吹奏楽の最大の問題は指揮者の能力不足 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無し行進曲2017/09/24(日) 12:08:28.01ID:t2k8TsQA
演奏者よりダメな指揮者の下で演奏するストレスが酷すぎる

6名無し行進曲2017/09/24(日) 14:08:55.71ID:t2k8TsQA
指揮者は別に特別な能力は必要ない。必要な能力の9割は演奏者に求めらるものと全く同じだろう。
例えば少人数のアンサンブルをやるとき自分のテンポ、リズム、表現力でみんなを引っ張る能力
があれば指揮者もできる。逆にそれが出来ない人が棒だけ振る真似してもまず無理。
バトンテクニックなんて慣れの問題。大事な事はそれ以外にある。

7名無し行進曲2017/09/24(日) 15:19:54.91ID:LZCEwbSB
1stTpが最後のハイトーンを外した直後に、
2発目の吹き直しを要求する瞬発力とかも必要。

8名無し行進曲2017/09/25(月) 02:53:56.02ID:vpGmbs6a
>>5
何を達成するのに3年かかるの?
何を見据えた上での3年?

現状の音を変えるだけなら
良くも悪くも3年どころか一週間で変わる。
技術に関してはその奏者の個人差がある。

基礎力が無いバンド(どの程度?)も
音が変わればあとは技量と表現力次第
3年もかかるというのはウソ
要領が悪いか自分に甘いだけ

9名無し行進曲2017/09/25(月) 07:10:56.56ID:YnKUY3Vd
・バンドの力や問題点を理解して本来の力を引き出せる指揮者
・バンドの力や問題点が分からず要領の悪い指導をする指揮者

・指揮者の音楽づくりが理解されていて団員の信頼を得ている
・指揮者のやりたい事見えないで団員に戸惑いがある

さて演奏に差が付くのはどのくらい経ってからだろう
自分の経験では練習の前と後では既に差が付いている。一か月もすれば
違うバンドのようになる

10名無し行進曲2017/09/25(月) 07:30:17.98ID:YnKUY3Vd
具体例
素人の指揮者が良くやる間違い。新しい曲を取り上げる時みんなにこう言う。
「難しい曲なのでゆっくりしたテンポでやります」
そして楽譜のテンポよりかなり遅く演奏させる。団員はこう思う、
「この曲は難しくてなかなか上手に出来ない。自分たちは下手だから遅いテンポでやっとできる」と。
演奏する前から既に躊躇し自信のない状態になる。

正しいやりかた
「曲の感じを掴んでほしいので楽譜通りのテンポでいきます。間違えても、吹けなくても
全然構わないから積極的にいこう。」
(演奏の後)「いい感じだ。みんな結構いけるね!」

11名無し行進曲2017/09/25(月) 14:08:19.82ID:oaieetiv
>>10
それじゃできてもいないのに勘違いした演奏しか生まれないよ。
難しそうな曲だけゆっくりやるからダメなんだよ。「初合奏はゆっくり音を確認するもの」っていう常識があれば誰も卑下てなんか考えない。
その後の合奏は目的を明確にして取り組む
感じをつかむためにインテンポ
メロディをつなげるために通し合奏
音程感を合わせたいから部分合奏
正確に演奏するためにスローテンポ
連符を合わせるためにリズム崩して合奏
などなど。

12名無し行進曲2017/09/25(月) 16:05:50.51ID:3dXhKtRu
小澤征爾がいくら一生懸命指揮しても信州のアマ団体はちっともマトモな演奏が出来るようにならず結局音楽になってないものを演奏会で披露したという

13名無し行進曲2017/09/25(月) 20:36:30.42ID:KnwI0C3e
じゃぁ、マニアが指導しろよ
無能な指揮者よりはマシなんだろ?

14名無し行進曲2017/09/25(月) 20:55:54.77ID:nfAkELAM
279 名無し行進曲 2015/07/08(水) 18:49:39.16 ID:XiPV5qwH
吹奏は指導者次第だからね。
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1340106619/
290 名無し行進曲 2015/08/01(土) 00:22:12.45 ID:fR4UYAYm
指揮者のレベルがバンドのレベルです。
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1376904365/

15名無し行進曲2017/09/25(月) 21:04:09.41ID:oiFzMQwh
個々の技術指導やバンドのサウンドを作るための合奏を行うトレーナーと、
指揮者は全くべつの仕事だからね。
同じ人がやるとしても、必要な能力は別。

16名無し行進曲2017/09/25(月) 21:55:11.14ID:xVJl/NUj
吹奏楽の指揮者がダメなのは仕方がない。バンドの数が多くて
指導できる指揮者は限られるから。
楽譜が読めて正しいテンポで棒が振れるだけで良しとすべき
だが、それすら出来ていないのが実に多い
楽譜が読めない、テンポが出せない。
正しいテンポがつかめなければメトロノームで確認すりゃいいのにね
あてにならない直感でテキトーにやられたら迷惑この上なし

17名無し行進曲2017/09/25(月) 23:06:26.23ID:iOAog/mW
>>16
別にいいじゃん
生徒の側は基礎練個人練パー練に励むだけ

下手の寄せ集めじゃどん名指導者でもどもならんから

18名無し行進曲2017/09/26(火) 01:38:56.96ID:X7b0uBoJ
>>17
それがある方にかかると全国まで進んでしまうという…

19名無し行進曲2017/09/26(火) 04:21:55.91ID:BdCQN5Kc
ダメ奏者と同じだけダメ指揮者がいて寧ろ当たり前だが、ダメ奏者は自分で努力したり色々な方法で
周りがカバーできる。これに対しダメ指揮者は驚くほど自覚がなく努力も勉強もしない。
バンドに与えるダメージは桁違い。素人指揮者向けの実戦的な教本やビデオって無いのかね。

20名無し行進曲2017/09/26(火) 05:27:27.45ID:Ko3G/Gfk
ダメ指揮者って、学校のバンドの顧問の先生の話?

だったら、努力や勉強しない人がある程度いてもしょうがない
実際はやりたくないのに、他に人がいなくて嫌々やってるんだから

21名無し行進曲2017/10/14(土) 12:26:50.27ID:0WKRw53K
>>16
難しいですね。
個人差が極めて激しいから。

22名無し行進曲2017/10/19(木) 15:58:56.21ID:nOsWBxyJ
>>1
そういう子は個人の世界に行った方がいいよ。

23名無し行進曲2017/11/02(木) 23:03:27.35ID:o+sLW0hP
>>13
マニア指導者で,
有名もしくは上手なところはどこ?

24名無し行進曲2017/11/05(日) 14:07:48.79ID:Bm0g09Tr
市船の顧問て楽器経験ないんだっけ
それで中学指導時代は全国まで行って
市船も支部の上位常連て地味に凄い

25名無し行進曲2017/11/05(日) 14:34:32.84ID:J3XAkIlu
楽器ごとの個人レッスンをしてくれるプロが周辺に沢山いる環境なんでしょ。
地方だと全部の楽器を顧問が教えないといけなくなるよ。

26名無し行進曲2017/11/05(日) 17:49:27.05ID:Ljknf1qF
>>25
ケース・バイ・ケースだと思います。

27名無し行進曲2017/11/08(水) 23:37:44.40ID:TVfgq51R
やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね?

28名無し行進曲2017/11/19(日) 20:43:11.13ID:rvh17sEA
>>27
またこれ?

29名無し行進曲2017/11/23(木) 03:07:28.38ID:2Yf9DyeC
実際、うっつー先生の実力はどうなのよ

30名無し行進曲2017/11/28(火) 23:26:29.36ID:q35PsSRF
やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね?

31uno chinpo-2017/11/28(火) 23:46:37.99ID:wVjnlESp
ぼくは、「善い指揮者とはどういう人か」を論じることはできない
しかし「善い音楽家」をあるていど考えることはできる

まず、音楽とは勉強である 音楽とは 「音を楽しむ」とか言いながらこれを誤解しているひとがあまりに多い
1に勉強、2に勉強、3・4がなくて5に実演  それくらいの気持ちでやりたい

特に読譜は重要だ 作曲家がある8分音符にスタッカーティシモ(楔型アクセント)を書いた、なぜか?
普段ならブレーキをかけて小休止したくなるところに、senza.rit が書いてあった、なぜか?
とつぜんトリオで遠隔調へぶっ飛んだ、なぜか?
こういう「なぜ?」を大事にしてほしい それが「楽曲分析」であり、「作曲意図」を考えることにほかならない
そして、そういう分析を行うには、むろん作曲の知識が不可欠なのではないだろうか

あと、演奏を言語化する力も重要ではないか、と思う 指揮者はまず演奏者と対話が必要なのだから
こういう力は何も吹奏楽だけをガリ勉のように続ければ身につくというものではない
勉強だって、スポーツだって、恋愛だって、すべてをいっしょうけんめいにやる、それが重要なんだ
みんなが嫌いな数学だって、困ったときには内面的に手を差し伸べてくれるはず

特に学生のみんな、なんでも全力でやるなんてことは、ほとんど一生に1度しかない 今を精一杯生きてほしい
ぼくはこころからそう願っている

32名無し行進曲2017/12/03(日) 22:05:14.78ID:6bry2Wej

33名無し行進曲2017/12/14(木) 18:22:10.61ID:akGkl+jE
>>25
全部を顧問がやる
メリットとデメリット。

34名無し行進曲2017/12/28(木) 16:57:59.83ID:JqtBqwrV
>>24
指導力の意味が変わりつつある,
という話を聞いたことがある。

本人の音楽は
ある方がいいけれど,
外部指導者の力を上手に利用して,
指導の結果を日々の練習に活かせる指導者
いわゆるプロデューサー的な力の優れた人が,
現在有利とされているとかいないとか・・。

35名無し行進曲2017/12/28(木) 22:06:40.60ID:CmZc/0yJ
そうだよ
上手にお金を集めて外部指導を仰いでっていうプロデュース能力が大事
あとは外部講師に作ってもらった音楽を壊さないように振ることが出来れば合格w

36名無し行進曲2018/01/08(月) 07:55:53.56ID:cGuqAZE4
>>23
カテゴライズは?
全部本人がやるか。
外部指導者利用のプロデューサー型か。

37名無し行進曲2018/01/08(月) 08:04:21.23ID:jYsVVuy7
吹奏楽の指揮者は、スクールバンドの場合指導兼運営や根回しも行うので、過大な雑務に追われる。指揮科卒のスクールバンド指揮者は聞いたことないが、そろそろでてきてほしいところだ。
オケにしても日本だけでやってける人や、世界で活躍している人などいるが。
吹奏楽ではどうも現代曲や変拍子があると極端にダメになるひとがいて残念だ。あんなの瞬発力や数学的理解があれば余裕なのに。
指揮者は椅子に座り続けてはいけない。

38名無し行進曲2018/01/08(月) 09:23:45.27ID:A6yuv+aT
>>37
> 数学的理解があれば

それが一番のネックなんでしょw
やっぱり数学が不得手な人が圧倒的に多いから。

39名無し行進曲2018/01/08(月) 17:23:46.64ID:k4W9mo9F
>>37
新子さん

40名無し行進曲2018/01/13(土) 22:35:14.90ID:CtCBOqhp
才能ね

41名無し行進曲2018/01/22(月) 15:22:43.81ID:UO6C2ezx
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

42名無し行進曲2018/01/29(月) 20:06:50.00ID:NcJf+i97
元吹奏楽で吹奏楽の指導も行っているような

多久和怜子さんは師匠寺本とハメハメはもちろん
都響の温情で乗せて貰って高額ギャラ貰ってたのに
Twitter閉鎖とか逃げが速すぎる

最近の音楽家って
お客さんが時間とお金費やして来てくれてることに何の感謝もない
多久和みたいに実家リッチ(サラ金かヤクザって噂はマジ?)ならなお更
音楽しかできねい分際で
自らオマンコ開くようなすぐSNSでオープンにして
少しでも自分に不都合な接し方したら即
ストーカー、キモイ客とか言い放って
何考えてんだか

自分に喧嘩売りつけた時点で終わってる
都響事務局さん、確認取ってよ

オマンコ多久和さんは誰もいない空間で自己満足のオナニー音楽でもやってろってこった

43名無し行進曲2018/01/30(火) 03:00:55.13ID:eqSPjB+m
>>7
吹き直しってこの世界のタブーだろ

指揮者に関しては、オケの指揮者が吹奏楽振っても最大限発揮されないし、吹奏楽の指揮者がオケ降ってもつまんない。
吹奏楽はバンドディレクター、音楽監督か?が、いるが。よくわからんポジションだ。
というか指揮者が守り神で、居なくてもいいようなバンドも多い。

プロもさ、特化した人が…

44名無し行進曲2018/01/30(火) 07:12:51.58ID:oKGn6Q/t
気合いと根性が足りん

45名無し行進曲2018/02/04(日) 11:48:34.87ID:6NnDJUnK
佐渡さんや榊原さんを指揮者要請すると吹奏楽レベル高くなるよ。

46名無し行進曲2018/02/04(日) 11:52:37.82ID:qWuAJADm
榊原さんって、クリーム塗った方ですか?
音楽は好きだったんだけど、指導も良いの?

47名無し行進曲2018/02/04(日) 11:59:59.85ID:6NnDJUnK
>>46
榊原先生の指導は日本一だよ。
何のクリーム塗ったのかなあ。

48名無し行進曲2018/02/10(土) 14:32:01.41ID:Q10Z9Co9
>>20
いろいろありますね。

49名無し行進曲2018/02/10(土) 21:09:15.40ID:5lpOXdg9
>>45
佐渡って、「なんか凄そう」と皆を勘違いさせているだけみたいな気がするんだが、
ま、幻想を抱かせるのも才能かも

50名無し行進曲2018/02/14(水) 13:41:26.09ID:RBf/I/zm
佐渡は一見ガワだけ豪勢だから一流料理に見えるけど
肝心の中身はインスタント食品レベルだからな
ほら、カップラーメンをむっちゃ美味いって言う人もおるやんか
最近マジで美味いのあるしさ

51名無し行進曲2018/02/15(木) 13:38:37.47ID:FEMlEZ1N
>>1
【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市

市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」

子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。

我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。
「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。

公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。

生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。

あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?

石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。

(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です)

52名無し行進曲2018/03/16(金) 20:11:53.18ID:2QeVMO9q
>>51
能力はあるでしょ。

53名無し行進曲2018/04/26(木) 01:51:37.02ID:CfiVFwc0
チンドン屋

54名無し行進曲2018/04/28(土) 14:25:00.06ID:WJ7urN0S
ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

NYX9N

55名無し行進曲2018/04/30(月) 09:39:20.11ID:R3+cNxeV
>>13
高校野球みたいに監督が教員でなくてもOKになれば、
問題は一気に解決する

56名無し行進曲2018/05/09(水) 16:02:36.33ID:JkYT+3Rn
>>6
でも2/4と6/8を振り分けられないのは演奏しづらい

新着レスの表示
レスを投稿する