響け!ユーフォニアム 11曲目
この程度の事
ぜひ買って含んでみてくれ
鉄ヲタ三点セット置いとくぞ 今夜から4夜連続放送
『劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』
【Eテレ】 4/4(木) 前 1:01〜2:44 ※3日深夜
『劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜』
【Eテレ】 4/5(金) 前 0:31〜2:16 ※4日深夜
『リズと青い鳥』
【Eテレ】 4/6(土) 前 0:46〜2:16 ※5日深夜
『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』
【Eテレ】 4/7(日) 前 1:01〜2:41 ※6日深夜 NHKE 劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~
再放送 ♪1 サンフェス衣装が良すぎる
ノースリーブ、ミニスカート、白ロングブーツの3点セットエロすぎ 響け!ユーフォニアム3 第一回 あらたなユーフォニアム 🈟 ♪1 響け!、らしい実に楽しい、地獄の門が開かれた回だった。
w
新二年生組はテレビシリーズ初だから物凄く新鮮。奏さんあざとい。w 観たぞ
あの新人、というか、まだ入ってないけど、台風の目になりそうだ 原作読んで結構経つんで、名乗るまで誰だかわからんかった
あいつなかなか台風の目やぞ 奴が台風の目だとすると新1年生はそうそう荒れることはなさそうか ストーリー云々よりも部員の内面に内容がそそいであるから
一度観ても内容を忘れてしまう
って合いの手を吹奏楽経験者なら反射的に入れてしまうよな冒頭シーン
…と書きたかった>>594 黄前ちゃんの「ばかばかばかばか」が聞けなくなるじゃん 共学の、隅っこに追いやられる男子部員、それがまた良いんだよ、吹奏楽部。w
辛くなって正視できない元男子部員とかそこそこ居そうw 中学高校6年間、どの女子ともトクベツな関係になれなかった俺の事かw >>594
これって演奏会とかじゃよくやるけど
課題曲だった当時のコンクールでも客席の観客や他校生が「ディスコ!」つってたの? 原曲にはディスコ!の指定はない
確か全国大会で駒澤大だか亜細亜大が
やったのが最初だったような。 課題曲だったの1977年か…
ボディコンJDがジュリ扇持って踊ってたやつの意味で言うディスコはもう死語だな ボディコンギャルが踊ってたのはそれから10年ぐらい経ってからだけど
ディスコは昭和50年代からあるよ
小さい頃「ディスコにあそびにいきたいー」つって
「子どもは行っちゃダメ!」って言われて
「こどものゲームコーナーあるもーん」ってジャスコと間違えてた事あるw サタデーナイトフィーバーの前に世に出した、という時点で大したモンだとは思うw
ジュリアナとかその前のユーロビートブームのマハラジャだの後なんかバブルでウォーターフロント開発で出来てたまたま当たった感じのだし。
吹奏楽だと同時期はTスクエア曲ブームでしょ。そろそろ40年が見えて来ているのに未だに定番曲w 凄いな。今の高校生の親よりずっと上の世代だろうに。 リアルでは、最後に京都の高校で全国いったのは
作中、洛秋のモデルになった2005年の洛南
当時は男子校、丁度笑ってこらえてに
取り上げられた年 結局今回もコンクールA編の選曲レベルをまるで理解していない曲書いてきたな。
候補曲も含めて県大会のB・C編成で演奏されるようなものばかり。
だからゴーストでもなんでもいいから実際全国で演奏される作曲家に依頼しろとあれほど......。
全体的にリアル感あって人気出てる作品なのに、曲のクオリティだけ低くて浮いてるんだよ。 >>612
ヤマハの販促が絡んでるからね
大編成を組めない学校でも演奏できる曲の構成にしてあるのでは? >>613
ここまで登場した自由曲(候補)の5曲が、
その辺の吹奏楽部に演奏できるわきゃねーだろw これまで登場した自由曲5曲は、吹奏楽の専門家の方々からは評価イマイチなんでしょうか? 中学B編成でたまたまはいった高校がA編成で技巧的なつまらん曲ばかりになった思い出 自分はそもそもアニメで専用の
吹奏楽曲を用意すること自体、
前人未到の領域だと思うので
三日月の舞やリズと青い鳥には
それほど否定的ではない
ただ、ユニゾンが多く曲の構成が
それ程複雑じゃないので、実際の
コンクールではあまり演奏されなそう、
とは思う。 >>615
>>617
まあ気合い入れて作った作中作、という感じよね
作中作としては上出来だけど、それ単独でお外に持ち出すには…
専門家でなくとも、日常的に吹奏楽曲聞いてる人なら
(特に三日月の舞や雨夜の月は)聞き応えの無さを感じるんじゃないかな 楽曲が作画のクォリティーもそうですが
部員全員に対してちゃんとキャラ名が設定されている事に驚き
第1期 部員一覧表
http://i.imgur.com/MOV0Dip.png
第3期 部員一覧表
https://i.imgur.com/E23SlCS.jpeg 吹奏楽オタクだけが見てるアニメじやないからこんなもんじゃねーの?
樽屋や清水とかに委託しても似たような曲書きそうだし >>620
コン厨レベルの吹奏楽オタクにウケる曲を書いたからと言って、
吹奏楽オタク以外にウケなくなるかというと、まずそんなことははないからな
俺はコンクールで演奏されてる樽屋作品のほとんどは何が良いのかさっぱりわからないけど、
三日月の舞を良い曲だと思える層にはウケると思うよ
実際に樽屋や清水に書き下ろしてもらってたら俺は「どうせなら人選もう少し考えろよ」と突っ込むけど 吹奏楽曲である前に劇伴曲だからな
優先順位間違えっちゃいかん どうせならガチ委嘱してその次のコンクールで流行とかしたら面白いやん アニメを見せる為に作ってるのであってリアルを追求してるわけじゃないじゃん ただ、コンクール演奏の
カメラワークは、アニメだから
制限なく理想の形にできるのいいよね
聴かせどころは全て描写されてるし。
実際はソロやメロディ、指揮者が
踊るように指揮するところとか、
カメラ当たってないこともあるしね
複数カメラによる限界かな 実際に演奏してもらえるように作ってる以上、
演奏会用レパートリーとしての視点で評価を下されるのも当然っすよ
>>624
でもあまりにも曲が微妙だと「こんなの候補に持ってくる滝先生って…」という印象はやっぱ少なからず受けるからなー
リズ鳥くらいリアルコンクールっぽくない曲なら、おお挑戦的な選曲だなと思えるけど、
三日月、雨夜、蜻蛉のような中途半端にありそうな路線の曲で微妙なの持ってこられるとね… https://www.youtube.com/watch?v=3VIfbbyWX_A
自由曲を選択する冒頭を聴かせるためだけに丸々3曲も作ったとは思えんが…
3曲目は淀工の俗謡を意識したような感じもするし
版権が使えないとかはなくとも代わりにそれっぽいの用意すれば他への支出が抑えられるとか?
或いは
作曲者が本編のイメージに合わせどんな曲の流れにするか試行錯誤した末に膨大なフレーズが作られてしまい
もういっそボツ案もかき集めて全部曲にしちまえとかなったのだろうか。