吹奏楽と野球
100回を記念して来年から秋開催とか、東京ドームとか北海道開催にしようぜ。 ボランティアならまだまし
実態は強制労働(報酬はない) 吹奏楽応援を野球限定でやるのはおかしな話
高校スポーツで野球だけ特別というのは変
駅伝にもスキーリレーにも出た方がいいと思う 開会式の演奏も合唱みたいに女子生徒のみにしたほうがいいな 高校野球が生き残ってるのはNHKのおかげ
高野連と朝日と毎日だけじゃ廃れてた ちょうど甲子園で応援席写ったけど、ウンザリ顔してたぞ皆 >>13
高校生からしたらジジイ
独自色のある音楽的才能があるわけでなし
アミューズからNHKは押し込まれたか アルプススタンドの応援団にミストシャワー撒いてたけど、吹奏楽部員は浴びれないよねー、とくに木管 大いに上げておくが
きのう、八戸学院光星高校の応援で
ネリベルのフェスティーボが使われてるのを初めて知ってガチ震えた
甲子園でネリベルとか感動もん
八戸学院光星高校は初戦を突破したから
次の試合も大いに期待 >>8
駅伝は演奏場所の確保が大変(沿道で演奏するというケースがあるにはある)
スキーは演奏中にキーやピストンが凍る環境 >>15
木管はプラ管使わないヤツは参加させないのが基本でしょ >>20
フルートやサックスでも
タンポが濡れるのはNG 創志学園は系列のドFラン大学がしゃしゃり出てウザい。 >>8
元々野球を応援するために吹奏楽部ができたから変では無い >>25
それ どっかの某強豪ファンの受け売りだろ
吹奏楽部が野球応援のためにできたなんて、本気でそんなこと思ってるのか? 真夏の日なたの炎天下って、熱くて楽器触れなくなるからとタオルで影にしたりするの? >>27
楽器本体やタンポが高温による膨張や乾燥で傷む 甲子園が大阪桐蔭ブラスコンサートに化してたぜ。優勝おめでとう。今度は吹コン全国金賞やね。 桐蔭とか習志野の全国的な人気を見ると
野球応援に力を入れるのは自然だな 決勝戦で
金足農業側の応援に秋田のアマチュアブラスバンドのメンバーが来てて話題になるくらいなんだから
別にその高校の吹奏楽部である必要性はないとおもう まぁそうだけど出来れば自分の学校の吹部使いたいよね_ 甲子園球場近くの高校に通ってたけど、遠方の高校の応援で吹きに行ったこと何度かある。
縁もゆかりも無い高校だったけど。 金足みたいに部外者でもプロでも誰でもOKにしたら出しゃばりばかりの無法地帯になるぞ
秋田の休み休み交代で吹いてハイF止まりの出しゃばりが霞む位にな 野球部があっても吹奏楽部がない学校もあるし、逆も然り
吹奏楽部があっても人数足りないとか、事情はいろいろある 母校の吹部は人数が少なかったのか楽器の音がほとんど聞こえず
野太い運動部の応援の「おーおーーおーおおー」の歌声しか聞こえなかったな 野球は本当にありがたい
吹奏楽の全国大会なんて報道も僅かでなんの宣伝にもならん
テレビで応援シーンを見て吹奏楽を認知する方も多いでしょ いや別に
高校野球のついでで映されるようなブラバンなんて今日の吹奏楽シーンの中のごくごく一部に過ぎないし
そこから本格的に聴衆になる人間がたくさん出てくるならともかく、
「野球応援のための吹奏楽」で止まる人が大半なんだからほとんどプラスにもなってない 部員としては演奏できる場が増えるんだから
パートによってはアリっちゃアリだな しかも地上波全国中継で自分の音が日本中に届くんだからパートによってはやっぱ一大イベントだわ、 ttps://twitter.com/suisougaku_net
この人の高校野球嫌いは異常だな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 結局高校生の部活は野球がダントツの注目度やからな
普門館が吹奏楽の甲子園って呼ばれてたな
吹奏楽に限らず〇〇の甲子園ってよく使うよな 高校野球の影響は確かに凄い
智辯和歌山の吹奏楽が上手いって評判になるほど
ジョックロックの影響でしょうね
高校野球ファンでは智辯和歌山と習志野のアルプス吹奏楽対決が見たい人いるそうですよ >>41
公式アカウントが大して関係のない野球のことばかりツイートしてたらそりゃ嫌いにもなるだろ まあ「自分の音が全国ネットで流れて嬉しい」ってのも
「コンクールの演奏でブラボー!と言って貰えて嬉しい」と同じで、ただの認識の誤りなんだよな >>41
一方@AsahiBrassの野球好きもちょっと異常 >>50
野球部も吹奏楽部も別にお互い祈ってへんやろ… うわ、>>50の記事も>>52の上の記事も両方梅津の記事かよ
俺こいつ大っ嫌い コンクールより野球応援を優先する関係が
>同校の野球部と吹奏楽部の関係性は、筆者から見るととても理想的に映る。
ってのはどうなの。
県大会銀賞常連ならコンクールより野球に力入れるのも部の方針としてありかとも思うけど、自分は普門館で吹いたけど今の高校生は野球応援しろってのはどういうことなのか。 習志野エスパニア・カーニやらんくなったんだな・・・あれ好きやったのに あら、私は逆に今の「吹部」のほうがなじめないわ
フェスティーヴォを選曲している理由だけで八戸学院光星をいつも応援してるw 言うて野球応援の吹奏楽は演奏スタイル的には紛れもないブラバンだからなぁ 「美爆音」
吹奏楽部員を対戦相手の妨害に使うということか
知りたくなかったな 高校野球も吹奏楽応援も灼熱地獄
どっちも児童虐待の典型例 そもそも野球部は吹奏楽部に「応援の演奏して」とお願いしているの?それとも吹奏楽部が「吹かせて」と言っているの?
実は以前野球部から「お前らが吹くと負けるから来なくていい」と言われたことがあるのだが。
結局は応援で吹いたけどね。 うちは応援要請+チームカラーのTシャツ貸してくれる
でも球場の入場料は自腹w 慶應義塾高校の甲子園での応援をテレビ中継で見ての感想。
2015年7月に行われた高校野球西東京大会決勝を思い出しました。
神宮球場で行われた早稲田実業と東海大菅生の試合です。
この年は早稲田実業に注目1年生スラッガーがいたのですが
早稲田実業は8回まで東海大菅生に0−5で負けていて敗色濃厚でした。
0−5で迎えた8回、打者14人8得点の猛攻で逆転。
連打で得点が入るたびに早稲田実業の応援団が歌う「紺碧の空」が神宮球場のスタンドを支配し
東京都の高校野球歴代最多という2万8000人の大観衆が東海大菅生ナインの敵のような状態になってしまいました。
とうとう、1点差まで追いつめられると、スタンドの異様な雰囲気に圧されて東海大菅生の投手はストライクが入らなくなり、ファーボールを連発し押し出しで逆転。
東海大菅生の投手がファーボールを怖がり、ボールのストライクゾーンの真ん中に集めると、今度は早稲田実業の中軸に長打攻勢を喰らい、この回に8点の猛攻で逆転され早稲田実業が甲子園出場を決めました。
この試合、東海大菅生を応援していたのですが早稲田実業の応援の凄まじさを知ることになりました。
早慶の高校の応援は大学野球の応援のように打者が凡退しても曲が止まりません。
だから勢いが続くような気がします。
そして得点時に歌われる応援歌。
関係者なら誰でも歌えるためか、早慶は高校でも応援歌の歌詞が反対側のスタンドでもハッキリと聞こえてきます。
悔しいけど応援スタイルとしては洗練されています。
正直な感想を言うと羨ましいです。
他の高校の応援も打者に応援曲を割り当てるスタイルより、大学野球のように打者が凡退しても曲が止まらない方が勢いがつくような気がしますね。