Aphex Twinのスレ16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・TAKKYU ISHINO, BERLIN TRAX (KI/OON MUSIC 1998)
・FUMIYA TANAKA, UKNOWN POSSIBILITY VOL. 1 (TOREMA RECORDS 1997)
・KEN ISHII, JELLY TONES (R&S RECORDS 1995)
・EBI, ZEN (SPACE TEDDY 1994)
・REI HARAKAMI, UNREST (SUBLIME RECORDS 1997)
・DJ SHUFFLEMASTER, EXP (TRESOR RECORDS 2001)
・SUSUMU YOKOTA, THE FRANKFURT-TOKYO CONNECTION (HARTHOUSE 1993)
・KAITO, SPECIAL LIFE (KOMPAKT 2002)
・FLR, EASY FILTERS (REEL MUSIQ 2001)
・DJ WADA, ONE (SUBLIME RECORDS 2009)
・TAKAAKI ITOH, BOX EP (MAJESTY RECORDINGS 1999)
・AKIKO KIYAMA, 7 YEARS (DISTRICT OF CORRUPTION 2008)
・HIROAKI IIZUKA, JOURNEY THROUGH A BRAIN (SOLEIL RECORDS 2009)
・MATRIX, VARIOUS FILMS (CHAIN REACTION 2000)
・SHINICHI ATOBE, SHIP-SCOPE (CHAIN REACTION 2001) 「チッチッチッチ!チキチッチーチー!」
さて、どの曲のハイハットでしょう? >>5
susumu yokotaはブラピが出てる映画にもサントラ出してて凄いわ。
Lost For Words: A Leaf Label Samplerという名もなきコンピで
トライバル系音楽やってたけどどちらも名曲 >>7
パッと思い付いたのがFalling Freeのリミックスだったがちょっと違うかな・・・ 正解はクラシックスの4曲目でございます。クラシックス挙げるヤシいないな。
あとリチャードDジェームス、カムトゥダディの評価はどうよ??。 Come to Daddyはリチャードのこと一切知らない時にジャケ買いしたから、1曲めで「あぁ、まぁジャケット通りな感じね」ってなってからのFlimでぶったまげた ヤシとか使ってる奴がまだ絶滅していなかったことに驚き >>13
まー君は分かる人、だったんだな。フリムもプッシャーの影響でリズムが複雑だ。
中年には耳障りになるんだよな、当時は聴き入ったものだ。
また緩いブレークビートに回帰しないものだろうか?
Syroから機材変えたんかな?太さを失ってしまった。
フリーソフトで作られたというドラックスは、そんか事を感じなかった。
Mini Popsの主な機材は何だろか?分かるヤシ、レポよろです!。 アナロード的な路線気に入ってんのかな
そろそろ変わって欲しいが 前スレの最後の方でルークの名前が出て嬉しかったな
ドラムンベース for パパとかスロッビングポーチとか凄く良かったし、今でも頑張ってる
人柄なのか音に棘が無くて、達観してる気がする ここの人達的にザ・フラッシュバルブってどう思いますか?
やっぱり全然違うジャンルになるんですかね classicsの4曲目うるさいから聴いてなかったけどいい曲だな
俺はPolynomial-Cかanalogue bubblebath1が好きだけど >>20
音数少ないけどいいよね シンセの音作りが
サーっていうラジオのノイズも多いんだよ 俺も参考にして作ってみよう 確か90年代にルークとアルバム作った発言あった気がするけど
お蔵入りしちゃったのかな >>23
とんと聞かんね なんか眼鏡の人とコラボしたね
リチャは「自分はマドンナになんてなれない」とか落胆してたけど
やっぱ、まあ、鏡見ろって話だな Alberto Balsalmは何回でも聴けるな。 >>25
シンプルなんだけどくせになるなる、再生回数もすげーよな実際。
佐賀空港にゃ3人しかファンはいないのにミリオンだもんな
俺なんて50回だよw Alberto Balsalmの音って聞いてて
「この太さってe-mu sp-1200じゃないかな」と思ったね >>25
最近コレとXTALばっか聴いてる
歳とってああいう穏やかなIDMが染みる >>25
いいよね
のどかで牧歌的なのに、繊細さもあって…
まさに天才という感じ Alberto〜は勿論だけど、i care〜全体が好き
あの時期のザラついた硬い音の質感いいなぁ サンクラ祭りの200曲、絶対過去の物じゃない曲が7割を占めてる説 >>27
アップリフティングな展開とかないけどね こういうので良いんだよ的な
こういうので良いんだよの語源は孤独のグルメSeason1の
何話か分からないけど 五朗ちゃんの仕事で遅れが出て
商品が届かないの責任をクライアントから五朗ちゃんに擦り付けられて
挙げ句手数料ただ+アルファしろと足元見られて傷心モードの五朗ちゃんが
その帰りになぜか釣り堀で休憩してそこのめし屋で
親子丼と焼きうどん食べた所で番組の最後にいつもある
ふらっとQUSUMIのコーナーで久住昌之がおでんこんにゃくとラーメン頼んで
で ラーメンがきた時に「こういうので良いんですよ こういうので」と
嬉しそうにレポしたのが語源だったと思う
ちなみにこの回のメニューの組み合わせに松重豊は
炭水化物ばかりじゃないですか?と苦言を呈したそうです。
ちなみに番組内のお店選びは番組の監督だと久住昌之が言っていました。
>>29
なんか名付けてくれたら それ使うし。 >>30
26Mixesもあの頃(1995年前後)のリミックスが多いよね。質感が似てる。
ギャビン・ブライヤーズのとか。 >>23
ルークとは気が合うんだって言ってたよな
良くも悪くもどんな音か想像出来る気がしてしまうが >>25
若い頃テクノミュージシャン目指しててそれなりに自身あったけど、ソレ聞いて「あ…無理だな…」ってなった
あんな曲はどう頑張っても書けない 静かな曲です天才を感じたのはnine inch nailsのリミックスの「the beauty of being numb」かな。あんな若い時にこんな達観した緻密な音出せるのは異常 思ったよりレスきてわろた
17からAlberto Balsalmは聴き続けてきた
辛い時もそうでないときも聞ける不思議な曲だ。 みんな激しい曲嫌いなの?
.942937を超える曲に未だに出会ってないわ >>19
sublightから出した盤は今でもたまに聴いてる ルークと交互に回すDJならネットにあがってるよな
結構好きでよく聴いてる >>39その曲は音的にあんまりうるさくないから好き バブルバス3聴き直してるがこんな名盤だったっけって感じ >>44
その曲、YouTubeでオフィシャルじゃないMV?を見て初めて知ったから、
自分の中でエジプトのイメージがついちゃったよ ケニシ別名義のフレアのファーストは良かったな 聞いた事あるヤシいるかな? ケニシは一橋、電通でエリートなのに狂った音色出すから好きだよ ケニシ初期はほんと独創的、マークベルも絶賛したほど
フレアの1stも90年代テクノファンなら外せない名作
ジェリートーンズ以降はノーコメントです ケニシはGripとかGreen timeとか好きだわ >>44
えっ、ジャキジャキ鳴ってて結構うるさくない?いやそれが良いんだけどさ ようやく追加音源みたいなんをチョコチョコ買ってみた
曲単位だと1.99$とか結構高いな
tussとLondonのはアルバム単位で買った I Care Becauseアルバムは、実験作みたいだね Balsalmが収録されてるな
FlareのGrip聴きながらカキコ 実験作?Balsalmが収録されてる?
意味不明なんだけど ヴェントリンだっけ?あんな不安定になる曲は中々無い 前スレでも出てたがリチャードの中で最も頭おかしい(褒め言葉)のはElephant Songだと思う I CareはStart As You Mean To Go Onがすっごい好き
メロディの美しさとビートのうるささのバランス感が気持ちいい 前スレでaohextwinはヨーロッパでしか売れてないとあったけど、
韓国でもフェス出てるよ。中東あたりも多分知名度はある。
南米は無理な気がする。イレギュラーなビートもお涙頂戴メロディも合わないっぽい。
何故アメリカで売れたか分からない。アメリカ人はイギリスの暗いメロディ嫌いだろ。
陽気じゃないと蹴飛ばされるから、本当は好きだけど隠れて聴いてるの多そう。 ジジイ特有の決めつけでしょ。
アーティストが何処で売れてるなんて凄いどうでもいいし なんかずっとゲラゲラ笑ってる曲あるよな。I care〜 に入ってる曲のアレンジ。
あれ夜中にシャッフル再生でかかったときビビった むしろSyro出る前の方がリチャスレ凄かったよ
コピペばっか貼られたり色々ね >>64 Cow cud is a twinだな
あの曲急にバンっていうからAlberto Balsalm大音量できいてるときにびっくりする midi pipe2c edit, +3
https://www.youtube.com/watch?v=RiNFnnFa3go
最近こういうの多いよな。いい意味でもっと迷走してほしい >>62
その前に「ヨーロッパでしか売れてない」なんてレスはなかったよ
韓国のフェスに出たこともないんじゃない? SAW2は今の公式でも曲名は殆ど無いんだな
あるのは追加トラックとBlueCalxだけ >>68
ドラマーになったらどう?的な凝ったリズムやね〜 感情の原因はそれを感じる者自身の自己ルール思い込み先入観
言葉風紀世相の乱れはそう感じる人の心の乱れの自己投影。人は鏡
憤怒は一時の狂気、無知無能の自己証明。中途半端な知識主ほど激昂
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)
他人に不自由(制約)を与えれば己も不自由(不快)を得る
問題解決力の乏しい者ほど自己防衛の為に礼儀作法マナーを要求
情報分析力の低い者ほどデマ宗教フェイク疑似科学に感化洗脳
自己肯定感の欠けた者ほど「己の知見こそ全で真」に自己陶酔
人生経験の少ない者ほど嫌いキモイ怖いウザイ憎い想定外を体験
キリスト教は世界最大のカルト。聖書は史上最も売れているト本
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生存在現象に元々意味価値理由目的義務使命はない
宗教民族領土貧困は争いの原因ではなく口実動機言訳(原因帰属錯覚)
虐め差別犯罪テロ紛争は根絶可能。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人の当選は議員数過多の証左
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) ジェリトン以降のケニシは… っていうけどLSDのリミックスは好きだな
近い内リマスター盤出るみたいだが >>71
https://aphextwin.warp.net/
ここに書かれてないし流通してるのはあくまでも通称でしょ
てか曲単位で追加トラック買ったんだけどサンプリングが48kのものが多いんだな
別にいいんだけどなんかごちゃ混ぜ感が… >>19
懐かしいな。当時はプッシャーのギター版として捉えてたわ。今も活動してるのかな? フラッシュバルブは音楽バブルの時にいたら絶対売れてた
ただ旋律が全部同じに聞こえる・・ https://aphextwin.warp.net/
ここ微妙に増えてるよね・・
追加・更新のたびに通知来るようにできないかな
RSSみたいなのでアラート来るようにできればベストだけど フラッシュバルブは初期の赤いジャケットのやつ聞いてた
ultravisitorっぽいな、と >>80
最近の作品を聴いた感じだと、人気のあったブレイクコア系はもうやってないようだった
EDM?みたいなやつになってた フラッシュバルブのLawn Wakeシリーズは最高だぜ The Flashbulb / Warm Hands In Cold Fog
https://www.youtube.com/watch?v=j0UqzBHcE9w
バルブといえばこれが一番名曲だよな。神々しい。 フラッシュバルブとかいうの、そんなに創造性豊かな曲とは思えない 他人の「我がAFX至高の曲」ほどどうでもいい情報も無いな
所詮主観の押し付け フラッシュバルブもマトモに聴いたこと無いのかよ…
サイロ以降の新規なら良いけど昔から居るミーハーオッさんが>>91みたいなこと言ってたら救えないわ このスレAFの話題すら一切出てないし知りもしないだろうから
エイフェックスの思い出話や噂話以外は全く役に立たないよ
海外フォーラムで色々情報や良い曲の情報集めるのがオススメ Flashbulbの良し悪しは置いておいても聞いたこと無いって本当に昔でも新のでも音楽を探すことしないんだな
ハンバーグしか食べない子供みたい Aphexで一番ヤバいのってもちろんBox Energyだよな スレチかもしれんがAphexに近い音楽探すなら
simial
Tusk Mite
Rognvald
Analogical Force(レーベル)
とかでググるといいよ
あと勿論これは知ってると思うが"Brain Dance"もな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています