全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.108
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは総合スレなので
吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された男さんの話題は
ここでこそ相応しい
総合的に話題を扱うのだから当然だ
全国大会に限定して話したいなら
全国大会スレを立てればいい ダニは絶好調ですね(笑)
このまま、同一人物ではない「みんな」で盛り上がっていきましょう。大丈夫ですよ。 いろいろ世界各地で聞いてきたけど
日本の吹奏楽は総じてクソ 日本の吹奏楽はクソというより、吹奏楽自体がオケにバカにされる存在 コンクールシーズンが終わったのに、愛されくん主張強すぎ。 >>20
こういう曲で九州大会出られた時代が懐かしい じゃぁここは愛されスレにしてコンクール総合の本スレを別に立てればよいのではないだろうか >>18
日本のだけじゃないよ。マーラーは吹奏楽を聞くと頭が痛くなるって言ってたよ。 全国大会のチケットを取るために複アカしていたと公言する彼なら
きっと5ちゃんねるでも自分同士の会話という高度なことなど
簡単にできるに違いないね ダニは絶好調ですね(笑)
このまま、同一人物ではない「みんな」で盛り上がっていきましょう。大丈夫ですよ。 >>27
複垢っていってもチケットぴあのでしょ。
2ちゃんの書き込みとはまた別じゃない? >>20
ミッチェルだと海の歌と、祝典賛歌が
全国で演奏されていたはず
この手の小編成で良く演奏された曲で
全国といえば、序曲祝典が印象深いです。 >>31
行ったよ!
過去に2度演奏したけどまた舞台に立てるとは思わなかったわ
もう方南町なんて駅で乗り降りすること無いと思ったら
帰り道泣けてきたよ へぇー
自分は都民だから、予選から普門館で今まで何十回と乗ってきて、
ステージのどこそこにどんなキズがあるかまで知ってたから
全くありがたみなんて感じないわ。 聖地化して思い出を残さなくても、そういう日常的な思い出が残ってるだけでも何かいいよね
大会の会場にはあまり思い入れを持たない方だけど、県大会のステージに立った数か月後に
好きなバンドがコンサートに来て、しかも自分の演奏していた位置が推しメンの立ち位置
だったりすると、それだけでテンション上がったわ
そこは演奏会の会場でもあったし、ホームグラウンド的な安心感と愛着は今も感じる 普門館の聖地化はともかく
愛され男を聖人化したい人は別スレでやってほしい
ただの匿名人間について支持を強制させるのは迷惑行為 やっとひと月が経とうとしているのにココではもう先月開催された全国大会の話題を
誰もしなくなりましたね 名プレーヤーを語るスレにすれば
指揮者で動きがスマートな団体ってどこかな
まだ音源出ないから早いか >>46でまともな返答したと思えば、突然発狂しだす気持ち悪い生物ですね。 MVPってどこの学校の誰でしょうか?
私は岡山学芸館のコールアングレかなと。 今日のマーチング全国大会に、愛された男は来てたの? 来年はマーチが三曲か。さらにマーチばっかになるのか、マーチだけで分散されるのか。 無料の乗り物券より図書券が良いわ
年賀状の配達式での演奏は図書券もらったわ H田、ヤラシイ顔してます。
もともとなんだけど、余計に… 演奏前、ひときわ媚びた笑顔だったのはこれのためだったのねw 関ジャムの最後の演奏なんかより、それまでの、部活の様子とか話の部分をもう一度見たいんだけど、ヨウツベとかにあがらない? 後ろ向いてオーディションしたけど誰が演奏してるかなんて聞けばわかるし演奏してる側もそのつもりで吹いてるんだから意味ないような気がした。 フルートでチャレンジした人の方が上手いと思ったんだけどな7点とか
太くて良い音に聴こえたけど 断片的にしか聴いてないからなんとも言えないけど
淀工は部員みんなで投票システムやったね >>70
パーカッションなんて逆に見た目も大事だしな
トンチンカンなことしてるなーって思った そういえば淀工って、たとえば ClやTpはパート(1st、2nd …)ごとにオーディションやってたなぁ。あれがよくわからん。
層が厚いからかもしれないけど、1stで落ちた人より、2ndで残った人の方が上手いとは限らんでしょうよ。もったいなくねぇ?
全員が1stの譜でオーディションして合格者を振り分けるくらいの方がいいんじゃねえの?
と前から思ってた >>71
全部聴いてないからわかんないけどたしかにチャレンジしたBの人の方がDの8点の人より上だと感じた。 近年H田先生がうちの県大会の審査員だったんだが、ちゃんと審査していたのかどうか
もちろん審査はH田先生だけじゃないから、それで結果が大いに狂うわけでもないだろうけどさ
>>69
ジャニーズだから難しいだろうね、上がってもすぐ消されそう >>75
あんたら聴く耳持ってないね。
あの2人は一聴で劣ってるのわかるわ。 一つ言えることは
あのオーディションにいちゃもんつける人は
高確率でコンクール結果にもいちゃもんつける人なんだろうなと
ある程度のレベルに達したら
絶対基準とか、正味あって無いようなもの
あとは聴き手の価値観だろ 吹奏楽に愛された男なら聴き分けはバッチリだから
全国各地の吹連は愛された男を審査員に呼ぶべきだろ >>80
会場で自分勝手な理由で携帯電話を使うからダメだね
演奏の合間であっても携帯電話の電源を入れるなんてNGだし
ましてチケット予約なんて時間のかかる操作をする人間なんてコンクールの審査員には不適格だよ マジレスすると、審査員の先生を呼ぶなら
チケット購入くらいお世話係の人に任せちゃうから ああいうオーディションは茶番ですよ
誰の責任にもならないシステム
むしろ3年生優先の方が
よほどスッキリします >>77
オーディションの内容理解出来ずに何を威張ってるだ?
二人が劣っているのは誰でもすぐわかるだろ 番組見てて恥ずかしかった
あんな効率悪い練習してるの?
踊ったり歌ったりして表現力つかないでしょ
それよりも短時間に効率良くやった方が良い 精華や、淀は部員全員が後向きに座って
聞いて挙手してのオーディションだった。
吹奏楽の神と、梅ちゃんは、指揮者本人の前で
オーディションだったなぁ。
笑コラの場合ですけどね。 >>87
まあそれでも全国金賞で、しかも今年は評価一位だったらしいですからね。意味はあるんでしょう。 >>89
そうじゃなくてブラック言われてるんだから効率良くやれば良いのにって思っただけ >>74
たしかにw
パート全員が同じ土俵、同じ楽譜で一緒に審査して、ラッパだったら上から6人決めて、3つの小パートに2人ずつ分ければそれの方が正解かも。 高1の時のオーディションは1年と2、3年で課題曲が違かったなあ
先生と生徒が後ろ向きに座って挙手で決めたんだけど、曲違うんじゃその時点で1年が吹いてるの分かるし不利じゃねーかって当時思ってた 後ろ向きで審査しても、ブレスの音や音色とか、吹き方の癖とか。レベル高い指導者ならわかってしまうからな。
特に3年とかなら3年間指導してるから余計わかる。 そもそも、普段から合奏練習でも、一人ずつ吹かせてチェックしてるんだから
いざオーデイションになっても、音を聴いたら誰が吹いてるかは
後ろ向きだろうがカーテン越しだろうが、
全国レベルの先生ならわかって当然だよ。 先生は最初から分かっているんだろうけど、生徒全員を納得させるためにあえてそうゆう方法を取っているんだろうな。 高輪台のオーディション紹介のときに流れてた曲名ってなんですか?
放送開始から17分30秒くらいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています