いい加減吹奏楽とマーチングを混同するのやめろ [転載禁止]©2ch.net
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今言ってる「吹奏楽」は東京佼成とかあんな感じの
コンサートホールでやるやつな >>594
うん、だからね、>>562ですら、
>座奏の吹奏楽で派手さだけを売りにしていこう
なんて極端な事までは言ってないの。
お前はいったい何と戦ってるんだw 要するに、自分と違う意見(やその論拠として使われそうな意見)に対して、
誰でも疑問に思うであろうレベルになるまで極端な誇張・改変を加え、
「な? これっておかしいだろ?
だからこっちが正しいんだよ」
と、さも自分の考えが正しいかのように持ってこうとしてるだけ。
たぶん自覚しないままに。
つまりバカなんだろうな。
普通、「AだからB」という主張に反対する(賛成しない)場合、
・AじゃないからBじゃない
・AだとしてもBとは限らない
・前提となるAの説明が不十分で理解できない
辺りを言うもんだが、
お花畑君に関してはそのいずれをもちょいちょい含んでるので、要するに全体として見ればデタラメでしかない。
マトモな人は、議論どころかごく普通の会話すら成立しがたい相手と見なす。
よってスルー一択。
一部の物好きというかド変態だけが、普通に話の通じる読者への目配せ的に短いコメントを書くか、
もしくはテーマとは関係なく、国語の問題、性格的な問題に還元して批判ないしは罵倒する。
↑というのが僕の認識。 待て待てwお前たちムキになってないでいったん落ち着こうか。
要するに、「派手で楽しいことが吹奏楽のウリ」アンチの奴が、
「派手で楽しい」真理教の奴を目の敵にしてるけどそんな奴いねーよってことだろ?
でも俺が見る限りでは言い方が極端なだけでこのスレにはそんな奴はいない…多分。 現状、合唱や管弦楽と比べれば吹奏楽のウリは「派手さ」になるのかもしれないけど?
派手さを極めようとしたってマーチングには敵わない…?。
でも演奏形態ごとの個性って唯一無二だと思うんだよね。俺は。
だから吹奏楽がわざわざマーチング的派手さに寄っていこうとか、
オケ的な繊細さに寄っていこうとかって考えすぎないほうがいい。 あっ〜!!>>600はいいこと書くねぇ・・と読み返してみたら
「ド変態」って言われてる orz >>603
アホはせっかく正解に近付いてもそれに気付かない。
>演奏形態ごとの個性って唯一無二
であるからして、派手にやろうが地味にやろうが、吹奏楽は吹奏楽だ。
吹奏楽でない何かを真剣に模倣したとしても、その対象そのものに成りきるとか、まして取って代わるなんて事は出来よう筈もない。
逆に、模倣を試みる中で表現の幅が広がる事は、吹奏楽の個性をより強固な物に鍛える場合さえもある。
無い頭で先回りして妙な心配せんでもよろしいw あらためて>>1->>60まで読むと楽しいよ、お勧め いま思えば、アホなりになかなかキャラ立っては居たんだよね、>>1はw
最初からあれも敵・これも敵と風呂敷を広げすぎたのと、「マーチングとの混同」なる必ずしも適切とは言えない(←婉曲表現)キーワード、切り口に自らが引きずられてしまったのは、致命的なミスであった。 >>606
ごもっともwでもマーチング狂信者にはそれが分からないようでw
この場合危険なのは座奏の吹奏楽とマーチングはやろうと思えば両方できちゃう(中途半端になるけど)ところで、
奏法やフィーリングの違いを無視して両者を同一視する人もいる。 >>611
管弦楽なら殆どそうだと思うよ。
吹奏楽だと自衛隊の音楽隊が例外かな。(というか別に座奏が本職ってわけじゃない)
自衛隊の音楽隊の音源とか聴くと、面白いんだけどやっぱりサウンドがマーチング寄りだなーって思う。
それでも両立してやってるのは本当に凄いと思うけどよ。
だって違ったベクトルの練習をこなさないといけないわけだから。 >>611
良かったじゃんか!
>>612みたいな素敵なお魚が釣れて。
笑っちまったさ! 「芸術性」って言葉使うと無調の曲みたいな、難しめの曲を連想する人って多いけど、
アルメニアンダンスパート1みたいな親しみやすい曲も、ある種の芸術性があると思うんだけどどうかな?
吹奏楽の芸術性を高めるって、難しいものにしようってことではないと思う… >>617
> 「芸術性」って言葉使うと無調の曲みたいな、難しめの曲を連想する人って多いけど、
そうでもなくね?
完成度が高いと言われてる調性吹奏楽曲って結構多いと思うけど
> アルメニアンダンスパート1みたいな親しみやすい曲も、ある種の芸術性があると思うんだけどどうかな?
「ある種の芸術性」なんて回りくどい言い方しなくても、普通に大衆性を評価すれば良いだけだと思うけどな
ただまあ、大衆性のある音楽(芸術性を兼ね備えてるか否かに関わらず)って、
ある程度勝手に広まっていく部分もあるから
こういう場所なんかで啓蒙する必要はそんなに無いと思う
大衆性ばかりに目が向けられて、音楽的価値に気づかれてない曲なんかはまた別だけど >>618
>完成度が高いと言われてる調性吹奏楽曲って結構多いと思うけど
同意。調性に限らず、難易度が高い=音楽的価値が高いって訳じゃないし。
アルメニは確かに大衆性にばかり目を向けられてる感があるな。
かといって大衆性にもある程度訴えないとそもそも評価の対象にならなかったりするからなー。 管楽器の物理的制約も大きいでしょ
鍵盤楽器みたいには十二音音楽を演奏できないし 12音音楽なんて鍵盤楽器だけじゃなく管楽器を含めた器楽声楽で
あたりまえに演奏されてるしあんまり関係ない気がする 12音音楽ってのはあくまで作曲技法の分類による名前であって、
楽器の性能はあまり関係ない。少なくともいわゆる西洋楽器なら大丈夫。 そもそも12音音楽=現代音楽じゃねえし
およそ100年前の手法だぞ 平均律だって400年も前の手法なのにな
現代音楽を手法のことだと思ってるバカは古いことが問題だと思っちゃうんだろうな〜 いやだから12音音楽はきょうびの現代の音楽を代表するような手法じゃなくて歴史上の潮流の一つに過ぎないでしょ?って話
ここで言う現代音楽ってどういう定義なんだ? >>624が言いたいのは、
「現代音楽は難しいから管楽器だけでやるのはもっと難しいかもだけど、
>>620の言う、12音音楽が難しいって訳ではない。なぜなら12音音楽は現代音楽じゃないから」
ってことでOK?
「現代音楽」の定義は議論してもきりがない気がするな。
だって現代なんだから、過去のものとして客観的に言うことができないから。 現代音楽って用語を出した俺がまずかったな、すまん
@12音技法は管楽器で演奏することが困難か
A(無調音楽や)12音技法を用いた曲は難解か
B Aのような作品は芸術性が高く一方調性音楽は大衆的だと言えるか
って話だわな
@については特に問題ないと言える 俺は>>1だ。楽しんで見させてもらってるよ。
気づいてたやつもいるだろうが、
最初の方で俺が書き込んでたことは、
何割かは本心だが、大部分は嘘、もしくは誇張して書いている。
動機?ただの好奇心だよ。お前らがどう反応するかってね。
結果は案の定だったよ。いいバカ発見器になった。ちょっとばかり面白いやつもいたがな。
なぜ今これを書いたか?大した理由はないな。書きたくなったからだ。
そもそも俺が>>1本人だと信じないやつもいるだろう。
まあ、大部分の人間にとってはどーでもいいことだろうな。
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いい趣味ですね。
でもタイトルが乱暴だったのは
そのためね。
今一つ建設的でない
2ちゃんねるの味。 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
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UYM >>2
なことねーよ
某団体の練習見たけど、音色は相当気合い入れてやってるよ
バカだろお前 じゃあおっぱい出してパレードすればいいんですよね! >>2
君って頭もだけど、耳が相当悪いみたいだね
本場アメリカのDCI見たことないんじゃない?
Blue Devilsとか毎回常連に入ってる団体の音を聴いてからレスしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています