2022年度 吹奏楽コンクール課題曲について語るスレ
みんな何が1番好き?
個人的にはジェネシスなんだけど 毎年のことだが、別に決定スレと分ける必要ない
誘導>>2 2番の旋律、大丈夫?
ちょっと前の課題曲とほぼ一緒の箇所がある >>8
そういう曲を審査員が選び続けているから、作曲家のほうだって選ばれたい一心でそういう系統の曲を書いてんだろうな。
正直演奏する側にとっては、コピペマーチはもううんざりなわけよ。
誰かが連盟に進言しないと、この悪循環は一生終わらないだろうなあ。
何とかレンジャーとかと同じ類になってきてるな。
最近は8分の6拍子のマーチなんてすっかりなくなったしな。 >>10
それスコアの表記が8分の6拍子になってるだけで、曲は8分の6拍子じゃないじゃん 吹コン課題曲の2番4番のマーチ()は
コンクールマーチとして個人的にめっちゃバカにしてる >>12
それだとスカイブルードリームとライブリーアヴェニューがセーフになっちゃうっ 春風の通り道がアウトでスカイブルーとライヴリーがセーフになってしまうのは
基準としてはブレブレではなかろうか >>16
>>12の基準で言うとそうなってしまうねという話 >>13
スカイブルーはともかくライヴリーは大丈夫だろ >>10
ああ、キテレツがあったか。
(お料理行進曲というらしい) ライヴリーは10年以上経っても未だに何が良いのかよくわからん
同じメロディーの繰り返しが多くて構成のバランス悪いし、繰り返しの多さの割にオーケストレーションの変化も単調で、
繰り返しすことが面白さに繋がるような書き方だとは思えない
TrioのポピュラーコードもA列車で行こうほぼそのまま持ってきたような感じだし 好きなら好きでいいと思うけど、
エールマーチとか
テンプレなぞりながら個性出そうとしてスベってる典型的な課題曲マーチだろ いかにこの年の課題曲が盛り上がったか
よくわかるスレ だがしかしここはヲチスレじゃありませんよ!
LAードバイ16時間以上は 徒労感ハンパないから集客できなくさせる
軽油は発火になるとは思うが
ほとんど無言でひっそり枠閉じることあるんだよ