【ytv・日テレ系】架空OL日記【Hulu】 Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
読売テレビ 4月13日(木)深夜1:29スタート
日本テレビ 4月15日(土)深夜1:55(初回深夜2:20)
ほか、日本テレビ系列での放送続々決定中!
Hulu独占先行配信!
読売テレビでの放送終了後、特別版1話、2話先行配信!!
■公式サイト
http://www.kaku-ol.jp/
■Twitter
https://twitter.com/kaku_ol
■LINE
https://line.me/R/ti/p/%40kaku_ol_nikki
■Instagram
https://www.instagram.com/kaku_ol_nikki/
■キャスト
升野英知:バカリズム
藤川真紀:夏帆
小峰智子:臼田あさ美
五十嵐紗枝:佐藤玲
酒木法子:山田真歩
■作品紹介
原作:架空OL日記1、架空OL日記2(バカリズム 著/小学館文庫 刊)
脚本:バカリズム
監督:住田崇
製作:2017「架空OL日記」製作委員会
※前スレ
【ytv・日テレ系】架空OL日記【Hulu】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1490703482/ バカリが4人とすれ違った時にOLの日常を書くことを思い付いたってことかなと思った OLたちは実在したってことは、あのOL見て妄想してたということかね?
それはそれで、かなり気持ち悪い気もしなくはない。
まぁ、原作が妄想日記だから、はなからこの点は解決してたのか。そこそこ面白かった。 シュークリームのくだり、全女子行員に対してなのに、何故かかおりん達はいなかった。
5人で分けたら、そら多いな。
しかし、そのための冷蔵庫ではないのか。 展開気にせず気楽に見れる良ドラマだったから、喪失感が大きい
最初の数話見逃してるけど全然気にならず入って行けたし、最後もあれはあれで受け止められた >>1乙です
シュークリーム一人四つは多いwと思ったけど
まあアレに近いことはあるかも
残業してて残ってる人に差し入れしてもらってしかも金曜日だからその日に食べきらないといけない
営業の人におすそ分けするにしては数がたりないからその場で食べきらないと・・・
みたいの
バカリズムは就職したことないはずなのになんでこんなにOLの生態が分かるんだろうw
凄いわ >>11
元カノが銀行員だったって聞いたことあるけどね。
終わり方はこれはこれでありだと思うけど
二人のマスノの邂逅シーンの演出はちょっと大げさだと思ったな。 サエちゃんの「ハンバーーグ」アドリブだったんだ
だいぶ思い切ったアドリブ
夏帆とバカリのリアクションも良かった ドッペルゲンガーみたい描写は予想外だったけど、
あそこで会っちゃうまでが架空で、最後だけが現実だね 遡って妄想してた感じだから妄想に現実が追いついてしまった感じなのかな
>>7のサエちゃん役ってかなり重要な役だからある意味大変だっただろうな
もちろん他のキャストもそれぞれだけど
サエちゃんのセリフが多かったりHulu限定でかおりんパートがあったりとか
女優陣を見てるうちに脚本乗ってきた感じもあるんだろうな 作品としても本当に面白かったんだけど何より佐藤玲という女優さんを発見できた事が大収穫でした
もちろん他の役者さんも全てがマッチしてて最高でした
とにかくマジでシーズン2を期待してます いや、シーズン2作れないようにああやって終わらせたんだし オレの想像では女升野は存在してたのだけど、男升野と出会った瞬間に男升野に取り込まれてしまった
女升野が消失して生まれた穴は時空の自己修復作用によって最初から存在しなかった事にされ、
男升野も同僚だったOL同様に女升野と遭遇した記憶はないが、何故か頭に浮かぶ女升野の記憶を架空OLとして後に発表しましたみたいな
なので会社員経験自体ない男升野なのに、細かい描写が出来たんですよというオチ 時計が巻き戻るCGの演出が、作品のノンフィクション感から浮いてた
そんなわかりやすいことしないでよって思った
あと女子が野球例えで盛り上がるのは無理がある
とか思ったが終わらないでー!が率直な感想
黒しか着ない酒木さんが購入に悩む靴もやはり黒い
おもしろかったなあ かおりん不足やー
続編はかおりんもメインに入れてほしい 酒木さん、シュークリーム食べてる時、パンツ見えたね >>20
Hulu無料が残ってるなら最終話見るんだ 最後はいいまとめ方だった
あれなら続編があってもいい感じだし
架空とはいってもまきちゃんもセカシも存在はしてるってことだよね >>17
升野さんのTwitterを見ればわかりますけど続編を作れる終わり方にしたって升野さん本人が言ってますよ >>24
ツイッターで何を書こうが、もうあのグループに女升野はいない
だからあの終わり方自体を無かった事にするか、全く別の架空OLの話(職場や同僚も当然違う)にするしかない >>25
全く別の架空話を書けるなら元いた場所のところで架空の話作っても良いと思うけどね
ただ>>18も凄く面白い見方だと思う 東京大学物語オチとは
あんなに楽しかったのにはじめからいなかったってこと?!って悲しくなったけどその切なさも含めてよかった 人物設定だけ残して別シチュエーションのドラマ見たい 最後はSFみたいな終わり方だな。ドッペルゲンガーの新しい解釈のような。
最高にカッコいい終わり方だと思う。 エンディングロールの最後のコメントが「もう会えないんですか」で一気に寂しさ爆発した。
辻褄なんて合ってなくてもいいから、設定も演者も一切変えずにもう1シリーズやってほしい。 「もうあのグループに女升野はいない」って
そもそも架空OL日記っていうバカリズムの妄想の話だからさ
膨らんだ妄想と現実が邂逅したからってそれから妄想できなくなるわけじゃないから シーズン2は違う職場でもいいから演者は同じにしてほしいな
ドリフ大爆笑みたいに しれっと同じ設定で第二シーズン始まっても別にいいw
最後のあのシーンからまた妄想続けてもいいんだしさ >>33
そもそもタイトルに架空と付いていようがいまいが、実話ベースでない限りは全ての物語は妄想なのだよ
その上でその物語に現実同様のリアリティを持たせる為に、現実同様のお約束がベースにある
例えば死んだ人は生き返らないとかさ(ホラーなどで生き返るのも結局は生き返らない筈という前提があるからこそ成立する)
妄想話だから何やってもいいなんてのは通用しない
少なくとも人様にお見せする作品ならね そもそも原作ありきだろうから
続編をつくったとしても同じタイトルで違う設定にするなんてことはしないんじゃない 結構みんな理屈こねながら見てるんだね
そんなこと言ったらあの女子行員の中に男の升野が紛れ込んでること自体おかしいんだし
妄想だから許されることなんでは
今回はあそこで妄想がいったんおわったてことだと思ってる
だから同じ面子同じ銀行でまた妄想が始まっても別におかしいとは思わないな
色んな意味で第二シーズンできるように終わらせたってことだと思う
あの続きでもいいしまた別のOL軍団の中にいる妄想でもどっちでも行けると
基本的にはあの原作なら同じメンバー設定だ思うけど
バカリズムはいくらでも書けますって言ってたから別バージョンでも書けるかもね書き下ろしってことで バカリと対峙してるマスノが女の子に見えた
やられてる >>36
いや誰も妄想話だから何やってもいいなんて書いてないから
ラストシーンは架空OL日記の世界の中の女升野がグループから消えたってことじゃなくて
作者であるバカリズムがいる現実世界ではあのグループに女升野が存在しないっていうだけ
だからおかしな設定変更しなくてもそのままシーズン2作れるよって話だから 最後のは実体験なのかな
OLのグループとすれ違った時、芸人とは気付かれてたみたいだが名前までは出て来ないっていう >>40
ええと、女升野以外のOLも妄想の産物なんだと理解してる?
つまり妄想のOLグループから女升野が消えたって事
現実世界でのグループって何ですか?w
妄想の世界で女升野は男升野と遭遇して消失した(この男升野自体も妄想の存在)
妄想の中での話だから、その穴埋めは速やかに行われて最初からいなかったかのように登場人物の記憶もリセットされたが、
我々は彼女が存在していたのを知っている
その上で消失したのも知っている
もし何事も無かったかのように続編を作るなら、この遭遇から消失の流れの視聴者の記憶をリセットせねばならない
だが我々はバカリズムの妄想内の存在ではないので、そう都合よくはリセット出来ない訳だ
その上で本当に何事も無かったかのように再開するなら、それは妄想話だから何やってもいいと考えてると取られても仕方がない 乙です
青いリボンに染み込んだ 透き通る血の
微かな香を辿って わたしを探すの
幼い頃に救われた 貴方の役を
今こそ引き継ごう さあ敵はもうそこ
水金地火木土天海冥
ああ 憧れの貴方なら どうしたでしょうか
月の光に脱がされる わたしは誰だっけ
歌声と歌詞のギャップがw そもそも妄想ブログが原作なのに、OLの実在性とか意味がわからん。 >>42
自分の解釈はラストシーンは現実世界でバカリズムが仲良さそうなOL4人組を見て
あの中に自分が同僚として加わったらという架空OL日記を着想した瞬間を描いてるんだと思ったのよ
ラストシーンだけど時間軸的には一話よりも前で女升野以外のOLにはモデルが存在してるという解釈ね >>48
私もそう思いました
どなたかも書いてらしたけど
着想地点から遡って妄想しているから
エピソードが着想地点に追い付いたら消えちゃった
「会っちゃいけない人に会ったような気がする」っていうのはそうかなと
さみしくて毎日月曜日戦争聴いてます、、 OPで成田が眼鏡に戻ってるのを見てクスっとなった
成田やセカシは最初はOPでもちゃんと映らず、女子達の話だけに出て来て段々と姿が見えてくるってのも良い演出だったなぁ
こいつが噂に聞く成田か、予想通り!みたいなw >>50
前スレからずっと成田って言ってるみたいだけど羽田だから >>49
まあ、パラドックス的なオチで「そういうもの」なんだろう
不思議な感覚で終わりというか
升野さんもバカリズムもドラマというフィクションに出てるのはいわば架空だからね
あのバカリズムが住住のバカリズムだったら面白いなと思うけど
最後はいつもバカリズム出てきて消えたり消えなかったりみたいな恒例の締めでもいけそう >最後はいつもバカリズム出てきて消えたり消えなかったりみたいな恒例の締めでもいけそう
それいいですね
「またあいつが来た!」とかで、女升野が隠れようとしたら
酒木さん「えっ何?何隠れてんの」
真紀ちゃん「もしかして元カレ?」
小峰さま「任しといて、アタシが撃退したげる」
さえちゃん「へーああいう人がタイプなんですね」
、、、すみません私病んでますね >>53
なんか分かるよ
バカリズムが脚本したドラマは登場人物に好感もって好きになるからいつも名残惜しい
きれいにまとまってる黒い十人の女でもちょっと続編見たいくらいだし >>34
ツッコミの升野はいかりや長介
真紀ちゃんはスター性があるから志村けん
小峰様は踊れるから加藤茶
メガネの酒木さんは仲本工事
ボケのさえちゃんは高木ブー
まさにドリフ! ラストシーン見てからまた一話見返したら味わいが変わって新しく見えた
なんかバカリズムの架空の世界への潜入感が増したっていうか
導入的で笑いどころも少なくて薄味に感じた一話がすごく味わい深かった
麻痺してた狂気をずっと感じてた 最初から最後まで安定して面白かった
そういう意味では今期のドラマの中では1番楽しんで見てたかも
役者もぴったりハマってたし、キャラクターの描き方が上手いんだなきっと 脱線するけど人パーもこういう構成のドラマだと思ってたんだよ
他愛のないエピソードを積み重ねるだけの「あるある」ドラマ
あんなドロドロした笑えないドラマにされるとは思わなかった
まあ、途中で切ったんだけど 時空遡りの場面は演出上大事なところなんだろうが、
「コミネ!コミネ!」の存在感がなんか大きくてw >>60
ふと頭の中でコミネコール流れることあるw あの職場での流れや空間がよかっただけに終わり方雑で残念だなぁ
いつものように日常が終わる感じで終わればよかったのに >>19
野球話で盛り上がるとこが
男が考えた架空の世界を象徴してるんだよ 最後SF部分は視聴者に解釈ゆだねられちゃった感じだけど、
まあこれまでは日常会話いっぱい楽しませてもらった、面白かったわ
あと他のSFのOL会話モノでは、「タイムパトロールのOL」てのが面白かったなオラは >>62
素直に演出が嫌いで良いのに
雑呼ばわりは流石に無理がある
>>64
書いた当時はそのままそう感じたけど
今はカープ女子みたいなのもいるな ゆるゆる終わってほしかった部分もあるけど
いろんな反応を見てるとあれでよかった気がしている バカリさん今日衣装合わせしてるってことは新作は10月かな
今度は遅くても24時台がいいな
つーかまた出演するんかい バカリズムのドラマ初めて真面目に見るけどこれはこれで面白いな >>67
最後の時空エンド以外はよかったんだよ
昔よくあったありきたりな終わらせかたかぁという残念感 野球の流れで架空感出したのなら納得
でも今まであるある感が楽しくて見てたのに、あの流れとシュークリーム5人食いでちょっとテンション下がっちゃった 男升野とすれ違って「なんだか会っちゃいけない人と会った気がする」だけで終わるくらいがよかったな >>73
それかあの人だれだろねーくらいとか
あのメンバーで続編希望だから架空とはいっても女バカリズムは消えないで欲しかったなぁ なんかわかる
盛り上がりとかオチとかはちょっと余計な感じ ただその余計がなかったら続編希望の声は来なかっただろうとは思うな
次が決まってるなら何もなく終わって良かったと思うけど 消えたことによって私の街や職場にも来るかも!?
って思っておけば良い 早く続編決定してくれないとHulu解約しちゃうよ〜
住住を女優変更で続編でもいいけど >>71
> 昔よくあったありきたりな終わらせかた
どこがだよw >>43
どうしたでしょうか
の歌声が好きだわ
ちょっと裏声入ってるよね >>43
これってセーラームーンのこと歌ってるのかな OL4人とバカリがすれ違って
画面ゆがんで
OL5人が並んで歩いて
続編始まり 最終回の出会ったシーンでバカリズムが着想を得た
そこから遡って この空間に自分が混ざったらどうなるか を妄想した
妄想が進み、着想を得た出会いのシーンまで追い付いてしまったため、妄想が一旦収束した
ってこと?
なんだろうただ妄想が終わっただけなのになんとも物悲しいこの気持ちは すべての創作物はすべからく妄想なのだから、殊更それを強調する必要はない訳で、何故あんな終わり方をしたのかわかりませんね
考えられるとしたら、続編を作れないように主人公を抹殺して世界を閉じたという解釈くらい 最後が物悲しいね、架空の日記だって忘れかけて
ふつーにOLの楽しい日常あるあるを見てた気になってて
突然気付かされたのがなんか悔しいわ悲しいわ。
映像で実在のようにずーっと見せられてたものが幻だった虚無感がせつなすぎ。 バカリズム作品は毎回続編作れるように終わらせるから本人が明言してる以上これも例外じゃない
脚本家の中でも続編制作率トップクラスに高いと思う リアルであんなOL4人とバカリがすれ違って、
かわいいOL…楽しそうだな、もしあの中に入れたら…ってネタとして架空OL日記を書き出したとかではないの? >>87
別にいいけど根拠無しに勢いと雰囲気で言ってる感すごいな >>89
架空OL含めて6作品手掛けて2作品続編制作だから根拠あるよ
続編無いのが当たり前の様になってるテレビドラマでこの打率は相当高い すごい捻くれて解釈をする人がいるもんだね
驚いた、人間いろいろだわ 架空の人間になりきって妄想した日常をネットで吐くのはさほど珍しくない
オレ自身も一時、芸人修行中の若者の日常というネタをツイッターで展開してたしw
予想外にフォロワーとか付いてライブ見に行きたいですとか面倒くさい事になりそうだったので止めたけど 06/17土 1.8% 26:30-27:00 NTV 架空OL日記・最終回
ドラフリ更新してる これ別にバカリズムいらねえよなぁ・・・あばれるくん並と同じような感じになってきたわ >>88
少し意味深な演出にしただけで基本的にはただバカリズムが通りすがりのOLを見て妄想してたってだけ
それはみんな知ってる
自分はただ単純にそれだけだと時間が巻き戻る演出とかが不自然だから>>83かなと思った
続編マダカナー...
久々にロス喰らう >>96
実験というほどでもないが、現実とフィクションをねじれた輪にするという遊びだろうから逆に言えば整合性は無いんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています