長崎の高校 パート7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
活水、ブラステでは
プロコフィエフの「ロミオとジュリエット」(鈴木英史編)をやったよね
これが自由曲になるのかわからないけど、たのしみたのしみ 確かに4/30の福岡ブラスステーションではロメジュリを演奏したが、5/4のフレンズナイン・ショーケースでは、予定していた曲を全曲入れ替えてフェスバリを演奏した。
なので、恐らくフェスバリかと。 フェスヴァリかな?
聞きに行った人、どう?
少しは成長してる? >>9
正直言って微妙。
F重先生の異動を知って入学した代が3年生になったので、もちろんレベル的には格段に上がってるのは間違いないのだが、何か聴いててワクワクしないんだよね。
去年もそうだったけど、ルイブルの時の鮮烈さを感じない。
いっそのこと、(個人的には)ロメオとジュリエットでチャレンジした方が良いように思う。
当たり前のことだが、活水と精華では学校での立場や環境(保護者のサポート等含め)が異なる。
これも個人的見解だが、まだまだF重先生と活水がフィットしていないように思う。 >>10
ワクワクしないのはなんでなんだろうな
去年の宇宙も下手でも上手くもないけどぐっとくるものがなかったんだよね
落ちるなと思ったら案の定
ただ吹かせてるだけなのかな…?
なにがアカンのか
遠くて聞きにもいけないが今年もアカンか… >>11
今年もアカンかどうかはまだ分からないけど、精華時代のレパートリーにどうしてこだわるのかが疑問。
スミスの曲や宇宙の音楽は、精華やその他の団体の素晴らしい演奏を聴いてきた人達にしてみたら、よほどの出来映えでないと満足できないと思う。
だからこそ、完璧な演奏を求め、敢えてチャレンジしているということなのか・・・? >>12
はっきり言うがあの程度の力では無理だよな
やりたい事はわかるけど周りもF先生も部員も結果求めてるならまだまだ練習しないといけないし現実と向き合った曲選びしないといけない
正直活水より上手いレベルの高い中学生はたくさんいる つべにロメジュリ上がってるけどやっぱこういうのじゃないなwF先生は
フェスヴァリ完璧にやってくれw 夏のコンクール県大会のチケットは当日券しか入手方法はないのでしょうか? 諫早の原口町在住の山下弘美は最低教師で有名です。以下にて
・日教組の偏屈信者で授業はいつもカルト宗教
・勉強や点数だけでないとほざきながらてめーの息子は進学校(矛盾だらけ)
・こいつの出身校(福岡教育大)こそ日教組のメッカで最近教員採用試験で
事前漏えいで新聞沙汰に(読売新聞参照)
・授業でカンニングすんなといいながらこれじゃ面目たたん
・気に入らない生徒がいると難癖をつけまくって追い込むまたは殴りつける
以上、山下弘美こそ重大な人権侵害に当たる! >>24
西陵
創成館
活水
佐世保北
と予想
県北頑張れ! 東
創成
鎮西
活水
鎮西は定演を聴いた感じだとメトロノームな演奏じゃ今年も危ないかな。個々は割と上手いだけに残念。自由曲、模範の演奏があるわけだから音楽を学んで欲しい!!
ということで復活してほしいという願いを込めての予想 なんでこうも佐南はクジ運が悪いかなあ。
一度真剣にお祓いを検討したほうが良いんじゃね? 鎮西はやはりワインダークシーか!
今年こそ代表にならないと厳しいだろうな。 佐世保北と純心は可能性ないだろうか。
指揮者が全国経験者だったはず。 純心は指揮者変わりませんでしたっけ
長大全国の年の学指揮から >>27
ほんとそれ
過去5年、10年で朝1、朝2以外の順番って何回あった?
不運すぎるわ… >>38
H先生じゃなくなったの!?
今年はどこが金賞候補かな。やっぱ定番処? 今日、コンクール1日目だっけ?
現地勢の方、感想&結果よろしくお願いしますm(__)m 今日の注目は長崎東と、創成館かな?
見に行けないのが残念😭 コンクール高校の部は明日(7月21日)からです。
ここに書き込むくらいだから、県吹連のHPくらいはチェックしていないのか? >>47
×7月21日 → ○7月22日...orz >>47
あ、ごめん土曜からってのは知ってたんだけど、今日を土曜と思ってまひた…道理でここが動いてないわけだよorz
失礼しました〜m(__)m 東は選曲がサウンドに合ってた
ただ、表現がこもっている印象
朝だったからか
安定の創成館
サウンドが逸品
ただ、まだまだ粗が目立つ
こだわりきれてないところを九州で挽回してほしい
創成館>>>東>>南>女商>日大
この感じだと
創成館
西陵
鎮西
活水
で東が危ないと予想 全団体を聴きました つかれたw
長崎東はさすがだった 課題曲Wはゴージャスなサウンド
自由曲は濃密なうたが聴けて良かった 個人的には九州行ってほしいです
課題曲Tを選択した団体が多かったので興味深く聴いたが、
8分音符が音価より短すぎ、演奏テンポが全体的に早すぎてスネアと木管の一部が
討ち死に状態だったゾ(半ギレ) >>53
今日いらっしゃったんですね!また愛のある感想お待ちしてますw 今回はあえて課題曲別に感じたことを、このスペースを借りて勝手に書いてみます
というのも、今大会で金銀の評価を分けたのは課題曲だと思ったからです
(明日も聴きにいくので、団体別に書こうとすると、しにますw)
T
テンポが早すぎではないか? 指揮者はやってて気持ちいいかもしれないけど、
木管の何人かはテンポに負けてます メカニカルで印象が良かったのが諫早でしたが、
短音符の処理がやや短く感じます 鋭い音だけではなく、中身のある音と豊かなひびきも欲しい・・・
スラーからアクセント付き8分音符に着地(?)する場面は、かなり下品な音が鳴っていたw
85小節目(2回目のフェルマータ)は、はやる気持ちを抑え切れていないバンドが大半w
フェルマータの本来の意味は「停止」だったと思うが、前後の文脈を考え音楽的に納得できる
表現に昇華してほしかった
senza rit.の指示はなぜか全員守れていて笑ったw おまえらそんなに時間がないのかね? U
バッキングの汚さ、内声弱奏の暗さをやっぱり感じました
チューバが演出する調性感がバスドラムで消されているバンドもありました
やっぱりマーチの根幹はバスパートだと思います
ドライブ感を無駄に持たせようとしたり
前傾姿勢で挑もうとしているバンドがありましたが、
そもそもこの楽譜は、そうしたアプローチで演奏されることを拒絶しています
作曲者も述べているように、正確なリズム感で演奏してほしいです
でも、87小節目に至るまでの気持ちの高まりやベルトーンはみんな感動的でした
Kのアウフタクトは確信と決意に満ちた音が欲しいです V
インテンポでこの曲を流そうとすると、俗っぽいムード音楽に成り下がってしまう
フレーズのどこかに重さを置く瞬間があり、どこかで力を抜いたり、「引き」を作る場面があるはず
それは和声の関係であったり、アーティキュレーションであったり、前後の関係をスコアで読み解こう
楽譜を読んで考えたことを練習していかないと、本当の表現にはなってゆかない
残念ながら波佐見の演奏はスクエアすぎましたw
W
密集和音のファンファーレの難しさを痛感した・・・
リズム感のもろさや幼さが目立った。唯一まともだったのが大村w
ダイナミクス記号を安易に音の大きさに置き換える演奏が多く、かなしいです
どの団体も、練習番号Cの4小節目から8小節目までの繊細な駆け引きがうまく聞こえてきません
ややマシだったのが創成館w
文句ばかり言ったけど、みんな甲乙つけがたい熱い演奏だったと思います
本当にありがとうございました 明日も良い演奏に出会えるといいなあ・・・ 今日聞きに行かれる方、
北陽台、西陵、活水、鎮西、佐世保北
の感想をお願いします 個人的なざっくりな感想。
西陵、サウンド変わったなー!!
課題曲も自由曲もバランスのとれた演奏だった!ただ、面白くはない、、ダイナミクスさに欠ける。城東と選曲同じなことを考えると、綺麗だが九州では印象が残らないかも、、
鎮西、バキバキな男前な演奏。
課題曲がなー。自由曲はホルンもう少し冒頭美しく鳴らしてほしい。好きな作り方ではあったけど、中間が、、マーチもそうだが木管のレベルが金管に比べると落ちる。金管は抜くところは抜いてほしい。良くも悪くも好みがわかれる演奏。個人的には西陵より好き。
活水、ブラボー!
12分あっという間!3年でこの技術は流石です。聴けてよかった!! 佐世保北どうでした?聞きに行った方感想お願いします >>61
波左見関係者ちゃんと練習しろよ
>>61さんの述べた通りだぞ >>62
ピータールーちょっとテンポ速めだったけどオーボエのソロきらびやから金管のファンファーレ、良く歌えてたと思います。 >>60
今日行けなかったから活水の演奏についてもう少し感想をお願いできたら嬉しいです >>65
活水の出番になって客が入りきらんくなって実行委員がこっち二名座れますよ〜だの人員整理やってた。コンクールって言うより講習会ののりだった。感動がなかった。フェスティバ、聴き飽きた。 ただの、なんちゃって審査員たち恥を知れ
デブハゲばっか 関西からきたが、聴いてる奴のキモさにひいたわw
無知な奴ばっかりやんけ くやしかったら、兵庫大会で同じことかいてみろよw
活水以外、下手wwwwwwwwww 今日も途中まで聴いたので、感想を勝手に書き散らかします
あくまで素人の感想ですが、ご気分を害されたなら申し訳ありません
西陵
揺るぎのないテンポ、弱奏のしなやかさなど、見所が多い課題曲。
スネアドラムも叩き損ねがあったけど、ppでいい音を目指して攻めた結果だろう。
強奏のトゥッテイはやや中立的で没個性的なひびきかも。
自由曲は説得力のある、鋭角的な高音金管強奏が目立つ。
中間部はのびやかで広大な景色が見える懐の深い演奏。
短音符の刻みに各楽器の個性やひびきが見えれば、と思う。
鎮西学院
ファンファーレはすばらしいひびきであったが、
高音金管強奏の中身がぎっちぎちに詰まりすぎて(特に長い音価の音符)
課題曲マーチにみられるポップさが薄れてしまったのは残念。
>>60さんの感想を読んで、同感!
自由曲。不協和音やテンションがかかる和音、パワーコードなど、
作曲家がよく用いている和声を完全に生かし切れたとは言い切れず。
最終盤、電子回路のように高速で駆け巡る木管楽器の上昇音階にはもっとエネルギー感がほしい。
しかし、気迫や切迫感が垣間見えた本気の演奏だった。すげえや! どう客観的に見ても>>71がイタいな
具体的講評があるかと思いきや
ただの悪口応戦とかw
恥ずかしいから審査員とか言わない方が良いよ >>68
コンクールの季節は毎年こういうイタいのが湧いてくるな
ホントの審査員は自分で書き込みせずに、打ち上げで荒れたスレ見て笑いながら酒飲んでるよ 活水
おいしいマーチの作り方を心得ている課題曲。そして完璧なリズム感。
楽曲の構造を考え、どこにフレージングの山を設ければいいのか、
どこでアーティキュレーションの変化を出せばいいのかを完全に掌握している。
ホルンをはじめとした内声もしっかりしていておいしいです。
明るい表情のシンバルは、サスティーン(=余韻)の活かし方が見事すぎるw
自由曲。細かい動きが大きな音楽的流れの中で消えてしまうところもあったけど、
表現意欲のおもむくまま攻めまくったのには好感が持てる。
佐世保北
課題曲。無理なテンポ設定でぐらついたりすることもなく進む。
スネアドアラムが巻き込まれない速度設定というのは案外重要な点かも。
中間部はテヌートスタッカートの処理が完璧ですw
「洗練された、無駄のない、無駄なノーブル感(=高貴さ)」が演出できていた。
自由曲。高音金管の発声に無理があった。でも旋律のうねりや
音響空間の広がり、激情の高まりを見事に表現できていたのではないだろうか。
>>64さんのおっしゃるとおり、やっぱり音楽って、「うた」が大事なんだと思います。
やっぱり瀬戸口先生ってすごい!
みんなうまいよ、びっくりだ!! 長崎全体がレベルアップしている!
大会運営の方も含めて、本当にお疲れさまでした
他の方の感想も、引き続きもっと聞きたいです 誰か佐南の感想プリーズ…朝イチだから聞いてない人ばっかかな(^^; 吹連のHPで結果が載っていましたね
県代表 長崎東 創成館 活水 東翔
>>77
聞いてはいないけど...佐南は金でしたよ >>77結果ありがとうございます!
朝一で金なら上等な気がする…
東翔代表は完全ノーマークでした!ビックリ! 趣味で聴きに行っただけで詳しく感想は書けないけど佐南は一体感のある素晴らしい演奏だと思った 東翔ノーマークすぎて聴いてませんでした感想お願いします 全日本まで聴きにいかれるほど勉強熱心な中村センセ・・・
ついにやりましたね うれしいです
そしてそれを聴かず途中で帰った俺は負け組w どなたか感想プリーズ! 佐世保東翔聞きました
フルメンバーというのもあり、音量がすごい!
音圧が凄くて、エネルギーがありました
テンポ設定もあいまってか、少し荒っぽさも見えた気がしたので九州までに精密な美しさとのメリハリを追求したらもっと良くなるかと
ともあれ九州出場おめでとう! 強豪校がどこもかしこも課題曲4だった中で、
あえて課題曲2を持ってきたというのが大きかったんじゃないだろうか。 >>85
講評サンクス!
がぜん実演を聴きたくなった
やはり、これは九州大会のチケットをとらねばw >>88どいたま
あくまでも個人的な感想だから実際に聞くのが1番!ここからの各校の成長に更に期待 西陵の1年生(?)かな
2日間、スタッフお疲れ様でした
ありがとう 課題曲Uのトリオ、クラベスのリズム怪しい団体が多すぎたと思うのは自分だけでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています