四国の高校 総合スレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無し行進曲2016/05/05(木) 20:16:44.19ID:It2BcDTc

514名無し行進曲2018/08/27(月) 20:35:25.85ID:wQCWYDaa
509
坂出は年々上達している。が、全日本では相対評価。確かに上手いけど、
もう2ランクアップした金管のパンチがないと銀は難しいかな。

515名無し行進曲2018/08/27(月) 20:44:12.60ID:Vrt8psys
4位は松山南って聞いたけど伊予との点差は??確か県大会は松山南が一位通過で伊予が4位通過とか、、

516名無し行進曲2018/08/27(月) 20:47:49.16ID:+DB+4ErE
>>496
何回も…
内部の人間?

517名無し行進曲2018/08/27(月) 20:51:23.56ID:+DB+4ErE
北条の本番で理事長上手側の隙間からガッツリ見えたからびっくりしたよ。
伊予に注目し過ぎてこっちの金賞に意識いってなかったわ。
自身も愛媛だったしよっぽど愛媛に入れ込んでるな。

518名無し行進曲2018/08/27(月) 21:24:12.06ID:vGALEiQf
>>517
アホらし

519名無し行進曲2018/08/27(月) 21:48:34.05ID:slvCqgu4
伊予叩かれてるけど木管のサウンドは別格だと思ったけどな...ダフニスは確かに?なところもあった。課題曲は素晴らしかった。高松第一とは戦い方がそもそも違うという印象。6点差が本当ならおかしいと思う反面、審査員の観点によってはそれもあり得るのかなという感じ。

520名無し行進曲2018/08/27(月) 22:17:09.09ID:wQCWYDaa
509
坂出は年々上達している。が、全日本では相対評価。確かに上手いけど、
もう2ランクアップした金管のパンチがないと銀は難しいかな。

521名無し行進曲2018/08/27(月) 22:28:39.87ID:t0T4NBxT
伊予が久しぶりにメジャー曲を演奏するので当日を楽しみにしてた。
そしたらワルツはなんか変だし、ダフクロは細かいカットだらけで終始に渡って違和感。

愛媛の中学は結構鳴らす学校が多いし、伊予って吹奏楽で全国に行きたい生徒が集まると思ってたんだけど、なんであんなにボソボソした音しか出ないのか不思議。

松山中央の自由曲は、音圧を生かして波のように押したり引いたりする表現が秀逸。
紺碧の波濤でも感じたけど、中央はこういう表現が上手いね。
松山南のワルツは本当に心地良かった。

>>519
伊予に別格だと感じる要素はなかったな。
高校全体でも坂出のクラぐらい。

522名無し行進曲2018/08/27(月) 22:47:17.18ID:Z7gw3v8e
仲田アレンジのダフニスって
夜明けの12連符は木管ないのかな
ハープしか聞こえん
しかも夜明けが明けぬまま全員の踊り
高知のホールで音量足らんレベルが
名古屋いったら…しかも響きにくい早朝で

木管サウンド評価で妥当な結果に結論付けたい方がいるようだが
木管サウンドの質は今さら言うことでもない
むしろそれは自分も(たぶん大多数が)認めてること
それでもなお代表結果には無理があるから
ここで批判の的になってるのだよ
ダメ金ならまだしもアレだけ粗が目立って代表
(しかも1位通過)だぜ
もはや何でもアリだな
コンクールは演奏の出来を審査する場じゃないのか

523名無し行進曲2018/08/27(月) 22:53:30.29ID:Z7gw3v8e
本当のオーケストラでも、もっと音鳴るぞ
…と思いながら審査員見たらオケマンがおらん

そういう世界なのかもな

524名無し行進曲2018/08/27(月) 23:13:54.80ID:wQCWYDaa
オレンジホールの場合は意図的に音量抑えた学校が過去成績良い気がしてるのは気のせいだろうか?
愛媛や高松はガンガン鳴らしてた方がよかった気もする。主観ですんません。

525名無し行進曲2018/08/27(月) 23:22:11.19ID:NALsZdK8
>>522
木管の連譜、俺もハープしか聴こえなくて変だなと思ったけど
やっぱり仲田アレンジなのかなぁ、、、

526名無し行進曲2018/08/28(火) 01:21:01.97ID:nbzqWV7W
伊予のダフクロ、99年に全国出た椿中の方が上手かった!

527名無し行進曲2018/08/28(火) 08:29:35.45ID:tbtSve/N
>>512
でも伊予にこなかったら全国に出れることなんて絶対になかった人なんだけどね。
上甲先生は全国金賞とったし、高橋先生だって伊予の前は松山中央で四国に出てたの知らない?伊予の歴史の中でワーストを作ったのは今の人。

528名無し行進曲2018/08/28(火) 10:52:52.00ID:UgC3cjbA
>>527
上甲 伊予に来るまでまったく何の実績もなし
高橋と長谷川比較したら、どう考えても長谷川の方が能力は上

529名無し行進曲2018/08/28(火) 11:15:15.25ID:UB7gAU4F
ただ、初期の伊予は当時の四国中学の上位、雄新、港南の部員が多く
吹ける素材には困らなかったってのもあるのよね
まず伊予は音楽性云々より全国のマーチング兼の常連よりパワフルに
ならないと安定性で負けてる、特に金管をもっと鍛えないと80年代より弱くなってる

530名無し行進曲2018/08/28(火) 13:05:58.66ID:e6yi2+Bx
ずっと金管の先生ではあるんだけどねえ

531名無し行進曲2018/08/28(火) 14:36:52.57ID:mj7d6Dbg
過去はともかく、10月の全国で本当にあのダフクロを演奏するのか?

終了後はお客さんが大勢訪れて、このスレも賑やかになりそうだな!(白目)

532名無し行進曲2018/08/28(火) 16:55:54.26ID:0umonRn1
淀と前半かぶってますね。

533名無し行進曲2018/08/28(火) 17:12:03.32ID:DjuOhGTv
全国ではパントマイムにするんだろ、きっと
夜更け深夜からの全員の踊りw

534名無し行進曲2018/08/28(火) 17:53:54.59ID:FojbzFy7
全国的に言えることですが、支部大会で3年連続金賞でありながらその間1度も代表になれなかった団体には、三出制度の逆パターンの三不出制度で3年目金賞受賞で全国大会に出場できる特別枠みたいなのを吹奏楽連盟は作るべきです。

535名無し行進曲2018/08/28(火) 18:13:35.16ID:aZwftdn4
全国でもいましたね。
それなら、5年連続金(ただし毎年次点)の団体は全国に出場できるようにするとか。達成条件が厳しいですから、全国大会に出場する団体も増えすぎないような気がします。

536名無し行進曲2018/08/28(火) 18:23:40.43ID:DjuOhGTv
>>534
それやるなら金賞の順位まで制限しないと
支部によってはとんでもないことになるぞ

今年で言えば2016からの四国ダメ金3年目
高知西が該当するのか
今年はどうか知らんが、昨年一昨年の高知西は
銀賞スレスレ金賞だから微妙だけどね

537名無し行進曲2018/08/28(火) 20:14:41.40ID:DjuOhGTv
>>525
仲田アレンジに改訂版がなければ木管にも連符はあるはずだな
15年前におかやま山陽が仲田アレンジで全国出てるが
普通にきこえるレベルで吹いてるわ。

伊予は木管サウンドが洗練されている割に
この一番の見せ場を殺してしまってる
まさかの誤魔化しを勘ぐってしまうな

538名無し行進曲2018/08/28(火) 21:24:23.20ID:DVkR5mxs
代表の坂出やその他総評誰かお願いします!!

539名無し行進曲2018/08/28(火) 22:15:47.75ID:aZwftdn4
>>537 伊予高の県大会のCDを聴いた者ですが、一応吹いてますね。ただ、埋もれてしまってるだけですね。
仲田氏のアレンジが悪い訳ではないかと思われます。

540名無し行進曲2018/08/28(火) 22:18:28.88ID:aZwftdn4
四国の演奏は聴いていないからアレだけど、県大会は本当にびっくりした。自由曲だけ聴いたら県銀賞っていわれても文句言えないレベル。
想像だけど、東雲や松山西の方が上手かったんじゃないの?

541名無し行進曲2018/08/28(火) 23:15:05.79ID:yyC84lGm
他地域の者だから素直に疑問なんだけど、他の県、支部だと伝統校と言われてる学校でも実力が落ちたら上の大会に行けなくなるのは普通にあることじゃん?
それが、なぜ四国支部に限っては伊予高がこんなに聖域になってるのよ
全国行っても大した賞獲れないことなんて、連盟の人も審査員も絶対わかってるはずでしょ

542名無し行進曲2018/08/29(水) 12:18:19.37ID:IekmMIlc
伊予の夜明けは、ハープを前面に出したい解釈だと思ったけどな。あれはあれで良かった気もする。
金管のパンチがとか言ってる人居るけど、最近の全国聴いたことあるのかな?楽器が鳴るって、単に大きな音が出ているって事じゃ無いんだけど。
今年の四国は、ちゃんと音楽コンクールしてるなと、演奏、結果ともに感じましたが。
数年前から、頭抜けしている団体が無いので、金賞取ったどの団体が代表になってもおかしくないように感じます。
全国で、伊予の演奏がどう評価されるのか楽しみです。

543名無し行進曲2018/08/29(水) 12:51:21.08ID:nQUAkj88
金管は余裕がいつもない。無理してる感が否めない。ガンガン鳴らす必要はないが纏まって飛んでこない。個人の技量は一昔前よりは金賞レベルの学校はアップしてると思う。ただそれ以上に他の支部もレベルアップしてる。

544名無し行進曲2018/08/29(水) 12:57:23.81ID:L5ZryzjY
>>542
擁護が前提で言葉を並べたところで説得力はないよ。

サウンドは各楽器のバランスだとしたら、伊予はバランスが欠けた状態。
大音量が必要なんじゃなくて、特定パートが本来必要な音量に達していないってこと。

わかる?

545名無し行進曲2018/08/29(水) 13:38:41.07ID:QU/UsslO
お前伊予に行って指導してこいよw

546名無し行進曲2018/08/29(水) 18:09:48.79ID:CaZvCKlT
>>542
伊予と全く同じ演奏を他校がしたら抜けるか?
あれはあり得ないだろ。

技術的な点でも 高松第一>>>伊予 なのに。

547名無し行進曲2018/08/29(水) 19:00:39.88ID:eWPKS+X6
ええやん、全国ではお笑い枠担当やねんから。

548名無し行進曲2018/08/29(水) 19:17:20.71ID:CaZvCKlT
>>547
お笑いは笑わせるのが本当のお笑いであって
笑われるのはお笑いではないだろ。
エセ関西人め、ヘタな方言使うなや。

549名無し行進曲2018/08/29(水) 20:40:51.05ID:nQUAkj88
演奏アップしてくれい!
はっきりする。

550名無し行進曲2018/08/29(水) 20:49:27.03ID:PrM6ZoZt
>>549
自分でCDを買って検証してください。

551名無し行進曲2018/08/29(水) 21:29:54.83ID:CaZvCKlT
四国大会 審査員
芦田修次(クラリネット、くらしき作陽大学名誉教授)
有村純親(サクソフォーン、東京藝術大学非常勤講師)
上原 宏(ホルン、東京佼成ウインドオーケストラ)
高 昌帥(作曲家、大阪音楽大学教授)
坂上弘志(打楽器、元大阪フィルハーモニー交響楽団)
田渕哲也(オーボエ、洗足学園音楽大学講師)
山本訓久(指揮者、東京学芸大学教授)

クラッシャー情報求む

552名無し行進曲2018/08/29(水) 22:04:30.75ID:aq/2jXIM
高松一高、坂出の好評お願い致します。

553名無し行進曲2018/08/29(水) 23:09:44.96ID:UpSB7SpR
>>548
笑われるならまだマシで、むしろドン引きされそうで怖い

554名無し行進曲2018/08/30(木) 18:59:26.66ID:xdh9xWtI
来年こそは真っ当な審査をお願いしたいね
愛媛でも松山南や松山中央のがよっぽど良かったわ

555名無し行進曲2018/08/30(木) 22:10:49.63ID:FTmq/Jkt
>>551
thx

吹奏楽のコンクールなんだから、
ちゃんと吹奏楽の審査ができる審査員を呼ぶべきだな。
音楽関係者なら何でも良い訳じゃないし、
オケマン呼んでもダメ。
今回、まともな審査員が一人しかいないのが問題点

556名無し行進曲2018/08/31(金) 06:38:39.91ID:uZztpCib
>>555
アホか 笑

557名無し行進曲2018/08/31(金) 17:19:19.06ID:gt/L/+q9
>>555
その、1人のまともな人が誰なのか知りたい

558名無し行進曲2018/09/07(金) 00:00:47.53ID:p3R8E6o3
随分経ちましたが、高知勢はどうでしたか?

559名無し行進曲2018/09/07(金) 02:57:36.61ID:KQiWw+BM
随分経ちましたが、点数はどうでしたか?

560名無し行進曲2018/09/07(金) 21:37:56.92ID:q1XOGy2W
随分経ちましたが、高松第一はどうでしたか。

561名無し行進曲2018/09/10(月) 17:06:50.91ID:AH1VUU7v
>>558
伊予よりは良かった

>>559
伊予だけが明らかにおかしい

>>560
伊予より遥かに良かった

562名無し行進曲2018/09/10(月) 18:20:53.18ID:2mA+oerw
w

563名無し行進曲2018/09/12(水) 03:26:41.84ID:Pmy4oQC/
高松第一は音の抜け方が随分ストレートに響くようになったな
音量はくじゃくの時より鳴らしているが、耳への負担はかからない響き
ただ、まだトゥッティでの発音が強過ぎな部分はある
あと一部表現で効果を狙った部分は気になる
最終音の余韻とかもやり過ぎると後味悪くなる
のが難しいところ
個人的にはローマの噴水や弦楽アダージョ等の
綺麗なやつを一度このバンドで聴いてみたい

松山中央もテクニカルな技術レベルこそ全国並だが
細かいところでのピッチが行き届かないのと
音圧過多なサウンド、それも種類が少ないのは勿体ない
マーチはテンポと共に、強弱のコントロールも確実でないと不安定になるな
マーチも悪くないが、シンフォニックな曲での表現が面白そうなバンドだ

この2校は以前と演奏スタイルが逆転した印象
でも選曲とかぐいぐい引っ張る推進力が好みなので今後も期待したいバンド

564名無し行進曲2018/09/24(月) 10:29:17.40ID:gjAilf57
今週金曜日の土佐女子と精華女子のジョイントコンサートに行く人いる?

興味はあるんだけど、そもそもチケットが買えるのかどうか…

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