【中山美穂】BSプレミアムドラマ・平成細雪【高岡早紀】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送時間 日曜22:00 - 23:00
放送期間 2018年1月7日 〜(全4回)
演出 源孝志
原作 谷崎潤一郎『細雪』
脚本 蓬莱竜太
蒔岡鶴子:中山美穂
蒔岡幸子:高岡早紀
蒔岡雪子:伊藤歩
蒔岡妙子:中村ゆり
福士誠治、柄本 佑、甲本雅裕、神尾 佑、濱田マリ、水橋研二 / 松尾スズキ / 熊谷真実 / ムロツヨシ / 長塚京三 ほか
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=12299 男は押しの強さが必要だね。
お見合いで残る人には押しの強さが足りない部分もある。 石黒賢は押したけどダメだったんだよね
中山美穂ともう1人の妹が靴を磨いてたシーンは
意味があったんだね
今気づいたは 石黒賢が勇気を出して押した分だけ雪子は後ろに下がったねw
見返してたら中山美穂と雪子と
こいさんもブーツを磨いているシーンがあった
それにしても、こいさんとかきあんちゃんとかいとはんとか蒔岡のとうさんとか
うちは代々東京だから、抑揚や響きが柔らかくてうっとりしちゃう
実際は違うのかもわかんないんだけど、
船場の話のドラマだとつい見ちゃうし、これはいいドラマだった〜 >>707
石黒賢は押したとは言えないんじゃない?
仲人に仲をとりもってもらう方法もあったんだし。
石黒賢みたいな条件のいい男でも、相手を絶対に幸せにするという自信と行動がないと残ってしまうわ。 ぜんぜん興味なかったんだけど
予告編の柄本兄にとにかく引き込まれて見てしまった
な、なにー!?ってくらいの衝撃だった
本編はもっとエロかった(*´ェ`*) やばい
安藤サクラ、いいなあw 柄本君良いよね
なんか綾野剛に似てて、それでいて綾野剛よりカッコよく感じた 柄本と結婚してたとしても生活は出来なかっただろうな。
役者としての柄本は結構、似たような美味しい役をもらってる気がする。
NHKの朝ドラだったかな? 柄本兄弟見分け方のテンプレがあった気がするんだけど思い出せない
・森山未来に似ているほうが、柄本佑(兄)
・安藤サクラと一緒にいるほうが、柄本佑(兄)
みたいな あまりドラマを見ないから福士誠治さんのこと知らなかったけど、
このドラマで見る限り、演技上手いね。 アホで感じ悪い役が上手いと役者として長生きできそうだね
このドラマは適材適所で配役が凄く上手かったと思う
あと音楽も、街の地形や室内の撮り方も、随所にこだわりが感じられて印象に残ってる
4回だともう少し見たい、って所で終われて丁度良かったのかも 室内の撮り方のこだわりがよくわからなかったわ
引きが多いってことかな
幸子の家でも階段まわりや廊下、
鶴子の家でも和室が連なって手前と奥に庭が見えるところや
重層的に見せてる感じはしたけど、そんなことでいいのかしら
屋外も、坂を見せたり駅前だったり 甘味処でも窓の外の通りを見せたり
立体的な感じがしたけど、そのへんなのかな 放送されて時間たったけど、音楽が今でも頭に残っちゃって
録画をすぐ見たくなるw
妙子と柄本の息子のシーンの曲が好き
柄本兄は雰囲気があっていいのかもしれないけど
なんか親の七光りが気になっちゃって入り込めないのよね
みんな言ってるけど、いい役もらってるなーと あのエンディング笑えるだろ
最初に家紋が出てくるのがいちばんツボ エンディングの最後で、4姉妹並んでお寺の襖の前で座っているところ
あそこが一番笑える
雪子の顔が大きいのとあの表情・・・ いやこのドラマの雪子は好きなんだけどね
好きなんだけど・・・ ドーラン濃いよね伊藤歩
いっつも黄土色の顔してる
小顔効果狙ってんのかな みんなメイクは濃かったよー
伊藤歩がたまたま一番肌の色とあってなかったんじゃないかな
今のテレビだとそういうところまでよく見えてしまうよね 浅野ゆう子にあの可愛らしさがだせるだろうか
伊藤歩は声もかわいい >>726
アラフィフで膝小僧丸出しのスカート穿いてるのがなんともおかしかった >>730
似てるなーと思って見てた
最終話の中あんちゃん夫婦がなんかエロかった
普通に夫婦の会話してただけなのにw それは高岡早紀だからw
なかあんちゃんのシルクの寝間着というかナイトウエアというか
あれがもう色っぽいものね
日中いつもショールをまいてるのもツボだった
通いか住み込みのお手伝いさんいるからなぁ ラスト、ちゃんすですッ
と
だ、だいぶ、やらこうなったやろ?
