吹奏楽部=宗教
・指導者=教祖が男性の場合がほとんど。男を頂点とした女多のカルト宗教の形態と酷似
・スポーツと違い上手さ、良さが指導者の主観で部員はそれに盲目的に従う
・恫喝など集団心理を利用した巧みなマインドコントロールが恒久的に行われる
学生時代に子供たちに吹奏楽をやらせるのは非常に危険だと思う。 アタマのテヌート出来なくてどうしても抜いちゃう(仮に音価が縮まなくとも減衰してしまう)人・バンド確かに多いね。
あれはいかにも吹奏ジャズって感じするw
教則本でよく、同じ一つの課題を「スラーを付けたパターン、また付ける位置を変えたパターンでもさらいなさい」「リズムパターンを様々に変えてさらいなさい」とかあるけど、
基本的にはあれと大差ないのに何故こうなる、としばしば思う。 繰り返しになるけど、吹奏クラシカルにも挙げきれないほどの難点はありゃーすからねっ!
クラシカルがポピュラーに比して不当に高いレベルで尊重されてるとは僕自身は思ってないし(さすがに例のバカをその論拠にするつもりはないけど)、
ジャンル問わず、アマチュアの勘違い演奏を世間はそこまで意地悪には見ていないのでは、とも思っているけど、
それはそれとして、
「ひと手間」の続きにはとても興味がある。
スレチだと怒る人があまりいなければ良いと願っている。 >>300
>吹奏クラシカルにも挙げきれないほどの難点はありゃーすからねっ!
うん、それもすご〜く分かるw
>ひと手間」の続きにはとても興味がある。
>スレチだと怒る人があまりいなければ良いと願っている。
遅筆なので長い目で見て欲しいんだけど、ポチポチとポストしていくね。
で、>>298 の速度とバウンスの関係。早くなればなるほどバウンスしなくて
イーブン+ビバップタンギングになる、という参考音源を1つ2つ。
"Straight, No Chaser" Miles Davis
https://www.youtube.com/watch?v=ooS2i65-vk8
"Straight, No Chaser" Buddy Rich (Full Band)
https://www.youtube.com/watch?v=5p9EYg2TGSo
マイルスのStraight...とバディ・リッチがフルバンアレンジで爆速で演奏したもの。
爆速の場合、明らかにイーブンに近いのが分かると思うのね。
この辺がバウンス(Swing)指定であっても変わるところ、という一例。
参考になれば幸いです。 用語見てるだけで、一手間どころの騒ぎじゃないことが分かる。 ポピュラー音楽を馬鹿にしてはいけないよ。
ガップラーメンじゃあるまいし、一手間で何とかなるような代物ではないでしょ。 つくづく、>>264は失言だったよね。
全裸指揮者さん。 ところでガップラーメンてなに?
(いくらなんでも多過ぎ。しかもこのタイミングで) 色々書きたいんだけど、コンクール前で忙しい&遅筆でさーせん。
ちと待っててね! 長女も次女も私の反対を押し切って吹奏楽部に。
本当に宗教です。学校医は宗教団体の支部。そして、全国に数名の宗教団体幹部
がいる。こちらは公立中学なので、プロの先生への謝礼(お布施)がかかりすぎる
のはちょっと困ります。それを顧問に申し入れたら、逆ギレされました。 もともと音楽というのは宗教に育てられて来たのだから、宗教とは密接な関係があります。
ひとたび音楽の深奥を知ると、理屈抜きに引き込まれます。脳がそのように出来ているからです。
これを一般に「音楽に目覚める」と言います。
すべては脳の仕業です。 完全に脳の仕業です。
ポンコツ脳を持つといろいろ大変ですね。 【教育】吹奏楽部は「ブラック部活」なのか NHK「クロ現」きっかけに議論紛糾 >>49
クラシック知識も音楽的素養もあまりなくても地方大会レベルで金賞とれちゃうんだ
そんでますます調子にのる あのさ
ちょっと質問
学生のバンドの大会で指揮者ってどうして指導者がするのかな?
中学生なり高校生なりの演奏を競うなら指揮者も中学生なり高校生なりがやるべきじゃないかと
思うんだ
指揮者って演奏内容に大きな影響力あるよね
っていうことはその演奏成果の大きな部分を指揮者自身がやってることだろ
なんかおかしくないかなと思って。
これって、高校野球見ながら、監督の采配がそれなりにあることがちょっとおかしいんじゃないかと思ったことからなんだけど。
水泳とか柔道とか試合開始から終わりまでは自分だけの戦いだろ
吹奏楽ってプレイ中の指揮者が大人ならそれはちょっとというか随分演奏自体を大人が支えていることになるよな
誰か同じこと思ってる奴いないか
そういう俺は50代
吹部自体はやったことないが吹部やってた奴と一緒にバンドをやっていた
吹部やっていた奴は今それなりの音楽で稼いでるわ >>319
いやあ、水泳や柔道だって、何をどのくらい何に気を付けて練習するか、その采配で結果は全く違う。そこに指導者の経験だの
見識だの力量だのは容赦なく入ってくる。つまり、どんな部活も生徒の試合のように見えて、その裏の指導者同士の熱い戦いでも
ある。野球やサッカーやバレーやバスケや吹奏楽は比較的それが見えやすく、柔道や水泳はそれが見えにくいと言うだけの違い。 >>323
どうなんでしょう?
ドン底ではないところにありましたが。 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? >>326
ごめんなさいね、正直彼の演奏はあまり「おお」て思えないんだよね。 >>326
下手くそやん
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PAC 洛南とか天理は宗教行事で演奏に駆り出されているよな
智弁は分からないが 宗教は平和を目指すものとかバカな誤解をするやつがいるが
宗教は軍隊を持ち戦争をすることが普通
尤も平和を軍隊が生み出すことも多いが スレタイがアレかもだな。
学校吹奏楽 = カルト集団 みたいなところ多くね?
長いか? >>334
バラモン教
東海大一高
殆どが教徒
稀に反教徒 >>336
一般団体でも「指揮者さまぁ〜!」みたいな団体結構あるよ
全国金賞(笑)のとこにもね >>337
「先生〜大好き!」
「パパ〜大好き!」
みたいな団体結構あるよ
全国金賞(笑)のとこにもね 天理高等学校=天理教
金光八尾高校=金光教
東海大一高校=薔薇教 最近、野球応援から吹奏楽部というものに興味を持ったんだけれど千葉の習志野高校は特にヤバさを感じたな
偏差値もいたって普通の文化的素養の浅い一般家庭の子供達をかき集めて体育会のノリで習志野の部活を爆音で勝利に導こうというw
軍隊的というか、まあ学校制度自体が近代国家形成の要なわけだしさもありなんってことなのかね
そういえば吹奏楽部のカルト性について論じた論文がなかなかおもしろかった
吹奏楽は音そのものよりも背景としての物語を消費されてしまう風潮があってその問題の本質はそもそも吹奏楽の演奏を好きで聞いている人間が居ないという鋭い指摘だったような
まあそれを言えば元も子もないけどね 毎年性懲りもなく被爆音で会場を飲みこんでいた悪名高い習志野吹奏楽部が初めて「アウェー」を体験して膝から崩れて沈黙するしかなかった
あの2019の選抜甲子園決勝は習志野の傷となっていまだに、いや永遠に瘉えることはないだろう
東邦(大阪桐蔭応援団付き)との対戦は千葉を含めた全国の習志野アンチにとっては最高の戦いだったといえる
いや、習志野は戦えてすらもいなかった、ひたすら殴られ続け許しを乞い続けたが、東邦桐蔭は、「お前たちは自らの為してきた行為を棚に上げるつもりか?」
そう言って、息の細くなった習志野の蒼白した瀕死寸前の顔を見下ろし続けたのである。 吹奏楽っていう音楽は好きだけど、日本の多くの強豪校や力を入れてる吹奏楽部の
カルト性には、本当気持ちわるい。
いわゆる吹奏楽吹き、と言われるフレージングが音大へ行ってプロになっても変わらない
のが痛々しい。
コロナでYouTubeに頻繁に上がるポピュラー音楽のフレージングがどうにも生理的に
NG。ちゃんとそっちの音楽を勉強したり経験したりしてないんだな、て感じがする。 川崎橘高校吹奏楽もやばいよ。
やらされてる感マックス
それでいまだに卒業生が偉そうに部活に来る
外部指導者にディズニー年パスをプレゼントすることを不思議に何も思わないところがひく。 完全に集合スレでする話やろってのものあんの?
坊主にしてくれ
援護してくれる人いなくなっちゃうよね