NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1508187615/ ◇出演 (その1)
<京の薬問屋「藤岡屋」の人々>
藤岡てん…葵わかな (幼少期…新井美羽)
てんの父 藤岡儀兵衛…遠藤憲一
てんの母 藤岡しず…鈴木保奈美
てんの祖母 藤岡ハツ…竹下景子
てんの兄 藤岡新一…千葉雄大
てんの妹 藤岡りん…堀田真由 (幼少期…中川江奈)
てんの付き女中 トキ…徳永えり
手代 武井風太…濱田岳 (幼少期…鈴木福)
番頭 平助…国木田かっぱ
女中頭 サエ…徳田尚美
<船場の米問屋「北村屋」の人々>
若旦那 北村藤吉…松坂桃李
藤吉の母で「北村屋」のご寮さん 北村啄子…鈴木京香
藤吉の許婚 杉田楓…岡本玲 ◇出演 (その2)
<てんをとりまく人々>
青年実業家 伊能栞…高橋一生
栞の父で「伊能薬品」の社長 伊能忠春…南条好輝
秦野リリコ…広瀬アリス (幼少期…莉帝)
芸人 キース…大野拓朗 (幼少期…前田旺志郎)
芸人 アサリ…前野朋哉
芸人 万丈目吉蔵…藤井隆
吉蔵の妻で「万々亭」店主 万丈目歌子…枝元萌
太夫元 寺ギン…兵動大樹
元席主 亀井庄助…内場勝則
<そのほかの人々>
「薬祖神祭」の寄席に出演した大阪の噺家…桂南光
八卦見…海原はるか・かなた ◇制作日程
平成28年
11月10日 制作発表
平成29年
03月09日 ヒロイン発表(葵わかな)
04月20日 出演者発表(松坂桃李ほか8名)
04月20日 音楽担当者発表(横山克)
05月19日 世界遺産ロケ(京都市南区の東寺)でクランクイン
05月25日 太秦の松竹撮影所で取材会(葵わかな/松坂桃李)
06月16日 出演者発表part2(鈴木京香ほか6名/子役3名)
07月24日 出演者発表part3(内場勝則ほか1名)
08月01日 プレサイト公開
08月17日 主題歌発表(松たか子 「明日はどこから」)
09月06日 大阪放送局で完成試写会と会見(葵わかな/松坂桃李/新井美羽)
09月06日 公式サイトをリニューアル公開
09月06日 メインポスター公開
09月15日 有村架純さんから葵わかなへ恒例のバトンタッチセレモニー
09月25日 主題歌がNHKラジオ第1「アナウンサーのディープな夜」で初公開
10月02日 放送開始 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・わろてんか
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 **.* --.- --.- --.- [19.25] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 始末屋のごりょんさん
全話平均 19・97 11話 進一 医者から父へ進一の余命宣告。数週間数か月
12話 進一 奥の仏間仏壇の写真になっててナレ死
14話 藤吉 ヒロインてんを庇って怪我 てんが自宅の蔵に藤吉をかくまう。父に見つかる。
15話見た てんが蔵に。てん母、父が持ってきたご飯食べず。風太の饅頭くわず。藤吉が持ってきた柿食べる。 ロミオとジュリエット発言もそうだけど、このドラマの恋愛観って、とても表面的だと思う。
ロミジュリに似ているのは閉じ込められている娘に会いに来る部分だけであって、それ以外は
まったく似ても似つかないお話だし。二人が好きになった過程もほとんど伝わらないから、
ただ顔だけで好きになったんじゃないの?と思うくらいで 娘の男とみられる男と初対面時の親 対応比較
ひよっこ
父 実 おめでとう。(ヒデから突然の結婚に対し、即答)
母 みよ子 ペコペコ深く深くお辞儀。
わろてんか
父 生まれは? 家は(男 米問屋長男)
商家の長男として情けないと思わないのか(男 すいません)
てんは長女として婿を取る身。
二度とこの家に近づくな(男に)
どっちが正しいか、親らしいのは知らない。 ひよっこ最終回
家族でコーヒー飲んでいる時突然、コック見習いのヒデが
ヒデみねこさんと結婚させてください。幸せになる事を諦めません。
実 生まれは(静岡です)家は(母と姉妹が居ます)
実 コックを目指すものが、このような小さな店で!