と
お水飲む?
が一番ウケた このドラマの設定の時期ってヤクルトとオリックスが強くなりはじめて、オンリー・ザ・ストロングや愛の新世界が公開され、無限の住人やるろうに剣心が連載開始したんだよな
AZ−1やワゴンRが発売され、まだ93年まではバブルの余韻が残って94年の時だけは85年以前の普通の経済安定期に戻った頃だった 最終回のエンディングまで ほそめゆきって読んでた。 再放送みた
面白かった
妙子が自分勝手すぎて偉そうなこと言うわりに実家のお金あてにしてるのがむかつく
あんなちっちゃな洋裁店だったら暮らしていけないだろうから結局本家か分家から援助してもらってんのかな? >>740
お嬢さんのぬるーい商売なんだろうね
その雰囲気はよく出ていたと思う 妙子は蒔岡の家が恥ずかしいとかなんとか不満を言いながら
自分がわがまま通そうとするときは必ず、実家のお金というか自分の持参金を要求するよね
そこがいまいち妙子に共感できなかった一番の理由
姉妹の中で一番筋が通ってない印象だった
お母さんを知らないからって雪子が言ってあげてたけど、それにしても そこがお嬢さまたる所以
結局家の金を当てにして生きている世間知らず
それは妙子だけの話ではない それもそうか
あと、中村ゆりっていうNHKお気に入りの在日の女優さん
私は実家も育ちも今も都内なんだけど、それでも、なんか関西の言葉が
他の3人や雪子の見合い相手たちと違うふうに聞こえた
ドスのきいた大阪弁て感じ
演出上そうなってるのか、大阪出身の女優さんだからそうなのか、
私の聞き違いとか勘違いなのか・・・詳しくないのでわからないんだけど >>744
あなたが感じたままでいいと思うけど、自分もキツく感じたよ
でも妙子はちょっと斜に構えたキャラなんだからキツい口調でもそれでいいんじゃないの?
妙子の周りのいい家連中とは違う異端な感じが出てて良かったと思うが やっぱ細雪を平成のドラマ仕立てにするのは無理がある
平成なら父が死んだら70%の相続税(1993年当時)でそれで破産するじゃん
戦前は相続税があっても1%だから相続税で没落することはまずないけど
阪神大震災じゃなくて相続税で没落する話にすればよかったじゃん
阪神では元資産家姉妹が相続税を払えず餓死した事件もあったことだし >>745
レスありがとう
きついだけじゃなく、イントネーションも一人だけ違う感じがしたんだよね
一音一音のつなぎや息のつぎ方もそうで、別の言葉しゃべってるみたいだった
気のせいか、先入観のせいか?w
大阪弁ぽい言葉ではなく阪神間の言葉で、斜に構えた感じや奔放さを出してほしかったな
それだけ違和感。あとは細雪らしくて抒情的で大満足のドラマだったな >>747
しかし平成がテーマなのに、相続税に触れてないのは異常。
戦後の大企業にオーナーがいなくなったのって莫大な相続税が一番の原因なのに。
あの大阪の船場の古い家も相続税で一発アウトでしょ。 >>746
阪神大震災で没落じゃなくて父親が経営失敗時点で会社だけでなく本家も大きな負債をかかえてしまったって描写が何回もありますやん >>750
どうせ相続できないんだから経営破綻したっていじゃんw >>748
妙子のしゃべりについては私も同感です。
斜に構え、船場の古い考え方に反発しているんだけれども、
やはり船場で生まれ育ったお嬢さんであることから抜けきれない、
という感じを、キツイ口調の中にも出してもらえれば最高でしたね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています