九州の高校 総合スレ Part26 [無断転載禁止]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
カバレリアとツーランドットがごっちゃになっとる年寄りです…
カバレリアといわれても間奏曲しか浮かんでこんとです…(;´д`)トホホ… 活水、音は良いんだけど、指揮と全然合ってないのよ
音の後に指揮が動いてる スレ立てありがとう
杉町センセは味付け独特だな!
でもジュネシス聴きやすかった
トゥーランドットはど演歌だったけど歌い込んでてよかった! 演歌になるのは武田さんならでは。
ジェネシスは良かったね。 粘っこい音だったけどここまで仕上げてくるのは流石だね、今年も安定して代表でしょ 活水、これはー、うーん、凄い
このテンポの揺らぎが審査員に嫌われなければ全国出場でしょう
各パートの安定感がハンパない 演歌、武田節、粘っこいw
でも、さすがに良いサウンドだし上手くてとても良かったよ。活水。代表行けそう。 春日、さすが3年前の県一位通過は伊達じゃないよね、個々のレベルが高い 春日も上手いねぇ。
でもこのレベルでさえ支部落ちする年もある福岡支部って…。 春日も上手い
もう少しサウンドが太く充実すると文句なし なかなかガッツが伝わってくる演奏だったよね、活水に埋もれないで良くやったと思う、金予想 東海、初めて聴いたけどなかなかいい音するね、心が浄化されていくよ やっぱり玉名松陽がずば抜けて上手い。
後半にもよるけどこの2校は代表入りそう。 金
銀
金
銀
金
銀
銀
金
銀
金
銀
金
銀
銀
かな 玉名松陽はこの調子でいくと確定かな。
活水は今年はない気が…城東は課題曲良かったからあとは自由曲の審査次第かな。
あと、個人的に鹿児島情報は評価されてほしい。 城東から春日にかけてが相当ハイレベルで楽しかった。 予想
金
玉名、松陽、佐賀学園、城東、情報、活水
残り銀
金賞が多い場合は春日と東海大福岡も金賞 金
銀
銀
金
金
銀
銀
金
銀
金
金
金
金
金
よく頑張ったで賞 鹿児島情報高校
玉名女子
松陽
佐賀学園
活水女子 予想
金
玉名女子 松陽 佐賀学園 城東 鹿児島情報 活水 春日
審査が甘かった時の金
九産 熊北 半分くらい金賞になっても不思議じゃない。
代表候補としては、玉名女子、松陽、熊本北、活水あたりかな。 最後だけ WWWWWWWWWWWW WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW 玉名女子 金
宮崎南 銀
長崎東 銀
九産九州 金
松 陽 金
那 覇 銀
大分豊府 銀
佐賀学園 金
熊本北 銀
福岡城東 金
鹿児情報 金
活水中高 金
春 日 金
東海福岡 銀 答え合わせ
玉名 金→金
宮崎南 銀→銀
長崎東 金→銀
九産九州 銀→金
松 陽 金→金
那 覇 銀→銀
大分豊府 銀→銀
佐賀学園 金→金
熊本北 銀→銀
福岡城東 金→金
鹿児情報 銀→金
活水中高 金→金
春 日 銀→金
東海福岡 銀→銀 あ、八代が落ちたのか
早川センセって割と実力者なのね ありゃ、プログラムには「ワルプルギスギスの夜の夢」って記載されてたのねw 九産大附属 銀
熊本学園大学附属 銀
コザ 銀
西陵 銀
都城 銀
龍谷 銀
西短 金
神村 銀
宮崎学園 銀
大牟田 金
いたこう 銀
飯塚 金
北陽台 銀
精華 金
代表
玉名女子
佐賀学園
活水女子
精華女子 ぜったい年末の「笑コラ」に藤原さん出てくるパターンよね(笑) 演奏してない時に
ニコニコしながら頭で合奏するのやめて欲しい
狂気の沙汰だ。 まるで2015年の出水中央の演奏を彷彿とさせる音だね、しっかりしてる 終始無理のない演奏でキレイやったけどもう1つなんか足りない 学園、初出場なはずなのに堂々と演奏してて素晴らしい コザ高、かっこいい!顧問が変わってもここまで昔のサウンドを維持できるのはすごい 最後のシンバルもバッチリ!
スッキリしていい音でした コザ、好きな演奏だなあ。
マーチはちと速すぎかと思ったが。 西陵、音にかなり芯があって聴きやすいね、山形の曲作りも素晴らしい ドラゴン2017版か、、
違和感がすごい
いい演奏だけどさ 良い音してるんだから無駄にムズイ曲やらずにもっとグレード下げた曲でサウンド勝負で行けばいいのになー 目一杯吹くより、一歩手前くらいの方が良い音飛んでたかも。
でも良い演奏だったなぁ。 トータルですごくよかった
後半鳴らしすぎないのも好印象
金あげていいと思う 都城高校は80年代の九州大会常連だった久保学園都城かな?!懐かしい。39人は今回1番少ない団体だな。 ほぼ男子校みたいな金管低音たちがうまい、コントラバス3本も非常に有意義
パーカスも悪目立ちしないし、フルートとかも小技が光ってよかった
ラッパが少し直線的 >>105
演奏終了直後は会場のマイクが拾って、その後アナウンスのお姉さんのマイクが拾うから。 >>105
2019年(18年?)から日本パルスはこのパターンでDVD-Rを制作してるね。不自然だし、正直あまり好きじゃない。 龍谷、かなり落ち着いているね、そして県大会よりかなりレベルが上がってる 長崎皿うどんをUberで頼んで食べて軽く横になったらだいぶ先に進んだ。後半うまいとこあった? >>107
>>108
なるほど
ありがとう
終了後のアナウンスはいらないなあ
むかしはなかったし
CDに入ってるのも邪魔 今年なんでトゥーランドットを演奏する団体がこんなにいるんだろ >>119
昔なら福岡に留学してたような層が玉女と地元強豪に流れてるのかな >>115
あれはエグかった、あれと比べるのは申し訳ないが今年は消化不良な印象だった >>110
今見返したら書置きみたいになっちゃった
すみません にしたん、去年よりだいぶレベルアップしてる、なんか外部コーチの呼んでる音がする 筑後地区は大牟田一強で遥か下に朝倉久留米、またその遥か下にその他有象無象が転がってる印象でこの学校も有象無象のうちだったけどよくここまで盛り立てたな >>125
かもね、地方の学校もそのへんの受け入れを強化してる印象
さて、
予想が金ばっかりだわ
困った コザは代表争いに食い込めるといいね
西短と龍谷は金堅いと思う >>115
あれは凄かった、熊本北のトスカもあの年だっけ?
近年では1番ハイレベルな大会だったと思う コザ以外パッとしなかった
トゥーランドットのソロかえてるの審査員に怒られそう >>141
あの年での印象に残ってるのは龍谷のやつと熊北のトスカ、活水のダンムー、福翔のGR、門司学園のローマかな。銀だけど大分豊府のローマもよかった 後半も金賞乱発だろうね…
このぶんだと代表4枠も絞りにくい。 西日になってへやが冷えなくなった昭和の建物の辛さよ 飲食まで追加されたぞ(笑)
午後のほうが民度低いのか 神村、みんな注目してるだけあってていねいでイカつい演奏だね うまいけど代表といわれると...
パッとしないなー 玉女 松陽 精華
残り一枠を城東活水神村が争う感じかな
久木田さんの振り方好きだなあ 上手いだけだと全国には行けないのよね
みんな上手いから
だから九州大会には全国に行けないけど好みの演奏が多いこと多いこと 例年の神村の攻めの姿勢は弱かったかな、、、
でも良い演奏してた。金賞は行くだろう。 確かに、玉名、活水のような確実に代表を射止めれる演奏ではないね。いい演奏だったけど 他の地域にも全国までは行けないもののいい演奏をする団体がたくさんあると思うと 通信不良の人は舞台転換ときに
リロードするといいのでは 精華がだめな時って
緊張しすぎてキラキラした演奏ができない時かしら? 神村さん午前の北斗の拳みたいな状態知らないからなー
午後だと寝起きの西短一択
って事で
玉名女子
松陽高校
佐賀学園
活水高校
西短高校 神村いつも今年は上手いって身構えるけど、結局毎年大したことない。
今年はちょっと上手かった気もするけど、代表争いには届かなそう。
所詮その程度って事かぁ。 >>169
そうなんだよね、ゴッドスピードいらい
最近感銘を受けない 今のところ松陽、玉名、活水、九州、神村かな。
玉名はもっと後の出番で聴きたかった。神村はピッチ悪い部分や弱奏の不安定さもあったけど、心惹かれるとても良い演奏だった 自由曲は金掠めてたかも…
安定した低音群はじめ良い演奏でした 高校福岡は暗黒時代入りあり得ると思ってます
どこも上手いけど全国に行くだけの圧倒的個性が薄れてきちゃった 大牟田、上手いねぇ
さすが古参だけあって吹き方を分かってらっしゃる セイカはブログによると今日は53名だ。
新型コロナに感染したのかな.... 久しぶりに大牟田の快演を聴けたなー
パガニーニの~が大好きやった 大牟田、レベチよw
代表ありえそうな勢いだったww 分高、ナブッコがすごい懐かしく感じるw
聴かせどころは分かってますね バンダとはいえ課題曲吹かないといけないルールなかったっけ?きのせいかな バスドラムスネアドラムを
低音セクションの近くに置くのは良いかもな。 スネアをバスドラムの隣にしてチャイムあたりを下におろしてホルンを最上段に並べたらよく聴こえる効果は数倍上がると思うぞ
むかーしそれ聴いて「その手があったか」と感心した 課題曲スッキリしてて良かった
自由曲もファゴットの存在感があって楽しめた
しかし打楽器上段はやはりよく聞こえますね >>105
アナウンスのマイクの音量設定が大き過ぎるから
マイクが拾った拍手の音が、途中から入り込んでくるからだよ。 いいこう、ホルンだいぶ良くなってる、県とだいぶ印象が違う ホルン2本?!アークエンジェルはホルン目立つイメージあるが... 午後の途中から演奏終了後のアナウンスが2段階で無くなってるね。
大分高校、2015年金賞の時も良かったが今回も中々の好演だった。 飯塚、聴かせるねぇ。県大会よりかなり上手いのでは。 妻「私の知ってるカヴァレリア・ルスティカーナと違う!」
ぼく「間奏曲しか知らんだけやろ」 浮気男は刺されて終わりよーというしょうもないオペラですが曲は本当に良いですね >>219
ttps://www.musicabella.jp/groups/representative?category=50&prefecture=44&class=20 2番の低音がメロディー吹くとこ、どこも発音がもつれるね コントラバスクラリネットすごいよね
ハマりそうな音
いにしえのときからはカットが難しい やっぱいにしえは浜松せいせいがダントツだな
全国と支部比較してもって話しやけど たしかに圧倒的ではないかも
俺が自由曲を理解していないのもあるけど >>268
ジェットコースターみたいな曲です。
なのでカット難しい >>271
テナーホーン(アルトホルン)
調性はE♭ ラストは流石精華って演奏やったな。
ただ、当確ではないかも… なんやかんや言いながらも、精華の音は全然違う…。
代表確実やと思った。 これは佐賀学園とか大牟田が来ると思わせといて、結局去年の4校パターン 予想
九産九州 金
熊本学大 銀
沖縄コザ 金
長崎西陵 銀
都城高校 銅
龍谷高校 金
西短附属 金
神村学園 金
宮崎学園 銅
大牟田高 金
大分中高 銀
飯塚高校 銀
長崎北陽 銀
精華女子 金
代表予想
玉名女子
松陽高校
福岡城東
精華女子 >>273
静岡大のだけ持ってた気がするので復習します
もっといいのがYou Tubeにあるか >>283
精華と活水はどうなんだろう。
松陽と玉女は確実だと思うけど。 藤重時代の私達が代表で当然みたいなある意味傲慢なサウンドが好きだったので物足りないですね やっぱすごいね、、、、
絶対的、とまでは思わなかったが素晴らしかった。 精華はみんなの期待値が高いだけで、普通に代表だと思う。 完全にここは1枠とってたのでびっくり。銀賞でもおかしくない。。。なんで他の都道府県がうまい演奏してるのにこんなにひどいんだろう、圧巻の悪さ!!! いにしえのときから
https://youtu.be/M-BvxNdxWx4
セイカのトランペットソロは1年生でしたね
フリューゲルとソプラノソロの楽器変えたのびっくり 予想
九産九州 金
熊学大附 銀
沖縄コザ 銀
長崎西陵 銀
宮崎都城 銀
佐賀龍谷 金
西短大附 金
神村学園 金
宮崎学園 銀
大牟田高 金
大分中高 銀
福岡飯塚 金
北陽台高 金
精華女子 金
だいひょう 玉名 松陽 神村 精華 なんかどこの学校も没個性的になっちゃったね
もう12年前だけど八代白百合みたいな奴がまた聞きてえ 予想
金賞 九州 コザ 西陵 龍谷 西短 神村 大牟田 飯塚 精華
代表予想 玉名 松陽 九州 精華
九州、神村、城東、活水で悩みます。 代表予想
精華
玉名
活水
あと一校は
松陽か城東
会場での聞こえ方によるけど、ライブ配信だと城東かなと思う 今日はオンラインだけど、県大会は全部現地で聴いた感じ、代表は去年と一緒かな。
(当たったら褒めてね) >>298
因みにパガニーニは筑紫丘が好きだったw >>295
うん、これは自由曲知っている人は全員びっくりしてるわ、少なくとも4つ位チャイムが叩きミスをして明らかに、カットが昔の鎮西学院さんとかのスタンダードのやつではなくてどこだったっけなこれめちゃくちゃ叩かれた北海道だったかな、がやったときのやつだもん。 スペースで会話してる方たちの、今日のを録画録音してるみたいですが、これって違法じゃない? 私は
玉名女子
松陽高校
佐賀学園
活水女子
西短
この5つだとおもう精華女子はない。
なんか悔しいな。応援してて期待してたバンドにここまで裏切られるとは、、、 玉名、松陽、城東、活水、精華
みんな全国出してくれ…(;´д`) >>318
自分はあれのドラムとアルト・サックスで眠気が一気に吹き飛びました「なんじゃこりゃ」と 玉名と神村には代表になって欲しいところだけど結構拮抗してない?情報とか入ってきそうな気もするし素人耳じゃもう分からないわ 関係者には申し訳ないが、活水は今年ダメそうな気が… 神村だったら鹿児島情報、春日高校、城東高校、九産大付属高校、佐賀学園高校ここら辺が一枚以上だった。
後半は西短ぐらいしか残らなかった 代表
鎮西学院高等学校
龍谷高等学校
玉名女子高等学校
松陽高等学校
おつかれさまでした 予想としては
玉名女子は有力で
松陽、活水、情報、精華女子、九州のなかから3つ 好みはともかく順当な結果と思います
どの団体も良い演奏ありがとうございました 九産九州 金
熊本学大 銀
沖縄コザ 金
長崎西陵 銀
都城高校 銀
龍谷高校 銀
西短附属 金
神村学園 金
宮崎学園 銀
大牟田高 金
大分中高 銀
飯塚高校 銀
長崎北陽 銀
精華女子 金
代表
玉名女子
松陽高校
活水中高
精華女子 今年もありがとうございました。
また来年お会いしましょう 城東どうするんだろうね
もうTADにテコ入れしてもらうしかない気がする >>343
鈴木先生がジェネシス振ってる動画ありましたよ >>348
まあまあ、聴き手の感性ですから苦笑
あー城東ダメだったかー(T_T) >>33re
例年通りって
九州が4代表になったのは去年からでしょ 城東は最後に全国行ったのが2018年か。いよいよキツいな。 ライブ配信ありがたいがやはりホールで聴きたくなりますねw
でもポテチ咥えてお尻ポリポリしながら聴けるのはありがたい 実際聞いてた人的には順当?
ネームバリューで選ばれてない? Twitterに順位と点数あげてる人いるけど本当の情報? >>358
会場じゃなくて配信で聞いている我々が上手い下手を語るのもほんとは変ですよね。
だからやっぱり会場で聞きたいですけど、こうやって今まで聞いたことのない支部を(配信とはいえ)聞けるのはありがたいです。
お疲れさまでした。 メールしかいってないのにどうやって(笑)
インターネッツの中にでも住んでるのかしら? 思ったんだけど
来年からは
オンライン名無し
現地名無し
というペンネームを住人の皆々様方には、お願いしたい。
全日本も >>48
後半は
金6 銀8
よって
金代表4 金10 銀14 >>359
順当
自分は松陽と城東と迷って城東押しだったけど
談合で決める関西じゃないんだからネームバリューは無いでしょ。審査員もプライドがありますから。 とりあえず精華も
悲しい音色、表現ができるようになったのすごい。 九州の代表って点数で順に決めるの?
金賞から改めて投票とかじゃなくて? >>375
上下カットの100点満点で上位4つが代表
同点なら多数決(投票?)で過半数 >>377
嘘じゃなければ「私は吹連関係者です」って自分で行ってるようなもんですな >>378
そうなんですね。ありがとうございます。
例のついった再度見に行ったら、鍵かかってますね笑 活水って全国までにさほど伸びてこないから全国での期待値が低いんだよな >>385
んーそんなことないけど、大分は元々2枠しかないから 後半しか聞いてないけど、去年ほどこれは銅!て演奏はなかったよ 大分宮崎長崎も去年より奮闘してた >>386
見たけど嘘だよ。関係者の人しかわからないもん。メールで来てるものしかわからないけど、それ以外は点数わからない
あと致命的なのが去年と同じテンプレート使ってたから無視したほうがいいと思う 吹連関係者が顧問だったり身近に居る学校の生徒とかは割と普通に他のとこの点数も分かるけどな。
そこから知る人もいるだろうし。
まぁ、実際のとこどうなのかは分からん 精華のトランペット1st武岡中のこともう1人どこのこなんだろう
ソロ吹いてるし全国出たことある学校なのかな >>381
活水はとにかく九州代表に漕ぎ着けたいって所だったのでしょう。でも、とても良い演奏をしてたし代表も納得です。 みなさんの感想をよろしくおねがいします
自分は感想を言語化することについてまったく無能なので控えますが(卑怯者)
今年は特に無理くり吹き散らかす演奏がなかったのが非常に良かったと思いました
ただきれいに揃ったとこからもう1段進まないと代表に絡むのが難しい時代になってるのかなと感じました そもそも今の城東が次点取れるわけないでしょw
現に去年の次点は九州産業だし。今年は西日本か佐賀学園が次点じゃない? 城東は早く幸喜さんの個性見つけないとダメ
アークエンジェルの時はおっ!と思ったけどその後ダフニスとブリュッセルレクイエムでしょ?
代々の城東の指揮者は圧倒的サウンドで個性的だったからね
TADはアメリカンオリジナルの新曲
神様は懐メロの発掘
リーゼントは樽屋路線
確かにリーゼントも就任当時迷走してたけど、樽屋路線(良いか悪いか別)に落ち着いてから成績安定したし
せっかくTADの教え子なんだからTADに手伝ってもらうと良いのに 幸喜さんは後追いの流行りの曲なんかやっちゃダメだよ 去年の九州産業大付属九州産業高校は福岡予選止まり。去年、次点なのは九州産業大学付属九州高校。 >>400
つまり
名前が似ててまぎらわしい別の高校
城東
来年は、もう一度、「復興」とか吹いてガンバ
九州の生き残り老舗伝統バンド 柴田先生やブリのOB軍団
頼れるものには頼っていって
新たな路線を確立していってほしい >>398
向いてるカラーってあるだろうからねぇ。個人的には明るく雄大な曲を期待したい、ルイブルとか。(ファンファーレ、バラード&ジュビリー、、、は今どきやらないかもしれんが) 去年と同じ審査員が3人?4人?ですかね
審査の傾向が同じになれば結果もおのずとという所でしょうか? 部外者ですが城東にはまた頑張って欲しいものです
ただ歴史ある学校の後任指導者という立場は相当苦しいのでしょうね
大学生ともなればある程度自走できるでしょうが高校生はやっぱり指導者の力が占める部分が大きいので… >>391
さすがに個人にまで詳しいのは怖すぎるぞ >>404
ええ
基礎を確立しての
そういう路線が良いと思いますね
そして
基礎を充実させて
バーンズの3番でカッコよく魅せていただきたいもの 金賞が増えれば買う生徒の数が増えるから結局儲けが増えるばかりですな
金賞見繕って2万使ってVHS買ってた頃よりよっぽど恵まれてるワイナ わ、50以上も書き込んでた…
来週の職・一が聴けないけど気持ちよく出張に行けますわ
ではまた10月に~👋 素人が主観で能書き垂れても代表の4校が全て結果な
素人は主観で審査してままごとしてろな 去年の次点っても複数校(3校?)くらい有った記憶。違ったらすまん! >>419
だからテレビに出たんかな?
まあ青森山田と同じく全国大会鑑賞コースですな >>422
神村が密着取材されたのは、去年13?14?人で全国に行った奄美大島の朝日中学校を取材していたときに、そこの卒業生が神村学園に進学するってなったから、その朝日中学の生徒を追っかける形で神村学園に密着することになったというのが1番大きな理由ですね。
まあ他にも、吹奏楽の旅では無いコーナーで以前神村学園の吹奏楽部が放送されたことがあったのも理由のひとつだと思いますが。 次点1点の重みよな
競合ひしめく九州で1点の重みがわかる奴はに分かる
僅差云々よりその1点をもぎ取った学校が全国の切符を物にする
それが全て そうでしたか。失礼しました。出来ればソースを(得点表)書き込みしてくれたらありがたいです。 10年くらい代わり映えしない代表だなー。それだけ差があるってことか。 >>428
高校の部なんて特にいつもと違うところを
選ぶと審査員うんぬんと言われるのが
めんどくさいと思っていたりして? 九産大九州が次点だったのは2019だった記憶があります(細かい得点などは知りませんが、九産大九州OBから聞きました) >>430
2019年は松陽、城東、精華が同点3位で決戦投票だったので、
厳密には代表の次点は城東と精華です。
そこから10点近く離れて6位だったのは確かに九州ですが。
それは次点とは言わないと思いますよ。 毎年毎年過去の栄光にとらわれるの乙
神村と城東をNGワードにしたらスッキリ! 常連校が抜けやすいのは確かって子供の顧問が言ってた
マーチングとかもそうだし
いい加減流れ変えて欲しい >>434
流れ変えるような演奏をすればいい。それだけのこと。実力不足だから仕方がない。 佐賀学園とか大牟田とか永遠に代表なれそうにないよね。 例えば、、ありえないけど
審査員全員、どこの学校が演奏してるか分からない状態で音だけ聞いてもらって、点数つけてもらったとして、それでも結果は同じだったと思いますか? >>437
今年に限って言えば、覆面審査にしても結果は同じだったと思います。
明らかに代表校とそれ以外の学校との間には差が歴然としてました。
コロナ禍だからしょうがないかもですが、来年以降はまた拮抗して来るのではないてしょうか。 審査員を納得させる演奏をすればきちんと代表に選ばれる支部だと思いますよ
活水選出然り松陽返り咲き然り
選びたいと思わせる何か一つが足りないんでしょうね 今でも
96年の鞍手高校みたいな事は起こると思いますよ
当時3枠でしたし 代表4校はしっかり消化して仕上げてきて穴が少なかったから選ばれるのに異論なし
曲の仕上げで秀でてかつ独自のサウンド持ってるから太刀打ちするのは難しい >>443
そういえば
そうでしたね
あの時代4枠だったら
どこが行ってたんだろう
嘉穂?玉女?城南?
大牟田?中村?宮崎女子? >>446
当時、会場で聴いてたけど、6校の中だと城南と大牟田が素晴らしかった。
中村も良かったけれど例年より爆演気味だったのが惜しい。 96年代表は精華、第一、鞍手
今や第一も県大会止まりになってしまったが。 >>449
基本課題曲4曲の時代にこの年は5曲だったな 96年
Ⅴとモンティのチャルダッシュやった松陽は、どんな感じだったの?
般若とリードのミュージックメーカーズやった宮崎女子に負けてしまったわけで 鞍手の演奏も気になる!
すげぇな!あんな田舎街から >>451
嘘だよ、神村が1点差で次点やったで
当時はソースも回ってたような >>453
松陽もかなりの田舎と知ったときはマジでビビった >>453
サウンドが澄んでいて
流れにムダが無い感じでした
全日本のCDで聴いた限り >>455
徒歩圏内にコンビニどころか店はひとつもないです 聴けなかった九州大会の中でも
一番気になるのが96
もう26年前になるか
この頃は
松陽が全日本常連になるとか
第一が衰退するとか
思いもしなかった >>454
去年と今年の次点がどこかって事で錯綜してるようですが、
去年の次点は神村、今年の次点は城東
で合ってます。 >>453
全体的によくまとまってた
県の演奏しか聴いてないけど全国行ってもおかしくない演奏だったな
朝鮮民謡のトランペットソロ上手かった 代表は決まったし、もう順位とかどうでもいいんじゃない?
知ってる方もこれ以上の順位や点数の書き込みはやめましょう。
感想とかの話にしましょうよ。 >>460
城東は洗練された演奏していましたから、次点であってもおかしくないと思いますけどね。 後半の部からみたけど
精華女子の打楽器めっちゃうまくない...? 1位 精華 満点
2位 玉名
3位松陽
4位活水
5位城東 4位と1点差 1点差は実質2点獲得しないと代表にはなれない
ハイレベルな九州で1点の重みは顕著ですね
次点をいくら語っても… いつの頃から言い始めたんだろうな
代表枠外「ダメ金」
TV笑コラでも平気で言ってる
俺はいっそダメ金呼称は廃止禁止ワードにするべきと思っている アラフィフのおっさん世代はカラ金って言ってたけどね 自分が当事者や関係者ではない部外者だから、平気で無礼なダメ金空金って呼べるんだろうなー
代表枠外でもゴールド金賞受賞は大変栄誉な事
胸を張って自身の団体に誇りも持って欲しい!
ダメ金
イラッと来るわ(笑) >>455
20年ほど前に松陽台ニュータウンができてから雰囲気は大きく変わったけど、開校から90年代後半までは山奥の中の高校で通学路には街灯すらなく、松陽坂(しょうようざか)と呼ばれる急峻な坂を上り下りするのがキツかった… >>458
この頃は福岡県勢の九州代表独占という時代が続いていた。
城東、精華、福岡第一、鞍手、嘉穂、城南、小倉などが勢いづいており、他県は眼中にない雰囲気だった。
また、玉名女子も現在のような技術ではなかったし、鹿児島県勢も銀賞や銅賞がざらであり、大分や宮崎よりもレベルが低かった。 >>475
今回の笑コラは玉名女子と神村学園が取材を受けており、コーナーは明暗分かたれる構成になること間違いない。
加えて、あのナレーションで進行されると思うと複雑な心境になるのも必至。 >>482
公共の電波で子供達を傷付ける構成だけは避けて頂きたい
その辺の配慮に抜かりはないと思うが…
明日はマーチングの八王子か >>458
小倉が本格的に上位に入る様になったのは1998年の金賞から。94年に初金賞の後、95年から9時7分まで3年連続県大会止まり。
あと、90年代はまだまだ中村学園も九州大会では連続金賞を受賞(93年除く)。 顧問が代わってもトップのレベルであり続ける精華女子恐るべし 今年の玉名は上手いけど,全国で金当確の演奏ではないですよ。
何か物足りない感じ。 代表の4校を聴き比べたが↑の仰る通りかと
意外だったのが活水はドラマチックな演奏で心に響いた
全国は玉名活水が金候補と予想 九州微妙でも、金とるのが玉名、精華なんよー
松陽も金でもいいような素晴らしい演奏なのにね… >>475
聞いたことはあったけど、あの番組でさらに広げた感。
金賞受賞はは素晴らしいことなのに。 2004年の吹奏楽の旅で既にダメ金と言ってましたね
当時の自分にとっては強烈なワードだったのでよく覚えてます ダメ金自分が中学の頃はすでに使ってた
94年
そして自分とこの子も使ってる >>492
ダメ金という言い方は大昔からあったからね。
シチュエーションによっては気を使ってカラ金という言い方をしたりはするけど。 >>488
自分も活水は予想以上の好演でびっくりした
藤重先生いなくなったらすぐダメになるかと思ったら、段々別の個性つけてきた気がする
中音の響きが心地良かった 確かに活水は良かったので代表は納得。藤重先生の時とはサウンドが変わった印象。 >>499
サウンドは学校のものではなく指導者のものなんですねえ
ということはあのパワフルなサウンドは今だと浜田高校で聴けるんでしょうかね 活水なんて今年代表になるわけないと思った俺が泣いていたレベル パワフルww
中途半端で指導したって生徒が可哀想予選落ちは当然ww
要は生徒心の持ち様 >>499
武田先生が来てるので、しばらくは現状維持するでしょうね。
でもゼロの状態から全国バンドに仕上げる人が居なかったら、
こうはなってませんよ。そこも大事。 もう特定の学校に関わらない方が良いですよ
次の指導者へバトンタッチするべき
あの方の功績は認めた上で引き時やな >>505
本当の順位ってどうなっているんでしょうか?情報が錯綜しすぎていて >>500
その通り
あの方は精華でも活水でも慕って来た生徒の存在を忘れてはいけない
成績は指導者に左右されない去って涙を流した生徒の努力
指導者ありきのコンクールではない >>509
1〜3僅差
離れて4活
次神
これが全て 城東の荒々しいけど迫力のあるトゥーランドットが好きなんですけどその時はリーゼントよりも前の人でしたか?
確か2007年頃だったと思います。 浜田でスポット指揮振った思ったら各地でトレーナーやイベント
高校でハマってやるなら生徒を第一に指揮棒振れや
他校は死に物狂いで日々練習している
スポットでカリスマが振って生徒の気持ちを迷わすなや
余りにも可哀想過ぎる… >>500
これが正確な情報です
あえて点数までは書きません ダメ金、スカ金、カラ金、ただ金
地方での呼び方の違いだし、何十年も前から使われてるから笑コラの影響でもないでしょう。
当事者も使ってたし、バカにされてるとか蔑まれてるとか思ってなかったけどな。 城東が宮之城の16世紀のシャンソンみたいな曲で個性出して再興したら俺は嬉ションしてしまう >>510
お前みたいな素人はなんの影響もないだろww
クソ爺いの吹奏楽知ったか老害w
死ねや すまんすまん
>>516へのミスやww
>>518俺ww >>513
リーゼント一年目
神様の遺産が残っていた
神様の燻銀の様な中低音にリーゼントの好きなキンキンサウンドが入って個性的サウンドだったよ
神様の遺産が無くなったらキンキンサウンドで耳を塞ぎたくなったけど
ローマの祭りなんかね >>509
こんな掃き溜めに正しい情報を期待しちゃいけない
関係者に手当たり次第連絡取る方がまだ可能性ある www
はいはい
ダメ金代表外ww
来年頑張れよwwww コロナ禍以降、去年からここに書かれてる点数順位はあてにならない。
代表4校以外は次点~14位も同じカラ金! >>526
順位はトップ3まで4松次城が正解です
以下カラ金は足りないモノを考えて実践に活かして欲しい >>528
いうてパラフレーズパァだかの年も九州グダグダじゃなかったっけ?修正してくるから大丈夫大丈夫 昨年も前任の遺産云々垂れてた奴の威勢が今年もいいわな
思いの外活水城東の成績が優秀で予想大ハズレ〜〜
お前の浅い知識と耳は役立たず
切って捨てちまえ 例年通り満点一位は玉
女子校2校が僅差で続き、
4位の松と次点の城は2点差
来年もすばらしい演奏を楽しみにしています。 うーん、みんな九州圏内の人でしょ?ここは其々の言い分は閉っといて代表4の全国オール金を願いましょう
穏便に穏便に >>441
ttp://www.musicabella.jp/results/view?category=30&year=1996&branch=75&class=20&subclass=10 >>514
そもそも高校への赴任で浜田にいったのではなくて、出雲や松江に比べて
音楽が全くふるわない浜田に音楽をという事て、NPO財団からの仕事の依頼で赴き、高校に関しては、
仕上げを見てくださいと言われ、それまでよくて県で銀賞だった高校を
1年で中国大会に導いて、子供たちは大喜びだったと聞いてます。
メインの仕事はNPOのプロ音楽団の指導ですよ。今年も代表団体がひとつ減った中で
金賞をとり次点でしたが、進学校で部員もいない中で頑張ってられるんだと想像してます。
先日の長崎の音楽祭では、昔の両校の卒業生も参加して演奏を行ったとか。
他人に対して好き嫌いはあるとしても、一方的な書き方はよくないと思いますね。 >>537
貴方の意見に賛同します。藤重先生の頑張ってらっしゃる姿には本当に頭が下がります。
>>514の様な憶測や勝手な想像での書込みは止めて頂きたい。 活水を作り上げて全国へ押し上げた藤重先生に成章中を全国へ導いた現顧問杉町先生、トレーナーを元城東顧問武田先生を迎えたスペシャル活水は安泰。
九州二強時代の始まりを感じた。 >>548
一人二役すんなて
どんだけ精華を上げて玉名を下げたいんよ
演奏聞いた感じ活水、精華上位はない 当日も精華は酷評してる人結構いたよね
だから全国ないと思ってた アホか
ダメ金の学校と全然レベルが違ったわ
自分の好みではない、カットが気に入らない、期待してた演奏では無かったからって酷評するなよ
自分の曲がった性格と腐った耳を恥じろ 精華は期待値が高過ぎたから微妙に感じたけど、普通に抜ける演奏だったな 順位はともかく上位4校は間違いないのだから、もういいでしょ ほぼ別物のサウンドへ脱皮が完了
以前の印象で聴いたらたしかに肩透かしを食らったかもしれんけど 精華と玉名は全国出たら金確定だから
活水と松陽にも殻を破って欲しいね 精華女子は藤重時代の金管バリバリバンバン、力で捩じ伏せる的な演奏を期待する輩が一定数いるなぁ。
櫻内時代になってから、木管の力が増したし綿密に計算し尽くされた演奏になって、レベルは物凄く上がってるんだけどね。 精華は超絶技巧な選曲2016年~2018年は圧倒的な上手さと面白さで文句なく全日本金賞な演奏だったと思う。でも去年の金賞は個人的にはラッキー金賞な印象。今年の演奏は超絶技巧でない選曲とやはり技術力の高さで好感を持てた演奏だったが、期待値が高かった分、精華にしては物足りなかったのも事実。
先生も生徒さんたちは頑張ってるから応援してるけど、一部の過剰過ぎる精華ファンが玉女、活水下げするのは、匿名掲示板とはいえ慎んで欲しいと願うばかり。そういう心無い行動がアンチ精華を生んでしまうのも又事実なのだから。 演奏に思うところはないし生徒さんは何も関係ないが
指導者選びが節操ないなあ…というのは感じる活水 今の顧問トレーナー然り
大学の音楽学部、高校に音楽コースを設置し尚且つ吹奏楽部の外部講師陣レッスンの先生方には凄く恵まれた環境だと思われる活水
どこの学校を志すかは生徒さん次第です
玉名、精華も同じだろうが小中学から吹奏楽で全国を取る為に集まったお嬢さん達 様々な意見も有るが活水は部員数もかなり減って(中学生込57名)代表に選ばれたのは素直に凄いよ。トレーナーの個性が濃厚に表現されたトゥーランドットは名演だったと思う! 精華は定演でズタズタカットした曲をやるのやめてほしい
こんくーるじゃないんだから ようつべ2022年九州大会全校自由曲聴き比べ上がってるけども映像無し課題曲無しはいいのけ? 精華は期待しすぎて思ったより物足りなさは感じたけれど代表はなるだろうと思ったのは結構共感した >>557
全国で金賞じゃなかったのがいつかも思いだせないくらいだから、ラッキーも何もないでしょ。いつも通りいい演奏で、金賞常連の東海大札幌に競り勝った訳で 個人的にはって書いてるのに
少しでも精華下げのこと書くと噛み付いてくる人怖い >>564
この前、ツイッターのスペースやってた奴が、録音してたの流してたぞ!! >>567
あなたの繊細な感性だとそのように感じるんだろうが傍目には噛み付いてるようには見えないぞ
それこそ双方個人的な感想を書いているんだから自分こそが被害者のように振る舞うのはやめなされ >>569
自分は>>557ではないです
噛み付くは言いすぎたごめんなさい
精華好き?マニア?な人は反論せな気がすまんのやろうかと思って >>564
明らかに先日の配信からの編集で違法アップロード!
>>568
ツイッターでも流してるんですか…どれだけ承認欲求の塊なんだろ?! 昨年は動画で上げてた中華ビリビリに今年は音源のみアップされてる 神村の去年と今年の音源ってどっか出してる?
面白い曲出してくるね >>405
昨年
阿部雅人
大浦綾子
奥田昌史
中村均一
根本直人
服部孝也
藤原功次郎
今年
阿部雅人
飯塚一郎
奥田昌史
加藤明久
中村均一
広瀬勇人
藤原功次郎 >>537
藤重センセの活動については別に思うトコはないが、あれをプロと呼ぶのは違和感あるな
地元出身で仕事無いフリーランスの寄せ集めやんけ
ぱんだウインドも当初は藝大出て仕事無い奴らの寄せ集めって笑われよったけど、あれと比べるべくもないな、一人ひとりが下手すぎる 松陽課題曲満点やったらしいね
これは関係者から聞いた >>581
だからそれをプロ楽団と呼ぶには無理があるって話
みんなバイトしながら演奏活動してるフリーランス崩れじゃん >関係者から聞いた
何とでも言えるなw課題曲満点なのに4位なのは自由曲の点数が伸びなかった証拠にもなるな。 点数などの結果は郵送だから
そんなに早くわからないはずだけど。 >>344
鹿児島 金代1金2銀0銅0
佐賀 金代0金1銀1銅0
沖縄 金代0金1銀1銅0
福岡 金代1金6銀2銅0
熊本 金代1金0銀2銅0
大分 金代0金0銀2銅0
長崎 金代1金0銀3銅0
宮崎 金代0金0銀3銅0 いにしえの時からはどんなカットをしても
不思議になるのでフルを演奏しないと満足できないわよね
それにしてもセイカがソロをフリーにするなんて激レア。楽譜に指示があるとはいえ攻めてる >>587
銅賞はもとより銀賞もないのは鹿児島のみ。
※中学校も同様
30〜40年前なら金賞すら取れないのがざらだったのに… >>593
鹿児島は他にも出水中央とか甲南とか昔は大島もいたな
今は鹿児島が九州で1番レベル高いのでは? 福岡は代表が多いから自然と銀賞も出るのは仕方ないでしょ 何度も言いますけど50点取れたら銀なので出さないわけではないです 絶対評価なのか
無理矢理決められた金銀銅の数に振り分けるよりは良いね 鹿児島のど田舎は遊びもないから集中してるんじゃね? 佐賀も3枠あっていい気もする、質的には
こればっかしはコンクールに参加してる母数が少ないからしゃあないか >>600
今世紀から数年前までは4枠だった。
福岡以外の各県はあと1枠ほしい。 各県の枠ばかり増えたって今年度頭3までは僅差で4の松から次点の城まで全国には通用しないからねぇ
恥を晒すよりトップ3で良いわ 何の恥をさらしているのかな
外野のあなたには関係ないことでしょう >>603
恥を晒すって、、、
頑張ってる高校生に対して失礼な内容の書き込みですね。 城東までの5校は全国レベルだと感じたな
佐賀学園や大牟田、九産大九州あたりは上手いけれどまだ荒削りで全国レベルとは言えないと感じた
情報は来年は代表候補に入り込む可能性があると思って聞いていた 鹿児島は長年4枠だったし、高いレベルを考えたら4枠欲しい所。佐賀のレベルなら2枠でじゅうぶん。 九州はレベルが高いと毎年思うが、代表4校はレベチで上手いクリアなサウンド響きは全国金総なめしても良い位。
https://youtube.com/channel/UCpwFPI9Nm7P0jybFXIPE5sw 1抜け玉名に追従してる学校までが全国では期待が持てるだろ…
松陽4位通過は離れ過ぎるw でも他の人のやってほしいなぁ
「往年の名曲を玉名が吹いたらこうなります」
てCD出してくれんかなぁ >>591
楽譜にフリーって書いてまして
簡単に言うとアドリブに近いです。
指揮もほとんどふってないし、精華にしては珍しいなと。 >>613
素人の自演連投はやめろww
嘘は恥ずかしいよ?草 >>607
1985〜2004 4枠
2005〜2012 3枠
2013 4枠
2014 3枠
2015 4枠
2016 2枠
2017〜 3枠
ttp://www.musicabella.jp/groups/representative?category=50&prefecture=46&class=20 >>616
全国常連だった鹿児島情報
九州常連にいったん降下した松陽
で残り1枠
だった頃の鹿児島県大会は緊張感があった
その頃は前年の上位校がプログラムのラストに入れる謎ルールがあった >>617
くじに書いてある番号順に好きなところを選べたんでしょ。
離島の学校が朝早いのは酷だからという理由で。 今年の全国は玉名精華活水が金賞取るだろ
松陽は残念だが魂が篭ってないわな >>621
審査員人の心を打つのは演奏技術だけではないのよね。
ハイレベルな九州に置いて九州を抜けて全国で金を取らる学校は指導者から生徒の魂の向かう先が違う
間違いない
玉名、精華、活水おめでとう! 九州男児の上を行く九州女子はさすがとしか言いようがい
男子の甘ったれはお察し、母ちゃんの乳でも吸ってよろ
今年度は女子校御三家が全国感取るだろう 動画に上がってるの聴いた範囲だけど
玉名と精華は課題曲のイントロから上手く余裕が感じられる演奏だな
特に玉名は県大会から全国金を確信させるくらい反則レベルに上手い 年がら年中ハハアハア腐られチン◯より、必死な女子校が強いわなwwww いうても共学でもほぼ女子しかおらんやんけ
昔は男女比半々、下手したら男の方が多かったって言っても今の人は信じられんやろうな 遊び場がない鹿◯◯は中高強いが、大学に入ったら、吹奏楽以外に楽しみを見つけるってマジ?
その結果が物語ってるよね? >>627
松陽が4位通過は本当なんですね。YouTubeタイトルに記載されてるから… >>637
昨年度も4位だったけど今年も4位か…
昨年の噴水はインパクトあったけどね。 >>616
2016年は松陽にとって青天の霹靂ともいえる結果で、大波乱が起きていた。
当時の県代表
・甲南→銀賞
・出水中央→金賞 一時期は鹿屋中央とかも強かったよね
神村なんかはしばらく見る影もなかったし… しかも三位から大きく離れて城東とイイ勝負だったらしい 正味順位とかどうでも良くね?
って言えるのは玉名ファンやからかもしれんが
普通に松陽も活水も精華もうまかったんやし、全国で素敵なサウンド奏でてくれればそれでいいやん >>620
この糞野郎そもそも著作権違反の乞食
運営と連盟に通報した >>643
本当にその通りだと思います。
もう九州代表は決まったわけですし、なぜ今さら順位のことをどうこう言ってるのかがわかりません。
もしここに書かれてることを見た高校生がいたらショックでしょうね。
そういうことまで考えて発言してほしいですね。 作曲家の鈴木は鈴木でも炎上鈴木の青春がどう評価されるか楽しみだね曲に罪はないが楽しみではある。 松陽はあの気持ち悪いテンポと強弱のトゥーランドットに負けたのかよ >>647
だけんが、順位関係ないって
あと頑張ってる活水の先生、生徒に失礼や
黙って応援しとけよ 九州吹奏楽連盟は録画-録音-動画サイトへの無断転載共有は全て禁止しております
連盟への報告先
https://i.imgur.com/QUX5Hhe.jpg
YouTubeへの報告
…報告→スパムまたは誤解を招く内容へチェック→詐欺または不正行為をクリック→□にチェックを入れ次へ
動画を報告詳細を入力
「九州吹奏楽連盟に著作権があり、この有料動画配信は録画録音動画サイトの共有をすべて禁止しております。」
入力で報告をクリック
https://youtube.com/channel/UCpwFPI9Nm7P0jybFXIPE5sw >>648
生徒は頑張ってると思うけど、顧問の先生は武田先生に任せっきりでほぼ何もしてないらしいし、去年パワハラみたいな話聞いたから素直に応援できない。 >>627
玉名さん、活水さんが全国金を確約されたものでしょう。 福岡県大会で銀だったとこでも九州金とれたとこあった >>305
ほぼ当たってるね、おめでとう
松陽の方が評価されたね >>658
違法動画にまで狂信的精華信者活水さげ活動おつ >>651
活水はまだ全日本の金賞とったことないよ
指揮者の女の先生も 音楽はぶった切って演奏するが、違法動画は許さないw この人は悪質やろー
連盟が禁止している行為を平気でやって更に悪意の書き込みの温床化
尚且つ本来有料配信アーカイブ無しの限定音源を誰でもダウンロードできるサイトに放置状態
もう一個あった聴き比べの人は削除早かったぞ
https://youtube.com/channel/UCpwFPI9Nm7P0jybFXIPE5sw 実際の会場リアルで盗撮録音はできんだろうな
ネットリテラシーに欠如した輩だからお構いなしにできる
それが、呼び水となり更に心無い輩が我が物顔でコメを入れる
ま、その内猛省する時が来るわ >>665
そうそう当日でも後日でも購入して個人で楽しむ範囲なら良いのよ
アップロードはダメって告知してるのは絶対ダメ大人のやることではない >>643
九州代表はほぼ固定化しているので、生徒達は順位がすごく気になる様です。
九州カラ金の中で、自分達が何位だったのか?って >>667
ぶっちゃけ言えば九州大会は各校に審査一覧が配られるから、基本的に順位はわかる。顧問がそれを生徒に公表するかどうかの問題だからね。
気になるなら自分で顧問に聞けばいい話よ。 結果は郵送されるので
当日に順位などわかるはずがありません なんでもいいけど、演奏を批判する前に、自分で指導して九州大会まで連れてきてからモノを言え >>662
違法アップロードしてる奴は結構通報されてるし、世の中の流れからその内アカBANとか。いずれ逮捕(又は罰金刑)とかの世の中になる事を望むわ。 >>672
朝イチ玉女の満点はホンマでっか?
しかし、これが本当なら3位と4位の差が大きいな。ガセかもしれんが何となく納得出来る点数。 >>674
玉名は派手さがない分マイナス点も少ないからなあ
あれだけ個人の音や各パートの音がスッキリ聞こえてくるということは音程、ピッチ、ザッツ、アゴーギグ全てが揃ってるってことだもの。 >>674
鵜呑みにはせんほうがいいかもな
ここでの情報なんて そそ
ここは掃き溜めだから何が真実か己で判断できない人は利用する場所ではない >>658
コメント通報はやりすぎだろうけど
おまえ何様って感じのコメントですね 違法うp媒体に特定の学校指導者へ侮辱ともとれるコメントは心が痛みます
この辺でみせしめ徹底的に炙り出していいのでは ん?活水?今年度は余裕で玉名と勢いづいた活水は金賞だろ
精華女子と松陽は銀賞
まー全国の結果を見てろ 顧問武田のコンビ2年目は確実だろうな
しばらく九州は玉名活水の二強が続く 精華は分からんでもないが、松陽の90点は全国銅レベルw 九州の方って、なんでそんなにも松陽のこと毛嫌いしてるんですか?
個人的には、丁寧な演奏で好みな音楽作りなんですけどね… >>690
大半は好印象だったと思うよ
全国楽しみだ 去年さんざ盛り上がったのに4抜けだったことに対する反動でしょ
私もヒーバーしたひとりですがw コロナ禍で開催された大切な大会だ代表を黙って祝ってやれよ
お前ら素人の評価は無意味結果はプロの先生方の採点が全てなんだ プロの判断が全てと言うなら素人があれこれいう場所にわざわざ出てこなくてもいいでしょうにめんどくさいおっさん そ
ここは楽器も触ったこともない素人が暇潰しと憂さ晴らしに使う掃き溜めだよ〜
聖人君子はここは利用しないの〜 ネタにマジレスするけど楽器も触った事ない人が吹奏楽コンクールなんぞ聴きに来る?熱狂的な保護者? 楽器が可哀想になる位哀れなレスを読み返してみ(笑) 人間、退屈になるとロクな事しないよね
九州はコンクールが終わるとする事が無い荒れ地
荒らしてるのは九州にはでれたけど
来月マーチングの出番が無いところ
だろう
最近は人口流出も増し、北海道や山口みたいに野生動物が増えだすだろう デタラメな順位ばかりを話題にして、ある特定の高校を下げまくる
民度の低さだよね
素直に応援できるような心もてよ 滑り込み代表入りした、松陽君はマーチングしないの?? >>703
活水は全員で60弱しかいないけど大丈夫かな
去年も70くらいで少し寂しく感じた 活水、今年の全国で金賞取ると部員は増えるのでは。ただ、また銀賞なら部員数は現状維持が精一杯だろうね。 精華女子もコロナの影響で他県からの入学者が減ってて、100人切ってた気がする。6月のパレコンも60人位で出てなかったかな。 そもそも、今は無敵の玉女だって、毎年金賞獲っていても部員は現状維持か微減なんだから、マーチングは将来的にはどこも厳しいよ。 そもそも玉女はマーチングはゴリゴリにやってないし。
パレコンだって毎年同じ曲で後半ではドリルやらずにスタンドプレイだけだしね。 部外者はなんとでも知ってる風に言えますからな
玉女何処の学校も足はパンパン満身創痍でマーチングでも全国を狙ってる >>710
ほんまそれ
必死こいてやっとるわ
知ったかぶり野郎多すぎる 学校によって、座奏とマーチングの割合は違うんじゃない?精華とかは50:50って感じだけど。
全国金賞コンプリート中だし >>713
いるよ。パレードやフェスティバルスタイルで見る。 >>620
4校は前年と変わらず。
4校の顧問が"四皇"化するのかな…? >>716
代表枠がこのまま維持されていればそうなるだろうけど、4位争いが激戦化するのは必至。 今どきまだそんな煽りするやつがいるんだな。
昭和の頃ならまだしも 931 名無し行進曲 2022/09/06(火) 18:40:45.73 ID:yadKcArW
何故か間違った点数が広がっていますね
玉名 満点
精華 97
活水 96
松陽 94
城東が松陽-2点で、神村からは80点台のはずでしたが・・・
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1575902205/ >>722
81点〜87点の中に9団体がひしめき合う大混戦でしたね。
他の支部だと、この9団体は銀賞で、銀賞団体が銅賞になる感じですね。 >>723
いくらなんでもそれは無いだろ!
5位城東までが金賞、他のカラ金9団体が銀賞、銀賞14団体が全て銅賞とか馬鹿にしすぎ。 それじゃ昔の関東大会よりひどいね。
例えば1989年だと
金賞代表4校→常総、川口、習志野、栄
カラ金2校→柏、野庭
銀賞11校、銅賞7校
銀賞の中でも金賞寄りの演奏は千葉南など2校くらい、殆どが銀賞ど真ん中な感じ。
銅賞は明らかに銅賞って感じの下手くそだった。まあ、時代が違うけどな。 松陽って関東系の演奏するよね
九州支部では異質に聞こえる
透明で洗練された綺麗なサウンド、解像度の高さ、細部まで徹底して揃えられた吹き方
計算された演奏というか >>732
近年ならハチャトゥリアン、三善晃などは編曲者絡み著作権で収録されない場合も有るけど、今年の九州大会の高校の部金賞団体の自由曲は著作権たぶん大丈夫じゃないかな。
8年前だけど2014年の出水中央は課題曲のみ収録で、自由曲のシェーンベルグ作曲(森田一浩編曲)「レ・ミゼラブル」は収録されてなかったよ。 え?トレーナーをジャージと呼ぶの??
コンクール前はジャージを呼ぶの??? >>143
豊府のローマってすごかったの?教えてくれ。 >>740
別にそうでもないかな
例年通りの大分代表って感じだったよ 親、家族、学校関係者の応援が恥ずいよな
トップ3から離れて4抜けの取り巻きは…お察しw >>746
貫禄の玉名、精華、活水のコメントは少ないと言ね どこよりも1週間早くアップされた松陽が活水に再生回数追い越されてるから…
全国のファンは玉名精華活水の音を聞きたいのだよ
取り巻きが評価を下げてるの気付いて欲しいなぁ ピースピースを「ピピ鳥」とか省略する時点でバカ丸出し 台風のような鹿児島県民バトル
要するに
「鹿児島は他の2団体も九州金で頑張ったのに、松陽は何でドベ代表なんだ!
ドベ代表は3枠だったら、代表じゃないという事。同じ鹿児島県民として恥ずかしい!鹿児島の中学生はもっと頑張ってる!音楽科がある高校のくせに!」
で合ってる? ほっとこうよ、吹奏楽しに高校に行ってる子たちがかわいそす 昨年も松陽親衛隊は凄かったよねー
イラッと来る書き込み だーかーらー ほっといてあげればって。
「吹奏楽」が大好きなんだから!「吹奏楽」が!! >>756
関東圏の方からすると松陽の関東的な音楽が好きだからファンが多いのでは? 去年は活水をdisる書き込み
今年は松陽
わかりやすいね 松陽は好きな方だけど、あまりに持ち上げコメが多いと興ざめするんよね。
たぶん関係者だろうから、もう少し控えめにしておいた方が良いと思う。 まあまあ
今年は閣下閣下とか
そういう書き込み無いよ
信者も自粛してるんだよ 関東圏ww臭っさw
取り巻きが角を下げてるwある意味可哀想w 玉名女子で「カプレーティとモンテッキ」やりましたっけ? 過去スレ見れんくなったので誰か2008年の順位を教えてください。 >>770
2008年高校A
1 精華女子 130点以上(135点の記憶)
2 嘉穂 125点(だったはず)
3 鹿児島情報 122点(だったはず)
以上 金賞・代表
4 松陽 114点 金賞(113点?!)
5 修猷館 106点 銀賞
6 中村学園 104点 銀賞
6位迄しか覚えてない。 城南、佐賀北が好評だったのは覚えてる。大牟田、小倉も上の順位。第一は… >>772
大牟田は100点ちょい、小倉は99点
第一は10位以下だった(翌年は盛り返したけど) あとは下だったけど宮学と大分高校は良かった。みんなが都城商業の知名度を知った年でもあった。 >>774
その都城商業は今や部員数28名に…
顧問が変わったからといって大幅に減るなんて、どうしてそうなった? >>775
都城商業はこの年からすごく伸びたよね、12年のローマとか14年の宇宙とかもうレベチだった 上手かった頃の都城商業ってトレーナーだったのかは知らんが、東京から高輪台の畠田を呼んでたよね。 >>771
'01年以来の金賞不作の年。
代表の3校と松陽以外はすべて銀賞だったが、結果ほどレベルは低くなかった。
なお、この年の松陽は顧問が変わったばかり。 鹿児島長崎あたりは強豪の先生とかでも平気で島嶼に飛ばしたりするから残酷だなーと思う >>784
鹿児島の場合は1回は島に行かなきゃいけない
公教育としては良い方針の教委だと思う
島も知らずに本土の経験しかないティーチャーでは困る 公立の教師は部活に縛られずに出世(自己成長)の道を選ぶ人もいるしね
九州以外の県でも全国大会に率いる力があるのに異動を機に部活の顧問を引き受けなかったり、教頭や校長になっていった人もいる 第40回九州マーチングコンテスト 高等学校以上の部(前半)
2022年10月 9日㈰ 西原商会アリーナ(鹿児島市)
【銀賞】 1.龍谷高等学校(佐賀A)
【銀賞】 2.福岡大学附属大濠高等学校(福岡A)
【銀賞】 3.大分県立中津北高等学校(大分A)
【金賞】 4.八代白百合学園高等学校(熊本A)
【金賞】 5.九州産業大学附属九州産業高等学校(福岡B)
【金賞】 6.佐賀学園高等学校(佐賀B)
【金賞】 7.精華女子高等学校(福岡C)
【銀賞】 8.佐賀県立鳥栖商業高等学校(佐賀C)
【銀賞】 9.日本文理大学附属高等学校(大分C)
【金賞】10.鎮西学院高等学校(長崎A)
【金賞】11.活水中学校・高等学校(長崎B)
前半時点での上位3団体
6.佐賀学園高等学校(佐賀B)
7.精華女子高等学校(福岡C)
11.活水中学校・高等学校
※代表団体は高等学校以上の部(後半)結果発表で行います。 第40回 九州マーチングコンテスト 高校・後半
銀 宮崎学園
銀 日田林工
金 長崎日本大高・中
銀 都城
金 西陵
金 熊本工業
金 創成館
金 玉名女子
金 鹿児島実業
金 神村学園中・高
銀 鹿屋中央
九州代表 九州代表(3枠)
・精華女子
・活水
・玉名女子
熊本工業の支部落ちは1999年以来。 活水より熊工だと思った。
活水は直管の音が荒かった。 >>791
熊工は座奏が県も突破できないレベルだからね。 >>789
九州代表枠減ったの?4枠だった気がするんだが。 まあ、前年度の参加団体数によって毎年のように支部の枠数は変動するけど、昨年からみたら、今年は西関東が1増、東京が1減、中国が1増、九州が1減だね。 >>796
東京の1枠は酷だけど、都大会では4校しか参加していないことを考えるとやむ無しか… https://www.youtube.com/watch?v=S6nDzwx_FZ4
鹿児島情報高校吹奏楽部 定期演奏会
2022年10月10日(月)開催
川商ホール(鹿児島市民文化ホール)第一 >>787 >>788
長崎 金代1金4銀0銅0
熊本 金代1金2銀0銅0
福岡 金代1金1銀1銅0
鹿児島 金代0金2銀1銅0
佐賀 金代0金1銀2銅0
宮崎 金代0金0銀2銅0
大分 金代0金0銀3銅0
沖縄 金代0金0銀0銅0 >>801
福岡からの参加団体が少ないのは意外だった…
沖縄の場合、ここ数年は交通費の高騰もあって参加も厳しくなっている。そのためマー連に絞るのも無理はない。 福岡はここ数年で有力団体の撤退が相次いだからね。
コロナ禍での部員減や練習時間・場所確保の問題、吹コン・M協への選択と集中なんかで、北九州市立・飯塚・九産大九州・西日本短大付・大牟田などが撤退したのが残念。 >>802 >>803
それが原因で九州代表枠が3になってしまった。 昔の九州大会は、パレードコンテストとフェスティバル両方出ないと全国大会への推薦資格を失うってのがあって、中学も高校も一日掛けて大会やってたね。
まあ、参加校も今よりも全然多かったんだけどね。 >>806
市中パレードがあったのも楽しみだった。
交通量の増加によりできなくなったのは残念。 フェスティバル部門ではM協に向けたショーを披露していた学校もあったから、それを見て期待を膨らませて九州予選を見に行ったわ
もちろんM協に出場しない団体も楽しめた
当時の九産が人多すぎてビビったわ >>808
九産のフェスティバル、100人は楽勝越えの大マーチングだったよなぁ。
しかし、なんで九州大会はパレード部門とフェスティバル部門の両方出ないと、全国大会の推薦枠貰えないなんて謎制度にしたんだろう? 全日本吹奏楽コンクール高校前半の部
活水 銅賞
精華 銀賞
お疲れ様でした。
後半の玉名、松陽も頑張って。 >>810
今年の九州勢…厳しいな…
昨日の中学校は福岡城南のみ金賞で、残りの3校は銀賞だった。 俺は好きだよ、去年のエールマーチの味付けも良かった 活水、俺は好きな演奏だけど、九州大会よりはっちゃけてたから、好みの分かれる演奏だとは思ったけど銅賞は気の毒。
後、松陽は素晴らしかったので、今年こそ金賞取った欲しかった。
玉名女子、精華女子を含め九州代表の皆さん、本当にお疲れ様でした。素敵な演奏をありがとう。 高等学校の部 結果
・玉名:金賞
・松陽:銀賞
・精華:銀賞
・活水:銅賞
玉女は今回で9大会連続金賞。死角のない演奏はまさに常勝将軍!! >>755
今回の全日本銀賞受賞により、少なくとも精華および活水より上位にいることは確か。 >>818
精華のところ
副詞や句読点を意図的に間違えている
正しい日本語に直しんしゃい >>818
トドメだが主語が無い
恥ずかしくないのか? >>818
せっかく良い演奏しても、こういうのが居るからかごんまはウザがられるのが分からんのか。ばかちんが。 精華、課題曲聴いた時今年も金賞だなって安心したんだけど
自由曲がなんかよく分からない曲でインパクトとなく消化不良な感じで終わった印象。
ただ演奏自体のクオリティは例年並みに高かったので、曲が違えば金賞いけてたと思う。 なんでいにしえなんか選んだんだろうね
例年の個性活かせば良かったのに いにしえはみんなわかってたんだけど、演奏が「ドレミファソラシ」「ドレミファソラ」「ドレミファソラシ」みたいにカットがその先のシドをきかせい!って感じのカットでぶつぶつやられたから、消化不良すぎてだんだん嫌われ者になちゃった ロイやコバにゃんをご存知の方写真をスレに貼ってほしいです。吹奏楽部=おかまの集団のイメージがわいてるのでご協力お願いします
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1666572633/l50 >>821
このぶんだと来年は支部落ちもあるだろうね。 松陽が全国大会に向けてしっかり仕上げてきて感心した
精華と活水は支部からそんなに伸びなかったね まあ、玉女と精華と活水はマーチングもやってるから、あんなもんやろ。 コンクールチームとマーチングチームがあるわけじゃないのか?
両方やるのか?すげ >>820
中傷はやめんしゃい。みっともないばい。 >>833
中傷ではなく、日本語の訂正指示
日本語を正しく使えないのは本人の為ではなかとよ archive.ph/gm73U
九州産業高校の人 活水は全員で57、8人くらいだったからほぼ全員が座奏とマーチングの両立だよね、すごい やっと日本パルスから九州大会の金賞団体集DVDが届いたよ。
夏の配信も全団体観賞したけど松陽は九州大会から全国大会までかなり良くなってるのが分かる。
逆に活水は九州大会の方が全然良い。全国大会も期待してたけど、特に自由曲は金管のバランスが悪く乱雑だったのが残念だった。
まあ、他団体もじっくり観賞して楽しみます。 玉名と活水はすごい、、、。マーチングもあるのに、、、尊敬! 精華は昔はマーチングメンバーと吹奏楽メンバー分けてたけど、今は分けてない。コンクールは全てオーディション。 昔も分けてないよ。
分けてたのはイン九州までのM協メンバーであって、吹コンメンバーは、大学受験等が被らない限り、ほぼパレコンメンバーに入っている。 ちなみに吹コンは白組
パレコンは赤組
M協は両組混ざり合うから桃組なんていったりしてた 今は分ける程人数いないしね。各コンクール共総力戦になる。
ちなみに、吹奏楽コンクールメンバーが白組というのは変わってないが、それ以外のメンバーが赤組となって地域行事などに出るという感じに今はなってるね。 また精華盛り返して欲しいね
今の編成明らかにおかしいから
精華ならトロンボーンは多くて4本、3本でも余裕と思う >>844
少なくとも90年代後半は分けられていた。
白組が全日本出た際に赤組からの激励の手紙(といっても横断幕並みの大きさ)が寄せられていたほどだから。
※BJ1996年1月号に記載 全日本マーチング
活水・玉名女子・精華女子オール金賞! 九州女子の御三家はやっぱすげーっす
感動をありがとう!!! 定期演奏会でしったけど城東は幸喜先生が退任。新しい顧問はかなり若いみたいだけど来年からどうなる事やら。 定年が60だとしたらあともう少しあるはずだけど
最初から期限付きだったのかな? 幸喜先生、吹奏楽部の顧問は退任するけど教員としては引き続き学校に在籍。
新しい顧問は武田先生時代の部員だったとの事。 リーゼント時代は
全国行けてた頃と
行けてない頃あるから
明暗が問われる新顧問だね
まあ
指揮は新任が振って
幸喜氏も部運営をアシストするなら
アリでしょう >>858
では
活水を喰ってもらわないと
リーゼントの教え子がそれをやるなら面白い 去年、教育大卒。その後すぐ城東高校の教員になったのか?!
ストレートに大学入学したなら高校時代は3年連続全国出場してるね。
来年25才の若い顧問か。回りのサポートも色々と計画してるんだろうな。 モンドセレクションくらいかな
第一の演奏会行ってウィーン大賞の記念CD貰ったなぁ それよりも
城東が中村と同じ感じで
過去の古豪に没落しないか心配 他支部だけど以前の名電の顧問がセクハラ冤罪で辞めさせられたね。
結局は女子生徒の狂言だったので気の毒だった。
故・松井氏や今の指揮者よりも色彩感の有る個性的サウンドでとても良かったから本当に残念。 >>867
名電の交代劇は知ってるけど
狂言ってのは、どうやって分かったの? >>866
今の中村は吹奏楽部にお金も使わないし、中途半端に偏差値50とかだから吹奏楽目当ての子は当然避けるよね。
去年、中学生入れても30人だったけど、新体制になって技術力も合奏も良くなってた。6年ぶりに予選抜けて県大会出場も納得。もう以前の様に九州大会出場とかは望まないけど、松澤氏も副顧問だし少しずつでも良くなればいいなと思ってる。
城東は勉強駄目でも誰でも入れるし学校側も吹奏楽部にはお金は沢山掛けるだろうから、意地でも又全国目指して行くのでは。福岡予選は上手い学校多いから県大会行くだけでも大変だね。 熊本工業
最近結果が今までより
さえんなと思ってたら
NHKのニュースで伝統のシメが
パワハラ認定されてた
吹奏楽部もシメが行われた40数回にカウントされてるのだろうか 城東は正直OBがうるさすぎるからイメージ悪くなってる 長崎県代表
鎮西学院Brass8 パラレルワールド〜ブラスアンサンブルのための〜
長崎東Cl5 カレイドスコープ
西陵Cl4 「オーディションのための6つの小品」より
活水Fl3 Capriccio Trio >>817
玉女 A7B2C0
精華 A4B4C1
松陽 A3B5C1
活水 A2B1C6 >>829
それはないかな
県大会の時点で他校とレベルが違いましたよ。(春日高校もだけど)
ブレンド力はさすがだし、去年は1年生12人くらいメンバーだったので、悔しさをバネにものすごく成長するでしょう。 精華はコロナ禍で部員数が激減してるからな。
また大人数になって吹奏楽もマーチングも頂点極めて欲しい。 >>878
玉名女子ではなく精華女子に武岡中の子が来たのがデカすぎる。今年も武岡中から来たりしないかなー笑 福岡県代表
九州Cl4 花火
小倉Per6 6人の打楽器奏者のためのターラ
福岡第一WW3 孤独の演習
東福岡Per3 ザ・ウェーブ インプレッションズ
北九州市立Cl5 波影
春日Cl5 カレイドスコープ
嘉穂Cl4 ディヴェルティメント
西短Mix8 ラルム・ド・ソレイユ
飯塚Brass5 コルチェスター・ファンタジーより 活水は4月に新入生がどれだけ入る事やら。去年は中学生入れても54人だからフルメンバーだろ。
今年、新入生を入れて50人切ったら、いくら武田&たまみコンビでも代表争いからは外れそうだな。
去年の演奏も九州大会は安定してたが、全日本では特に自由曲で金管がバランス崩してたのが銅の原因だったと思う。 たまみ自体そこまで能力ないからなぁ
なんで活水は藤重氏を切ったのかな
切らなかったら全国金も見えてたのにもったいない 活水はもともと生徒数少なめなの?
全国大会出るほどの実績でも部員集まらないのかね? 今の時代、九州でガチで上手くなりたいとか全国に行きたいなら
精華女子か玉名女子でしょうね。
活水は全国に行ったりしてますが
前述の二つの学校より
中学生の心に響かないのかもね。 活水はたぶん全校で370人くらい。
中高合わせての数かどうかは分かんないけど >>888
これもうすぐ6年前になるんだね
今聞くと上手くなかった箇所が分かる
精華初全日本のロメジュリ演奏した回も有った記憶 >>900
確かにそうだよね。魅力はあるけど。いまの方がレベルは高いのかもしれない。 精華女子のトロンボーンって音質変わったよね?
昔はバリバリだったけど最近は若狭先生の音に似てきた。レッスンの成果かな。 勝手にやって欲しい曲
玉名女子
レトロ
アメリカの騎士 さすが鎮西学院の高校の先生がわがまま言ってそうWWWWW 「鎮西学院は私の学校だから敷地に入ってくるな」的なw >>914
そう言えば去年大学の指導に入るという話を高校の顧問になると勝手に拡大解釈して
ここや長崎の高校スレではしゃいでいたヤツいたよねwww
コンクールが過ぎると同時にいなくなったけど 藤重先生は色々なところを盛り上げたいようだから、どこかで落ち着くことはないでしょうね。 >>918
そりゃ鎮西関係者ならはしゃぐだろうよWWWWW
吸コン、アンコン、マーチングどれも何十年やっても結果出ないのは
鎮西学院と那覇ぐらいじゃないか?八代白百合も長崎東も全国経験あるし
佐賀学園も最近はいい成績だしてるし 連投すまん
長崎人に聞きたいんだけど活水ってなんで人数減ってるの?全国行ってるし長崎ではお嬢様学校なんでしょ?あと創成館いつも少人数なのはわざとなの? >>920
鎮西はアンコンで全日本歴あったような
那覇はスゲー昔に全日本吹奏楽コンクールに出場してなかったか? 長崎人じゃないけど、活水もかつてのお嬢様学校のブランド力無いのと少子化、そのテコ入れが吹奏楽の活性化だったのに6年(本当は5年)で全国金賞取れなかったらクビって。(マーチングは全国金賞)
コロナの件で1年伸びただけできっちり辞めさせる所に活水側のエグさを感じる。長崎市の人口減少率は全国トップクラスなのに。新幹線開通で余計に人口減少するのでは。今はまだリレー新幹線だけど。 >>925
1番古い大会記録が県大会銅賞
ここまで成り上がったら十分でしょ
おつかれさまでした 藤重氏の貯金を武田氏が維持、又は今以上に伸ばさないと部員減少してる活水は代表争いから漏れる可能性有り。
それと武田氏も屋比久氏&城東の貯金の時とは状況もかなり違うし。
活水は好きだから応援してるけどね。 それでも名前さえ掛ければ誰でも入れる学校よりマシだけどね 精華女子は今年度から水曜日を部活休みにする試みを始めるそうな。 時代に即した部活運営をする精華女子。
今年こそ、部員増えて欲しいね。 >>931
自主練するなよ
誰かが始めるとやらざるをえなくなる 藤重は京都両洋高校へ行ったな長続きすれば良いが・・・ 精華女子に副顧問の小川先生、育休から復帰された模様。 精華関係者お前ヤバいだろww
誰が副顧問の育休云々知るってるかよw
特定される前にやめとけ 精華女子のブログを読んでる人なら誰でも知っとる話やで。 小川先生は藤重時代から精華のマーチング指導をしてた方なのですよ。 せいか女子ではなくて
九産大九産や、九産大九州、西短に
福岡の強豪中学入学してるのかな? なんか関係者が騒げば騒ぐほど精華ってレベルダウンしてるのでは いや、人数は激減したけど、あくまでもこの時期ということならむしろレベルアップしてるわ。 良識者はわざわざ推し校をネタに投稿しないって
承認欲求の俺知ってる
遠回しに推し推し障害者でしょ まだ合同演奏会も始まってないのに
先走りが垂れてるぞ 精華女子は取り巻きの存在で可哀想なんだよな実力校だけど取り巻きが…ねッww すぐムキになるのが精華ヲタの悪い癖
本来ガラの悪い場所柄と校風だから仕方ない事か
吹奏楽のお陰で全国的に有名だけど地元では相変わらず親が絶対に行かせたくない高校のトップクラスは不動だもんな 精華女子てそんな感じなの?
子供の中学から吹奏楽で行く子が何人かいるけど
そんなにガラ悪いのか >>959
あ、やっちゃった悪意の書き込み通報案件
特定の女子校へヤリマン生徒・・・ >>955
地元だけど不人気なんて全く聞いたことないぞ 地元をよく知る者なら普通は公立に行かせるが、公立が絶対無理で勉強出来ない娘を持った親でも、精華女子だけは極力避けるのが今でも大多数だと思うけどね。
「絶対に精華で吹奏楽をやりたい!全国大会出たい!」って明確な目的が有る子なら地元だろうが他県だろうが親も賛成するでしょう。 何か精華に親でも殺された勢いのネガキャン野郎がいますね ってか吹奏楽以外に何が有るん?!
サセ高校でしょw 精華女子にリンク付メール送った被害届出してくれないかなぁ 少子化どこの学校も生徒を欲しい現代にヤリマン下げる学校評価を掲示板で書くのは危険な匂いがする
開示請求から損害賠償へ願う 今頃、猛省しても遅いだろ…
昨今の匿名性はあって無いようなもの
毎晩ブルブル震えて眠れ ふるえて眠れって映画が有った
ふるえて眠れって曲を野口五郎が歌ってた
ふるえて眠れふるえて眠れふるえて眠れ 開示意見照会書が届いたら家族にバレる一家離散も致し方ない悪意のある書き込み
精華女子へお子を通わせるご両親のお気持ちを察するといたたまれない
今夜も震えて眠れ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 239日 23時間 16分 12秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。