毎年、上京する中卒の子達でも立派なホテル、有名レストランで修業してると言うのに
情けないと思わないのか?
実 いいか、みね子は高校まで行かせた大切な娘。
これだけは言っとく、お前のような男とは、結婚どころか交際させる訳にもいかない。
二度と、みね子に近づくな。
わろてんか 15話
父 儀兵衛 藤吉君 結婚許可する。おめでとう。
母 しず よろしくお願いします。お辞儀 ぺこぺこ
りん わーーい こんなお兄ちゃん欲しかったんだ。藤吉に抱き着く。 15話 番組公式 ロミオとジュリエットのようなてんと藤吉の悲恋スタート
父から蔵に入れられたてんは食事も喉に通らない。藤吉の柿だけ食べた。
許されない愛
差し入れの饅頭食ってもらえなかった風太が、藤吉を探しだし胸ぐら掴む。三角関係本格スタート。 鈴木京香が相当魅力的なキャラじゃないと
藤岡屋パートが終わったあときついな
吉本芸人が出るようになったら、また変わるだろうけど あさが来たの
はつ拒食、蔵篭り、井戸落ち は 記憶に残る名シーンだったのに
同じネタ使っても、脚本によって こんなにムサクルシイことになるんだな
制作サイドのプロだからそれぐらいのことわかってるだろうに なんでこうなる! 新一が命を削ってまで藤岡屋を守ろうとしたのにてんがこの有り様じゃ浮かばれんわ 流石にこの展開は酷すぎる
あれだけ勤勉で帝大にまで進んだ自慢の息子がいたお父さんからすれば、家業もほっぽり出して旅芸人してる男に、娘を誑かされたら嫌だよなぁ せめて藤吉を粋な遊び人の放蕩息子で華がある感じに描いたら、クズだけどモテるのは理解出来たかも
脚本家は何事にも不器用で母性本能くすぐるタイプを描きたかったのかもしれんが、現実的に松坂桃李ファンの自分ですら何がいいのかわからんキャラでしかない 15話感想
ロミオとジュリエットでてんの波瀾万丈いよいよスタート
これは近々、藤岡家からてん出るなと思った。
美味しそうな柿だったな。 15話→訂正16話
>>18話
>せめて藤吉を粋な遊び人の放蕩息子で華がある感じに描いたら、クズだけどモテるのは理解出来たかも
箱入り娘なんてそんなもんだよ。
現代だって付き合って失敗したとか結婚して離婚した。とか普通にあるだろ。 連続テレビ小説・わろてんか 視聴率
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 **.* --.- --.- [18.83] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 笑いを商売に(東山充裕)
全話平均19.84(19.84)
以後サブタイトル
6週 ふたりの夢の寄席(11/6〜11)
7週 風鳥亭、羽ばたく(11/13〜18)
8週 笑売の道(11/20〜25)
9週 女のかんにん袋(11/27〜12/2)
10週 笑いの紙様(12/4〜9)
11週 われても末に逢わんとぞ(12/11〜16)
12週 お笑い大阪春の陣(12/18〜23) これのどこがロミオとジュリエット?
蔵によじ登るシーンだから?
シェイクスピアに謝れレベルだw
俳優本人も苦笑いしてそうな陳腐さ 朝ドラバブル崩壊
20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
17.1% (-3.6%) 純と愛
20.6% (+3.5%) あまちゃん
22.4% (+1.8%) ごちそうさん
22.6% (+0.2%) 花子とアン
21.1% (-1.5%) マッサン
19.4% (-1.7%) まれ
23.5% (+4.1%) あさが来た
22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
20.3% (-2.5%) べっぴんさん
20.4% (+0.1%) ひよっこ
19.8% (-0.6%) わろてんか 暫定 >>11
ひよっこのはみね子が手紙魔で
自分の周りの人間をしょっちゅう事細かに手紙で実家に知らせていたという描写が序盤から度々あった
そしてヒデのことは高子がよく知っていて実際に奥茨城の連中に教えてるシーンすらあった
というかひよっこは世界観そのものがプライベート筒抜けファンタジーワールドだったw
そういう下敷きがあったからプロポーズも納得させられた 2人の恋愛結婚パートはしんどいけど
藤井隆とか出始めたら観ようって人はいるかも
今は下がる一方でしょうな ぜんぜんわろえんわwww
08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・わろてんか
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 **.* --.- --.- [18.83] 一生笑わせたる(本木一博)
全話平均 19・84 既に前日の話がどんなんだったかさえ
忘れてしまうような話の薄っぺらさ 親がもっと厳しかったり家が窮屈だったほうが
外世界から届く藤吉の手紙に心惹かれたと言う部分に説得力が生じるかな、とも思ったけど
家族や女中たちもめっちゃくちゃ甘くて、おてん様と呼ばれて育った我儘人間だから
ここまで自分勝手なのかもしれない
葵わかなと松坂桃李のルックスが好みだから見てるけど、脚本クソだと思う とうとうドクターXに数字負けてるしw
陸王がこれから評判さらに良くなったら
陸王に負ける可能性もあるな 怒る役やらせたらやっぱりエンケンうまいなあ
地で行けるw てんも藤吉もアホの子なのはわかったけどさ
そして今のところ二人に全く共感できない作りなんだけどさ
それなら俯瞰してテーマを追いながら見るタイプの物語かといえば違うし
スイーツものってのはヒロインに共感しなきゃダメなんだよー
なかなかバカに出来ないんだよそういう難しさがあるから ざまぁ見さらせ。 開始前に視聴率23とか25%は確実と言っていた奴は
どう申し開きするんだwww ↓
───────────────────────────
>>「わろてんか」がコケそうに対して
────────────────────────────
どこが?
・定番の実在女性の一代記
・ヒロインはフェアなオーディションで選んだ新鮮な女優
・脚本家吉田智子は君の膵臓が大ヒット
・幼少時代からきちんと描き、その子役もスターぞろい
・高橋一生、松坂桃李、千葉雄大などイケメンも多士済々
・鈴木京香の嫁いびり、戦争などヒット要素もきっちり抑える
・不評だった茨城編のような地方ロケもなく、全編関西撮影
・主題歌松たか子は絶妙のチョイス
「あさが来た」の路線をきちんとトレースした
死角が見当たらない完璧な朝ドラに見えるじゃん
初回から23とか出しそう
───────────────────────────
連続テレビ小説・ひよっこ
20w(814-)21.0 20.6 20.9 21.4 21.4 20.2[20.92]さて、問題です(松木)
21w(821-)21.2 20.1 21.5 21.5 22.0 22.1[21.40]ミニスカートの風が吹く(川上)
22w(828-)21.3(21.9)21.2 23.0 21.6 23.1[22.02]ツィッギーを探せ!(渡辺)
23w(904-)21.5 21.5 22.9 23.1 21.6 20.0[21.77]乙女たちに花束を(堀内 松木)
24w(911-)21.0 21.8 22.1 22.3(21.5)21.4[21.68]真っ赤なハートを君に(田中 板垣)
25w(918-)21.9 21.5 23.3 21.8 21.4 22.6[22.08]大好き(福岡)
26w(925-)22.4 23.1 23.9 24.4 22.7 21.4[22.98]グッバイ、ナミダクン(黒崎)
連続テレビ小説・わろてんか
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 --.- --.- --.- [18.83] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 始末屋のごりょんさん
全話平均19.84 ←四捨五入で19.8% 兄の遺志を継ぐと決めて伊能に手紙を出したところから
すぐに藤吉との恋を描かれてもなかなかついていくのは難しい
どうしてもあの決意はどこへ行ったの?と思っちゃう お嬢さん付きの女中ならお嬢さん本人より藤岡屋の立場が分かってないといけないのに
風太もそうだけど女中や手代に見えないんだよね 藤吉のどこにそんな魅力があるのやら
いまだに全然分かりません
嘘つきのドンクサですやん セリフが多い連中に限って棒読み関西弁だと学芸会みたいで酷い。
身近な妹と女中だけが関西人って皮肉な選考 藤吉も馬鹿だけど
実際の松坂の頭悪そうも加わって
相乗効果がすごい
魅力的に全く見えない
キャスティングが良くない 結局、一生は何の為に、今出したの?
客寄せパンダかw
藤吉とてんだけでもうつながって行くじゃん 選挙のせい ではなくて ロミオとジュリエットのせい で爆下げしそうだなwww
前作に続いて 視聴者ナメ過ぎ
前作みたいに、終盤には本気出してくれれば救いようもあるのだが 今週再会して自分の思いに気づき駆け落ち
1週間でなんでこんなに早い展開にしなきゃいけないのかわからん。細かい描写もないのに視聴者納得できるわけないじゃん
この脚本家少女漫画なストーリーと少女漫画に出てくるようなキャラを描きたいだけの自己陶酔女だろ。だから女に書かせるとダメなんだよ。北川もそうだし >>26
自分マッサンはなかなかウイスキー作りの話にならなくて退屈に感じて途中で視聴やめてしまった
多分主婦層は子供の恋バナダラダラ見るのが退屈
さっさと結婚して商売編に進まないと数字下がったままが続くぞこれ 松さんの歌も全然インパクトないしなー
ドラマの内容もつまんないし
政見放送で離れた層が戻ってこないなw >>43
少女漫画のテンプレてんこ盛りだね
でも男の脚本家が良い訳ではない 今日、最初のエンケンが藤吉、てんに叱責するシーンがリアルティーあってよかった。
はつが一度だけ合わせてお別れさせましょう。と言う提案を断った所もよかったね。 なんでこんな頭悪い作家にオリジナル書かせたのぉ?
BKの前作べっぴんさんの作家も頭悪そうだったよねえ
どういう人選してることやら 枕営業だけかと思われてしまうよね
TV局の脚本家とPの裏側は、BSはぶらしで赤裸々に暴露してたくせにwww 流石に藤吉の親分たちに話しつけに行かせたり、散々協力させた風太が饅頭差し入れようとしてもガン無視はどうなのかと思ったぞ
風太は宝物なんじゃないっだっけw
あのふてくされて、ハンストは馬鹿すぎる
お父はんなんか悪いことした?
蔵に小汚い男2人も連れ込んで飼ってるとか
とんでもない なんでテンだけが罰受けてるのか
出しゃばり役立たずのトキは解雇しろ
風太は丁稚に降格
りんはごはん一回抜きぐらい、むしろ姉と女中に巻き込まれた被害者的な面もある 藤吉は一人京都に残って
夜中に蔵に閉じ込められたてんに会いに行って
何がしたいん?
そんな藤吉に胸をときめかすてん様
藤吉のどこにそんな魅力があるん? >>40
高橋はこの後も、ピンチの時にお金を援助してくれるとか、脚本の都合の悪いところをカバーするキャラとして
たまに出ると思う 栞、藤吉、風太演じてる中の人はむしろ
役と性格真逆の人ばかりなんじゃねw
制作発表のときのコメント聞いたら分かる。
千葉雄大は実際も性格的に頭よさそうだが
高橋一生は濱田岳と一緒で実際は頭悪くて
チャラそうだ 新一の思いが報われなさすぎ
死んだの1週間まえだし、てんもお兄さん大好きそうにしてたのにさ
大好きな兄の意志を継ぐために伊能にお手紙書いて協力してもらうように頑張ったのに
その全てをどうでもよくなるほど恋に暴走するわけ
これ見てて、てんに共感する人皆無では 18は流石に低すぎる
昨日何かあったんだっけ?関東が久々に晴れた位?
裏のワイドショーを賑わすようなこと何かあった?
最近は水曜は高かったじゃん
確かにつまんないけどここまで下がるのも驚く
ヒロインの子が病まないといいけど >>54
千葉くんは一応仙台3高という、仙台の人から見ると進学校の出身だから
タレント目指さなければ、本当に国立の薬学部に入れるぐらいの頭の持ち主ではある…
ので、お兄やんの役はあってたよ 濱田岳→他の作品のほうに力
入れてるからわろてんかは手抜き
高橋一生→月9のほうが二番手で民衆のほうに力入れてるからわろてんかは手抜き
松坂桃李→映画の方が魅力ある役だからわろてんかは手抜き
遠藤憲一→ドクターXのほうが評判いいし
役も魅力あるからわろてんかは手抜き 今更、跡取り娘として大事に育ててきた長女に、単純な体罰与えるかねえ
断腸の思いで、次女に婿取らせるという 決断ではダメなの?
いや、エンケンさんじゃなくて 作家の頭がオカシイよ 先週の土曜日に新一の思いを継いだと思ったら
その日のラストに藤吉再会でリセット、なんじゃこりゃだよ >>25
ぎゃあああああああああ!!!!!!
なんですのこれ! 広瀬アリスはいい演技してると思うけどな
憎まれ役をキチンとこなしてる >>58
>国立の薬学部に入れるぐらいの頭の持ち主
これはわからんだろ 過去作見れば
まともな本など書けないことは
容易に推測できる ひよっこの足元にも及ばないなあ、残念だけど
ひよっこが失敗作なら、わろてんかは脂肪作 吉田はキミスイ以外パッとしない
作品ばっか描いてるじゃん
実績っていうほど印象残る作品残してないのに >>63
演技はしらないけど衣装部さんが斜め上に頑張ったおかげてよさこいソーランのDQNみたい
普段の衣装を当時らしくして舞台上のを派手にすれば
よかったのに 大河も酷いし、NHKは放送権を国に返上した方が
世のため人のためだ さっさと2人で駆け落ちして、大阪で破産しちゃえばいいよ、アホ2人の成れの果てにはぴったり
妹が姉のために、婿とって藤岡屋を守る決意をする展開だから大丈夫 てんと藤吉のアホさや風太のウザさの影に隠れてるがトキもあれ相当のクズだよな >>71
リリコと藤吉の衣装は本当にひどい
DQN風 どのキャラが1番まともだと思う?
今のところ死んじゃったお兄ちゃんかな
婆ちゃんが色ボケしてるのきついわ
もっと家を仕切る人だと思ったのに 悪くいうのは勝手だけど、やってる役者さんたちはもっと辛いんだぞ! >>79
引き締める人がいなくなったね
お父さんも怒鳴るけど商売下手だったり婿養子だったりでいまいち締まらない >>80
うん、でもアベノミクスと同じで
数字的に結果を出していることは事実なんだ 有村カスミは何があってもニヤリ・ニッコリ しかしてないよwww こんなにイケメン()投入してこれとはなあ
あれもしかして人気ない? >>59
プロが手抜きとかしないと思うけど
彼等にとっては沢山舞い込んでくる仕事の一つでしかないだろうしな
とりあえず脚本には困ってそう
ひよっこは無名な若手ばかりワラワラ出てきたけど
彼等にとっては数ある仕事の一つなんかじゃなくてやっと掴んだ晴れ舞台だったからな
熱心さは伝わってきてそれは良かったなあと今となっては思う >>81
>悪くいうのは勝手だけど、やってる役者さんたちはもっと辛いんだぞ!
同意 そのレベルまで来てしもたな >>84
来週出てくる鈴木京香が全体を締める役なんだろうけど、いびり描写を伴うからな 風太、饅頭がただの柿に負けたのがよっぽど悔しかったんだな キースの方が肌つや良くてボンボンかほうとう無視に見えるし、松坂くんは農家の倅みたいな日焼けぶり 藤吉をロリコンストーカーにしたのも、おばばを色ボケにしたのも
高橋一生を輝かせるためだろ
そう思われても不思議ではない >>69
そうです
お膳の回収時におまるも回収します 地域によって数字に差がでると思ってたがその通りね
理由はあえて言わないけど 期待して見はじめたのにてんと藤吉がなんで惹かれあうのか全く分からず、急展開すぎてつまらなくなってしまった。 >>89
佐久間由衣、藤野涼子、磯村優斗の、粗削りだけどガムシャラな演技が懐かしい
わろてんかの若手はもう十分に売れてるから上手いけどガムシャラじゃない 蔵の便所問題だけど奥に座敷牢みたいなのがある蔵の話をきいたことがある
もちろんそこにトイレもついてる
気がふれたり生まれつき障害があったりすると
よそ様に見せたくなくてそこに閉じ込めるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています