Aphex Twinのスレ15 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレのブレインダンス
Various ?? The Braindance Coincidenceで調べて サイトの特定の曲に✳マーク付いてるけどどういう意味? 今更なんだけと
サンクラにアップされた曲全曲で何曲かわかる人教えてください
あと全曲名教えてくれると助かります
よろしくお願いします https://soundcloud.com/absurd
ジョン・フルシアンテがアナロードに近いようなことしてて面白い 十年くらい前からこの手の始めたらしいけど
アラフォーで始めてこのクオリティーって凄いね、音楽やるために生まれた人なんだろね VenetianSnaresが師匠とかじゃなかったっけ?
初期の本人名義のは訳わかんなかったけど、
ここ最近のは結構主題がちゃんとあってアシッドハウス好きじゃなくても普通に聴ける感じ 2000年のアルバム、To Record Only Water for Ten Daysで既に打ち込み使ってたな。
あくまでドラムの代用という感じだったけど。 >>29
フジロックからの編集で約15分
尺は物足りなかったけどラストのノイズで締めたのはよかったよ >>18
ドラムのフィルがバンドやってた人らしさ出てて面白いな ついったで見かけた
Aphex Twin - Short forgotten produk trk (Mt.Fuji cassette tape 2017)
https://www.youtube.com/watch?v=Xw7MTDTfk30 ここにフジのカセットの動画貼っても毎回反応がゼロなんだけど
もしかしてフジカセットって人気ないのか 実は前スレで貼ってた
instagramだし曲自体も同じ曲ではあったが Alberto Balsalm?
Alberto Balsam? >>45
リチャHPの今の配信のところにはBalsamって書いてあるね 配信用音源のボートラ、この曲順で纏めてリリースしてくれねぇかなーすげぇいいんだけど
https://youtu.be/ENWhHOXLj0Y >>47
その曲順にプレイリスト組めばいーだけじゃん AphexTwin本家のサンクラ、新曲アップされてるけど
日本人聴けない謎の思想が入ってる? こういう発信音みたいなの楽しめる人、ハイレベル過ぎるわ 音楽にレベルが高い低いとか・・山下達郎じゃないんだから
ノイズミュージックはクラブの大音量で、初めて価値が分かるもんだよ Tussのアレが一番好きなんだけどめっちゃいいやんけコレ ノイズって言うほどノイズでもなく実験音楽っぽくもあるけどどこから聴いてもリチャードらしい音 ヤン富田みたいなことになってる
この手の気軽なやつこれからも続けてほしいな 無意識でシンセいじってたら気持ちのいい音でたから録音してみたみたいなノリだろなwオウテカとかもそれっぽいけど 構成フェチの自分からすると、オウテカはちゃんと意図を感じるけどフジのは製作過程のスケッチって感じ
でもサイロのボートラのイントロのように、いずれ曲の構成要素になると思えば興味深いかも Squarepusherみたいな聴かせるために作ったって感じゃないしな
一時期出してたSYROBONKERS!のモジュラートラックは聴けるのあったけど エイフェックス・ツインにセッティングをパクられたらしい
https://twitter.com/doravideo/status/911056156499390464
galcid【official】さんがリツイート
一楽 儀光? @doravideo 9月22日
今日9/22はエイフェックス・ツインにセッティングをパクられたと御立腹のgalcidLENAさんと
昨日の野外フェスで「愛想の良いエイフェックス・ツイン」と評された私ドラびでおとで東北の
良心郡山ピークアクションにて対バンは丹野美紀さんと橋下綾香さん他です。みなさん是非遊びに来てね。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:731ae8e6191c275f0574583497500bd7) Aphexはよーパクっとるよ
ボーカル入れ始めたのもプッシャーの助言があったからと言ってるけど
果たしてそれがプッシャー知ってたのかどうかってとこ
幅広く聴いてる人間ほど何か引っかかるよ。 >>55
この3:30から始まる訳わからんノイズ上モノにブレイクビーツは、
90年代のUS西海岸HIPHOP界隈で流行ったcompanyflow,dr.octagonのillbeatsにそっくり
abstract hiphopの次にきた奴ら。
だから通った人はアレ?ってなるのは当然あるな。 >>73
界隈知ってる人にはわかるけどアレな人の妄言だよ
どらビデオの人は茶化すのが好きなだけだろうけど >>76
SAWsの一曲目から入ってる
>>77
dr. octagonには似てないかな >>81
saw1のラララはUKPOPのサンプリング
あれのどこがボーカルなの >>84
このシリーズって聞いたことある人いる?
evil at playみたいのが多いなら聴いてみたいのだけど… このネタからXtalを作り出したセンスがすごいよなー アンカーの付け方も知らないダッサイ奴もなかなか居ない 282 名前:饅庫雅美諸美諸何蛇炉炉? 2017/08/29(火) 09:25:40.59 0.
/⌒.\. /⌒\
/ ノつ\. //⊂ \
o0○ノ / 3 \ (::::⌒ヽ::)/ とノ\ ヽ○0o イったことを認めないかね?
( /、_ノ\ Y `(_、_) / \´ )゚
\_) `ヽ : : : * : : : | (_ノ
( ,--一''" ~`〜〜''"~ ー--、 ) ___ ―――
| 〈 〉 |  ̄ ̄ ̄
| } { | ___ ―――
| | | |  ̄ ̄ ̄
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_/ { } \_
(__,-、__} {__,-、__)
`┻━┻ ┻━┻ PublicEnemy Flavor Flavの鉄板 "Yeah boy"をボーカルだねって言ってるようなもんでしょ 唐突だけどアナロード6ってめっちゃいいな
今まであんまり聴かなかったけど聴いてみたらかかっこよすぎた
みんなはアナロードシリーズだとどれが好き?
個人的には2が一番雰囲気纏まってて好きです SyroとTuss厨だけど素人から玄人の間のどれくらい? きまぐれで何パックか買ったダブルクライシスがネンドールとマグマ団の秘密基地だけで揃うのに
秘密基地が一番シングルで高いってどういうこと >>101
ど素人とAKBオタのちょうど中間くらい そういえば近頃Rephlexのサイト復活したんよな
デジタル音源のストアも生き返れ生き返れ・・・(なんか見た感じ無理そう)
http://www.rephlex.com/ もうリチャード関わってないでしょ。
フェスのニュースサイトになると思われ(相方の方がFacebookでやってるやつ) >>114
それはアナログバブルバスでしょw
でも.942937かっこいいよね分かるわ >>115
素で間違えた……
しかしあの曲のよさを分かってくれて嬉しい
自分の周りでは誰に聞かせてもうるさいだけの曲って敬遠されてたから AB3のオリジナルアナログ持ってるけど全然満足感ないわ http://nme-jp.com/news/45401/
エイフェックス・ツイン、運転中の携帯電話使用を警告するCMでの音楽の使用を許可 最近はまってるのはセカオワ、サカナクション、エイフェックスツインかな ちょっと古いんだよw
今は、ダンとかサチモス挙げた方がにわか臭出るんじゃん? 超絶ニワカの俺はZiggomatic 17と4 bit 9d api+e+6ばかり聴く syro u473t8+eの冒頭部分ってなんて言ってるの? Псевдо растяжение звука во времени
"Psevdo rastyazheniye zvuka vo vremeni"
Pseudo stretching of sound in time
時間の擬似的な音の伸張 >>124
最近はまってるのはダン、サチモス、エイペックストゥインかな この前はじめてD.A.N.聴いてみたけど普通にかっこええやんって思っちゃいました >>127
すげ〜
どっから手に入れたんだこんな情報
ありがと だが俺はSyroの日本盤ライナーノーツを許していない >>107
Analoadは11以外持ってるよ!
11だけ値段が高いから買えない
レコードで聴くとさらにすごいね!
あと10のピクチャー盤にはちょっとしたイタズラと言うかトラップがある 野田努、三田格がSyroについて話してる対談マジクソだった
アイツら昔からダメだわ 三田はまだずっと追っかけてたぽいから許せる
野田は多分warpからのリリースしか聴いてない 二人とも最初のハードコア時代から聴いてて、ていうかその頃のインパクトずっと引きずってて
変顔ジャケの頃には興味が失せてる あいつらはテクノが食い扶持になってしまった連中だしな
リスナー感覚とはまた別なんだろ チューカ、今更LSD摂取するリスク考えると、
TB-303 がな。
でも自分のカラーを駄sているんだから凄い またサンクラ本家垢でdruksアップしてる。
日本は聴けないの仕様。 俺がitunesで買ったSelected Ambient Works Volume II23曲しかないんだけど普通? SIRE/WARNER盤→23曲
WARP盤→24曲
※>>1 Aphex Twin - Homeの配信→26曲
買ったのちょっと前でしょ?
iTunesの配信がSIRE/WARNERからWARPに切り替わったってことじゃない? おいらはApple musicでただ聞きしている( ´∀`) >>160 学生なら学割あるしApple music使えよ・・・
てか、金ないならCD買うば aphextwin.warp.net/で視聴したらいいさ https://www.youtube.com/watch?v=233okxv8Fp8
アナログバブルバス3のレコード初めて聴いたけど結構CDと違うんだな。
10分ぐらいから右と左で別の曲いれてるの無茶してんなぁ Quino-Phecを聴いて精神集中することでやる気が漲る Quino-Phecっていい選択だ。
漏れはそうだな
Polynominal-Cをススメル Polynomial-C
綴りまちがえた・・・orz Squarepusher & Aphex Twin - untitled
warp100のミニマルよりこっちの方がテンション上がる
https://www.youtube.com/watch?v=IXw4RHOd6O0 Aphettwinはミニマルテクノ超える為、音数トラック数、展開を詰め込んでいかに誤魔化すかに走ったから、大失敗作がサイロ。
Qouthなんて懐かしいよ 初期のハードコア路線ってDigeridooとかclassicsに入ってるやつじゃね >>179
釣りネタじゃなくて本気で言ってそうなのが怖い 中期のハードコアってどの辺のことなんだろ?
classicsとかが中期なら初期はgakとか? Classicsはリリース自体は95年だけど、初期音源をまとめたものだから
初期扱いでいいんじゃないの >>177
これリズムマシン無しのアシッド上モノだけで7分聴けるから凄い >>182
SAWsって85年からの録音分で初期。
アナログバブルバスは90年代。 >>189
sawよりも先にアナログバブルバスを聴いたからそっちの方が初期のイメージなんだが
本人もclassicsとつけて中期は無いだろ >>190
つかClassicsって本人が付けたタイトルじゃないと思うよ
当時のR&Sは同タイトルのコンピを他のアーティストでも出してる
自分の中ではI care〜出した95年以降が中期かな? THE TUSSをパクろうかと思って
DTMで作っているけど全然パクれない(´・ω・`) 正直他のテクノ系のアルバムはすぐ飽きてCDも音源も処分したけどAphexだけは最初に聴いた感動が劣化しないな
ただプリセットされた電子音をピカピカ綺麗に磨いてる奴らとは全然センスが違う感じ 極端に特殊だから時代性も感じないし未だに新しく感じるよね リチャ作品とベーチャン関連作品は毎日聴いても飽きないし毎日聴きたくなる 俺はリチャードのは全く飽きないけどベーチャン関連は飽きた 音の一粒一粒が尋常でないくらい凝った事してるのに、それを全面に押し出してないさりげなさは、なかなか真似できない Chain Reactionのは今でもたまに聴きますのよ Druqs久々に聞き直したけど音の凝りようが凄いな
こんな感じのまた出してくれないかな >>201
最近のは凝りすぎてる意識しすぎてて、それが見え透かれてる。
昔の何も考えないハードコア路線行ったらまた受けるよね jan jelinekとか〜scape系はベーチャンと同系列? >>206
druqksってハードコアじゃないし
なにいってんだろ >>208
どこが?まったくbasic channelぽさ感じないけど?
そもそもaphex名義でdub technoしてないし >>209
2年前くらいの未発表音源祭りはホントアツかったね
μ-ziqのマイクも便乗してたけど、リチャードと比べてクオリティの差がね… 未発表曲サンクラ祭りは優秀なマーケティングだったね〜
さすがリッチー >>211
ほんっとに初期の、Didgeridooとか出してた頃の話じゃなかろうか
Quoth初めて聞いた時は本気でシビレたな。今の路線はいつまで続くんだろう >>213
そ、そんな・・・
俺パラディナスも好きなのに・・・ >>213
でも4年前に出したZIQ300のアーカイブ音源は滅茶苦茶良かったぞ >>207
全然別系統
JelinekがBCP系列からリリースしてるわけでもないし >>217
>>218
すまん、言い方悪かった
Tango N' Vectif以前?の楽曲を多く上げてたけど、その中で刺さるものは個人的に無かった
93-95年あたりの楽曲は幾つか素晴らしいのあったけど いや単にマイクの良さを分かってないだけだわ
これ以上はスレチだから黙る マイクの魅力は良い感じなのにフェードアウトさせちゃうとこだよ μ-ziqは途中からサンプリング始めたんだよな
確かプッシャーはルークとリチャードは尊敬してるけどマイクには興味なかったらしいね 四人とも好きでずっと追いかけてるけど、上面は時折似てても根っこがけっこう違うんだろね
三人が越えないポップミュージックとの境界をマイクだけは越えちゃう感じ ミュージックの2枚組、昔買ったけどクソすぎて即捨てた >三人が越えないポップミュージックとの境界をマイクだけは越えちゃう感じ
これトムじゃね?
マイクはメロディアスなだけでポップミュージックって印象ないわ マイクのオレンジ色のアルバムは一生聴き続けると思うわ ジャケ買いするも中身がたいしたことなかった経験はいくらでもあるけど
だからといって即捨てるようなことはしたこと無いわ μ-ziqはLunatic Harnessだけよく聞いた 個人的μ-ZiqのベストはこれとDance 2
μ-Ziq - Ceiling
https://youtu.be/wMm3ceJ0JJc brace yourself jasonとweakling paradinasがベタだけど至高
オレンジのは1曲めが好きすぎてアルバム1枚聴けない weakling paradinas良いよね
結構最近の曲だから聞き逃してる人多そうだけど 個人的に、と書いてるのにいちいち何かを見下さずにはいられないエーフェックスのクズファン >>243
ドラムンベースのPendulumみたいに、むしろそこがいい Kinesthesia - Flicklife [µ Ziq Mix]
https://www.youtube.com/watch?v=bRaVo3nZ718
マイクの曲じゃないけど一番聴いてるわ μ-Ziq全然聴いて来なてくて
今ちょっと人気ありそうなやつ聴いてみてきたけど
俺は>>236が貼ってくれたμ-Ziq - Ceilingこれが一番好きだな。
古いやつはitunesに売ってないんだね。
itunesで売ってる”アルバム”だとこれは未発表曲集なのかな?
これが一番好きな音だった 俺はμ-Ziqだと90年代前半の作りが好きってのが分かった。
Somerset Avenue Tracks (1992-1995)
どうしようポチろうかな >>247
royal astronomy発売時くらいに配信されてたネット限定アルバムだったはず
ここの下のほうのリンクでまだ落とせたよ
https://forum.watmm.com/topic/19546-u-ziq-the-raftcom-tracks-exclusive-ep-for-the-raftcouk-promo-planet-mu/
Jackalは別名義のアルバムに入ったし、
Ceilingはこれだけ欲しさにコンピレーション買ったんだけどな >>247
もし聴いてなかったらlunatic harnessは絶対買った方が良いよ >>248
>>250
レスサンクス
>>249
もう落とせないっぽい。でもありがと。 >>252
すみません。ダウソできました。ありがとうございます。
もしかしたらABPが悪さしてたのかもしてません。 90年代だよな。
一番売れるコンテンツが音楽。
マイク・リッチという遊びがソニーレコードから販売されるバブル時代。
現実知ったテクノミュージシャンみんなハゲとる。 リッチーもルークもハゲたんじゃない
自ら剃ってるだけだ、わかったね? ソニーテクノから出た国内盤をヤフオクでアホみたいな高額で落札してた俺の高校時代、懐かしい APHEXの国内版が出て20年以上経っているから
そりゃみんな禿る aphextwinがべとなむうぉーに反対した!これはニュース速報で知った リチャードスイッチ買えたかな?クリスマスにはまだ早いぜ 1992年頃はまだ読み方が安定してなかったからアフェックスツインって呼んでたな >>261
リフレックスの面々はオタク多いから、右翼多い気がする テクノ好きな人ってノンポリとかリベラルが多そうなイメージあるわ
政治に騒いでるやつ見て冷笑してそう 逆にそういうのにうるさそうなの多そうなイメージなんだけど その手のうるさいイメージあるのは、ハウス、テックハウス、ミニマル辺りだな
ポリコレ棒持ったDJ・アーティスト多すぎ 思想が強いアーティストってインダストリアルな音を出してるイメージ
と言ってもリチャードのインダストリアルな音はそういうの感じないけど 心の狭い連中が騒いでるんだよ
または騒いでいるフリして注目を得たい下心のある人とか ネトウヨはいなさそうなイメージ
保守でも反対米従属みたいな戦前の右翼っぽいと思う
つかリチャードってday for nightのトレイラーでトランプの顔で遊んでたけどあれはどういう意味なんだろ? そんなにポリティカルなことに力んでないでしょ
力んでるひとを嫌いそうな感じじゃない 右か左でかしか見れない頭でっかちごときが聞く音楽じゃない 右か左かって考えるのは単純だから。
白か黒かのように人間を見ていて本人はその単純さに気付いてない。 音楽も一緒でAphex Twinの音楽をカテゴライズできるものでもなく、Aphex TwinはAphexTwinなんだがな。 マイク&リッチのジャケ写のリチャの顔ってなんかめちゃむかつくよね そもそも人を小馬鹿にしたようなキャラがこの人の一番の魅力だろ これくらい音楽が突き抜けてたら、クスリやってようが性犯罪で捕まろうが関係ないな
日本人は音楽が中途半端なのに犯罪に手を染めるから駄目 リチャが核開発推し進めて毎日ICBM撃ちまくってても変わらずファン続けるよ! リチャードがありきたりの真面目な言動するような凡庸な奴だったら音楽も糞みたいにつまらんものだったはずだよ >>298
ドラックスとか一時期の路線しか認めないニワカかな? おおーっと出ました俄のレッテルを貼るマウンティング! にわかじゃなくて初期・懐古厨じゃないか?
テクノ板も年齢層上がってこの手の人増えた でもSyro以降の路線はむしろ懐古厨が喜びそうな音だと思うんだけど
あれを認められないのは懐古というより聞きなれた音しか認められないってだけな気がする アシッドハウスの303の音はジャズに於けるサックスみたいなところがあるからな COMPUTER CONTROLLED ACOUSTIC INSTRUMENTS PT2 EP路線をもう一枚くらい聴いてみたい
聴けば聴くほど妙に病みつきになるんだよな 今更だけどAnalogue Bubblebath Vol. 3て日本で正式発売されてたっけ?
それとも輸入されてたですか?
942937という4つ打ち曲久しぶりに聴いて、懐かしいけど
いつ聴いたか全く思い出せないです。
https://www.youtube.com/watch?v=8IsfQPs-b5g >>305
これだけは良さが分からないんだよなあ...プリペアドピアノのベースとか不快な感じに聞こえる
煽りとかじゃなくてどういうとこがいいの? >>308
最初は受け付けなかったけど何度も聴いているうちに不穏な闇のような音が段々癖になってくる
勿論、合う合わないは人それぞれだと思う こっからこんな音出してくるのかーっていう意味わからん感じがいい SAWIIもCCAIもDruqksもSyroも全部喰えるわ
はやく未発表曲売れよ ありもののミニアルバムじゃなくて本気のフルアルバムが聞きたいけど、また十何年後とかなんだろうか >>314
次に出してくると予想してるがどうなんだろうな 聴きたいは聴きたいが実際プレッシャーもあるんだろうなと思う
本人が満足いったタイミングで(なおかつ俺が生きてる間に)出してくれれば良いやと思う 多分ここ何年かのリリースラッシュは10年くらい溜め込んだのを一気に放出した感じなんだろうな
今後は2,3年置きくらいにこのレベルの放出がありそう カッコつけないで
またPCソフト使ってバキバキなの作って欲しい Flim系キラッキラのまとめて出して欲しい
まぁ無いわな いまのリチャードがアンビエント作ったらどうなるんだろうか気になる
ピアノ主体なのかな? >>308
diskhat1とDISKPREPT1はかなり好き
ただ短い曲でもdiskhat2みたいなのはまだいいけど、snar2とかは流石にふざけてると思うw ダフトパンクとかアンダーワールドとか、頭悪そうな脳筋ならAFXとは縁ないだろ普通に おれは中2の無知ゆえの万能感でaphexを聴いてるし今でもわりとそうだよ death fuck聴くと脳汁ドバドバでて毎日聴いてた時期とかあるよね 実際aphex twinを超えられている者がいないしな そこまで特別でもないだろ
才能と個性のあるエレクトロニックミュージックのアーティストの一人ってだけ 神格化してるように見えてる人が居るってだけで
同じくらい満足させてくれる人が居るならそれはそれでもっと教えてほしい 釣針でかすぎだって
もっと上手く煽ってくれないと乗れないわ エレクトロニックアーティスト畑でももちろんその他の畑違いのミュージシャンからも絶賛されてるし何せアンチもほぼいないから神でいいと思うな
ここまでのアーティストは少ない 今でも凄いけど、他にも色々居るだろう。
あまり他のを聴いて無さそう。 今年のアルバムなら、ベンフロスト アルカ クラーク。 てかニカとかテクノ系のアーティストってどうやって掘り下げてるのみんな?なんかサイトとか使ってる? >ベンフロスト アルカ クラーク
ギャグかww君かわいすぎ 未だにCDで買う派だから、月1は
渋谷のタワーに行って新作の試聴して
面白そうのを買います。
このジャンルはチェックしきれない。 >>342
テクノ・ニカでその聴き方はもう無理じゃないか?
CD出ない音源が圧倒的に多いでしょ >>343
確かにそうなんだけど、ヒップホップやロックも好きだから、そこまでは手が回らない。
聴き逃してるのも多いと思う。 お前だけの畑を持ちお前だけの芋を掘れ
これぞディガーの真骨頂 とりあえずresident advisorみとけばいいんでない?
どっちかというとハウスとかを推してる印象だけど 新しい おもしろビート聴きたいなら
DMC観るのが一番手っ取り早いおすすめ。
わいはkentartoやizohの掛ける曲参考にしてた。 天はこの世にスクエアプッシャーを生みながら、なぜaphex twinをも生んだのだ それはスクエアプッシャーという人を世に授けてエイフェックスツインを光らせるためだよ プッシャーは狂気じみた曲はいいせんいってるけど、静かな曲は平凡というかつまらんのよね、、、リチャードは両方に狂気じみた美を感じるけど >>357
いい線いってる狂気じみた曲と静かで平凡なつまらん曲って例えばどれとどれ? Aphex Twinの上をいくのは誰かと聞かれたら
Amon TobinやMick Harrisとかかな 上とか下ってよりは懐かしいって感じだわ
一昔前はは両者とも大好物だったなー Mick HarrisはAphex Twinのファンでしかない このJodey KendrickとdgoHnのユニットやつもかっけえ
dgoHnは生っぽいドラムパターン組ませたら他より頭一つ抜きん出てる感じがするわ
この曲で言うと1分越えたあたりからの感じとか
https://www.youtube.com/watch?v=qrLxn0P--Dk なんだかんだでこのジャンルでリチャードを超える天才て出てないよな…
去年のovalの作品が良かったぐらいか アシッドハウスとかテクノあたりが
該当ジャンルになるの? amon tobinはともかく、mick harrisをaphex twinと比べるなんて話、初めて聞いた
両方ともすごく好きだけど、あまり共通項を感じないし
mick harrisがエレクトロニクスに行ったのも、どちらかというとmerzbowみたいな流れかと思ってた Mick HarrisのSCORNとかAphexも共通項感じるけどな
アナログサンプラ、エフェクタ駆使して、独特のリズムとパッド重ねたり
その辺のノイズ屋とは一線を画してると思う 何でもかんでも天才とか言うの小学生みたいだからやめた方がいいよ しつこいな
もっと上手く煽ってくれないと乗れないわ >>372
完全に同意だ
ミックハリスがエイフェックスツインと同等と思ってる奴は耳が腐ってる じゃあ僕はデビッド・ゲッタが天才だと思う
CDJのボタン一つ押し、他人の作った曲を流すだけで何億と稼いだわけだし
ゲッタに比べたらリチャードなんて
真面目に自分で曲作ってインターネットで宣伝してって
その辺のよくいる凡百のアーティストと変わらないね >>376
あなたは何のためにこのスレに来てるのかな? カニウェウェストが聞いてるじゃん
お前みたいな馬鹿が知的なフリするためにちょうどいいのがafx aphex twinのアンチは難しい音楽聞けない体質だからハウスでも聞いておけばよいよ >>379
これを貼れと言われた気がした
エイフェックス・ツイン、カニエ・ウェストに「パクられた」
http://www.mtvjapan.com/news/music/24475 >>380
ゲスの極みとかいううんこバンドの信者も同じようなこと言ってたな
精神性が似てるんじゃね その前にどうでもいいバンドのファンの言動を気にしてるキモさを自覚しようぜ
本当は好きなんじゃね?ww エイフェックス聞いてる俺かっこいい
ゲスの極み聞いてる俺かっこいい
似たようなもんだな エイフェックスアンチの俺かっこいい
ゲスの極みアンチの俺かっこいい
似たようなもんだな
こうですか? エイフェックスは好きだしゲスは好きでも嫌いでもない興味ないが
何れにせよ
自分の好きなアーティストを引き合いに出して他を貶めるのは同じ精神構造
幼稚 下駄を履かせる。
履く方が正しいか。
ぼええええーーーー(おおぼえ) aphex twinに嫉妬して発狂しているんだろうな… >>376
これ読んでまに受けてるのか
馬鹿にも程が有るぜ
つられすぎ aphexに権威はないんじゃね?実力だけはあるけど Syroのライナーノーツと同レベルのレスばっかだな ちゃんと聴いたことはないけどゲスの極み乙女も良いと思うけどな。耳に残るし
自分がaphex twinずっと好きなのも、音へのこだわりとか構成の妙とかもあるけど
最終的には、わかりやすいってのが大きいと思う ファンがメッチャ多いんだからわかりやすいでしょう
わかりやすいのに、飽きない音の深みがあるから人気 わかりやすいというか、資本の差じゃない?
広告費かけたら有名になっちゃいました的な
良い曲とかは人それぞれバラバラだから
だから偶然業界人のコネがあったから有名になっただけで名無しのヘンリーダーガーみたいな人もいっぱいただろうし
運だよ
だってわかりやすいとか良い曲とか言語化できないじゃん >>395
音楽的に難解でも
なんか凄そう、ってことが分かりやすいかと 資本の差ならパリスヒルトンが凄いDJになってしまう
あくまでアーティストは質では
その質が備わってない有名人もいるし、質の備わってないアンダーグラウンドな人もいる >>397
SAW2は聴きやすいし飽きなくない?インダストリアルな音のとかもノイバウテンやメルツバウより入ってきやすいし
rhuberbとなSiFとか全く飽きないし
音楽は分かってないとは思うけど ノイバウンテンやメルツバウとエイフェックスツインって全部違うんだけど そんなこと言い出したらエイフェックスツインのスレでビートルズでもマイケルでも話す感じになっちまう
バカなの? ビートルズだってリチャード同様LSD大好きで
サイケなな曲つくってたわけだし、共通点見いだせれば話したきゃ話せばいいだろ
一部の馬鹿が理解が追いつかないからって、それに合わせていちいち区別する必要性はゼロ
くだらん持論なんぞゴミだよ そういう個人的な他人の具体的歌モノの趣味なんて知りたくもねえよ…
そういう自意識過剰なものから遠ざかりたい時にAFX聴いてるのに アンチAFXは単にAFXに嫉妬してるだけだから気にすな Robert Hoodを今日もパクる、能無しツイン まあリチャードはロックリスナーも聴けるというか、ロックのカウンターとしてのテクノみたいな立ち位置だからしょうがない
中田ヤスタカみたいなもんでしょ ヤスタカとは違うでしょう
迎合せずにここまでリスペクトされてる人居ないと思うけどね
organとかめちゃこだわってるのにあれだけ聴きやすいのないと思う普通作れない 抽象度の高い音楽の話に俗物音楽混ぜるからスレが汚れるんだよ 抽象度が高い音楽ってどういう事?主旋律がないって事? アフェはモードジャズの影響が大きいからな
korgの高橋との対談でも平均律を批判してただろ Aphex Twinはカッコいいので好き→うん、わかる
Aphex Twinは天才、他のアーティストは糞→お前、他の音楽たいして聞いてねえだろ
↑
こうですね これだけアンチに嫉妬されるアーティストもいない
実力はあるからな >>426
お前、他の音楽たいして聞いてねえだろ
こうですか? >>426
単独スレなんて基本そんなもん
他の音楽聞いてねえだろとか上目線の説教調で来る方がどうかしてるわ >>429
>>426はたいして聞いてない井の中の蛙だよ 90年代前半にチヤホヤされた他のテクノなんか聴けないだろスカスカで時代遅れになって
その中でも今でも聴けるっていうのは天才の作品だからだよ フォロワーにはないインパクトなんだよなぁ
真似しようと思っても無理
絶対に追いつけないし追い越せない よくわかんないけど、VentolinのEPに入ってる曲群は他で聴けないような唯一無二感があるから俺は事あるごとに聴き返してるよ Ventolinはremixと併せて一つのアルバムとして聴いてる aphex twinは細かいところまでしっかり作り込んでいていつも驚くよな サンクラ音源聞き返すとこんないい曲があったのかとまだまだ発見がある まぁaphex twinの場合聴きまくった過去曲でさえ色褪せないからな ほんとはじっくり聴いた方がいいのにサンクラの時は勢いで聴いてたから一曲一曲聴き込んでないんだよな これからは新作は全部あのサイトからしか出さないのかな 一聴して天才ってわかるし
そっから色々聴いて還ってきてやっぱり天才だと思ったし
ほんと勃起する
卒業文集に書いても恥ずかしくない存在だわ
実際書いたし ホント超がつくくらいの機材マニアだよな。
その昔ロキノン系のアホ評論家が胡散臭い奴扱いしてたけど ちょっと前に出たKORGの人とのインタビューとか素人の俺には何言ってるか全く分かんなかった サンクラのプレイリスト(リチャが作ってたやつ)って保存してる人いる?
iTunesプレイリスト作ってたんだけど全消えしてしまった。。。
確かSAW2とかいう10曲くらいのとかあったと思うんだけど。 >>448
自分も同じくiTunesから全部
消えてしまったんだけど
Google Docsってどうやるの?
教えてください! Google Docsの内容を見て後は気合でなんとかがんばれ お前らこれが次世代のテクノだぞ
いつまでAphexばっか聴いてんだよ
これについていけないとヤバイから
MM - 9th Ritual
https://youtu.be/xoEsTkeWkB8 ネタなのかマジなのかわからんけどなんか普通だな
まだCut Handsとかの方が予定調和感薄くて好きかな 言うまでもなくCut Handsのほうがいいっていう 変な音出せばAFXみたいになれると勘違いした鈍臭い奴っているよな…
つまらんちゅーの cut handsの出来損ないを押すセンスはある意味すごいと評価したい 煽り気味にしょうもないの貼るからだよ
ゴミはゴミってちゃんと言うのも大事 俺453だけどこのスレでCut Handsって名前出してここまで通じてるっぽい事にびびったわw
まあリチャもDJでWhitehouseかけてた時はあったが んなことよりJlinのBlack Origamiお前ら的にはどうよ
俺はキモくて好きだが
意外と聴きやすいし >>461
このスレで先に煽ってるのはアンチ。
>>463
Cut HandsもWhithouseも好きだよ。 youtubeでたまたま見た97年の電気グルーヴが30歳とか言ってて若いなと思ったんだけど
音楽的には90年代がそんなに昔の気がしないのは、RDJアルバムとか同時代のアルバムを今でもよく聴いてるせいだろうか ポップミュージック全般で録音機材が良くなって音質があの時代からあまり変化してないのかもね
80、70年代あたりだと明らかに音質が古く感じるけど 匿名掲示板ぐらい好き嫌いは遠慮なく言おうぜ。
みんな顔本とか呟きで本音隠すように生きてんだから >>464
聞くタイミングによって印象が変わる
niggafoxやMujavaみたいな本家は意外とすぐに聞き飽きちゃったけど
cuthandsはそうでもない
なんなんだろね 昨日の昼頃、酒チビチビしながらこれ聴いてたらカーテンから差し込む光と重なって。
Lichen
https://www.youtube.com/watch?v=nWnUuosQwZY 早い段階でSAWs IIも出したりしてるのがaphex twinの凄いところなんだよなぁ
今やってるやつとか古ってなるよね アーティストとしては運とタイミングも味方してるよね SAW2は一生もんだわ。1もたまに聴くと若い頃を思い出す。 SAWsとSAWs IIを早い段階でやりのけてその後のAphex Twinがあるから尚更楽しめる。 エイフェックス・ツイン好きは、テクノファンじゃなくてロックファン beatwifeって、aphex twin に似すぎだな aphex twin=スキゾ、squarepusher=発達障害 SAW2のLPたっかいよなぁ…
北浦和のDUでリチャードのアナログ盤結構あったけど飛び抜けてた >>486
arcaはaphex twinを以前フォローしてた
リチャードの影響は受けてるよ 「ここの奴らはテクノのテの字も知らないに違いない」
みたいな エイフェックスって小学生が聞くもんなの?
スレでしょうもない煽りしてる奴がおっさんな訳ないよね…? >>489
おくれてすまん
自分は関連リンクのGoogle Docsも参照して、280曲かなって
311曲ってsyrobonkers(?)の曲も含まれて…わかんないな〜
調べてみる アルカは前身の名義の方が良い。16で作ったとは驚いた… アルカはビョークの影響が強すぎて面白くない
ビョーク聞いたほうがましだ 25分のミックステープは凄く良い
本人がセルフリリースしてたLPも買ったくらい好き >>504
ビョークの過去作聞いてみ
アルカかなり影響受けてるから >>507
ビョークぐらい聞いてるよ
何ドヤ顔で何回もレスしてんだよ、寒い ビョークはトラックと歌のハーモニーって観点でマークベルが関わってた頃くらいまでしか楽しめないや
最近のはアカペラの隙間をちょっと楽器で埋めてるくらいに聴こえる アカペラの要素はないぞ
クラッシックと他を一緒にやり遂げるスタイル アルカはビョークのフォローでしかないわけで
語るまでもなかろう >>509
そんな誰もが気付くレベルのことを何度も書き込んで俺SUGEEEEEしてるお前の滑稽さが笑われてんの、わかる?
無知と無恥のハイブリッドバーカw >>514
>そんな誰もが気付くレベル
では聞くけどなんでアルカ押してるの?w
「しょーもないフォロー」なのに?w 「アルカスゲーw このオリジナル感よw」と思ってたわけでしょ?w >>515
アルカ推してるのは別の奴な
決定的にお前の理解力が欠けてるから全てが噛み合わないんだろうな >>516
低知能な奴がやりがちなマウンティングレスを横から馬鹿にしただけだよ >>517
興味深いから伺うけど、どの辺が理解に欠けてたかな?w >>517 >>518
具体性ゼロの罵倒だけだぞ、お前w 先月discogsにオリジナル盤のcaustic windowのlp出てた
10万円くらいだった まーたクソみたいな流れになってんだな
お前ら野田三田と同じだ >>524
前そのlpは460万円で落札されたのを考えると安いよ それ。
かなり詳しく書いていた。確か貰ったって書いてた。
オフィシャルだってさ。 マジなら勿体ないなー
eBayに出品すればいいのにね ここは憶測だけど出品者は誰かに聞いてもらいたく手放したのかなと思った
凄く丁寧に書いていたよ
ただ1万円くらいだと直ぐ出てしまうし、逆に高額過ぎると誰も聞けない
なのでそれくらいにしたんじゃないかな
自分は再発待ってるけどw でも普通に考えたら10万で買っても転売だよね
なんか条件付けたりしたのかな? アルカなんて一時期ゴリ押しされてたゴールディーみたいなもんですぐ消えるよ 当時のゴールディーはドラムンのアイコン的な人だったでしょ
ゴリ押しっていうのはちょっと違うかな >>530
再発はないと思うよ。
普通にフィジカルで再発したら、クラウドファンディングで出資した人の気持ちを
踏みにじることになるよね。
リチャードがそういうことするようには思えない 俺がrockファンなんだよ
aphex twin,squarepusher,autechreってrockだよなーと思っただけ
technoはあんまりよく知らない
リチャードがスキゾというのは煽りじゃなくて本当 そうかもと思ったんだよ
ひたすらノイジーなところが
aphex twinみたいなユーモアもないし KID Aのときに名前を知ってファンになったんだよ いくらテクノに詳しくてもロックファンはロックファンだと思うけど
精神性の問題というか ヨーロッパみたいにふつうにクラブでテクノを楽しむなんて文化、日本にあんまりないし、アメリカもそうだって聞いたよ
aphex twinってテクノの世界でリスペクトされつつも浮き気味ってかんじなんじゃない? >>537
まぁゴープラ、Do you know〜 あたりは精神状態やばかったんだろうな >>541
いまのほうが変だと思うけど
顔変わってきてるような、無表情で
ロボットになりたがってるみたいなのも発達障害っぽさを感じる
damogen furyなんてノイズばっかり そろそろ新機軸出してほしいね、それができるスキルはあるだろうに 2017FUJI ROCKでのDJSETの世界観をぶち込んだようなオリジナル作品を出して欲しい ここの人達がベネスネは認めててアルカは認めてないのが分かったけどじゃあウィスプはどーなの?
てかウィスプてまだ活動してるの? WispはShimmering Hourの再発あくしてください
最近の活動だとAnalogical ForceでのDwaallicht名義かな? ニルヴァーナとエイフェックス・ツインって意外と近い感じがする
リチャードにあなたの音楽はrockですね、といったらyesっていうかもよ aphex twin好きな人は肩の力が入ってる音楽は冷めるんだと思う。
squarepusherとかヴェネチアンスネアズとか。
半分ふざけてるのがちょうどいいというか。 >>553
リチャードは滅茶苦茶マジだと思うけど
力も入りまくってる
でも同時にふざけてる >>556 >>557
なんでも聞いてるでしょ
随分昔Whitehouseのサンプリングしてたりピアノで曲作ったり一筋縄ではいかない >>553
venetian snaresってただただ暴力的な感じがして苦手 ふざけてるけどガチなのが「4」とか入ってるアルバムかな
Druqsはガッチガチだと思うけど リチャードの曲は例えるならクマのぬいぐるみの可愛らしさと実物の熊の恐ろしさのギャップを楽しむような感じ Access To Arasakaって皆さん的にはどうですか? AphexTwinは上モノでしか勝負できないからね。 寧ろドラムのプログラミングが最もヤバいんだけどね
マネしようとしてクオリティの低いaphex twinモドキになってるのいるよね 572
youtube.com/watch?v=eXuMFomNS_4 天才的な狂人がリチャードで、それに憧れるメンヘラがトム・ヨークっていう感じ drukqsって、生楽器でやるとテクノがテクノに聞こえないということが言いたかったのか?
テクノの曲とピアノの曲が違和感なく共存している ブサイク面を誤魔化さずネタにするのがリチャードで、ハゲ面を必死に隠そうとしてるのがトムジェンキンソン リチャードが、俺はレディオヘッドが好きでも嫌いでもないんだ、ただ単に興味がないんだと言っていたのがおもしろかった テクノ・モーツァルトなんて呼ばれてるけど、
モーツァルトって、すごい変態だったらしいよ
リチャードに似てるよ トリ・レペテーはeutow聞きたくてひっぱりだす事が年に数回ある リチャードはIQの高い常識人すぎて、むしろそこからの脱却を表現の場で発散してるにすぎないように見える。
ピカソが少年の頃から写真みたいな絵が簡単に描けるけど、それじゃツマランと思ったように トム・ヨークはエイフェックス・ツイン、スクウェアプッシャー、オーテカが好きなのに
相手は微妙という片想いの関係 >>578
ブサイク面を誤魔化さずネタにする(笑)
よくわからない(笑) >>584
病気だと思うよ
襲われるのが怖くて、印税を取りに銀行に行く
こともできなかったっていうから リチャードって、こっそりKID A聴いて、これやばくね?たまんね〜とか思ってそう >>589
へええ。
まあ生活の中で妄想は伴ってそうだよね。 >>589
盛るな。そんなエピソード一回も聞いたことないし、
強がりだけの奴がそんな軟弱エピ語るわけない。 リチャードのインタビューの大袈裟発言を真に受ける時点で本人の思う壺じゃん。日本の雑誌のアホジャーナリストみたいに まさかとは思いますが、この「おまえら」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。 リチャードは天才であっておかしくはない。
洋楽雑誌ノリでリチャードはキチガイみたいなのは寒い。 インタビューでガイドがないと本が読めないって言ってたからディスレクシアって障害持ちかもね
代わりに音楽に対する感覚が鋭いのかもしれない いやそれだったらシンセのマニュアルも読めないってことだよ
本人は自閉症気味って言ってた気がする。まあ軽い発達障害じゃないの? でもインタビューでは意外と社交的に振る舞えてるんだよね
そこがちょっと自閉っぽくない気がするけど自閉特有の一つのものにこだわる傾向は強いよね 誰かに狙われてると思うのって、ハウス加賀谷とまったく同じ症状だ 関係ないけど、
milkmanの歌詞ってよく
I want some milk from milkman's wife's tits
って書いてあるけど
I want some milk from milkman's boise tits
って言ってないか? 最初の方で意味は分かるので問題ない
ただどうだっていい内容 Milkmanはだいぶ前に見た海外製フラッシュ思い出すからキツい
すげー胸糞な内容だった AFXは音自体を聴く側が自由に楽しむ音楽だからボブ・ディランみたいなものとは真逆のものだね ボブ・ディランよりはウディ・ガスリーThis Land is Your Land がリチャード好きらしいよ 佐野史郎が現代音楽は、アイルランド系アメリカ人のカントリーミュージックが全部作ったと言っていた。 >>603
自信なくなってきたので撤回
勘違いだったかも >>590
KID AよりHail to thifeの2曲名あたりで
やべぇとか思ってたりしてたり
トム・ヨークが車の運転中にラジオから
エイフェックスとプッシャー流れてきて
車運転できなくなって止まって聴いてたって
秘話あるけどリチャも同じ境遇にさらされていたりして もう引退しただろ。
全盛期にすごい生意気で客選んでたからな。 インタビューでKID Aの感想聞かれて「聴いたけどツマンネ」みたいな事言ってただろ… リアルタイムで聞いてたけど
俺もkidAのどこにAphexの影響が出てるのか分からんかったw
打ち込み多用してるのはあったけど エレクトロニックなところじゃない?
ギターロックファンが戸惑って発狂してたよね 前作までギターロックバンドとして高評価受けてたのを
それをKid Aであっさり棄てたのはむしろ非商業的の極みだったと思うけどなぁ 2000年の丁度エレクトロニカが流行ってた頃に鞍替えしたんだから商業的の極みです drukqsのときだから、drukqsと比べてということかもよ
drukqs聴いたファンは捨てるかもって自分で言ってたし druqksぽくもないしそもそもあまり良くないのがkid a 【Apple】 少し変えてW新型″を発売 <世界教師 マイトLーヤ> GC≒Wii WiiU≒Switch 【任天堂】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1515929310/l50 KIDAは良いアルバムだけどafxじゃないですよねー
メロで対位法ぽいのとか使わないし、ドラムンもしないし
pyramid songとかなら造形美として少しはafxも感心しそう Afxって対位法そんな使ってるのか
自分がなんでバッハ好きなのか分かった気がした アフェはモードだからな
西洋音楽的じゃねえんだわ。もちろん対位法なんて使ってねえよ
そもそもA=440HZに疑問を感じて自分でチューニングしてたらしいじゃん 上坂すみれ「POP TEAM EPIC」MUSIC VIDEO(Short ver.)
https://youtu.be/3bl1ZI-J6hM リチャードの良さは音楽的にタガが外れてるとこなのにレディオヘッドのメンバーみたいに音楽も歌詞もシリアスな連中とは話合わないと思うけどな。 druqsスヌーザーのインタビューの時に、日本人インタビューアーはシリアスな質問してくるからいいね。
イギリスのインタビューはくだらないものばかりと言ってた。 加えるとレディオヘッドもリチャも何故日本のインタビュー好むかと言ったら
単純に売り上げの話題をしないからw リチャードっぽいって、Jodey Kendrick のことを言ったんだけど、誤解を招いたかな Hail To The Thiefって、滅茶苦茶ドラッグ臭いね
最近トム・ヨークが急にボロボロになっちゃったのってドラッグの副作用かもね KID Aのとき、KID Aには感情がないとか言ってる人がいて意味分からなかった
オーテカの人も、オーテカの音楽は感情がないと言われる、とちょっと悩んでた
抽象的=無感情だとしたら、バッハとかも無感情なのか? druqksって地味だから、これはウケないなとリチャードも心配してたんだろうね
聴いてくれてありがとう、なんてメッセージまで入れて
渋谷陽一もdruqksはスノッブでつまらないと言っていた、KID Aは絶賛してたくせに Druqs地味とかマジか
あれほどバラエティーに富んだアルバム無いだろ。
Analordシリーズ聴かせたら死にそう マドンナみたいな奴が「私もエイフェックス聴いてます」みたいなアピールはイライラするわ…どうせ曲作らせてるミュージシャン辺りの受け売りなんだろうけど、本人は絶対聴いてない kid A含めロック経由のニカやテクノにロクなのはほぼ無い
なんかメンタリティが違うというか
warpでもseefeelとか糞だし ドラックスはいい曲もあるけどリチャードにしては駄作の部類じゃね
でもあの作品以降、表面的な攻撃性が薄れて良かった ceetah EPがシンプルで凄く良かったから、あの路線で2枚組フルアルバムとか出さないかなぁ SeefeelはToo Pureで出してた頃の、あの内向的な美しさが大好きだった
more like spaceとかcome aliveとか >>650
Seefeelの唯一の最高傑作はコクトーツインズのリミックスアルバムだと思ってる >>648
ソニーテクノあたりをワクワクしながら漁ってた頃は楽しかったな
最近はそこまで音楽を聴かなくなってしまった >>629
acid organとかもろ対位法じゃない?
曲によって色々使い分けてるけど >>645
Seefeelは暗すぎるんだよね…
暗くても別にいいけど、SuccourやCH-VoxとSAW2とは似てるようで根底に流れてるものが全く違う感じ
Too Pure時代は良かったけどね 渋谷陽一はエイフェックス・ツインをコンプレッサーかかりまくったような音楽と表現していた
抑圧と戦う姿勢にロックを感じていたから、druqksは日和ったと思ったのだろう リチャードがアシッドをやってたら彼女の顔が怪物みたいになったので怯えたら、彼女が
そのリチャードの顔を見てショックを受けた、というエピソードがおもしろい 当時から思ってたけどdruqksはあの当時起きたエレクトロニカブームに対すに拒絶でしょ >>658
少しそれっぽく聴こえるからって軽々しく対位法とか決めつけるなよw druqksはシンセのキラキラ感がないから地味に聴こえる
Mt Saint Michel + Saint Michaels MountをキラキラさせるとXMAS_EVET10になる気がする
Analordシリーズは、ダークな曲はあってもむしろ派手だろう
ダークと地味は違う druqksって、
ロックファン ショボくてガッカリ
テクノファン 古臭くてガッカリ
普通の人 キレイな曲もあるしまあまあ
現代音楽ファン これは凄い
って感じでは? もう穴シリーズのレトロシンセ感はウンザリだわお腹いっぱい アナロードってもう10年以上前でしょ
そろそろ続編聴きたいわ >>675
むしろシンセをいじりたくて曲作ってんだから諦めろ 90年代のピコピコ音じゃない作品はよ〜
穴はもういい サイロ苦手な人もいるんだな
自分も過大評価だと思う
復帰以降はもどかしいリリースばかり
期待が大きすぎるのかなぁ…
偉そうでごめんなさい サイロは先行してたminipopが一番好き
あれは補い わかったよ
ポリゴンウインドウ名義でアルバム出せばいいんだろ?待っとけ エイフェックス・ツインファンとデヴィッド・リンチファンってあんまり重なってないのか?
通じるものがあると思うんだが さりげなくアクフェン見えるけど、my wayの方が好き エレファントソングとか言う曲を最近知ったんだがこれがこの人の曲の中で一番やばい気がする バブルバス4のジャケの女の子の元の顔の画像みてみたい
どんなんだろ リチャードはdruqksで日常の風景を描きたかったんだろう
両親の声まで入れたりして
スヌーザーのインタビューで、この作品はテクノというよりフォークでは?みたいな質問に、
そうだと肯定していたような記憶がある ロッキング・オンのレビューを書いてた人は、SyroよりCCAIpt2のほうが100倍刺激的と書いていた 俺も後者の方が好み
druqksの方がもっと好みであるけどね >>700
欧米でのフォークという概念は日本で思われてるフォークとは若干意味が違うからな
CylobもIndustrial Folk Songsってシングル出してたりするし folkって人々とか家族って意味があるからリチャードが家族の声まで入れてたってのはそういうことなんだろう SAWそしてここにオレ流の甘美を感じる。
彼が伝えたかった強烈な意思、そして美学。
それが一体となって能管を刺激っくす。
QUOTHよりハードなSAW
わかるか?この意味が?
もう1度いう。
QUOTHよりハードなSAW さっきまでヤフオクで穴ロードの1と8が出品されてて落札価格2000円ちょっとだった
落札したやついい買い物したな
おれは11以外持ってるけどなかなか11がてにはいらない Aphex Twin @ Primavera Sound Barcelona 2017
https://youtu.be/J32MgFAybJg?t=1h5m
有名人顔コラ、めっさ滑ってる。。 https://i.imgur.com/oIyEqfU.jpg
今気づいたけどショーンオブザデッドにaphex twinひっそり出てるね >>718
この日のDJSETはフジロックの時より好みかも
全体的に隙がないくらい良すぎ 90年代に追っかけはいた
まあ性格的に無理じゃないか?風俗も行かなそうだしね 追っかけってw
インテリ風な意識高めの女がたくさんいたの? >>737
俺も自分の葬式でSAWII流したい
葬式やってくれそうな人もいないけど そういう曲を葬式で流すのも何だかベタな気がするし俺はYellow Calxとかがいいな 葬式でcliffsやwhite blur 1あたり流したら虚無感すごそうw 自分ならSyro流してほしいな
しめっぽいの嫌だし 結婚式でWindowLicker流したい
入場の曲で 渋谷のディスクユニオンでrushup edge3000円くらいで売ってた CDならそんなもんじゃない?
マケプレのボッタクリ価格はいつものこと もうCDレベルの音質じゃ聴けないな、あまりにもカットしてる音域ありまくりで APHEXみたいなタイプの電子音楽で音域って言われてもなー
そこ重要なのは基本生音よ 君はAPHEXの音源のほとんどが聴けないってことだよねw
変な思い込みがあるんだろうけど、カットした帯域がある→糞音質じゃないからね >>537
squarepusherがノイジーなだけだって?
lambic 9 poetryとか、全然、ノイジーじゃねーじゃん。
むしろ、緩急がきちんと計算されていると思う。
squarepusherにユーモアを感じられないのは、しかたがない。それはお前に感性がないからだ。
少なくとも、俺はユーモアを感じる。 もぐもぐタイムで食べた赤いサイロ
ウェールズではカーリング娘がリチャードのファンだと有名だ。 >>747
レコードは高級な針と高価なサウンドシステム使わなきゃ20khzも出ないけどなw そもそもサンプリング元の音質にもこだわってない音楽を高音質で聞く意味ないよ
どうしても高音質で聞きたいってやつは勝手にすればいいと思うけど ダンスマニアなんかのシカゴトラックスをハイレゾにしても意味がない リチャードはハイレゾの音域で小細工しそうな人じゃん ハイレゾも一応配信してるけど最大48kHz24bitだよ まぁテクノアーティストはしょっちゅう爆音のクラブでDJしてるやつが多いから難聴も多いからな
Juan AtkinsのMetroplexのコンピのマスタリングなんてそんな耳でやってるからキンキンして聞きづらいし ハイレゾSyroはやたら広がった音でぇ、CD音質は音圧がグー。 どっちかというとCCAI ptみたいな生音の方が高音質の恩恵を受けそうな気がするけど実際どうなんだろ CCAI pt2
Computer Controlled Acoustic Instruments pt2です In The Maze Parkという素晴らしい曲があった事を最近知って感動している
1曲2分もないのにループがとまらない なんか勘違いしてるみたいだけどCDでカットされる22kHz以上の高音は人間には聴こえない領域よ
若者にしか聴こえないでお馴染みのモスキート音でも17kHz程度
ハイレゾでそこが聴こえるなら病院行った方ががいいかもねw >>770
残響とかは結構ハイレゾ効果あるんだよね一応
asyneとかはハイレゾとそうでないとで結構違いあったから面白かった
とはいえ生音じゃないとほぼ意味ないだろうけど 教授のasync?
それビットレートの方で恩恵があるっ話じゃないの?
単純にCDとハイレゾでミックス変えてるだけかもだけどw >>771
だから人間には物理的に聞こえない音って書いてあるよな。
残響関係ないんだよ。 嗅覚と同じようなもんじゃない。
自覚はできないが知覚しているって感じで。 鼓膜に付いてる耳小骨って骨で遮断してるから知覚出来ない
ハイパーソニックエフェクトは胡散臭いw ハイレゾってプラズマクラスターみたいなもんでしょ?
スマホにハイレゾ音源詰め込んでる奴見るとなんか笑えてくる >>772
ハイレゾ版を買ってCD音質に変換したのと聴き比べしたからミックス違いという訳ではない
とはいえ聴き比べしないと分からないレベルだしそれこそミックス違いとかの方が変化は大きいと思う CD音源で音圧酷すぎてノイズ出てたやつがハイレゾ化されてクリアになったのは
ありがたいって曲はあるよ。リチャードの音源ではないですけど 最近全く動きないけどまた10年くらい活動やめるんじゃないかな そりゃ安いヘッドホンと糞アンプで聴いてもハイレゾの有り難さはわからんよ、最低でも5万くらいので聴かないと 16、41でしか納品してないはずなのにハイレゾ版が勝手にリリースされてて笑ったっていう話もあったよなww
再マスタリングしちゃえば音は変わるから違いはあるんだろうけど 何だまたお前かよ
カットしてる音域の話はもういいのか?w 後発だと下手したらハイレゾじゃない方がいい音源あるよね
マスタリングエンジニアが適当な仕事してて 新作情報無いとはいえ音質云々なんかで荒れるのはNG 一旦ブラインドテストとかやって証明してからこき下ろし始めてほしいかな AFX - choirDrilllみたいなゴミを高級アンプで聴いてると思うと笑えるな Syroとか聴くに完璧主義になってそうだから、製作はずっとしてるだろうけど
いつフルアルバムとして纏まるかは本人にもわからない、とかかも
EPとかAFX名義だともうちょっと気楽なのかもしれないけど そういえばリフレックス音源の配信もまだだな
アナロードくらいはすぐだと思ってたわ アナロードの曲調好きだからCDボックスでまとめて出してほしいな 配信サイト立ち上げて入手困難の音源が出回るとかなり期待してたんだけど初動で終わって少し寂しいね あの機材キチガイぶりから察するに音への情熱は消えてないはず まぁ音楽を世に送り出すという欲はもうあまりないのかもね
誰かに数年だけでいいからもういっかい活動してくれと頼まれて動いただけだったのか
それともまとまった金が必要な何かでもあったのか >>805
遊びたい金欲しさにじゃね
戦車買うような人だしw 子供の学校の演奏会がクソだったからリミックスとかしてそう パジャマのまま機材をいじってたり
普通にダラダラした生活してそう
その生活をするためにたまにライブするとか たまにビッグフェス回って荒稼ぎって感じだから、金が無くなってきたらオファー受けるのかもね
フジロックのギャラおいくら万円? リチャードの曲って思った以上にいろんなとこで使われてるから使用料だけでも食っていける 食っていけるって表現て一番わかりにくい
どういうレベルで言ってるんだろうか
まぁ印税で数千万程度はあるんだろうけどそれが食っていけるという範疇なのかがよくわからん そんな印税あったらフェス出ないでしょ
サイロのインタビューだともうライブやらないって話だったしね どれだけ金持ってんのか気になる
他のWarp古参連中にも言えるが >>815
向こうはEUだけでも日本以上の市場がある
そして北南米オーストラリアあたりまで文化圏として近い関係にあるから
印税とかは日本とは比べものにならないレベルなのは間違いない
販売もあるけどメディアクラブその他での著作権使用料もかなりでかい そもそもワープとはどういった契約なんだろうな
その他の所属アーティストも含めて 違法かサブスクかって世の中で大した印税が入るとも思えないけどな。。
配信サイトの音源増えないのも想定より売れてないからじゃない? >>809
フジロックは5000万くらいだった気が
ヘッドライナーの中でAFXは一番安かった えっ安くて5,000万なの?
マジでそんだけ貰ってんならリリースペース落ちるな
最近の会場限定リリースとか趣味みたいなもんじゃんw テープは半分おふざけだろうな
リリースしてフェス出て金入ったらまた休むみたいな感じだろうね
また10年くらいはやらないんじゃないかな このジャンルでそういう生活が出来る人はほんの一部なのかな
サイロブとかどうやって暮らしてるんだろう サイロブとか懐かしい
ライブも出ないアルバムも出さないBOCもなかなかに謎 BOCはほんと謎だよな
副業やってるみたいな話も聞いたことないし つかアーティストの副業なんて本人が言わない限り表に出ないでしょ ルークはコカインをやっていて、しかもヤクの売人なんだ サイロブは耳がおかしくなってライブはやめたんだっけ? APHEXより5、6歳若いんだね
KINESTHESIA、CYLOB初期が10代って早熟すぎでしょw >>820
最近のDJのギャラ半端ないからAFXは良心的 >>817
海外のことはよく知らないけど日本は音楽会社が太りすぎててアーティスト側の取り分がやたら少ないらしい
そういう意味でも日本で似た程度の人気のアーティストなんかよりは収入は高いのかもね >>819
どっから5000万なんていう数字出て来たんだww
フジのヘッドライナーは演者に関わらず一律だよ。金額が明かされてない。 ロッキンジャパンフェスの集客は30万人だからなあ。
フジロックに未来はないなあ。 ちなみに CIRKLONのPVのどこが良いかわからんのは俺だけ? あのPVは微笑ましくて好き
っていうかあのPVに小太りの少年と大人が一緒に写ってる所あるけどあれってリチャードなのかしら >>834 知ってるよ!けどなんで評価されてるのかわからない どこで評価されてるの?
リチャードの曲の中に良く子供が出てくるから子供の視点で作ったというのが面白かったんじゃないの 当時ソレの上映会?行ったが、サンクラでダウンロードまでした聞き馴染みの曲だったし、何より渋谷の無知パリピ共がウザすぎるわで辛かった カニンガム作品以外でいちいちPVを評価する人とかいないような
うざくなければいいって感じの人が大半じゃ?
個人的には障害者だからとりあげた感が少しあってあまり好きでは無いけど カニンガム作品じゃないがOnのpvは曲とすごい合ってて好き
Cirklonのpvもそんな悪くないが 評価したというよりはリチャードが気に入ったから起用したんじゃないの?
好みは置いておいて普通に良いことだと思うんだけど リチャードは優れたメロディーメーカーだから遠慮せずにメロメロ曲放出してほしい 「メロディ良かったらとりあえず良い音楽にはなるのは知ってるけどそれじゃつまらん」とか思ってそう いやリリースすることに興味ないだけだろ。
最近は養育費稼ぐためにリリースしてるだけだろうし リチャードクラスの場合なら事業とか投資とかで大失敗でもしない限り資金に困るような状況にはまずならない
有名人の場合は活動停止すると本人よりその取り巻きの方が辛くなる リチャードは普通にセレブだよ
各々ジャンルにおいてトップに出てくるようなアーティストはみんな億万長者 Warp古参連中は知名度のわりに金持ちイメージ無いな。プラッドとか
リチャードは戦車買うくらいだから金大量にあるっしょ チーターとかどれくらい売れたんだろ
一応世界中のいろんなところで売られただろうから
売り上げ自体はそれなりにあるんだろうか aphex好きな人はどのFFが好き?やっぱり10? まー想像で話してもね まー関西に住んでるけど
AFXが外で掛かってるのは聞いた事ない
どのアーティストも金持ちの自費出版じゃないか? なに?Aphex TwinのことAFXっていう系の人? AFXといえばアナロードシリーズ中々コンプ出来ない
Diskunionだけじゃ無理か リチャードをビンボー人として思いたい乞食って何なの?
普通に大金持ちだよ シャングリラリリース時の卓球発言
「ドリカムを聞いているような人たちが間違って買ったら面白いと思って作った」
黒歴史だな。
この頃はDJもリスナーも勘違いしてた。 >>863
大金持ちってw発想が子供
90年代の状況が続いてたらそうなったかもね
今はフェスのギャラ次第でしょ >>863
就職して時間を提供して毎月賃金を貰う
こういう生活しかしたことない人は常にお金が最優先最重要って考える
お金は基本労働力を時間提供して貰う物と考える
この手の人は誰かが生産活動すれば全て金目的と思い込む
リチャードなんかの収入もCDの販売やDJのギャラしか理解できない
金なんざある程度の資本持っちゃえばある程度の収入は永続的に入ってくるような仕組みくらい簡単に作れるのにね
そしてある程度の技術と知名度持てばそれを求める人が継続的に現れるものなのに お前らに足りないのはある程度の資本、技術、知名度だってよ!w >>860
似てると言えば似てるな
リミックスといってもいいくらいか
これ電気はアルバムのタイトル曲だっけ 金目的じゃないってのも思い込み
今フェス出るのなんて一番効率的な稼ぎ方でしょ 今でもi care because you doだったりして
出てくれって言うから出てる、って感じで 外でかからなくてもCDを発売できるくらい金には困らないんだよ
外でかかるのも電通かなんかが絡んだもんしかないしな
音楽業界、他の業界も同じ態様 日本で十年以上前に一発ヒットしただけのミュージシャンが
その一曲の印税で未だに年間百万近くあるという
日本の十倍以上ある音楽市場で売ってきたリチャードが過去の印税だけで今どの程度収入があるか想像してみよう 日本の10倍以上の音楽市場なんて存在しないよw
日本で過去のヒット曲に支払われる印税って基本カラオケじゃないの? 海外ではどれくらい売れてるんだろうな
日本と比べて 日本国内だけで10万枚売れるのと先進国全体で10万枚売るのとはわけが違う。
そこに使用料とフェス料とスポンサー料でいろいろ大金入ってくる世界市場とカスラックに搾取されてるアホどもと比較しちゃ可哀想だわ キミずっと適当に吹いてるだけだよね
残念だけどエイフェックスクラスでそんなものはないんだよ >>886
キミの世界にはあるんじゃない?いやあるねw 乞食って他人のお財布事情を己の脳内で少しでも引き下げる妄想で安心すると聞いたと事があるがホントだったな。 乞食って他人のお財布事情を己の脳内で少しでも引き上げる妄想で安心すると聞いたと事があるがホントだったな。
こうですかか?>< 俺らってめっちゃちのーしすーひくいっすよね‥
でもお仲間 22だけどおっさんどうしてこんなやりとりしてるとか引くわ Spotifyでの月間リスナー数がいきなり60万人くらい増えてるんだけどなにかあったのだろうか >>898
まじ?リチャのリスナーが60万人居るの??
変人が60万人居る証明やん >>894
幼稚なおじさんの痛いやりとりを楽しむのもこのスレの醍醐味だぞ
この前は電気スレに殴り込みに行って総スルーされたやばいおじさんまでいたぞ 電気とか奇をてらってるだけのウンコと一緒にしちゃ可哀想 電グルはパイオニアなんだけど、どうみたってPopコンビだよな。
クラシックス聴きながらカキコ。 アンダーワールドみたいに一人抜けてから面倒いアンチ(ファン)が多いイメージ。電気は 電グルはテクノのセンスないと思うな。
正直ダサい
俺から言わせるとシャングリラ含めて歌モノは総じてゴミ
まぁ
ただ単に俺が歌モノが嫌いってのもあるけど
そこ行くと砂原はセンスあるね
リミナルとかよかった
日本人でテクノなら砂原が1番センスあるわ
あと中田ヤスタカとかもダッセーな
さてリチャ聴くか あんまスレチだから続けたくないが、砂原とレイハラカミが邦テクノアーティストでトップだと思う
polygon window聴くわ ドラゴン発売をリアルタイムで聴いたけど、邦アーティストでは
ケニシ初期ぐらいかなぁ純度の高いテクノ作って
島国ジャポンで全国流通させる偉業を成し遂げたのは。
ケニシはジェリトン以降終わったね。でも今は海外でもゴミしか生産されてないね。
Skrillex、Party Knifeならまだ聴こうかなぁ程度やね。
クラシックス聴きながらカキコ。 石野卓球はin yer memoryとかghost in the shellとかチャイムとかの頃は凄かったけどなぁ YMOは御大だって取り上げられても、彼らはおちゃらけぶりを
全てのキャラクターににじみ出させるから嫌いやな。 Avril 14thをピアノで弾きたくて、楽譜がないか?とWeAreThemusicMakerで質問。
「だから…、楽譜はないですか?」でワロス。 【音楽】「知っておくべきジャパニーズ・テクノ・アルバムの傑作 15選」をElectronic Beatsが発表
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1521723653/
途中からテクノの定義解釈大会になってる >>910
ジェリトンが凄すぎたんや
EXTRAはpv含め伝説的 電気とかダサい音楽聴いててAFXの良さなんてわかるの? >>914
テクノアーティストのCDをどういう順番で、手に取っていったかによって、
個人個人のテクノ観って築かれていくんだろね。
HartHouseとか「ドイツ産なら間違いないだろ」が僕の持論です。
今は聴かないけど。
イスラエル産のテクノもなかなか良いんだよ。
電気は「テクノポップ」だと思う、人生やKARATEKAも聴いた。「人生の虚しさ」「笑いを狙う」グループだと解釈してます。
「テクノ」のアーティストの肩書きにするにはその辺りを排除しなきゃだね。
ローランドのJD800のイメージキャラクターに採用されてたし、彼らも自らを「テクノアーティスト」ですとカテゴライズしてました。
それを受けて「この人らは日本で唯一テクノというカテゴリーの音楽をやってるんだ。」と信じる事に(←?)。
人それぞれだよというのは100も承知です。
DubLovesBubの3曲目はテクノって思う。「あた〜」とか「800円」とかいうサンプルはギャグだしな。 リチャードは石井は良いね!と語ったが、電気に関しては名前もしらない模様。
なのに電気の話題がいつも出る。 電気スレは乱入してきた>>860を完全スルーしたのにこのスレのアホどもは毎度毎度煽り耐性ゼロだよね
ファンのレベルは電気>エーフェッ糞だね しゃーない
電気スレは知らんが、こっちはしょーもない小競り合いするおっさん多い やたら、〜テクノってカテゴリーが増殖してた謎を
>>914のスレの方々に、解明してもらいたいもんだ。
凸はしません(キリィ)。だって読むだけでうざいぞ、そのスレええぇ!。
目が汚れるではないか。 やたら、〜テクノってカテゴリーが増殖してた謎を
>>914のスレの方々に、解明してもらいたいもんだ。
凸はしません(キリィ)。だって読むだけでうざいぞ、そのスレええぇ!。
目が汚れるではないか。 リチャを知ったのも卓球がキッカケだし電気を悪く言う気にはなれないな 愛されて育ってちゃんと道徳習って思いやりのある人間に育ったら、ヒトの好きなアーティストに酷いこと言う人間にはならんて このくらいで荒れてるとは言わない
ヒップホップ板見れば分かるよ >>934
フリダンどうなるん?Uziさん逮捕されてもーて。見に行くのが面倒くさいんだー。
ジブさんのネット中毒の調子はどうYo!、クレーム呟く数少ないアーティストDaYoNe! 板として機能してないよあそこ
あの荒らし本当にどうにかしてほしい >>937
ちょっと前、数字だけのスレタイのスレッドばかりになってた。
貧困とアルコール、薬物が人を蝕む、荒まさせているのが伺える。
薬物やアルコールの依存症は、脳に作用して発症する「病気」。 ここは自分に酔ってる人は結構見かけるけど薬物系はみないね 規制前にマジックマッシュルーム食ってみたかったとは思ってる >>934
見てきたけど、最早HIPHOPを語る場所として機能してないね
狂気感じた hiphopの方がハードル高いと個人的に思うが。
よくこのLP掘ってきたなと感心する。
向こうのほうが意識高いよ。
technoはドラッグありきなのがハードル下げてる
初期レイブは肉体労働者が休日行く所だし、
今も外国じゃそうだろう。 何でヒップホップ好きな奴ってダブダブな服しか着ないの?制服なの?アホなの? ヒップホップだって大麻ありきやん
ミドルテンポの曲が多いのも副交換神経に作用する大麻と相性良いからだし リチャード「ルークはヤクの売人だぜ?w。」
高校生かと思った テクノだってコークとバツ使いながら聴く音楽じゃねえかよ >>952ですがちゃんと上のレス読んでませんでした
すみませんでした エクスタシーはクラブ全盛期に日本でも社会問題なったな。今では聞かない。 俺口癖はチェケラッチョだけどヒップホップは滅多に聞かない そろそろお開きの1000が近くです。リチャのサンクラの更新、滞ってるね。
何してんだろ? 「ヨーヨー俺たちは型にハマらない音楽愛してんだヨーヨー」とかほざきながら、思いっきり型にハマったファッションしかしないアホどもがヒップホップ ヒップホップアレルギーのオタクwww
こっちが見てて恥ずかしいわ ロックは不良の音楽、ただの雑音!ってビートルズが来日した時に騒いでた老人なみの価値観だな ニカ聞いててヒップホップバカにするとか恥ずかしいにも程があるだろ ここの住人なら世代的にDJ ShadowやKrushを過去に傾聴してたことがあってもおかしくない
Rephlexも過去にはGrimeのオリジネーターたちのコンピ出してたし、>>959みたいなのは本当に不毛 windowlickerとかもろヒップホップの影響だよね BOCとかもハイスコア辺りの頃はモロにヒップホップだよな
というかwarp古参連中好きならヒップホップ馬鹿に出来んでしょ ... i care の一曲目とsyroの最後の曲はリチャなりのヒップホップだよ きっちりじゃないけど、やや流行のリズムは取り込む人だよね。
ヒップホップ、ドラムンベース。しかしウィンドウリッカー、ドラックス辺りから
私は危惧していた。
普通のリズムマシンの音色を使い出したという事は、
意地の悪いリスナーや私にとっても
「ついに(リズム音色を考える)万策尽きたかw、リチャも人間だ、枯れてきたんだ。」
と考え、少しほくそ笑んでいた(^o^)/かもしれない。
しかし上物作りへは心配がいらなかった、リチャらしい、
リチャにしか紡ぎだせない響きがあり、
まだまだ「キレ」と「音響的な面白さ」への探求と、具現化させるスキル磨きには余念はなく、
リチャを上回るアーティストの出現も、残念ながらこの先もなさそうだ。
ダヴステップには挑戦はしないようだけどね
(技術的な問題か?)。
リチャが世にアウトプットさせたいと考える事。
それを聴いて我々リスナーが想像する、リチャのアーティスト像とは。
また、リチャが曲作りに重点をこの辺に置いてるんだろうと、
思う事は、リチャは(Syroまで聴いて)複雑なリズムを作り出す事
(天才の彼は湧き出てくるんだろう)に、精力を費やす事で、
実際、今のヤングに、クラブで屋外でかかる需要があんのか?、
と思ってしまうんだよね。音楽聴いてタコ踊りする阿保なんて今、居るのか?
となると、リチャのリスナー像は、人知れずリチャの新譜の情報をえて、
人知れずレコード屋さんに行き、部屋で1人で聴くような人だろう。
私が言いたかったのは、この複雑なリズムは金になるのか?、という事です。 >>976
>>919を書いた者、やすただよ。汁ウッメヮー!豚デロ神聖なる物!食べた事はないが。
関西だと京都にしかないからな二朗。話しが逸れてしまった。
ああ〜思い出したよ、帰りの小遣いがなくなるまで、レコード、CD買い漁ってた自分を。
1995〜2010年頃の話。音楽の進歩はストップしちゃったな〜とかつまらさを感じた2000年代。
まだまだ音楽業界も暗くなかった良き時代だった。
でも、その頃によく聴いてたのは、エレクトロなのか、
ヒップホップなのかどっち付かずジャンル。でもそんな音楽が、
台頭してた時代だったと記憶してるね。何か新しい、エキサイティングな面白い音楽が発見されるんじゃないかと、
毎年wktkしてたもんだおじさん達は。
そして、その頃が今までで一番世界も、自分も良い時代だった。 リチャードスレでこういうポエミックなレス久しぶりに見たわw(僕は嫌いじゃないです)
Syro出した時のインタビューか何かで見たけどダブステップはあんまり興味ないって言ってたよ アンダーグラウンドなのはチェックしてるみたいだけどね こういうスレなんだしどんどんポエミックにやってほしい
リチャード流のダブステップは聴いてみたさあるがやらないでほしい >>978
なるほどー、興味ないのかー。長文力はロッキンオン仕込み。渋谷陽一とかだな。
上物リチャでリズム音色はSkrillex、ボイス部分は想像つかないね。
その辺はウィンドウリッカーで、リチャが先駆けではあるよ。 ダボダボの服装も流行ってるけど、今はパンピーみたいなのがかっこいいんだろ。 Squarepusherは何で本国で売れなかったか分析できる奴いる? >>981
ダブステップならまず先にハイパーダブとかDEEP MEDiとかのUKの方だろ…
当時それらの影響受けて作ってないしわざわざ今更スクリレックスがどうとかはちょっと >>983
俺が好きじゃないから
ってのは冗談で真面目に考えるとトムはズバ抜けた良曲もあるけどハードで聴きにくい曲も多いのがデカイと思う
後これは個人的な感想だけどビートがつまらない気がする 詰め込むだけ詰め込んでるけど気持ちいいというよりかは激しいだけって感じ
トムが好きな人には悪いけども
どうしても彼は人に聴かせる為じゃなくて技術を自慢するために曲作ってるように感じちゃうなあ
その点リチャードは(本人に自覚があるのかどうか兎も角として)メロディだったりリズムだったりが不快になるギリギリ一歩手前位で抑えられていて曲として聴きやすい気がする
一般大多数が気持ちいいと感じるツボとか受け入れられるレベルを見極めるのがリチャードは上手かったから人気出たんじゃないかな 彼のDJとか見ててもそんな風に感じる
まあ俺がリチャード信者だからってだけかも知れないけどね
簡単にまとめるとジャズで例えるとリチャードがモードジャズとトムがフリージャズみたいなイメージです 初期のsquarepusherが好きな人は是非Numbers Lucent聴くべき >>986
どうも。リチャードの真似っ子なんじゃない?というのが現地人に見透かされたというのが俺の見解。
1stは特にそうかな。メロディ重視で音も割れてて。これといった特徴がない。
だけれど俺の技術スゲーが受ける日本で売れたという微妙な位置。
ライブだけは元メタルバンドだけあって、ステージング振る舞いが上手。 どうでもいいけど、トムと握手したことがある。
でかかった。190近くはある。外人だからな。リハーサル中なのにわざわざ音止めて握手してくれた。
リッチーは何か下に見てそうで近寄れない。
あ、あ、どっちも好きね。 ヒップホップの話が続いてるのにお声がかからないルーク ルークさんリズム感ずば抜けてるよね。音の抜き方
感情とか自意識を曲に載せないのでロック耳で聴くと肩透かし食らう 1人で聴いて面白いと感じる音楽は、クラブやテレビじゃかからず、
クラブやテレビでよくかかる音楽は、1人で聴きたくなるほど面白く感じず。
ころなんていう病気なんだろ?
>>992
ルークバイパートは知ってるけど聴き込むに至らず、
プッシャーは聴き込みましたよ、ファースト、
ノーマルダディ、ローダ、私の赤い車。
車以降終わった、6年半プッシャーのアルバム待って
ペッコペッコピースレあったよな(笑)。ローダが一番完成度高いと思う。
生楽器が好きな人にはうけないだろうね。
生ベースとリズムマシンの組み合わせはファーストが一番だね。
隠れた神曲にUltra VisitorとMy Soundを薦めたい。
その他の作品は暗くて嵌まれなかったな。 次スレでも長文自分語りするならコテハンつけてくれ
やめろとは言わんから トム190は嘘だろ
175ぐらいじゃね?リチャードはでかそうだが。
ちなみにスクエアプッシャーはジャコパストリアスみたいなベース弾けるわ、jazzyなテクノ鳴らすわでかっこいいぞ
Hard normal daddyとかかっけえぞ >>994
じゃ、コテハンは「しんご西成」という事で(笑)。
>>995
ノーマルダディの1曲目は、何故かカンフー映画の音楽っぽいよね。
Beep StreetとかVic Acid覚えてる、背の高さはきにしない。 >>997 tetra syncのコード進行も天才的だぞ。
リチャードのパクリとか言ってる人は雰囲気だけで語ってるね ゴープラスチックを挙げてない時点でプッシャー好きとは思えない このスレッドは1000を超えました。
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