【日曜劇場】テセウスの船 part2【原作・ネタバレ専用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真犯人は最終回のラスト10分で初登場するから安心しろ。 ついに大河ドラマを超えて 1月期ナンバーワンドラマになった
最終回はTBSは全力を挙げて】20%声を達成させなければならないな
1日中キャストがバングに似出まくって宣伝するようにwww このドラマは、心が上野との結婚で上野と文吾ら家族が待つ結婚式場に向かう途中で事故に遭い、生死を彷徨いながら見てた夢の中の物語 榮倉奈々が犯人はないわ
それは反則
ドラマの根幹である家族愛が成立しない >>9
見た目より太いなら最高だな。エロいし演技上手いし、非のうちようが見当たらない 真犯人は、パラレルの未来からやってきたダークサイドの心だよ。 現代に戻ってくると犠牲者も増えてたし、母と兄も自殺してたとスマホのニュースで田村心(竹内涼真)
は見たのに『犠牲者が増えてる』はフェイクニュースだった?www
https://twitter.com/yuutenn1976/status/1234747261101326339
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 間違って原作最後まで読んじゃったけど
金丸と翼はガキんちょ一人に殺されてるんだよね?てか最初の親父の逮捕もガキんちょ一人の謀略でしょ?無理ありすぎるわ >>18
鈴と愛し愛され2人だけの世界
鈴ちゃんが正義感あるパパが大好きと言ったんで最大のライバルのパパを悪人にして処刑しなきゃと事件を起こす >>21
ドラマの強引な尺埋め引っ張りよりは面白いよ せいやが子供の時のミキオを操る
大人にミキオが子供時の仕返しでセイヤを殺害 >>20
この動機は無理あるけど大人みきおが過去に介入してくるのはテセウスの船というテーマとしては面白く書けてるようでもあるしそこに縛られすぎてるようでもある
ドラマの方は心に絞って心が行動する事で悪いこと8割り良いこと2割でジリジリ進んでる感じがある
タイムスリップを繰り返していい結末を模索していくよくある話にした事でバカバカしく見やすくなったと思う もう村人がほぼ全員文吾を憎んでたみたいな展開になるんだろうな
その中で心さんどうやって死ぬかだな
今野あたりと刺し違えるのか タイムスリップして過去で死んだ心が元船
心が死んだ過去で産まれた心が新船
新船は果たして元船でしょうか?ってテーマでしょ?
タイムスリップした時点で全部テセウスの船だよね
作者アホだわ >>30
何が言いたいのかよくわからんな
原作でもみきおが鈴の事をテセウスの舟に例えてるし
心に限定したものとは思えんが テセウスの船をテーマにするなら
タイムスリップさせちゃダメって事
タイムスリップ自体がパラドックスだから いろいろ過去を変えてたどり着いた家族像は元々のものと変わっちゃってるけどやっぱ幸せな家族っていいよなって事でもあるでしょ >>32
個人的にはドラマ版でもみきおの抱える
テセウスの船について描いてほしかったな
今さら音臼村祭りだの県警から小藪が来てどうだの
知らんがな、だよ
テセウスの船、はハッピーエンドを迎える佐野家に
掛かる(ちょい皮肉目線)と思う タイムパラドックスもので本人同士が対決する話ってある?未来警察ウラシマンでその展開が期待されたのに制作がビビって止めたのは知ってる >>37
ありがとう。ブルース・ウィリスなのね。見てみますわ 全巻読んだけど、さつき先生一番悲惨じゃね?
なんとも後味が悪い… >>29
それなら村人全員で佐野を始末してみんなでアリバイ工作でもしたほうが確実 わざわざ子供みきおを使って、村の子供たちと
教師を無差別に毒殺する必要ないもんな
大人だけでじっくり作戦を練ってやればいい ドラマの方、オリジナルストーリーは結構なんだが
1977年の村祭りから文吾への怨恨で逮捕させて
小藪が出てきてスッタモンダして、から
どうやって心さん死なないでー!に繋げるんだ? >>43
いくら憎んでたからといっても実行するかどうかは別の話だろ >>44
オリジナルではみきおが毒殺事件起こして文吾が疑われる流れになったから乗った
改変された過去では未来ノートの存在があったからみきおを利用することにした
いずれにせよ主体的に文吾殺しに行く連中じゃない ノートにそって事件起こしてるんなら
ノートが先か事件が先か 予告で心がノートを見つけたのは
文吾の引き出しだったか? >>40
サイコな子を庇っちゃ駄目だよ
犯人庇う為に殺人犯してその罪を鈴に着せようとしたんだから自業自得 予告で文吾がなんか表彰されてた写真があったけど
みきおにとって文吾が正義のヒーローなのが許せない原因がそこにある? 風俗って明らかにマイナスパワースポットだからな
あそこに足踏み入れてるやつらは総じて不幸になるように出来てるんだよ
勘のいいやつなら直感で分かる 勘のいい人だったらわかってると思うけど
テセウスの黒幕は上野樹里な 竹内涼真が嫌すぎて視聴が止まってる 録画がどんどん溜まっていってる ドラマ版のラストは鈴がどうやっても死ぬ運命になって
女装したシンを見たみきおが「鈴ちゃん…」つってハッピーエンドらしい 過去に戻ってきて父親がそれまでの記憶ある世界だったのみて
もうなんでもありだなとおもった あな番みたいな考察してたのがバカらしくなるしょうもないラストにならなければいいな 真面目に考察していたけど、7話で馬鹿らしくなったよ >>74
あな番よりこっちの方がひどいじゃん
あっちはギリギリちゃんとしてる あな番は普通に犯人考察できたよね、ギャグパートも結構おもろいし楽しめた
ニカイドゥーの暴走はいらんかったけど あな番の犯人がアサシン並みの超身体能力でゴリ押しで殺してたってオチはどうかと思ったけどね 現代のさつき先生(白髪婆)はミキオが大量殺人者だと知ってて姉ちゃんを監視したり証言者殺したりしたの?
何でミキオのためにそこまでするの?
ていうかいつミキオが犯人って知ったんだ? 来週は拡大だけど最初の1時間はダイジェスト流すんじゃないかと
不安になってきた もう佐野家は闇落ち確定だろ
何がハッピーエンドだ、ヒューマンドラマだ >>81
原作では、鈴(藍)との結婚が決まってみきおが
引っ越す時の荷づくりを手伝っていたら
みきおの証拠音声テープが出てきてガーン!
それまでは完全に被害者だと思っていた あな番の犯人は誰なら犯行が可能かで考えたら辿り着ける 原作通りに終わった方が良かったんじゃね?
何回犯人に嵌められるんだよって見ててイライラする...
ジエンドーは面白かった ここからどう転んでもクソ展開で終わるとしか思えないのが本当に笑える >>84
なんでそのガーン!から自ら人殺してまで庇ったんだ >>86
結果は同じなんじゃないか。
ミキオ2人犯人で。
それ以外だとクソドラマ決定だよこれ。 >>90
狂ってしまったとしか説明がつかん
連載版のさつきは単行本よりマジキチやぞ
顔に青酸カリ浴びてガラガラペー、やぞ >>86
とりあえず今日までは色々と振り回された、で
良いとしても、結末に関しては大人みきおが
出てこないと収拾つかんと思うぞ >>92
単行本で修正するほどのマジキチ描写ってすごいな >>95
公式が佐野家は犯人じゃないって言ってるからない >>76
テセウスのメインはヒューマンドラマだろ
ミステリーやサスペンスとしては設定の時点で強引すぎて破綻してる
ミキオが出てくるとチート感があっていいんだが今回話引っ張ってるだけだからな >>99
だよな毒キノコで死んだって言っただけじゃツマンネ
悶絶、吐瀉物、錯乱とかリアルな描写もドラマじゃ限界かw このドラマ7話くらいから見始めたんだけど原作で大人みきおも過去にきてたことはないことになってるの? どうやって考えても、共犯大人のミキオ登場しかあり得ない展開だけど、スタッフ側は犯人は漫画と違うと言ったの? 村人全員が犯人でその黒幕は仲本工事だろ
で、指示書は仲本の書いてた詩集じゃないか ポンコツ心さん証拠品になりそうなもの素手で持ちがち
簡単なウソすぐにバレがち 結末が違うと言ったけど犯人が違うとは言ってなかったような ほな共犯は安藤君やないかい
あの子供ミキオ君が素直に言うことを聞くんは安藤君しかおらへん
安藤君で間違いない >>113
それだともうなんか納得できるとしたら安藤の年齢じゃなくて、爺の歳のミキオがタイムスリップで参上とか?w >>114
めちゃくちゃだけど、校長が爺みきおって事で
「はい、原作とは違います!違いますからー!」
逃げてもらっても構わんよw
あの脚本家とPの過去作品を見たら、彼らの
手に負える作品じゃなかったと分かる >>113
もし安藤じゃなかったらあのジ・エンドおおおはなんだったの
安藤あれだけで出番終わりとかだったら逆に面白すぎるわ 初回の東京駅前?で車いすのみきおと心さんがすれ違ったカットは何の意味もないカットだったのか? >>90
加害者であることも含めてこの子を愛してる。いや愛さねば守らねばーーー!みたいな心理? >>108
いちいち手袋はめる慎重な信さんなんて嫌だなw >>113
うわあ余計なことしてるなあ
犯人探しとか安っぽいミスリードとかなんも面白くない 最終回次第では、大失敗作になってしまうね
原作者が了承すれば何を変えてもいいんだろうか
そこまで勿体つける原作ではなかったかも
知れないが、オモチャにされるのは忍びない >>122
でも視聴者にはそれがウケてるのよね
多分家族愛云々のとこなんてみんなどうでもいい 共犯者は原作と同じで大人みきおにする以外納得いかない感じになってるけど、最終回でいきなり実は心と一緒にタイムスリップしてました〜ジエンド〜!って出てこられてもなあ…
製作側は視聴者に推理させるつもりで作っていなかったのかもしれないし佐野家の家族愛の物語なのはわかるんだけど…色々モヤっとする >>123
オモチャにされようが、元はほぼ無名で
書店に単行本がなかなか見当たらなかった作品が
ドラマ化で紙&電子の累計120万部突破したし。
ドラマに作画で参加したり、ご本人楽しんでるようだし、
ドラマがヘタレて原作の評価が上がっているような書き込みまで見るし。
作者さんはドラマスタッフさんには足向けて寝られないでしょ。 そもそも原作もミステリとしては三級もいいとこだしね
発想の面白さだけの作品だから玩具にされようと売れてラッキーってとこでは テレビ様が取り上げてやったら儲かっただろ?
儲けさせてもらっといて作者ごときが文句言うな
…ということかな 飛ばし飛ばし見てるが面白いと思う反面くだらない
じっくり見るなら新参者みたいなドラマが良い 9話で文吾と和子が乗った車をパシャパシャと撮影してたのは誰? 校長が犯人とずっと書き込んでいた人凄いな まだわからないけどさ >>117
あれ関係あると思う。
あの時の貫地谷にはアザがあったよね。 原作読んでないんだけどもう我慢できない。原作はドラマと結末違いそうだし 原作はさつきの目えぐり出して口の中でコロコロ舐め回すみきおがやばい ヤバいよな、そのあと死姦してたし。
ドラマだと描写不可だわ。 「佐野文吾だけは、佐野文吾だけは許せない」としつこく言ってるさっきだけど
何をそんなに恨むんだ? 音臼村祭りは終わったと言ってるけどカニラーメン食べてるとき去年お祭りでカニをもらったと言ってるな お爺さんの爺、古いの古、そして斧、漢字だけ取ると、爺古斧、ヤコブと読めます、ヤコブとは旧約聖書の創成記27に登場する人物で、人を出し抜く者とも書かれてます、さらにヤコブの父親は[目が不自由]とあります、これらから推測できるのは、田中正志です 大人みきおは長く車いすの人だったから自動車免許持ってないはず
犯人ではないよ >>36
LOOPER/ルーパー
ブルースウイルス主演のやつ
未来に殺し屋になった自分がタイムマシンで自分を殺しに来る あと未来の自分がやってきて過去を変えようとするのは
最近ではハローワールドってアニメか 原作とドラマの犯人が同じだとしたらドラマのミスリードがくどすぎる 最終回まで真犯人を出さない、にこだわりすぎたのでは?
正味一時間で犯人と犯行、動機、エピローグまで
やるのは詰め込み過ぎ。 タイムスリップしてきたのは主人公だけではなかった
ここが犯人探しのキモだと思ってるけど
みきお以外に面白くできるんだろうか 文吾と心が犯人を突き止めるのを見たかったのに、
犯人自らが名乗り出て(呼び出して)心と対峙するんだよな… 原作と全く違う人物(村人)を黒幕にして、
「テセウスの船」を成立させられるのかなぁ?
しょっぼい結末になりそうで嫌なんだけど
ここまで「原作通りにしてくれ」と思ったドラマも少ない 現在にも戻ってひと悶着するんだろうから
現在でも生きてて見栄えする人が黒幕やろ
榮倉奈々か心さんの兄弟かちゃうん? グランメゾンは抜いたし、テセウス最終回>半沢初回になれば胸熱なんだが。 × 選手ファースト
× 国民ファースト
○ 経済ファースト 最終回でいきなり大人みきお登場、実はタイムスリップしてたんですー!
視聴者は予想外の展開にビックリー!みたいなオチだと思うんだけど違うのか? 大人みきおが出てきてくれたら綺麗に
終わるんだけどねぇ、原作と犯人が違うって
大見栄きったから引っ込みつかないのでは? >>167
親子がポンコツ過ぎて視聴者以上に犯人が焦れたんだよ
ヒント出してんのになんでワカンネーんだよ、って
もう名乗り出るしかなかったんだろうな 原作が漫画だからネタバレが簡単なんよね
ネタバレしているもんだとしてドラマ製作者も作っているだろうし、原作そのままはないでしょ
「え?これで終わり?」ってのだけは勘弁。まー、どういう結末でもきれいには終わらんと思う リバースは原作ままの犯人でもドラマ化にあたって
加筆した部分が好評で、原作厨も納得してたが…
テセウスも途中までは原作にない家族エピ入れたり
由紀とのラブストーリーに厚みを持たせていて
その改変は良かったと思う >>179
「続きはparaviで」だけは勘弁。
加入するつもひないから「続きは劇場で」の方がまだマシ。 >>168
同感
大人みきおと決着つけないとスッキリしない
10年前の話も出てきてごちゃごちゃしてきた >>183
そうだよね、たぶんジエンド言ったまま終わらないよね 大人みきおも一緒にタイムスリップしてて黒幕じゃないと辻褄合わないよね
でも佐野文吾の「お前だったのか…」は顔見知りの村人みたいなリアクションだし みきおの動機だけは原作通りだけど、
原作通りの方が良かったんじゃねーか。 みきお役の俳優どっちも良かったから原作通りの狂気路線で見たかったわ こんなのわかるわけない
むちゃくちゃな脚本で最後の最後で犯人出しただけ
どこにもフラグがない
とりあえず全員に犯人になりそうな感じ出しといてくじ引いて決めたみたいな 過去の心さんが死んだ後の世界はどうなったんだろうな
そこからあのラストに繋がる部分の方が見たかったよ 共犯者はタイムスリップした大人みきおのほうが良かったのでは…
少年犯罪だから罪は軽かったんだろうけど結果的にさつき先生とみきおの異常な2人が一番幸せそうにしてるのもなんかちょっとモヤる >>192
だよね。
安藤の美しくて狂気的な雰囲気が雰囲気が良かったのに...
霜降りかよ、ガッカリ... 日曜劇場吉本芸人よく使うけど
ここまで蜜月なのはすごいな >>192
激しく同意
安藤さんは勿論だけど子役の子も今後の仕事の影響が心配になるくらいうまかったと思う
この2人の演技力なら原作通りのほうが最終回盛り上がったと思う みきおあれで終わりかよ
真犯人とみきおに接点ないしなんなんだ... 黒幕引っ張りすぎて矛盾が多すぎるな
みきお青酸カリ2回飲んで生きてる
貫地谷の整形の意味
ユースケ誰に落とされたのか未決
文吾タイムカプセルの時いないのに指輪持ってる
185の男が倒れてるって断言してる無線
心さん刺されてるのに文吾無罪
慎吾が澤部 妹??そんな話題あったかな?苦労話を終了10分前に聞かされる視聴者からしたら、誰でもよくねw
犯人は刑事の小藪でも通用しそうw 結局、田中正志は誰を刺殺したんだ?
警察は検死したんだろうが、報告書に何と書いたんだ?
戸籍もない身元不明の男を殺したのか? 現代でタイムカプセル開けるシーンが何故ないんだ
原作でも結構重要なシーンだったのに ラストは原作の方が良かったと思うけど、
犯人の動機はドラマの方がまだ納得できるわ 問題です。このドラマにお笑い芸人は何人出演していたでしょうか? このドラマの良かったところは不気味な絵のセンスと子役ぐらいだな 最初にタイムスリップしてから戻ってきた現代にいた人って皆んな悲惨だよね。
文吾は死刑囚のまま、和子と兄は心中で死亡、佐々木紀子、さつき、正志まで殺されてる。
心の為に遺族会で真犯人情報求めた記者の由紀は再びタイムスリップして殺されて帰らぬ田村心を待ち続ける。 >>207
いらない描写いれまくって足りなかった言われてもね ユースケ突き落としてノート拾ったのはせいやでいいの? みきおなら21人完全犯罪成功しそうだが、せいやがそんな利口そうに思えないでしょ? 原作でも子供の名前は未来なの?
何から何まで僕だけがいない街に似てるなw みきおなら21人完全犯罪成功しそうだが、せいやがそんな利口そうに思えないでしょ? ICレコーダーを即証拠として採用してる警察ワロタ
小藪は文吾救うためにわざと罠に引っ掛かったフリしてるとか深読みあったけど
ただアホなだけでしたw >>205
埋めてすぐの平成元年に開けちゃったじゃねえか 子供みきおが
未来みきおのジエンドー!とか言ってたのは
理由説明ないよな?
未来みきおがタイムスリップしてこないと
分からん話しよな? >>210
そこの引っ張られたけど、せせせ・・せいや?妹は誰がやった?友近? 今見終わったけど絶対みんな心さんのこと覚えてるでしょ
自分ら家族のために死んだ見ず知らずの若い男 兄 澤部
弟 竹内涼真
っておかしいだろw
坊主ついでに伊藤英明に兄役やってもらえよw TBSのこの手のドラマは基本的に群像劇を楽しむためのものと思って見てる
そうやってNのために・流星の絆・リバース・夜行観覧車といった作品を
クソみたいな最終回でもずっと満足してきて
俺の中ではどれも名作だ
テセウスの船はそういうところがちょっと弱かった
事件ものとしてはいうほど悪くないと思うが
心に残るものがいまひとつ
演出の問題かな キャンプ場で文吾とともにスタンガンでやられたみきおは、その後まさしに対してどういう感情でいたんだろ
あれはみきおにとってもアクシデントじゃなかったの? 最後セイヤに殺された心だと思われてる男は誰なの?
あとサラダ記念日を差し入れたやつ調べるって選択肢なかったの? さっき第一話を見返してみたら街中で車椅子に乗ったみきおを押す貫地谷と心がすれ違ってたのな。気づかなかったわ。 >>195
視聴率の為に無理矢理犯人を変える必要無かったのにな。 これ1話目と2話くらいは面白かったんだよ
だから観てたのに
現代に戻ってからダメドラ化が止まらなくなった >>223
ICレコーダー聞いたんだよそこは
しかし身元も何もないしそもそも住民票すらないのに心さんは無事葬儀できたんかねー 心さんは瀕死の状態で由紀2のところに戻るのがよかったな
両方の世界でハッピーエンドにして欲しかった 原作は文吾庇って心死ぬから死んだ甲斐あるけどドラマの死に方はただの馬鹿じゃん
ふざけんなだよ いうほど家族の絆に感動できたか?
2時間映画のビリギャルの方が家族の絆を感じたわ しかし、霜降りせいやは俳優じゃないから黒幕としては演技力が問題あるんじゃないかと言われてたけど
迫力のある演技見せてくれたなあ
お笑い芸人だからって舐めててすまん 共犯があいつか
まあ一回未来に戻った時に絡んでるのは分かってたからな
驚きはないね 原作はいじらないほうがよかった
これを役者が演じたら…と泣く気まんまんだったのに
きのこ汁とか妹とか余計なことすな >>223
ボイスレコーダーで心と未来のみきおのやりとりを聞いていたから 家族に妊娠報告の数か月後、心はまた過去に戻らないと、音臼小事件が発生し不幸な現代に変わる。
過去に戻ると心は死ぬ。
そもそも現代の心に、音臼小事件の記憶が無いから、過去に戻らない。
ハッピーエンド? >>229
みきおが鈴がいじめられないように、自分で自白を録音した
心さんは結局何もしてない >>206
好きな女の為に子供が大量殺人を起こすってまず考えられんからな。 Wみきおが犯人って原作の方が
どう考えても美しいじゃねえかカスが・・・ しんが死ぬので終わるとまずいんじゃないかって、後で美化したのだろうか >>248
時間軸が分岐したパラレル世界だからその必要はない >>226
せめて文吾は和子にだけは田村心のこと話して欲しかったな。
と言いより、そういうシーンがあればな。
最初の世界で由紀が作った音臼小事件の新聞記事のノートは残ったんだから、
それ見せながら「田村心はこの事件を防いで自分が死刑囚になることを阻止する為にタイムスリップして来た自分たちの息子なんだ」って。 小籔は単なる嫌な人。出てくる意味合った?
あのワープロとわざとらしく埋めた青酸カリ信じるのバカだろ。 >>238
wwwwwwww
良いんじゃねーかw
トータルの感想、とにかく最初からイライラした特に竹内に「なんで!」何回思っただろう
細かく指摘したらキリがないそういうドラマだったと納得してみる
半沢に超期待してるw ユースケと若い俳優殺したみきおを許して娘といるのを許してる文吾 まさしが犯人で金丸殺したのがまさしならなぜさつさは紀子を殺したんだ?と矛盾が生じる
これの説明全く無し
さつき自分の子供を亡くしたから子供への愛が深いみたいな描写最終回にいきなりぶちこんだけどさつきお腹に赤ちゃんがいる鈴に薬飲ませたよね?
鈴に罪着せようとしたよね?
これ又矛盾 霜降りと子供みきおだけであそこまでの計画犯罪するのは
無理ありすぎたな。
やはり未来みきおタイムスリップ説の方が説得力はあったと思う 原作者はドラマ化にあたりいくらもらったんだろう?
俺ならあんなラストにされるなら、ドラマ化拒否るわ 貫地谷厨出てこいよこの野郎!!!!!!!!!!!!!!! 原作未読
・実は過去 現代 未来の3パートあった
・未来ではタイムスリップが可能になっている
・黒幕は未来のみきお 現代のみきお 過去のみきお
・みきおもタイムスリップが使える
みたいなのを漠然と想像してたw 命かけて佐野家救った未来心さん文吾さん以外スルーしてるの寂しい 3億円事件を追う売れないアホライターが、3億円事件実行前にタイムスリップする漫画があるんだけど、
こっちドラマ化してほしいな。
https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=8025
序盤は最高に盛り上がるのに、中盤から結末までビックリするほどウンコの駄作だから、
テセウスみたいに完成された漫画に中途半端に贅肉つけてダブダブドラマにするよりも、脚本パワーで作り直してほしい。 いまさらだけどせいやのオヤジは仲本工事 だったんだなw >>266
それ言っちゃダメダメ
脚本家は犯人探しさせることに一生懸命だったから、そこまで頭がまわらなかったんだよ >>266
正志とミキオが組んでたから佐々木紀子の証言で正志が捕まればミキオの共犯をバラされてしまうからだろ 小藪ただ性格の悪い奴で終わったな
ユースケは心が過去に戻ったための死んじゃった >>267
頭の良い子供ミキオが霜降りと組むってのもね。 >>264
このドラマでは時間軸が3つあるじゃん
1つ目が由紀が佐野(田村)一家が全員いるが文吾が死刑囚の世界
2つ目が和子と慎吾が自殺した世界
3つ目が佐野一家が幸せに暮らす世界
これらはパラレルな時間軸だよ >>266
実際に殺人を行ったのはほとんどみきおで
田中正志は自分の父親の義男と金丸を殺しただけだと思うよ >>266
年取ったさつき先生やさぐれすぎて若いころの気持ちを失ってしまったんですかね >>254
原作ネタバレスレで原作ネタ語られるのは当たり前だ馬鹿 SF以外にタイムマシンのネタを扱うのは無理。SFでもネタ切れだからファンタジーでごまかしている。 >>249
心さんが過去にやってきて奮闘したから
みきおの行動を変えるきっかけを作った みきおなら完全犯罪しそうだが、せいやにそんな器量あるように思えない。 >>281>>284
過去に行って過去改変された時点でそれまでの不幸ルートは消滅するんじゃね
シュタインズゲート方式? ドラマのラストは指輪と文吾の記憶あるからパラレルじゃないでしょ 鈴が明音のなりすましで犯人
和子が犯人
一日中こういうレスして反論した奴をバカ呼ばわりしてたキチガイ息してる? 1 由紀が死ぬ世界線
2 最初に行った過去の世界線
3 記者由紀の居た世界線
4 次に行った過去の世界線 >>281
3つ目の世界ではみきおは犯罪者として不憫な生活してなきゃいけないんだがな。
原作ではそうなってるし 記者のユキと心の関係、ちょっとハートフルな感じで良かったのに。。あの世界では心は二度と戻らないままユキはブンゴ死刑の世界を過ごしていくのかと思うと、ちょっと心が痛む。 こんな偏見良くないが、さかきばらが出所してカフェ営んでるとしたらいやじゃない? >>276
ドラマじゃレコーダーで殺人バレても能天気にカフェ営んでる神経の持ち主設定なのに変ね 校長は一言告げてから息子に会いに行けばいいだけでは…
そして交番に直行する意味は… まあ最後、事故的に死ぬのもな。
警察も処理に困るだろう。
誰だかこいつってなるよな 原作はみきおは出所したとこで暗い感じ
心は教師になり教師になってるゆきと巡り会い交際
こっちの方が自然だよね 華族で集まってる時、佐野家救って、さらに末っ子とうり二つで、名前まで同じの未来心さん話題に出ないものなのか? >>300
記者由紀と田村心だけ浮かばれないわな。 >>295
バック・トゥ・ザ・フューチャーの時間軸理論で説明しました タイムカプセルを埋めた場所の目印が俺が小学生時代に死んだ金魚の墓みたいで笑った >>291
顔が整形後の顔だったもんなw
違う女優配置すれば気が利いてたのにな >>306
殺された田村心のことは「仁」の時もみたいに歴史の修正力で皆んな忘れちゃうとか。 >>306
文吾はもちろん、和子もたぶん知ってるんじゃないのかな
少なくともタイムカプセルは開封済だから家系図を見ているはず
ドラマ内で伏線になってるなと思ったのは
あれだけ仲良くしていた心さんと一緒のスナップ写真を撮るシーンが無かったこと >>213
そんな未来を回避するために心は過去に戻って犯人探しをしてたわけで... これ、もっと制作費があったら良いドラマに
なったんじゃないだろうか?
ちょくちょく、描写が足りなくて残念だった
原作の方を見たかったから、
スピンオフで竹内涼真と安藤政信の
ガチンコ勝負見せてくれんかなぁ 鈴手に入れるために殺人を犯し下半身不随のふりまでしてたのになぜいきなりカフェ経営で明るくさつきとぼけ突っ込みに変化したのか
みきおが子供ながらに2人殺した罪もサイコキャラも変わらないし鈴への愛情も変わってないのにまさしが死んだだけで大人みきおとさつきのキャラ変わり過ぎ >>303
校長のエピソードまったく不要だったな
あれは脚本家がネットの考察から
パクって入れたんだろう
あんたの説も採用しますよ、と 大人ミキオがタイムスリップして黒幕の方がマシだったな。
変に原作いじるなよ。 >>266
てかミキオが犯人っていつ知ったんだろね?
それと妊娠鈴を盗撮までして監視してた理由は結局なに? 天皇の料理番以来の最終回でのヤラカシだったな。
あの時も鈴木亮平出てたっけ。 パラレルな世界だとすると
2 最初に行った過去の世界線
3 記者由紀の居た世界線
3の世界では、2人の心が同時に存在してたハズだよね? >>327
原作では共犯者正志はいない。
大人ミキオと子供ミキオによる犯行。
文吾を庇って田村心が刺されて死ぬ。 ドラマさつきはみきおは絶対犯人じゃないと信じきってるよね
計画変更前はみきおが共犯である事を気付ける場面が無いのに紀子殺害鈴監視は何で?
計画変更後レコーダーと自殺未遂で殺人発覚しても明るくカフェやれるポジティブな性格なのにさ
原作はみきおが犯人と知ってさつきが壊れる描写あるけどね へー!原作だとホントに大人みきおが黒幕なんだ
タイムスリップ能力を持ってたのかな >>262
もうね宮城県警からクレームもんですよね
こんな適当な仕事しないよと >>328
どう転んでも、そっちが良いな・・なんでこんな事になった? 過去に行った心は死んだのにみきおさつきは幸せに暮らしてるの嫌だな
少年院入って改心したってことか知らんけどやられっぱなしで終わった感じ >>297
まあ製作者側に騙された訳だな
まさしく裏の裏は表みたいな感じ >>332
鈴の為に小学生が大量殺人事件を起こすって設定がテレビドラマとしてはNGだったんじゃないの。
たとえ大人ミキオがタイムスリップして来てお膳立てをするという展開でも。 つーか、未来からタイムスリップして来た人間が過去の世界で殺害されたことが報じられたら大ニュースだろうが。 普通はさ金丸さんをやったのもお前か?
ああそうだよ…あいつは…とかそういう会話するよね
そういうフラグ回収全くせず
原作は明音の首に残ってた跡が大人の手にしては小さい事から犯人は子供と疑われてみきおに殺されるんだけど
そういう場面無しで毎回佐野家の同じ回想映像流され心の俺が守る連呼を聞かされるというくだらなさ オレの予想間違い
・大人ミキオは過去にタイムスリップ →してませんでした
・心さんは未来に帰るだろう →過去で死にました 3月19日に3人惨殺の新聞記事を未来から持ってきたのは誰? >>337
でも結局ドラマもみきおが三島家の娘達を鈴のヒーローとなるために殺した設定は同じでしょ
結局共犯だからね それがテセウスの船なんだが、佐野家、音臼村救ったから生まれてこない人も多数いるんだよな。
未来ちゃんも同じ名前でも、いつどんな体位で仕込んだか、まるで違うだろうからオリジナルとは違う子生まれんだろうな。 >>342
あれは過去の真犯人が心さんを神社におびき寄せるために作成。撒き餌
未来から持ってきたわけではない、と解釈した 原作のように文吾さん庇って心さん戦死、令和にタイムカプセル開ける、って大切だったのでは? >>342
あれは本物の新聞じゃなくて、せいやが作ったコラージュ
記事の文字が全てワープロ印刷の文字 タイムスリップものでドラマってやっぱり無理があるよね。
結局は「じゃあ、元いた世界はどうなっちゃうの?」となる。
タイムスリップものでやるなら「世にも奇妙な物語」みたいなのでやらないと。 3月19日の記事は手作り感満載だったじゃん
見出しのフォントの粗さとか 少なくとも再々タイムスリップで事件発生直前の時点に戻ってきた心がやるべきは金丸殺しの現場を目撃した佐々木紀子探しだよね。 大人みきおが心さん殺さず立ち去った理由をだれか頼む
モヤモヤで眠れそうにないw 原作は大人みきおがトドメ刺そうとしたら心のタイムスリップ能力が発動し傍にいたみきおも一緒にタイムスリップ
それで大人みきお明るい鈴復活みきおが鈴のヒーローになる計画に変更で動くだもんね >>355
自分が思ったのは、録音までして警察を読んでいたから逃げたのかとw 糞粗いドラマだったわ〜
ブンゴと心さんは親子みたい → 普通は兄弟・従兄弟・親族・同居人・先輩後輩を疑うだろ〜
ナイフ持っているヤツに刺されたまま説得 → おまえ拳銃持ってるやん。警棒あるだろ。手錠持ってるだろ >>355
もう死ぬだろうし、警察が来るからその前に急いで逃走しなきゃ あの時代にICレコーダー、メーカー名もはいってるだろうし、色々どうなん?
子供みきおが、『ジエーンド』ってセリフ何で知ってるわけ?子供みきおは未来いってないよね? 最後の畳み掛けが安っぽくて2時間サスペンスドラマみたいだった
残念 ちょっとわからないのが、以下の関係
時間軸2の心は別にもう1人存在しているのか、それとも時間軸2の心も過去へ行ったのか?
時間軸1 1989 文吾逮捕 →心誕生-−→ 2020 田村心 過去へ
1989 心が過去の一部改変 → 時間軸2が生まれる → 心 時間軸2の2020年へ
時間軸2 1989 文吾逮捕 →時間軸2の心誕生-−→ 2020 時間軸1の心が来る 金丸殺したのはドラマでもやっぱりみきおだよね
警察官殺しに警察官に濡れ衣着せようとした少年なんて絶対警察に目をつけられると思うんだけどラストの笑顔違和感しかない >>334
めでたく誕生して殺人犯の息子じゃない幸福な人生生きることになったじゃん >>360
ICレコーダーに大人ミキオの台詞が入っていた >>337
いや、子供みきお3人殺してるし充分アウトだろう
ドラマできちんと描かずに、全容を知りたければ
パラビで金払って限定動画を見ろは本当に最低だぞ
演者は誰一人悪くない。子役も良かった
製作者がこのドラマを玩具にした >>363
子供ミキオかセイヤ(真犯人)のどちらかだろ
不明じゃないかな?
竜星涼ってことはないよなぁ 結局ミキオが鈴のヒーローになりたいからって理由だけで
全部の殺人を行って文吾を貶めようとしたって原作の時点でつまらなかったんだわ
所詮漫画だな 翼をいいように操り翼はみきおにビビリまくりなのにせいやが子供は単純だよなーには超違和感
せいやにみきおを操れるとは思えません
操る現場の映像も誘導する場面の映像も無くせいやの雄叫びだけで片付けられてもね >>363
佐々木紀子が聞き覚えのある声って言ってたから正志じゃね? >>370
ドラマの視聴率のために無理やり共犯者を変えたからな
そのひずみが色んなとこで出てるな
みきおが自分の親父殺したのとか せいやはどう思ってるんだろうか こんな駄作、時間を無駄にしたよ。
シナリオも演技も低レベルの極み。 >>369
でもさ、そこで手に入れたはずの鈴が笑わなくなって
自分のした事を後悔して過去にタイムスリップして
止めようとするみきおの悔恨、テセウスの船の
ジレンマは原作の方がまだ良かったんじゃないか?
とりあえず脚本家の高橋麻紀は2度とテレビに関わるな >>358
前回の文吾逮捕のきっかけとなったワープロも
小籔たちがあんなに簡単に見られるレベルのものなのに
改竄さえ疑わずに逮捕とかありえないわ しかし出産報告で食事会開いて報告するかね?!
ただ最後は原作より良かった
文吾が未来って名付けるとこ
最後は慎吾が心とユキが遅刻してるのを怒って鈴から叩かれてたんだなw 引っ張りまくるドラマに良作無しだよな
クソドラマすぎた >>340
それな
色んな謎ほったらかして終わっちゃって結局こっちで想像するしかない
モブの過去とか最終回でいきなり聞かされても興味ないよ みきおにしてもせいやにしても
最終回にいきなり出てきて身の上話をぺらぺら喋るもんだから笑うしかない 毒キノコで母親死んだキンコメ今野が立ち直ってんのになあ
過失とはいえせいや母は人死なせてるんだし
恨むなら文吾じゃなく自分の親父じゃねえの 脚本 … 高橋麻紀
プロデューサー … 渡辺良介 八木亜未
製作 … 大映テレビ
覚えとく。こいつらの関わったドラマは二度と観ない。 >>382
そうなんだけど、恨む方向が的外れなのはよくあることだよ
なぜそっち?と他人は思うけど
文吾と子供達が楽しくはしゃぐ幸せそうな姿をまざまざと見せつけられて
己の不幸な身の上を思い起こしてしまったという描写は
うまいと思ったよ >>347
新聞紙やで
不可能とは言わんがかなり無理がある >>385
バカ息子・心がって書いてたから
せいやお手製の学級新聞じゃん 文吾をわざわざ手紙で音臼神社に呼びよせたのに
せいやが小屋の前に計画変更したのは何故だ? paraviで、みきおの犯行日記見れるよ
伏線回収できる >>384
それよりも何よりも
最後文吾の前に正体あらわし文吾に自分を殺させて殺人犯にする計画なのにいきなり文吾刺して正当防衛化可能な状況にしてる脚本に笑ったわ
心登場してからもまさしが後ろから文吾刺そうとして心庇って死亡ならわかるけど
背後からまさしが文吾にまさしを殺すように仕向ようとしてナイフ取り合いで心のトドメに一発命中ってギャグでしょ
文吾手をはなせばいいじゃんと思った 文吾も心もこの期に及んで犯人の脅迫文に従っちゃうとか残念な展開だったなw ドラマだと心は最後のタイムスリップ余計だったね何の役にも立ってないね死にに行っただけだねって感じ >>387
文吾宛の手紙だけど心が読むよう仕向けられていた
で、辻褄あうよ あの脅迫状の封筒の直線的な文字はせいやが書いたのか?
他にどこで出てきたっけ。
現代Aだっけ 小薮出る意味なかった
誰でも良かった
何なら無名でも良かった位どうでもいい登場人物だった >>340
ほんとそれ
火サスみたいに崖で全て告白して伏線回収してくれないとスッキリしないんだよ 詳しい伏線回収は有料サイトでってのはあな番あたりから顕著化したのかな
本編の質の低下を招くなら本末転倒だと思うけど 原作通りでよかった
ドラマオリジナル作れない連中が原作にすがるなら原作を大切にしろよ 真犯人原作通りやったん?
原作よんでないからわからんけど くっだらねー話
おまけにドラマとして出来が悪すぎる 即行録画全消しにしたわ >>389
ナダルよりはまだ澤部でよかった
ナダルだったらこのドラマの全て持っていく破壊力あるから 田村心さんの所持品とかどうなったんだ?
スマホとか由紀が作ったノートとか。
平成元年では有り得ないモノだよね? せいやが黒幕なら、まだ小藪が黒幕の方がマシだったな。 Dワシントンのデジャブが下敷きなんだよね。
事件解決した刑事が死んで、被害者の女性が生き返ったときに
その事件の解決に今死んだばかりの主人公の刑事2が出動してきて、
伏線がすべて回収。お見事という感じ。
100日後に死ぬワニも死んだとたんに、いきものがかりの「生きる」で再生するはず
だったのに…。
ハンズの追悼セールですべて台無しになったように。
生き死にネタはパーツを並び間違えると。良作にも駄作にもなるのを実感した。 >>401
原作の犯人は子どもみきお(心さんを刺したのは大人みきお)のみ 正志は田村心が未来からきた文吾の息子だって知ってたし
警察の事情聴取でちゃんとそう答えてるんだろうな。
未来からタイムスリップでやって来た男が殺されてりゃその時点で大ニュースだろ。
田村心の死を佐野家の家族がどう受け止めたかも触れてないし。
田村心だけ浮かばれない終わり方だったな。
原作でも田村心は大人ミキオに刺されて死ぬみたいだが、その辺には触れてないの? >>408
大人みきおは心さんを刺したあと、さらに文吾に襲い掛かろうとしたので文吾に射殺される
なのでタイムスリップを知っているのは文吾と子どもみきおだけ 文吾がたかが本の脅迫くらいで嘘の自供をするのがおかしい
あの本を警察と家族に見せて、家族を警察にガードしてもらえばいいじゃん 動画にすることで漫画や小説と違って入り込める世界観が出るからそのままでも良かったのに…
なんで最近無理に変えようとするんだろ。
最初の書き手が頭絞って作り出した演出をよそから来た人間が改変したら今ひとつになるのは当たり前だと思うわ。 なんでタイムスリップが何度も起きたの?
なんで心はせいやに刺されたのに、ラストでは明るい未来になっているの? 俺だったらタイムカプセルの文吾の手紙はカットしてるな。あの尺があれば色んなペンディングになってた謎の
補完シーンが撮れただろ。あと文吾の自白もいらない。家族を守るためと言いながらかえって家族が苦しむ
結果になるのに。脚本を俺に書かせてくれたらもっとスッキリしたストーリーに仕上げられたと思うぜw >>414
タイムスリップの起きた理由は全くわからない
…というかそれはさすがに誰にも説明できないと思う
心はせいやに刺されて死んだけど
その世界に於いては心はよそから来たお兄さんでしかないから
正体を知っている文吾は辛いけど他の家族はそこまでではない
文吾もお腹の赤ちゃんがニュー心だと知ってるからそれで折り合いをつけてる
文吾は殺人に問われなかったんだから、あの一家にとっては明るい未来で当然 みきおがいじめられっ子だったのにお祭りの時みきおの言うこと忠実になってたモブ ポリが現代のボイスレコーダー見ても不思議に思わなかったのが謎。
当時はテープのしか無かったのに 最終回で
なぜ、失敗したか。
その理由は、
誰の目にも自明なり。
タイムカプセル。
タイムカプセルを、埋めた過去3の時点で掘り起こしたこと。
それが、失敗の理由なり。
そのそも、心3はなぜ、タイプカプセルを掘ろうと提案したか。
事件の真相が書いてあるかもと思ったから。
だが、そこには家族への思いしか書いておらんかった。
そこで15分ほどドラマの時間を取ったことが失敗。
あるべき脚本の正解は、
心3が殺され、
場面は現代になる。
一家がタイムカプセルを掘り、
心4は心3の封筒を開け、家系図と指環を見つける。
文吾と母親から、
昔、一家の恩人が埋めたものだと説明を受ける。
心3は心4と似た容姿だったのだと説明を受ける。
説明を聞く心4.
佐野一家にある心3の仏壇で拝む一家。
しんみりとする一家。
心4は仕事で由紀と出会う。
そこでドラマは終わる、
このような感じで、
1983年の名作青春映画「時をかける少女」
1978年の名作アメリカ映画「天国から来たチャンピオン」
のような、
未来を予感させる
さりげない終わり方にしなければいけないのだ。
妊娠祝賀食事会などという、
中間を省いたハッピーエンドでは
余韻も感動も何もあったものではない。
大失敗最終回、だ。 終わり頃になって現実的にいる馬鹿な逆恨みなやつが事件起こした…で終わりだもんな
東京03かジャンポケ並みのもみ合いコントもあったしなんだあれって感じ。
ファンタジーマンガなんだから終盤は同じようにファンタジー満載でもいい感じだったけどな…
犯人とか結末変えちゃ駄目な見本になったな こういう行間空ける奴って必ずマルチポストするよね
絶対読まねーけど 親父のつぶやきシロー化はどの世界線でも避けられない運命なのか 心のことを覚えているのは文吾だけってことでいいのかな
未来から来た心が死んだのに無事生まれてるのはパラレル的な捉え方でいいんだろうか 録画はまだ見てないがネタバレを見た
文吾が1977年の音臼村祭の混入の犯人として正志の母親を逮捕してたのか
だったら文吾はわかりそうなもんだが >>425
音臼村の人間は多かれ少なかれ、心先生のことは覚えているだろう
ただし文吾の息子だと認識してるのは、文吾、みきお、正志だけ
和子は知っているかもしれないが描写なし
未来の心が殺された世界は地続きで続いてて、30年後にあの宴会が開催 >>427
最終回の9:30を過ぎてから唐突に
「あっそうだ!心さん、俺思い出した!」と
12年前の日誌をめくり出す文吾
知るかい( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン JINもそうだったけどタイムスリップした者がその時代からいなくなるとその時に生きていた人の
記憶からも消えるんだよ >>430
記憶から消えたら、2度目のタイムスリップの時は
またみんな初対面で「誰?」ってなるはずだけどなってなかったよ 駐在所に文吾が来たのは3年前なのに
なんで12年前の祭で毒キノコ入れた犯人をなんとかって文吾が知ってんの?知ってるというか文吾が犯人探ししたって言ってたし 鈴達も引っ越して来たんだよね
その後みきおは引っ越して来た
鈴もよそから来たのもあってみきおに優しかったんだよ
オリジナル脚本矛盾だらけ せいやって年齢設定あったっけ
12年前の事件時何歳だったんだろ? >>431
すぐに記憶がなくなるわけではなくじわじわと時間をかけて消える
心が二回目に戻って来たときはそんなに日にちがたってなかったからだろ >>433
文吾が「心さん、俺思い出した!」って、12年前の
日誌をめくり始めたから、キノコ汁の時から音臼村に
いたみたいだね…おかしいなぁ(苦笑) >>420
全面的に同意だわ。
早々とタイムカプセル開けて15分も時間費やしたのは愚の骨頂。
最後の15分で佐野家でタイムカプセルを開けて田村心の存在に思いを馳せる。
そんなエンディングを期待してたが。 特殊メイクで撮影できる時間が限られてるのかも。
だから現代のタイムカプセルシーンはなくなり、顔合わせシーンのみになった…とか 自分はこのドラマにエキストラとして四回出たのは自慢!
セリフはわずかだが。いい思い出だ。 毒キノコ混入事故で母親が殺人犯とか、それが原因で妹が自殺とか、かなりツッコミどころ満載だったけど、それよりもまさしは何で文吾を監禁から解放したの?
あのまま自殺に見せかけて殺せばいいのに。 いやぁ、みきおの自白以降があまりにもひどかったな。
「犯人は原作と違いますっ」って言った手前、ムリクリくっつけた感が
あまりにも稚拙でひどかった。 >>432
駐在所のお巡りさんとしてではなく、県警の人として村に捜査に来ていた…と思っておいてあげようw
自分はその年数のおかしいとこに気がついてなかったけど、完全に破綻してるね。 前回までは原作追いかけてた気がするけれど、それでもかなり問題があったと思う。
全てが犯人に都合よく動く世界で、警察にぜんぜんバレないもんな。 >>443
別スレで突っ込んでる人いた(笑)
警察学校の学生やん(笑)
【TBS日曜劇場】テセウスの船 part38【竹内涼真・鈴木亮平】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1584934103/451
451 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2020/03/23(月) 15:18:27.89 ID:U8lDbI8a
原作改変するなら最低限基本的な部分の矛盾は無くしとけ
佐野文吾が音臼村駐在所勤務になったのは事件の3年前で、音臼祭のあった12年前はまだ警察学校在学中になってるw
途中で原作に無い12年前の話作っちゃったから脚本含めてグダグタになっちゃったな
https://i.imgur.com/y9vZQj8.jpg >>445
やっちまったな、これはw
頼朝と信長が合戦したと言ってるようなものだ。 >>445
あーあ、これDVD化する時にどう手直しするんだろう?
できねーよwww ドラマ版の脚本に対して思った事
子供みきお&正志が引き起こした毒物による複数殺害事件(事故ではなく故意犯)を阻止させる為に
タイムスリップさせて貰える心
その10年前のお祭りでの毒キノコ混入による複数死亡事件(母親の過失による事故)を阻止させるべく
タイムスリップさせて貰えない正志
タイムスリップ有り物なのに、事件を解決する機会を与えられる者と、与えられない者が存在している
サイコパスみきおの単独犯でなく、主犯が正志ならば正志もタイムスリップして
そもそもの原因である毒キノコ混入を阻止すればすべて起こらない事になる
もし心と正志の人間性の違いだと言うなら
正志にもタイムスリップの機会を与えた上で正志は単なる復讐を選んだ描写がないとな
ただタイムスリップできた人間と出来ない人間の差別ドラマでしかない
要するに原作を書いた作者と違って、この脚本家はタイムスリップありきなのに
設定をかえると生じる矛盾まで頭が回ってなかったという事
原作モノに別の脚本家が加筆したドラマ化映画化はこういうパターンが多い >>449
それ!正志と心さん同じ境遇だった
心さんは彼に共感できるはずなのに、そんな描写もなく刺されただけって >>445
そもそも12年前から文吾が音臼村駐在ってのもおかしいのではって思ってた。
5年ぐらい前の音臼村祭りでの食中毒事件って設定にして文吾はその直前に赴任してきて
功名心に駆られて事故を事件として処理しようとして恨みを買った、ぐらいの設定で良かった。 >>420みたいにわざわざ空白改行入れてまで掲示板の中で目立つように書くやつ嫌いだわ
性格の気持ち悪さが先行して文章の内容がどうでもよくなって更にこいつの気持ち悪い顔がちらついて読めない windows系で下書きして、ハンパな設定のmacやlinux機、スマホ等から
投稿すると、1行空きがヘンに発生することがある。 なんかワープロであの文章書くのも違和感あるよなあ
みきおがワープロであの文章書くの?
せいや?
ユースケならまだわかるけどさ 小学4年生でもマセたガキいるし。サイコパスともなると知能が異常に高いやつもいる。 芦田愛菜、本田望結なんかは小5ぐらいの時に、受け答えが完璧過ぎて
あれ本当に小学生かと当時思ったからな 既出でしたらすみません
「どこに行っても殺人犯の子といわれ、妹は自殺まで追い込まれた」と正志が言ってたけど、ドラマ最初の方で父親の介護で故郷に戻ってきた時の正志に対する村人の反応ってどうでしたっけ?
その頃は原作ネタバレ見て、みきおが犯人、まさか せいやが共犯とは思ってなかったので気にしていなかった
それと校長室にあった絵は校長自身が描いた物なのか、正志が校長に罪を擦り付ける為に置いた物なのか?
兎に角、放送時間延長したのに伏線回収されてない部分が多くてモヤモヤする ほとんど脚本家が視聴者にミスリードさせようと必死に考えたアホな筋書きだから気にするなw お泊り会ではっと汁作ってるときに 、キンコメ今野だかはげたおじさんだかが
まさしも昔は色々あったけど今はもうここの一員だ みたいな会話はあったな >>460
なんか今野と六平に、駐在所に連れ込まれて
頭押さえ込まれていじめられていた覚えがある 金曜のオールナイトニッポン0楽しみ
バタフライエフェクトのようにタイムリープの能力を持つ人間がいて(遺伝もする)なら
正志の事が忘れられない文吾がミキオもしくは新たな心の力で過去に戻り、正志を救う…そこに思いもかけぬ出来事が!
という2時間ドラマ作って欲しい >>465
久しぶり過ぎて不審者と間違われたからじゃなかった? あっけなかったなユースケは
白夜行の武田鉄矢みたいにしつこく追いかけてくると思ってた ユースケと共に犯人捜しして
最後ユースケが心さんを庇って死ぬのかと思ってたのに
あっさりと死ぬとか 小籔のキャスティングはマジで不快で不要な役だったな 小藪出てきたら笑ってしまって、一瞬さめるんだよなぁw
確かにもうちょっと役は考えて欲しかった。小藪は村人の誰かでも良かったしな >>465
いじめっていうより、からかわれてた感じが
したけどなぁ。徳本は正志と普通に思い出話を
していたし、最初のあれはあぶ刑事やプッツンを
登場人物に言わせるための余興でしょ。 >>467
不審者と間違った振りして半分ジャレてたようにも感じたな
ちょっと乱暴な歓迎の仕方っていうか 少なくとも音臼村の中では加害者家族扱いはされてなかったよね正志
それがよそに行ったら迫害されて妹が自殺に追い込まれるほどになるかねえ >>460
正志は目の悪い田中義男のために週末だけ仙台から来ていた
徳本は正志の事知らなかった
井沢(六平直政)は知ってたが、暇だし面白がって警察の真似して正志の事取り押さえてた
「行くぜ、タカ」は当時のドラマあぶない刑事の影響 >>460
せいやは取り押さえのイジメ受けてたし
校長は本当に下手な絵書いてたろ
不気味な絵と勘違いしたのはポンコツ心だけにしてほしいがおまえもか >>477
徳本は正志知ってるでしょ
二人で花を見上げて昔を思い出す仲なんだし
数年ぶりに顔を合わせた、はあるかも >>479
1話では知らない設定だった
後半は正志犯人用に12年前の祭り入れたりと脚本変えたから設定に色々辻褄が合わなくなってる
文吾の経歴とか 結局過去の出来事で変化したのは音臼村の小学校で起きた大量無差別殺人事件を防いだ
だけだよね?それ以外のみきおと正志がやった事はそのままだよね?
なぜ現代でみきおとさつきが普通に生活してるのが腑に落ちない。
その後の経緯と正志や紀子がどうなったのか描いて欲しかったな。 可能性の1つとして
オレンジジュース殺人の時は、みきおの単独犯行だったかもしれない
修正された過去でせいやが加担した >>481
確かに違和感あった。
でもみきおは自白したのに、あの時代の少年法だと少年院すら行ってないんじゃ?
さつき先生が「私が保護者になって更生させます」ってとこだろうけど、ニコニコ接客してる裏で動物虐待とかしてそう。 >>480
最初の構想は正志が犯人と決まってたわけじゃなくて、
放映して反響見ながらシナリオ書いてたのかな? 俺が何度も犯人は粗品と間違えたために
犯人せいやになってしまったと思う
俺が間違えなかったら別の犯人になってたはず >>480
なんかもう、めちゃくちゃだなw
文吾が正志に向かって「家族を大事にしろよ」と
声をかけるシーンなんて、あれ1話か2話に無いと
駄目な描写だろ
別に正志が満面の笑みで「はい!」と答えてても
いいわけで、伏線やミスリードの散らし方が
原作と同じくらいお粗末なんだよ >>483
サイコパスは死んでも治らんからな
あれはスタッフが画面に芋羊羹出したかった
だけじゃないのかとゲンナリした >>487
ディレクターズカット版で1話に入るとかw もう日曜日にポンコツ心さん見れないのか 心さんロスだわ >>488
みきおカフェの芋羊羹
別の時間軸では毒殺に使ったりせず2人が幸せな家族になる未来もあり得た…
みたいな感じでちょっと良い話?っぽく見せたいのとサイコパスな2人だから裏があるように見せたいのが透けて見えてうわあ…ってなる 次作は、みきおとさつきの間に生まれた、こどもが事件を起こすところから始まるのかな? みきおとさつき先生が実際どういう関係なのかはわからないけど
イジメから庇ってくれたという理由であれだけ鈴に執着してたぐらい愛に飢えてた子ならあそこまで自分を庇ってくれるさつき先生を好きになるのもわかる気がする
サイコパス同士共依存してる感強いけど でもイジメっ子を助けてあげただけで
あんなキチガイみたい執着されたら
子供には誰にでも親切にして良い訳じゃないって教えないとな >>499
記者
カフェ客
被害者の会
街中の通行人 >>499
青葉と一緒だよ
職務で手当をしている看護婦に対して
異様に反応してお気に入りを作っている 今夜の最終回楽しみだわ
由紀2が心さんを助けにくるんだよな、想像しただけで今から号泣。 >>504
おれは都合で見られないけど、結末をぜひ教えてねw ネタバレすると由紀2は鈴も未来から連れてくるらしいよ >>504
番組表確認したけどうちの地域映らないっぽいわ
残念ww なんか地域ごとに違うね
2時間拡大スペシャルの地域と1時間の地域、やらない地域 最終回良かった〜!
由紀2が心さんを未来に連れて帰るんだね 文吾が持ってた指輪は、心が未来から持ってきてタイムカプセルに入れた奴?
記者のユキさんは今、心を待ってる世界がもう一方であるということ?
最後の佐野家会食シーン、そして女教師みきお義親子カフェは宮城県内の街中か?音臼村からは皆 出たのかな。
あの女記者可哀想。 原作の鈴の方が可哀想
夫が大量殺人犯だと知り、義母のせいで殺人未遂容疑がかかり、唯一の頼りである弟もいなくなってしまう
まさに不幸のどん底
そういう不幸な世界を塗り替えるために、過去を何とかするというコンセプトの作品なんだけど
ドラマはver.2の心と由紀の絡みを妙にドラマチックにしたせいで、その不幸な世界に思いを寄せる人も多いな >>515
何も悪いことしてないのにみきおに惚れられたというだけで理不尽過ぎるな
鈴が作品中最も不幸な人だと思うわ >>504
へーこんな面白いこと言うやつまだいるんだ >>515
心がタイムスリップして戻った時点から枝分かれして、それぞれの元の世界は心が消えたまま続いていると考えると、最初のタイムスリップから心が戻った世界が一番悲惨だね。
それなら最初のタイムスリップする前の世界の方がまだマシ。
由紀は死んでしまうけどその先の苦しみはないし、鈴は心と再会しない方が真実を知らないまま平穏な日常だったかも。
心が消えたあとは未来は由紀の両親と和子さんのどっちが育てたのかな? 最終回は賛否両論あるが
テセウスは無事に最終回が見れて良かったとは思う
最終回はギリギリまで撮影してたみたいだから
コロナ感染拡大の時期がもう少し早ければ、最終回が撮影不可能になって
延々と待たされることになったかも みきお、炎の体育館TVで「ジエンドー!!」って叫んでたな さつきの家の風呂で心が見たのは何だったのか伏線回収されてないな >>522
その回で回収されてるのをあんたが気付いてないだけだよ ドラマと大分違うんだな
ドラマで分からなかったところが原作読んで分かった ドラマってほとんど伏線回収してないんじゃね
勢いだけで乗り切った雰囲気 無理に真犯人変えようとするからだよ
歴史物なんて誰に誰が殺されるかみんな知ってるけど
ネタバレしてるから観てもつまらんなんて誰も言わない
みんなが知ってるから別人が殺したと話を作り変えようなんてバカな脚本家いない 【文春】霜降り明星のせいやさん、オンライン飲み会最中に、面識ナシの一般女性の前で突然ズボンを脱ぎオナニーしてしまう [1号★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592476864/ >>138
アザがあったら、みきおに鈴バレしそう。
どういう設定の現代その1なんだろ? 今野とか絶対犯人役に出来ないんだから速攻容疑者から外れるよね なんであんな体格の良い男二人掛かりでナイフ取り上げられないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています