トランペット総合 1
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練習の方法、楽器の購入、プレイヤーの話題など、何でもどうぞ3. なんでラッパのスレって単発みたいなのばっかりなんだろ スレ立て乙です
毎回荒らしが来て消滅、の流れが多いような... 蒲田のMYK♀がシャイアーズ(ラッカー)に替えたらしいが、社員割引きで買ったんだろうな
C管ラッカーがあれば俺も欲しいけど この程度の事なら客を訴える店員はいないと思うよ
この店で買っているし
店の宣伝にもなっている
ところでおまい、この店で何か買ったことある? 中国産のBach(バッハ)は何人騙されて買ったんだろうな。ロゴそっくりだし。 lotus吹いたことある人おらんかな
そんなに高くないし1本買ってもいいけど >>15
違いが判らないで知らずに吹いている人は幸せ者w >>16
アダム・ラッパが立ち上げたブランド?
Taylorよりも安いの? >>19
ホームページ見た限り同じぐらいの価格だな
数モデルあるみたいだし試奏してみたいな 楽器をぶん投げるアダムラッパの動画見て
このメーカーは楽器に対する愛情がいないとわかった >>21
壁にぶん投げる動画は演出とわかってても心臓にあまり良くないな >>23
自己レス ハゲの所為か
何故はげたのか トランペットと関係あるはず >>21
投げてるやつ何回か見たけど意図があんまりわかんなかったわ
使い物にならんから投げたのか? >>25
こんなクソみたいなラッパじゃ下手なのはしょうがねぇ俺の作ったラッパ吹けよって事だろうな >>29
まだネットや地元の信頼できそうな中古ショップで買うほうが良いよね
ネットブラスとかもそうだけど、ああいう店は買取時にブランド名や
製造ナンバーを鑑定して買い取ってるから、オクに比べると信頼性があると思う >>25
有名ジャズトランペッターの真似?
ステージで音を外して、演奏後にトランペットを壁に叩き付けたの誰だっけ?
ファーガソン? >>29
賭けだな
賭けに負けたら、楽器屋で有料メンテしてもらえば良い >>32
賭け以前に、ニセモノ掴まされたら目も当てられないんだが… >>33
ヤフオク!の常連だが、偽物はそうそう無い
出品者の評価を見て入札すれば良い 大体偽物がわかって通報したら即逮捕だからな
ブランドバッグなんてよくある話 安物のピストン・スライド問題有りませんは信用出来ないが、10万超えたら大丈夫かな。
でもbachだけは個体の当たり外れが多すぎて、試奏しないとダメだ。
アルチザンにしても同じレベル。 あと凹みやメッキの状態は写真じゃ分かりづらいから、届いてガッカリが有る。
やっぱりケア考えると高くても楽器屋で買うのが1番だね。 モネットのどれだよ。シカゴは軽い音でヤマハ寄りだしSTCはライトだけどBach寄りなシンフォニー出し。900はヘビーでオケ向き。全部違うんだけど。響かないとか言ってるバカは多分吹いた事無いね。 重くて太くてデカイ楽器とマウスピースで、是非ともビッグバンドのリードを聞かせて下さい >>42
ジャズ向けの機種ってどのメーカーでも大抵は軽めに作られてない?
わざわざ重くて太い楽器でビッグバンドする人なんているのかなw >>43
コンボジャズなら重い楽器の人もいるけど、ラテンとかリード吹きで重い楽器の人ってほとんどしらんな そういえばここの人達に質問なんだけど、よく色んなスレで「音を割れ」って
書く人がいるけど、実際にアマチュアで音割れするまで吹ける人っている?
というのも、自分は昔からかなり音が大きいタイプなんだけど、
(音大に行った先輩からも音の大きさに感心された事ありw)
それでも、楽器が音割れするほどの状態にはなった事がないんだよね
楽器が限界値に達するほどの音量が出せる人って、もう本当に
プロオケ奏者を目指せるくらいの素質がある人じゃないと無理なんじゃないの?
で、大半のアマチュアが「音が割れるまで吹いた」と思ってるのは、
単に誤った吹き方で汚い音が出てるだけの状態なんじゃないのかなあ? >>45
Mボアの63や83でMLボアのつもりで吹くと
すぐに音割れします >>45
その考えが正しいと思うよ
ここのスレに大音量なんか出せるやつなんかほとんどいない >>46
63て6310Zのことか?
ド下手は引っ込んでいろよ
ボビーシューやエリックが6310をどんな音で鳴らしていたか知らないのか? 音を割れとか言ってるのいる?
明らかにヘンテコなのしかいなくない? >>47
だよね、アマチュアの大半はしっかりした大きい音なんて出せてないよね
気合いや根性で誰でもすぐ音割れするような大音量が出せるなら、
吹部学生の音量の悩みなんて無くなってると思うわ
>>49
たまたまかもしれないけど、自分が見てるスレで「音を割れ」と
いつも同じ事を書いていく人がいるから気になったんだよね >>50
そのスレの経緯を知らないのでその「音を割れ」と言うのをすごく善意で解釈するとして。
実際に「割る」音を実用にしている例として、例えばバストロでは低音域で柔らかな音と意図的に「割る」音を使い分けることが多々ある。
その「割る」音の場合でも限界まで大きな音を出した結果「割れる」のではなくて、あくまで音色の使い分けの技術で制御して意図して「割る」わけだ。
そのような音色の使い分けに気付かせる切っ掛けとして「割る」ように言っている可能性がもしかすると低確率ではあるけどもあるかもしれない。
いや結局のところ、たぶん、想像するに、単に鳴らした気分になるストレス発散方法を繰り返し主張してるだけだとは思うんだけどw
そもそもラッパで「割る」音が欲しいような場面ではフラッタを選択すると思う。吹奏楽やオケのラッパで意図して「割る」場面はあまり思い付かないな。 >>51
詳しい解説ありがと!
書き込みがあったのは「コンクールはデカい音を競う〜」とか「最近の若い子は音が小さい」とかのトランペットの音の大きさに関連するスレなので、多分、書いた人は昔からずっと、音を割る練習法が正しいと思ってるようなひとなんだと思う
昭和の吹奏楽部ではよくそう言われてたみたいだけど、もう今の時代には合わない教え方だよね 音割れ?アタックがすべて。たっって言いながら吹いてみな。
と、信州大のへっぽこラッパ教授が話していたよ。
いいかげん大阪音楽大学オーケストラ講師辞めないかな。
うっとおしい授業だぜ。 一人でmartin committee trumpet悦に入ってんじゃねえよ。
へっぽこラッパ!
だから大阪フィルクビなんだな。 その説明がされた状況がよく分からんけど、
曲によっては鋭いアタックの音が要求される場合もあるよ
でも上手な人は強い音で吹いても音割れさせない場合が多いと思う >>51
もやっとした音を良しと勘違いしてしまう子もいるだろうからあり得ると思うけど、ココで極端なこと言う人は大抵アレだよねぇ。 >>50
ここにも息が入りやすい楽器にもかかわらず
「息が詰まるー」とか「音とばねー」とかほざいてんのがいるよ
それが自分の実力の限界とも気が付かずに
そんなやつの実音聞くまでもなくショボイ音で吹いとると思うわ >>58
あのー失礼だけどあたま大丈夫?
50の書き込みのどこに「音が飛ばない」とか「息が入りにくい」って書いてあるの?
「世間一般にそういった悩みを持つ吹部の学生やアマチュア奏者は多い」
というだけの意味しかないと思うけど
昭和の指導法を否定されて悔しいのは分かるけど、ちょっと冷静になんなよ ヤフオクにSPADAも出てる。モネットと出品者同じだから業者か転売屋と思うが。
地方ではほとんど見ない楽器なので惹かれるわ。 俺には抵抗強くてスパーダは無理だった
セッティングで変えられるのかも知れんが >>59
きみは今すぐ楽器屋に行き、Bachストラドの最新選定品を買い
それで半年〜1年、基礎練習のみ毎日3時間するんだ。
Bachの抵抗で楽器の「鳴らし切るが」体得できなければ
きみのラッパ人生の未来はないぞ SPADAのセッティングって結局は重さ変更だけでしょ?管の内径とか変えれる訳じゃ無いし、抵抗は変わらないじゃ。新品購入ならリードパイプとかオーダー出来そうだけど。 spadaはチューンナップメーカーだから部品は全部バック純正だよ >>65
少なくとも、リードパイプや主管にはspadaオリジナルのパーツがあるようですね。 今のバックは適度に軽くて吹きやすくて驚いたわ
うちのは中途半端に古くて重いわー >>68
とりあえず楽器店で試奏させてもらったら?
バックに限らず、楽器の管体が軽めに作ってある楽器は初心者でも鳴りやすいよ
>>69
古い楽器いいなあ
試奏に行ったけど今のバックはどうも軽すぎて自分には合わなかった
そこそこ抵抗感あるほうが自分には吹きやすいみたいだ >>70
Bach 180ML GB : 680959
持っています。軽いです。
ストライキ後 : 646013 から軽くなりました >>70
レスありがとう
うちのは古いと言っても30万ちょい手前だよ
吹きやすいとは思うが、やっぱ重いね
今のはパーツの形状こそ同じに見えるけど何となく質感落ちてるように感じた
でも吹奏感軽くて音はしっかりバック
値段は別として魅力的だわ
ノーマルであれだと、今のライトウェイトはどうなんだろうね
もっとも音色にこだわらなければ、ビッグコパーやらコマーシャルやら選択肢はあるけどね >>71
俺のもスト以降のやつだった。
ってことは軽いのかな? >>66
知らないから黙ってりゃいいのに、なんで嘘つくんだ? ヤフオクのSPADA売り切れ。まぁ買えないけど。
でもたかだかチューンナップふ楽器であんな価値有るか?
新設計のアルチザンならわかるが。 よく分からん中古が45万で即決とか今新品でスパーダ売ってないの? へー、今そんなに高いんだ、昔は60位だったのにという知ったかのための布石www >>70
>>71
ピストンが軽い気がするんだよね、それもあるのかね
前にマウスピーススレで、準メジャーの首席が何のかんの言ってたけど、強ち間違いでは無いんじゃないかな
今のBachは当時の設計図から組立ててるから、当時の設計思想が活きてる云々
今のBachは良いと思うけどね吹き易いし >>79
最近は古い時代の設計を元に作ってる楽器やマウスピースが増えてきたけど、
それってやっぱある種の懐古趣味というか、
オールディーズ風のレトロ感ある音色を求める人が増えてきたのかな? >>80
楽器はそうでもないんじゃないの?
シェア拡大を狙ってか、バックがシルキー寄りの楽器作りはじめて、シルキーがバック寄りの楽器作ってきた感はあるが
マウスピースは自分もしばらくアルティザン使ってたけど、今はGRで満足してる
古い時代って言っても、結局ほとんどオールドバックを参考に・・ってのが多いよね YAMAHAもBachに寄せてきてる感じあるよなぁ >>81
それはつまり、古いバックの音色を求める人が多い→企業も需要があるから古い時代の○○風の楽器を作る、って事じゃない? >>80
ダークなサウンドが行き過ぎて、密度のあるダークブライトなサウンド好まれてるかもね。
クリフォード・ブラウンみたいな。 中古モネットとヴァンラー新品同じ位だけど、かなりモネット 似の音で密度が有って良いかな。じゃあモネット でってなりそうだけど綺麗な新品が良いね。バックの響きを増した感じの重厚さが良いです。 >>87
つべで聴いてきたけどクリフォード・ブラウンって良い音だね
心地良い
教えてくれてありがとう 皆さん、どんなトランペットを使われていますか?
私は最近、台湾製のC管ばかり使っています 台湾製って色々あるけど、どのメーカーのどのシリーズ使ってるの? >>92
QueenBrass ZORROII シルバーとCarolBrass C管ポケトラ GB ラッカーです >>90
こちらこそ
25歳で亡くなった天才
数学を専攻、薬やアルコールに溺れる事なく、誰からも好かれる人柄 音程とか鳴りとか音色とか有るけど、台湾でもチャイナでも問題無い。
1・3番スライドは死ぬほど使うだろうけど。
でも安い楽器だから初心者へってのは無しだな。
最初こそ良い楽器から始めた方が良い。 トランペットを触ったこともない超絶初心者で、ジブリの曲というかハトと少年を吹いてみたくて、ヤマハの2330という型のトランペットを買おうと思うんですがどうですかね?
3日で飽きるかもしれないので中国の安価なトランペットを買おうかとも思ったんですが、もしかしたら趣味として続けれるかもしれないので迷ってます。
調べたら今年から中国製造になってるのもかなり気になります。 >>98
とりあえず始めてみたいなら、新品のヤマハの2330かうより、中古とかメルカリとかで4〜5万の4335を買う。
無理だ、やらないなっ。てなったら3〜4万で売れるし、うまくいけば4〜5万でメルカリで買って4〜5万で売れる。
手数料の1割だけですむ。
しっかりやりたくなった場合、しばらく使えるし 新しいものを買う場合は売ればいい。
その場合は店に行ってしっかり試奏して買えば良い。
新品で2330買った場合で、売るとしたら半値近くになるだろうからね。 意見どうもです。中古の4335が無難みたいですね。
周りに音楽をやっている人が皆無なので中古を購入したとしてそれがちゃんとした物なのか判断出来るのかが不安ですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています