2019年度課題曲スレ3 【エロ葉っぱ以外】
エロ葉っぱに関してはエロ葉っぱキチガイが荒らすので禁止
どうしてもエロ葉っぱについて語りたければ専スレ立てて好きなだけどうぞ > 借用和音使ってるのが悪いんじゃなくて使い方や匙加減のセンスがないから言われてるだけ
> 他の借用和音使ってる曲は叩かないのに!とか言ってるのは論点が違う
どういう部分を見てセンスが無いと判断してるの?
主観にしても何かしらの理由や根拠があって、センスが無いという結論に至ってるんでしょ?
その結論の前の部分が気になる > 例えば17-18小節は同じような旋律線のまま、よりダイアトニックなコード中心にした進行を用いることもできるわけだけど、
> そこで敢えて借用和音を用いることで聞き手の意識にちょっとした変化をもたらすことができてるよね
> いずれにしてもわざわざ説明するのが恥ずかしくなるくらい初歩的な進行であることに変わりはないけど、
> この部分の工夫については割と上手く行ってるんじゃないかと思うよ
これも結局は主観でしかない
そのちょっとした変化を耳障りに感じる人もいれば
オシャレと思う人もいるかとしれない
主観に根拠求めるとか無意味な事いつまでも言ってないでささっさと成仏しろ この程度が耳障りとか言っちゃう人はそもそも音楽聞いたり演奏するのに向いてないと思うんだ..w >>4
ガキじゃないんだから自分の主観の根拠くらい言語化したら? とガキがしつこくしつこくしつこく食い下がってます
また連投して荒らすのか? 従来のマーチ感から逸脱したモダンなマーチの創作のために凝った和声を使う、なんてことは
70年代の頃から既に行われてきたことだからなあ
そういう時代のレパートリーを知らずに、最近の課題曲のマーチばかり聞いてるような人は、
この程度の進行ですら違和感を覚えてしまうのかもしれないね 話がそれるけど。
この曲の擁護側の意見って、主に前半と言うか第一マーチの部分を取り上げることが多いように思うのさ。
事実、批判側の中にもその部分を評価する声は聞かれるし、それに冒頭1分試聴が公開された当時のこの曲の評価ってそんなに低くなかったように記憶してる。
トリオ以降を擁護する意見が、ほとんど見られないんだよね。 >>9
最近の流れに限って言うと、叩きに反論してる人だって別にこの曲を擁護するつもりは無いんじゃないの?
全体的に見れば拙さの目立つ曲ではあるけど、中には何でも無いような部分まで難癖付けてるように見える人も居て
その部分を詳しく追及されてるってだと思う
トリオ以降は、既存の曲の影響が作曲者の中で噛み砕かれることないまま表れてるメロディーラインや和声だったり、
機能を無視した和声が脈絡なく出現したり、色々と突っ込みどころはあるけど、
その辺は既に散々語られてることだし、
今更蒸し返してもそれこそ前スレみたいに「終わった話題をネチネチ掘り返してくる」と言われる案件じゃないか 擁護側って結局他の曲にも同じような進行が使われてるとか言って論点ズラす事しか言えないのよな
上にもあるようにダメ出しこそ各所でされてるけど、他の曲ニモー!ってズレた念仏唱えてるのはここに張り付いてる一部の奴以外見たことないわ >>7
あー、レッテル貼りで逃げるのね。りょーかい。 >>13
和声の話なのは変わらないんだから、別に論点はずれてなくない?
和声に限った話じゃないけど「同じようなことやってる他の曲は良いけどこの曲はダメ!」って言われたら、そりゃその理由を訊ねたくなるよ
ダサいとか匙加減が〜とかはぐらかさずに、
「同じような和声でも、あの曲はこういう書き方をしてるから良くて、
この曲はこういう書き方をしてるからダメだ」
と具体的に言及してくれたらちゃんと納得する人も居るだろうに 解説がクソだから曲も理論的には間違ってなくてもクソになる(感じる)っていうのはもっともでは?
ラグタイムだのLINEがどうだの言われても「?」となる。もったいない。 >>15
??「ボクちゃんの感覚で主観を言ってるだけで、根拠なんて言語化できません!」 擁護するわけでも批判するわけでもないけど、みんなは曲は好きだけど題材が嫌いみたいなことない?
俺はBRとか薔薇騎士とかがそれに当てはまる。 >>16
そういう音楽そのもの以外の部分で嫌いになる、ってのは全然アリでしょう
ただそれなら、さじ加減がどうだの使い方がどうだの、いかにもスコア読んだ上での批判であるように装ったりせずに、
「作曲者の言動が気持ち悪いから曲も嫌い」と正直に言えば良いだけ それな
2番の話は結局本質と関係ないとこの水掛け論でスレ消費されるからマジで他所で好きなだけやってろって感じだわ まあ曲について論じる能もなく、作曲者の粘着がやりたいだけならいい加減近藤スレ立てて引きこもってほしくはある アンチ認定して絡んで煽るしか出来ないカスに曲の事なんて語れるハズなかろう A「気持ち悪い」
B「なんで気持ち悪いのか理論的に説明しろ」
この不毛なやり取りで100近くのレス消費って頭おかしいんじゃないかと。
ところで、兵庫と東京一般のエントリー情報見たけど、5はともかくとして4も少ないんだな。 エロ葉っぱだらけの支部大会とかは嫌だ。もう少し4やるところあってもよかったよな。 割合としてはどんな感じ?
例年よりは1番多いとは思うけど ↑スルー推奨
議論交わしたかったらスレ立ててからどうぞ 久々に課題曲1の割合いが多いコンクールになってるね。
4が少ないのが意外 結局理論的な部分は何もわからないのに作曲者叩きの流れに乗って適当なことぶっこいてるから
追及されたときに何も言えなくなるんだよ まあこういうマーチって、初心者御用達の和声に歌モノメロディー乗せるだけじゃ、何の面白味も無い曲にしかならないからなぁ
和声凝ったりとか、モチーフに統一されたコンセプトを持たせたりとか、何か工夫が無いとね
そういう点では4番よりもまだ2番の方が評価できる そっちはスレタイからして作曲者個人に対する粘着スレでしか無いだろ
曲について語るんならこっちで良いわ そういうお前がそうやって粘着してるんだけどな
わざわざ分けてやってんだから向こう行けよ
前スレみたいに好きなだけ連投してろw とりあえずスレタイも>>1も読めない理解出来ない奴はスルーかNGで
目障りでかなわん 2番の作曲者叩きで目立たないけど、1番と4番も酷いよな今年 説明できないから追放w
そして何回もレスしてるやつが目障りとか連投とか、ブーメランで草
前スレみたいに好きなだけ連投してろw
ID:iHaIlzYl(5/5)
目障りでかなわん
ID:8qQo8RgP(3/3) >>46
荒らしはどうぞ向こうへ
好きなだけ説明求めて自演してろよw >>45
どっちの曲も和声にあまりにも工夫が無さすぎて…
王道進行やカノン進行って、初心者が作曲の練習に用いる教材としては良い進行だと思うけど、
新しい器楽作品を創作する際に、何の考えも無しに使って映えるものでは無いのですよね 課題として取り組む事考えると
王道進行やカノン進行は地区レベルの学校からしたら取り組みやすい側面もあると思うけどね、理解しやすいし
1つの作品として考えると物足りないってのはわかる >>45
少なくとも理論的に明らかにおかしい所って見受けられないけど、酷いって具体的にどの辺がどう酷いと思ってる?
>>48
考えなしに使ってると決めてかかる根拠を知りたい >>48
和声工夫してる作品が沢山落選するんだから課題曲ではそういうわかりやすい作品が必要とされてるってことだよ >>49
「地区レベルの団体にはカノン進行や王道進行程度が丁度良い」って考え自体どうかと思うけどね
今日日アニソンやゲーム音楽、劇伴みたいな音楽素人でも触れやすい分野にすら
もっと複雑なコードがごろごろ転がってるんだし
勿論あまりにも複雑過ぎる和音を多用するのもどうかと思うけど、
長く練習する曲なんだから、一聴しただけで和声をほぼ丸裸に出来るような単純すぎる曲は逆にどうかと思う >53
そういう単純な進行すら綺麗に響かせる事が出来ない所が現状として多いんだから、アニソンや劇伴で耳馴染んでるから物足りないってのはちょっと違うと思うが
それこそ長くじっくり練習するなら自由曲があるし
高校ならV枠がある
課題曲が物足りないレベルの所は練習時間の割り当て考えれば良いだけでは? >>53
昨今のアニソンや劇伴を評価の基準のひとつにするのなら
1番なんて場面転換多くてまさに劇伴チックだし、4番なんかはドラえもんに似てると言われ親しまれてる
オーケストレーションはそれぞれ工夫が見られて普段埋もれがちな楽器に光を当ててたりもする
音楽の要素のひとつに過ぎない和声だけしか見ないで評価下すのはどうかと思うがね 1番は場面転換は多くても用意された場面の数がそもそも少ないから、音楽の展開については言うほどドラマチックでは無いよね
ごく短い前奏とコーダを除いて考えれば場面は三つしか無いし、むしろ演奏時間の割に全然展開していかなくて物足りない 演奏時間の割にって、たったの4分弱に何を求めてんだよ
さすがに難癖の域に思える まあ好き嫌いはあっていいんじゃないの
問題は嫌いなのを曲としてダメみたいな論調でさも共通認識みたいに語る事であって 作曲に限らず、創作において、誰でも書けるようなものが評価されないのは好み云々を語る以前に当然のことだろう。
例えば俳句なんかでも、誰もが当たり前に着目するような情景を、
誰もが思い付くような言葉で表現した句(例えば「一面に 黄色いたんぽぽ 咲き誇る」みたいな)
なんていくら詠んでも評価されないのが当たり前なわけで。
その程度のものでも「理論的に明らかにおかしいところは無いから悪い作品ではない」と言い張るならそれはもうどうぞご自由に、としか言えない。 その誰でもかける程度のものって決めつけは
明確な基準でもあるわけ?
聞いた主観で「これでいいなら俺でもかけるw」みたいに決めつけてるけど、それならそれこそその根拠を理論的に語れと言われると思うけど?
今のところ「王道進行、カノン進行」が使われてるってだけで鬼の首とったように言われてるけど和声課題じゃあるまいし課題曲を芸術作品がなにかと根本的に勘違いしてない? 純粋な芸術作品では無いけど、だからと言って芸術性を切り捨てて良いというのは極端すぎるけどな
98年以降の、課題曲が明確に易化されてからですら
「楽器を丸1年以上練習してる程度の初心者でも演奏可能で、親しみやすい旋律のもの」という条件と芸術性をある程度のレベルで両立できているものは少なくないんだから、
それらに比べて、前者の条件を満たすだけで精一杯でした〜みたいな作品の評価が低くなるのは自然なことかと だからその精一杯でしたー
って所の判断が結局各自それぞれの主観で決めてるだけじゃん
エロ葉っぱの進行の使い方にセンスがないとか言ってるのと根っこは同じだわな
そう思う根拠は?理屈は?てなったときに明確に納得できる説明つくの? 何番に関わらず凝り固まった見方で上から目線の独りよがりな評価が横行してるのに
2番だけは作曲者アンチ扱いにする事で結果曲自体への攻撃が守られてるの皮肉で草
近藤さん流石やで カノン進行も王道進行も誰でも使える進行だってのはちょっと作曲の真似事でもしたことあればわかることだろw
カノン進行や王道進行や小室進行にウタモノメロディー乗せただけで良い作品になるんなら
誰も必死こいてエクリチュールなんて磨かんわ 作曲の真似事してる奴の典型的な物言いでワロタ
腕のない奴ほど奇をてらった事すりゃ良いと錯覚してんだよなw 奇をてらえば良いみたいな誰も言ってないこと勝手に言い出してて草
なーんか極論持ち出して反論した気分になる人って最近増えたよね 作曲家気取りで謎の上から目線の課題曲おじさんだらけだからなー >>68
課題曲おじさんなら誰でも書けるのかねー。
なんか無理なきがするねー。 いつもID変えて自演してるのやっぱり課題曲おじさんだったんだなw 課題曲おじさんには書けないって話だぞ。
本格的に頭悪いな。 だから作曲家「気取り」の課題曲おじさんなんだよw
頭悪いのはどっちやらww 課題曲おじさんでも作曲家でもなんでもいいけどさ、時間割いて楽典やら和声やら学んだ癖に素人でも本片手にスコア見りゃわかるような禁則やら進行あげつらって荒探してしょーもないプライド満たす事しか出来ないのな
人の創作物に欠点しか見出せない奴は所詮それ以下って事やぞ 特別評価できる箇所もなく欠点の方が目立つ曲なら評価しようがないのは仕方のない事かと
と言ってくんじゃね課題曲おじさんならww >>74
え?本当にバカなの??
課題曲おじさんをバカにしたレスに何噛み付いてんの?
ガイジ? >>67
逆張りでわざと変なこと言ってるだけならともかく(それはそれで救いようが無いけど)、
誰でも扱えるような進行を避ける=奇をてらった進行を使う
だと本気で思ってるのなら、もう少し色んな曲聞いた方が良いね 冷水かけられた課題曲おじさんがみんな作曲スレに移動してて草 2018年、2019年と不作年が続いてるから2028年の曲には頑張ってほしいな すまん、2020年の間違いw
めっちゃロングパスになってしまった とりあえず来年の委嘱がどうなるか楽しみ
それはそうとぼちぼち地区のプログラム出てきたけど
エロ葉っぱ祭りになっててヤバい
例えばある地区14校のうち
1番・1
2番・8
3番・3
4番・1
もっと割れると思ってたんだけどなー
まあ県、支部、全国で変わるとは思うけど 神戸女学院ウインドコース設立。
なんと演奏会の「呼び屋」を何故かトロンボーン非常勤で採用。
ウインドカンパニー社長のM場だよ!
何を教えるのかな?
和太鼓のPAで活躍中のただのおっさんだよ。
片手にNLPは笑える。
お嬢様たち可哀想だな。 青葉や春の道もそうだったけどこの手の曲は取り掛かりやすいのかね? 今年は1番が多くなると予想してたけどやっぱりみんな安定のマーチなのかな
自由曲で差をつけるって感じ? 3番がそれなりに選ばれてるのがまだ良心残ってる所もあるんだと安心
4番はハチロクで避けられてるのかな、どうせハチロクなら1番やろうって所もありそう >>87
演奏時間が長い曲って、結局「自由曲に使える時間が少なくなっても良いから完成度の高い課題曲に取り組みたい」って団体に演奏されてる部分が大きいからね
今年の1番に関してはそこまで完成度高いとは言えない訳だし
ただまあマーチに飽きてる団体なんかは取り組みたい曲かもね 結局
エロ葉っぱ>道標>あんたがたどこさファンタジー>春
かな? 県ぐらいまではエロ葉っぱが多数だろうけど
支部ぐらいからは均等に割れてくると予想 >>91
そりゃあ別に質を追求した作品じゃないんだし最後の方に限らず薄っぺらいよ 自分とこの県のある地区は4番ゼロだったw
27校中
1番5、2番13、3番9、4番0
他の地区も同じ傾向で
2番>3番>1番>4番の割合で選ばれてる
高校はもうちょっと割れてるな 有識者諸君にお尋ね
X番の演奏がぼちぼちYouTubeに上がってききてて気づいたんだがなんでS足とかK成はドラを使ってるんだ?
参考音源すらもドラが入ってるんだが >>98
TamTamって書いてあるのにTomTomって思い込んでたわ
歳を感じる ドラのとこをトムトムでやったらどうなるのか逆に聞いてみたい 課題曲訂正のお知らせが上がってるが、また課題曲の訂正されたスコアを送付するのか?
送付しなかったら、しなかったで某作曲者が怒りそうだなww エロ葉っぱ 修正前の作曲者コメント
2017年4月に作曲。この作品のテーマは「お洒落」と「色気」です。第1マーチの旋律に現れる装飾音は、少しエロっぽい(?)演奏が望ましいです。
ですが、それを大げさにやると色気が薄れ、台無しになってしまいますので、そういった自然な流れとお洒落さと曲全体の雰囲気を大切にしていただけるとありがたいです。
全体的に難易度はそこまで高くはないので、奏者1人1人がファッションモデルになった気持ちでこの作品を演奏すれば、曲の雰囲気もサウンドもきっとお洒落になると思います。
では、楽しい演奏を期待しています。
差し替え後
この作品は4月1日(エイプリル・フール)に福島から実家の神奈川に帰るバスの中でふと、「エイプリル・リーフ」というタイトルを思いつき、それに合わせてメロディーもお洒落で親しみやすいものを目指しました。
Aからの装飾音符は力まずに滑らかに演奏してください。その後の8分休符の前の8分音符は切りすぎないような自然な感じが望ましいです。
Cは勇ましく、その後のDからは場面を変えるようにメリハリをつけてください。Lのmpからfにかけて、徐々に気持ちが高まってくるような演奏に期待します。
全体的に所々転調しますが、その転調や和音の変化を感じ取っていただけたらありがたいです。
では、素晴らしい演奏を楽しみにしています。 >>99
銅鑼とトムトムの区別もできんのか
銅鑼
「グワシャァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァン」
トムトム
「ドゥンドゥンドゥン」 既にコンクールの予選が始まってるのに、今更上げられても遅いわな
しかし、アップされないのは何か大きな事故でもあったのか?もしくは、作曲者が一人も参加しなかったとか 尚美の課題曲のすべても全く更新されてないしな
七月入ってから各楽器のアドバイスやら楽曲についての分析やコラム出されても参考にするにはちと遅い 結局何だかんだいいつつ、くっしーの呟きが1番タイムリーで参考になるわ >>111
少なくとも近藤は参加してた。SNSで言ってたぞ 2番以外にはそれなりに敬意を払ってるのが見えるけどなw
しかしこれ今後課題曲マーチ()を書いてくる奴と採用する連盟への当て擦りと思うと中々性格悪いww 過去の「課題曲マーチ」を、イントロはこの曲、第1マーチは別の曲、トリオも別の曲...って繋げても普通の曲に聴こえちゃうんですよね。
課題曲マーチ狙いの奴は採用されても評価されないの肝にめいじておかないとな Xの作曲者の知性と知識、話の分かりやすさは段違い
自分の作品の魅力をわかりやすく説明するのも音楽家に必要な能力といえよう せめてエロは口を閉じていれば、それほど酷評されずに済んだであろうに 読んできたけど思ったほど酷い言われようでもないじゃん
課題曲マーチなのに「予期しないことが満載で取り上げるところあるかどうか疑問」と長生に暗に酷評されてた曲に比べれば全然好意的に語られてる はっきり言って来る方がある意味まだマシなんだよ
行間に隠れてるモノは中々なもんがある 3番の途中。あくびして眠そうなフルートの女の子、いいね。
厨二病(大二病?)丸出しで。
最近の大学生は本当に幼いね。
黒歴史になるんだろうなぁ… 音大生って育ちの良い子達ばっかりじゃなかったの???? 一応格上音大出てるんだがw
にしてもなんかこの動画、中高生の音大や音楽をする大人に対するイメージを著しく損ないそうな… 仲田先生のVの解釈、楽譜から導きだされる限りの攻めた表現だが
俺の好みじゃないなあ 単純にダサいよな
サックス吹き、という感じが出てるというか… 個人的に仲田氏の進行は好きだけど
限られた時間で、なるべく多くのことを解り易く伝えようとしてて
動画を見た感想は、2番の作曲者の受け答えを見てると何も考えずテキトーに作ったのか?という印象…
比べて、5番の作曲者は受け答えがしっかりしてて、細部まで考えて作曲したのが伝わってきた
ただ、2番の作曲者がこういうタイプの人間なら解説や進行も、もう少しサポートしてあげても良かったのでは?と感じる 近藤質問の受け答え適当過ぎ
適当に作ったら通りましたって事だな
ラグタイムを否定されてムツオに話止められなかったらひたすらボコられてたな笑 別に適当に作ったら通っちゃった事自体は歴代いくらでもいるだろうから問題ないけど
のこのこあちこちに顔出しては訳わからない自論振りまいて曲の価値落とす真似しなくてもとは思う 課題曲のすべての対談、2番は課題曲マーチだからどうのこうの言っておきながら
同じく課題曲マーチスタイルを取っている4番は完全にスルーなのは
ダブルスタンダードにも程があるな 4番はハチロクなのと、イントロのモチーフをあちこちに入れたり、第1マーチの繰り返し前に余分に2小節挿入したりとか、トリオ前や後にもそれなりに工夫の後があるから、本当にまんま課題曲マーチの雛形そのまま当てはめてる2番とは多少違う 課題曲なんだから課題曲マーチは毎年あった方が良いよ
どのみち力の無い作曲家は生き残れないんだから、躍起になって批判する必要なし あの解説とツイッターや各課題曲クリニックで余計な口開かなけりゃ毎年ある単なる課題曲マーチ()ってだけで済んだのに自ら泥塗ったくってるからな もう彼はああいうキャラなんだよ
叩くことすら無粋だと思うよ
悪い人じゃないし、才能があるかどうかも分からない そんなことよりこのクリニック、全体的に雰囲気が悪すぎるだろw そりゃ悪人じゃないだろうし、そこらにいる分には人畜無害だろうけど、まあ表に出てこない方が要らん批判も受けないから大人しくしてりゃ良いと思うけどね
クリニック自体は余計な話とかわかりにくいトリビア的な内容を省けば時間内にもっとサクサク進むと思うけどね
付点8分と16分の組み合わせの解釈とか前もってネタ用意してるなら図面にして見せるとか、動画にする時にワイプで挿入したりすればより分かりやすくなるのに
段取りの悪さが目立つかな 段取り悪いねw
段取りっていうもの自体ないんじゃないかなという感じ
でも、一番(良くない意味で)目立つのは学生と客席の態度かなーなんて私は思うけど 合奏指導と曲の構造についての話がゴチャ混ぜになってるからどちらも物足りないんだよね、
以前みたいに作曲者呼んで和声やその他の話に重きを置く時間と、純粋に合奏での各パートのバランスやリズムの取り方なんかの実践的な時間とに別けた方が良かった、
いちいち伊藤と指揮者とのやり取りで時間取られてるし 各指導者のメンツの立て合いとかしょーもない時間が勿体無いから、船頭は一人にしないとダメだわ 伊藤さんごちゃごちゃ言いすぎ
知ってること全部言わないと気がすまないのかな? 知らなすぎる指導者がそれだけ多いってことなのでしょうね。 >>146
2005年の課題曲4の作曲者は
当時の2ちゃんねる民を中心とする層からの
非道い誹謗中傷によって活躍を潰された
それが巡り巡って愛された男なんて存在が生み出されたことを考えると
本当に許してはならない
ネット上の悪意は根絶すべき >>145
ハチロクと言ったって、譜面でそう書いてるだけであって実際は4拍子だからなぁあの曲
「モチーフを曲中で使い回すことによって統一感を与える」程度の工夫ならそれこそ2番だけやってるわけだし とりあえず人選が下手すぎる
もっと聡明で穏やかで「(たかだか)吹奏楽コンクールの課題曲講座」であることを理解してる人がやんないと 2015年の合奏指導の先生が1番わかりやすくて効率良い現場の為になる講座になってたな もちろん「音楽を大事に」って気持ちは分かるんだけど、「講座をやる側」と受講者(なんなら奏者も)との間に目的やらなんやら色んなものが乖離してるんだよな プレゼンとしてみたら手落ちが多くてイライラする
本当にリハしたのか?
その場の思いつきで色々挟むから話が前後してモデルバンドもどこやっていいのかわからなくなるし、何小節前とか細かい言い間違えが多くて結構な時間のロスになってる
きちんと時間内に何をどうやるかという組み立てしてないのか? モデルバンドがついていけてないのも無理ないわな
自己中心的な物言いしてるもの
周りが見えない人の典型だね
中村さんはまだ良いとして…これはなんか色々良くない部分が露呈してしまった感じなのかな 伊藤と各指揮者は打ち合わせとかしてないのか?
一応大々的に人呼んでやる講座なんだから、タイム計りながら通してリハぐらいしてたら本番であれこれやるにしてももっとサクサク進むだろうに とりあえず誰か1人間に入って、ある程度の段取りを決めるだけでもかなり変わるよな
あと、学生に一言「ダセェことはすんなよ」と言っておくだけで… 音楽的な観点は各指導者がそれぞれ持論があるんだろうから、バランスの取り方とか解釈とか人それぞれで良いんだけど、それらをバンドを道具として使って人に伝えるっていうところがみんな下手すぎるのよな、
番組作るような視点でやらないと
普段の合奏をただ人前でやってるだけに過ぎないから要領を得ない 授業のプロが多いだけにそこに対する批判が多くなってるねw 洗足バンドの技術が低すぎるのが一番の問題
あんな誰でも入れる大学じゃあね
専門学校でいいんじゃないの?
N氏のお怒りごもっとも >>171
福見が指摘してる箇所?
ありゃ指摘してる側が頭でっかちになりすぎでしょ 伊藤さんもっと大人な対応出来ないのかな。
近藤さんは息子より若いくらいの年なのに、プライド出まくってるじゃんw >>173
彼はずっとそういうモードだからね
気持ちは分かるんだけど視点が行き過ぎてることに本人が気付けてない 伊藤さん、俺は天才だぞってアピールしすぎw
大人げないww 確かに進行は違和感あるけど、なんかもうやいやい騒ぐのも面倒臭い で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? >>183
そりゃ作者が気持ち悪いからと言って、何でもないような部分をさも理論的に誤っている、
あるいは理論的には誤りではないけど音楽的に誤っているかのように叩くような輩は
まともに会話したい人達からは総スカン食らうのが当然だろう わからんでもないけど何度も何度も何度も蒸し返すのも中々の気持ち悪さだけどな 誰もその話題持ち出してないのにまともな会話したい人達もクソもなくね?ww >>185
むしろ徹底的に叩いとくべき事例だと思うけどな
ろくに知識も無いのに曲叩こうとする奴を減らすためにも
福見とかもう発言力地に落ちたろあれ ならそういう流れになった時に言及すりゃいいだけであって煙もたってないのに水かけて回るような間抜けな真似しなくてもいいだろw >>189
まあ二度とそういう流れにはならんだろうな
ああいう手合いに出来るのは、ひたすら沈黙を貫いて話題にする人間が去るのを待つことか、
あるいはこうやって話題にする人間を諫める風を装って、話題にしづらい雰囲気を作るくらいだ いつも発作起こすみたいに誰も覚えてないような下らない事を掘り返してはその話題とやらを持ち出して荒らして楽しんでる気待ち悪い手合いは減らないのにな これとか本当にただ難癖付けたいだけだったな
これまでにも同じような書き方してた曲あったろうに、よくもまあエイプリルリーフの時だけ都合良く気持ち悪く感じてしまうものだと感心する
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1548657835/646
646 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2019/03/12(火) 11:06:08.53 ID:HnuIBcNi
木管飾りチームとその他でトリオへの入りが半拍ズレるのも気持ち悪い >>194
いよいよ粘着荒らしの本領発揮だなw
とりあえずお前NGしたいからコロコロID変えて自演するのやめろや 譜例作ってまで叩いてた誰かと、どこのスレから持ってきたんだからわからない過去スレ貼ってまで躍起になって鼻膨らませてる奴と、どっちが大人げなくみっともないかいい勝負だな で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? 借用和音アレルギー君は他者からの共感が得たいのであれば、もう少し客観的な根拠で武装しておくんだったな
「同じようなことやってる他の曲はセンスのある使い方だけど、この曲での使い方はセンスが無い!」じゃあ、共感する人もなかなか現れまい で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? いつもこのネタ書き込まれると即座に反応する>>202の自演だろ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? ネットの掲示板荒らすくらいならまだ良いけど、建物にガソリン巻いたりして火付けるような真似はしないようにな>便乗荒らし >>211
お前本当に気持ち悪いな
そしてなぜそう思われるのかすらも理解出来ないんだろうな
哀れな奴 地区終わって県のプログラム見るに例年よりは課題曲割れてるな
そして3番が思ってたより残ってる >>213
2ばかりかと思ったら地区抜けたの2はそこまでいないのな笑 割合的には
1番 2.5
2番 3.5
3番 2.5
4番 1.5
て感じだな
高校もいつも5番やるとこ以外は似た感じの割れ方 理事長は不祥事の件があったのにエロマーチなんですね 一年おきに同じ曲やるんだから
せめて課題曲ぐらいは5番やる気概見せりゃいいのに毎年1番簡単な奴やるよな >>219
1988年以降は課題曲にマーチのある年はマーチやで マーチ以外も出来る技術があって自由曲もローテなんだから
せめて課題曲はマーチに逃げなきゃ良いのにという話でしょ? >>222
課題曲にマーチのない年にマーチは選べないんやで 非マーチ年に3休当ててたから隔年制時代もマーチばっかなんだよな マーチングの方も曲もコンテも毎年同じでよく飽きないよな
ジジィが隠居ない限り変わらんだろうけど >>226
飽きるのは毎年来る聴衆だけなんやで
所詮はコンペティションなんやからお前らはメンバーの違いでの変化を楽しめばいいんやで 某踊るマーチングのファンじゃあるまいし、ちんたら六甲おろし吹いてる面々の違いなんざ誰もわからんわ 俗謡とダフクロ も間違い探しのような演奏だけがどんどん溜まってくんだろうな CD販売してたけど毎年代わり映えしないって自分で自虐ネタになってるなw 即売CD、買う人いるかわからんけど課題曲だけ当日ので自由曲は過去の奴から適当に入れといてもバレそうにないな >>236
課題曲5は?
まあそのうち出てくるが。 で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? 「すいそうがく」より
さて、今年度の全日本吹奏楽コンクール課題曲IIのマーチ「エイプリル・リーフ」のフルスコアに記載されている、作曲者からのコメントの中に不適切な文言が含まれていました。
私どものチェック不足で皆様に不快感を与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。併せて、部活動の在り方が問われている中で、教育現場でご指導いただいている皆様には衷心よりお詫び申し上げます。
ご購入いただいた皆様には、作り直して再度お送りさせていただきました。
連盟役員一同、今回の件を教訓として、これからは再発防止に努めてまいりますので、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。誠に申し訳ございませんでした。 2019年度課題曲IIマーチ「エイプリル・リーフ」の作曲者コメントの件
(今後へ向け、より責任を持った連盟の運営について)
フルスコアに掲載された作曲者コメントについて、不適切な文言があり、「III楽譜」のフルスコア4,589部、「フルスコア集」7,552部の差し替えを行ったことが報告された。今後は、全日吹連からの文書等については、複数で確認してはどうか等の意見が出された。
これだけの事やらかして未だに調子こいてたら精神ヤバいだろ 1番のあんたがたどこさがようやく全国高校に登場決定 演奏時間も短くて内容も無いから例年の1に比べてかなり増えると思ってたんだけどな 考えてみたら完成度の高い1番って最近全然無いな
迷走するサラバンドとか16世紀のシャンソン辺りまで遡らなきゃならんのか 中学はともかく高校の全国常連が2番ばかりでがっかり
いちばん中身のない課題曲マーチ決め打ちのとこはその分練習時間自由曲に割けるからなんだろうけど、今年はもう少し割れるかと思ってたのになー >>257
1番でさえ『極端な破綻さえなければ良い』みたいな扱いになってるのヤバイよな
さくらのうたやスケルツァンドが比較的マシな部類に入るという 破綻破綻と課題曲おじさん達が鼻の穴膨らませてよくバカにしてくるけど、具体的にどの曲がどういう風に破綻してると思ってるの?
マウント取りたいだけじゃないなら説明して欲しいなぁ 中学 高校の分布がクソすぎ
高校は5曲あるはずなのに酷い で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
ただ叩きたいだけ? 片や来週開催の東関東職場一般部門は
1団体のみ2番選んだほかは
4団体が5番、7団体が1番、8団体が3番
他では選曲率の高い2番が不人気という珍しい状況 東関東支部・今年度課題曲分布と金賞受賞団体
課題曲1:「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲 21団体
海老名市立海老名中、習志野市立第五中
常総学院高(代表)、横浜創英中高
課題曲2:マーチ「エイプリル・リーフ」 18団体
松戸市立小金中(代表)、松戸市立第四中(代表)、柏市立酒井根中(代表)、習志野市立第四中、船橋市立海神中
習志野市立習志野高(代表)、柏市立柏高(代表)、作新学院高、千葉県立幕張総合高
課題曲3:行進曲「春」 20団体
藤沢市立六会中
三浦学苑高
グラールウインドオーケストラ(代表)、横浜ブラスオルケスタ―
課題曲4:行進曲「道標の先に」 4団体
茨城大学吹奏楽団
課題曲5:ビスマス・サイケデリア1 11団体
川崎市立橘高
神奈川大学吹奏楽部(代表)
光ウィンドオーケストラ(代表)、Pastorale Symphonic Band(代表)、相模原市民吹奏楽団 【課題曲T】
仙台向陽台中、北斗上磯中
【課題曲U】
豊中第十一中、福岡城南中、柏酒井根中、生駒中、防府桑山中、鹿児島武岡中、
玉名女子高、東海大高輪台高、淀川工科高、東海大札幌高、岡山学芸館高、片倉高、
創価グロリア、名取交響、東京隆生
【課題曲V】
埼玉栄高、
グラール
【課題曲W】
大津SB、ブリヂストン
【課題曲X】
東海大菅生高、
文教大、東海大、龍谷大、
川越奏和、光ウィンド、リベルテ Blu-ray
【課題曲T】向陽台中、上磯中
【課題曲U】生駒中、片倉高、東京隆生
【課題曲V】埼玉栄高、グラール
【課題曲W】大津SB、ブリヂストン
【課題曲X】東海大菅生高、龍谷大、川越奏和
CD
【課題曲T】上磯中、常総学院高、宝塚市
【課題曲U】桑山中、玉名女子高、名取交響
【課題曲V】出雲第一中、埼玉栄高、グラール
【課題曲W】清田中、ブリヂストン
【課題曲X】聖ウルスラ学院英智高、神奈川大 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
http://login.5ch.net/login.php 学生時代に作曲勉強してきましたが
和音進行の話するとキリがないので、そこは自由でいいじゃんて思いますね。。
一番大事なのはメロディー。その次にメロと合うような和音と進行(元は感覚なので)
理論に縛られてたら作曲なんてできないし、自由な発想で音楽を届けたいという気持ちです! 学生時代に作曲勉強してきましたが
和音進行の話するとキリがないので、そこは自由でいいじゃんて思いますね。。
一番大事なのはメロディー。その次にメロと合うような和音と進行(元は感覚なので)
理論に縛られてたら作曲なんてできないし、自由な発想で音楽を届けたいという気持ちです! …そう語っていた彼は現在、サウプロ騒動に伴い鍵垢になりました。
どこまでも話題を提供してくれるなぁ。