【テレビ朝日】山崎豊子原作・女系家族【寺島しのぶ/宮沢りえ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
渡辺、寺島迫力あり面白かったが、以前見た米倉の方がよかったかな。まだ後半があるけど。 わかってたんだけど、性格悪い人しかいなくて見てる自分がねじくれそうになったw 今日の終盤、渡辺えりが持ってったね
渡辺おもろいw
宮沢りえ老けたけどやっぱりキレイだな
でも37歳には見えなくてちょっと厳しかったかな
番頭役は米倉版の橋爪功が最高だった記憶 >>4
橋爪功の煮ても焼いても食えない感じが役に合っていて良かった
しかし米倉と長女高島礼子のは舞台を東京の日本橋に移していたからなあ
今回のは船場の老舗を舞台にしているから時代がかった事もしっくりする いい出来だった。原作も、他の女優陣が演じた作品もしらないので第2夜が楽しみ。
殺しのない犬神家のようでもある。 何故2014年なんだ?
舞台をそんな中途半端な年にする必要があったのか?
前年の2013年に非嫡出子に対する差別が撤廃されたからか?
あんまり意味が無いような。 米倉の連ドラ版と比較してみた
文乃:宮沢りえの勝ち
藤代:引き分け
千寿:瀬戸朝香の勝ち
雛子:引き分け
芳子:引き分け
嘉蔵:役所広司の勝ち
良吉:沢村一樹の圧勝
梅村:高橋克典の勝ち
宇市:引き分け どうみてもアラフィフにしか見えない宮沢りえが
妊婦役(しかも初産)って違和感しかない。
てか宮沢りえ整形した?キツネみたいな顔になってる
というか稲盛いずみっぽい顔というか。
稲盛いずみの方が綺麗だけどね。 今日は宮沢りえが30分くらい確実に裏被りするけど大丈夫なのかな
まあ、あっちは回想シーンくらいでしか出てこないけどw いつものねちねちドロドロやな奴のオンパレード
安定の面白さの豊子さん作品ですね 宮沢と寺島というキャストありきで作るからこんなめちゃくちゃな配役になるんだろうな
米倉版だと、米倉30歳、高島41歳、森本62歳
これくらいの年齢設定が一番しっくり来る内容 >>2
同じことを思った
原作通りに船場にしたのは良かったし、今回も芸達者の人しか
採用されておらず違和感はなかったが、迫力は米倉版の方が有った
関西をロケ地にして欲しかった
関東の鉄道がチョイチョイ映って関西人からしたら関東にも地所有るんかと錯覚した
ただ全体的には良かったから、後編も観るけど 米倉は強い女のイメージがある。
黒革の手帳はもちろん、武蔵のお通さんでは海老蔵の武蔵より強そうだった。 (相続に関する胎児の権利能力)
1 第八百八十六条 胎児は、相続については、既に生まれたものとみなす。
2 前項の規定は、胎児が死体で生まれたときは、適用しない
胎児に遺産を残すという『女どもへの復讐』がこのドラマのみどころ。
好き勝手し放題の女家族、その中には亡くなった妻も含む。への『復讐』がみどころ。
男も色々考えてるということをバカな女は忘れている。
山崎先生の鋭い描写は見るものを惹きつけて放さない。 船場が舞台の作品なのにどいつもこいつも関西弁下手くそ こいさんいとさんもまともに言えてない 特に酷いのが渡辺えりのセリフまわしでこいつが台無しにしてしもたわ ドラマ原作二大巨頭は
山崎豊子と松本清張やね
どちらもメイン作品は半世紀以上前の作品ばかりだけど 何度もリメークされているし 言葉はやはり船場ことばでないとねっちりした雰囲気が出ない
日舞の若師匠の役は高橋克典といい伊藤といいなぜ体育会系みたいな男にするのだろう
昔昼ドラで見た大出俊は良かった
若い頃の仁左衛門(片岡孝夫)のように上方風のはんなりした色気のある俳優はいないものか 渡辺えりの演技が舞台化していて悪目立ちしてたわ。。自分だしすぎで鬱陶しー
家柄の良い家から出た人とは思えないよ下手 >>21
今だったら玉木宏がやれると思うけど寺島しのぶが乙女になれない
伊藤は案外よかった、とにかく胡散臭いところが
ちょっとだけ日舞やったのかな?編集で短くつないで提供被せて工夫もしてたけど 後編の予告の般若は何のつもりなんだ?単なるイメージ映像?
ホントに襲撃でもするつもりか
一発で相続権喪失するだろ 遺言で親戚だかに500万円を配るって話で一同喜んでたけど
今の時代に500万円であんなに喜ぶかね 12/5日 14:26 2夜連続ドラマスペシャル 山崎豊子『女系家族』
相続や税金の節約から室町時代の骨董品まで
こうしたことがガンガン出てくるのが関西らしいね 寺島しのぶと宮沢りえの年齢設定が無理ありすぎ…。
あとコメディーじゃないんだから ボレロで踊る場面いるかな?と思って昨夜は観てた。
今夜は期待したい…。 宇市は米倉版の橋爪功が絶品だっただけに誰がやっても難しい。
だから、少々のアラは目をつぶろうと思ったけど、奥田瑛二は若干ミスキャスト。
立派過ぎる。
風体態度顔全部。
小物感と裏腹のしたたかさ、ずるさ、せこさ、そして時折見せる鋭さ、三姉妹に振り回される実直な番頭と
見せかけて腹の中は真っ黒、橋爪功は神がかっていた。
事実上の主役なんだからこれがダメだと全体に影響する。 もしBGMにボレロを使うとしたら
世代ごとにドラマが繰り返し行われるとかがあるなら、それぞれでかけても良いとは思います
まあ合わないというのは分かりますが ラヴェルでバレエ曲ならマ・メール・ロワやダフニスとクロエで良いのに
>「ボレロ」は晩年のラヴェルがバレエのために作曲した曲。―――
まあ間違いではないんでしょうけど 良吉と不倫してた文乃の同僚役で
最終的に大事な手続きをする重要な役目をやる人は出てくるのかな
米倉版では田丸麻紀がやってた役だけど 米倉版あったんだ、その頃ドラマとか全然見てないのよな
初見だから楽しめてる 婿養子で地味キャラな父親が
役所広司って結構派手だな >今の時代に500万円であんなに喜ぶかね
一人500万円なら4人家族で2000万円。普通はゼロだから喜ぶだろう。 >>34
遠縁だと相続税が割増でしょ?
子か孫なら控除も有るけど >>16
宮沢りえの喪服姿、色っぽかったな。
胎児にも相続権がある。
現代では羊水でDNA検査できるから、故人の子かどうかはすぐに明白になる。
意地悪な3姉妹の泣きっ面が期待される次回。 次女と三女が学芸会で惜しかった。
あとは芸達者なのにね。 ざわつく金曜日の
長嶋一茂のボレロが
脳内再生された ドラマの中では共に37歳設定の宮沢りえ・寺島しのぶはちょっと無理があるなぁと思って観てたけど、実年齢も二人は同い年の48歳なんだね
そう考えると宮沢りえ綺麗だなぁ
寺島しのぶも何とも言えない色気があるけど 米倉版の記憶が鮮明なのにまた作って、しかも若返るどころか逆。
そりゃダメだろうと思いつつ見たら、やっぱりそのまんまダメだった。
原作が良すぎるから、誰がやっても面白いのはあるけど、
だから誰でもいいってことにはならないだろうに。 藤代をいとさんとかとうさん(これどうしても父さんに聞こえて変な感じがするw)とか雛子をこいさんとか文乃をかみのきとかややこしいんだけど、わかる人教えてー >>41
長女は、愛おしい子 イト(おしいこ)さん (い)トオ(しい子)さん どっちも使う
下の子は、小さいいとさんで、こいとさん→こいさん
この場合三人娘だから、真ん中は「なかいとさん」だけど、婿がいるのでそう呼ばれていない >>21
片岡愛之助がぴったりだったな
>>28
西田敏行で合ってたのに 宮沢が物足りない、更に物足りないのが大番頭。赤ちゃんは可愛かった。でも二夜楽しませてもらった。 婿養子嘉蔵さんが奥田瑛二でもよかったのにね
大番頭は柄本明とか
んで長女オノマチ次女波瑠三女葵わかな 愛人宮崎あおいの朝ドラヒロイン固め
なんぼでも妄想キャスティングできるからいいんだなこのタイトルは >>43
詳しくありがとう
初めて知った、勉強になったよ
関西(船場?)特有のあだ名みたいなものなのかな? 47しかスレ進んでないの?
面白くないのこれ?見てないんだけど 不思議な感じだったな
スマホもデジタルテレビもパソコンもあるけど木綿問屋?が大会社な世界観… >>51
現代でもああいう世界はあるのかもしれないけど、普通に昭和の話として描いても良さそうなのにな
木綿問屋で思い出したけど、時代劇によく出てくる廻船問屋のこと子供の頃ずっと海鮮丼屋だと思ってたw 高島米倉版はとにかく着物がゴージャスで毎回楽しかった
女優たちもみんな内面はどろどろした役でもきりっとしてて品があった
今回のは妙なダンスとか変な演出があるせいか
なんか毅然としたところがないというか全体的にちょっとだらしない印象 >>35
法定相続人ではないから贈与税を払うことになると思う
500万円なら30%を税金に持って行かれると思う
>>44
愛之助いいね
京男の大浦龍宇一がいいかなと思ったけど愛之助の方が胡散臭い色気がある >>54
長女次女 キャンキャンうるさかったな
特に寺島は必要以上に幼稚に演じすぎてた感じ
05年版の高島と瀬戸のほうが
カネの取り分争いしてるようで底で女としてのプライド突っ張り合ってる感じが出てた >>54
2時間の2夜に収めるにはこういう演出で良かったのでは
金に取り憑かれて壊れた感じ、人間の醜さがよく出てましたよ 奥田瑛二があんなに下手くそだと思わなかった
全体の演出も酷かった クズだわ父親。一族への単なる復讐と感じた。
娘らが気の毒 とにかく言葉使いに違和感だった
船場言葉か何か知らんが
今時「やや」とか「〜でっか」とか
あの年代が使ってんの?
なんで現代設定にしたのか謎すぎる 2014年の設定なのに言葉遣いとか古臭くて違和感
感じた
2005年のドラマ版見てたから物足りなく感じた
米倉のラストが良かった こういうドラマでは愛人が妊娠なんてよくある展開なのに
驚愕してしまった
50近い人が妊婦ねー 【視聴率】「日本沈没」初の15%割れ13・5% 「THE MANZAI」「女系家族」が2桁
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638756403/
> さらに、テレビ朝日で午後9時から115分間放送された「2夜連続ドラマスペシャル山崎豊子『女系家族』第2夜」の平均世帯視聴率が12・0%で、同時間帯の前4週平均7・7%。個人全体視聴率は6・2%をマーク。「日本沈没」は2番組にやや食われるも、強さを見せた形だ。
(数字は関東地区、ビデオリサーチ日報調べ)
こりゃテレ朝、大健闘だな。 米倉高島版の方が良かったって声多数だね
録画してあるけど消そうかな
裏でやってた中村仲蔵がめちゃくちゃ面白かったよw なんか寺島しのぶってこんなキャンキャン言うキャラやった?
なんか嫌な感じにみえたね 05年版は米倉に耐える日陰の愛人キャラが合わないって不評だったと思ったけど
リメイクされると前のが良かったと言われる不思議 唐突に登場した薬屋のおばちゃんが何であれほど親身になっくれたのかわからんかった 番頭役は岸部一徳か平田満がよかった
しかし、実質の主役は番頭だから番頭は役所広司がよかったんじゃないかと思った 1963年映画版・2005年TBS版・2021年テレビ朝日版キャスト比較
浜田文乃 若尾文子 → 米倉涼子 → 宮沢りえ
矢島藤代 京マチ子 → 高島礼子 → 寺島しのぶ
矢島千寿 鳳八千代 → 瀬戸朝香 → 水川あさみ
矢島雛子 高田美和 → 香椎由宇 → 山本美月
矢島芳子 浪花千栄子 → 浅田美代子 → 渡辺えり
矢島良吉 高桐 真 → 沢村一樹 → 長谷川朝晴
梅村芳三郎 田宮二郎 → 高橋克典 → 伊藤英明
小林君枝 北林谷栄 → 伊佐山ひろ子 → 余貴美子
矢島嘉蔵 深見泰三 → 森本レオ → 役所広司
大野宇市 中村雁治郎 → 橋爪 功 → 奥田瑛二 長女:宮沢りえ
おばさん:寺島しのぶ
愛人:西田尚美 で観てみたい
宮沢りえはいかにも愛人役って感じで面白みがないから長女役がいい
山村紅葉は嫌いじゃないけどコレに出なくてもよかった 亡父の意図が復讐なのか、それとも家から解放されて自由に生きろなのかが曖昧というか微妙なさじ加減なのかが分かりにくい。どうとも解釈できる
次女には家継いで行けというのがあるから一貫していないけど、三女の解放された微笑みは自由に生きていけという亡父の意図を表しているように見える。ここらはワザと両義的にした演出だろうか 女系家族の女たちも番頭も揃いも揃って強欲な醜い人間だけど
愛人は更に上をいく・・・ってことを匂わせる最後の方が良かった
最後
宮沢りえが字を真似るのが得意な人間と談笑してる場面で終わるとか 設定が現代なのに、名前がもろに大正・昭和だよな
愛人がなんでそこまで偉そうなの?って違和感
結局、愛人が一番異常っぽいよな 78が書いてくれたように過去の作品と比べるよね
米倉さんと宮沢さんどっちが良かったかとか
でも俳優も自分も16年も経ってるから比較にならないというか・・・
だから4夜連続(連続じゃなくてもいいけど)で
基本同じ台本だけど全役別の俳優で2つの作品を作って放映してくれたら面白い(監督は同じか別かどっちがいいかな)。
そんな事したらモロに比較されマイナス評価を受ける可能性あるから
そんなオファーを俳優は受けないのかな >>78
>矢島芳子 浪花千栄子 → 浅田美代子 → 渡辺えり
昔のは見てないけど
浅田美代子が、浪花千栄子・渡辺えり並みの芝居ができたのか?
ちょっと驚いた。ドスを利かせたり、かなり難しい役だと思うが。
あと、ボレロの踊り?
どんな効果をねらってるのかさっぱりわからん。
意味なくて、やらないほうがよかったな。 TBS版の浅田美代子はよかったよ
今回の渡辺えりは下手すぎだから比べるまでもないけど しっかし、ここまで金を一切掛けないドラマってwww
これをゴールデン2時間で二日ってのもすごい
さすがテレ朝だわ
テレ東のがまだ金掛けるんじゃないかな 思いの外平穏に収まったからか、渡辺えりがうるさいしか残らんかった 「早く出て行きなさいッ!」
神尾佑さんカッコよかったわ〜
坂上先生 浪速大学産婦人科なのね
学部長は鵜飼先生よねw >>85
浅田美代子の芳子おばさんは老獪でねちっこいキャラじゃなく
なんつうかものすごく自分勝手で僻みっぽいお節介おばさんて感じ
ちょっと見さばさばして付き合いやすそうだけど
気を許すととんでもない角度から土足でズカズカ来るオバサン社会によくいるタイプ
舞台を東京に移したから成立したと思うけどなかなか嵌まっていたよ
年じゅう扇子でパタパタ顔あおいでるのも更年期入ってるっぽくて良かった >>91
あの人と、山村紅葉がなんか独走でかっこよかったな
紅葉のほうはあとあとじわじわ恩に着せてまとわりついてきそうな感じもあったが
ウイッつぁんはあれから床下に隠してバケツ置いてた札束も返却させられたのか どうせなら宮沢りえの役を綾瀬はるかで、寺島しのぶの役を貫地谷しほりで見てみたかったな。
年齢的にもちょうどいいくらいだし。 昔の37の貫禄は出ないと思うけどな今の37で演じさせたら
年齢とか時代設定とか細かいこと拘ってもな >>100
その割には三女との釣り合いが取れてなさすぎたろ
あれ、母娘だったわ いまどき船場の老舗といわれてもねぇ、
なんか別世界すぎて
なんであんな着物着てんの
浴衣とかwww 録画してたので1話を見てみたけど、胸くそ悪い世界でしたわ
予告で宮沢りえがほくそ笑んだからなんか逆転劇があると見て2話も見るけど 葬儀のシーン、キシミの葉で故人の唇を濡らすって謎儀式何あれ?
尺を取った割に別に何かの伏線でも無かったみたいだし、
こういう独りよがりの無駄場面は要らない。
船場商人は門徒で葬儀も余計な事をやらずにチャッチャと済ますイメージが有る。 まあでも子供の時に米倉版見た感想は虐げられた婿養子の最期の復讐だったが
実際は藤代はともかく千寿と雛子に対する警告だった
お前らこのままだと宇市に一生しゃぶり尽くされるぞと 愛人の文乃のことを、「カミノキ」とか言ってるが、どんな意味なの? 矢島屋があったのではないかと思われるのは南船場のどこですか? DNA検査して、親子関係否定されても、認知は覆らないかもしれないが、
今のご時世、偽忘形見、母芸者は社会的制裁受けておありかな。 >>93
浅田美代子の芳子オバサン、意外に高評だったようですね。
浅田は米倉涼子に逆に泣かされそうなタイプと見てたので、
よい芝居ができたのならよかった。 >>85
3姉妹と叔母のボレロの踊りは、彼女たちの愚かさをシンボライズしてるんだろうな。
4人でうれしそうに踊ってるときに、文乃からの反撃開始の電話がかかってくる・・・
あと、宇市のへたくそな踊り(?)と布袋像のまねも、彼女らを馬鹿にしてることを表現してるんだろう。
最後に、嘉蔵の書き置きで断罪されてしまうが。
退職金もらっても、横領して返済しなければならない金額とトントンという・・・
書き置きは、嘉蔵の「女系家族への復讐」と意見もあったけど、そうじゃない。
娘たちへの愛情にあふれていると思う。
長女へは「独立して自分の道を探しなさい」
次女夫婦へは、営業の実権を保証し、身中の虫(宇市)を排除
三女へは「好きなところへ嫁ぎなさい」
女系に拘るな。女系に縛られるな、自由に生きなさい。
将来は、愛人腹の男子に継がせるから、次女は不妊治療で無理して子供つくらんでもいい。
なんだ、やはり矢島家で店を支配する心算か・・・
まあ、男子がその時どういう考えになるかは未知数だが。 文乃の子が女の子だったらどうしたんだろう
遺言になかったよね >>116
「嫡出子と均等の財産を相続すること」
ここだけですね
長女、三女も家から出し、「女系を重ねることは固く戒め申し候」
とあるから家に入れると矛盾しますしね 一夜目とニ夜目で、監督変わったんかなと思うぐらい雰囲気変わった
一夜目はおもしろかったのにニ夜目はコメディ強いし展開も雑なトントン拍子だった 文乃、認知届と戸籍謄本を、矢島家に残して颯爽と帰っていったけど
あれは、裁判になった場合に証拠となるものだからコピーとって置かないと駄目だよな。 >>122
あれは元々コピーでは
原本は役所にある >>124
文乃を名前で呼ばず
神ノ木と電停名で呼び続けるのが凄いわ >>125
戸籍謄本はそうだけど認知届はあれのみじゃない? 愛人勝利でムカっとした
生まれた子供に罪はないのはわかってるけど、
矢島に丁稚奉公に出されて秀松みたいに苦労すればいいのにと思ってしまったわ >>127
認知届の原本を役所に提出したから戸籍謄本ができあがる
本宅に置いて行ったのは認知届の写し 前、関西のお散歩番組でリアル船場の元いとはん現おばはんが出てたけど、
ビル所有のお金持ちだったよ >>130
うわー
まだいるんだね
こういう上の人 >>128
秀松? 丁稚? どこかで聞いたような
なぜか、中村玉緒の顔がちらちらするw >>129
写し?
山村紅葉が封は相手側に切らせろって言ってたけど、わざわざ役所がコピーに封しないだろ。
遺産分割協議に使うための原本なら未開封を承認するため封印するけど 奥田英二のリアル奥さんと宮沢りえとをダブらせながら観てた。
認知を勝ち取ると強いな。堂々としている。 >>78
映画版の京マチ子は迫力と貫禄があるだろうな
宇一は二代目中村鴈治郎かな
坂田藤十郎と玉緒のお父さん 昔の大映映画とは比べものにならないゴミドラマだった 宇一って子供の認知届け見たときに何であんなに怒ってたんだ?
たしかに足を運んだのは事実だけど、旦那様の子だって証拠の書き付け探してたよね。
仮に書き付けを見つけていたとしたらやはり旦那の子として認知はされたはずで、
愛人の世話を焼くことが宇一にどんなメリットがあったんだろう ドラマ見たけど出演者の大阪弁がおかしい
関西ネイティブだけでキャスティングしろ 大阪人だが
今時あんな大阪弁使わんよ
かなり東京の言葉を使うし 突然ボレロ踊り出すのなんなの
ベジャールのボレロ何度も見たけど、
振り付け覚えて踊りまねする発想がなかったからわけわからん >>140
宇市 「・・・芳子・・・・・いきなりボレロを踊りだすのも、厄介だ・・」 ああ、そんな科白あったな。自分だってヘンな踊りしてたくせに >>137
メリットじゃなくて大番頭のお役目。戦前は愛人というより妾の面倒見るのは正妻や番頭の役目だった。その名残がドラマに出てる。 そうなんだね。ありがとう
それにしてもなぜ認知届のことを話さなかったことをあそこまで怒っているのか解せない
そして書き付けを探していた理由も… 大番頭なんだから全て把握していないと気が済まないとか? ドラマは面白かったね。
だけど、従業員の視点から見ると、嘉蔵社長ってとんでもない馬鹿社長だよね。
何故かっていうと
矢島商店は個人事業だから、店の資産は全部社長の所有物。
本店ビルの裏に社長邸があって、同じ敷地内にある。
相続する資産は53億数千万で、そのなかに本店、工場の土地建物、暖簾と営業権を含む。
その他資産全部、3バカ娘と愛人の子に分配してしまった。
次女の婿、新社長が引き継ぐ資産は、53億の1/4になってしまった。
本店ビルの新築も、工場を拡張し新しい機械を購入することも、新製品の研究開発も、マーケティングや広告宣伝も
社員の給料を上げて優秀な人材を確保することも、すべて遠い夢となってしまった。
53億あればできたことなのに・・・・
優秀な社長ならば、自分の生前に矢島商店を株式会社化し、
資産の大部分は次期社長に引き継いでおくだろう。
遺産として4分割してしまえば、次期社長が使える資金はほんのわずかしかない。 実際にそんな社長がモデルになってるんだからしゃあない いくらカネ持ちの女だとしても、
寺島しのぶの外見で近づく男はいないだろ、
と思ったが現実に小室がいた。 平成細雪か
あれは良かったな
全く別物として女系家族もたのしんだけど >>147
へえ、実話が小説の元になってるのか。
時代背景としては、昭和の高度成長の前くらいだよね。
あれから30年、いや40年か。
三バカ娘に遺産を十数億ずつ分配した矢島商店は、もうとっくに潰れてるんだろうなー。 山崎本人の回想によれば昭和30年ぐらいを設定したとの事
当方大阪人だが原作を読んだら今では死語となった大阪弁が沢山出てくるので
すんなりとは読めない 半世紀以上昔の話だから文化や価値観変わっていてすんなりとは理解できないよね。おまけの大阪の舟場の商家というローカルな特性もあるし。
ドラマの制作陣も十分理解できていたか疑問にも思う。 録画をやっと見た
三女の彼氏がモーニングショーのストレッチ気象予報士だった
割と山っ気あるのね 三女もアホだけど、無邪気で可愛い女に描かれてたと思う。
遺産が入ったら世界一周とかほんとにアホ。
だけど、ボーイフレンドとは明朗でいいカッポウだったし
芳子おばが自分を利用しようとしてたの見抜いてたけど、最後、優しくしてあげてた。 おばさん倒れた時にあのまま死ぬのかと思ったわ
渡辺えり太り過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています