【チューバ】TUBA吹き!!Part27【テューバ】
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バストロのマッピをユーフォに使うと
普通に良い音がするぞ 高音出にくいけど バストロのMPで最大級の大きさのものは内径30mmに迫る大きさだったような >>953
むしろF管チューバ用のマウスピースはそれくらいのリムでいい気がしないでもない バックで言う1.1/2や3でユーフォを吹くのが一時期流行ったけど、芯の無いモワモワした音になる人が殆どだった。
結局は普通のサイズに戻ってきたね。 ユーフォだと、バックの3Gだろ常考、とか言いそうな向きも居ますけどw、それはともかくバックのトロンボーン用を使っている向きは物凄く多いかと、それこそ1Gまで。
>955 の物言いに物凄く納得させられる。
>947 非金管バンドでEbコルネットが居たら怖くなりません? w 個人的には自前楽器にヤマハのEbバスとか最高(価格、使い勝手)と思っていますはいw >>954
アメリカのプレーヤーの影響が大きいのかね?
F管は楽器もマウスピースも大き過ぎない方が良いと思う。 大規模オケじゃなきゃYFB-621がアマチュアには手頃なんだよね
欲を言えば銀メッキ・420ベルの821Sが最高なんだがなかなか出ない
AMUSEの御大、F管は出さないと言ってるが是非出してくれ…俺が買う… >>957
現代では「F管向き」とされているマウスピースも大半はリム径32mm以上あるのが疑問
分からないけど、32mm未満だと低音が出しづらいとかで不人気なのかね? >>953
トロンボーン用と思うとデカっ!と思い、チューバ用と思うとチッサ!と思う元トロンボーン吹きのチューバ吹き。 >>959
本当にそう思う。物によっては各部位の寸法だけを見るとB、C管用と変わらないもんな。
621を使っているけど、コレだ!ってマウスピースが未だに見つからない... >>961
621のマウスピース選び、確かに難しそう >>959
低音域と高音域のどっちの方が口径に依存するか考えたら低音域だもんね
チューバの低音域、特にペダルトーンをトロンボーンサイズのMPで出そうとするとかなりしんどいよ >>964
なるべく広い用途を1つのマウスピースでやろうとすると、「大は小を兼ねる」になりがちということか
ちなみにオケだけとかだったらF管のペダルトーンなんてそんなに必要ないよね?
(低音域が必要なときはコントラバスチューバに持ち替えるだろうから) VolareがRoger Bobo's Volareに改称して新しくマッピを出すみたいだけど注目度は如何ほどか >>963
>>964
このところの流れで言う「621」はF管の方だよね?
だとしたらボボソロがベストチョイスだと思う。
口径は大きいけど(32.2ミリだっけ?)旧来のF管用マウスピースの性格を逸脱する物ではないし、浅くてスロートボアが小さいからか、近代的なF管に用いても違和感ない(むしろ古典的F管には合わない気もする)。 >>966
金メッキで3万ならそんなに高くないよねー
でも、ペラントゥッチ2本を3万のほうが幸せになれる気がする 標準で付いてくる67C4のせいで、日本でチューバ奏者が育たない説 >>970
察するに、少しばかり古いイメージのスタンダードな音になりやすい、言い換えると『凡庸な音』しかしないと思われている、って事? >>967
アドバイスありがとうございます。
ちょっとボボソロ買ってくる。 金管全般に言えることだけど、ヤマハMPのスタンダードモデルって勧めてるプロがほとんど居ない気がする
大抵のプロは師匠や師匠の師匠が海外プレイヤーだからかな? 自分は67c4が一番あっていると感じているので安上がりで助かっている
沼にはまっている人いるよね >>976
俺はBach24AW派
ポピュラーなもので満足できると精神的に落ち着くよね プレソン吹いたことある人に質問YBB105の代用としてPRB103は使える?
・当方吹奏楽顧問(自分はチューバ)
・吹奏楽部所有楽器は641と321(どちらも初期型)が一台ずつ
・来年度2.3年にそれぞれチューバの生徒いる。できれば1年生も入れたい
・財政難なので年間20万くらいしか出せない
・ヤマハの楽器なら2年分割払い可能
・マイ○ルは考えてない
という条件の元PRB103に興味あるんだけど、実機試奏が関西でしかできなそうなので(本家は品切れ)、吹いたことある人教えて欲しい。
または関東で試奏できるとこあったら教えて欲しいです。 PRB103良いよ。YBB-103が4ピスならなぁ、という思いに対して十分答えてくれる。
ただ、顧問の貴方がチューバ吹きというならYEB-321Sという選択肢を考えてみれば? >>979
ありがとう
B管とEs管混合ってなかなか生徒には厳しいものなのよ。
っつか他管で良ければ俺のC管やF管貸すんだがね…
特に俺が移動したあとのことも考えると現実的にはᗷ管オンリーが無難ってなるのさ。 >978 中学?高校? 中一で321の1型なら可哀そうだからやめたげて、と思うはい。
プレソンの103ならお財布にやさしいので悪くないかな。
ジュピターのJTU-1010だと学校用でも40万持ってかれるだろうから、なかなか決断できないかなー
蛇足
C管はともかくF管なら後々どうにかなる(ユーフォとかホルンとかパート替え、あり得なくはまぁ無い)ので物足りなさそうな子に…中学生なら聞かなかったことにして下さいw >>981
中学さ。
321はスタンド貸してあげてる。せめてもの優しさでな。
一括40マソは絶対に許可降りない。し、ヤマハ以外は分割不可〜。
数年前にタケダのファゴット無理やり分割で買ってめちゃくちゃ怒られた。のでやったモン勝ちも効かないのよ…
頭と感の良い生徒のときには俺のB&S3198を貸す時もあるけどね。 上磯中とか昔の土気中のクリアでモコモコしない爆低音の秘訣はEsバスにあると睨んでるので、教えられる人材があるなら是非とも入れて欲しいけど異動がある公立校は大変だわなー >>984
俺がずーっと見れるならいろいろやれるかもだけどおそらく再来年あたりには歌科のおばちゃんセンセーと交代ですから… じゃあ ケチなこと考えないで あんたが自腹でプレソン買って
あんたの在任中 生徒に貸して 退任時に返却 売却でいいじゃん >>984
加養先生の時はYBB-321しか無かったはず。91年はプロから借りたベッソンのB♭が混じってたけど。
あの時の土気中はバストロを芯にしてチューバで響きを作るのが上手いバンドという印象。 いにしえの日本のチューバ感ってほんとクソ
だから未だに日本には聞くに値する奏者が一人もいない >>986
アルトクラ(アメセル)とバスクラ(ブラスパイア)とバリサク(ヤナギサワ中古)とフリューゲル(マルカート)を自腹で買って貸してるんでもう勘弁してけれ。
部活で酷使してた楽器なんて対して値段つかねぇし。 中学生にとってE♭管ってそんなにハードル高いもんなのか?
リア中の俺は頭空っぽで深く考えてなかったから、大して悩まずに適応できてたよ
E♭管のドレミファソはB♭管のファソラシドになる、ってくらいで
…って思ったが、歌科のおばちゃん先生は頭で理解できても指導は難儀しそうだな確かに >>986
そういう書き方止めなよ。身銭を切って仕事に貢献しろって酷すぎるよ。 >>990
生徒の頭と感の良さだよりになるからね…中学の部活動って本当にピンキリなのよ。そもそも3年なっても指番号書かないとついてこれない子もいたりするんでね。
歌科のセンセーはそのために移動ド唱法について語って来たりするのよ…だからB管以外はやめといたほうが無難なの。 ボースビックの楽器がベルカットになってるのって、トラベラーだから? 移動ド唱法か
ちょっとググッてみたが、これ持ち出されたら混乱するわ
つーかこんな教え方されたら、わからなすぎて頭がフットーしちゃうよこれ笑 このスレッドは1000を超えました。
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