〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.33
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
(前スレ)
〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.31
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1581672658/
〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.32
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1591590645/
(主なソロ作品)
「liminal」(ALBUM) 2011.04.06
「subliminal」(SINGLE) 2010.07.28
「No Boys, No Cry Original Sound Track」(ALBUM) 2009.07.29
「WORKS'95-'05」(BEST ALBUM) 2007.03.21
「LOVEBEAT」(ALBUM) 2001.05.23
「THE SOUND OF '70s」(ALBUM) 1998.11.11
「TAKE OFF AND LANDING」(ALBUM) 1998.05.21
「TOKYO UNDERGROUND AIRPORT」(12inch 2000Ltd) 1998.03.31
「CROSSOVER」(ALBUM) 「たきの自然学園の思い出」砂原良徳。
ぼくは、この学校に6年間いて、いちばん楽しかったことは、
たきのでのオリエンテーリングです。
オリエンテーリングは、雨でした。
で、先生が、トランシーバーでれんらくをとっても、
通じなかったので、出発いたしました。
最初、1ポイントでは、1班が早くいこうといって走っていったです。
1ポイントでは、ヤマトの歌を歌うんでした。
1番をうたっていたら、3班がいたから、2番もうたえよといって走っていきました。
ぼくは、歩いていると、おかしいなと思いました。
2ポイントの次が、4ポイントだったので、ぼくは、道に迷ってしまった。
ぼくは、班長だったので、どうようと思ったけど、
班のみんながいっしょだったので、歩いていた、ダンプカーにのったおじさんに、
たきの自然学園に行く道は、この道でいのでしょうか?
などと聞きながら自然学園ついたときは、とってもうれしかった。班のひとが水たまりにおちたりして、
たすけあいながら中学校へ入っていきたいと思います。 9/20 Default
2020.08.31 EVENT
砂原良徳、AOKI takamasa、ふたりによるトーク・セッション──COVID-19と消えた小説について
https://www.timeoutcafe.jp/information/2020/08/31/2194 >>8
デフォルトの意味を英和辞書で調べてみよう! 制作系のお仕事は作品が表に出るまで働いてないと看做されるのが実に気の毒 >>6
DJも音楽トークも無しでこの内容で人集まるんだろうか >>17
どっちも大好きだから詳しく教えてつかぁさい この間瀧見がdommuneでクロスオーバーの曲かけてて良かった たった今さっき日本だと砂原良徳さんの配信が決まってるんですがってラジオから流れてきたんだけど? パックマン40周年アルバム、マスタリングは元ナムコ社員の砂原良徳
ttp://www.umaa.net/what/jointhepac_pacman40thanniversaryalbum.html サラリーマンやってた方がきっとお金持ちになってたんだろうな
お薬輩とお友達になることもなく サンフランシスコがオレンジ色だな
metaがシンクロしよったな
前のmetaは俺が無視してたが今度は世界とシンクロしたっぽいな >>33
どちらかというとバンマス幸宏の脳腫瘍のほうがシンクロしてる。 細野ソロのリマスタリングは楽しみ。
正直、同時期に出る平沢進/P-MODELのアナログ盤もリマスタリングしてほしい。 aoki takamasaって知らんしと思ったらaudio sponge1にはいっとったな
普通に聴いてた 高木正勝の二番煎じの青木。
牛尾はハラカミの二番煎じか。 >高木正勝の二番煎じの青木
音楽性真逆やで?
一昔前は収入格差ありそうやったけど、今どうなんやろうな? よくサンプリングしてる叫び声の元ネタわかる人いる? >>41
曲名を言ってくれたら調べる
あ、ハッピーバースデイまりん! 高木正勝氏曰く、
「ソロの作品を出す前は、AOKI takamasa君とSILICOMというユニットを組んで2年程活動していました。僕は映像担当で。クラブに呼ばれてVJをやったりもしました。 」
知ってるだろうけど一応貼っておく
https://clubberia.com/ja/interviews/546-Takagi-Masakatsu/ >>42
MFRFMとかNo Sunのウワ... ウワーアァアー!ってやつです よければ教えてほしい
あと今日誕生日なんだね おめでとう! インターネットもまともに機能しない時代に
このへんの情報をどうやって集めたんだろう.... ドミューン楽しみ。
首にスポーツタオル巻くの最近真似してよくやってます、ごめんなさい。 東京クラフトワークとかペダル踏也のマッシュアップの話とかしてほしい。 (元)なかまがクスリで捕まった捕まった
おまわりさんをリクエストリクエスト >>58
スベっているよ
>>59
スベっているよ 弁護士だろふつう
みんなでカンパするんじゃないのかよ ドミューンのやつまりんだけマスクしてないな
そういうスタンスなのか xone k2使ってんのかー
もっと映える機材に変えた方がいいかもね 手鼻とおねえっぽい手で話しかけたのが見どころね
合唱は何やったんやろ クラフトワーク愛あふれる
良いDJでした
ほんっっっとに好きなんですねえ 日本以外のテクノ=カウンターカルチャーの延長
日本=ただのおたく趣味 石野スレの出羽守がこっち来たのか
まああっちのスレは寿命を迎えたっぽいしな… ピエール瀧もハメられたんだ、宇宙人の仕業に違いない マトリの中に熱烈な電気ファンがいて、そいつなりに忘れられない30周年にして盛り上げようとしたんだろ。
ある意味盛り上がったし、忘れられない30周年になったよw コロナ鬱になって制作中のデータ消しました、とか言い訳できるな もともと制作意欲がとっくの昔に消えた人だから
バンドに誘ってもらってなかったらもっと作ってないだろう 電気の頃はなんだかんだスケジュール決める人がいたから作品リリースできた。 パックマン40周年アルバムと細野ソロのマスタリングは結構楽しみ。 マスタリングなんて誰がやっても一緒
まして名前が出てくるようなのは。。。 ノーマスクで内閣府のムーンショット計画って言い出したところが最高に面白かったしこれだけでも観た価値があった >>89
宣伝すれば売れると思って書いてるんじゃないかな アイドルやまがいものにスマホ脳がキャッキャしてるだけで
音楽に夢を見る時代はもう終わったのよ >>88
それ、いつ発売?
スペースインベーダーはがっかりしたけど
パックマンは聴きたい
前に30秒ぐらいのが出てたよね
もう、なんなら細野のゼビウスだしてほしい!
カセットでしか持ってないから
CDでほしいよ! >>90
のめり込みやすく掘り下げ続ける性格がそっちに行っちゃったのか
音楽からますます遠ざかっていきそうだな この人もただの音楽ファンでしょ?
与えることよりも受け入れる方が好きなタイプ まりんにやってもらいたいのは細野アンビエント期でなく
ゼビウスとかSFXなんだよな >>106
10/28発売。
オリジナルバージョンのマスタリングはやってないみたい。
ttp://www.umaa.net/what/jointhepac_pacman40thanniversaryalbum.html >*ボーナスディスクとしてアーケード版「PAC-MAN」「SUPER PAC-MAN」「PAC & PAL」「PACMANIA」のオリジナル音源を全82曲収録!
>*全曲をアーケード基板から収録を行い、効果音まで網羅した初CD化となる音源も収録!
>*アーケード版「PACMANIA」は日本バージョンの音源だけでなく、初CD化となる海外バージョンのアーケード音源や、サウンドテストでしか聴けないスピーカーチェック用音源を収録!
どう考えてもこっちがメインだなww
バラ売りしろよと 最近のゲームCD復刻は2周回しをしないで
一周ブツ切れをたくさん寄せ集めてるから怖いな ナムコもセガもレベル高いから職業作家にはなれず
落ちこぼれてチンピラグループ入りした悲しい男 >>113
そこまで言える貴方はとても素晴らしい方なのでしょうね 砂原以上に世間一般で知られてるような有名な社員っているの? そいつらメジャーデビューしてるじゃん
意味不明な返しだな まりんのナムコ時代の業務はゲーセンに売り上げ回収と筐体や基板のフィールドエンジニアリングでしょ。
本社開発に異動希望出したら、大卒じゃないから門前払いされた。 >>113
キリンジもかせきも面白いし好きだけど
砂原は1991年の時点ですでにゲーム制作現場の前線にいたのは凄いと思うわ。 >>118
それ恐らく1988年な。
ナムコの社員に他のサードパーティー勧められたけど断った。
その後1990年セガ系のCSKに入社で開発だよ。 YMOに比べてストイシズムに欠けてましたね
サカナクションを笑えないな >>120
札幌にいたままだったら、ハドソンに入社するかI’veにでも入ってゲーム音楽やアニソンの作曲者にでもなってたか? 量を作れる人か?
アニソンは定型か
趣味でマスタリングしてそう 札幌に残っていたらIOSYSかI’veに入ってエロゲーサントラや電波ソングでも作ってたか? どっちかというと砂原さんは音楽よりかは
semantics寄りのsyntacticな方面に行ってんのかな
知らんけど 電グルに入らなかったら桃鉄のゲーム音楽を作っていたIFもあった。
ttps://twitter.com/fusaji_low/status/1127149124866805760?s=21
ゲーム会社に入らずとも、多少打ち込みできれば無名でも90年代はMIDI音源渡されてカラオケ打ち込み、
00年代は着メロ打ち込みで仕事には不自由しなかっただろう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小山田はFF7が発売された時ファミ通にインタビューが載ってて
僕はゲームに使われてる技術に興味があるとか言ってたな スポティファイもつべでも先に出しててDLコードいらんやん
所有したい人用でしょ
7も切ればよかったのに
メンバー多いしどっちにしろ小銭だろうけど 恐らくまりん作のインスト曲がカセット限定で販売されるとはね こーねりカセットよく出してるしこーねりかもしらん
知らんけど YMOは同じベストを数年置きに何回も出すやつでしょ >>142
海外は中古車にいまだにカーステでカセット聞く文化がマジであるから
それでコーネリアスは海外盤のカセット出てる
その流行も日本に10年ほど前からあって一部のマニアで復刻してる なんだカセットかよ
どうせなら8トラックにしてほしかったな >>142
>>145
ちょっと違うよ
あえてカセットで出すのは
「CDやDLだとランダムで曲が聴けるから
自分の意図した曲順で聴いてもらえないのが嫌で
それがしにくいカセットなら自分の考えた曲順で聴いてもらえるからカセットで出す」
CDとかでPQ打たないと不良品になるからね
なぜかAVはランダムでみられないのがあるけどw
あれはPQの手抜きだと思われ
最近海外アーティストに多いよ >>147
面倒くせえ性格してんな
自由に聞かせろや 一個注文した
カセットデッキあったら実用と保存用と2個買ったかも 対談を読んでいても飛行機の話になるといきなりスイッチ入る
スイッチが最初から入った状態だったんじゃね? 前に、生理用品のCMがそうじゃないかって話題になってた記憶が。 概ね10砂の予感、でも8砂2towaな感じもするし
他metaが混じってる可能性もある予感
でもここまでいうとルーレット全掛けみたいで意味がなくなってしまう
↓↓↓↓↑みたいな曲だからあえて落ちる低音に合わせたのかもわからんし
落ちる低音に合わせて登る音が気持ちいい
ダウンテンポ得意な割にこれまであまり無かったパターンな気もする
何書いてるかわからんようになった CMは2000年くらいまではOSTの人たちはよく使われていたけど。
それ以降はまりん風にとか小山田風にとか言って安い人にオーダーするケースが増えた。
まりんもしまむらかなんかで勘違いされたのがあったと思うけど
界隈は未だにそんな感じでモノマネクリエイターが暗躍してます。 めっちゃ文章ヘタクソなヤツおるけどなんなん?障害者? こないだのトーク聴いた限りでは優雅な生活してそうな感じ ワコールは80年代に環境音楽へ西武と並んで投資してたイメージがある。 まりんが元地方局アナウンサーと結婚したのってガセ?
そもそも結婚してるんだっけ? >>168
ジムのプールで泳いだり銭湯行ったり
意外と庶民的なことしてるいるらしいね
予想では投資関係である程度収入得てるのだと思う リスナーに関係ない仕事を報告しない
プライベート晒さない
黒い服しか着ない
明らかにクラフトワークの影響w その影響という名の高い壁が一枚あったの間違いない
けど、Covid19の騒動で何かが変わろうとしてる 311以降政治に口を出すミュージシャンは増えた
口を揃えたように黒川検察問題やBLMにみんなが反応したけど
まりんは全く無反応だったね 投資だけで暮らせるなんてよっぽど種銭がない限り無理 >>145
たしかに海外の中古車カセットのカーステついてるなw
リアル >>177
表向きに発言しないだけで裏では色々ボヤいてそうなタイプ もし本当に金に困ってたら電気に再加入して地方ドサ回りツアーやってるよ 黒人の人権等々話題になる社会問題は数あれど
それらには沈黙を貫き、ムーンショット計画には反対を表明するというスタンス
それはやはり彼が正しくテクノアーティストである事の証明ですよ >>彼が正しくテクノアーティストである事の証明
日本では未だに
古くさーいシャブ利権維持なんかのために
クラブに来るようなやつですら大半がアンチドラッグに洗脳されて
政治利用されてることのほうが問題では?? クラフトワークも80〜90年代のコンスタントなリリースもツアーもない頃、どうやって食ってたか謎だしな。
パーカッション2人は他でもいいからもっと活動したいからやめたんだろうけど。 マスタリングを仕事に変えてもらってから
地味に数やってるのもでかいでしょ 普通に音楽以外のバイトとかしてるんじゃない?
サカナクションもちょっと前にバズった記事で相当厳しいって言ってたし 魚くそは宣伝費に金かけてるから
まぁ言ってるだけで全然厳しくないよ実際は 音源売る商売は厳しいどころじゃないだろうな
テクノなんか適度にポピュラリティが低いのも魅力のうちだったし
どう頑張っても金に結びつかない 音楽それ自体は蛇口をひねれば出てくる水道水や電気のようなものになるだろう
デヴィッドボウイ まりんの場合元々全然音源出してない人じゃん
ということは元々生活レベルが低い お笑い音楽グループだった電気グルーヴが
いきなりAみたいなガチ作品を出した衝撃
結局あれ一枚で続かなかったけど笑 まりんの抜けた穴は想像以上にとかではなくて非常に大きいと言わざるを得ない A以前って音が洗練されてないからあんまり聴く気がしない >>189
今や、動画あげてる人が目立とうとマスタリング頼んでる
でも、頼む先はココナラのアマチュア 卓球はショックだったろうな
手下と思ってたやつの方が才能あって >>196
>>199
Aてつまらん駄盤だろ
アホか
VITAMINが代表作だろ >>203
>>204
豚民、当時あれだけ大量の高級ヴィンテージ楽器やエフェクター使って
高音質でほぼインストでやる!と言い切ってたから
ちょっとは期待したんだけど
蓋開けたら全部RolandSc-88みたいな音でズツ転けたwwwwww
303さえ加工間違えて偽物のPCMプリセット音になってる
あれこそ詐欺だ
お金かけてシンセ買いまくったものの、ろくに使えなかった、という悪し例 ビタミンのとき、TB-303がほかのシンセと同期できなくて、いちいちサンプリングして鳴らしてたと言ってたから、
ほかのMIDIついてないアナログシンセもCV-MIDIコンバーターがあっても使いこなせず、同期できなかったのか? >>211
それな
自分でさえ未だにDYN/SYNCで同期してる
サンプリングだと毎回ツマミいじりたいところ変わって録音し直す方がめんどくさい
1000000000歩譲って
「曲の頭からしか同期できなくて、使いところまで待てない」
というならそこまでほっとけばいいだけだ
「ここで使いたいの、ここキター!」ならそこだけ録音すればいいだけ
卓球、本当に頭悪い >>210
こんな感じなんだろうね…
最後のテレビ出演のNHKのSONG見るたび
「こいつらアマチュアかよ?」と思う >>207
Rhythm Red Beat Black
の時点で平成なのに >>200
Aを完成させたことで彼は役割を果たした 曲も作らずマスタリング師(笑)
TwitterにいるMix師(笑)とおんなじやないけ Mix師名乗る素人がいるってことか
歌い手とか絵師みたいな
砂原はプロなんだからそれとは違うだろ
マスタリングは曲つくらなきゃできない仕事じゃないんだけど
マスタリングの仕事が何なのか勘違いしてるぞ 本物のプロのマスタリングだったら他の方が技術あるし引き出しも多い
まりんの場合は名前によって多少宣伝効果が出る
って一点ででしょ 膨大な自分リマスタリングが小山田も同席してサンレコで特集されたのが大きい。
CDサイズに縮小した帯付きジャケまで作るこだわりには驚嘆した。 マヒナの再発もやってよ
多分シティーポップの次にムード歌謡がくるよ 小山田も家族を捨てた親父への反抗と思えば酌量の余地あり 同じ服でも小山田くんが着ると違うのよ、と連呼するおばさん 全裸でグルグル巻にしてウンコ喰わせてバックドロップ 自分はやらないで他人にやらせたってある意味もっと酷いから
つかうんこバックドロップの話は小山田スレでやれよカスども まりんも機材欲しさにバイト先のレジから金盗んだ前科があるからな。
瀧のインベーダーやりたさに親の財布から金盗むのがかわいくみえてくる
。 結局METAFIVEはどうなるのよ?
60代後半の人が脳腫瘍出来て元に戻れるとは思えないんだけど..... おそらく後に続くシングル曲しかり
ニューアルバムやライブ配信等、ある程度計画されていたのでは メインボーカルがいなくなった後のフィッシュマンズみたいなライブはやめてほしい。
宗教度がガン上がりになるので。 ジョイディビからニューオーダーみたいな
成功例も(まれに)ありますよ >>235
すべてポシャってる、というかやる気がないwwwwww 前半は90年代のオーストラリアの小説との比較
内容は人口ウィルスの恐怖でどんどん人がトランスヒューマンする話
後半は現実の事をラフに話す感じ
まりんも青木も1月の時点でコロナに気づいていたみたいね
多分配信あると思う >>246
ありがとう。文学がテーマって意外ですね。配信あれば嬉しいな。 自分は2月か3月頃から気になりましたが
日本で厚労省のHPに掲載されたのが1/6ですね。 1月中旬にはばんばんニュースやってたからな
月末くらいにチャーター機どうたら言ってたな 12月末は知らなかった
咳をした中国人満載の北総線に乗った後に
謎の風邪にかかって激しい倦怠感があって身動き出来なかったけど
他のやばい病気だと思ってたからな オーストラリアの小説のタイトルは?
読んでみたい。 その小説なんだろうと思って検索してるけど
nove corona virusのnovelとかぶって検索きかねーわ まりんはパブリックイメージ(電気時代も含む)と中身のギャップが大きすぎる。
本人が話してるのを見ると混乱するけど、たまに挟むギャグが電気っぽい。 ギャップがありすぎてうまく自己表現できない→作品ができない、というパターン まりんさんが90年代だと思うのですがバンドのメンバーとしてドラムを叩いてる動画を昔からどこかで見ましたが思い出せません。ご存知の方いますでしょうか? あったね。とくにテクノっぽくなくて、バンドブームの時のバンドみたいなやつだよね >>263
どこにありますかね?もう一度見たいです まりんさんが90年代だと思うのですがAV男優として女性の尻を叩いてる動画を昔からどこかで見ましたが思い出せません。ご存知の方いますでしょうか? 似合わないキャミソール着てはにかんだAV女優が一言 ↑これ砂ちゃんだろうか?
今はやっぱりsyntacticな方向見てんのかな
講演も聞いてないし何の情報もないから
知らんけど 映像はよいねMaxさん
スタンディングじゃない形式のライブもよいよな
YouTube見た 本人が出さないから「似たような誰々」で我慢せざるを得ないわけで 本人もそうだけど、マネージメントも問題あるのでは?
あのスタイルでSONYでやってるのが理解出来ないわ。
雑魚のプロデュースとかREMIXとかの連発は意味ないよね。 >>282
名物マネージャーさんがトークショーの写真上げてた。
趣味でまりんを追っかけてるのか仕事で来てるの真相は如何に…。
でも確かにSMAのページにはまりんさん見当たりませんね。 ついこないだまでは載ってたような
まあお互い所属するさせる意味が薄れてたからな ザコシショウはまだSMA所属。
瀧の仕打ちに反発して離脱すると思ってたが。 まーた同じ話してるww
ソニー切られたことにショック受けすぎじゃない? >>284
お前が知らないだけだよww
マネージャーがSMA所属じゃない。
ソニーにマネージメントオフィスがどれだけあるのか知ってるか?
オレはまりんはソニー辞めるべきだと思っているが.... 新しい音楽に興味がなくなった人だししょうがない
マスタリングでご飯たべさせてもらえてるんじゃないの?
たまにメタに入れてもらって >>291
だから、移籍先の事務所言えば話終わるだろww
事務所秘密にして何の意味があるんだ マネージャーのインスタ見りゃわかるだろ。
電気はほとんど上げてないが、まりんの仕事は全部上がってる。 嘘はやめよう。トークショー、Tシャツの告知なし
で、事務所どこなんだよ? 牙オフィス所属で瀧から小遣いもらって食いつないでる。 >>297
俺はトークショーに行ったが
個人の持ち込み企画と言っていた。
配信があるようだから分かるだろう。 落ち目というか最底辺に落ち込んだ電気といまさら一緒になる理由がない 電気が同じレベルまで降りてきてくれたの方がしっくりくる キャラ的に電気にいる時は相当無理してそうだったからな 20代だし楽しいでしょ
90sの20代なんて夢しかないじゃない
今の辛気臭い時代じゃないし lovebeatを作る頃には彼に転機が来ていたと思われ Yoshinori Sunahara- Lovebeat (Not Space)-Deep And Long
https://youtu.be/sbU6IzqLVRo リリースしてないからイメージが固定されて
アーティスト活動的には有利なのかもしれんけど
ジジイになってキャリア振り返ればイキってただけでなんもしない人なだけだからな マスタリングで食えるならそれが1番ってタイプになっちゃったんだよ
簡潔に言うと枯渇 10年で1枚しかリリースできない人が音楽で飯食おうってのが間違い マスタリング仕事を金払ってチェックしてる人ってどの程度いるのだろう?
マスタリングとしてはもっとできる人がいるだろうが、電気の頃から聴いていれば砂原良徳マスタリングに商品価値が出てくる?
自分は全部ではないが好きなアーティスト優先でチェックしいる。 ネームバリューしかないよね
キック足したりする人他にいるのかしら >>294
というか、まだメタあるの?
DVD付きのCD買って以来見かけない… >>315
得意を売るならココナラ♪
というCMやってた「何でもやります」的なサイトに
「マスタリングやります!ITBですので予算も押さえられます!」
と宣伝してるひとがいて
1曲五千円でやっててナケタw
ちな、アウトボード使うと1曲一万円
普通にマスタリングだけでは食えないからこんなことに ケンイシイのアルバムマスタリング仕事は全盛期に実現しなかった共演と広く解釈して聴いた。 >>322
結局だれかに寄生しないと力発揮できないんじゃん Lovebeatを異常に過大評価する人種って何なんだ
キチガイか 何でもいいけど年に何回かはDJしたり音楽活動はして欲しい 【海外音楽】「5歳の息子がクラフトワークしか聴かず、家族に他を聴くことを許しません。どうすれば?」米掲示板の相談が話題に#はと [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602473549/ 宇多田ヒカルのファンまだこのスレにいたのか
リミックス依頼ぐらいしてくれてもいいのにな このスレの宇多田オタクがまりんも好きであって
宇多田からしたら名前は知ってるレベルすら怪しいし デビューライブでスチャダラパーのカバーやってたから知ってると思う ブギーバックは50万売れた曲だしね
ボキャブラのタイアップもあって 細野から神道〜スピリチュアル関係の取り巻きをいつの間にか一掃できたかと思いきや、ナイツ〜創価が代わりに来ちゃったな。
事務所は今まで通りでもブッキング関係のスタッフが創価関係で牛耳られ出したりしてるのか? まりんはやついに囲い込まれる前に大根仁にいいように利用されてた。
やついに囲い込まれた曽我部恵一は見るに耐えない。 最近の細野はボケたふりして毒を吐くからヒヤヒヤする 世間的には電気グループとかスチャダラパーって同じだから 世間的には両方知られてないでしょ
知ってる人は区別できるから ブギーバックもシャングリラも知らん世代が主流になるんだな… >>345,346
電気は瀧の逮捕で知名度上がった
毎日ワイドショーでやってたからね なんとかの人ですよね?って声かけられて日本人終わってんなーって言ってた まりんが新作リリースもなく世捨て人同然の状態のブライアン・ウィルソンだとしたら、大根仁はブライアンを都合よく利用した主治医ランディ。 小山田くんはミュージシャンズミュージシャンの代表になったのに 小山田くんの友達というポジションを確立して満足なんだろうな 50になるのか
そろそろクラフトワークに入れてもらえるんじゃない? 強引に若返らせた加工画像貼ってる人が居るけど
違う方向に行ってるな >>360
こないだトークショーで観た時はここまで老けてなかったから撮り方のせいでは 見た目だけはジジイになってもイケメンな幸宏メンバーを見直しただろ ほんとだ。ハゲてるけどシワシミ、ほうれい線が年齢のわりに少ないわ。リフトってやつ? 年取って太らないやつってなかなかすごいんだなとは思った
まりんはタンパク質かなんか足りてなさそうだけど AIで新曲作るのはクラフトワークがいの一番にやると踏んでたが、意外にも美空ひばりに先を越された。 bright beatのリリック書き起こしに成功した方いませんか。
Come nuclear super何々と言ってる箇所は、正確には何と喋っているのでしょうか。 太れない体質のやつもいるしな
育ち盛りの時の食生活で体質も変わるんだろ >>366
静止画の写真じゃ正確にわからないよね。
動画が分かりやすい。 >>366
老けたし太ったな
まりんもだけどタバコ吸う人は老けるしね 全裸でグルグル巻にして
ウンコ食わせてバックドロップ >>379
静止画だと修正かけれるけど動画だとたるみが目立つしね 今年ずっとマスク着ける生活してて久々に自分の顔をちゃんとみたら
急にほうれい線が目立つようになってた。表情筋使わないせいかもしれん 全
裸
で
グ
ル
グ
ル
巻
に
し
て
ウ
ン
コ
食
わ
せ
て
バ
ッ
ク
ド
ロ
ッ
プ 小山田も若い頃は陰キャの女から人気やった
糞津玄師みたいなもんやで 趣味のマスタリングを仕事に変えてくれた恩人ってイメージしかないや >>389
若い頃に小山田とまりんで組んでたら
隠キャ女のファンホイホイだったのに YSに比べるとO山田くんはかなり精力的に活動しているから
サイドプロジェクトでちょっと一緒に作業する程度が関の山
DG軍団にも体力的な問題でついていけなくなったんだろう リミナルで完全にアップデート失敗しちゃったもんなあ 伝家の宝刀サンプリングをで封印されたらネタ切れしただけ。
90年代ならサンプリング使用許諾もバンバンできたのが経費ケチられてできなくなったゼロ年代は暗黒時代の始まりだったな。
そういう意味でBLACK HOLEという告知だけ出したアルバムはそれを予見してたのかとは思う。 シャングリラを
「作曲:卓球・砂原」名義で出せて凄い時代だ >>377
あれ聴くとたまに😸を思い出して泣いちゃうから
あまりちゃんと歌詞までは聞いてないし
ちょうど他の音が被ってくるからあまり自信ないけど
そこsuperじゃなくてcome nucleus surpassじゃね?
発音がイギリスっぽくて聴きやすい気がする
宇宙の収縮過程で原子のうち電子殻はとっくに、
原子核を構成する強い力も潰されて中性子も潰れる
ここでブラックホールの一歩手前
さらに超高温超高密度に収縮してビッグクランチという話だと思うけど
俺はお手つき多いからもうちょっと聴いてみようかね
砂原さんのアルバムいつ出るか知らんけど
その間に吉田伸夫の本は全部読んだら面白いと思うよ
cobeとかplankミッションでビッグクランチの話がどう変わったかも見てみたらおもろいと思うよ
秋だしいろいろ調べてみたらいいんじゃないか >>414
確かにsurpassかもしれませんね
他の単語も拾っていきますが宇宙の話だったとはつゆしらず
面白そうなので引き続き調べます >>415
たぶん三単現surpassesな
しかもplanckの綴りミスだわ
surpassesじゃなかったらごめんな 配信なんだな
残念ながら仕事で家にいねえかもな
恵比寿の時に行けば良かったな
つーか、陰謀系全部MIXはどうなのかな
生まれつきオカルトマスター何十年の俺からすると大丈夫かなあと心配に思うんだけど
砂原さんは直感で頑張る道を選択したんだな
統語みたいな形式を外して意味を求めすぎると
色々なものをショートカットしてそっちにいってしまう傾向があるんだけど
そっちの道はストーリーテリングの能力がかなり求められる
covid19とムーンショットの話は逸れてないとは俺も思うけど
よく考えたら細野もかなりひどい時あったしな
なんでも音楽の源泉になればいいし
ディストピアの回避については
これまでの作品からもチラチラ見えてたしな 普通に生活費きつそう
そもそも印税もしょぼいだろうし
リリースもないし
マスタリングも微々たるもんじゃないの?
そりゃ配信で金とるでしょ 音楽関係ない配信で
金払ってまでこの内容のトークショー観たい人がどれくらいいると思ってるんだろう 音楽関係ないんだ
少ないのを見越して金とるんじゃない
オタク商売 マスターリングの講義なら興味あるけど
みんな自前で出来るようになったら困るから、企業秘密なんかな >>422
実際に恵比寿行ったけど面白かったし、雰囲気はそんなシリアスじゃないです。
ムーとかみたいな陰謀論系とはちょっと違っていて、まりんはデータを結構調べてる印象。
LOVEBEATのタイミングや逆さ自由の女神の件からも、それなりの勘はありそうだけど、
そういうアプローチの話はあまりしてないです。
帰りにこれからもこういう仕事するんですか?って質問したら、これは仕事じゃない。
趣味だし無報酬って言ってた。
とにかくこのスタンスをハッキリさせた事は大きいと思った。 dommuneでマスクして無かったのもこういうのが影響してんの? id出ない5ちゃんでスレが伸びてもマジで金にならんでしょ お前らお布施と思って払ってやれよ
俺は払わないかわりに定期的にレスしにきてあげるから 連投できるからな
お前こんなスレで人気の尺度をはかるってお前、、、 20年前に映画マトリックス見てわーわー言うてた時と切り口が同じだなあ
コロナでリアリティは増したとは思うが ちなみにトークショーにフリーメイソン、イルミナティ、ディープステート、Qアノン、そういった固有名詞は出てきませんよ pulsarの腕時計といえば、ということで。復刻らしいです
ttps://www.hamiltonwatch.com/ja-jp/penonline-psr 客50人そこそこで2,500円のイベントだよ。
会場費、スタッフの報酬、青木さんの移動宿泊など
1,000円の配信やっても黒字になんかならないよ。 御託並べるよりも青木と今回取り上げた小説の架空のサウンドトラックとかでっち上げてリリースでもしてくれたほうがうれしいのでトークは配信もパス。 >>430
そうなんですね
見てみます
>>431
面白ければいいと思うよw
俺はなw >>448
全然違う
小説と現状の比較とコロナの見解って感じ
メーソンとかQとかの話は無かった 来年メタあるってことはソロアルバムはなさそうですね S まりんくんキーボード上手いんじゃないの?(上手いとは言い切ってない、作品やマスタリングには一切触れてない 幸宏健在のうちにまりん完コピのバックトラック使ったBGM再録とかやってくれ。 >>457
この配信で儲かるとは思えないけど
まだ2人のDJ動画配信してくれた方が儲かると思う YSSTで法人化してスタジオ兼個人事務所にしてないのかな?
マスタリング仕事や今回のトークイベントの規模なら個人事務所で受注してたほうが入りがいいと思う。
卓球もDJのブッキングは個人事務所でやってるし。 トークショーの詳細では企画「default」と書いてあるよ イベントのタイトルもDefaultになってるから青木君とのユニット名かな? 実はかなりうずうずしているのだが
絶対に人文自然オカルトからのネタ潰しはしないという意志のつもりでいる なんだかエコロジーを誤解した頃の小沢健二と同じ空気感がある。 コロナ禍以降テクノインベーダーに呼ばれなくなったのがとても寂しいです 30代と40代の大半をほぼ棒に振った人
今後はトークショーで細々稼いでいくのか まりんは嫁が美人だからなあ
星野源みたくなんとしてもモテたいみたいなモチベーションがないだろう 砂原良徳 SOG radio#9
ttps://youtu.be/WjR8KA1LIP0
90分ノンストップミックスがNow on Youtubeです! >>481
ベストアルバムて10年周期で出すものじゃないの YouTubeから変換MP3 - オンラインコンバータ
ttps://www.y2mate.com/jp12/youtube-mp3 >>482
せめてまともなアルバムを4,5枚出してからにしてくれ 25年のキャリアでそれぐらいだな
ソロデビュー25周年? とりあえずLovebeat以降の試作段階の曲一斉放出してBOXでも出してくれ。
少なくとも電気〜ソロチェックしてたファンは買うよ。
あるもので何とか形にする優秀なスタッフに恵まれてない。 リミナル以降ライブで披露してた未発表曲とか全部葬ったんでしょうかね 多分音沙汰ないから全部捨てたと思う。
Wire、Mutek、Taico、Hermes Radioなど全部含めると2枚分はあった。
あとJapan Media Artsのテーマ曲もリリースされない。 仮定の話で、もしリリースされたニューアルバムが極めて凡庸で失望してしまうような出来でも、我々ならファン続けてるよね?
期待外れだったなら次回作に期待して応援するのがファンってもんじゃないだろうか プライド高い完璧主義だしこういうこと言われるのを恐れて出さないのでは レコード会社の担当者が会議でニューアルバムのリリース企画を通してくれさえすれば案外すぐ出そうだけども ラブビのうすら評価だけで生きる方が
下手に出して下げるよりマシと判断した
それがリミナルで学んだこと >>492
リミナルがそれだよね
ラブビがあったから10年待てたし
リミナルの次はすぐ出せますよっていうのも
話し半分で聞いて10年が経とうとしているが
まだ、このスレのぞいてる サンプリングで評価されたのが90sで
そっから伸び悩んだ人は多いからまりんもそれ
ラブビも01とかだからまだその余韻 やっぱりみんなプライド高い完璧主義だって、思ってるんだな
実際その通りだろうけど
でもせめてEPぐらい、いや、今の時代なら1曲単位から、ストリーミングで発表できるのにな 音源製作の、リターンがコストに到底見合わないのは百も承知で
世界中の音楽家は、それでも表現欲求に忠実で、毎年毎日リリースが途絶えることがないよね
やっぱ90年代のCDバブルの恩恵に与った人だから、そのへんの感覚に問題あり?
でも卓球だって対して金にならないだろうに
新曲つくっては発表してるんだよなぁ つくっては消してを繰り返してきたとしても、これいいなぁって思う曲のひとつやふたつあるだろうにな
それこそ昔は数量限定のマニア向けの音源とかだってあったわけでしょ 新しい音楽に興味もないし
01に意識が薄いのはたしか
おっさんあるある >>480
つまんないミックス
まりんに求められてるのはテクノじゃないよな
>>500
>れでも表現欲求に忠実で、毎年毎日リリー おっとミスです><
>>480
つまんないミックス
まりんに求められてるのはテクノじゃないよな テクノの人じゃないの?w
ま、音楽の人だ、まだ自分の中では まあわかる。四つ打ちよりカットアップ、ニューエイジ、アンビエントなんかの方が客層に合ってる こちらの方々へお勧めです
かつて存在した日本の情景を音楽で表現する アーティスト・冥丁の視線が捉える環境と時代 - TOKION
https://tokion.jp/2020/09/26/meitei/ https://jmadm.jp/
これもせめて配信くらいしてほしいわ >>480
めちゃくちゃいいじゃん
特に1番最初のビート無いやつ bright beatの歌詞なんて言ってるんだろうな
俺も気になって仕方がないしわからない やっぱsurpassesじゃなくて
音的にcircusesしかありえないな キャミソール似合わない人ってただのおばさんみたいになる >>516
come nuclear surpasses >>518
お手数おかけしました
お忙しい中ありがとうございました Mixもアップロードされたし
そろそろDJだけでも再開するかな >>525
難しい単語をご存知ですね。
発音、一番近い気がしました。
和訳すると「元素合成よ、来い」です。 まりんは英語力はないと思う。
LOVEBEATは確かブライアンがクレジットにあったと思う。 【bright beat 翻訳まとめ】
Controversy:議論、論争
Observations :観測、監視
Consequences :結果、結論
Come nucleosynthesis :元素合成、核合成よ来い
So〜 we claps in the big crunch??? :ビッグクランチの中で拍手をする ブライアンもそのあとおクスリ発覚で忽然とスペースシャワーから消えたよね。 >>530
やっぱsurpassesだわ
so our community will be collapsedだろ スーパスズですかねぇ…
so that the world will collapse in the big crunch
「世界はビッグクランチで崩壊する」
こちらはいかがでしょう? ブライアンにはピーターバラカンみたいになれなかった感がある。 LOVEBEATのジャケを赤くしてケンイシイのアルバムに貼っちゃうぞ bright beatの男性ボイスはさすがに聞き取れる人いませんよね?
てか加工されててネイティブでも無理なんじゃないか説 飛行場もラブビも子供が図鑑を見て「へーそうなんだ」みたいな感覚から作った感がある
おっさんも深まるとそういう衝動からは作れないよな。自分の内側からひねり出さないと >>537
音が重なってない場所はわかるだろ
our future opitions are now ???????
最後の方にfull entityだかなんか言ってそうな気もするが トークショーの配信でBGMに未発表曲が流れる!
という予想を立てました なのに全然話題にもならずってとこまでが今のYSクオリティ ゴミ。ちょっとだけビート鳴ってるけどこういうところでセンスがないのがわかるわ >>545
古臭い。
ドローン部分はまあまあだけどビートが平凡すぎる。 ポストまりんはキャラもまんまの福間創くらいで打ち止め。 まりんは歳とっても男前、ワーキャーの心を絶対に離さない永遠のイケオジof the year! まりんが電気より先にP-MODELに加入していたら大方こうなってた。
ttps://nico.ms/sm6138267 トークショーってストリーミング視聴のチケットでアーカイブ視聴もできるんですよね?
頭悪くて説明読んでもよくわかりませんでした チケット買った
配信時間
2020-10-30 20:45 JST~2020-10-30 23:30 JST
アーカイブ終了日時: 2020/11/02 23:59 JST
って書いてあったよ 意外と短いよな
仕事あって土曜日しか見れないな
土曜日も温泉&ランニングで時間ないし 宅配便届いたけれど覚えがなくてなんだっけと開封したら
METAの環境と心理のカセットテープだった
プラスチックのカセットケースついていないかなりの簡易包装でちょっと物足りなかった トークセッションのハッシュタグとかないんすか?
Twitter見てるけど実況とか探せない コメント欄も無かった。
内容がシビアだからかもね。 めっちゃおもろかった
ピー入ってたところなんて言ってたんだろう(笑) ミュージシャンなら蘊蓄より青木と新曲でも出してくれた方がいい。 札幌時代にデビュー前の大黒摩季と1回だけ組んだバンドのライブ音源でも公開してほしい。
ttps://weekly.ascii.jp/elem/000/002/619/2619334/ JMADMは最新の音像になってて良かったので
あの感じで四曲入りEPでも出してほしい DOMMUNEで細野晴臣の特集を5時間配信、“細野チルドレン”が語り尽くす
https://natalie.mu/music/news/402978
配信日時:2020年11月3日(火・祝)19:00〜24:00
<出演者>
トーク:岡田拓郎 / 砂原良徳 / 水原佑果 / 宇川直宏
DJ:FROZEN ELECTRONIC WAVE(永田一直 / リョウアライ / 小暮秀夫 / 谷田部慎一) この程度のトークがビジネスになるわけない。
金勘定も出来ないのかよ。 まりんが見習うべきはヤンさんでしょ
ライブとトーク半々くらいでやればいいよ 音楽の力で本気で世の中を変えようと思ってた人だから。まりんさんは。 90年代のヤンさんは理解できるけど今のヤンさんはないわ。 ヤンさんYouTubeチャンネルやってるから未見の方はどうぞ まりんなら氏家みたいにYoutubeで適当におしゃべりしながらシンセ弾いてりゃ金が入ってくる。 あの動画、ファン以外にも同業のアーティストの方々に届いてほしいし
いずれYouTubeか何かで配信してもらいたい いや、アーティストに限ったことではなく
音楽ファン以外にも広く一般に 細野チルドレンの呼び方が違和感あるが、
星野源とかナイツ、リトルグリーモンスター、孫やら小山田息子とか出てこないから観てられそう。 >>588
どちらかというとその逆だよ。
宗教にハマっている様な人に対する呼びかけに近い。 エコロジーに目覚めて蘊蓄言い出した頃の小沢健二に近い。 ダウンズの合理的選択論がどうしてうまく現実を説明できないのか?
そう見えてしまうけど、実際には現実をうまく説明できないんだよ コア部分は逸れてない
コア部分は
視聴出来てよかった つべでトラック制作を実演してほしいな
毎回ゲスト呼んで、最終回は小山田とコラボで >>566
俺の想像では後半の方はNHK教育がらみやと思った >>597
今のNHKがこんな内容の放送するわけない。
大手メディアやGAFAは規制や制限をするスタンス。
なぜまりんと青木がステルス的なやり方をしてるか考えればわかる。 >>598
んんん?
文脈全く外れてるな
「日常のテレビ番組だけどやたらサイケだよね」って言うところで出てきたピーだけど?
なんでメクラのくせにそんな攻撃的なん? >>596
良徳砂原の電気的音楽講座とかやったらまた結局YMOに乗っかるだけ >>599
理解しました。
自分の勘違い。
ごめん。 オカルトマスターの俺はそのSF小説は全く知らなかった
他は知っていた
組み合わせ方も他で全く見られないわけでもない以外とスタンダードなもの
個別の事象の評価は俺とはだいぶ違うしコアに近いところも俺とは違う
まあでも、意見とかスタンスは全く合わないけど青木の人は
俺と同じでかなりスキモノっぽいなw >>597
直感でヒルナンデスだと思って口の動き見返したらそんな感じした >>607
そっちの気が強いのは青木さんだね。
まりんは証拠探し担当なんだな。 >>607
オカルトマスターおかえり!
マスターは青木さんの方が波長合いそうですよね カニエが大統領になったらまりんにトラック制作を依頼してくれる 昨日のドミューン。
YMOに惹かれたのはオカルトっぽい雰囲気があったからという話と。
細野さんには音楽の原点、帰るところがあるけどじゃあ自分はどこに帰ればいいの?
という話がとても良かった。 93年に卓球とメディスンコンピレーションを褒め合ってたとのこと。
確かにオールナイトニッポンに細野がゲストにきたときかけてたな。 まぁ93年に当時のテクノ的なものを取り入れてる日本のミュージシャンなんてほとんどいなかったからな
アシッドハウスもラフガスで一番早く取り入れてたんじゃないかな また過去の栄光か、、、
そもそもYMOがいた時点で93年ってやりつくされた後じゃん、、、 オールナイトニッポンに細野がゲストに来た時、なぜか普段はいないまりんも出てた。
確かどのレコードのジャケにサイン入れてもらうかで悩んでた。 過去の栄光いうても細野の功績は手塚治虫レベルだから ドミューンで久々に動いてるまりん見たけど、やっぱりイケオジだよ。なんもメンテナンスしてないからシワとシミがひどいけど(笑) 顔自体が整ってる。 >>627
ヤン富田がなんかのリミックスで80年代にアシッドハウスやったらしいよ
多分日本初って言ってたわ 若い女は食えないけどババアなら食えそうなポテンシャルはまだ持ってる 関ジャムでスティールパンを特集した際に、ヤン富田が完全に黙殺され、この人以前は日本でスティールパン演奏者はいなかったと紹介されて愕然とした。
ttps://yoshihiroharada.wixsite.com/home/about-me
確か瀧逮捕の数日前に放送されてた。 細野さんのMedicineのアナログ恐ろしく音いいな。 卓球瀧に次いでまりんにもイヤホン仕事オファーしてほしい。 >>637
皆が俗に言う音がいいってどういうこと?
それなりのリスニングルームとかで大音量で聴いてるの? >>636
セキジャムって何だと思ったら
クソダニジャニーズか >>639
自前のリスニングルームです。
部屋は12畳くらいの長方形で背の高い家具は置いてない。
Generecでそれなりの大音量です。
抜けと左右の広さが他のアナログと比べ物にはなりません。 >>641
AirPods民の私とあなたでは、同じ音楽を聴いても聴こえている音は全く別物と言えるでしょう あのピーはポンキッキかプリキュアだな
現役バリバリでサイケなのはプリキュアだろうな
みてるんですか?→イヤイヤw
の流れからするとこれだろ
番組表を見て考え込んだわ 配信で観たけど、面白かったから、第二弾も配信期待してる。
質問したら丁寧な、お返事頂いたわ。 質問OKみたいだけど
なんか長文送りつけそうになりそうだからやめるわw >>653
聞きたいこと短くまとめて質問してみたら?次回のトークのネタにもなるし視聴者の反応あった方がいいんじゃないかな? 200人ぐらいは観てるの?
それで黒になってるの? >>658
本にするとなると趣味の範疇越えるし内容的に現在起こっている話でネタ的にスピードが大事だからしないと思う。 本、物によっては欲しいかもね。
トークイベントで話した内容って活字になった途端、頭痛くなるから、トークイベントで緩く話してるの聞いてたい。 本にすると浅さがばれるだろうし
狭いコミュニティの中でヲタクが喜ぶ程度じゃないと ワールドカップ期間中だけ音楽板でサッカーを語りだすヤツみたいだな 趣味のセルフリマスタリングが仕事になったように
COVID19の真実を暴くこの活動もいずれ何かになるのでは? >>668
食うためにわざわざこんな面倒な事やらない。
マスタリング講座でもやったほうがよっぽど金になるよ。 まりんにマスタリングというかイコライザー調整を教えた大村の兄ちゃんこそ真の師匠。 卓球みたいにイヤホン監修してまりんモデル出せば金取れる まりんは小賢しいイヤホンでチマチマ音楽聴くなんて卑しいこたぁしねぇんだよ 砂原がマスターした
『Exitentialist a Xie Xie』Amazonで投げ売りしてるから買って聴いてる ホンマですやん!
参考価格: ¥4,180
価格: ¥781 マスタリングだけじゃなくてシンセやベースでも参加してる。 「昨日」
さすがにアナログのカッティングはできないわね ヨボヨボミュージシャンのバンドメンバーやってる砂原
>>680
マスター以外のクレジットは
「Additional Production」としか表記されてないな マスタリングするなら音楽殺人とかやってくれ。
あのアルバム自体どうにも古臭くてまりんリマスタリングの付加価値でも付けないと聴けたものではないし。 あれはもうミックスの時点であの音だからマスタリングしてもたいして変わらなさそう 鈴木慶一と高橋幸宏って才能ないじゃん
金もらっても聞きたくないよ 「XIE」ってイヤミの「シェー」なんだけど
あの世代の赤塚不二夫に対する思い入れってスゴいな 音楽殺人リマスタリングはまりんも参加した音楽殺人リミックスと2枚組で出せばちょうどいい。 >>688
いや、少なくともビートニクスのファーストは内容いいだろ
セカンド以降はアレだが おそ松オタの臭い女も何人かファンになってくれたかもしれない お山田とのコラボ以外興味ない
ポイントのリミックスでもいいけど 砂原は殴ったり首締めたり高い所から吊るすいじめでもしない限り音源出さない 確かにいじめが創作意欲を掻き立てるのかもな。電気、お山田といい…… 何で出さないんだろうな
ボックスセット出せるくらいストックはあるだろうに
本当に引退するときか本人の死後にまとめて出すんだろうか 音楽に人を変える力が無いなら、僕は今すぐ音楽を辞めます(キッパリ) タイミング的には今だしてもライブやDJも出来ない。
来年で10年だからな。
それまでは待つわ。 未発表曲のマスター全部消去とか本当にやってるの?
とくに本人から言質とれてないはず。 defaultの活動にリアクションした著名人とかアーティスト誰かいますっけ? >>707
キャリアの次元が違う
公園の砂場でおままごとレベル 教授「僕が趣味で作ったMacのホームムービーです」
反対側から矢野顕子が登場 ネオくん「そっくりだねー」 俺はしばらくsea of green#9だけでいいわ
全体いい
聴ける やっぱまりんヲタってまりん同様
色々聞いてなさそうね 石野は今更犬を飼い始めたのか
もはや初老の行動だな フローリングポイントとビジブルクローク以外におすすめあるの? >>721
俺みたいな誤字でびびった
そんなこと言ってアニソン出してこないよな? 小西康陽なんて90年代の時点で
1980年より後の音楽は聴かないって言ってた >>724
だから90sから変化ないんだあのおっさん
駄目なわけだわ コニタンは80年代どころか、自分が13歳ぐらいのときまでの音楽しか聞かないって言うてたよ
60年代か70年代半ばぐらいまでだったか
当然YMOやらクラフトワークなんか聞かない 重箱の隅だからな
ヒップホップは日本人に合わないし OPNとかARCAは聴いたけどピンとこないね
細野さんの昔のアーカイブのほうがよかった itunes storeでいろんなジャンルのランキングを上から順に視聴してみたがキツかった
いい曲ない
俺の老化なの?2010年あたりからいいの見当たらない スポッティファイでアンビエントとドローンばかり聴いてるよ 要するにチャートはご新規さんランキングなのよ
聴いてる人は自分の音源で聴いてるから チャートで音楽聞くのって小学生までじゃない?
ただ、この国よりひどいとかある? >チャートで音楽聞くのって小学生まで
カッコつけすぎだってww
背伸びしてる子供感出ちゃってるけど、おじさんが書いてるなら地獄だなww おっさんでもないけど、
チャート音楽に熱心とか、マジ?
かっこつけとかの次元じゃないのだが >チャート音楽に熱心
イキった後は捏造ですか?ww
キミ尖りすぎだってww 昨日スマホ買ったばかりのアホがうっひょおおおスゲエエってなってるだけだからな
我々がエロ本拾って喜んでたように チャート音楽(笑)みたいのは学生のうちに卒業しないと 世の中には音楽聞かない人が聞く音楽がある。
それを反映したのがヒットチャート。
一見さんの人気度ですね。 >>745
あんたが見下されてると勝手に思ってるだけだよ 小山田君は砂原さんにリミックス依頼してくれないのなんでなんや 俺がitunes storeのランキング出したのが悪かったんかね
俺は別にチャートで買ってるわけじゃないぞ
1990年以降の曲を聴いてない砂オタとか言われたから
試しに見てみたんだが
2000年初期は音響でいいのたくさん出たろ
2008あたりからいい曲が探せなくなったのか出なくなったのか俺にはわからん >>747
「一見さん」ってそういうことでしょ?被害妄想って言われても困るね リミックス依頼もまっとうに作品作ってないと来ないのか
スタジオアルバムじゃなくても別にいいだろうけど >>752
リップルウェーブで坂本さん細野さん起用されてる
海外からは、ハイエイタスカイオーテ、フェルトのローレンスなど
高橋幸宏は才能ないから頼まれないのが露骨だし
砂原さんもその同列に見なされてるってことか? METAFIVEで普段一緒にやってるからでしょ
簡単な話 >>753
40まで固定されなかったようだ
最近に合わせるには何聴いたらいいの?
もちろん合わせるのが目的ではないからすぐ飽きるかもしれないけど >>754
土岐麻子 Blue Moon(2019)
やくしまるえつこ Ballet Mechanique(2018)
DATS Cool Wind(2018)
DUB SQUAD Mirage(2017)
アーバンダンス U-DNA(2016)
tofubeats,森高千里 Don't stop the music(2015)
Buffalo Daughter Bring Back 80s(2014)
年に1回ぐらい来てる >>716
ケラのイベントで人生のセットリストでライブした際、同じステージに立ったまりんがシャブで捕まった担当になっていたが、まさか瀧に上書きされるとは思わなかったw >>758
多分まだあるけど追加
やくしまるえつこ / アンノウン・ワールドマップ (2019)
世武裕子 / Wonderland (2016)
WEAVER / Time Piece (2015)
LILI LIMIT / Girls like Chagall (2015)
Neat's / よるのいろ (2014)
Towa Tei / Radio YSST INTERSECT Remix (2014)
安藤裕子 / エルロイ (2011)
電気時代からだけどまりん仕事はクレジットが無かったり、曖昧だったりで分かりにくい。
色々やるからまとめてAdditionalになる事を多いけど、やった事全部書いて欲しい。
ファンは音聞けばわかるが >>757
トレンドってことで言えばシティポップだろ おれも40歳ぐらいであまり音楽掘らなくなってるわ。5年前だな シティポップに新鮮さはない。20年ほど前にトランソニック界隈で十分掘り下げられてた この外人さん、まりんのファンらしい
ttps://mikiki.tokyo.jp/articles/-/26823 >>765
石坂のプログレッシヴみたいなネーミング商法はもういらんわ 新鮮さはないっていうか、服の流行りと同じでまんまではないんだよね
MA-1みたく今風に作り直されてる シンセウェーブ、シティポップの流行りっていつ頃からだろう?ここ数年台頭してきたけど
10年前にはもう流行ってた気もするし >>ここ数年台頭してきたけど
理宇造とかがステマがんがん仕掛けてんだろ??
わかりやすーいただのビジネスwww 超大雑把にすると2010頃から歌に切り替わっていったってことかね
俺が聴かなくなったわけだ 恋物語の木枯らしセンティメントが2013年か。その頃にはすでに大衆化してたわけだな 小山が参加してようが下らんもんに興味はないし金も時間も使いたくないんだっての まりんはシティーポップよりもヴェイパーウェイヴとの親和性が高い。
西海岸のDJもまりんの曲をピッチ落としてMixに使ってた。 >>781
こんばんは。よろしければアーティスト名など詳しく教えてください。 >>724
DJでも2000年頃のバンドの曲流してたのにww そういうのは逸話って奴だろうなw
粋がる奴が多いw 逸話を作って伝説にするんだよな
現代思想とかニューアカが身内で逸話を作りまくった
でもインターネットでみんなが話せるようになると
逸話のおかしさが全部バレた
そして奴らは全員逃げた 全
裸
で
グ
ル
グ
ル
巻
に
し
て
ウ
ン
コ
食
わ
せ
て
バ
ッ
ク
ド
ロ
ッ
プ スクロールだる
お前そんなだから辛気臭い人生なんだよ 砂原のツイッターのfav欄見たら、大統領選の陰謀論とコロナはただの風邪論にハマってるね コロナただの風邪でも重症化したら一生後遺症に苦しむんだろ?
砂浜なんか虚弱体質なんだから老人レベルの免疫と体力しかなくて
コロナ陽性だったら即死だろ?ただの風邪なら感染して来いよ 盟友の永田一直、知人の結婚パーティー会場でクラスターが発生しコロナ感染。
それで細野dommune休んだのか。
ttps://note.com/nagata_kazunao/n/n6ea73668358c 青木共々、ただの風邪論、陰謀論にどハマりしてるな。。 生還してよかったなあ。やっぱりただの風邪じゃない。肺炎なんかそうそうならんから >ごく僅かですが、コロナウィルスを軽視する人達がまだいます。コロナは現実です。実際罹ってしまい分かりましたが、本当に危険な未知の感染症です。感染原因の責任のなすり付け合いで、人間関係も壊れてしまいました。
この永田の発言を読むとまず用心しろが優先される。 >>795
役満みたいな感染シチュエーションでワラタw
>>796
シチュエーションAで煽って、最終目的であるシチュエーションB追い込んでいる言うのはたぶん正しいけど
シチュエーションAが幻っていう主張は俺とは違うんだよなあ
そんな甘くねえんだよな
戦争か奴隷か2択のハメ技を仕掛けてくるような奴らだしなあ 新型コロナ関連については砂ちゃん間違ってるわ。斜めから視ることはええこととは思うけどね >しかし、和ラダイスガラージは以前と同じメンバーで行うことはありません。
和ラダイス周辺の人間関係壊れたのか 破天荒な卓球瀧でもさすがにマスクくらいしろと一喝するローパーよ。 志村、岡江チャン以降、有名芸能タレントで死亡者ゼロだよね
トランプみたいな後期高齢者が陽性になっても復活してきてるし
特権階級のみに与えられる特効薬が既にあるんだろうね〜 >>800
なるほど。マスターはそういう見解だったのですね。 まりんさんの場合、プライベートはともかく、プロのDJとしては現場で全く稼働がないのは
名の知れたアーティストとしては冷静な判断だと思われる
(事務所の圧力により辞退せざるを得ないのかもしれないが) default Vol.3はゲストに永田一直氏
という案はいかがでしょう? default見た限り一応合理性で判断して動いてる
緊急事態宣言下も自粛しないし銭湯行くしトークイベントもやるが新幹線や飛行機内ではマスクするし(DJもやらない)
永田の件があって次の内容どうなるかね >>806
でも考えは皆自由だから他の人の考えを俺は否定はしないし当たってるところもあると思うよ
Aの方は本当によくわからないからね
ただBに追い込むためのAの誇張は確実にあるとは思う
とはいえ、自分が10月(咳する中国人だらけの羽田行き電車で数回通勤)、12月(普通に職場、ハワイ帰りのやつが持ってきて急にハイな気分、高熱1日倦怠感7ヶ月、職場の長椅子2つ分の男が端から順に全員かかった。女はスルー)
に2回、いわゆる謎の風邪にかかって酷い目に遭ってるからAが幻とは思えないんだよね。
当時は新コロ知らなかったから免疫不全を疑ったくらいつらい。
症状からすると時期はずれてても上久保のS型K型説がぴったり一致する。
(でも上久保説も都合のいいブラックボックスだらけで、科学としたら実証すべき穴が沢山あって信じられない。でも結果が正しいとしたらなぜ知ってるんだ?) >>814
自分も配信見て、自分で調べろと言われたので時間かかったけどネイチャーは見てみた。
風邪かインフルかわからないけど、結局は検査しないと何も分からないし検査も偽陽性も出る。
ネイチャーは他に疑われるウィルスもある程度は篩にかけてる。
今世界でやってるPCRで新コロだけを検出してもコロナかどうかは分からない。
他のウィルスの検査も同時にやって、その量を確認しないと結局は何とも言えないと思う。 ひ、酷い、、、。
小杉理宇造 金屏風
小杉理宇造 梯子外し
こんなやつの年金ビジネスにつきあうお人好しなお前らww 砂原「リミナル?僕の最後のアルバムはラブビートですよ? 薬物やって逮捕されたやつが禊も終えずに出れるわきゃない まりんさんここまでのところ永田さんの話題は静観中ですかね default組のシチュエーションA(covid19パート)の根幹は
死者/重傷者数の表現レイヤーの話だから
整合性が崩れるわけでは無さそうな気もする いい年して低収入だったり田舎の親の介護から目を背けて陰謀論に逃げるなよ
やることをちゃんとやれ、義務を果たせ >>831
親の介護とか
跡継ぎ親戚付き合いとか
ガン無視してそう
俺らと同じなんだな >>831
ラブビからの沈黙は本人の体調不良と親の看病ってインタビューで言ってた。
少なくともおまえよりは義務は果たしてるよ。 いっちゃんずるい言い訳な気もするし
墓場までその話はもっていってほしかったね
看病だけに 砂原のことではなくてお前らのことだ。
陰謀論は気持ちがいいか?
いい年して社会人2年目のときに借りた1DKにまだ住んでるのか?
その家賃でマンションくらい買えたのではないのか?田舎の実家はどうするんだ? >>832
ポーランドがおすすめみたいよ
今なら待機措置なく行けるってよ!! https://amp.natalie.mu/music/news/404948
NILKLYが活動再開に向けて新メンバー募集、CMJKが新曲制作に参加「徹底的にヤバいものをお届け」 話題がないからてDG軍団ネタはもういいって
卒業して20年以上経つのに そういや高校生で家にインベーダーゲームあるほどの
ボンボンだった事忘れてた >>847
ブームが過ぎた後のインベーダー筐体はただ処分に困るお荷物だったから、当時はプレミアつく前だし二足三文で譲ってもらえる。 ケンイシイとの対談で、シンセ欲しさにバイト先のレジから金を盗んでいたと豪語していたまりんを思い出した。 昔某音楽誌の表紙をケンイシイが飾ったとき、よーく見ると鼻毛が一本出てるの思い出した >>849
卓球は学生の頃からレコード万引きしまくり
瀧はヤク中
まともなやついないな
CMJKはどうなのか知らんが >>855
瀧はインベーダーやりたさに親の財布から小銭を盗む程度だから、まりんと比べたらかわいいもんだ。 Kダブのツイッターにいいね付けて
もう終わってんな いいねは好きという意味じゃないだろ。
バイデンの当確にもいいねしてる。
いいねはストーリーを追ってるだけ。
とりあえず情弱は置いといて.....
俺はじわじわと砂原の予想の方向に動いてる気がするぞ。 >>850
いちおうソニーん時みたいに
https://www.google.com/search?q=%E9%AC%BC%E6%97%A5
ステマ的なことは抜かりなくすべてやってんだけど
今んとこ
全スルーされちゃってんのは何故?? 「コロナ禍は洗脳」の意見をリツイートしてるし
本人のツイートでも「大袈裟すぎる」とか書いてて
どっちみちアレだな 実家の札幌が今一番コロナの影響デカいのにな
親戚にも「騒ぎすぎ!」とか言ってるんだろか >>860
前は各媒体ごとに少しづつ文章変えてただろ 志村と岡江チャン以外しんでないし
トランプに至っては後期高齢者なのに復活してる 特に問題はないだろ
default組がシチュエーションA(covid19パート)でやっていることが
benefit(感染症?の克服?) / cost(自由や健康の制限)
でコストが見合ってるのか?見合っていないのかを検討しているという態度であれば今のままで特に問題はないと俺は思う。
これは普通に哲学のフレームでは日常的に行われている行為だしこれこそが哲学(人生訓ではない本物の哲学)というもの。
なので、default組のcovid19パートからコアを取り出すと(言い方が悪くなるがストレートに書くと)
「bを小さくしてcを大きく」表現するのは道なりだと思う。
(ここだけ書くとひどい奴らに思うかもしれないけど、俺がいろんな集団なり、いろんな学問なりが行なっていることのコア、根幹、本質を表現するとだいたいこんな感じになるので特に問題というわけではない)
そこからシチュエーションB(ディストピアパート)への接続するためのストーリーに繋げようとするとなかなか難しい。内容的には相似で繋がっているし、アクターも重複しているから同じ問題なんだけど、ストーリーにしようとすると俺には難しい。そこは頑張るんだろうな。
思考するためのフレームは哲学だけじゃないから他のフレーム(ここでは説明しない)も組み合わせて頑張るんだろうな まあでもそこはプロのDJ達だからどうにかなるんだろうな
忘れてたわ 永田さんの言うコロナ軽視は明らかにまりんも含まれるだろ。
仲良かったのにな。
永田さんは自分の考え方を断言してるけど、
Default組は様々な事象において断言はしてないんだよな。
2回目永田さんに触れるかな? 何というかDefaultはまず最初に青木とコンセプトアルバムを発表した上でトークセッションを付け足してほしい。
今のままだとただコロナ陰謀説とか能書き垂れているだけのロフトプラスワンのサブカル連中と同類かつ音楽売れないからトーク業に鞍替えしたのかと誤解して聴く耳を持てない。 >>863
田中フミヤじゃないんだからDJ中に喋る事なんてほとんどない フミヤは本物だよなぁ
リリースも多いし
本場で戦えるだけはある >>869
「音楽だけやっていればいい」なんて否定的な感情は微塵もないが
音楽がそこにあれば更に最高だし、アーティストのメッセージが届くリーチが絶対的に広がると思うんです Defaultで毎回青木とまりんで曲データやり取りして、その回のテーマをイメージした新曲を公開してからのトークセッションがベスト。
曲がたまったら青木とまりんで共作アルバムリリースできるし。 いやいやいや、まずは音楽だけやるべきじゃね?ミュージシャンなんだから イベント連動の方がいくぶん話題性も上がるしただ音楽やるよりはマシだろ
いまどき音楽やるだけなんて素人でもできる 青木の人は誕生日謎なんだな
正確な誕生日なんて知らんでいいけど
太陽星座は何座なんだ >>880
音楽やるだけで稼げるのがプロだろ?それが出来ない今の砂原はただのアマチュア ま、マスタリングがあるんだからねっ!
ボンボンの何が悪いのっ? 大根仁みたいなのにうまい汁吸われるのも考えものだが、
Defaultにしても青木とまりんに共作曲をつくるセッティングをできる人が周囲に皆無なんだろうな。 大根はモテキだけはおもろいから
まりんより結果出してるとも言える マスタリングエンジニアの人が余儀で音楽作ったりDJやってると思えばいい キリンジ堀込、かせきさいだぁ、QYPTHONE中塚、神前暁らに先駆け元ナムコ社員という肩書きも輝かしい。 神前や堀込みたいな本物の才能と並べるのはさすがに失礼 >>893
寺田康彦とか中山ケイ路線か
元からSomething Wonderfulとかそっち系に近い雰囲気あったしな 懐かしいwケイナカヤマってホントに音楽センスなかったよね。なんで表舞台に出てこれたんだろ 一時期、瀧が歯を磨くから虫歯になるから歯クソでコーティングして虫歯を防いでいるという持論を持っていだが、
今のまりんのコロナ陰謀論も同レベル。
瀧は歯茎から大出血して前言撤回してたな。 砂原、どヤンキーFラン高校出身なんだよな
先ほどのツイート見て思い出したわ おっさんになると自分がアホだったこと忘れるからな
若手が下にいてなんかちょっと立場が上がると勘違いする 今夜のDJ配信はボイラールームでも流れるから
ボイラールームのチャンネルで視聴した方が海外の反応見れて面白いかも 18:45-20:00 YOSHINORI SUNAHARA(75min)
意外と時間早いね
ボイラールームの方にアーカイブ残るかな? 左翼のターゲットになりつつあるね。面白くなってきたな。 頭おかしいやつがクソリプしててオモロいことになっとるやん
砂ちゃんもう逃げられへんで。しっかり筋の通った理屈集めとかんとな ボイラーの方にイノヤマランドのアーカイブあるから砂原氏の配信もアーカイブ残りそう
ボイラーの方が画面に余計なキャプション無くて見やすいけど若干映像荒い気がする >>914
あれ、クソリプではないよ
CT値について調べてみたけど、検体の採取条件や検査キッドによっても個別に値は変わるんだそうだ
検査なんかやったことも仕組みも知らない素人たちが、自分達の分かりやすいように(理解できない部分はないことにして、)話作って拡散してる
SFの世界
日本でそれ言い出して崇め奉られてる教授も後からこっそり自分の言ったことこっそり変えてた 嫌儲で聞いてきました
まりんのお気に入り欄みたら想像以上にQにドハマリしてて
(Q系陰謀論、千島学説、コロナはただの風邪など)
はっきりいってQダブシャインよりも純粋にはまっててやべえよやべえよ… ドミューン良かった
次の人もかなりいいのでそのまま聴いてる 渋くてよかった、もうちょい盛り上がるのあってもええけど やっぱまりんはDJだと微妙よな
淡白すぎで起伏が足りないもっと遊びがあっていい Yoshinori Sunahara | Boiler Room Tokyo x Super Dommune
https://www.youtube.com/watch?v=_2btd-0b-Ug エリーローズを二度見してたな、俺もおもわず二度見したよ 見たことあると思ったらヴァンクリフやん
名前変えてたんやな まりんはマスクしないなら今こそ防護服着るべきだろ、中国の体操選手みたいに
コロナかかったらすぐ死にそうだし sog#9とか今日のbloierの最初の曲は何にでも合うなw エリローズって昔ロリコン写真集出してた子で合ってる? エリーちゃんうなじなの汗がえろかったな
boilerもswet swet書いてあった
っていうかボイラーなのな
ブロイラーかと思ってた テイさんがイベント告知のツイにいいねしてくれててなんか和んだ P-MODELが着てた防護服でも平沢進に貸してもらえ。
ちょうど福間のがサイズあうだろ。
ttps://nicovideo.cdn.nimg.jp/thumbnails/22203654/22203654.L
ttps://pbs.twimg.com/media/CUk9juQUwAAJCOK?format=jpg&name=large 現場より
砂原、トークのとき以外もマスクしてない。まごうことなき「コロナはただの風邪」病にかかっている模様 >>947
永田一直のコロナ感染でも変わらなかったか。
質疑応答でぶっこむとかできないよね。 国家の要人がコロナ対策と言いながら、目に穴空いたフェイスシールドだけでGOTO援護する国なので、
相手によって自分の考え方で距離間決めるしかないんじゃないかと思うわ >>945
そうそう前のアレでいいよ
用途同じだよ
むしろ今欲しいわ ご高齢の細野さんに会う際とかでも、マスク無しを貫けるのかねえ。 仮にメタが再開したとして幸宏さんの前ではマスクしてほしいな 客席から質疑応答なり批判含めヤジが入る空気はあるの? 流石に新幹線に乗る時とかはマスクするって言ってたから、する時はすると思うよ MACO「小室へと溢れる言葉は 決して優しくはないのだけど」 一個だけアドバイス
京xのミヤザワちゃんは穴だらけだから判断材料にしちゃダメだぞ? 飛行機でマスクつけなくて搭乗拒否されたオッサンみたいにニュースになるぐらいならマスクするんだろな この前のドミューンはソファーに並んで座ってトークするからみんなマスクしてたのに
誰も注意できないからか、まりんだけしてなかったな ほんとこいつと
こいつが元いたバンドのせいで
テクノを
糞つまらなくしてくれたもんだわ 好きなミュージシャンが陰謀論でバグってしまうと悲しい
とか言われてっぞ 砂ぼん、実は自殺したいけど自殺できなくて
コロナに感染して死にたい病じゃないか?
なんたって20年で2枚のアーティストだし ノーマスクムーブって人生詰んでるおじさんが社会を混沌に陥れたいがため意図的に行動している場合がほとんど
反社会的な危険人物だよ まず最初に青木と曲つくってからそれにちなんだトークセッションをやってくれ。
Default自体、カセットがついてないカセットブックとかソノシートのついてない朝日ソノラマみたいな残念感が否めない。 パソコン音楽クラブの人がバグってしまうと悲しいっていってるな。
本当だよな。 飛行機おじさん見て内心よくやった!とか思ったのかな
ホリエモンに賛同したりしてるのか 細野さん殺しても俺悪くないですって態度でいられたら大したもんだ
あ、幸宏はどうでもいいです そろそろ細野さんの都内での運転が危なっかしくなる。 >>970
そのツイートに永田さん?のところのレーベルがいいねしてて更に辛い 何というか音楽家たちの狭いサークルの中で視野狭窄になってそう デフォルトの内容は知らんが結局なにを目標にしてんの?
これまでのように通常の経済活動していこうぜってこと? 2000年代前半にあったpaperbackって雑誌でも、だいぶ危うい感じで
世相を分析するテーマの対談してたよね。
もともと根拠のないふんわりした感じで世相を斬りたい人なんじゃないの。 坂本や細野みたいに社会情勢に物申したいんだろうけど、
彼らみたいにアクティブにいろんな人と交流してないから考え方がどん詰まりになってる シチュエーションBの回避が主目的のはずが
シチュエーションA解説のdetailでミスると
965〜980みたいな感想は出てくるだろうな
成功しても出てくるだろうが >>969
朝日ソノラマって何時の話ししてるの?
結婚は?家は?子供は? 東京だけど身の回りでコロナにかかって肺が真っ白になっちゃった人より
ガンで闘病したりうつ病で会社辞めたり自殺しちゃった人間のほうが多いよナア このスレもまりん擁護勢が出てきたあたりからすると信者ビジネスに舵切ってもやっていけそう? >>986
KダブシャインもYouTubeで信者ビジネスやってるから成功するんじゃね
Kダブシャインはアメリカでdisられたってオチが好き
https://i.imgur.com/s3itOOa.jpg >>987
この手の黒人アカウントで正体が白人の議員だったのあったよね いわゆるまりん信者はLovebeat神格化、モテキ大根仁批判には拒否反応、オーティズム〜ステレオタイプ〜From Time to Timeといったクロスオーバー以前のソロ活動の話題には眉をひそめる印象が強い。 そんな古すぎる時代には率直にいって興味ないだけだよ 彼らは論理エンジンよりも連想エンジンが偏って発達している
俺の場合、彼らはアーティストだからこれを積極的に評価する
論理エンジンの評価軸として深さ広さ速さがあるが
まだ彼らの能力は判定できてない
たとえば卓球は浅くて狭いけど高速
シチュエーションAを評価するための方法はあっているのか
配信を待っている 個人的には連想の深さを評価したい
lobebeatとか雑誌のインタビューで未来を語るときは連想の深さがあった まりんってパソコン音楽クラブフォローしてなかったっけ。してないか。
件のツイートに反応してリムったかと一瞬思ったけど勘違いかもしれぬ。 先日のツイートの影響かメタファイブのファン界隈でもまりんのこと少し話題なってるね ソロが出るんだよな?
それの布石で炎上商法っぽいことしてるんだよな?
なぁ? ※これは夢で見た内容です
1104のセッションの質疑応答部分です。S氏の部分だけです。
記憶を頼りに箇条書きなのでニュアンスがおおいにずれているところがあります。
・質疑
『テレビは偏向報道がひどく、ツイッターやSNSで情報を得て正確な判断をしようと思っている(例として報道番組のテロップで使われた数字に対して棒の比率がおかしい印象操作のグラフを挙げる)』
とのことだが、「テレビが偏向報道がひどい」という情報もSNSで得ており、その情報がまたフェイクであることは考慮しないのか。SNSやインターネットで知られる情報が全て正しいと思うのは危ういのでは。
・応答
その可能性は大いに考慮していて、何重にもよくチェックして正しいか確認しているが、それでも間違った情報を信じてしまうことがあり、気をつけている。
COVIDの情報を集めだした最初の頃は、ソースの元に電話して確認を取ろうとした(繋がらなかったが)
今日のセッションで提示した資料は、発信元に確認を取った。
ツイッターでは両極端の思想の人をフォローし、偏らないようにどちらの意見も見ている。
自分が正しいと思っていた事象と真逆の事実を知ることもあり、落ち込むことがある。
SNSやツイッターもまだ使えるツールだと思っているが、この先どうなるか分からない。またその時はまた自分で情報を集めて判断をしてツールを使う。
・質疑
なぜ最近になってこういったことを発信しようと考えたのか。
・応答
幼少の頃からお遊戯会で同じ格好をするような、周りと事を荒立てないように適当に流すような同調圧力にずっと強い違和感を感じていて、COVID19でいよいよ発信しようと考えた。年齢的なものもある。 ・他
「ファクトチェックという言葉も胡散臭いと思っていて、ファクトチェックのためのファクトチェックをやっているなあ」とのこと。
自分の考えが全員と共感できるとは思っていないし、陰謀論と呼ぶ人がいるのも分かっている。各々が個々に独立して考えて、自分の考えを持って欲しいなあ、とのこと。
・雑感
会場は和気藹々とまではしていないがギスギスとは全くしていなかった。セミナーやカルトチックでもなかった。ロフトプラスワンのゆるい言論イベントを思い出した。
流石にスタッフ・客ほとんどマスクをしていたが、一部マスクをしていない信者っぽい人もいた。
S氏とA氏も思想にちょっと差があり、時折「それは違うよ〜」などとやっていた。
質疑応答は基本的には「なぜただの風邪と考えるようになったのか」、に対して2人が答える感じ。
言いたいことや聞きたいことがあるなら、常識的に接すれば対面で10分20分と討論できる環境だから行って聞いてみるといいのではないか。S 氏A氏も質疑応答どんどんお願いします、という姿勢だった。
自分も「YMOの面々と接する時もマスクしないんですか?」と聞いてみればよかった。あまり意地悪な質問できる環境ではないが。
※これは夢で見た内容です このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 81日 22時間 43分 52秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。