【テレ朝土曜23時】おっさんずラブ part79【田中圭・吉田鋼太郎・林遣都】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
○キャスト
春田創一(33)・・・・・・・・田中圭(33)
牧凌太(25)・・・・・・・・・・林遣都(27)
黒澤武蔵(55)・・・・・・・・吉田鋼太郎(59)
荒井ちず(27).・・・・・・・・内田理央(26)
栗林歌麻呂(23)・・・・・・金子大地(21)
瀬川舞香(45)・・・・・・・・伊藤修子(41)
荒井鉄平(38)・・・・・・・・児嶋一哉(45)
武川政宗(44)・・・・・・・・眞島秀和(41)
黒澤蝶子(50)・・・・・・・・大塚寧々(49)
○スタッフ
脚本 : 徳尾浩司
音楽 : 河野伸
主題歌 : スキマスイッチ「Revival」
ゼネラルプロデューサー : 三輪祐見子【テレビ朝日】
プロデューサー : 貴島彩理【テレビ朝日】/神馬由季【アズバーズ】/松野千鶴子【アズバーズ】
演出 : 瑠東東一郎(1.4.7話)/山本大輔(2.5話)/Yuki Saito(3.6話)
制作著作 : テレビ朝日
制作協力 : アズバーズ ◇◆Blu-ray BOX / DVD BOX◆◇
2018年10月5日(金)発売
【Blu-ray BOX(5枚組)】
品番:TCBD-0761
価格:21,600円+税
【DVD BOX(5枚組)】
品番:TCED-4124
価格:17,100円+税
【特典映像】
・おっさんずラブ2016
・記者会見
・PRスポット集 ほか(予定)
【音声特典】
・出演者による本編副音声
#2…田中圭×林遣都
#6…田中圭×内田理央×瑠東東一郎×Yuki Saito
早期予約特典:キュンキュン名場面ビジュアルカード3枚セット
テレアサショップONLINEオリジナル特典:
おっさんずラブ マグネットクリップ
◇◆公式ブック◆◇
2018年7月下旬発売予定
【価格】1350円+税
【判型】A5判 オールカラー96ページ
【出版社】文藝春秋
◇◆LINE公式スタンプ◆◇
1セット(40種類)あたり240円(税込)または100コイン
◇◆番組公式グッズ◆◇
6月中旬〜下旬頃、ネット先行発売予定
【販売場所】
テレアサショップONLINE(公式オンラインショップ)
http://ropping.tv-asahi.co.jp/goods/disp/CEtaDispListPage_002.jsp?dispNo=001173
テレアサショップ各店舗(六本木店、東京駅店)ツリービレッジ、他
「おっさんずラブ」特典満載のソフト発売、“営業虎の巻”などのグッズや公式本も
ttps://natalie.mu/eiga/news/284927
オリジナルグッズには、田中圭演じる春田創一らが勤める
天空不動産のオリジナルキャラクター・てんくぅんをはじめ、
春田が牧に贈った「春田流 営業虎の巻」に描かれた絵など、
ファンにはおなじみのキャラクターがあしらわれたものが登場。
6月中旬から下旬にかけてテレアサショップONLINE、テレアサショップ各店舗、
ツリービレッジほかで順次販売される予定だ。
また、オールカラー96ページのオフィシャルブックには、
キャストの撮り下ろし写真やインタビューなど掲載。
こちらは7月下旬から8月頃に文藝春秋より刊行される。 視聴率データ
ttp://www.bunkatsushin.com/images/news/146458/1_b.jpg
【テレ朝 土23】
オトナ高校. *5.4__*3.6__*2.5__*3.4__*2.5__*3.5__*3.1__*2.6(終)___*3.33
明日の君が *4.3__*3.9__*3.6__*3.4__*2.6__*3.8__*2.7(終).__________*3.47
おっさんず. *2.9__*4.2__*3.8__*3.5__*3.9__*3.9__*5.7(終).__________*3.99 >>1乙
春田の中の人
「おっさんずラブというタイトルですから、確かに男同士ではあるんですけど、
実は僕ら…男同士の恋だなんて一切思ってないんです。
この作品を通して感じるのは、人が人を好きになることってすごくすてきだなっていうこと。
年齢とか関係なく、相手を思いやるとか、相手のことを考える時間っていうのはすてきだなって思うし、
最終回に向けて、それがただのBLじゃないっていうのが一人でも多くの人に伝わればいいなと思います。」 春田「>>1、俺にも乙ちょうだい」
牧「あげないよ」 必ず>>1を探し出して乙してやる
君には>>1探しを手伝ってほしいの >>1乙
スキマスイッチ「Revival」おっさんずラブ主題歌
感情が通わない歌詞。
小説じゃあるまいしわざわざ追憶と断り書きする回想導入に、
まずはうんざり。
ありがちな慣用的表現や、「晴ときどき曇」などからの使い回し表現に、
さらにうんざり。
ソフトクリーム、祭囃子、花火、金木犀が、意味ありげに登場するも、
何のことだか。
「君」への思いが揺れているなら、
揺れているものを登場させるはずだがそうせずに、
思いを託すというより表面的なものに執着して空回り。
入道雲を無意味にソフトクリームに例えるが、
一体「君」は歳いくつなんだよ(苦笑)。
「君」の仕草に執着したり、金木犀を無意味に擬人化したり、
「晴ときどき曇」同様、一体何がしたいのか。 やっぱりどうしようかな
なんか>>1の顔見たらムカついてきた
なんかくやしいんだよね…負けた気がして
好き
だから、>>1のことが好きなんだってば
ん…なんだろ、ほんと全っ然タイプじゃないし
どっちかというと嫌いって思うことも多いんだけど
好きだったみたい(´・ω・`) >>1
乙
ちずが見覚えあるなーと思ってたら
逃げ恥のポジティブモンスターなのね >>1わんだほお乙
今さらだけど、部長デスクトップのフォルダ名、Springって春田の春って事だったのね!
春田は、ちずに告られて抱き締めたあとに何て言ったんだろう。お前の気持ちは嬉しいけど、俺は牧が...とか?
で、ちずはわかってる!気にしないで今まで通り接してよとか言ったのかな .
#ほんの少しでも
#>>1のことを乙ていてくれたら嬉しい
#なんちゃって
#そんなわけないよね
#空が青いですとても
#最近投稿でエモくてごめんなさい
#武蔵エモいお(・∀・)ノ
\____________________/
○
ο
o
,, --──-- 、._
,.-''"´ \
/ (_ ヽ、 と心から思う部長であった
/ /\ /\ ヽ
l , , , 〇。 l
.| (_人__丿 """ |
l l
` 、 /⌒⌒i /⌒ヽ /
`/ | | \ / ずっとアドリブのことで気になってること言ってもいいかね
おっさんずスレって元々の俳優オタでもなく普段はドラマを観ないって言ってる人達も多いみたいだから
ドラマスレにしては特殊な層が集まってるんだろうなーと思ってるけどさ
よほどの脚本家が頑固者じゃないかぎりどのドラマでも「てにをは」とか「語尾」とかは俳優が自分の言いやすい言葉遣いに変更することは当たり前にやってるんよ
これをアドリブと言っていいのかね? 前スレ993のスナギツネの画像
メガネ付け加えただけなのになんてこった、なんてこった アドリブというのは
例えばだけど「素晴らしい!」から「ブラボー!」に変更するくらいのセリフに対して言うもんだと思ってるんよ
例に出しただけで部長のブラボー!もアドリブらしいけど元の言葉は知らんのであしからず せっかく一緒になれたのに海外転勤て、牧可哀想すぎてつれぇ 【インタビュー】脚本家・徳尾浩司が「おっさんずラブ」ロスに捧ぐ
――最終回「書くのを悩んだ」セリフとは?<後編>
ttps://s.cinemacafe.net/article/2018/06/03/57007.html
>――振り返って、特にお気に入り場面はありますか?
>春田と部長が3話でカフェ待ち合わせをする場面です。
>部長は「デート」と予定に書いているんですけど、
>春田は就業後に打ち合わせがあると呼ばれて行く。
>すると、「会いたくて会いたくて…震えちゃった」と手をつないで話しをされる(笑)。
>もう、どういうテストを繰り返してああなったんだろうって(笑)。
>ああいうところは、繰り返し見ていますね。
>動きやリアクションがめちゃくちゃ面白い。
>「おっさんずラブ」は役者も制作側も
>それぞれの持っているものを出してくるようなところがあって、
>本当に楽しかったです。
ttps://www.cinemacafe.net/imgs/p/ATDRThl-6oWF9fpps9341csCOg8ODQwLCgkI/384446.jpg
ttps://www.cinemacafe.net/imgs/p/ATDRThl-6oWF9fpps9341csCOg8ODQwLCgkI/384443.jpg >>27
うん
敬語からため口に変えたとか待ってろ!から待っててぇー!に変えて正解と言いながら脚本叩いてるの見てさ
もちろん変更して正解だと自分も思ってるんよ
でもそれって他のドラマでも当たり前だよなーと
俳優がその役に入って語尾を自然と変更していくのは普通だよなーと
でもそれで脚本叩きしてるの見たことないからこのスレ独特の空気がそうさせるんだろうか
脚本家がけっこう緩めに書いてるのもあるからかね?
でもわざとこの部分はアドリブでって書く緩めの脚本家は多いから今更だよなーとも思うしよくわからん 【インタビュー】「少女漫画をおっさんが全力でやっている」
脚本家・徳尾浩司が語る“偏見のない世界”<前編>
ttps://s.cinemacafe.net/article/2018/06/01/56979.html
>単発版でやったときは、実は春田はそんなにダメダメではないし、
>そこまでかわいくもなかったと思うんです。
>連ドラでやっていくときに、春田は部長と牧という
>性格の違う人たちに本気で惚れられないといけない、
>どうやったら好きになってもらえるんだろう、と考えて、
>田中さんの嗅覚でいまの春田に仕上がっているんだと思います。
>母性本能をくすぐるような表情とか、いろいろな要素をご本人がチャレンジして、
>台本にないことを入れてくださっている。
>台本では無愛想になっているところも
>「笑ったほうがいいんじゃないかな」
>「遊んでみたほうがいいんじゃないかな」と
>愛らしい春田を現場で作ってもらっている印象です。
>田中さんがすごく考えてくださった賜物だと思います。
>――おっしゃったように田中さん、共演の吉田さん、林さんらの演技も圧巻で、
>相乗効果を生み出しているように感じます。
>本当に! 今回、役者さんの力がめちゃくちゃ大きいと思います。
>皆さんお上手なので、僕は本当にすごいなあと毎回唸っていて。
>第1話を見ていて「何で面白いのかな?」と考えたときに、
>「きっと演技がうまいからだ!」と気づきました。 ツイッターにラストシーンが田中圭のアドリブとかいう気持ちの悪い情報が溢れて引く
ソース見たら台本にそのシーンが描かれてなかっただけだし 知りたかったら脚本家に直接聞けばいいだけだと思うんだがそういうもんじゃないのか? まあ二重アゴの牧を見てもテストせずに役者に任せて取ったシーンかな?とは思った 二重アゴや青髭におっさんみあったね・・・
綺麗すぎないのも良いことろだけど!
続編では悪化しないようキープお願いしたい デコ出し可愛かったから本社戻ったら短髪にしてほしいわ 主演三人の能力が、脚本を実現する演技力だけに留まらなかったのが凄い
役を生きるという表現がぴったりと思う
『ポンコツ男が人を愛するとはどういうことかを知る物語』だったから、次はその人を愛し続けてる姿も見たい
春田は「好き」だけじゃなくて、結婚してくださいと言ったんだし >>35
流石にあれはアドリブとかじゃなくて現場で変更したとかだろうに >>32
Pと演者がどこからどこまでが脚本でどこまでがアドリブかわからないと言ったり田中圭がレール(話の筋)が敷かれた上でエチュードしている感じって言ったからじゃない?
エチュードと言うからには単純なセリフの言い換えだけじゃないと思うよ
話の流れとポイントになるセリフと次のシーンにちゃんと繋がるようにしてたら自由に演じていい現場だったんじゃないかと思う
舞台見てる感覚になるのはそのせいだと思うし ラストシーン自体がアドリブだったらあんなカメラアングルで撮れるわけないじゃんと思うけどね
春田のセリフがアドリブならまだしも
7話は春田のプロポーズから逆算してエピソード作ったと思うのでフラッシュモブも結婚式も必要になってきて派手めのイベントてんこ盛りになっちゃったんだろうな
そのせいで1〜6話より俳優の自由度の低い脚本になっちゃったのかなと思う 副音声結構黙っちゃう事多かったからビジュアルコメンタリー入れてほすぃ 「おっさんずラブ」最終話。荷造りする春田を叱る牧、それは全てを乗り越え本当に結ばれた2人だ
ttps://a.excite.co.jp/News/reviewmov/20180604/E1528072536114.html
>取っ組み合う春田と牧だが、何かに気付いて春田は固まった。
>そんな春田を見つめ、押し倒し、上にかぶさる牧。
>「俺、もう我慢しないって決めたんで」(牧)
>恋人同士がじゃれ合い、そのまま事に至るのは自然の流れだ。そういえば、牧は巨根。
>きっと、大きくなっちゃったのだろう。
>牧のこの設定が、やっと最後に回収された。
>春田と結ばれたからこそ回収できた設定。
>荷造りの時の「痛い! 全然入んねえじゃねえかよ!」
>「じゃあお前、やってみ〜? ぜってえ入んねえから!」
>「自分でもやる! ほら、これくらいできないと」は、
>恋人同士が一つになる行為を表現してる。
>「痛い! 全然入んねえじゃねえかよ!」→「お前、やってみ〜?」→
>「自分でもやる!」→勃起→はねのける→「んなわけねえだろっつうの」
>異性愛者が同性と恋愛する場合、最大の難関は肉体関係のはず。
>でも、春田と牧はナチュラルにそれを乗り越えた。
>全く下品じゃない形で、ドラマはそれをキチンと描写している。
>2人の結末を描く上で、欠かせないシーンだったと思う。 「シナリオ集」の次は「番組公認アンソロジー」を
出版してくださいますようお願い申し上げます。
敬具 >>47
このレビュー色々読んだけど個人の感想の域だと思った。
政宗という名前で主任が両性愛者だと主張してるけどそっち側の人間とかいってるんだから自分は同性愛者だと思う。
まぁいろんな意見あるんだな程度でいいと思う。 >>49
じゃれて春田が固まった原因でも
意見が分かれるね(´・ω・`) プロポーズの台詞少ないの結果的によかったけど
脚本の言ってた長めに書いちゃってだいぶ削られてる部分に該当してると思うと微妙
最終回2人の場面時間短すぎる 冷蔵庫キス後に部長が〜、武川さんが〜グイグイきて困るって相談し合っててお互いどう言う心境なのか深刻なのに思わず可愛いくてデレる 田中圭、「おっさんずラブ」愛溢れるクランクアップに涙!「幸せな時間でした」
ttps://s.cinemacafe.net/article/2018/05/30/56944.html
>「この撮影チームの雰囲気が大好きで、毎日帰りたくなくて…。
>こういう経験はこの先もなかなかないだろうなって思っていました」
>と、挨拶を切り出した林さん。そんな彼から飛び出したのは…
>「圭くんと出会えて本当によかった」という、
>まさかの『おっさんずラブ』のキャッチコピー「君に会えてよかった」と重なる言葉!
>「圭くんと2人で、こういう難しい話だからこそ…」と続けようとした林さんだが、
>感極まって涙をこらえきれなくなる状態に…。
>それでも感謝の気持ちをちゃんと伝えようと、絞り出すように
>「休みの日もなるべく一緒に過ごすようにしました。
>だからこそ、役にちゃんと気持ちを入れることができました。
>感謝、感謝…本当に感謝しています」とスピーチ。
もう…抱いてやれよヽ(´o`; >>52
次がなんなのか、来年あたまのしかまだ公になってないよね
牧の中の人。 >>56
ホントに俳優も現場も視聴者も幸せになれる稀な作品だったんだなと。
あんな多作出演の田中さんがウォーターボーイズ以来クランクアップで泣けたっていうのはホント良かった。
でもクランクアップの記事は読んでてつれぇ。
もう春田さんも牧もいないんだなと。 皆さんお仕事ですよね
自分今日休みなんで居座ってしまいそう
だーめだー なんどか見返してみると鋼太郎さんの存在も大きいね
流石の舞台役者だ >>1
乙乙だお
あまり追えてないけど来るのが習慣になってる。ロスだな。別のこっち側に来てしまったのでもうもどれない。 >>60
はっ!(武川)みんなの心の中にいるじゃないか 春田、そういうとこだぞって
何話の誰のセリフだっだっけ
主任?鉄平兄? >>65
来ちゃったねー道を渡って
まあロス沼に溺れていきたいね >>68
公式のタグにあった
本編にもあったっけ? >>52
役者さんはもう次にいってるのに
自分は沼にはまったまま… >>68
ttp://post.tv-asahi.co.jp/wp-content/uploads/2018/06/ossannzu5_post_1-880x586.jpg 春田の中の人写真集、重版らしいけど
今、テレビのデジタル番組表の広告ででてて
ビックリした。
春田の出現で、すっかり旬の人になったね
https://i.imgur.com/o2PD9BJ.jpg >>1乙
5話で部長と蝶子さんが離婚届出して役所から出てきた時、後ろにいたカップルの服装の色がその時の春田と牧と同じ色なんだな
方や離婚、方や結婚、って感じなのかね
まぁそれから1年のブランクはあった訳だけど
それでも運命には抗えないのねぇ 視聴者の中には、7話の予告のフェイクにすっかり騙されてくださった方も多くて…。春田と牧が結ばれるようには作られていなかったから、僕はネット上で相当悪者になっちゃって…「何で!?」「一生恨んでやる」というリプライがいっぱい飛んできたんですよ
腐は腐である >>70
>>72
おおっありがとう!そうだった
録画見直したけど無かったからずっとモヤモヤしてた
助かりました >>69
うんいくw
>>71
いつでも戻って来られるように家を守る感じ頼もしくで眩しくみてる。 >>66
そういうドラマは最初からそういう期待も予定もされていたドラマなんだなと思うと
そうじゃなかったこのドラマがこんなに人々の心を掴んだことになんだか感動する
映画でもシーズン2でも何でもいいから本当にお願いしたい 話し戻して申し訳ないけど前スレ999に限らず
7話の台本読んだときの田中圭の反応を誇張してここに書き込む人がときどきいて気になる
とりあえず田中圭は台本を「壁に投げつけたり」なんてことはしてない
元のソースを知らずに勘違いする人いると嫌なのでそれだけは訂正 ぺし。ってしたのは6話の台本の反応だよ。
でも暴走しちゃうのやめてほしいのは同意。 >>56
あー何度読んでもこれ泣ける
牧を生きてくれてありがとう >>73
田中圭が見たいんじゃなくて春田が見たいんだけどな 台本ぺしっで脚本と監督叩いてる人は田中ブログ見てきたらいい >>73
2016年3月だから完全に春田創一と出会う前だもんね
こりゃ田中圭だわ 他でもバリバリ活躍して、春田はライフワークにしてほしい
写真集は今のSpringフォルダと公式さんので十分出せそう。電子ブックでいいからほしいね >>71
部長と一緒でいい思い出になるにはもう少し時間がかかるくらい
ドラマに夢中になって、ドラマ自体に良い恋をしてしまったせいだよ
不思議と楽しかった事しか思い出せないから寂しい
役者は切り替えるのが仕事だけど作品のファンは付き合う必要はないから
気が済むまで沼に浸かるも良しじゃないか
なかなか没頭するレベルで面白い作品ってそうそうあるもんじゃないし >>69
絶賛沼底中ですし、冷めやらぬ感半端なくて
買うもの買ったし、中の人たち別作品も
沢山見てるけど、埋められないねー。
気持ちの行き場がなくて、ザワザワするけど
しかたないからこのまま溺れておくわ。
つれぇ
https://i.imgur.com/dLya78N.jpg 最新の視聴熱とうとう2位に落ちてたぞ
自分らもこうやって少しずつ静かにロスから抜けてくんだ いっそ田中と林で徹子の部屋出てほしいな
徹子「話題のドラマにお出になったんですって」
徹子「きゅんきゅん場面ってあるんですってちょっとやってみてくださる?」
危険だ… >>80
ごめん正しい情報ほんと大事と思って自分が書き間違えてりゃ世話ないな
指摘&訂正マジさんきゅー(振動)
>>54
あそこ「破壊神」って言われたあととか「わんだほう」の相談のときとも違って
2人だけの困りごとの共有とか秘密の相談をしてる感じの無意識での距離感がより近くなってて好きすぐる >>71
では牧から一言↓
『切り替えてください』 私も休みで絶賛沼底中
あまちゃんロスとかタモロスとか見てなくて良くわからなかったタイプなんだけどね
沼から出たら出たで淋しいんだろうけど springフォルダと公式のと、数枚撮り下ろしするだけで、
電子版写真集出来るよね。
はるたん写真集、そんなにコストかからないし、出すべき。
絶対儲かるのに。 >>52
ブルベで黒目がちだからあんま茶髪似合わなそうだな
銀髪は似合うけど >>96
それでもOLの裾を引っ張ってしまう視聴者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています