【日曜劇場】この世界の片隅に 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【TBS系】2018年7月15日 放送スタート
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 [初回25分拡大](全9回)
■公式
webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter
https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram
https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰 ほか
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎
■前スレ
【日曜劇場】この世界の片隅に 5
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1531612536/
※ネタバレに注意しませう
※次スレは >>950 が立てませう >>1
■ドラマオリジナルキャラクター
刈谷幸子
タキの娘。幼いころから周作に思いを寄せていた。
堂本志野
堂本家のお嫁さん。夫が出征中。
堂本安次郎
堂本家のおじいちゃん。偏屈でいつも井戸端に座っている。
近江佳代
2018年夏、(東京から)呉を訪れている。ある目的からここにやってきた。
江口浩輔
佳代の恋人。佳代に誘われ、一緒に呉を訪れる。
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/chart/ ■放送情報(仮)全9回
毎週(日)21:00〜
7/15 第1回 ※25分拡大
7/22 第2回
7/29 第3回
8/05 第4回
8/12 第5回
以降アジア大会と重なるため略 仙道敦子って、セーラー服反逆同盟の人と同一人物?
約30年ぶりに見たわw
今夜は暑いし眠れそうもない。 このドラマに原作の魅力を期待するのは無理だよ
当時の文化や日本人を肯定的・魅力的に描くのは左翼思想に染められた今の日本では許されない
子供時代の礼儀正しいシーンやユーモアのあるシーンを極力カットしてるのもそのせい
同じ年に放映された「シン・ゴジラ」や「君の名は」がとっくの昔に地上波で放送されているのに
「この世界の片隅に」だけが放送されない意味を考えてみなよ >>3
■放送情報(仮)全9回
毎週(日)21:00〜
7/15 第1回 ※25分拡大
7/22 第2回 ※15分拡大
7/29 第3回
8/05 第4回
8/12 第5回
以降アジア大会と重なるため略
>>1 乙 すずさんって天然だっけ
のんびりしてるけどドジっ子? >>968
だから本当の現実では存在しない
子供だけに見えるものの「影」
周作とすずが2人で迷子になっている、その世界の「バケモノ」です >>5
くっせえアニヲタは巣に帰れ
豚は豚小屋から出てくるな それを現実の「人さらい」にしてしまっている、ドラマ版 メイキング映像でクランクインいきなり
初夜のシーンで
松坂「うわ!(いきなりキスシーン)きたよー」
の苦笑い
本番前の待機中に松坂が無表情で「緊張しぃなの?」と松本に聞くと頷いて「終わったらぐっすり眠れるよ」とアドバイス
こんな場面見たもんだから初夜のシーン
感情移入できなくてなんか醒めた目で見てしまった。 >>5
ん?戦争は辛い、良くないってのがメッセージだから
片隅もどちらかと言えば左翼思考だろ >>10
松本ほのか人の2倍はある鼻の幅だよな
ダイスケお兄さんそっくりな鼻だわ >>5
別に当時を肯定的には描いてなかっただろ。美化もしないし卑下もしない。
極力作者の主義主張は排除して、事実を事実としてありのままに描いただけ。
それでもし、当時の生活も意外と楽しかったんだねー、と呑気な感想しか持たなかったんなら
読解力が無さすぎる ウヨクでも左翼でもないから思想家にどっちにもつかない扱いされたのがこの原作
でもなんとなくオリジナルでどっちかに偏ってしまいそうな1話の不安… 誰がよかったとかじゃなくて脚本家がもっと頭いい人が良かった 次回予告のテロップに「小姑襲来!すずの新たな奮闘が始まる」って出た時に
安っぽいドラマにしたなあと思った
期待ハズレ 左翼は慰安婦やら南京やら込みの全部載せじゃないと気がすまない石頭が多いからネチネチいびるヤツは多かったな
一方ネトウヨは中沢啓治や高畑勲&野坂昭如よりは左翼成分が薄いということで概ね歓迎ムードだったというね どうしようもない残念さがある
原作が凄すぎるんだろうか
すずさん1話でもっと絵描くべきでは 原作でもやや唐突で片渕版では改悪されたクライマックスのすすざんの慟哭をどう調理するか見ものだね >>29
松坂ミスキャストだよな
何故あいつは年齢以下のキャラをさせられるんだろう
すずと周作は4歳違いのはずなんだが そもそもの話TBSでこの世界の片隅にやっちゃ駄目じゃね?
報道フロア詳しくこの漫画紹介できるのか? >>31
あそこ北川景子がアンチに下手だって叩かれてたな >>33
松坂桃李は嫌いじゃないけど、何を演じても現代人に見えてしまうから時代物はミスキャスト甚だしい…
松本と年齢の釣り合う相手いなかったのかな >>22
同意
なんでもすぐ右だの左だの言い出す人は本質的なものが見えなくなってるのばかり すずさんがおつかいに出かけた広島の街は東京都小金井市の江戸東京たてもの園の東ゾーン >>37
そこに引っかかるやつらに政治利用されたくないから改変したんでしょ リンが二階堂ふみってのもなんか
ただのビッチってイメージになりそうな >>36
片渕アニメ版もちゃんと紹介してたように思うけど違ったっけ 松本さんが悪いわけではなく演出と脚本の問題だと思う >>44
知らないが
映画宣伝で詳しくはやってないんじゃないの
ドラマがもしヒットしてこの原作の背景は〜ってできるとは思えない >>25
和光大学だから仕方ないw
発言聞いても頭悪さに驚く >>42
改変の意図は別に問わないけど片渕版のセリフはすずさんの状況立場知識からはとても出てこないようなものになっちゃってるのが問題 >>45
その通り
岡田惠和なんかに頼むからだよ
地味だからメジャーどころに脚本頼まないと視聴率取れないと思ったんだろうけど
滲み出る朝ドラ感とかもう岡田惠和の作品になってる >>26
第二話 小姑襲来!すずの新たな奮闘が始まる
ならいいのに >>52
朝ドラなら朝ドラ感覚でやってもらえばいいんだけど
すずに元気がまるでなくて、天然ボケというよりはただの腑抜けになってしまってる
だから、すずから誰もエネルギーをもらえない
視聴者がエネルギーを吸い取られるような作品はあまり支持されない 映画より尺が長いはずなのに中身がスカスカなのはなんでだろう >>30
な 絵を描く 怪我して絵を描けなくなる
この変化って大事な要素でもあるのにね >>43
え〜っ、そんなことない
適度な色気と気怠さとピュア感出してたよ
映画は、りんがいなくても傑作だったけど、
このドラマは、りんがいないと魅力半減 >>55
日曜の夜に生気吸い取られそうな作品はなぁ もう少し「ちょっと残念かな」というようなレベルと思っていたけど
全くお話にならないようなものになってたかも >>46
ですよね
お風呂入ったあと髪乾いてるように見えたので 尺が足りないからオリジナル追加するのはわかるが削るのはなしやろに・・・ >>47
ニュースzeroとかでも扱ってたけどなぁ 朝ドラの15分と帯ドラマの60分じゃ違うだろうに
原作厨の望むようなキャラや雰囲気を実写で60分〜90分9話でやったら
脱落者続出すると思う、あと実況が池沼連呼の酷い状況になりそう 松本は悪い意味で映画に引っ張られたような気がする
原作ではもう少しキリッとしたキャラなんだよ
嫁入りする頃には覚悟も決まった立派な大人 この前アニメ版みたばかりなんだけど、ドラマは周作姉が性格きつめになってるね・・
小姑問題が心配だわ 松坂は嫌いじゃない。
ただSNSでこのドラマについて
呟いてた気持ち悪い松坂ファンがいて
キモかった。娼年のSEXの痙攣のように
ドラマでもすずさんとお願い!って……
松坂ファンっておばさんが多いのにこのドラマをそういう目的だけで見てるんだな。
ていうか、松坂の場合夫婦役や恋人役演じると
必ずこういう妄想ヲタが現れるよな
松坂のことアイドル俳優とか見てなさそう
戦争がメインになったりしたら
「ラブラブシーン少なくてつまんない」
とか言い出しそう。ドラマの内容なんて
どうでもいいんだろうな 来週はすずとすみのお風呂シーンで ハゲ発見があるのかな >>47
夜のニュースだけでもクロ現、ZERO、フジ、報ステ、WBSと
TBS以外は全部取り上げてた >>51
逆じゃね?
元々原作もサヨクに叩かれて半ばやぶれかぶれで当てつけに入れたセリフだし
旗見ただけでうちらも暴力で押さえつけてたと理解するのはエスパーでもなけりゃ無理だよ 仙道敦子って、NOAの人と同一人物?
約25年ぶりに見たわw
今夜は暑いし眠れそうもない。 >>58
話の大事なフラグやポイントのセリフは確実に取り入れてるけど、
だからこそそこさえ入れれば間違いないので楽しちゃって淡々と
積み上げてる感じじゃないの。
なんか間が悪いうか その場の雰囲気が出てないのよね、
セリフだけ伝えればとにかくOKみたいな 空襲のCG、ちゃんと作るのかな?
空襲警報と防空壕のシーンだけだとツマラナイ テンプレね
のんヲタと片渕ヲタは原作原理主義者を装ってドラマ版を叩いてる
のんアンチは原作もアニメも見ずにドラマ版を擁護してる
アニメ版アンチは片渕叩きの為にドラマ版を擁護してる
原作ファンは呆れてる
以上 >>55
天然じゃなくてただの足りない子になってたな >>76
>元々原作もサヨクに叩かれて半ばやぶれかぶれで当てつけに入れたセリフ
ほんとかそれ?
まあそれは別にいいや
前提となるエピソードがないんで確かに唐突ではあるけど旗を掲げることの意味するところは当時の人間ならだいたいわかるよ
そこから抱く感想としてすずさんの状況立場知識からそこまで不自然とは言い切れないと思う >>72
姉が良い嫁を選ぶというか姉がお見合い相手探してきても
嫌だと断ったのに なんでダサいスズさんなのとご立腹なだけだよ。
都会派でモガ モダンガールな女性をとお姉さんは考えてた… >>80
まだ放送されてない回の脚本を持ってるの? >>88
ドラマの立ち位置が原作だから
映画は「食べる 料理する」ということを重点に生活を描いた
なので、「海から来た大豆やお米」という台詞になる 「海から来た大豆やお米」というのは、
飢餓海峡 今で言えば「飢餓作戦」(北朝鮮のね) >>83
そのエピソードがあるかどうかが重要なんじゃないの >>50
片渕監督の学歴じゃ原作ストーリーの切り張りしか出来なかった アニメにあった現代との地続き感はなかったな
なんか「あの時代」ですらない、ドラマの中の世界に見えてしまった
むしろそれをやってのけた映画が普通じゃないのかもしれないが >>92
原作準拠かあ?
原作の笑えるシーンかなり抜いてるよね あの演技力であの慟哭をやることを考えると恐ろしくなる >>93
だから唐突だとは言ってるじゃん
ないのは仕方ないとして補完可能かどうかだけ問題にしてるんで
原作はギリ補完可能
片渕版は不可能 >>97
ビビッドな絵で、これをやるの?凄いセンスしてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています