〈悲報〉淀工の丸谷明夫先生死去
吹奏楽の名指導者として知られ、全日本吹奏楽連盟の理事長も務めた丸谷明夫(まるたに・あきお)さんが7日、膵(すい)頭部がんで死去した。76歳だった。葬儀は近親者で営む。喪主は妻彰子さん。
https://news.yahoo.co.jp/articles/75824af0d84251edb4c7246aa1df6c32a4209226 本当に悲しいです
今まで素晴らしい演奏をたくさんありがとうございました >>3
ほんならかかなきやええのに。
ダウンタウンも丸さん知ってるで。
たぶん来週ワイドナショーで
松つん話すで。 こんなことならコンクール辞退させなきゃよかったのに
部員も無念だろう スッキリしました。これでローテーション文化が終わると長年の吹奏楽の足を引っ張る存在でしたからこれからの吹奏楽界の飛躍が楽しみでなりません。 ご冥福をお祈り申し上げます
今は喪に服していいけど理事長時代の我田引水的なふるまいや,横領事件への対応が正しかったかなどは検証されるべき
淀は来年の入部志望者激減かも知らんね
今の1,2年の成長がすごい大事
野庭みたいにならないといいな 野庭とか洛南のように
全国に出れなくなる日がくるんだね
もう二度とあのサウンドが聴けなくなる
今の音が2年持てばいいほうだろう 今の音はあんまり良くないから今更だけども。
おもろいおっちゃんだった Yahooニュースだっけ?か朝日新聞にはでてる
教会のステンドグラス最高だったなぁ 消えゆく過去の名門として
老害が褒めそやす
(新興高校を叩く棍棒にする) あんまり良い方に使われない様な気がしないでも無い。 ダフクロで全国金を取った高校に
対して
「○ちゃんが振ってた淀工の
ダフクロはこんなもんじゃなかった」
とか言い出す輩が出てくる >>20
楕円という意味でか?
99年は名演と思うが、正直それ以外は >>21
あのNHKドキュメント冒頭は
いきなりで驚いた。
ダフクロ出だしで喝入れまくり。
相手を好きになれ
なれないんならやめろ
楽器吹くな という始末。
これが丸谷明夫大先生。
彼以外は通用しないだろう。
まぁ死に物ぐらいでやらんと
万年全国金賞とれんわな。 OBOGは吹奏楽ファンの淀工や丸谷氏に対する賛否について知っているだろうから来年以降もなんとしても引き継ごうとするんじゃないかな
それでも関西抜けられるかは分からないけど 私立ならまだしも公立は厳しいやろ来年からコンクール出るも高校の無事未経験者ばかり今年やっぱ出て欲しかったな (経済的条件)
・貧乏人が行く公立高校
・プロの指導に慣れておらず素人のスパルタ指導についてくる
・入学者数の確保のため、学校が貸し出す楽器が充実
(通学条件)
・昔から府内全域が通学圏
・実業学校で大学受験を気にしない
・顧問がほとんど転勤しない
(立地条件)
・都市部にあって体育会系向けの広い球場などを整備しにくい
・工場や河川に隣接し、騒音公害が問題になりにくい
・府の中心部付近にあり、府内全域から通学しやすい >>26
自由曲が限られていたのもそんな条件に
合わせた上での選択だったのかあ >>27
死人に鞭打つと後味悪いからって何でもかんでも容認しちゃならない コントラファゴット、コントラバスクラリネット、アルトクラリネット、コントラアルトクラリネット、バスサックス、ソプリロサックス、コントラアルトフルート・・・
ピッコロトランペット、バストランペット、ソプラノコルネット、アルトホルン、テナーホルン、ウインナホルン、メロフォン、バスバリトン、チンバッソ、ワグナーチューバ・・・
スチールドラム、ウインドマシーン、ベロフォン、バンドネオン、チェロ、ビオラ、バイオリン、胡弓、尺八、笙、和琴、三味線、チェレスタ、チェンバロ、パイプオルガン、カリヨン・・・ まあ、このご時世だから身内のみの葬儀は仕方ないが
できれば丸ちゃんの葬儀ではかつての得津氏のように
教え子たちの演奏で軍艦マーチとか六甲おろしとかで
送ってもよかった気がする >>36
おそらくOB会や後援会の主催で
追悼コンサートやるだろう。指揮
葦刈、波島、出向井、生島、小橋
あたりだよな。
丸さんも楽しめやというやろな。
実際はシバキばかりだったろな。 火葬場へ向かう前に練習場に立ち寄ってカーペンターズを演奏したってラジオで言ってた 30年位前にOB連中が挙って言ってたのは『あの人は死ぬ迄淀工で棒振ってるやろ』
大阪桐蔭の引き抜きにもめげずに?現実になった >>41
大阪桐蔭の引抜はあんまり本気じゃなかったろ
むしろ生駒の牧野先生が本命だったが丁度体調を崩されてたので梅田先生に白羽の矢が立った なんで公立学校の部活動がこんな個人崇拝の宗教団体みたいになってんの?
きもちわるい
教育委員会もちゃんと仕事せえよ >>47
あの時出場してたら
全国行ってたのにね。 >>51
全国デビューだったのにね。
○島君が指揮がよかったか。
出向井先生がやったらええ。 >>45
なんかその考えって先輩方にも失礼な気がするわ
「先輩方の視線が気になって、私達出場を辞退したんですよ?あなた達のせいですよ?」みたいな
いや実際そうなのか? われわれ外野がああだこうだ言っても仕方無いって事よ。 全国行ったとしても、もう理事長は交代したから、
金賞は約束されなくなったし、どうなることやら。 >>58
まるでそれまでは金賞が約束されてたかのような表現だな
確かに淀にとって有利な審査制度ではあるが
ぜんぜん約束なんかされてないぞ
事実として審査制度が変わる前年は
あと数点で銀賞になり得たのだから
その翌年に審査制度変更 >>61
前半と後半の基準が同一という価値観はないけど
後半の枠だけ見てもあと3点低ければ
銀賞と一緒の点数なんだよなこれ
上下カットにすることで点数もだいぶ変わる可能性はあるが
淀にとって貴重な高得点である審査員Eの点数は
他の団体でもカットされまくってるから
審査員の中でも異端児になるのか
この年の高校に関しては審査員Eは
殆ど存在しないのと一緒だな 上手なところよりも同じことばかり練習しているところが勝つのは悪いことかね
まあ見てて面白くはないが >>66
生徒は毎年3分の1づつ入れ替わってるからね。 >>67
だけどおれは毎年みてるからね
箕自とかも初見はすごいけど飽きちゃう
理事長がいた淀とかいろいろチャレンジして吹奏楽の裾野を広げるべき立場だとも思うのになあ >>66
誰のために演奏してるかって
演奏の本質に近いな
結果のために演奏してるところは
聴衆の記憶より記録なんだろ
淀はコンクールで二つしか演奏しないけど、
演奏会ではそれなりにプログラム変えてるし
どっちが大事かってのは考え方にもよる
淀はコンクールを勝負の場としてるが
なまじ常連になってしまったがゆえに
下手に冒険できないジレンマにはまってしまった感があるね
90年代くらいが一番ハラハラした面白い時代だったよ
ローテが確立して余計に負けられなくなったんだね 上手なところよりも同じことばかり練習しているところが勝つのは悪いことかね
↓
生徒は毎年3分の1づつ入れ替わってるからね。
↓
だけどおれは毎年みてるからね
なにこの流れ >>70
ルール違反じゃないし良いんだけど、どうなんだ?とも思うんだよ 1年のときにやった曲を3年でまたやるくらいのことやろ
規模的に1年でAに入れるやつはそんなに多くないだろうし
聴いてる側としてはトイレタイムではあるけど、それは演る側には関係のないことで >>72
仮にいても本人がよければいいよね。
あれは単なる芸やからね。 そりゃ音楽は芸術なんだから
芸こそ正義だろ
芸の無い奴は演奏も下手だから 演奏とは別の要素で点数稼ぐのは
単なる芸ではなく曲芸になるからね
常人には出来ない離れ業
これは丸谷氏しか出来ないこと >>63
上下カットなしでも淀の順位は変わらない。 何気に課題曲がそつないところは評価ポイントだったと思うよ
ローテーションしてたことで自由曲にかける時間が他団体より少なくその分課題曲を作り込めていたんだろうけど >>22
私あの番組見て吹から手引きました
まわりが感心してるのにも強烈な違和感
恩師の忠告はやはり正しかったです 手を引いたなら良かったじゃない!わざわざここに書く意味が分からん。吹奏楽辞めたのに。 追コンやろうよ。
10000人による
アルメニアンダンス・パート1
カーペンターズ・フォーエバー
指揮は丸谷明夫先生(天国より)
歌はカーペンターズ >>59
5人の審査員にAを付けさせればいいわけだから、約束されてたようなんもんだよ。
実際、2019年はA5C4だったからね。 >>85
その評価のソースは?
そのAをつけた審査員までわかるなら
裏で約束されてたことになるけど
それがわからんならただの妄想 不正の温床 SBT
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1641041946/ ◯さんにとりついて美味しい思いをした人は、
しっかり追悼行事でもしてあげて。 >>87
そのソースがわからないように審査結果非公表にしたのは誰でしょう(笑)
従来の方式だとまんべんなく審査員にいい点を貰わないと
銀賞か銅賞になってしまうが、関西方式に変えると、
5人手を握れば絶対に金賞になる。
ただの妄想でもいいのさ。
都合のいい審査方式の転換、そして時代に逆行する非公表隠蔽体質。
それを誰がやったのか、みんながわかるだけで充分。
何故なら、新たな審査方法がやっと議論される環境になったからね。 >>97
審査採点票が公表されても
審査員の名前が伏せられてたら
結果一緒じゃんね
審査員も名前だされると困るのかわからんが
審査員の忖度のため伏せてきた隠蔽体質が
いつの間にか参加団体の実権を行使するための
隠蔽に変わっただけ
本質的な中身は昔から何も変わってないよ
最終的に審査結果を理事長が承認する
これだけがしっかり守られてたね ○さんツイコンやろうよ。
○さん天国で喜ぶよ。
淀工新指揮者期待。 >>98
今の時代、昔のような日本的な隠蔽体質はダメだして
公開する方向に代わって来てるよ。
なのに、吹奏楽コンクールだけ逆行してる。
役所の黒塗り資料となんら変わらないよ。
そもそも、名前出すと審査できないとか、それでもプロなのかね。
名前出さないから、忖度して来たのが日本の黒歴史。
名前だすと審査結果は変わるだろうね。
それって出場する学生や生徒たちにとって幸せな事なのか?? コンクールは普通、審査員は誰それに何点つけたかを公表する
審査方法も最高点と最低点を排除したり得点分布を考慮したりするのもある
自分は外野であるが、吹奏楽そのものとまでは言わないが少なくとも吹奏楽コンクールは
もはや文化でも教育活動の一環でもなく若者の文化教育活動に集るダニとしか言い様がない
維持発展などみじんも考えていないからこのようになる典型だろう それが普通のコンクールのあり方ですね。
誰がどう審査したかが公になるから、審査する側もプライドを持って
忖度(自分を審査員に選んだ人に対して)などせずに審査する。
ここ数年それに逆行して来たのが吹奏楽コンクール。
名前どころか、付けられた点数(ABC)まで隠蔽してしまった。
要は、幹部のやりたい放題。
そしてその方針に、参加する人々は超えをあげる事すら出来ない。
何のための誰のためのコンクールなのか、見直す時に来ている。 ○はそこまでして自分とこの金賞記録を守りたかったんやな
正々堂々と有無を言わさぬ演奏すればいいだけのことなのに >>106
曲を何度も使い回ししてきた時点でわかってたことだろ
自分の指導校から出した「青春の軌跡2」にも
自由曲で何度も同じ曲を取り上げるのは
良くないと思っている、と書いておきながら
良く思ってないことを率先してやってるんだから
敢えて悪役に徹する気だったのかもね
ヒール役はヒールでも良いんだが
ワンマンの世界になると自浄作用が働かんよね
丸谷就任から誰も文句を言わなかったんなら
当時の役員にも責任はあると思うが
死人に口なしを良いことに
文句いう輩もいるからな
どっちか言えばこっちが悪質 >>107
2014に東関東新妻支部長名義で理事長批判した文書が東関東のHPから一夜で消えたことがあったけど
あれも○の闇だと思ってる >>108
理事長一人を批判するのは間違いでしょ
立候補で決まるわけではないんだから
批判するなら理事長選出した人ってのが筋だから
理事長を選んだ人たちは暴走を止める義務もある
それをせずに知らん顔してこんななってるんなら
そいつらの責任ってだけ
人間てのは勝手だから、なにか問題があったら
すぐ上のせいにしようとするけど
一番問題なのは、抱えてる課題を
ほったらかしにしてる中間層だぞ
吹奏楽連盟が教育者で構成されてるってのは
なんのギャグなんだ? >>108
有名な東関東の乱、未遂事件。
あと1億円?の件も闇に葬られたな。
まぁ、誰かをするとかではなく、事実は事実として、
みんなか知るべきだな。
でないと、いつまでたっても前には進めない。
良くなかった事を、ひとつひとついまの連盟が改善していくだろう。
なんと言っても、中国の吹奏楽連盟とともに、情報開示に前向きな
関東連盟の方が現理事長になったわけだしな。
明るい未来はやって来ると期待したいね。
あと、関西の審査方法もそろそろ変えたら??
そもそも兵庫県が独占していた時に、ひとつの府県が
代表を独占するのはまかりならんと、関西くの代表は
複数の府県からに変更したのは誰だったけかね。 コンクールの関西大会って、ちゃんと点数表は
公開されてるの?
去年の高校一位通過はどこ? やっぱり点数表が公開されてないのか?、関西は。
関西の出場者の方、教えてちょ。 金賞受賞団体から話し合いで代表決めてるんでしょ?!関西(東海もかな)。
審査員と連盟の人達で?!よく分からん。謎やな。
愛知の古豪、野球部は今も名門のT高校は、1987年に顧問が最後の年なので、東海大一高に頭を下げて代表を譲って貰ったとか。かつては東海の理事長だった爺さん。
体質が古すぎるんだよな。関西、東海。 東海は、順位点みたいなのが導入されてるし、その点数みたいなものも
出場校には公開されてるから、話し合いとは言えないよね。
その他の地区は、単純に審査員の点数の合計(上下カットが一般的)で
決めてる。やはり関西だけ、閉鎖的なんだよね。
関西の人たちは、なぜ何も言わないんだろうね。 今回、大阪の理事長&関西の会長が他界されたわけですから、今後の若返りに期待。 関西吹連の事務所って一等地のフェスティバルタワーにあるんやな。家賃めちゃくちゃ高いやろうな。
朝日新聞ビルではあるが。。 明日明後日グリコンやな。
50回記念か。残念やな。 来年度のコンクールは買収も恫喝も忖度もないのな
府大会抜けられるんか? >>127
事実上、朝日新聞がカネと人を出している団体だから当然でしよ。 >>124
正確に言うと、賞を決めるのは、ABCによる集計で、
審査員は同時に全体の順位も付けるようになっていて、
代表は、順位点の多い団体から3団体を選出する仕組み。
因みに九州は、1団体につき20点満点で審査員が点数を付けて、
上下カット後、合計点の上位4団体が代表。
金銀銅と絶対評価なので、金賞乱発となる。
東京も、点数の上位から2団体選出。
どこもみんなこうすれば、いいのにね。
都合が悪い人が連盟にいると、審査方式をややこしくして、
がん部に漏らさないよう隠蔽するわけだ。 近年は行ってないから知らないが中国大会は長年の伝統でコンクール審査結果発表後、ロビーに大きなポスター形式の審査員全員の採点表(合計点)が5段階評価で張り出しされてた。なのでロビーは受験発表みたいで悲喜こもごもだったが、公平性は有ると思う。 一般人が考える信頼性より密室でやって代表を選ぶことに
こそ審査には意義があると関西支部はずっとやって来た
これからも丸谷氏の意思をずっと尊重して行くのが大事とかに
関西支部ならなるに違いない… >>128
天国の丸谷明夫先生へ届け、最高の演奏 淀工50回目のコンサート
指揮棒を振る顧問の出向井誉之(たかゆき)さん(54)
丸谷さんの後継という重責を担う。
https://www.asahi.com/articles/ASQ1F6GRVQ1CPTIL01N.html >>90 >>135
後継が54歳とか…
新卒が引き継ぐくらいしないとダメだわな >>133
今は、ロビー掲示は無くなったけど、
参加団体には点数表が配布され、
審査員の名前が書いてあるから、誰がどう評価
してくれたのか一目瞭然。
確か、東関東も審査員の名前、書いてあるね。
名前が書かれるとわかれば、忖度することは、
限りなく防げるし、自信を持って評価できる人のみが、
審査員を引き受ける事になる。
密室でやれば、忖度され放題だし、何かしらの
良からぬ意図が入り込むのは自明の理である。 >>138
教えてくれてありがとう。最後に中国大会行ったのは2009年の周南市開催だったけど、時間の都合で結果聴かずに帰ったので。もう審査表を張ってないのは時代の流れを考えたら妥当(ロビーからいつまでも退場しないと連盟も困るだろうし)
やはりガラス張りの審査をして欲しいものですね。これは各支部大会とも全国統一で良いと思うのだが。密室審査や忖度だけは本当に辞めて貰いたい。 いい歳して世間知らずだな
支部ごとに推薦団体をどう選ぼうが勝手だろ
その支部ごとの民意なのだから
独裁思想は良くないよ >>140
いい歳して、反論しないと寝られないんだな。
支部ごとの民意w
だったら関西だけでやってくれ。全日本には持ち込むな。 つまりは全日本の採点方式がデフォ
全国大会に従えといいいたいわけか >>145
全日本が丸の時代に審査方式を関西方式にしただけだから理事長変わればまたわかるだろうね。 >>145
今の全日本の審査方式は丸が理事長になった時に持ち込んだ。
加えてそれまでは、点数が隠蔽される事なく、機関誌で公開されていた。 >>144
全日本の審査方式も理事が納得いかなければ
反論して多数決やれやってこと
それがないのであればそいつらも同罪
というがそれが総意になる
文句があるなら理事にも言え
◯はもうこの世にいない >>151
興奮するな、みっともない。
「直接言え」ともっともらしい事を言うバカは世の中多い。
しかしその前に、これまでの事実をしっかりと発信する事がまずは大事だろう。
そうすれば自ずと理事にも世論は伝わるものだ。 参加者は理事会通じて賛同しているのだから部外者が口だす案件ではない 審査方法の現状を知らずに参加している奏者が殆どなわけで、
事実は事実としてみんなが知るべきだと言ってるだけだ。
事実を羅列しているだけなのだから、参加者が賛同しているのであれば
事実をここで明らかにしても、何も問題ないだろう。
また事実を羅列する時点では、口を出してるなどという段階にはなっていない。
また事実を書く事に対して、他人は口をだすべきではない。
言論の自由が認められている国なのだから。 >>154
もの知らんってのも一緒
自分が悪い
いわゆる情報弱者というやつ
参加は強制じゃないから
制度を知った時点で納得いくなら参加すればいいし
納得いかんならやめれば良い話な
コンクール規定知らんで出るとか
そっちのがバカ丸出しやんけ >>156
納得いかないからといちいち反論するなら、
ここを見なけりゃ良い話なw
5ちゃんの規定知らんで、いちいち大人げなく反論するとか、
アホ丸出しやんけ。 ♪やんけ〜やんけ〜やんけ〜やんけそやんけわれ〜
われ〜われ〜われ〜そやんけ〜
カワチの〜オッサンの唄〜♪ >>157
は?納得いってないのはお前だろ?
いちいち反論するなら見るなの意味がわからんが
それ言うなら、コンクールもでなければ
良いだけの話だぞ
わかったか? あと、5ちゃんの規定ってなんだよ
5ちゃんの書き込みルールなんてあるの? 部員が躍る
ホップ ステップ ジャンプ
の曲が好きなんだけど
なんという曲かわかりますか? 西城秀樹のヒット曲だよ。大ヒットした「ヤングマン」の次の曲。 文句あるならコンクール出るな、
って言ってるの毎回同じ人なんでしょうけど、
そんな話してないのが本気でわかんないんだろうな。
世界が狭くて、いつも関西弁ご苦労さま。 >>165
審査方法に不満抱きながらも
参加してるからそう言われるんだろ
何がしたいのよ
ただの自爆でしかない だけど弱みにつけ込んでいるよね
なかなかコンクールに出場しないと選択する、できるような学校は少ないんじゃないかな
だから抹殺すべき存在、音楽にとって害悪でしかない
もはや音楽活動と呼べるものではなくて音楽を利用する利権活動でしかないんだよ >>166みたいなのが
まさにコンクールしか脳のない典型例 >>166
最も不満を抱いてるのは審査方法じゃなくて、
点数を非公開にして隠蔽し始めた事だね。
以前のように会報に掲載すれはいいだけ。
隠すって事は都合悪い事があるからなのは、世の常。 >>168
見事なブーメランですね
審査員の結果が話の前提ですものね >>170
ありがとう!
歌って踊る姿には何度も癒されました 【伝説の指導者】天国の丸谷明夫先生へ届け 淀川工科高校吹奏楽部 放送未公開の指揮者・佐渡裕さんのインタビューも特別公開【大阪】
https://www.youtube.com/watch?v=eFmZ5oBN8_8 >>173
部員が140人程度になっていたのが少し驚き
まあ以前の200人くらいいた方が異常だったかもしれないけど そもそも
140人も部員がいたら
全員に目が届かないだろう。
部活の範疇ではない。 男子多い方が有利なんやろか
今は音が大きい元気さが評価されるみたいだし 精華女子とか玉名女子とか女子だけでも凄いとこあるじゃん むしろ最近は男子校がすっかり全国大会に出て来なくなった
修道の2010年が最後ではなかったか >>181
男子校自体聞かなくなったよな
男の人口が減ってるからか
女子高はまだ残ってても
男子校はなくなってきてる印象 灘、筑駒、開成、麻布、栄光、聖光
甲陽、東大寺、洛星、久留米大附設、ラ・サール、私立武蔵
東海、浅野、駒東、大阪星光、海城、広島学院
みんなまだまだ男子校
男は就職や受験で吹奏楽どころじゃなくなった 世の中には
共学謳ってながらも事実上男子高の山形南(その女子高版が山形西)ってのがあってな 丸谷先生へ
私が高校生のとき、浜松市のニュー大東ホテルで行われた全日本高等学校選抜吹奏楽団講習会に参加し、丸谷先生が来てくださって指導してくださったのが最初の出会いです。
あの時は淀工、浜工、浜商などの方々と一緒にシルクロードを演奏しました。
初めて会った高校生たちを前に「お前ら緊張感がない!」と30分くらい説教されたのをいまだにはっきり覚えています。
その時の説教はカセットテープに録音して、家に帰って何度も聞き返しました。今でも大切に持っています。
お亡くなりになる前に、ぜひお会いして感謝申し上げたかったのですが叶いませんでした。
この場をお借りして心から御礼申し上げます。 丸谷死んだんか。ぶっちゃけ、このおっさんのした事、プラスよりマイナスの方が遥かに大きいよな。 まずは全日本のクソ評価方法を元に戻す事だな。ようやく以前の最も公平で分かりやすい公開された評価が復活される。 >189
理事長としては批判される行動が多かったな 演奏者を怒鳴りつけるのが指導者指揮者と勘違いするよなあ
だって音楽のこと何にも知らんし耳も絶望的に悪いから さあ、いまの理事長で果たして変わるのか?って話だが
○で音をあげてるようではまだまだだな
残念ながら昔のようにはいかんよ
今は外堀まで埋まってるから 初めて聞いた吹奏楽は淀工の全国コンクールの神話の入ったレコードだったな
透明感のある音で今聴いても唯一無二だと思う
心よりご冥福をお祈りします >>188
ぜひ、そのカセットテープに録音された説教を、世の中に公開して下さい!
丸太に先生の温厚な人となりを、もっともっと知りたいのです。
あなたが崇めるお方ですから、それはそれは素敵な説教に違いないと思うのです。 本番直前にブチギレて喝入れるのはお決まりのパターン ムチでしばいといて、ようやったと飴をやると
従順になる 害虫が1匹死んでよくなるはずだが負債が大きくてな
本当に無能な奴はとことん周囲に迷惑をかけるよ
一人だけで勝手にやってりゃいいんだけどな >>173
丸谷の指導は
まさにパワハラだなあ
今の時代には合わんなあ
あと淀工
来年度この音で大丈夫? 出向井さん温厚で優しい方ですね。
生徒しばいたりできないでしょ >>189
Twitterと間違えていいねボタンを探してしまった👍 >>200
思わず声出して笑った。なんだ?イントロだけでコントじゃん笑 >>207
これのことか?
大阪府代表もとい関西代表のバンドは何かマンネリ過ぎる。昭和末期の東海支部みたく談合で代表決めたり。
昭和62年 東海一高が上だったのに東邦の指揮者最後の年だから代表降ろされ東邦が代表に。
昭和40年代にも蒲郡の高校が成績上だったのに、名電が代表になったり。
本当に昔の東海はカスやったなあ。
今は関西がカス。
しかし、東海は野球も酷い談合で変わっとらんのぉ。 >>209
このレス「関西代表談合の事や、1987年の東邦指揮者勇退だから東海一高に頭を下げて代表を譲って貰った。1970年代半ば、名電より成績が上の蒲郡東が落とされ名電が全日本に行った。」云々の事を書いたのは私ですが、全日本吹奏楽コンクール総合で昔のコンクール話が続く事を嫌ってる(多分、若い)人が「昔語りスレ」等のスレを立てたり、色んな過去スレをあちこちに貼ってるので。簡潔に言うと荒らしてる人に対して「無駄骨オツカレーサン」と書いただけです。荒らしを相手にしてる私も荒らしなのかもしれませんが、5ちゃんねるでは受け入れられないけど大真面目な事を書いただけです。
ちなみに成績が下の名電が全日本に行き、落とされた蒲郡東の顧問が猛抗議をしたのが当時蒲郡東と蒲郡市吹奏楽団の指揮者だった中○勝氏。
後に転勤なのか転職なのか細かい事情は分かりませんが、無名の山口県立下松高校吹奏楽部を指導。1985年の全日本吹奏楽コンクール初出場から常連校に成長させ、全国大会は7回出場、1度だけ金賞も受賞させた実力者。
以上、大真面目で書いたつもりです。ウザい長文で失礼しました。 これだから
「吹奏楽コンクールは」と言われる。
まぁ、そんな世界だからメジャーには
ならんかったわけだけど このコンクールデータベース、かなり役に立ちますし、膨大な資料をまとめる大変な労力を考えると、作成者の方には本当に頭は下がります。ただ、どうしても細かい間違いはいくつか散見されます。殆どが支部大会ですが。
本当は銀賞なのに銅賞、金賞なのに銀賞等、格下げされてるのが多く、逆に格上げミスは無いです。主にバンドジャーナルを参考にしてる様ですが…雑誌自体の誤植等は当時もコンクール出演者から色々苦情も出てたはずです。その間違いを出版社側が訂正記事など載せた事を見た事は有りません。もしそういう訂正記事を見たという方がいらしたら教えて下さい。見落とした可能性も有りますので。 https://twitter.com/clarinet3710/status/1487651511148548097
リンク貼っ付けてある例の放送、ラジコプレミアムに入ってれば明日の昼過ぎまで聴けるけど
小野川先生が亡くなったなんてこと一言も言ってない
だからこの人なんか勘違いしてんじゃねえのかな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>220下松と淀工のそよ風、ありがとうございます。当時のビデオテープも買いましたが、一昨年末〜去年1月31日迄ブレーンから限定販売された1991年全日本吹奏楽コンクール高校金賞団体集のDVD-Rを9900円で購入しました。ビデオテープはノイズも有ったり劣化してたので。DVD-Rも寿命有りますが、取りあえずクリアな画質とノイズも無い音質に大満足してます。 >>211
87年東海といえば、あの東海第一のソナタコラールのことか!あれは結果発表の前の総評で、金管が出しゃばりすぎてて五月蝿い、と名指しこそは避けられてたが、明らかに東海第一のことを言われるという異例の出来事があった年じゃないか。でも、東邦のレクイエムはよく出来てたよ。あの代表で文句があった人は誰もいるまい。頭を下げたと言うのは都市伝説ではないか。 東邦のレクイエムに関しては普門館で聴いた限り東海代表で文句無い面白い演奏でした。ただ、課題曲Eは申し訳ないが他の団体よりも一番劣る演奏だったので疑惑も信じてしまう。何か有ると都市伝説という事になるけど、昔の東海支部は疑惑を持たれる事が多かったのは事実。 需要がないってさ
もう吹奏楽の時間は終わり
これから学生は勉強
社会人は仕事をしましょう 222の人。YouTubeに東邦高
1987年普門館の演奏アップされてるから聴いてみて。
マーチ「ハロー!サンシャイン」クソ下手だから。
課題曲は銅賞の中村学園と同じ61点だが、雲泥の差を感じる。
しかもその下手な課題曲より自由曲の方がまだ良いと思ったら、課題曲より4点低い57点。
でも、当時のバンドピープル読者アンケートでも東邦の予想は課題曲銅賞、自由曲銀賞予想だった。
ちなみに中村学園は課題曲、自由曲とも読者アンケート金賞予想だったが…結果は銅賞。それはどうでも良いけどさ。
まあI氏は有終の美を飾れたし今さらな話だけど、東海支部は70年代から80年代の上手い学校の芽をことごとく潰したね。女子校の静岡県 富士見高校は何回次点が有っただろ。1度くらい全国出てもおかしくない上手いバンドだったけどな。結局、光ヶ丘や安城学園に先越され伸び悩み気の毒。
昔の東海は徒にか疑惑のデパートでしたわw
今は関西の方が怪しいけど。 >>227
東海一高荒れたよ
定演ズタボロだよ
指揮と演奏者が
ウマあってない >>224-225
まあ世の中
みんなこんな感じではある
丸谷はそんな中で生きて来た… 1987年の東海は絶対に談合による代表だろ!
東海一高はダウニングの交響曲よりソナタ・コラール。あれをうるさいと言うなら、東邦のレクイエムは音が汚くてうるさいんですけど。コンクールの講評でうるさいと言われたのは東邦では?!
しかも音が古くさく70年代のバンドみたいで時代遅れ。
異例ではなく昔の東海支部は毎度の事。80年代に東邦が全日本3度出ても銅賞しか取れなかったのが何よりの証拠。
スレ違いすまんのぉw >>231
このせいで東海一高は
指導者と部員ぶつかったぞ
翌年から指導者引退まで
全国大会出場したから
その後も険悪だったぞ
定演最悪だったらしい 30年以上前の話はもうええから。しかもこれ話題にしてんのひとりやろ。自分の書き込みにレスすな。 >>235
そんなこと言うな。
S先生泣いてたぞ。
見ていて辛かった。 まあ、昭和の東海の古い体質が今までの関西の古い体質と共通してるから。会話もエキサイトした訳で。まるっきりのスレ違いではなく関連する事だと思う。
もう書かないから。じゃあね。 まあ、東海は以前よりも今は改善されたからいいんじゃない。
問題は関西だね。 今の50代がやたら懐古趣味で気持ち悪い。
いまだにしょっちゅう飲み会やって、先輩後輩引きずってんだぜ。馬鹿みたい。 60代も居るよ。気持ち悪い懐古趣味のジジイ達はいつか死ぬし、これを書いてるアンタもいつか懐古趣味の5〜60代になってウザがられながら死んでいくんだよ。 >>243
当時の顧問は諸事情で解雇されて、しばらくはかなり低迷してたが、ここ数年はだいぶ良くなってる。でもまだ東海大会に出られる程ではないけど。 >>247
有難うございます。
二十年前に引退したのですね。 >>249
何故?クビ?全国常連だったのに。なぜ潰すのかわからないです。 >>250
やらかしちゃったんだなーって察しなよ。 おじさんこないだからスレ違いだよ?
よそでやろうよ
ひょっとして自演かな?笑 保守っとくが、話それてるよな
○の話が主題じゃねーの?
まあ、知らんがなw 正直さん達へ
お金使っちゃった
水増し問題は
どうなったのかな ラジオ終了。
最後に先生の声聞けた。道上氏も終わったし
世代の変わり目なんやな。 追悼コンサートやろうよ
現役生
OBOG
仲間たち やれるもんならやったらいいと思うけどな
出来ないだろうね 淀工が話題のツイッターを
全部ここに貼り付けるつもり? >>278
今津の石川先生みたいな感じになると思ったんだけどなあ 望まない変化だったとはいえこれじゃ進化しないままだな >>278
淀工は俗謡に育てられてます
まあ元祖の流れは汲んでるということで
今後に期待しましょ
あーわらべ唄聞きたい かといって高とか長生とか福島作品演られても困るなぁ
温故知新路線でリードとかネリベルなら大歓迎なのだけど >>287
あれめっちゃ難しくてやりたなかったらしいで >>281
関西大会突破で全国大会出場を決めたようだな。 淀のアルメニアンダンス、いま聴きかえすと、当時としては斬新な解釈だったんだな
このころ流行りだったマクベスのピラミッド理論で音つくって、
この解釈も参考にして、すごく違和感のある演奏していたところを思い出した。 世の中この人がいなければと言われることがあるが
いなければいないようでなんとでも回っていくのが
現実である
まあ淀工にとっては全国金賞という現実は実現しなく
なったかもしれないが、理事長が全国大会で指揮者と
普通には考えらえない手まで使っての金賞だったから
全国で金賞がとれなくなったからといって悲観すること
でもない気はする 指導者としては素晴らしいのだろうが、理事長としては合格店はつかないな ご冥福をお祈りいたします。
始めは夏らしいジャズで、だんだんとSF感がにじみ出てきます。
なかなかオモシロイと思うのですが(笑)
/youtu.be/f0og1UrDFy0 丸さん、明日この子らの演奏
観てやってくれや、当然やぁ 淀工が出ない全国大会
つまらないし面白みが
ないですよ
やはり2021年コン出場
すべきでしたね >>320
推しが出ない全国大会
つまらないし面白みが
ないですよ
それは淀工だけじゃないってことに
いつか気づけるようになってね 指導者としての評価と理事長としての評価は真逆のベクトルだよなあ