九州の高校 総合スレ Part22 [無断転載禁止
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ディズニーランドでやらかしてしまった子がいるようですね 【画像】まんさん、ディズニーのぬいぐるみにキスをし店の棚に戻してしまう「私がちゅーしたシンバは誰のもとへ行くのかな(ハァト)」 [368829159]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1536456431/ ttp://vod.ncctv.co.jp/2018/05/16/%E6%B4%BB%E6%B0%B4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%BB%E8%8D%89%E9%87%8E%E8%8A%B1%E6%81%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%81%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%B8-2/
精華から活水に行った子今アメリカでマーチングしてるんだ…
凄いな >>293
4か月前に報道された時も話題になってたよ >>293
最近DCI、オーデションが緩和してきたので
行く意思、諸費用があればいけますよ >>295
しっかりと行く意志をもって資金を用意して、単身渡米する心意気が素晴らしいと、
普通に思うけどな。
しかも九州の田舎町出身の女の子がね。 >>193
通勤大変だったんですね。
最後、金賞獲って欲しいですね。 >>279
もうとっくにあの世に行っててもおかしくない歳じゃん 遅ればせながら、九州大会の点数表みる機会があった。
ちょっと前に審査員の話が出てたが、やはり、同じ部門で全国に出てくる
高校の指導者を審査員に入れるのは良くないね。
現に、同じ中村グループの鹿児島の高校に、数少ない満点を入れてる。
百歩譲って満点の演奏に聞こえたんだとしても、それを疑われるような
立場の人間を審査員に入れるのは、公平ではないね。
まあ入れたとしてもトレーナーに頼らず、自分で音楽を作って指揮をしている人なら
まだ話は別だけどね。審査員を発注する連盟の人には、再考してもらいたい。 >>120
聴く方としては出費が嵩むからツライw
しかも日程被ったりしたらいまの贅沢なラインナップの演奏会をひとつ潰すことになるから余計にツライw
今更すぎのレスでごめん(笑) >>301
カットにはなるが、本来カットされるはずだった
もう1つの満点は残るから、必然的に点数はあがる。
逆に最低点は、カットされるが、本来カットされるはずだった
最低点は残るから必然的に点数は下がる。
この上下カットのマジックに気付いてない奴は多いね。
だから、意図的な点数があると上下カットも
万能ではなくなるのだよ。
まあ、その前に疑わしき輩は呼ぶな、だなw 高校の顧問を呼ぶのは指導者の視点としての評価も出来るし理解は出来るんだけど系列校は不味かったかもね >>303
そうそう、系列校もあるし、同じトレーナーの学校もあるから、
まぁ、普通は呼んじゃいけない人だわなw
公平性は大切。 意外と吹連役員のおっちゃんたちも顔広いわけではなくて、審査員依頼するの結構苦労してるみたいなんだわ
同じ人2年連続で呼んだりしてね
3年連続はダメって決まってるらしいんだけど まあでも疑わしい人を呼ぶよりは、3年連続で呼んでも、クリーンな人がいいと思うな。
ちょっとした事で金賞と銀賞のボーダーラインは変わってくるし、
代表が変わる事だってもしかしたら、あるかも知れない。
生徒は何も知らずに頑張ってるんだからな。 >>306
ぶっちゃけ審査員も好みというものがあるから、あんまり差がない演奏でも、ずっと同じだと好みにあったとこがずっと高評価だがよろしいか そんなに心配しなくても九州の高校は大体金賞だから大丈夫ですよな これって、東海札幌の◯田さんの事かな?
要は呼ぶなら、大学一般の部ならいいんじゃないの。
高校の部は確かにマズイ。
何年か前にも呼んでるけど、よほど九州の役員は
仲がいいって事かいな。 934 名無し行進曲 2018/08/26(日) 13:09:52.18 ID:8fFzJvx2
審査員を書いとこう
井田重芳(東海大学学園吹奏楽コーディネーター)
小倉貞行(洗足、大阪芸大講師テューバ)
門脇賀智志(尚美、洗足講師バストロ)
多畑秀城(大阪市音打楽器)
中村均一(日大芸術学部講師)
船隈慶(大阪フィルクラリネット)
松田次史(札幌大谷大学非常勤講師)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1500590847/ >>309
I先生、大学の後輩に厳しい点数をつけたんだろうな。 吹奏楽コーディネーターってなんだよw
コーディネーターは指揮なんかしないだろ。 中学も高校も上手いとこはパイプがよく繋がってるんだね。全国規模で。 吹奏楽コーディネーター、誤魔化す為に苦し紛れに付けた肩書にしか見えないw
普通に、東海大札幌高校指導者、の方がわかりやすいと思うけどな。 しょうがないやん、プログラムに書いてあったっちゃもん(笑) 九州支部はいつから日本一金賞が取りやすい支部になったんでしょうか? 2014年以降だと思う。
2013年に出場26校中、金賞が4校のみでだったから、2014年から賞決めの基準点を低めに設定し直したんじゃなかったっけ。 もっと前からばい
2000年代に入ってからだとは思うけど 現在の点数配分は、2014年からだね。多分。
ただその前に2010年ぐらいにも一度、数点の微調整的に
点数を下げた事かあったと記憶している。
中学午前の金賞が少なすぎるという指摘によってね。 ダメ金のゾーンに実力が固まりすぎてて、代表クラスだけ金で超少ないか、その下まで拾って2/3くらい金にするか、二択になる 今や高校は量が多すぎて、ダメ金という名前すら消滅したようなもの。
60点まで銀賞というハードルがあまりにも低すぎる。 実際聞いてみても金賞の学校はちゃんと金賞相当の演奏してると思うけどな
良い演奏を無理矢理銀賞以下にする必要はないのでは そこに「なるべく」みんなが納得できるような順位をつけるのが審査員の仕事だと思うんだけどね
限られた金賞を全国金賞常連校が死に物狂いで練習して取りにくる全国大会でこのレギュレーションでやったら緊張感なくなるね >>328
いいじゃないですか。
出れば大体金賞取れるんですから ダメ金の高校も相当レベル高いし金賞ってご褒美まで剥奪するのはちょっと可哀想だと思う 死に物狂いの練習も既にみんなしてるだろうし高校生にこれ以上頑張らせるのは酷だよ
ただでさえブラック部活とか言われてるのに うんYoutube聴いてても金賞祭りとは言い難いな2018
銀のボーダーを上げて銅賞を復活させればいいと思う
ごく少数の団体だが該当するところはあった まあ、金賞乱発にもう慣れちゃってるから今更変更しても酷だろうな。
東関東や東京、中国みたいな感じになるとまるで処刑場と化すだろうしな。 相対評価だから金銀銅の個数を固定して強制的に振り分ければ良いのに
僅かな違いでも差があるのは確かなんだから >>334
今まで銀しか取れなかった所が大体金賞とれるようになったから良しとしましょう。 youtubeでのJ-POP再生回数ランキングTOP5
1位 打上花火(DAOKO、米津玄師) 1.9億回
????http://youtu.be/-tKVN2mAKRI
2位 前前前世(RADWIMPS) 1.9億回
????http://youtu.be/PDSkFeMVNFs
3位 恋(星野源) 1.8億回
????http://youtu.be/jhOVibLEDhA
4位 lemon(米津玄師) 1.7億回
????http://youtu.be/SX_ViT4Ra7k
5位 ようかい体操第一(Dream5) 1.5億回
????http://youtu.be/VyKLQXOj0ts >>317
退任後に全国回るにしても「東海」の肩書きの方が良いと思うんだけど 高校後半の部の結果でた!
金 柏市立柏
銀 福島磐城
銅 香川坂出
金 精華女子
銅 浜松聖星
銀 出雲北陵
金 市立習高
銅 小松明峰
金 福工城東
金 東海菅生
金 東海札幌
銅 福島湯本
銀 明浄学院
銅 明誠学院
銀 埼玉栄高
九州勢は全て金賞。
玉女は名古屋国際会議場での金賞は今回で6度目。
普門館時代は銅賞しか受賞していなかったのに…
ちなみに、玉女は銀賞受賞が未だにない。 九州勢は全員金か
特に城東は武田先生最後の指揮を金で飾れて良かったね >>345 ちがうで ほんまはこれ
銀 1.柏市立柏
銀 2.福島県立磐城
銅 3.香川県立坂出
金 4.精華女子
銀 5.浜松聖星
銅 6.出雲北陵
銀 7.習志野市立習志野
銅 8.石川県立小松明峰
金 9.福岡工業大学附属城東
金 10.東海大学菅生
金 11.東海大学付属札幌
銅 12.福島県立湯本
銀 13.明浄学院
銀 14.明誠学院
金 15.埼玉栄 >>347
城東の後任は鹿児島工業高校顧問および宮之城吹奏楽団常任指揮者で、城東のOBでもある幸喜隆先生。 城東の顧問変更で来年の九州は読めないね…
活水が返り咲くのか結局いつもの3校か 城東や活水が空回りしている隙を松陽が狙ってこないとも限らないからな…
活水の場合来年から本格的に中高掛け持ちになるし。 樽屋作品で金取ったのは評価できる。が、来年からは路線変えてねw 武田先生最後の年全国金賞はお見事!
生徒さん達頑張ったね!
それにしても九州レベル高い! 現地鑑賞の人いるかな
玉女が例年レベルに仕上げたんだろうことは結果で分かるんだけど城東精華はどんな感じでした? ttps://m.youtube.com/watch?v=LR7GBvNf6LY
早速精華が上がっとる 精華は九州大会より更に進化していた。特に自由曲は曲の持つ祈り、嘆き、怒りといった感情が過不足なく表現されていた。城東もテンポやダイナミクスの変化をギリギリまでつけているにもかかわらず、曲の全てを手のうちに入れたかのような安定感があった。 玉名は九州ではちょっと微妙な感じだったけど全国では仕上げて来たんだね
精華も落ちそうに無いしこの2校は少なくとも来年も鉄板なのかな >>366
精華は今年下級生が多かったから、
来年から益々安泰。
いよいよ黄金期が始まる。 精華が来年どんな選曲するか今から楽しみなんだけど候補あげるの逆に難しそう
藤重先生みたいにローテに入る気配も無いし曲探し大変だろうな 最近はずっと超絶技巧に走ってるのは気になる。個性といえば個性だけどあんまりそういうのは生徒への過度な負担になるような気がしてならない。 城東の武田先生は金で有終の美を飾れてよかった!
これまで大変だったと思うので,少し疲れをとって
再スタートして欲しいですね。
できれば,地元北九州でのご活躍を希望します。 全国逃した翌年に入学した学年だし元々少ないのもあるんだろうけど途中で退部しちゃう生徒もいるのかな >>376
結果がすべてだよ。君たちよく頑張った。君たちがナンバーワンだよ。 過酷な練習とともに淘汰されてく姿がありありと想像できる学年比だな… >>379
勘違いしてるようだけど、入部時の人数が違うだけだよ。どの代も3年間で退部するのは大体5〜10人程度。
今年の3年生は、藤重先生の異動がはっきり分かった後、かつ吹コン全国出場を逃した翌年度入学の子たちだから、最初から30数名しか入部していない。 コンクールメンバーの過半数が下級生だから
来年以降さらにすごそうだな。
これからは入部の人数も安定しそうだし。 常勝からのピリピリと人間関係ギスギス
九州落ちした後の3年間はあんなに絆があったのに...という展開? >>373
沖縄の中学や高校に赴任してほしいです。 書籍
(福岡人はなぜ超活躍するのか)
に精華の記述 >>387
その本、今日かあちゃんが買ってきてて、食い入るように読んでたwwww
あとで読む >>391
大したことは書いてないよ。
吹コンとパレコンの過去の実績程度。
あとは藤重先生が育て上げたという内容で、わざわざ読むほどの目新しい内容はなかった。 >>392
藤重はもういいんじゃない。
未練あるなら続けりゃいいしね。
退職したなら何も語らんでもらいたい。
櫻内先生バカいい指導者だよ。
今度思考が変わるだろう。
今年全国金賞とったから
今後いっそう波に乗るであろう。
藤重は活水でローテやりまくりな。
つまらなくなった時点で終わりです。 アンタの書き方が中途半端やから、今年初めて金賞獲ったと思われたんやろ。 >>393
その書き方だと今年初めて金賞取ったと思ってるように見える >>393
ブロから全国バンドに仕上げた前指導者、
引き継いで新たな全国バンドを作った後継者。
どちらも素晴らしいと、普通にみんな思ってるよ。
あの歴史が無ければ、今は無いわけだしね。 そもそも、精華現顧問顧問のS氏は、出雲一中で
結果出せず燻ってた時に、前顧問のF氏が
島根まで会いに行って引っ張ってきたわけでしょ。
もし今もF氏が精華にいたら、S氏は未だに表舞台に
立てなかった可能性大だし、活水に行った事で
今の地位に付けて良かったのでは。
F氏は中学から大学までの一貫音楽教育をやりたくて
長崎に行ったわけで、S氏も表舞台で結果出して、
お互いメデタシメデタシだと、我は思う。
外野はとやかく言うで無し。どちらも違うやり方で
音楽を楽しめていれば良しなのだ。 櫻内先生は毎年どこからあんなテクニカルな曲を見つけてくるんだろう >>403
今年はK養さんだろ。
ワインダーク等の名取とは誰かが共通で繋がってるらしい。
誰か忘れたけどw
まあ、トレーナーの誰かね。 松陽は低音系に力を入れだしたね。
チューバがYAMAHAのNeoシリーズで統一されているくらいだから。
出水中央や常総学院のサウンドを意識したか? ループするほど内容のある楽曲じゃないから、委嘱するかアピール度の高い新曲を
探し続けるんじゃないのかな。
まあでも楽曲の路線は今の感じで行くだろうね。 精華の音楽アドバイザーの影響でしょうね。 上磯とかも同一の人が行ってるし曲がかぶるんでしょう。 昔ほど顧問の指導力って事もないでしょう。強豪校は外部からパートごとのコーチやら、アドバイザーやら音楽監督など外部から雇うだろうしね。 全日本マーチングコンテスト
精華・活水・玉女オールゴールド金賞! 熊本工業は銀賞だが健闘
三大女子高はそのままマーコン新御三家へ アンサンブルコンテスト佐賀県代表
龍谷 管打8
佐賀北 Cla4 城東の顧問は退職後どこかに行く予定があるんですかね? 福岡工大城東高や鹿児島情報高を歴任された屋比久勲先生が永眠されました・・・。
合掌。 ここは人が死んだ話するとこじゃない
九州の高校吹奏楽を語るスレです 屋比久先生、ご冥福をお祈りいたします。今日帰ったらエルザ聞こう。 >>429
元々少ないんだよ。前の年、名物先生が辞めてさらに全国に行けなかったんで入ってくる生徒が異常に少なかった。昨日の最後の演奏会前に、こんな状態の精華に入ってくれてありがとうと3年生に語ったそうだ >>430
3年が少なかったからなのか、マーチングが例年に比べて物足りなかった気がする >>429
中には受験の為に休部や二年生までで辞める子もいるみだし桐蔭とかと違ってド素人で入ってきて無理だと辞める子もいるだろう。私の知り合いにも偏差値が低い学校という事にコンプレックスを感じてて精華の吹奏楽部に入れば、その為に入ったと思われたく入部していた。 >>414
沖縄尚学。
屋比久Jr.は
母校城東へ。 >>438
よし、福岡の宿は手配した
問題はチケットや >>442
屋比久氏にとって1990・1991年は波乱だったでしょう。 金管主体で新曲オリジナルばかりやってた団体が木管含めたサウンドに変えて選曲もアレンジ中心に変えようとしたからね
90年の運命の力は本当に酷かった >>445
誰も思い出したくない年代だったよ。
屋比久氏も今も思い出したくないだろう。 >>447
屋比久Jr.氏がふさわしいよ。是非打診を。 >>447
52なら定年まで10年無いけど大丈夫か? >>449
一般企業や教職なら60歳定年制が続いたとしても一旦定年迎えてその後は嘱託として
数年は最低居られるはずだと思うけど
そう言えば定年延長を正式に表明する企業が意外と少ない気がするなあ >>448
幸喜氏も屋比久(Jr)氏も教職の実績はあるし何より二人とも福工大附属高のOBだからなあ
3年次は部長(キャプテン)だったユーフォの幸喜氏、オーボエだった屋比久氏
二人とも他の部員よりはヤンキー度が低かった様に見えたな >>453
だったら期待大だね。
隆、哲、きてよ。
OBOG一同 今日の「ながさきドリームブラスコンサート」で、活水は「華麗なる舞曲」を演ってたらしいね。
やっぱりなって感じしかしないw 城東舐めたらあかんで 表面的にはレベルダウンしてないからな レベルダウンしてないけどレベルアップしてない。化石みたいなサウンドだれがもとめてる?中村女子がなんとかとか鹿児島情報が、松陽がって言ったって時代だろ。長崎なんてクズの集まり 大学の先生?和太鼓のPAで活躍中のただのおっさんだよ。
片手にNLPは笑えるが。だよね、呼び屋M場。
神戸女学院の人選は最高だぜ。 神戸女学院ウインドコース設立。
なんと演奏会の「呼び屋」を何故かトロンボーン非常勤で採用。
ウインドカンパニー社長のM場だよ!
何を教えるのかな?
和太鼓のPAで活躍中のただのおっさんだよ。
片手にNLPは笑える。
お嬢様たち可哀想だな。 >>475>>477>>478
動画消えてるよwww 高校生にもなって吹部は親子そろってキモいといえよう。健全な生徒は中学卒業と共に引退するよ。
吹奏楽なんて容姿が痛いスクールカースト最下層がやるものでしょ。
親がいじめられっ子だと子供にも遺伝するし、うちの娘は演劇部でよかったよ。 サンパレス壊して新しいホール作る計画はどうなったの? 2020年8月23日
第65回九州吹奏楽コンクール
福岡サンパレスホテル&ホール
2021年8月22日
第66回九州吹奏楽コンクール
福岡サンパレスホテル&ホール >>403
櫻内先生指導でよかったです。
演奏聴いていて飽きません。 昔は当日券で普通に入れたのに…もはや九州大会はチケットが入手できず福岡市内に居ながら
もうあきらめてます。 今は福岡支部の予選も有料なんだね。昔はタダで入れたから仕事サボって聴きに行ってた。
県大会は有料なのは昔から。
九州大会も連盟がダフ屋、転売対策してくれ。
昔は博多駅前の朝日新聞企画部(九州吹奏楽連盟)に行って直接買ってたなあ。
全国大会も全日本吹奏楽連盟事務局迄行けば買えてた。 去年から同じ販売方法だけど今年は指定席の当日販売はなし
自由席も出場校に振り分けて残券が出たときのみ
これで転売してるやついたら出場取り消し処分にしていいよ 佐賀県代表
佐賀学園 課5 自スペイン奇想曲(N.リムスキー・コルサコフ/石津谷治夫)
龍谷高校 課3 自エネルジーコ(O.ヴェースピ)
九州大会は龍谷が午前の模様 熊本は1番選ぶとこ多いんかな。
マーチが苦手な学校荷はいいかも。 熊本はプログラムが全部門で一冊だから始まってなくても曲はわかる。 >>506
城東は近隣の中学校を招いて自分のとこでやってる七夕コンサートで披露している
2 交響曲第1番「アークエンジェルズ」(F.チェザリーニ)
だよ 城東は、交響曲第1番「アークエンジェルズ」(F.チェザリーニ)です。 精華役人?
ブラステとは曲変えると思ってたんだけど 第64回九州吹奏楽コンクール 高等学校午前の部
1長崎
2熊本
3沖縄
4長崎
5鹿児島
6福岡
7福岡
8福岡
9大分
10佐賀 龍谷
11福岡
12鹿児島
13宮崎 第64回九州吹奏楽コンクール 高等学校後半の部
1福岡
2宮崎
3熊本
4福岡
5長崎
6福岡
7佐賀 佐賀学園
8大分
9鹿児島
10福岡
11長崎
12宮崎
13沖縄 http://youtu.be/H3R_rIj9T6o
多分、四年前の事をいまだに根に持ってる馬鹿がこんな事をするんだろうなw 役人ってなんか精華っぽくない選曲な気がする
これから徐々に路線変更するんだろうか 活水もマジで高の吹奏楽のための協奏曲だったし海外オリジナル路線忌避するような審査員の情報でも出回ってるのかと勘ぐってしまう 20分くらいある曲をズタズタにしてるのよりはましになるんじゃない?
ワイン〜もだしブリュッセル〜もだし
アークエンジェルでもなんでわざわざ全楽章を継ぎ接ぎしてやるのかなと思う んなこと言ったら役人だってそうだぞ
オーケストラの編曲ものならいいわけでもあるまい
樽屋でもやれ もしもの話だけど
去年の秋に部活動について過度にならない様にとの方針を元に文化庁が活動方針の
ガイドラインを定める様各学校や団体(ここでは吹連も対象)に指導されていて、今年度
も徹底されているはずなんだよ
各学校ともそれを元に活動方針を作成提出しているはずだから今までの様に練習漬け
とはならないけど活動時間の制約も出来ているのじゃないかなと
それが遠因の一つで難曲の採用を止めたりある程度指導ポイントが定まりやすい定番
の曲を選んだりとなったかも >>533
中学校でも、ガイドラインまもらなきゃいけないところと保護者がokなら守らなくても問題ないところとかなりさがでてる。
公立中でそうだから、私立高校とかガイドラインなんて守る気ないところなんて多々あるよ。
そもそも部活のために入学したって子が多いところはガイドラインなんて守る気なんてない。 今回の改革(?)で、私学と公立の差、実績のある学校とそうでない学校、の差が埋まらないレベルまで広がってしまったな 長崎県代表→ 活水 創成館 長崎日大 鎮西 以上の4校に決定! >>529
ブリュッセルに関してはいい曲だとは思うけどフルで聴くと次々肉料理が出てくる感じで胃もたれするんだよな
むしろコンクールでかいつまんで演奏してくれた方がありがたかったりするw
美味しい部分がたくさんあるおかげで団体ごとにカットも違って面白いしね 沖縄県代表決定
県立那覇 課2 自 天雷无妄
県立宮古 課2 自 イーストコーストの風景
宮古は前半の部 那覇が後半の部の模様 大分県代表
別府翔青高校 4/交響的断章
大分豊府高校 1/ウィークエンドインニューヨーク 長崎代表の課題曲がわからないけど5が佐賀学園だけなのね 熊本代表
玉名女子・熊本北
本家あんたがたどこさは聴けない模様 宮崎県大会が福岡県大会より後…こんな遅くに開催って過去に記憶に無い。 役人は福島県の磐城高校みたいな疾走感があってほしい ましてや九州大会に審査員でその時磐城高校で指導・役人の編曲した根本直人先生が来るからな 福岡県代表(県大会のプログラム順)
九産大九産 課2 自ドラゴンの年(2017年版)(P.スパーク)
九産大九州 課4 自ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
福工大城東 課2 自「アークエンジェルズ」(F.チェザリーニ)
北九州市立 課2 自カレイドスコープ(天野正道)
修猷館 課2 自カプレーティとモンテッキ(天野正道)
門司学園 課4 自コリアン・ダンス(高昌師)
精華女子 課4 自中国の不思議な役人(B.バルトーク/加養浩幸)
春日 課3 自マインドスケープ(高昌師) >>572
TAD指揮だった1984年当時に福工大付属高で部長だった人
指揮者としては一般の部で宮之城吹奏楽団の指揮をして全国大会に出たことがある
現職の前は鹿児島の高校の顧問だった >>572
幸喜隆さんです
武田先生時代とはまた違う屋比久先生時代を彷彿とさせる音になってたと素人は思いました。 Dennis Chambers - Outbreak
https:/●/www.youtube.com/watch?v=ZGW8vA0qUAo
Bob Berg "Virtual Reality"
https:/●/www.youtube.com/watch?v=iSmIzZb0_ls
Victor Bailey - That's Right
https:/●/www.youtube.com/watch?v=1kOEQCAoJfE
jim beard - song of the sun
https:/●/www.youtube.com/watch?v=q8TCWwzMI5w
Chroma - Music On The Edge
https:/●/www.youtube.com/watch?v=_P7e1bo3RPM
// >>581
わかるとこまで まちがってたらごめんなさい
どなたか追加・修正おねがいします
(午前)
1:活水
2:玉名女子
3:宮古
4:創成館
5:出水中央
6:福岡A
7:福岡B
8:福岡C
9:大分豊府
10:龍谷
11:福岡D
12:松陽
13:宮崎A
(午後)
14:福岡E
15:宮崎B
16:熊本北
17:福工大城東
18:長崎日大
19:福岡G
20:佐賀学園
21:別府翔青
22:神村学園
23:精華女子
24:鎮西学園
25:宮崎C
26:那覇 宮崎A 宮崎南
宮崎B 都城
宮崎C 延岡学園 だったような。 (午前)
1:活水
2:玉名女子
3:宮古
4:創成館
5:出水中央
6:福岡A
7:福岡B
8:福岡C
9:大分豊府
10:龍谷
11:福岡D
12:松陽
13:宮崎南
(午後)
14:福岡E
15:都城
16:熊本北
17:福工大城東
18:長崎日大
19:福岡G
20:佐賀学園
21:別府翔青
22:神村学園
23:精華女子
24:鎮西学院
25:延岡学園
26:那覇 玉名のGRはコルネットソロから始まるのか?
あの曲は最初のソロが肝と思うんだけど ソロやってたよ短くして。
しかし今回の玉名もアレンジがすさまじい笑
天野正道怒らないのかな 冒頭ソロまじか。期待。
他の部分はどう?あんまやんないところやってた? (午前)
1:活水
2:玉名女子
3:宮古
4:創成館
5:出水中央
6:修猷館
7:九州
8:九産
9:大分豊府
10:龍谷
11:春日
12:松陽
13:宮崎南
(午後)
14:北九州
15:都城
16:熊本北
17:福工大城東
18:長崎日大
19:門司学園
20:佐賀学園
21:別府翔青
22:神村学園
23:精華女子
24:鎮西学院
25:延岡学園
26:那覇 >>592
中間以降は西区カット。それまでは色々なところ詰め合わせって感じでつぎはぎ。原曲にない冒頭のシンバルとかスネアの繋ぎ入れたのなんでだろうって思った >>595
冒頭のシンバルって?
コルネットのドソロじゃないの? また現役女子高生ばかりの出演者を客席から喜々として眺める中高年ヲタの構図が
見られるのか >>599
ありがとう。支部までこんなに早いとは知らなかった。
無くなるのは残念だ。
>>600
おれのことか 当日券を売るのはいいけど、サンパレスに戻ったらほんとに日陰がないから待機列から死人が出るんじゃないかな?
今年は何時にいくべ? >>606
熊本駅の始発が5時23分なのでそれで行きますわ >>606
>>607
うへえ
そのレベルで行かなきゃ無理なんかー 今年の鎮西学院の県大会はやはり一味違いました。
九州大会が精華の後っていうのはきつい部分ありますが。 >>590
三昔前の初出場したメトセラ2には笑った(笑)😠 九州にも3000キャパのホールあればいいのに。九州大会聴きに行きたいけど多分無理残念 家族に一枚しか割り当てがないということでリクエスト出してる人がいるけど、部員が多いのもこういうときは困るね 他支部のコンクールを聴いて思うけど、九州支部じゃなければ全国で金賞ないしは銀賞を取れるレベルのバンドが多すぎる
なんなら福岡県大会がそのまま支部大会でいいようなレベルの支部もあるし… 龍谷は地味にジワる演奏するバンドで好印象だが全国はまだ早いかな 八代白百合の時のようなどんでん返しは期待したいなぁ、曲もおもろいし >>625
長崎4枠いらないから熊本に枠あげてほしい 八代白百合って『陽が昇る時』を九州で初演したバンドになるんだな
しかも2004年で曲が流行ってない頃だ
九州勢がやると全国に陽が昇らなくて行けない曲 白百合の時はビビったよね〜
その後年のコザも面白かったけど、白百合の時は実力でもぎ取ってたのが良かった >>630
確かにビビった、というか衝撃的だった。
耳が疲れた時にあんなノリノリの音楽をコンクールで聴けて良かったし、全国に行って欲しいと思ったら代表に選ばれて嬉しかった。 2010年だったな
今でも鮮明に覚えてるわ
この年は鹿児島情報が凄く上手かったけど一番感動したのは八代白百合の演奏だった 会場が少しざわついた感じはあったけど
納得のいく演奏だったのを覚えています
金賞、ローマ祭りの時ですよね GRの冒頭ソロって
トランペットが譜面の指示通りなんですか?それともコルネットが正しいのですか? お、時間が早まった
さすがに徹夜はしないけどまあ時の運だな >>638
書き方がおかしかったですw
ローマの祭りが多発してた時に、
白百合が代表でしたねって書きたかったです… >>644
なるほど
語彙力というより文章展開や言葉のカットの問題ですな 初めて九州大会行こうと思うのですが、相当早く行かないと当日券は買えないですか? 昨年8時30分に会場に着きましたが、販売枚数以上の人がすでに並んでた印象ですな
チケット持参した人もかなりいましたな 最低でも販売開始前1時間には劇場入りしとけ
絶対に欲しいなら2時間前
となった時に大事なのは会場近くに宿とれるかって事 >>645
そういうことです!
国語の勉強でもしてきますわ 九州吹奏楽コンクール
当日券販売について
7時30分より案内開始(列整理かな?)
8時00分整理券配布
8時15分販売開始 結構バラついたな
玉名が序盤だしそんなに金乱発はなさそうだけどな 精華で一枠決まりとして残りはどこかな。
玉名も全盛期は過ぎた感じだし、2位以下は混戦だな だからどこに選曲の不安があるのかさっぱりわからんのですが。 選曲関係なく精華代表はほぼ確実だろう
県でもぶっちぎってた 玉名の全盛期が過ぎたとは?
今年の演奏は聴いていませんが、不動じゃないのかな? 玉名の全盛期が過ぎたとは?
今年の演奏は聴いていませんが、不動じゃないのかな? もし代表で活水がコールされると常連校も気が気じゃなくなるよね 活水と比べて
以下の学校はどうか
という審査の仕方をされるわけだ 8/25の九州大会のタイムテーブルってどこかにありますか?
もしなければ、例年、前半が何時から始まって、結果発表は何時頃でしょうか?
遠方から初めて行くため、あらかじめ旅程を組みたいものですから。
よろしくお願いします。 >>673
https://www.kyushu-ba.org/info/第64回九州吹奏楽コンクール中学校・高等学校/
当日券は200枚ずつしかありません。7:00には会場に到着されることをお勧めします。 >>674
ありがとうございます。なかなかの長丁場ですね。
でも、せっかく行くのでたくさん聴けてうれしいです。
>>675
アドバイスありがとうございます。九州の方々優しいですね。
熊本駅前のホテルを取りました。早い時間なのでタクシー移動かな。
九州大会のレベルの高さと激戦ぶりが毎年気になってて、北海道から初参戦です。
なんとしてもチケット取らないと。 熊本駅近くに宿を取ったなら豊肥線で水前寺まで行ってそこから徒歩15分もあれば着きますよ
自分もそれで動く予定です 泊まらんと七時は無理だな。あきらめるか。かむばっくさんぱれす。 福岡在中で熊本まで行けんこともないが車で行ったとして夜中出発。早朝にどこかの駐車場に車止めて
列に並ぶ。でもそこまでしてチケット手に入らんかったらということを考えると悩む。
雨なんか降ってたら最悪だしな〜 週間天気確認したら熊本24日大雨、25日も雨で降水確率90%…、なんて日だ。 取り敢えずの午前中の3校は
活水
玉女
出水か松陽
って感じなのかな?
聴いてないからわからないけど。 出水中央と松陽だったら多分松陽だと思う。
県大会の時点で去年よりもかなり上手くなってた。 何年か前みたいに4校残って(笑)
上位3校発表が始まった年に4校呼ばれてワロタわ もう会場に並んでる奴がいたぞ。
明日の中学で徹夜組だから、高校の部はもっと凄いんじゃないか? >>636
この年の福岡県勢、参加校殆んどが金賞受賞にもかかわらず九州代表に絡めず…
九州代表枠が複数になって以来、福岡県勢が代表にならなかったのは初めてだった。 閣下が帰って来た松陽はここ数年だいぶいい感じになっている。
3強(玉女・精華・城東)の牙城を崩せる最有力候補だけに、なんとしても王政復古を成し遂げてほしい。 中学の午前の部 結果わかりませんか?
宜しくお願い致します 高校の部の当日券お昼の時点でどれくらい並んでたかわかる方いますか? 初めて行こうかと考えているのですが全体の演奏終了後は入場券なしで入れますか?CD購入や表彰式だけでも見れるのでしょうか? >>705
当日券は朝のうちに前後半まとめて売るのですぐに売り切れます
その代わり?朝の販売で前後半両方買えますので朝頑張るしかないです
>>706
九州はダメじゃなかったかな?自分は表彰聞かずに帰るので間違っているかもしれません、悪しからず 何か明日の当日チケットをとるために今のうちから?並ぶとかいう話があるけど
気象庁によると明日の天気予報では雨の上外の最低気温21度最高23度という
まだ8月とは思えないほど涼しくなるらしいので体調崩さんようにな あと明日本番を迎える出演者の生徒さん達も
今まで暑い夏の最中練習してきたのに今晩急に涼しくなったせいで体調を崩して
演奏に支障が出ない様祈るのみ 会場前にはすでに100人以上が並んでるらしいです。
整理券をもらったので、明日の販売時間に買いに行けば大丈夫です。
先ほど来た役員の方も、これから並んでも買えないと話してました。
それではみなさんおやすみなさい。 明日の朝整理券を配るとアナウンスしてるのに?
って釣られたらでけんか? >>712
100人も並んでる割にはTwitterも静かだし。
他の者を並ばせない、という工作か?
だとしたら悪質だなあ。 >>714
ここだけで工作してもあまり効果はないでしょうけどね(笑) 九州吹連のhpに繋がらん。結構見られてんじゃない?
酷いな。
よその支部も徹夜組出るの? 明日、熊本いきます。
午前のチケットしか持ちませんが、午後の表彰式、入場できますか?
全国大会はどこがいくのか聞きたいので。
どなたかお知恵を〜 今着いたけど優に当日券の数より多い人が
先頭はいつから並んどるんや(笑) 去年は好天で暑かったからホールのなかで待てたのは助かったけど今回は外で待たせてほしい…中は蒸し暑い(笑) サムアップおじさん、中学の部でもブラボー連呼で絶好調 その変なテンションのオジさんは横入りする事あるから気をつけて!去年しれっと入られそうになった。 ちょうど今の時間頃だったな。去年より早めに並んでる人もいるのね当日券。 会場内でも自席の周りの保護者や子どもたちに誰かれとなく話しかけ不気味 >>720
午後の表彰式去年は券無しで
入れました。
福岡から17時で仕事を終え、
新幹線で現地に向かい表彰式だけ見て即売CDを買って帰りました。
今年は行きません。 >>702
支部からの枠は2および3。
今のご時世、4枠なんてない。 松陽終わって午後のために出てきた、宮崎ごめんなさい
しかしどこもすばらしいな、銀予想3つしか出来んw
>>740
俺の隣にいましたよ 午前からは活水・玉名・松陽。そすて龍谷を推したい
はい、地元です
でも上手かったよ龍谷 審査員(敬称略)
飯塚一郎
井田重芳
大澤健一
中村均一
新田幹男
林裕子 あのおっさん、当日券で並んでるとき後ろの方で明らかに前半買えてるところには並んでなかったのにどうやって入ったんだ? 周猷館の先生、指揮めちゃくちゃ練習したんだろうな、随分良くなってた。
ただ、テンポを揺らしたいところがさすがに出来なかった感じで素直に進んじゃったのが残念 素人の勝っ手な予想
聴いていないので評価せず
宮崎南
銀賞
宮古 創成館 大分豊府
金賞
残りのみなさん
まああり得ないだろうけど
修猷館は甘い評価かも 某ツイッターより
第64回九州吹奏楽コンクール高校の部前半結果
活水 金
玉名女子 金
宮古 銀
創成館 銀
出水中央 金
修猷館 銀
九産大九州 金
九産大九産 銀
大分豊府 銀
龍谷 銀
春日 銀
松陽 金
宮崎南 銀
代表候補
活水
玉名
松陽 吹きすぎとかもあるのかな
なかなか近年まれに見る辛さ 創成館
九州大会も3年生だけのペット2人で演奏したのかな
ボーンは6人だけど >>757
後半の精華、城東、神村の動きがどうなることやら…
それにしても松陽の代表候補、今年こそ悲願達成してほしいところだな。
閣下の王政復古も着実に根付いているから… 玉名のGRはトランペット 、コルネットSoloどっち? 龍谷・春日・創成館が銀賞だったのが理解できない。課題曲気に食わなかったのか? すべて終わったのでホテルに帰ります
大胆予想!
代表は
松陽・城東・精華だ!
いやあ城東が凄すぎた、それに比べて精華が精彩を欠いていたなぁ
鳥栖で頑張りすぎたんじゃないか? 素人の勝手な予想午後の部
金賞
熊本北 城東 精華
銀賞
残りのみなさん >>781
男子トイレの個室で拾った
運営に渡したよ >>790
マジすか、もう戻っちゃったテヘペロ
それと石津谷先生に似た男性を見かけたんだけどまさかね いくらなんでも酷いと思う
草生えるレベルを超えている 審査員に吹奏楽顧問ってナンセンスですよね
プロにしてほしい お、精華は九州大会止まりか。
活水、朝イチ代表は凄い! プロだって自分の楽器のことしかわからない人がほとんど。
合奏指導して同じクオリティにできる人だけにしてくれ。 ジャイアントキリングってやつだな
城東、精華支部落ち
立石復帰の松陽がかなり久しぶりの代表復帰 えぇ、金多すぎ
あれだけ吹き散らかしても金賞貰えるのか
午前の学校がかわいそう 吹きすぎは基本的に嫌われたかなと書きたいけど、午後の金賞見るとそうとも言えないし
どうなってるの?
北九州市立金予想忘れてた、いい演奏だった >>800
閣下の悲願たる王政復古成就!!
強い松陽が帰ってきた。 活水全国嬉しいが、まさか精華が落ちるなんて!
やっぱり選曲ミスか 知り合いが審査員だと顔広い人が相当有利でしょうね
全国各地の審査員みなおしてほしー() >>751
これが今回の審査員?
他支部の現役高校指揮者を高校の部で審査させるのはいくらなんでもダメでしょ
全国でこの学校には出てもらうとまずいので低い評価にしておこうということが
あるかもしれないから
今回の人はそういうことをやらないだろうということでの依頼だろうけど
そんなことを疑われてしまう審査員起用は絶対に行うべきではないだろう 会場の反応は城東が1番凄かったけど残念だ(個人の意見です) 福岡県大会で精華聴いたとき例年に比べてなんか精彩に欠けた演奏のような気がしていたがやっぱり…という感じ。
城東は危ういと思っていたがここもやっぱり…
佐賀大会で龍谷聴いたが九州での演奏は分からないけど県大会では九州金は確実だと思ってました。代表に絡むかなと
思っていただけに銀は可哀そう。佐賀学園しかり。技術的には抜きんでていたけどな。
結果は審査員によって大きく変わると思う。審査員も人間だから主観に支配されたり自分の好みが大きく左右すると思う。
金と銀の差なんてほとんど無いんじゃないかな。代表だって審査員が変われば違う結果になるだろうし…
なにはともあれ出演者の皆さんお疲れさまでした。しかし活水の朝一代表は凄いな。 審査員の皆様の肩書きを追加
飯塚一郎(相愛大学音楽学部教授 Trp奏者)
井田重芳(東海大学吹奏楽コーディネーター)
大澤健一(元国立音楽大学講師 指揮者)
多畑秀城(オオサカシオン打楽器奏者)
中村均一(日本大学芸術学部 Sax奏者)
新田幹男(N響主席Trb奏者)
林裕子(T.K.W.O Cla奏者)
※敬称略 代表落ちしてから「今年は微妙だと思ってた」云々の書き込みって毎回あるよね。
実にくだらない。 >>817
もう今年から高校の部には出ないというのであれば
>>812で書いたことは撤回する >>812
東海大グループの吹奏楽への注力ぶりを見ると勘ぐるところはあるね…とか野暮なこと考えちゃうから審査員の起用は考えるべきだろうね 閣下の王政復古成就
とか言ってる奴
なんなの気持ち悪い。
素直に松陽おめでとう! 個人的には朝の2校はあれほどのバンドでも調子を整えるのは難しいんだろうなぁと思いながら聴いてた
パリッとしないというかなんというか、それがかえって良かったのかな? だれか教えて。
精華、城東は先生変わったとかなの?
それとも選曲? 松陽良かったね、九州はもとより全国的にも独特な柔らかいサウンド(決してモヤモヤではない)だと感じますが、近年も素晴らしかっただけになおさら素晴らしい 活水、玉名女子、松陽のみなさんおめでとうございます!
活水4年ぶり!松陽13年ぶり!
松陽のローマの祭りとダフクロの名演は今でも聞いています!
ま、色々審査員の方をディスっていますが、3校とも実力のある高校ですので、全国大会まで楽しみに応援しましょーよー! 城東はTAD時代に戻ったかのようにホルンが吹きまくってて聴いてる方としては非常に懐かしさと共に楽しめた。
ただ音を外しまくってたのはたしかにいただけなかったね。
それを帳消しにして余りある演奏だと思ってたから個人的には残念ですわ これだけの快演を楽しめて3,000円は安いわ
来年からはサンパレスだから当日券の競争率ももっと上がるかな? >>821
>(東海大学吹奏楽コーディネーター)
この東海大学って大学で指導するということではなくて
東海大学グループ系高校の総帥になるってことなのかあ
もしそうならもっと審査員にしてはいけない人だろ!
それなら>>819のレスを抹消 審査員に井田氏が入っているのはどうかと思う。
東海大札幌高の指揮者じゃん。同じ部門で競う支部の指揮者が審査員ってどうなのよ。 松陽のダフクロの編曲者=中村俊哉さんは東海大札幌のトレーナー
東海大札幌の顧問は井田先生
>>817 >>831
東海系列がこれだけ猛威を奮ってるなか、その重鎮とも言える人物が他支部の審査員してるとか気持ち悪いですね。交流の深い顧問も多いでしょうし。即刻辞めて頂きたい。 城東のアーク、楽しみにしていたので残念でなりません。
九州支部のCDは、ブレーンさんなどの通販で買えますか? 活水は納得の代表。
玉名女子が城東、精華よりも上とは思えない。
松陽は確かにうまかった。 井田先生は客観的に、
そして公平に審査をしてくれる人。
精華や城東が代表に選ばれていたら、
ここまで叩かれる事は無かっただろうに。 >>838
公平に審査くれるって誰が言ってんの?
いつもと違う結果になってるから、おかしいと思い。
審査員の顔触れを見たら「あれ?」ってなってる。
普通の感覚です。 >>838
まあ1番悪いのは依頼した人だろうなあ
依頼されてもこういうことを疑われのがイヤなら断ることもできたとは思うけどね
(まさか自分からやりたいなんて言ったとしたらどうしようもない人だとなるのかあ) >>841
数年前からずっと審査員だったのに
何を今更。 別に東海大札幌なんてなにもしなくてもずっと金賞とれてるし、どこがでたきたら困るとかそういうことはないと思うけどね
東海大付属出身だけど井田先生が指導にきたことなんてそもそもないし、そんな権力もない
少なくとも東京と関西はしっかり審査されてるよ
東関東は知らんけど 逆を言えば、
いつも同じ学校が選ばれるのはおかしいって思う人もいるかも知れないし。
みんな頑張った結果なんだから、素直に認めればいいのに。 >>839
教えて頂き、ありがとうございます!
どうしてもCDで聴きたいので良かったです。 >>841
毎年同じレベルの演奏するわけないじゃん
馬鹿なの? >>849
一校だけでも買えますが10月半ばくらいになると金賞まとめCDが出ます、一応補足です 代表の顔ぶれもそうだけど金のハードルが上がってるのも影響してるのかも その井田という方1人がどう高低激しい評価つけたって上下カットで点には影響しないはず >>855
もう1人同じような評価したらどっちかには引っ張られるだろ
上下カットの意味が薄れる可能性は否めない >>857
じゃあ二人も低い点をつけたってことだから、演奏への評価が相対的に低かっただけでしょ。満場一致の文句なしの演奏をすれば良いだけ。 松陽、精華、城東
同じ点数ってツイートありますねー >>857
それで井田先生だけとやかく言われてるのは違うと思いません?? >>860
>満場一致の文句なしの演奏をすれば良いだけ。
それなら上下カットがそもそも要らないって話じゃないの() >>865
同点のとき、どうやって決めますか??
しかも3校だなんて。 まあ、前日の中学校が2つも行ったし、今年は鹿児島豪雨災害もあったし、審査員も人間。何がしかの情が動いたのだろう。
決選投票だったなら、さらに然り。 >>862
もちろん操作してるに違いないなんて言わんけどさ
審査される側に関わる人間が審査する側にも回るなんて良いか悪いかつったら
良いなんて言う人はまずいないんじゃないかね >>868
3団体でも同じだと思いますが審査員が投票で過半数をとったとこが選ばれます すいません、鎮西学院の課題曲と自由曲を聞かれた方率直な感想を教えて下さい(._.) 松陽の全国出場が13年ぶりってことに驚き
もうそんなに経つんだ… >>866
北陸3県で2校なら九州8県で3校は普通に少ないわな
4校でも少ないくらいでは >>873
素人の雑な感想と前置きしておいて
課題曲はテンポが走ったり、低音の頭打ちが遅れたりでマーチとしては致命的だったと思います。
自由曲は持ち直したけど強奏で汚くなったりしてもったいなかったかなと。ただ、オーボエのソロは素晴らしかったです。
お疲れ様でした。 >>876
県数なんてどうでもいいよ。
出場校数だろ。 活水のUは例年とは別次元のサウンド 名古屋でもまず銅はないだろう
グランドマーチからコーダにかけての熱量とワクワク感はすさまじかった 見事だ >>862
同じ部門の北海道支部の教師が審査なんかやるから、こういうふうに叩かれるんじゃない?
そんな人を審査員にした連盟側の責任だし、引き受けるほうも悪い。 >>852
親切に教えて下さり、嬉しいです。
全くの他地区なもので、知りませんでした。
是非購入したいと思います! 鎮西のオーボエソロは本当に感動した
創成館聞いた方の感想を聞きたいです。 >>884
北九州市立 金
都城 銀
熊本北 金
福工大城東 金
長崎日大 銀
門司学園 金
佐賀学園 銀
別府翔青 銀
神村学園 金
精華女子 金
鎮西学院 銀
延岡学園 銀
那覇 金
午前>>757 >>864
そこは確かにそうだね。言いたかったのは、2人悪い点つけたなら1人の責任にはできないってこと。
いずれにせよ憶測だけの審査員たたきはどうでもいいので、演奏の感想を聴きたいわ。実際聞いた人の素直な感想として、代表は納得いくか、精華の演奏はどうだったか。 >>827
私も 今でも 松陽の演奏 聴いております
嬉しいですね。 >>889
ここ数年同じ様な曲を選んでいる中学や一般団体と同じく今年も難曲を採用しようと
していたところその曲の編曲が間に合わなくなり断念したと聞いた
だから今年のコンクールはそれぞれ違う曲を選ぶことになったらしい
来年はまた同じ路線に戻るでしょ >>856
福岡代表無しは9年ぶりだけど
その時は精華3出休みでした。
その前に福岡県代表無しは
昭和50年までさかのぼる。
40年以上代表をし続けてけた
福岡だったが遂に途絶えた。 >>832
やっぱりおかしいよなぁ。
嫌疑が挟まるような審査員を呼ぶ方も呼ぶ方だし、引き受ける方も引き受ける方だ。
きっと連盟のお偉方どうし仲良くて呼んでんだろ。現場の指導者の審査員は禁止にすべき。 >>890
ありがとうございました。
佐賀県勢は どちらも銀賞だったんですね。 >>889
共同委嘱した曲がしょぼかったから変えたんでしょ?上磯もやめてるし、結局やってるのは名取だけ。 Idaが審査員をしているのは毎年のことです
結果がこうなっただけなぜ叩かれるのか…
東海大学系列校の吹奏楽コーディネーターとか書かれてますけど、そんな事実はありませんよ オケ奏者ばかりが審査員だったら「もっと吹奏楽知ってる人間入れろ!」って文句が出るし
指導歴ウン十年の人を審査員に入れたら「無関係な人を入れろ!」とか…
面倒臭い >>895
自分たちのやっていることは間違ってないと思ったのなら
来年も同じ審査員が来て審査しているのでしょう
(>>843や>>899を見たらずっと審査員をやっているらしいから)
もし代わっていたらやっぱりまずいことだったのかと気づいたのか
うるさく言われるのがうっとしいと思って代えたということになるのか
来年になって審査員の顔ぶれを見たらわかる 笑いそうになったアナウンス
「長崎日本大学、中学、高等学校」
まあ高等学校の部だから高校なんでしょうけどね >>899
審査員やるやらないはともかく肩書きと事実が違うのはそれはそれで問題な気がする
東海大札幌高校顧問と書けばいいのにね 精華の技術力と基礎力があればどの曲でも全国行くだろと思っていたけど、九州の演奏は良くなかったの? >>906
328 名無し行進曲 2019/04/04(木) 13:37:33.54 ID:sGkqjJku
期限とかは明言してなかったけど、この世界を離れるって言ってたな。
329 名無し行進曲 2019/04/04(木) 14:55:54.03 ID:VorHMAq0
高校やなくて中学に非常勤らしい
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1532769189/ 金賞出過ぎ祭りor2008年の金4団体しか出なかったお葬式祭り皆さんどっちが良い? >>909
審査はなんか上下カットのようで95点の高校3校は
5人の審査員の中で誰がいったい5点引いたんだと気になったりして? 精華を選曲ミスにしたい症候群はなんや?
普通にうまかったろ
点数なんかほとんど変らんでしよ
マイナーな超絶技巧曲やったほうが点数取れるってこと? >>910
2013年も金4団体しか出なかったな
城東がタイムオーバーした年 >>912
それぞれいろんな意見があると思うけど、方向性は間違ってなかったと思うよ
Wは非の打ちどころがなかった 役人はちょっと表面的なきれいさが目立ちすぎたかな 役人するなら2002年の神奈川大学くらいTbはトチ狂ったように吹いてほしい 他の支部が金少ないんだから相対的するように揃えて欲しい あと連盟は普通に考えて高校の指導者を審査員に置くのは考えた方がいいと思う
個人的に最近の精華女子は最強だったから去年の演奏的に玉名が木管のサウンドが落ちつつあるから落ちるかと思ってたがファンなので安心した 関西は理事長が振っていま
古典芸能と化した同じ曲で
忖度金賞
かたや、最近目立つと
目をつけられ
大人の事情で
桐蔭支部落ち…
どこも似たようなもん 井田さん、毎年じゃないよ。
オケの審査員以外に、吹奏楽の指揮者を毎年1人入れてるけど、これは2年で交代って事になってる。だから去年と今年、井田さん。
その前は、根本さんだったね。
で、その前も井田さん。
この時期は、各地でコンクールやってるから、審査員は取り合いなんだよね。
だから、九吹連の、審査員を依頼する人が、親しい人に、依頼してる。
だから、来年は顔ぶれ変わるよね。
オケの奏者審査員は、夏の週末は演奏会も多いから、重なったら別の人に依頼。
だから、審査員の顔ぶれは少しずつ変わっていくのよ。
カットについては、時に無茶苦茶な点数を付ける人がいるから導入された。無茶苦茶な人がいなければ、カットの前後で、順位はほぼ変わらない。 >>874
いろいろお世話になりました北海道人です。無事に前後半とも聴けました。ありがとうございました。
大混戦の中、代表校が2校も入れ替わる場に居られて良かったと思います。もし北海道で結果を聞いたら、各校どんな演奏だったんだろうって気になったと思いますから。全校聴いて自分なりの感想も持って結果を見つめられるので来て良かったと思います。
演奏の感想も、北海道とだいぶん違う大会の運営の感想もいろいろありますが、実は中洲に移動して飲んじゃってまして、今書き込むといろいろ危なっかしいので、明日以降整理して書きますね。
とりあえず言えることは「来年も来たい」ということです。みなさん本当にありがとうございました。 >>874
いろいろお世話になりました北海道人です。無事に前後半とも聴けました。ありがとうございました。
大混戦の中、代表校が2校も入れ替わる場に居られて良かったと思います。もし北海道で結果を聞いたら、各校どんな演奏だったんだろうって気になったと思いますから。全校聴いて自分なりの感想も持って結果を見つめられるので来て良かったと思います。
演奏の感想も、北海道とだいぶん違う大会の運営の感想もいろいろありますが、実は中洲に移動して飲んじゃってまして、今書き込むといろいろ危なっかしいので、明日以降整理して書きますね。
とりあえず言えることは「来年も来たい」ということです。みなさん本当にありがとうございました。 上位校の感想
活水 サウンドがタイトで気持ちいい。自由曲はかなりの高難度、ほぼミスなく、ゴージャスなサウンドで吹き切ったなは脱帽、しかも朝一。
玉名 いつも通りの丁寧に美しい音を重ねていく演奏。ただ、来年のような輝きが感じられなかった。減点は少ないけど感銘度も少ない。
松陽 マーチは3番の方が合ってたような気がする。役人は、オケのようなカラフルで流麗なサウンド。技術も高い。やや、機械的ではあった。
城東 去年までの麗しいサウンドが一変して、直管が、まさに直接届いてくる、やや痛めなサウンドに変わってしまった。音量は凄まじいから素人受けは良かったようだが、クラシック奏者には微妙だっただろう。
精華 県大会より演奏が後退してしまった。珍しいな、課題曲も、6/8は、やはりキープが難しい。役人、前半は緊張感もあり良かったが、後半トロンボーンの掛け合いあたりからやや破綻してしまった。オケ奏者は曲を良く知ってるだけに、厳しく聞かれたかもね。 >>924
そういうふうであるのなら来年も高校の部に出ている指揮者を九州支部として
審査員に呼ぶか呼ばないかで態度が変わったのか、変わってないのかが
わかるってことになるのか こういう言い方も良くはないけど、今日の結果は全国を目指しても支部で止まってしまう中高生に対していい刺激になったと思う。もし自分が松陽とかに居たら、内心全国なんて諦めたまま九州大会を迎えるかもしれないし。
福岡の2校も今は辛いと思うけど、また来年力を付けて、さらにレベルアップした九州支部をお互いに作っていけたらなって思う。 全国大会へ行く高校の関係者の方、家族の方、OBOGの方、代表になれなかった高校の関係者の方・家族の方・OBOGの方それぞれの考え、感覚があると思う。しかし誰が審査員であろうと、誰が顧問の先生であろうと、誰が指揮者であろうと結果は結果!
九州から全国へ行く3校を応援しましょう! >>894
休み団体なしで全滅は3枠になってからは初めて。 >>917
だよね。役人は精華向きだと思う。
あちこちの学校と被ったのもいけなかったのかな?
>>918
。。。。そう言われると納得しそうだ。w そもそも、大騒ぎしてるのはいつも外野。
当事者は、案外冷静に受け止めていますよ。
今回だって、最後の枠は同点での争い。
少なくとも2015年以来、同点・1点差での代表選出が続いてます。
それだけ、九州支部のレベルが高い、上位校のレベルが拮抗していることの証明だと思います。
だからこそ、毎年聴いていてわくわくするんじゃないでしょうか。 >>912
何で今更役人に戻るの って事。
新生精華で進んでたのに。
生徒さん達は役人で良かったのかな?
テンポも遅めだったし。 活水おめでと!
逆にマーコン心配になる。
練習しっかりね! ひとりでこのような結果にするのは不可能だし、波乱が起きたからって審査員がどうのこうのいうのはおかしい。いつもの三校だったらこんなこと言わないでしょう。 >>825
城東は幸喜 隆先生。
※前任校:鹿児島工業高校
武田先生の後任で4月から就任したよ。 >>941
本当にその通りです。
審査員も誰も悪くないです。
結果は結果です。
結果を受け止めましょう。 >>941
選任対象に問題があるのに何で結果が関係あんの? いつもの三校だとか関係ないんじゃないかな。
色んな支部で見受けられるけど、直接的な利害関係が仮にないとしても、少なくとも同部門に関係する人を審査員にするのは、やっぱりしっくりこないな。 活水って今は中学生は入れずに高校生だけで編成組んでるの? >>909
城東および精華は決戦投票で落とされたのだろう。
もっとも、松陽も幾度となく落とされて涙を飲んでいたからね… どなたか書いてたら申し訳ないけど福岡勢が代表から漏れたのは2010年(鹿児島情報・玉女・八代白百合)以来じゃね? >>943
ここまでのレスで誰が結果を変えろなんて言ってたんだ? >>934
休みありなら2010年の情報・玉女・八代白百合の時以来。
福岡県勢は7校が金賞受賞したにもかかわらず、1校も代表に絡めなかった。 >>946
3年前(2016年)から中学生は中学校の部で出場しているけど、今年は参戦しなかったな。 >>947
今ツイッターで見たら決戦投票じゃなく抽選だと書いてあったぞ。 >>944
毎年同じ選任の仕方をしてるのに今回の結果に限ってあんたみたいのが騒いでるんだから
結果が関係あるのは自明でしょ 井◯氏は東海大の吹奏楽コーディネーターで合ってます。一応定年で退職してからの雇用でこの様な形に落ち着いてます。他支部でも高校吹奏楽の顧問が審査員をやっているし、結果がいつもと違うからと言って大袈裟な気がしなくも…確かに波乱だったけれど… 午前4番 玉名女子
午前6番 松陽
午後1番 活水
活水は、今回は午後だけどまた一番なのね。
三校の検討を祈ります! >>812
え?他の支部の教員が審査員とか普通にあるけどなにか問題でも? >>942
昔どこかの一般バンド振って全国出てなかった? 学校の教員が審査員って地区や県レベルではある話だけど、支部は九州以外聞いたことないなぁ。
武田さんって単に定年? >>961
全国推薦にも推せるくらい去年はサウンドが良かったです。今年は課題曲Vのマーチで丁寧かつたくましい演奏だと感じました。
所々の各パート心配な所はありますが来年はもっといい演奏が聴けたらいいですね 九州レベル高いから、いっそのこと上下で支部分裂して、北から代表枠3で、精華、活水、城東、南からは代表枠2で、玉名、松陽ってな感じにならないかな^_^ >>962
北陸大会の審査員で、井田先生が確か去年来てたし、
3年くらい前は山王中の木内先生も来てたよ。 音が混ざる混ざらないの差は何ですか?
フォルテになってもうるさくないようにするコツは何ですか?
佐賀学園に教えてあげたい >>960
一般では全国金の次点まで行った事あるけど、
高校では県止まりまでの実績しかないから、これから勉強して
時代を作っていく事になるんじゃないかな。
今年はサウンドが変わる通過点、みたいな感じたッたから。 >>953
むしろ去年から疑問視されてなかったのが甚だ不可解なんですがね() >>978
去年も疑問視されてたよ
299以降見てみ 4校になっても、松陽の参戦で激戦は変わらなくなったな。 >>924
東海大学系列なら引退した榊原先生を
審査員に呼んだらいいのでは。
奥さまは熊本出身。 >>985
ガチの性犯罪者とか勘弁だわ。頭沸いてない? 今年は関西大会も波乱が起こって、九州だけではないから、審査員どうのこうのの問題ではないと思うんですがね。
とりあえず、出場された皆さんお疲れ様でした。 >>812
これまでもあったでしょ。
性悪説で語るとキリがないと思うけどな。 昨夜連投しちゃってた北海道人です。すみません。
来年また来たいなって思った理由をいくつか挙げてみます。いいところ多くて長文になっちゃいます。重ねてすみません。
【お客さんのマナーが良い】
演奏が終わって余韻も全部聴いて、でも指揮者がこっちを向くまでは拍手をしないで待つ温かさがありました。保護者とかが聞こえよがしに大きな拍手を我先になんてのもなくて、音楽をしっかり聴いて拍手で労うという雰囲気が好きでした。
ただブラボーが多すぎた気もします。全団体にブラボーがかかるとインフレでブラボーの価値が下がっちゃいますから。
【運営が丁寧】
行列を館内に入れてくれてから、ハンドマイクで状況とこのあとの流れを何度も(しかも行列が長いのでそれを何ヵ所も)話してくださって助かりました。どの方も丁寧だったけど、石立鉄男風の方が大活躍してらっしゃったのが印象的。
三階席で前後半聴いたのだが、会場整理の方々が空席のチェックや席送り、一度入ると横移動できない構造で他通路のお客さんを外経由で誘導するなどお客さんファーストで真摯な姿勢が会場全体にいい雰囲気をもたらしていたと思います。
黒いパンツスーツの女性の先生?が何度も何度も階段を駆け下り駆け登り大活躍でした。この方、声質や言葉遣いがとても上品で素敵な仕事っぷりでした。
つづく いまだ審査員はワイロで動いているとか言い出す奴もいるしな。 つづきです
【運営がよく練られてて、しかも美しい】
ますプログラムが綺麗。九州七県を七色のジグソーで(沖縄も七色で)表現されてて見事。チケットは更に色が加わって前後半のコントラストも美しい。
次に表彰式。代表生徒が座る前の13個の椅子の並び方の綺麗なこと!写真撮りたくなるほどの表彰式舞台の出来映えでした。表彰介添えの生徒の動きのフォーメーションも見事。最後の仕事が終わる毎に一人ずつ上手袖に消えていくのも美しかった。
舞台上の人全員のすべての動きが理にかなってて無駄がないんですよね。九州吹連&熊本県吹連にブラボー。
【音響も好き】
三階席に座ったときは、俯角(見下ろしの角度)が大きくて、ベルがこっちに向かない金管は聴こえづらいかなと思いましたが、演奏始まってビックリ。全パートがバランスよく聴こえてくる。
名古屋国際会議場なんかよりかなりいいんじゃないでしょうか。ここ気に入りました。いつかオケも聴いてみたいと思いました。来年はここじゃないんですか?
【最後に】
長くなってすみませんでした。演奏の感想や結果のコメントはみなさんたくさん書いてるんで遠慮します。北海道から来たからって独自の聴き方がある訳じゃありませんから(笑)
本当にお世話になりました。九州のみなさんありがとうございました。 よく北海道からお越しになられましたね。
僕も少し前に東京から九州大会を聴きに東京から行きましたが、
今のチケット事情では、とても行く気にはなれません、、、
今回の熊本のホールは打ちっ放しのコンクリの見た目に反してかなり音響もよく、
スタッフの方(あの女性の方は僕もよく覚えてます)の行動も的確でしたね。
結果や審査員に対しては、2ちゃんでは賛否両論ありますが、
九州大会は全国的に見ても非常にハイレベルな激戦区ですか、
そのコンクールを聴けたことはとても有意義な経験だと思いますよ〜 安定の玉名女子。
さすがは藤重先生率いる活水。
2000年頃から全国出場し数々の名演を残してきた松陽。
立石先生が指揮をされた名演「ローマの祭り」は今でも忘れられません。
精華女子、城東を松陽の方がいい演奏をされたと思いますので全国がさらに楽しみです。
ちなみに知人から聞いた話なので事実かは分からない(どこにもそういう事実はない)ですけど、決選投票で票が入ったのはほぼ松陽だったらしいです。 >>991
北海道からはるばるご苦労様でした。
来年は福岡サンパレス(でしたっけ?)でアクセスしやすいと思いますので来年もぜひお越しくださいね。 >>942
屋比久先生を追い出して城東に居座ったって当時このスレで騒いでいたと思うんだけど、懐かしいな。 来年以降サンパレス開催だけど、当日券の売り方、入場待機列の作り方を真面目にきちんと考えとかないととんでもないことになるぞ
海の方に並ばせるしかないだろうけど
>>991
お疲れ様でした、しかしkitaraは素敵なホールですね、また行きたい。 そろそろ九州大会もライブビューイングする時代に来たかな。 >>841
いつもとちがう演奏だったから結果も変わったんです。井田先生は去年も九州の審査員ではなかったですか? このスレッドは1000を超えました。
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