■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)13■ [無断転載禁止]©2ch.net
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ちょっと訂正
北教函館
東北福祉
いわき明
文教大学 1or5/幽遠の譜(鈴木英史)
神奈川大 5/
東海大学 5/昂揚の漣(長生淳)
立正大学 1/
静岡大学 /レント・ラメントーソ?
富山大学
金沢大学
近畿大学 5/交響曲第6番「コッツウォルドシンフォニー」 (D.ブルジョア)
龍谷大学 3/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より(M.ラヴェル/ )?
福岡工業 5/交響曲第5番 最終楽章 (D.ショスタコーヴィチ/上埜孝)
九州情報 2/復興(保科洋) ヤマハ浜 ※不参加
浜松交響 4/ラッキードラゴン 〜第五福竜丸の記憶〜(福島弘和)
東海市吹 1/トリトンエムファシス(長生淳)
白子WS
大津SB /黎明のエスキース(阿部勇一)
創価関西
宝塚市吹 1/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」(O.レスピーギ/甲田健一)
尼崎市吹 3/歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲 (G.ヴェルディ/木村吉宏)
倉敷グリ /交響詩「ローマの噴水」(O.レスピーギ)
NTT西 /シンガポール・フライヤー(八木澤教司)
鏡野吹奏 /委嘱作品(田中賢)?
藤原大征 /吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)?
飯塚吹奏 2/富士山 〜北斎の版画に触発されて〜 (真島俊夫)
ブリヂス 4/幻想交響曲よりX(H.ベルリオーズ/榛葉光治)
春日市民 2/カプレーティとモンテッキ 〜「ロメオとジュリエット」その愛と死〜(天野正道)
JSB吹 >>453
桶は乗らないのか。そうか。
どうやって乗る人を決めるんだ? >>492
なんとか市民オーケストラみたいなアマオケなんて
どこもヒトデ不足でトラ呼びまくり。
もしアマオケにコンクールがあったらどこも規定違反で
そもそもコンクール成立しないw 龍谷大はここ数年ずっと上埜氏のアレンジなので、今年もそうだろうな そういう意味のここ数年ではなく、吹奏楽オリジナルからのここ数年のオケ編曲路線って意味だ。
豆知識披露ご苦労さま。 龍谷大学、スイスのコンクールで優勝おめでとう!!! モンドセレクションはISO9000シリーズみたいなもんで
品質管理とかパッケージの表記に嘘偽りがないかとかを審査するものだから 朝日新聞宮城県版吹奏楽特集より
名取の自由曲は「アウディヴィ・メディア・ノクテ」
地区と県はシードなのでまだ変更可能だが、過去に地区から曲を変えた例がないのでおそらく確定。 >>506
それは興味ある。
三善作品のアレンジは権利問題とかあったと思うから余程の事がなければ出来ないと思うが。 いまの神大で三善の方が成功するとも思えんし
ある意味では必然的な流れかな
流行りの富士山で見本となれるかどうか… 岡山開催の今年こそ
魁響の譜を選んで欲しかったけどね
会場は倉敷だけど >>513
それなんて読むかで東京一般スレ盛り上がってるぞw 静岡大 5/オルガン交響曲第四番 ト短調(L.ヴィエルヌ/田村文生) 東京スレより
14 創価 4 ダフニスとクロエ(M.ラヴェル)
15 駒澤 1 交響的断章(V.ネリベル)
16 東海 5 昂揚の漣(長生淳)
20 立正 3 「竹取物語」より(三善晃)
ちなみに始末書も曲目変更で、吹奏楽のための協奏曲 近畿大もこれで確定
北教函館 /エリオトロピスム 〜光に向かうこころ
東北福祉
いわき明
文教大学 1or5/幽遠の譜(鈴木英史)
神奈川大 5/
東海大学 5/昂揚の漣(長生淳)
立正大学 3/竹取物語(三善晃/天野正道)
静岡大学 5/オルガン交響曲第四番 ト短調(L.ヴィエルヌ/田村文生)
富山大学
金沢大学
近畿大学 5/交響曲第6番「コッツウォルドシンフォニー」 (D.ブルジョア)
龍谷大学 3/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より(M.ラヴェル/ )?
福岡工業 5/交響曲第5番 最終楽章 (D.ショスタコーヴィチ/上埜孝)
九州情報 2/復興(保科洋) ドゥノー
北見吹奏 /モンタニャールの詩?
上磯吹奏
大曲吹奏 3or4/交響曲第2番(S.ラフマニノフ/築地隆) or春の猟犬(A.リード)
秋田吹奏 1/左手のためのピアノ協奏曲(M.ラヴェル/天野正道)
名取交響 /アウディヴィ・メディア・ノクテ(オリヴァー・ヴェースピ)
泉シンフ /トリトンエファムシス(長生淳)
リベルテ 5/秘儀W<行進>(西村朗)
川越奏和 5/ダフクロ(M.ラヴェル/佐藤正人)
伊奈OB 2/アッフェローチェ(高昌帥)
光ウィン
横浜BO 5/歌劇「ローエングリン」第一幕、第二幕(W.R.ワーグナー/近藤久敦)
ユースW 5/新たなる時代への黎明〜自由への夜明け〜(J.シュワントナー/N.ピラード)
グラール 1/ウィンドオーケストラのための組曲”サンサーラ”(高昌帥)
パストラ 5/鳳凰〜仁愛鳥譜〜(鈴木英史)
相模原吹 4/紺碧の波濤(長生淳)
グロリア 5/Cyclosis(中橋愛生)
東京隆生 4/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
デアクラ 1/トリトンエムファシス(長生淳)
ソノーレ 1/交響曲1997「天地人」(タン・ドゥン/天野正道)?
百萬石ウ 創価関西は課題曲情報はでてる
ヤマハ浜 ※不参加
浜松交響 4/ラッキードラゴン 〜第五福竜丸の記憶〜(福島弘和)
東海市吹 1/トリトンエムファシス(長生淳)
白子WS
大津SB /黎明のエスキース(阿部勇一)
創価関西 2/
宝塚市吹 1/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」(O.レスピーギ/甲田健一)
尼崎市吹 3/歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲 (G.ヴェルディ/木村吉宏)
倉敷グリ 4/交響詩「ローマの噴水」(O.レスピーギ)
NTT西 /シンガポール・フライヤー(八木澤教司)
鏡野吹奏 /委嘱作品(田中賢)?
藤原大征 /吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)?
飯塚吹奏 2/富士山 〜北斎の版画に触発されて〜 (真島俊夫)
ブリヂス 4/幻想交響曲より5楽章(H.ベルリオーズ/榛葉光治)
春日市民 2/カプレーティとモンテッキ 〜「ロメオとジュリエット」その愛と死〜(天野正道)
JSB吹 JSB吹 5/吹奏楽のための組曲“サンサーラ”(高昌帥) 北見吹奏 1/交響詩「モンタニャールの詩」(J.ヴァン=デル=ロースト)
上磯吹奏 4/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より(高昌帥) >>528
すまん、
>>489
があったからつい 他団体の演奏曲を次々にツイートしたりツイートしてるけど
自分の団体の曲は絶対に公表しない奴っているよね
荒輝とか 正しい情報を得ていないまま、次から次に演奏団体の課題曲と自由曲をツイートする吹連ロゴをアイコンにした某アカウントも如何なものか。訂正したりツイ消ししたり。正しい情報無いなら無責任な発言するなよ。
もちろん中には正確な情報もあるのだろうが見ていて不愉快。 光はまた樽屋か
光ウィン 5/キリストの復活 〜ゲツセマネの祈り〜(樽屋雅徳) 全国に出てるってだけの理由でならいちいち情報いらないよ
ほぼ万年銅賞とかの団体あんまり興味ないし で、万年銅賞の団体が金賞とると
誤審だなんだってさわぐんだろ?
>>536が本当に興味在るのは
常連の選曲なんかではなく
審査員の顔ぶれだろ? >>535
団体略称に「ド」ぐらいいれてあげろよw >>518
田村さんてドマイナーなパイプオルガンを珍妙にいじくるの好きなのね。
リストのバッハも一部原型を留めてないしなあ。
とゆうことでこのスレ住人は聴いたこともないと思われる
ヴィエルヌ:オルガン交響曲第4番ト短調 貼っときますね。
https://m.youtube.com/watch?v=MFKPCx2khW8 >>536
往年の全国大会・高校の部で「次は伊予高校か。万年銅賞バンドみたいなもんだし、今のうちにトイレでも行くか」
と言って席をたったために「コーラルブルー&パリの喜び」を聴き逃したヤツを思い出した。 >>542
おれそれで精華の三角帽子生で聞き逃した >>542
課題曲が終わった後に、自由曲では使わないトムトムにフランスの国旗被せたが良かった。 今年もどこかで大波乱が起きそうな予感する
まさかまさかの… いわき明星 4 幻想曲とフーガハ短調BWV537(バッハ/エルガー/根本直人) 全国大会@倉敷の演奏順
大学の部
1.北陸
2.東京
3.東海
4.西関東
5.東関東
6.九州
7. 東京
8.四国
9.北海道
10.中国
11.東北
12.九州
13.関西 職場・一般 前半
1.東関東
2.東京
3.中国
4.東北
5.東海
6.北陸
7.東関東
8.東北
9.北海道
10.西関東
11.九州
12.関西
13.四国 後半の部
1.九州
2.九州
3.関西
4.中国
5.東海
6.北海道
7.西関東
8.関西
9.北陸
10.東京
11.東北
12.四国
13.東関東 職場・一般 前半
1.パストラ
2.グロ
3.NTT
4.名取
5.浜松交響
6.ソノーレ
7.横浜ブラス
8.大曲
9.北見
10.川越
11.ブリ
12.創価関西
13.鏡野
とかなったら面白そう(小並) 波乱キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まーたサトマやらかしたのか!!! 7/30
鹿児島県代表
・J.S.B.吹奏楽団
・宮之城吹奏楽団 伊奈学園はアンドレアシェニエでした
ドゥノー 4/「善良な兵士シュベイグ」組曲より
北見吹奏 1/交響詩「モンタニャールの詩」(J.ヴァン=デル=ロースト)
上磯吹奏 4/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より(高昌帥)
大曲吹奏 4/交響曲第2番(S.ラフマニノフ/築地隆)
秋田吹奏 ※県落ち
名取交響 4/アウディヴィ・メディア・ノクテ(O.ヴェースピ)
泉シンフ 2/トリトンエファムシス(長生淳)
リベルテ 5/秘儀W<行進>(西村朗/福本信太郎)
川越奏和 5/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より 夜明け、全員の躍り(M.ラヴェル/佐藤正人)
伊奈OB 2/歌劇「アンドレア・シェニエ」(U.ジョルダーノ/宍倉晃)
光ウィン 5/キリストの復活 〜ゲツセマネの祈り〜(樽屋雅徳)
横浜BO 5/歌劇「ローエングリン」第一幕、第二幕(W.R.ワーグナー/近藤久敦)
ユースW 5/新たなる時代への黎明〜自由への夜明け〜(J.シュワントナー/N.ピラード)
グラール 1/ウィンドオーケストラのための組曲”サンサーラ”(高昌帥)
パストラ 5/鳳凰〜仁愛鳥譜〜(鈴木英史)
相模原吹 4/紺碧の波濤(長生淳)
グロリア 5/Cyclosis(中橋愛生)
東京隆生 4/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
デアクラ 1/トリトンエムファシス(長生淳)
ソノーレ 1/交響曲1997「天地人」(タン・ドゥン/天野正道)?
百萬石ウ 百万石は2とバレエ音楽「エスタンシア」(ヒナステラ/仲田守)です。 >>568
ありがとうございます!
こっちは埋まりましたね。
ドゥノー 4/「善良な兵士シュベイグ」組曲より
北見吹奏 1/交響詩「モンタニャールの詩」(J.ヴァン=デル=ロースト)
上磯吹奏 4/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より(高昌帥)
大曲吹奏 4/交響曲第2番(S.ラフマニノフ/築地隆)
秋田吹奏 ※県落ち
名取交響 4/アウディヴィ・メディア・ノクテ(O.ヴェースピ)
泉シンフ 2/トリトンエファムシス(長生淳)
リベルテ 5/秘儀W<行進>(西村朗/福本信太郎)
川越奏和 5/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より 夜明け、全員の躍り(M.ラヴェル/佐藤正人)
伊奈OB 2/歌劇「アンドレア・シェニエ」(U.ジョルダーノ/宍倉晃)
光ウィン 5/キリストの復活 〜ゲツセマネの祈り〜(樽屋雅徳)
横浜BO 5/歌劇「ローエングリン」第一幕、第二幕(W.R.ワーグナー/近藤久敦)
ユースW 5/新たなる時代への黎明〜自由への夜明け〜(J.シュワントナー/N.ピラード)
グラール 1/ウィンドオーケストラのための組曲”サンサーラ”(高昌帥)
パストラ 5/鳳凰〜仁愛鳥譜〜(鈴木英史)
相模原吹 4/紺碧の波濤(長生淳)
グロリア 5/Cyclosis(中橋愛生)
東京隆生 4/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
デアクラ 1/トリトンエムファシス(長生淳)
ソノーレ 1/交響曲1997「天地人」(タン・ドゥン/天野正道)?
百萬石ウ 2/バレエ音楽「エスタンシア」(ヒナステラ/仲田守) >>570
はいはいワロスワロス
東北は3枠なんですが? 昨年は川越
今年は秋田
サトマバンドって極端なのな リベルテ格別に上手かったけど課題曲だけなら川越のが良かったかも 北教函館 /エリオトロピスム 〜光に向かうこころ
東北福祉 3/ヴィンクロ・エテルノ(八木澤教司)
いわき明 4/幻想曲とフーガハ短調BWV537(J.S.バッハ/E.エルガー,根本直人)
文教大学 1/幽遠の譜(鈴木英史)
神奈川大 5/
東海大学 5/昂揚の漣(長生淳)
立正大学 3/竹取物語(三善晃/天野正道)
静岡大学 5/オルガン交響曲第四番 ト短調(L.ヴィエルヌ/田村文生)
富山大学 2/風伯の乱舞(石毛里佳)
金沢大学 3/ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲 (Z.コダーイ/森田一浩)
近畿大学 5/交響曲第6番「コッツウォルドシンフォニー」 (D.ブルジョア)
龍谷大学 3/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より(M.ラヴェル/ )?
山口大学 3/モンタニャールの詩(J.ヴァンデルロースト)
福岡工業 5/交響曲第5番 最終楽章 (D.ショスタコーヴィチ/上埜孝)
九州情報 2/復興(保科洋) >>558
各支部で比較的成績のいい団体をセレクトしたつもりかもしれないが
万年銀や銅の団体も混じってるんじゃ、べつに面白くもなんともないわ 全国大会迄たどり着くのは大変よ。
楽な支部なんてないよ。
大人にもなって毎週土日の練習がいかに大変かと。
だから、代表団体につまらない演奏なんてないからね。
大人にもなってもやっている人ならわかるよね? さすがに、毎週土日どっちもはやってないけどね
全国大会は何回も出てるけど ああ悲しいかな常連バンド間の格差
↑の方は四国ってオチじゃないよね >全国大会までたどり着くのは大変で、楽な支部なんてない
のはわかるが
>常連バンドにも明らかな格差
があるのは確かだから
それらの常連バンドを代表として送り出している支部の間で明らかなレベルの差があるってことだよ。 >>582
代表のレベル=支部のレベルにはならないけどね
代表的なのは西関東の高校
過去三回ほど聴きに行ったが
結果を聴く必要がないほど
代表以外が弱い
常連バンド抜いたら、代表のレベルも
代表二団体の支部同等の成績になるね
埼玉抜けたらもう壊滅だろ そういえばグラールって最近はどうなのよ。
全国出てたよな。
サガワさんはパストラーレだけに力入れるようになったの? グラールは、2014年に全国でてますね。
15年、16年は支部落ち。 2020年の会場は宇都宮だと
倉敷→尼崎→青森→宇都宮 >>586
まじ?
もう一周するのか〜
カルミナ懐かしいな〜 尼崎と宇都宮には行けるな
倉敷は交通の便が悪くて行けない 今年は天野の曲演奏する団体が多いと思ったけど、そうでもなかった。 北教函館 /エリオトロピスム 〜光に向かうこころ
東北福祉 3/ヴィンクロ・エテルノ(八木澤教司)
いわき明 4/幻想曲とフーガハ短調BWV537(J.S.バッハ/E.エルガー,根本直人)
文教大学 1/幽遠の譜(鈴木英史)
神奈川大 5/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
東海大学 5/昂揚の漣(長生淳)
立正大学 3/竹取物語(三善晃/天野正道)
静岡大学 5/オルガン交響曲第四番 ト短調(L.ヴィエルヌ/田村文生)
富山大学 2/風伯の乱舞(石毛里佳)
金沢大学 3/ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲 (Z.コダーイ/森田一浩)
近畿大学 5/交響曲第6番「コッツウォルドシンフォニー」 (D.ブルジョア)
龍谷大学 3/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より(M.ラヴェル/ )?
山口大学 3/モンタニャールの詩(J.ヴァンデルロースト)
福岡工業 5/交響曲第5番 最終楽章 (D.ショスタコーヴィチ/上埜孝)
九州情報 2/復興(保科洋) いままで全然知らなかったが(恥)、
六花亭真駒内の店舗ってコンサートホールにもなる設計なんだな。
規模は小型ホールで小編成合奏向きだけど。 >>596
勉強のできる金沢大学が出てきますね。
誰かの言葉を借りれば。 北教函館 /エリオトロピスム 〜光に向かうこころ
東北福祉 3/ヴィンクロ・エテルノ(八木澤教司)
いわき明 4/幻想曲とフーガハ短調BWV537(J.S.バッハ/E.エルガー,根本直人)
文教大学 1/幽遠の譜(鈴木英史)
神奈川大 5/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
東海大学 5/昂揚の漣(長生淳)
立正大学 3/竹取物語(三善晃/天野正道)
静岡大学 5/オルガン交響曲第四番 ト短調(L.ヴィエルヌ/田村文生)
富山大学 2/風伯の乱舞(石毛里佳)
金沢大学 3/ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲 (Z.コダーイ/森田一浩)
近畿大学 5/交響曲第6番「コッツウォルドシンフォニー」 (D.ブルジョア)
龍谷大学 3/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より(M.ラヴェル/ 上埜孝)
山口大学 3/モンタニャールの詩(J.ヴァンデルロースト)
福岡工業 5/交響曲第5番 最終楽章 (D.ショスタコーヴィチ/上埜孝)
九州情報 2/復興(保科洋) >>590
倉敷駅には新幹線止まらないの知ってる? 北教函館と四国大を追加しました。
広島大と川崎医療の情報ある方よろです。
北教函館 5/エリオトロピスム 〜光に向かうこころ(長生淳)
東北福祉 3/ヴィンクロ・エテルノ(八木澤教司)
いわき明 4/幻想曲とフーガハ短調BWV537(J.S.バッハ/E.エルガー,根本直人)
文教大学 1/幽遠の譜(鈴木英史)
神奈川大 5/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
東海大学 5/昂揚の漣(長生淳)
立正大学 3/竹取物語(三善晃/天野正道)
静岡大学 5/オルガン交響曲第四番 ト短調(L.ヴィエルヌ/田村文生)
富山大学 2/風伯の乱舞(石毛里佳)
金沢大学 3/バレエ音楽「中国の不思議な役人」より(B.バルトーク/加養浩幸)
近畿大学 5/交響曲第6番「コッツウォルドシンフォニー」(D.ブルジョア)
龍谷大学 3/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より(M.ラヴェル/上埜孝)
川崎医療
広島大学
山口大学 3/モンタニャールの詩(J.ヴァンデルロースト)
四国大学 4/ロード・タラモア(C.ヴィトロック)
福岡工業 5/交響曲第5番 最終楽章(D.ショスタコーヴィチ/上埜孝)
九州情報 2/復興(保科洋) まだ予選も終わってないのに、なぜ全国代表があたかも決まったみたいに書いてあるんだ? 四国大学の指揮がかつてのBMSの指揮者になってたな
今年はそこそこ良い演奏になってるかも >>607
嘗ては、全国金一獲ったことあるのに………… 尼崎市吹 ✕3/シチリア島→〇2/フィンランディア 高校から大学に行くにあたり、絶対に全国金をとれる大学に行こうと思っていた。自分の支部の高校では金賞は望めなかった。
確実に金賞の神大、駒沢、龍谷のどこかに行こうと思った。演奏はかなり魅力的な龍谷だったが、悩んだ挙句関東圏に行きたかったので断念した。
そこで神大か駒沢だが演奏を聴き比べると、神大エリート的な雰囲気とどこかで目覚めたアンチバンドディレクター的な精神が拒絶反応し、コアなクラシック精神が無骨な駒沢大学一辺倒に向かっていたが結局どちらにも進学しなかった。
今では駒澤大学は見る影もないが、どこか心に残っている。 結局音大に進学しました。
やはり吹奏楽の花形の高校の部で卒業できて良かったと思っています。大学では吹奏楽から離れていましたが、後半は吹奏楽漬けでした。しかし、自分が思っていた吹奏楽の良くない所や、つまらない基礎合奏もなく、奏者主体の思い描いていた合奏ができたと思います。 とりあえず今後の予定でも貼っておきますね
8/12 北陸(大)
8/13 北陸(職一)
8/19 四国(大)
8/20 関西(大職一)、四国職一)
8/26 中国(大)、九州(大)
8/27 中国(職一)、九州(職一)
9/3 北海道(大職一)、東海(大職一)
9/9 東北(大)、東京(大)
9/10 東北(職一)、西関東(大)、東京(職一)
9/16 東関東(大)
9/17 東関東(職一)、西関東(職一) >>617
良かった…のか?
音大なんてよっぽど才能とコネがないと仕事ないし潰しもきかんだろ。。 >>620
コネ
重要かもしれませんね。
コネ作り
それが仕事。 音大ってコネつくるためにあるんでしょ?
音楽教育はどうせ個人レッスンなんだからさ。 音楽をやって行く上では良かったですよ!コネは卒業してからあるんだというよう感じましたが、芸大がコネ関係に関しては猛威を振るっていると思います。
現役時代は忙しすぎていつの間にか卒業していた、という感じでした。 >>624
スレチだって何度も言われてるだろしつこいな 北陸代表
富山大学吹奏楽団 2/風伯の乱舞(石毛里佳) 北陸代表
石川 百萬石ウィンドオーケストラ 3/バレエ音楽「エスタンシア」より (A.ヒナステラ/仲田守)
富山 ムジカグラート氷見 3/富士山 〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫) >>633
ありがとう
昨日は東京の大学の部も予選だったから、立正大を優先したんだろうね >>636
過去3回の宇都宮では、ろくな事がなかった………… 山形から青森に変更になっている
ただ青森とだけ記されているだけなので青森市かどうかはわからん 山形は新ホールって噂だったが
借りれなかったのかね いや、建設予定が大幅に遅れるとのことで
新ホール開催を取りやめたんだよ 完成が19年9月で開館時期は年度中になってるねそりゃ無理だ(笑)
着工が半年遅れと 国立音楽院ってパリ音楽院みたいな感じでカッコイイな、どちらが上? 四国金賞は2011の高知以来だな。
昨年より進化したということかな。 指揮はBMSを何回か全国へ導いた益田氏だそうだ
あくまでも四国代表だけど、これから少しずつ伸びていくかもね >>659
波乱ネタはよそでやってね。
下手すりゃ荒らし認定されるからね。 近畿大が代表でも驚くことではない。波乱波乱言ってるやつはわざと言ってるだろ。 龍谷大学が落ちるなんて十分に波乱ですよね
びっくり 枠が一つしかないところに、二枠の時のもう一つの学校が入ったのが波乱なのか?
頭おかしいとかしか思えん。 きっと近畿大が全国大会に出てた頃を知らないキッズなんだろうなぁ
>>662はもうこのスレに来ないでね^^ ブレーン・レジェンダリーシリーズは近畿大のがあるくらいなのに。
亜細亜大が全国出たら波乱とか言い出しそうww 龍谷はかつてのアレンジ爆音バンドに戻らないように
邦人で変えたものをなくなさいように
近大は何があっても取り返す王者の意地か
かつては神大と肩を並べた東西の横綱、駒沢中央の衰退を見れば、ここの伝統は本物 >>661
わざとだろうけど、病気かなんかなのかね? 四国大会結果
銀 鏡野吹奏楽団
金 愛媛交響吹奏楽団ウェーブ
金 高松市民吹奏楽団(代表)
金 藤原大征とゆかいな音楽仲間たち(代表)
銅 BMSウインドアンサンブル
銅 吹奏楽団WEST 銀 尼崎市吹
銅 ショーク
銅 リプル
銀 大住SB
金 宝塚市吹
銀 M´s
銀 A-Winds奈良
銀 甲東ヌーヴェルヴァーグ
銅 三木ウインド
銅 まちかね山
金 六甲ヴェルデ
代金 箕面市青少年
代金 創価学会関西
銅 大津吹
代金 大津SB
銀 龍谷SB それより四国支部から同じ大学が2年続けて代表って、一体いつぶりなんだ?
下手すると史上初だったり? あらあら今度はヅカ吹が支部落ちで未納が全国とは!
大波乱来ましたね! 龍谷はお下劣極まりないダフニスで朝から不快だったが
近大の楽曲に真摯で端正な演奏聞いた時点で龍谷落ちるの確信したわ >>680
孔雀よりいつもの邦人路線でいけばよかったのに
なんでこんな揃えにくい曲をやるかな?
尼崎もフィンランディアだっけ?
やはり後期高齢者は免許返納しないと 去年は龍谷の部員さんがツイッターに関西大会の推薦団体発表の動画をアップされてましたが、近吹の方は さすがにそんなことしませんね。 >>671
代表の発表ってプログラム順にするのが普通だから、箕面が呼ばれた時点であとの結果も判ってしまうという >>686
15年以上昔だけど、代表発表をプログラム順じゃなくて
得点順で発表したのに遭遇したことがある。
代表発表で最初に呼ばれたのがプログラムトリの上、
当時全国大会常連の学校で、一位通過が明らかだったから
会場の全員がすぐに気付いたぞ。
(たぶん、審査集計で得点順に並び替えたのを
そのまま代表発表の原稿に流用しちゃったんだろうね) >>689
これは、2001年のとある地方の県大会の話です。
あんまり言うのもアレなので、どこの県かは伏せますが
最初に呼ばれた学校以外に、2番目、3番目に呼ばれた学校も
県で2位、3位と容易に想像できる学校だったので、 >>691
僕も単純ミスだと思いますよ
この県では先生にしか点数を開示していないので
順位がわかるような発表方法はあり得ないですから。 関西支部聴いたけど、大津シンフォニックが頭一つ出ててあとはどっこいどっこい
創価関西も課題曲はイマイチ、自由曲は納得いく演奏だったけど全国までにきっちり仕上げてくるんだろうな >>688
へえ〜
ミスとはいえあるんだね
どうもありがとう 一般の他団体の講評的なものが知りたい
聞いた方ヨロ てゆうか箕面、ペットミスってなかったか?
まあ大人だからこれから全国に向けて仕上げてくるんだろうがなあ >>700
URLどこでしょうか…?
添付お願いします >>702
自分で調べることのできないキッズはここ来ちゃダメだよ。 出演順、とりあえず四国と北陸
前半6 ムジカグラート氷見
前半13 藤原大征
後半9 百萬石
後半12 高松市民 九州代表
福岡 福岡工業大学吹奏楽団 5/交響曲第5番「革命」より 第4楽章(D.ショスタコーヴィッチ/上埜孝)
福岡 九州情報大学吹奏楽部 2/復興(保科洋) 中国代表
山口 山口大学文化会吹奏楽部 3/交響詩「モンタニャールの詩」(J.ヴァン・デル・ロースト >>708
まだ 革命 なんて表記してんのか。
アホやな。 >>710
多分某サイトからコピペしたんだろうが、あそこの管理人もよくわかってないでそのまま載せてるんだろうな。 その曲名で申請してるのならその通り載せるのが当たり前じゃないの?
習志野高校だってイーゴリ公2017年版って載せてるよ 九州代表
ブリヂストン吹奏楽団久留米
春日市民吹奏楽団
西区市民吹奏楽団 九州代表
ブリヂストン吹奏楽団久留米 4/幻想交響曲より 第5楽章(H.ベルリオーズ/榛葉光治)
春日市民吹奏楽団 2/カプレーティとモンテッキ 〜「ロメオとジュリエット」その愛と死(天野正道)
西区市民吹奏楽団 3/「GR」より シンフォニック・セレクション(天野正道) 中国代表
倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー 4/交響詩「ローマの噴水」(O.レスピーギ/木村吉宏)
NTT西日本中国吹奏楽クラブ 4/ニライカナイの海から(真島俊夫) >>713
革命も2017年版も、作曲者への敬意が微塵も感じられないなw まさかこのご時世、GRを再び全国大会で聴けるとは思わなかったw 終了した関西の大学のスレ、誰か立ててくれ。
うちの回線からは無理だったわ。 JRは下関まで使えるけど、バスは使えないよ。
(2014年のアンコンで経験済み) 倉敷駅からだと美観地区という観光スポットを通った先に倉敷市民会館があるので
多少時間はかかるが歩いていくのも悪くない 俺は10月末だとまだまだ汗かいてしまうからタクシーだな タクシーだと倉敷駅から短すぎて嫌な顔されるし
バスなら本数は少ないけど、会場すぐそばにバス停があるからバスが1番いいよ。
美観地区を歩くのもいいけど、あそこは結構入り組んでるから
散策するならコンクール聴いた帰り道にした方が良いよ。 おけいはん音楽監督が審査員とは本当ですか?
エロハラで講師クビのクラリネットよしのび。世も末だな。 今年から、出演団体の自由席券が1団体あたり60枚までしか購入できなくなった。
去年、誰かが余計なことするから...。 出演者チケット10枚(出演者リボン必要)+自由席券60枚 全国の嫌われ者といえば
長いことずっと枯死皮だったのに、
とうとうもう一人増えたか! 革命も運命もまぁ日本では一般に浸透しちゃったからねぇ
GRが全国でまた聴けるのは嬉しい
10数年前は逆にGRだらけだった時期もあったが… >>737
デマ、言いがかりだから気にしないといいよ 裏事情知ってる俺ってカッコイイだろ
って2ちゃんねるで言われてもね… 前半後半プログラム順が、全吹連HP上でぽつぽつ埋まり始めるのはいつ頃ですか?
明日の支部大会で結果が出てからくらい? マジレスすると、ほとんどの支部が全国の演奏順に代表を載せてる。
ただ、中国地方だかは昨年は違った気もする。
去年は今頃にはもう載せてた気がするけど、今年は遅いね。 全日本の代表掲載順は、
・支部大会の演奏順
・全国大会の演奏順
のどちらとも考えられるから、100%信用しないほうがいいよ 東海代表
浜松交響吹奏楽団 4/ラッキードラゴン 〜第五福竜丸の記憶(福島弘和)
白子ウインドシンフォニカ 4/交響曲第二番「キリストの受難」より(F.フェルラン) 東海 大学代表
静岡大学 5/オルガン交響曲第4番 ト短調 作品32(L.ヴィエルヌ/田村文生) 北海道代表
北海学園大学 5/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
札幌ブラスバンド 4/交響曲第2番「キリストの受難」より(F.フェルラン)
上磯吹奏楽団 4/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より(高昌帥) >>751
スイスで金賞もらったからお休み(適当) >>750
浜響のラッキードラゴンってさぞ五月蝿かったんだろうな(褒め言葉) ■大学の部
01 富山大学 2/風伯の乱舞(石毛里佳)
02 (東京)
03 静岡大学 5/オルガン交響曲第4番ト短調 (L.ヴィエルヌ/田村文生)
04 (西関東)
05 (東関東)
06 九州情報 2/復興(保科洋)
07 (東京)
08 四国大学 4/ロード・タラモア(C.ヴィトロック)
09 北海学園 5/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
10 山口大学 3/交響詩「モンタニャールの詩」(J.ヴァンデルロースト)
11 (東北)
12 福岡工業 5/交響曲第5番より第4楽章(D.ショスタコーヴィッチ/上埜孝)
13 近畿大学 5/コッツウォルド・シンフォニー(D.ブルジョワ) ■職場・一般前半の部
01 (東関東)
02 (東京)
03 倉敷市民 4/交響詩「ローマの噴水」より(O.レスピーギ/木村吉宏)
04 (東北)
05 浜松交響 4/ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶(福島弘和)
06 ムジ氷見 3/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
07 (東関東)
08 (東北)
09 札幌ブラ 4/交響曲第2番「キリストの受難」より(F.フェルラン)
10 (西関東)
11 ブリヂス 4/幻想交響曲より第5楽章(H.ベルリオーズ/榛葉光治)
12 創価関西 2/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
13 藤原仲間 3/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
■職場・一般後半の部
01 西区市民 3/「GR」よりシンフォニック・セレクション(天野正道)
02 春日市民 2/カプレーティとモンテッキ〜「ロメオとジュリエット」その愛と死(天野正道)
03 箕面青少 3/歌劇「トスカ」より(G.プッチーニ/鈴木英史)
04 NTT西 4/ニライカナイの海から(真島俊夫)
05 白子ウイ 4/交響曲第二番「キリストの受難」より(F.フェルラン)
06 上磯吹奏 4/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より(高昌帥)
07 (西関東)
08 大津シン 4/黎明のエスキース(阿部勇一)
09 百萬石ウ 4/バレエ音楽「エスタンシア」より(A.ヒナステラ/仲田守)
10 (東京)
11 (東北)
12 高松市民 1/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
13 (東関東) 龍谷大は去年圧倒的な演奏だった
近畿大もその前の2〜3年は全国金賞だったり
かなり龍谷と近畿は拮抗してきた
なので近畿大の代表はそれほど驚かないな
以前の酒井作品のように新曲、ではなく既存の曲をやるようになった龍谷
ここ数年はティエント前後あたりから他がやらない曲をやるようになった近畿
どちらでも楽しめる
浜松交響吹は個人的にはガイアあたりまでのサックスをメインにした絡みつくような
サウンドが好きだったな
選曲もわが道をいってた >>762
課題曲は今のところ5が皆無。てか4ばっかりか。 リベとグロが5をやっているね
今年はグロを全国で聴けるかな? ありがとう、高松市民。
大学だと神大、東海大、福工大、近畿大、静岡大、北海学園大が5か。
文教は今年は1だね。安定した1が聴けそう。 >>763
80〜90年代の近大の黄金期を知ってれば代表なんて何を今さら
2003年くらいから復活するまでは部員レベル(セレクション)も過去最低
だったのでは?その間吹ける人間を龍谷立命に持っていかれた感じ
今は部員の質も大分回復したのでは?
全国レベルの部員が今どれくらい占めてるのか知らないけど。
一度こけると部員が集まらなくなる、結局金取り続けないと栄えないからね。 そういう意味では一時期、全国出場していた
立命館も出られればいいのにとは思う
関西大や関西学院大もね 前半と後半の団体の差www
このままだと前半強豪団体集中状態ですかね。。これで前半に名取・大曲・横ブラがきたら、後半のプログラムって・・・
また去年みたいに後半は銀賞が取りやすい感じかな。 近大の全盛期の頃って、
東は神大に中央、西は近大って感じじゃなかった?
関西云々のレベルではなくて、全国のトップレベルに
ずっと君臨してたよね。 木村吉宏氏とともに、近大と尼吹は栄え。木村吉宏氏とともに、今フェードアウトしつつあるような気がする。 >>776
札幌大学もだね。
近畿大学は森下氏で盛り返している。
尼崎吹は遂に県大会銀賞。
木村色が強いと言えば、あとは倉敷市吹が大きく栄えてはいないが、今も全国常連なくらいか。 >>777
関西銀賞でしょ
県で銀だったらそれこそ波乱だわ 今の時点では後半は大津シンフォニックだけって感じだなw 票がばらけると銀賞だらけになってしまうシステムどーにかならんかな >>778
失礼。おっしゃる通り。尼崎吹は関西大会銀賞。
県大会も関西大会も姫路開催で、どっちも聴きに行っていたので、ごっちゃになってた。
県大会銀賞だと確かに大波乱だけど、県大会もたいがいヤバい演奏だったよ。
どっちの大会でも指揮者と奏者が全くリンクしていない「指揮者不在な演奏」、変な意味で緊張感満載。指揮者の世代交代ができていないのがキビシイ。奏者のレベルは高いんだけどね。 >>780
後半の現状わろた
ここにリベ、グロ、名取、横浜が入るとまた変わってくるだろうけど、怖いもの見たさで激戦の前半を見たい。
そして後半からはよくある予想で出てこない団体に金賞を取ってほしい笑 >>788
もしかして、全国出場団員の悲痛な叫びだったりして(笑) >>779
会場がある駅南口は居酒屋くらいしかないから
北口にあるアウトレットモール内の飲食店がいいよ。 全国大会は写真撮影が長いんだよな。
パートで集まれだのポーズとれだの。
買った試しはない。 >>774
前半は見事に金候補と銅候補ばかりだね。
いっそのことグロリア、大曲、名取、横ブラにも来てほしい。
西関東は選曲的にリベルテ。
金候補が共倒れかがありえるが…
倉敷や藤原辺りが銀狙いで頑張ってくれれば…
当日の銀賞予想が面白そう。
北陵・四国・東海を聴いたという東京の人、一般はどう感じたんだろう? 彼を呼ぶと変に荒れるから辞めてくれ。こっちのスレは穏便にしたい。 現地開催だから倉敷に頑張って欲しかったけどちょっと厳しそうだね。
一方NTTの方はあまりコンクールらしくない曲(というと失礼か?)で、前任指揮者の頃やカウントベイシーみたいな楽しい演奏で金賞とってほしいな。 現地開催だから倉敷に頑張って欲しかったけどちょっと厳しそうだね。
一方NTTの方はあまりコンクールらしくない曲(というと失礼か?)で、前任指揮者の頃やカウントベイシーみたいな楽しい演奏で金賞とってほしいな。 紛らわしい書き方してごめんね
佐藤正二郎氏の頃の頃のような演奏を期待したいなという意味です >>800
カウントベイシーなら今の金田氏ぢゃなかろうか。
弦バス回しw だから前任指揮者の頃やカウントベイシーって言ってるんじゃないのか? >>783
神大、実に21年後の倉敷とか因縁の地かよw
96年と言えば、しばらく息をひそめていた駒沢がひょいっと出て1金取ったり
変な年だったわ
>>782
尼崎の衰退も顕著だね。全国でも万年銀賞バントになってしまったし、
全盛期とは団員も替わってしまったのかな、昔は大所帯だったけど >>794
僕も是非聞きたいですねー。
愛されさんの感想は聞いててワクワクします!
>>795
あなたが出ていけばいいんじゃないですかね?笑 尼崎は元々がギャルドのサウンドをイメージして活動してたから、65人定員の爆音大会になってから一番影響を蒙っていると思う。
同じくシンフォニックで幅のあるサウンドだった浜響は、すっかりシャープにも鳴らせる爆音バンドに変貌して結果を残し続けているのを見ると尼吹の状況は >>806
あ?じゃあお前が感想書けや。
まさか聴きにも行ってないのに批判か?笑 >>803
ん?神大の学生は六角橋で出たんだろ?
小澤さんは1年休養したかも知れんが >>808
結局倉敷に行けてないじゃないですかww >>803
駒澤と言えば、その2年前に支部代表が決まってたのに課題曲カットが他団体の告発でバレて確か全日本辞退したんだよね? >>810>>811
亜細亜は、駒沢が出れなくなれば
自分たちが繰り上がりで全国出れると目論んで告発した。
だけど結局亜細亜は出れず、東京代表が中央だけになった。
亜細亜は`92全国でも採点ミス騒動(これは亜細亜側のせいでないにしても)とか、
なにかと、あまりプラスイメージではないエピソードが多い。
そういや全国の嫌われ者の枯死皮も亜細亜出身だったな。 >>791
遅くなってすみません、ありがとうございます 西宮も尼崎も衰退したね。
指導者を変えるタイミング、遅すぎだわ。 西宮はYKT投入した時点で
バンドの衰退約束されたからね〜 去年のi西さんも、今のk谷も駄目だし、もう終わりですな。 >>812,822
落書きではない。
ヴェルヌール・オ・キタソ(1956- :フランス)(ヨーロッパ美術史教授)
という教授がケルン大聖堂に自身による渾身の作品を献呈したのだ。 >>813
1982の当初金賞ゼロ→表彰式ボイコット騒動にも関わってるんだっけ >>825
俺もそれ書こうと思ってたけど、金賞ゼロでクレームがあって賞が覆って何団体かが結局金賞になったとかザックリ聞いただけだったから、表彰式ボイコットは初めて知ったw
関わってたのかは知らんが、亜細亜も結果は金賞だからこれも災難の一つだな。 これ気になる。
駒大だけベリーダンスか。
代表にはならなかったが金賞で、失格にはならなかったんだね。 懐かしいな、金賞ゼロ事件
当時バンドジャーナルに詳しく書かれてた
今でも強く記憶あるのは、銀賞団体に会議で「自分たちの演奏は中学校の金賞以下なのか?」と聞かれ、吹連役員が「はい、そうです」と答えたそうだw 相対評価なのに満点の85%以上が金賞という謎の基準が適用されてたんだっけ?
約一ヶ月後に繰り上げて金賞になった。 >>826
ボイコットってのは吹連側から「賞の色を修正して表彰式をやり直すんで改めて集合してくれ」
と通告があった2回目の表彰式のことね >821
西宮市吹&吉永氏(元兵庫高、元県西)のコンビが実現しないですかねぇ? 来年の神大の自由曲は犬夜叉になりました!!!!!!!!!!!!! そういや、亜細亜といえば、
なぜかレジェンダリーシリーズに名を連ねてるという
謎なこともあったな。
レジェンダリーシリーズといえば、神大近大中大駒大、
いずれも歴史的に非常に長期にわたって
多くの全国出場、全国金賞を重ねた重鎮たちばかりなのに、
亜細亜は90年代の全盛期に全国出たの5回だけ。
トータルでも全国10回金賞7回
だったら三重大入れるべきじゃね? 追伸
関学がレジェンダリー入ってたか
記憶があいまいだったので触れなかったけど、
ググったら入ってたね。
神大近大中大駒大関学、これにもう一つ追加するとしたら、
あの時代だったらやっぱり三重でしょう。
亜細亜はあの当時、万年都大会銀だったのが
やっと全国出るようになった、程度の印象だったし。 最近話題になってる尼崎は、レジェンダリーありそうでないのか レジェンダリーやエターナリーって
もともとオリタの企画発案だろ
個人の好みが製品になるのも凄いけど
関東第一が入るのに市立川口や中村学園が
入らないのも違和感ある
いろいろ話題作った東海第一はあの企画で
1曲も収録されなかったなw
たぶん嫌いなんだろうね >>836
確かに三重大は東海支部を引っ張て来た存在で歴史もあるけど、
全国での結果が上記5団体の横綱クラスには到底及ばないのと、金賞回数も少ない
ただ亜細亜や三重大は選曲的にパイオニアだったので、いまだにマニアの中のマニアには
需要があると思う。そういう意味でマニアックシリーズにでも分類した方がいいかと。 >>819
どこも後任人事は大変だな。OSBや宝塚だっていずれこの問題が勃発する。OSBはもう近いか。
後任人事が上手くいったのなんて関西だと箕面ぐらい。万年支部銀賞クラスだったのに上手く指揮者変えて数年で全日本2回。指揮者本人もまだ30代だからしばらくは安泰ちゃうかな。 >>842
ただ、箕面はここ数年で全日本に2回 “出場した” にとどまるだろうけどな。
指揮者の実力を言うと、たとえばOSBのデビュー時のように、3出時代の全国3金のような実力は持ち合わせていないと見る。 >>844
OSBはデビューしてから10年間は全日本でてないよ。 すまん、正確さを欠いたようだな。
OSBはその昔、全国初出場で金をとってるけど、その後しばらくは指揮が森島氏でなかった年も多いらしいので、森島氏のもとで全国常連のスタートの年になったタプカーラの時が、OSBの実質的なデビューなんじゃね!?(笑) OSBのデビューは1989年。次に出たのは1998年。その間の指揮は森島氏のはずだけど?
しかも1995年、1997年はなぜか県大会落ちをしている。 その辺りの詳細はRyutaさんが詳しいはずだが。
◯谷情報も聞いてみたい。飲み屋再開しないかなww 大津SBって、結成した79年以外は関西大会では金賞しか獲った事ないのか。それも凄いな >>849
滋賀県人の横やりで申し訳ないですが、OSBは平成元年のデビューのあとも98年までは
森島氏は振ったり振らなかったり、創団時の指揮者がまだ幅をきかせてましたよ。 念のためもう知ってるかもしれませんが
東北代表:いわき明星大
東京代表:東海大、立正大 どうせ全国は1日目は大学だけなんだし、全体の枠を広げてもうひと枠関西に増やしてもいいと思うんだけどなー。
その方が全国でのレベルも上がるし、聞く側も楽しめると思うんだけど。 >>863
出場枠って全国で何校とかじゃなくてその地区の出場校の割合じゃないの? 部門の活性化を考えるなら
大学はもう少し増やして良いと思う
東京、関西、九州は2団体
他は各1が理想かな
大学だけね 西関東・大学:文教大
東京・職場一般:グロリア、東京隆盛 一昔前は九州2枠とかけしからんという意見が多数あったけど、
今のツートップは相応の力を持ってるから楽しみ。
特に今年は九州情報大が福工大を抑えて一位通過だという話らしいし。 名取が前半ということはここまでで
浜響、ブリ、創価関西と前年金賞4つ入った
これに西関東のリベか川越が入ってくるし
グロはどっちなんだろう? >>872
なんかデジャヴww
去年も浜松、名取、関西、ブリが前半でしたね。
倉敷、藤原も前半か。
始末書も前半になるかな? 前半の部が大変なことになってますね
聞く方は聞き応えがあって楽しいですけどね ■大学の部
01 富山大学 2/風伯の乱舞(石毛里佳)
02 立正大学 3/竹取物語より(三善晃/天野正道)
03 静岡大学 5/オルガン交響曲第4番ト短調 (L.ヴィエルヌ/田村文生)
04 文教大学 1/幽遠の譜(鈴木英史)
05 神奈川大 5/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
06 九州情報 2/復興(保科洋)
07 東海大学 5/昴揚の漣(長生淳)
08 四国大学 4/ロード・タラモア(C.ヴィトロック)
09 北海学園 5/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
10 山口大学 3/交響詩「モンタニャールの詩」(J.ヴァンデルロースト)
11 いわき明 4/幻想曲とフーガ ハ短調 BWV537(J.S.バッハ/E.エルガー、根本直人)
12 福岡工業 5/交響曲第5番より第4楽章(D.ショスタコーヴィッチ/上埜孝)
13 近畿大学 5/コッツウォルド・シンフォニー(D.ブルジョワ) ■職場・一般前半の部
01 (東関東)
02 創価グロ 5/キクロシス(中橋愛生)
03 倉敷市民 4/交響詩「ローマの噴水」より(O.レスピーギ/木村吉宏)
04 泉シンフ 2/トリトン・エムファシス(長生淳)
05 浜松交響 4/ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶(福島弘和)
06 ムジ氷見 3/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
07 (東関東)
08 名取交響 4/アウディヴィ・メディア・ノクテ(O.ヴェースピ)
09 札幌ブラ 4/交響曲第2番「キリストの受難」より(F.フェルラン)
10 (西関東)
11 ブリヂス 4/幻想交響曲より第5楽章(H.ベルリオーズ/榛葉光治)
12 創価関西 2/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
13 藤原仲間 3/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
■職場・一般後半の部
01 西区市民 3/「GR」よりシンフォニック・セレクション(天野正道)
02 春日市民 2/カプレーティとモンテッキ〜「ロメオとジュリエット」その愛と死(天野正道)
03 箕面青少 3/歌劇「トスカ」より(G.プッチーニ/鈴木英史)
04 NTT西 4/ニライカナイの海から(真島俊夫)
05 白子ウイ 4/交響曲第2番「キリストの受難」より(F.フェルラン)
06 上磯吹奏 4/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より(高昌帥)
07 (西関東)
08 大津シン 4/黎明のエスキース(阿部勇一)
09 百萬石ウ 4/バレエ音楽「エスタンシア」より(A.ヒナステラ/仲田守)
10 東京隆生 4/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
11 大曲吹奏 4/交響曲第2番より(S.ラフマニノフ/築地隆)
12 高松市民 1/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
13 (東関東) 横ブラとリベが後半に行ったらギリギリバランスとれるかな。 そうだな、横ブラ、リベルテ、大津、隆生、大曲でなんとかバランスはとれるw
それにしても見事に4のオンパレードだな
県や支部ではそんな印象はなかったのに… >>883
福岡だよ。
福岡スレか九州スレでこんな書き込みがあるだろうという話があった。 上手いところが前半に固まったら票が割れて銀のオンパレードになる予感… >>885
または、銀があまりなくて、金・銅で二分するかもね。 >>888
いや、タイムオーバーでもない限りこれで決定だと思うし… 箕面青少年は課題曲2だぞ
指揮者が高校生が例年より多く
全国出る団体の中で一番若いのでは
ないかと言ってるが
ムジカ氷見はどんな感じなんだ? 「青少年」がつく名前の楽団て今日日貴重ですよね
昭和の遺産的な感じで。
昔はたくさんあったのに。 箕面青少年は年齢制限あるせいか(何歳かは知らないけど)
わりと中高生みたいなフレッシュな演奏に感じるな
ところで指揮者の年齢も上限あるの? >>886
未だに課題曲に対して地雷云々言う人いたんだ。況してやここは職場一般スレなのに。 ソノーレ、秋田吹、デアクラがみんな落ちた→いや、当日の指揮違う人でしたし。それに必ずしも課題曲が敗因ではないのでは?
県や支部まではTは結構あったのに軒並み落ちた→身の丈に合わない選曲だったのでは?全国常連バンドならまだしも、あまり支部を抜けて来られないバンドまで課題曲のせいにするなよ。 >>891
ムジカは中学生も混じっている。
元々はマーチング主体のバンド。 >>882
そのうち、横ブラ、隆生、大曲は去年こけてるじゃん。
去年も金だったのは、大津とリベルテだけw >>899
まあ肩の力抜けよ。
それにしてもこのスレももう9ヶ月持ってるのか。このまったり感がいいね。 >>901
最近の吹奏楽スレで毎月話題があるから良い方なんでないの?
倉敷も前半聴いたら帰ればいいというワリキリスマートな1日を過ごせそう。 倉敷のホール周辺って昼飯できるとこありますか?
もしくはコンビニとか食う場所とか。 >>903
ごめんファジーすぎる書き方で。
倉敷行くにしても前半だけ聞けばいいとかなり思ってる。
後半もどこか金賞でるんだろうけど、前半の金賞より価値が下がるに決まってるし。 >>904
倉敷市民会館内に天丼屋があり、市民会館の目の前にジョイフルがあります。
同じく目の前にファミリマートがあり、少し歩くとスーパーもあります。
美観地区から近いので、近隣には飲食店もたくさんありますよ。 >>906
こういう情報、すごく助かります。
もうこの時期になったんですね。
ぜひ参考にさせていただきますね。
>>905
今週末でいよいよ支部が終わり、団体が出揃うね。
金賞の価値云々より、前半が激戦になることで銀賞にも価値を見出せる人が増えればと思う。 金賞の価値が下がるとか言ってる奴、音楽聴く資格ないよ笑 自分は倉敷2日間全団体聴くよ
エスタンシアとか聴けるのがとても楽しみ
熱演に期待してます >>907
倉敷市民会館からは離れるけど、倉敷駅前商店街のとんかつ屋さんがうまいので、是非行って欲しいな。
「倉敷」「かっぱ」で検索すれば、場所もわかるはず。 >>909は
プログラム後半入りして
激戦から逃れて
棚ぼたで
金賞もらおうとしている団体の一員 >>898
中学生なら参加者の中で最年少間違いないな
ムジカグラートと箕面青少年の平均年齢を出してみたい
誰も興味ないかw 今年は西関東、東関東がまだなので、なんとも言えないけど
昨年の金賞とその数
前半 名取、浜響、創価関吹、ブリヂストン
後半 大津、リベルテ、ヤマハ
からすると、今年の金賞の価値うんぬんは必ずしもこいつの言ってる通りではない >>905 結果や実績でしか演奏を語れない奴ってなんだろな
バカなのか純粋なのか
ここ職場一般スレだよな?
出演団体の偏りなんて今年が初めてではないんだけどな
ここの評論家にまともな耳があるとは思えない 明らかに後半の金賞は前半の金賞より価値は低いと思うよ
レベル低い団体ばかりだし
支部大会レベルじゃない? 吹奏楽コンクール金賞の価値ってどんなもん?
レベル低い団体かどうかは演奏聴かんと解らんはずだし
金賞の数が決まってるわけでもない
「金賞の価値が下がる」と言い張る輩に
この辺の解説をお願いしたい
ざっと顔ぶれ確認したけど
どこにそんな格差があるのが解らん
前半の金賞争いが面白そうってだけで
後半は金賞常連が銀になる可能性があると踏んでるんだが
隆生さん、大丈夫? 後半の運で金賞とるかもしれない団体が自分らを正当化しとるな
【後半の金賞=前半では銀の団体が含まれる理由】
1.金賞常連の半分以上が前半に固まる
2.審査員は出演団体の課題曲自由曲をABC評価で前半後半ごとに3等分配しなければならない
よって、前半は普段金賞が銀に泣く団体が発生し、一方の後半は前半のレベルでは銀でしかない団体がどさまぎで金賞をとる可能性が高い
ここまで書いてわからんなら幼児の部を吹連に創設してもらって出場するんだな 後半は1〜6までランチ・トイレタイムだろ
7から聞けばよろし そういや職場と一般が統合されたばかりの時代
たしか2009だったと思うが
大会前は 後半>前半 とか言われてたのに
結果を見たら金賞の数も平均点も圧倒的に前半の方が高かったな
なんだろなアレ >>921
じゃお前は前半で銀取るかも知れない団体が自らを正当化してるってところかw そもそも全国大会で「前半の部」と「後半の部」に分かれているのがおかしい。
中高にもいえることだが、全国大会は代表団体すべてが平等に評価されないとおかしい。 >>925
これにはおおいに賛同する
それにしても今年は、いけると思ってたのに支部落ちして全国いけなかった奴が(例年よりもそのケースが多いから)妬みから、必死になって金賞の価値がどうのこうの言ってるとしか思えんなぁ 職場一般のスレですらこんな低レベルな言い争いをしてること自体、吹奏楽の文化としての程度が知れる。
金賞の質が下がる??ほざくな >>928
しょうがないじゃないですかオケより程度が低くて野蛮な吹奏楽の全国なんですから。 >>921
この理屈は解るんだけど
後半が低レベルかどうかは
演奏聴いてからにしろって話だな
天下の大津や浜響ですら
銅賞取った年があるんだから
常連だから今年も、とは限らんよ 岡山は中途半端な場所だ
大阪だとJR往復割引で27,700円なんだが岡山だと割引なくて往復29,500円
まあ微々たるものかもしれないが個人的には大きな差だ これ以上、価値が〜とかいうのはアホが喜ぶだけなのでスルーしましょ。
>>910
エスタンシア、ラフマニノフ2番、GRあたりが楽しみ >>933
誤解がある書き方でごめん。
価値が〜っていうやつに反応するのはやめよう、という意味です。 ふむふむふむ
一生懸命演奏するのに価値がない言われるのはイヤか
分かるんだけどチケットの売れ行きは前半>後半
吹奏楽長くやってりゃ分かるだろ
チケット購入は前半優先
こんな当たり前の事で大の大人がわめくんじゃない
みっともない つっこまなくていいぞ
ただの荒らしなんだからスルーでOK 吹奏楽ネットをみると百萬石の課題曲は3になってるけど、>>879とどっちが正しい? >>936
吹奏楽を長くやっててチケットのしくみを知らんとかw 最近はそこまで大津や浜響は天下の…ってかんじゃないかなあ。 >>925
26団体を相対評価する時点でもう無理だろ。
大したギャラが出るわけでもないんだから審査員の負荷も考えてあげて。 今日はガキみたいな書き込みが多いな。
全日本総合スレの書き込みが少ないかと思えば、いつも過疎ってるこっちのスレが伸びてる。
しかもその内容はくだらんバトルだし。
いったん落ち着こうぜ。 >>950
バトルにもなってないかと。久々に聴きに行けるので1日楽しみにしてます。 >>941
通報しても恥をかくのは
とあるバイアグラバンド >>942
すいません
そこは間違えた
審査が前半後半でチケットは通しでしたね >>945
これがヒント
バイアグラバンドは自分たちは悪くない
悪いのはリンク先のバンドと主張してるようだ >>952
こういう揚げ足取りというか好戦的な態度もやめましょうね。 >>952
変なのはスルーで。岡山の美味いもの食えるもの楽しみだ。 >>957
じゃあお前がスレ埋めろやイカサマオヤジ >>957
全国大会聞きに行く予定だから久々に見たら、幼稚なのが湧いてるんだな。昼飯は近場で美味いもの食えるんだろうか? >>961
この九州の雑魚はスルーで
盛大な不正をしてるみたいだけど気にもならん
ヘタだし 今年は倉敷が会場だから、北海道や東北の人にとっては一生の思い出になるだろうな。 01. 神奈川★グラールウインドオーケストラ 1/ウインドオーケストラのための組曲「サンサーラ」(高昌帥)
02. 栃 木★矢板ウィンドオーケストラ 1/飛龍の鵠(樽屋雅徳)
03. 神奈川★Pastorale Symphonic Band 5/鳳凰 〜仁愛鳥譜(鈴木英史)
04. 茨 城★ひたちなか交響吹奏楽団 2/ハイランド讃歌より アードロス城、ダンドネル(P.スパーク)
05. 茨 城★関城吹奏楽団 1/シネマ・シメリック(天野正道)
06. 千 葉★習志野シンフォニックブラス 1/バレエ音楽「三角帽子」より 粉屋の女房の踊り、粉屋の踊り、終幕の踊り(M.ファリャ/保科洋、淀彰)
07. 神奈川★Oak Wind Symphony 1/アッフェローチェ(高昌帥)
08. 千 葉★フェニーチェ・ウィンド・アンサンブル 4/交響組曲「もののけ姫」より(久石譲/森田一浩)
09. 茨 城★古河シティウインドオーケストラ 3/ルイ・ブージェワーの讃歌による変奏曲(C.T.スミス)
10. 千 葉★船橋市交響吹奏楽団 3/サンタ・フェ・サガ(M.グールド)
11. 茨 城★水戸交響吹奏楽団 5/レント・ラメントーソ −すべての涙のなかに、希望があるー(真島俊夫)
12. 栃 木★作新楽音会 2/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より 衝動、陽光(高昌帥)
13. 神奈川★ユース・ウインド・オーケストラ 5/新たなる時代への黎明 〜自由への夜明け〜(J.シュワントナー/N.ピラード)
14. 神奈川★相模原市民吹奏楽団 4/紺碧の波濤(長生淳)
15. 千 葉★光ウィンドオーケストラ 5/キリストの復活 〜ゲツセマネの祈り〜(樽屋雅徳)
16. 茨 城★水戸市民吹奏楽団 5/紺碧の波濤(長生淳)
17. 神奈川★横浜ブラスオルケスター 5/歌劇「ローエングリン」より 第1幕・第2幕(R.ワーグナー/近藤久敦)
18. 栃 木★ゼーレンフォルクスオルケスタ 1/シネマ・シメリック(天野正道)
19. 茨 城★日立市吹奏楽団 2/宇宙の音楽(P.スパーク)
20. 千 葉★習志野ウィンドオーケストラ 4/吹奏楽のためのパルティータ(福島弘和) リベの指揮は福本氏ではなく津田氏だった模様。
演奏順も一番だし、万が一落ちても波乱とか言わないでね。 同一部門1団体1指揮者制になったからね。
福本さんは2団体振れない >>971
今時こんな情報を満足気に書かれても…。
リベルテより相模原を優先したんだね。 福本氏は相模原を復活させるために
相模原を振ることにしたんだね 今年はどこどこが優先の年、とか決めてるんじゃなかったっけ? >>979
ええんやで
ネームバリュー的には横浜ブラスと相模原が前半だと面白いと思ったけど、東関東スレによると光が1位らしい
今年は銀賞・銅賞常連の支部・県落ちはあったけど、金賞取るようなところの支部落ちはなかった印象(伊奈は制度上しゃあないが)
ヤマハは今年出てないけど、ブリ不参加大津支部落ちの2014より接戦になりそう
出場団体のみなさん、頑張ってください 今見たら横ブラのtwitterに、朝イチって書いてあるんだけど・・・ 西関東、東関東の代表の演奏はどんなかんじでしたか? リベルテの知り合いから聞いたがリベルテと川越が1点差だったとか。 >>982
東関東代表3団体に余り差は無い感じ。
自由曲に関しては
横浜は期待外れな選曲。
光は近年変わらない路線の選曲。
相模原はF本氏得意⁉の長生作品の選曲。
全国大会では、どの団体がどの順番になっても、結果は余り変わらない感じがします。 前半は群雄割拠という感じで面白そう。後半は金賞取りそうなところは決まってるようなものだけど、先入観なしに気楽に聴きましょ。 >>990
そうかぁ?金賞候補が2つほど多いだけじゃね?まぁそれが大きいかもしれないがw
後半、金が4つだとしたら、リベ、大津、隆生、大曲でほぼ100%決まりかw >>993
東海聴いたけど、白子がダークホース
課題曲次第だね
自由曲は前の浜松より良かったでごわす あと何の根拠も無いけど
相模原は地獄篇の再来かも
指揮者得意の長生作品と大トリという条件 相撲原は指揮者を安保氏にすべし。
福本君は若いからリベがいいよ? このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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