【訃報】 真島俊夫さんがお亡くなりになりました©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
突然の訃報に 言葉もありません
数々の名曲 ありがとうございました。 直接会ったこと無い人の訃報を聞いて涙が出たのは初めてです。
私の青春に大きな影響を与えてくれた曲がたくさんあります。
ご冥福をお祈りします。 とても残念でなりません。
たくさんの素晴らしい作品を、ありがとうございました。
どうか安らかにお眠りください。 Twitter見たら本当だった・・・。
「オーメンズ・オブ・ラブ」や「宝島」は昔演奏した経験があるだけに、言葉出ないです・・・。 むしろ真島氏だったから、覚悟は出来てた方だね
同じくらいの歳でも、別の作曲家だともっと衝撃だったかもしれないけど >>8
67歳だから亡くなるにはまだ若いよね。
ご冥福をお祈りします 来年天国で演奏会やろう。
指揮は岩井、真島さん。
客演指揮はバーンスタイン。
天国に行く方は楽器持参してきてね。 今朝ですか
突然でびっくりです
まだまだ名曲を書き続けてくれると思っていたのですが >>7
[1]については、自分たちを振り返ってみると耳の痛いところですね・・・ご指導ありがとうございます。
そしてご冥福をお祈りします。 >>14
[1]ねえ…俺はそうは思わないけど。
ジャズが聴きたいならジャズバーに、ポップスが聞きたいならライブにでも行けばいい。
吹奏楽の存在意義は別にそういうところじゃないだろ。
たまにポップスステージをやる分にはアクセントになっていいと思うけど、
それが吹奏楽にの醍醐味みたいに言われるとちょっと勘弁してって感じ。
デメイとかスパークの大作を真面目にしっかりやってくれた方が100倍嬉しいし、
それで十分なんだけど。 >>17
[1]で完全同意できるのは
『ド・ミ・ソのハーモニーもままならないアマチュア・バンドが演る音楽ではないと思う。』
『あとは学芸会か音楽会か解らないような出し物で受けようとする。 はたして聴衆は楽しいだろうか。』
くらいかね。
ちょっと「俺が正しいと思う道が世界の進むべき道だ」って感じがして、あんまり賛同はできんねぇ。 昨年あたりから具合が悪いと聞いていましたが、残念です 真島先生が亡くなったって今知った…。
先生が手掛けた楽曲達は後世に受け継がれていますよ。
安らかにお眠りください。合掌。 ネタスレかと思ったらマジか。
そんなお年だったとは。もっと若い方かと思っていた。
合掌。 >>17
その辺りは学校教育としての吹奏楽に焦点を当ててるようだから俺はある程度納得だった
中学校や高校に吹奏楽部がなければ楽器に触れずに一生を過ごしていただろう人も多いから存在意義とは言いがたくとも存在価値としては充分だと思う
名作大作のカットは本当に勿体無い
高校生の演奏会も第一部クラシック・オリジナルステージなどと称して数曲コンクールカットで演奏するものが多い
その上で第二部ポップスステージのこだわりの演出は楽しいが音楽を聴いている楽しさではない
それこそダンスだけ合唱だけをとればそれぞれの専門家のところへ行って見聞きしたほうが良い >>12
バーンスタインて吹奏はマーチ系以外を振った記録ってあるのかね? 名作ってなんですかね?
自分は三つのジャポニスムかなー。
法王が舞うは好きでない。 「名作」なら宝島、三つのジャポニスム、五月の風、後は波の見える風景じゃないかね
個人的には宝島よりミラージュシリーズ、三つのジャポニスムより鳳凰が舞うを推したいけど 編曲部門
アンサンブル部門
吹奏楽和風部門
吹奏楽映画音楽風部門
吹奏楽ジャズテイスト部門 ちゃんとした音源になってない曲、あるよね
北の人々とか昔アトリエエムのサイトにmp3置いてあったが今じゃ聴けない
音質も悪いし
そういうの含めた真島俊夫作品集とか全集出して欲しいが、楽譜がアトリエエムばっかりだからブレーンとかでは出なさそう?
やはりキングレコードかな ご冥福をお祈りします
御本人がトロンボーン吹きなだけあって
邦人のなかではその扱いが上手く
吹くのが楽しかったです
ナヴァル・ブルーが
邦人コンサートマーチで一番好きです 真島氏は独特な和音進行、リズム、親しみやすいメロディーなど誰にも真似できない強烈な個性があり大好きな作曲家でした
波の見える風景、コーラルブルー、三日月ヤコブ、三つのジャポニスム、鳳凰が舞う等々名曲かが多かったです
ご冥福をお祈りします >>33
>>>32
>
>怒ってたよねw
フォローしてた人が俺だ 東京佼成&ニューサンウズインブラスのCDの中で、
最高の演奏はどれかと言われたら、躊躇なく、
「チュニジアの夜」を選ぶ。
普段模範演奏に徹し、無味乾燥な集団が、目の色変えて演奏している。
アレンジャー真島俊夫の面目躍如だ。
昨年、ドラムの阿野次男さんゆかりの地で、
真島氏の指揮、阿野氏&地方のアマチュア楽団の演奏会を聴きに行った。
それからまだ一年もたっていない。
チュニジアの阿野氏はとにかく凄かった。
アートブレイキーやクリフォードブラウンと同じ曲をやろうとするミュージシャン魂を感じた。
今思えば、真島氏は吹奏楽の可能性を命ある限り伝えようとしていたのかもしれない。
心からご冥福をお祈りいたします。 >>37
俺は「ベイブリーズ」が好き
最後の方で転調するところカッコ良すぎ!Tpは音域高くて死ぬが・・・
今頃天国で師匠の岩井・兼田両センセイと再会し呑んでることだろう
合掌 >>6
この年一番人気の課題曲だったね。
自分の学校は他の曲だったけど、本当はこの曲やりたかったなぁ〜。
全日本の天理はセントアンソニーがあまりにも有名なんだけど、波の見える風景も実はなかなかよくて、個人的に天理のが一番好きな演奏だわ。(これを会場で聴けた人が羨ましいです)。
真島氏がもし会場にいたとしたら、どの演奏が好みだったんだろう? >>36
俺もなだめたけど止まらんかったなw
どういう状況だったか詳細思い出せんが >>36
あのやり取りのでの結論みたいな感じが、一音入魂全日本吹奏楽コンクール名曲名演50って本の真島氏のコラムだな 2ちゃんでマジレスしちゃうイタイ方でしたよね・・・ わざわざ本人降臨してるんだからしょーもないレスされるよりはマジレスしてくれた方がよっぽどありがたい オーメンズオブラブは、うちの地元のローカルテレビ局のニュースの、
スポーツコーナーのBGMによく使われていたな。 >>3
そっか。昭和天皇がオッちんだ時は悲しくなかったか。
非国民め 宝島とオーメンはスクエアからのアレンジだよ。知ってると思うけど。
真島オリジナルじゃないからね >>50
>>3が平成生まれの可能性を何故か無視してるし昭和生まれだとしても「涙が出なかった→悲しくない」と決めつけてるし思想がどうとかじゃなくてただのアホなんだと思う うわーここに来て今知ったorz
波の見える風景の改訂版がまだ店頭販売してた時に購入したわ。
素敵な作品を沢山ありがとう。どうか安らかに。 >>52
うんまあ気安く天皇の名前を出すもんじゃないよね
スレ違いだし 俺も岩井編曲のボレロインポップスをなぜか真島編曲だと勘違いしてたことあるし笑えない >>55
そうだね
天皇という称号だね
スレ違いでゆとりで故人をいたわれないイイワケ君 富士山になるのかなあ
アトリエエムで一番最近の楽譜が富士山 大井くんが編曲してもらったって言ってたけど、編曲は遺作にはいるのでしょうかね いやモン・フジはさすがにねーよ…
Dream Unlimitedとか知らない方? 今日の題名のない音楽会見て知りました
コーラル・ブルーとベイ・ブリーズが好きでした 初めて知ったが管弦楽とビックバンドとは凄いな
大きな作品だとこれが最後なんだろうか えっ、遺作って吹奏楽じゃなきゃダメなの?w
何その俺ルール >>62
音大でもないゴミクズ専門学校が委嘱した曲なんて知ってる奴のほうが少ないんだよなぁ わざわざ自分から真島スレに来ててそれはさすがに通用しねーわw
…と思ったけど、このスレ眺めた限りでは有名作品しか知らないって人も多そうだな 今日の格言
素晴らしい音楽家がいてこそ 楽譜は初めて音楽になる
真島俊夫
↑
twitterで流れているが、当たり前のことじゃね?と思ったんだが
自らは音を出さない作編曲家の発言だから、謙虚さがウケているのかな? マジレスすると吹奏楽作品での遺作はIndigo Cloud >>72
確かに…知る人ぞ知る作品だね。
表には全く出ていないな…。 >>68
そうじゃなくて吹奏楽板なのに吹奏楽じゃない曲を知ってて当然という風に言ってるから突っ込まれてるんだと思うぞ
真島スレである以前に吹奏楽板だから知らない人の方多いんじゃないかと思う(俺も知らなかった) クラシック音楽の世界では「遺作」は生前最後に完成させた作品という意味ではなく
作曲者の生前に発表されず死後に公表・出版された作品をすべて「遺作」と呼ぶ 好きな作曲家なら色んな作品を聴くってのもありなんじゃないの?ここで語らなくてもさ 色々見てたら神奈川大学の校歌の編曲とかもしてるんだね。
高校の校歌は甲子園の中継で聞く事はあっても、大学の校歌ってあまり聞く機会がないよね。 >>51
2ちゃんのやり取りの後が>>7だった気がする 煽り耐性って2ちゃんでは美徳みたいに扱われるけどしてることには間違った意見を無視することも含まれるからな 説明しにくいが、あの当時はネットリテラシーなんて言葉すらなく
初心者だらけで今ほど板も過疎ってなかった時代だし
煽り耐性がどうとかいうレベルの状況じゃなかった きっちり喧嘩するタイプと知ってびっくりしたんだよな当時は 真島さんが2chに降臨した時のスレってもう残ってない感じ? 2ちゃんに本人降臨…今となっては「伝説の1ページ」なのかもね
岩井先生に続き、真島さんも後を追っかけてしまわれたと言うのが…
'90年代からNSBにドハマりしていた身としては、本当に寂しい…
(結果的に、岩井先生にはNSBで2度も曲を捧げてるんだよな)
ご冥福をお祈り致します つうか初期水槽板には色んな作曲家が結構出入りしてて今中堅の某作曲家なんかはオフ会(お茶会)にも参加してたりしてたんだけどね 今も邦人スレとかにそれと伺えるような気配は感じたりするけどもう特定されるような書き方はせんだろな >>89
>結果的に、岩井先生にはNSBで2度も曲を捧げてる
今月末、その「2度目」を自作自演でやる予定だったのよ福岡で
今逝かなくてもいいじゃないですかッーーーーー!!!! >>94
ぽしゃった自作自演の件を詳しく教えて下さい。
ざんねんだ >>95
飯塚高校(福岡県)のコンサートで
三ジャポと「- 夢 -岩井直溥先生の思い出に-」を本人指揮でやる予定だった
もはや顧問が振るしかないニダ >>96
そうだったのか
ざんねんだったよね
ありがとう /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ /´ `l | <ヴッ!!!
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
https://www.youtube.com/watch?v=OdBtHmAC7UA 亡くなる前に丸谷理事長にピシッと言ってほしかったなー。
理事長か指揮かどっちか一つを取れって。 >>101
言ったところで、一切聞く耳持たないだろうけどな。 この人の編曲嫌い
フルートやクラに無駄な動きが多すぎ
時代は星出だよね >>103
>この人の編曲嫌い
>フルートやクラに無駄な動きが多すぎ
>
>時代は星出だよね
煽っても無駄。
俺はこの人の作品大好きだよ。
前奏曲アプローズの、
オーケストレーションの柔らかさが好き。 >>103
吹奏楽ですら
なんで
こんなゲスが増えた?
故人を悼むスレだろ
嫌いなら来なければいい
死人に口はないのに 諸兄、5月15日のNHK-FM「吹奏楽のひびき」にて真島先生の追悼放送があることお知らせします。
ttp://www4.nhk.or.jp/hibiki/
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1341709590/ 岩井さんも亡くなって真島さんも亡くなって…
ポップスのこれからは誰が担うのか オーメンズの編曲は最低だったね
彼のオリジナルは大好きだけどこれだけは罪だよ >>122
スクエアの原曲とは少しイメージ離れるが宝島より吹きやすい譜面だから、いいんでない? 最後の2小節くらいだけ好きじゃないけど全体的には好きだなぁ フュージョンからのアレンジ作品としては上手くやった方だと思う。難易度もそこそこだし。
ミュージックエイト譜だと単調すぎるからな。 3ジャポの冒頭ってどこもアタック強めだよね。
ノーステキサスだけが緩やかなんだけど。楽譜ではどうなってんの? Twitterの
吹奏楽部の毒舌な後輩bot って
中の人真島先生だったって本当?
亡くなった翌日に凍結されたし、
呟いてた内容が辻褄があうらしい
遺族や友人がスパブロかけまくれば凍結するよね やけにジャズに詳しいと思ったら真島さんだったのか'・・・・ >>133
俺も人から聞いたから知らん
でも、亡くなった翌日に凍結は確かに怪しいと思ってる 毒舌しすぎて舌癌で亡くなったのかね・・・
因果応報とはこのことか・・・ さすがにこれはないだろうwww
こんなことやってる暇あったら曲書くか女の() あ、その毒舌をみなさんに向けて開放して欲しかったです 吹奏楽は直接関係ないが
シンセサイザーの冨田勲さんまでお亡くなりになりました
今年は著名な作曲家が続けて亡くなられ、寂しいです シエナが次の演奏会用に使う楽譜を変更すると発表してる。
本来は真島氏編曲による楽譜を使う予定だったみたいだが、未完成のままお亡くなりになったからということだが、
亡くなるギリギリまで仕事依頼を受けてたことに驚いたわ。
生涯現役で羨ましい。 思い返して色々聴いてるけどパリの幻影もいい出来だなー
エレビーのスケッチに負けてない >>148
この時期に一番似つかわしい曲
最近よく聴く
合掌 >>151
>ディスコ!
真島氏のスレであれなんだけど、
ディスコキッドって気持ち悪いんだよねえ。
真島氏のミラージュとかは好きだし、
あの路線であると思われる
ブラジリアンポートレートも平気なのに。
アレを吹奏楽の代表作として
取り上げてる世代が極めて謎。 だから「真島のスレであれなんだけど」って前置きしとるやんけ でぃすこ!はシエナが積極的にとりあげちゃったからな。
なんか気持ち悪いけど、プロの真似してそれっぽくやるのが吹奏楽だから流行っちゃったんじゃないの?
真島先生もしかそのへん憂いてらっしゃったしなぁ。 シエナのディスコキッド聞いてりゃ、そりゃ気持ち悪くなるのも仕方ないな
もっと普通の演奏聴きな でぃすこ! はシエナ起源じゃないぞ。念のため。
駒沢だ >>157
プロの真似すること自体は悪くないでしょ
そら大人になっても「それっぽく」止まりだと問題だけど、中高生のうちならそれっぽくプロの真似しようとするのはええことやん
まあ実際に中高生が真似するのはプロじゃなく、近所のちょっと上手い高校とかその辺なんだけどね
(まあそれも別に吹奏楽に限った話ではないけど) >実際に中高生が真似するのはプロじゃなく、近所のちょっと上手い高校とかその辺
後藤先生も似たようなこと言ってた気が
隣のちょっとうまいバンドにしか目が向かないことが、かえって音楽界全体の頂上の高さを低くしている
だからプロにあこがれるということ自体は悪い話じゃない なんだかさ、いつまでたっても吹奏楽って気持ち悪いんだよね。いつまでもディスコとか。
プロも芸術音楽と相反する要素ばっかり追っかけててさ。
桝だか樽だか、ヤギりんだかモギリんだか知らないが、同じような曲ばかり書いてて恥ずかしくないのだろうか。
それで良しとする出版社と、有難がって演奏するほうもまた同罪。
タダで配るレベルの楽譜を何万も払って貸すとか。アタマおかしいわ。
まぁ、指導者とかいってる素人顧問や演奏家崩れ共がやってる音楽ごっこだから仕方ないか。
そんな中で、時々感動させてくれた真島さんにゃ、何となく頭あがらんってことが言いたいんだけどな。 >>163
同意できなくない部分もなくはないが、ちょっと視点が偏り気味やね 真島さんは、五月の風になったんだよ。
本当にポップス好きだから
出来た作風を持った凄い人だった。 明後日の日曜に「お別れの会」だって。
https://www.atelierm.net/owakarekai/
誰でも参加できるみたいだから、都心の人で時間がある人は行ってみては。 >>170
この会場、真島氏とその仲間お気に入りの所で、
毎年秋に真島氏と近しいミュージシャンの余興まじえての楽しいワインパーティやるのだが、毎年枯死川来てて、ロビー活動が、、、 虎子皮さんは何をやらかしたのですか。
ぐぐっても情報があまりないので、詳しい肩おられましたら、ご教示願います。 今日はNHKで吹奏楽とりあげてたが、ありゃひどかったな。吹奏楽の旅以下の内容。
教育の一環としての吹奏楽って位置づけをあえて念押しするような内容で、ららクラで敢えてとりあげた意味が不明。
東京佼成もウインドオペラとかいってトゥーランドットを歌つきでとりあげたらしいが、質はどうでもいいとして、んなこたやる意味がわからん。集客はあるんだろうけどな。音楽的には何の意味も見出せねえ。
こんなことばっかり続いてたら、吹奏楽は終わるよ。消費される商業音楽としては生き残るだろうがな。
真島先生が生きてたらなんて言っただろうか。 番組のコンセプトは曲の魅力の紹介であって部活紹介ではない DQのショーの特番で編曲版流れてたけど、なんか酷いねw 真島先生編曲の喜びの島だけはたまげた。昔愛媛?四国代表?の中学校が演奏していたのを全国大会で聴いた(はず)なんだがフルートソロが秀逸で、おおっと思ったそのあとの色彩感も豊かで、バンドのうまさもあるんだろうが編曲が真島先生と知り吹奏楽も悪くないと思ったもんだ 真島さん亡くなったの今知ったわ・・・
ご冥福をお祈りいたします 春になると五月の風を思い出すよ
コンクールでもやったし高校でもやった もう無くなって2年近くたっているんですね。
私の誕生日に亡くなったって聞いてとても悲しく思いました。沢山の名曲をありがとうございました。天国という名の宝島に向けて。ご冥福をお祈りします ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
NOWTU とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
PXT ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています