東北の一般バンド Part8
御三家が突出していてそれ以外がどんぐりということですな
大学も福祉とそれ以外というような結果に 現地で聴いた方々の感想ぜひ聞きたい。後日でもいいので。
票が割れたということはけっこう実力伯仲してた感じ?
それとも代表3団体だけ突き抜けてた感じ? >>603
3つは解りやすいほどに差がついてましたよ
秋田は最後2つと比べたら若干うるさいと感じたくらいで
私の予想ではギリギリリザイアが金賞滑り込むと見たけど
こっちはこっちでサウンドの薄さは気になりましたが
泉はやぼったい上に金管雑だし
盛岡はノリこそよかったけど傷は多かった
他の銀賞も和音がハマらないので
銅賞はとにかく濁る弘前以外、想像つかなかった
上山もヤバイと思ったけど、実際は酒田が銅 たぶん60人越えで演奏してたのは名取だけかな。
なのにあんなにクリアにきこえるのは音色の良さなのだろうと思う。
レトロは淡々と流れるような演奏だったのであまり面白くはない。
ところどころつまずきそうなヒヤヒヤ感もありながらも
表現力は大曲の方が断然うまかった。
自由曲は何とも言えないけど、木管のおどろおどろした感じで独特の世界観が出てた。
聴き始めとは別の意味でドキドキしてたよ、全国も期待。 名取にはファンファーレ、バラード、ジュビリー
とか挑戦して欲しいですね 会場の期待値としては名取の方が盛り上がってたね。ブラボー出てたし。
でも個人的には大曲のパッサカリアがキモビューティーな演奏で気に入りました。 60人前後な編成は、名取、大曲、そして泉か。石巻新ホールは、キャパ1300人位のホールにしては
スペース狭くはないものの、パワーあるバンドの強奏には、耳が痛い時も。
ベテラン多数の大曲は、Maxぎりぎりで踏みとどまるのが救い。
トミオさんにあの自由曲は合わなかったか。他の中編成バンドと同じ、銀は可哀想。
秋田は、自由曲が…初見では面白みがイマイチ。名取は少しのベテランと若者のパワーでスタンダード押し切る。 個人的には秋田吹のカムサンデー
あのゴスペルやジャズの歌い回しをよく合わせるもんだと感心。黒人「霊歌」だけあってハーモニーにも気遣いがあり楽しめた。
バンド全体に音圧があって
曲後半の盛り上がりも見事だと思った
これサトマ氏だからここまで出来たんであって
全国大会で指揮者が代わっても同じように聴かせてほしいと願うばかり 1位は名取と大曲で同点
名取はぶっちぎり1位を狙っていたんだろうけど 3団体とも金賞取ってきてほしい
残りの期間がんばって 大曲が前に久々金賞だった年は
・休み明けに
・バッハリスペクト曲で
・8年ぶり金賞
だったけど、今回もそうなるといいな 秋田 金代表 A5B2C0
泉 銀 A1B4C2
弘前 銅 A0B2C5
上山 銀 A1B4C2
盛岡 銀 A1B3C3
リザ 銀 A3B1C3
凛 銀 A1B3C3
酒田 銅 A1B1C5
八戸 銀 A2B3C2
名取 金代表 A6B1C0
大曲 金代表 A6B1C0
秋田が予想通りだったわりに、他はもうめちゃくちゃなばらつきだな。
まさか名取と大曲にまでBがついてるとは思わなかった。
やっぱりあのホールじゃうるさいのか。
ところでパシフィックは?
A評価が27で、BとCが25ずつ付いてるってことは、
パシフィックはA1B3C3かな?
審査員の総点から逆算すると こうやって見ると、
金賞>>>>>銀賞>>銅賞 っていう差があるってことだ。
リザイアが4位なんだろうけど、A3-C3ってところが面白い。
そして俺たちの泉シンフォは6〜7位になる。 銀で一番Aが多いのはリザイアだが、そのリザイアも含めてあとひとつで銅賞だったのが3つ。
金賞には遠いものの銅賞にも遠かった?のが泉、上山、八戸の3つ
評価がここまでバラけると銀賞だらけだけど、
実際に聞いた印象としてもそう遠くはない印象。
東北のレベルって どこかが全国金賞受賞すれば
県枠が増えて競争率が高くなる
秋田でも宮城でもいい
秋田は3番手もそこそこいける
宮城は3番手もそこそここける 上山が銀の中では結構良かったととれます
山形県勢としてはらいねんも上山に期待 >>622
なんで公式facebookを見たり
プログラムを確認しないの? >>622
変わってないよ
銅賞でびっくりしましたね >>624
ありがとうございます!
仕事で東北を離れてしまって、今年は配信もなかったので聞けなくて残念です >>608
あれ新しいホールだったのか
なんか一般的な多目的ホールの認識じゃなくて
地域交流で使うコミュニティー施設みたいな感じ
動線限られてて入れ替え苦労してたっぽいな
響きは山形のホールよりよかったと思う
キャパの問題はあるだろうけど
ただそれを差し引いてもアクセス悪すぎて引いた
駅まで行くならバス待った方がよかったか
1時間に1本が目安のバス 宮城県勢の応援に行ったんだけど
泉 選曲は合ってる、でも地元の上手な高校生の演奏って感じ、なんか大人のソレじゃない
名取 音量はあるけど安全運転って感じの運び、ローマじゃなくて「名取の祭り」っていう演奏を期待してたのに 秋田の自由曲、著作権都合ってなってるけど
カスタムだと何もお断り表記がないのはひょっとして パッサカリアのラスト、小塚氏の指揮がめっちゃカッコいい 大曲、トランペットのバランスがもう少しよかったら金賞届くかもね。
今のところトップの方だけが抜けてきてしまったる印象。セカンド以降ももっと鳴らしてほしいな。
4団体とも銀以上はねらえそうだね。頑張ってほしい。 金賞スペシャル
東北学院大から秋田吹に移るときに変な声っぽいのが聞こえる
ルイルイは眼鏡?
アラトミはヅラ? 動画のどこに東北学院大が収録されてるか
教えてくれよ?なぁ? 間違っただけだろうから厳しく言わんといてやってや😖 東北学院大(笑)久しぶりに名前みた
あれからもう20年にもなるから当たり前か 東北学院大と宮城教育大のみ
でしたっけ?
大学東北代表で全国金賞は。
福祉大は2000年代がよかった印象
まだ金賞はないですね
意外にイーストコーストとか
サルスエラでしたっけ?山形大が
驚きの好演をする印象
代表以外では岩大の危険な空を制圧するために
がありましたね 大曲 金おめ
名取 金おめ
秋田 銀おつ
3団体の素晴らしい演奏に感動した
来年は14団体出場か 出演順
1. 宮城 名取交響吹奏楽団 Cl4
2. 山形 カルタムクラリネットアンサンブル Cl8
3. 青森 下北吹奏楽団 Cl4
4. 岩手 Clarinet Farbe Cl7
5. 秋田 秋田吹奏楽団 Sax6
6. 福島 Risaia Madre Dio Brass Fl3
曲情報あればよろしくお願いします。 嵐影〜七人のクラリネット奏者のために 片岡寛昌(Clarinet Farbe) 名取交響吹奏楽団 阿部勇一 クラリネット四重奏のどれか 第51回 東北アンサンブルコンテスト 午後の部
--
2024年02月11日(日・祝)
けんしん郡山文化センター [郡山市民文化センター]
--
入場料 【当日券】 2,000円
◆大ホール 2階入口脇で08:40から発売
--
14:35 〜 開場
14:50 〜 審査員紹介
--
職場・一般 14:55 〜 15:28
--
1.名取交響吹 (宮城) クラ4 超絶技巧練習曲第9番“ブルレスカ”(阿部勇一)
2.カルタムクラリネットE (山形) クラ8
3.下北吹 (青森) クラ4
4.Clarinet Farbe (岩手) クラ7 嵐影 〜 七人のクラリネット奏者のために(片岡寛昌)
5.秋田吹 (秋田) サックス6 乾杯(A.ピアソラ/青木知生)
6.リザイアB (福島) フルート4
--
高等学校
15:38 〜 16:46 / 17:01 〜 18:11
--
大学 18:21 〜 18:54
--
午後の部 成績発表
19:20 〜 19:45 第51回 東北アンサンブルコンテスト 結果
--
--
【金・代】 名取交響吹 (宮城) クラ4
超絶技巧練習曲 第九番 「ブルレスカ」(阿部勇一)
--
【銅】 カルタムクラリネットE (山形) クラ8
ラ・セーヌ(真島俊夫)
--
【金】 下北吹 (青森) クラ4
超絶技巧練習曲 第七番 「アニマンド」 〜クラリネット四重奏のための〜 (阿部勇一)
--
【銅】 Clarinet Farbe (岩手) クラ7
嵐影 〜七人のクラリネット奏者のために〜 (片岡寛昌)
--
【銀】 秋田吹 (秋田) サックス6
乾杯(A.ピアソラ/青木知生)
--
【金・代】 リザイアB (福島) フルート4
夏山の一日より(E.ボザ) ありそうなので車両に異常なしとかすぐ分かるもんなんか?