東京の高校part43

1名無し行進曲2018/07/03(火) 05:47:51.25ID:k3hpyUoc
[無断転載禁止]

383名無し行進曲2018/09/13(木) 01:04:06.45ID:vdNnYYci
駒大(高校ではない)みたいにバッサリカットしない限りは
譜面通りに演奏しなくてはいけないという建前を保ちつつ
どこまで曲の完成度を高めるのかというのが常識になってるからなぁ

そのギリギリラインの指導ができる人を呼べないヘボ高は卑怯と批難するんだろうけど
全国クラスのバンドからしてみれば負け犬の遠吠えにしか聞こえないという

384名無し行進曲2018/09/13(木) 05:27:20.05ID:b3w+U+25
万引きして開き直るかのような言い方はやめよう

385名無し行進曲2018/09/13(木) 12:46:52.07ID:2+oqZFYK
例え譜面通りに吹いたとしても結果は同じだと思うよ
曲をどう解釈してどう吹きたいか、
より良い音楽にしたいと思う意識の差だよ

386名無し行進曲2018/09/13(木) 15:05:31.76ID:BcerJ78E
そもそも大体の曲の譜面はプロが演奏する事想定の譜面だったりするから、
「アマチュアだと技術表現的に作曲者が意図する演奏できないよね?じゃけん音足しましょ、被せましょ。そのほうが技術表現的に無理なく教育的にも(良い演奏につながって)いいよね。」っていうのが
バンドトレーナーが大なり小なり改変する理由だろう。

たとえアマチュア演奏想定の譜面でも、作曲者の技量によっては奏功してない事も多々あるからね。
譜面通り演奏しない事が悪みたいに言う風潮があるのはちょっと論点違うんじゃないかなと思う。
もちろん譜面通り演奏できていい演奏できればそれに越した事はないのは間違いない。

387名無し行進曲2018/09/13(木) 19:13:30.56ID:6QpRR9fc
課題曲はプロが演奏することを想定して作られてるんですかね

388名無し行進曲2018/09/13(木) 19:32:49.62ID:lKC5voIY
課題曲に関しては奏者の技術不足というより
曲の完成度が不完全なんだと思う
作曲者の経験不足とか作曲の段階で気軽に音を出せる環境がなかったり
プロでも楽しい仕事ではないからやっつけになってしまう
だから実際に音楽を作る段階で細かいバランスの調整なんかが必要になってくる

389名無し行進曲2018/09/13(木) 20:31:30.21ID:a/MUmbZX
コンクールなんだし
規定で課題曲の改編が認められてない以上
作曲者の力量不足で曲の完成度が低くても
そのまま吹くべきだろう

390名無し行進曲2018/09/13(木) 20:37:29.06ID:Aqfi5AoH
トランペットが高い音危ないからクラリネット足したりするのと、ハープ入れたりそこに無い音足すのは全く意味違うだろ。

391名無し行進曲2018/09/13(木) 21:40:59.56ID:Z5bKx0ip
>>376
自由曲だから問題はない

こういうこと言ってるからいつまでもバカにされるんだよ

392名無し行進曲2018/09/14(金) 02:39:06.29ID:bpEdVzbj
>>372
金管はどうでした?

393名無し行進曲2018/09/14(金) 10:23:26.40ID:8xUumJHC
>>388
今では基本的に曲の改編厳禁のオーケストラなんて何十年何百年の間に改編されて到達したものだしな
アマチュアとプロの境目みたいな連中が作ったばっかりの譜面なんて未完成もいいとこ
結局>>383の言う通り弱小高の僻みなんだろ

394名無し行進曲2018/09/14(金) 12:37:22.32ID:YBEsApqk
弱小校が