【フジ月9】元彼の遺言状 Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年4月11日スタート 毎週月曜 21:00〜21:54
第19回『このミステリーがすごい! 』大賞 大賞受賞作
新川帆立氏による同名小説
「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」――奇妙な遺言状をめぐる遺産相続ミステリー!
キャスト
剣持麗子…綾瀬はるか
篠田敬太郎…大泉 洋
森川栄治・森川富治…生田斗真
森川紗英…関水 渚
原口朝陽…森 カンナ
森川雪乃…笛木優子
森川拓未…要 潤
堂上圭…野間口 徹
森川金治…佐戸井けん太
村山権太…笹野高史
森川真梨子…萬田久子
津々井君彦…浅野和之
前スレ
【フジ月9】元彼の遺言状 Part1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1642363995/
【フジ月9】元彼の遺言状 Part2【綾瀬はるか 大泉洋】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1649764945/ >わざわざ描いてたのね
描くのは当然のことだろう。なにこの手抜きおkの奴
ギリギリなのは元データが描き手に届くタイムリミットの方だよ。つか機械万能の莫迦か >>191
エフェクトかけた画像をベースに手書き(と言ってもデータ上のパソコン作業だけど)で修正・加筆してるんだよ
全部を手書きしてる訳でもないし、完全にエフェクトだけでもああはならないのは一目でわかる >>1
本スレに誘導します
現在はパート7までスレッドが伸びています
本スレはこちら
/【フジ月9】元彼の遺言状 Part7【綾瀬はるか 大泉洋】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1655859680/ >>194
なるほど
実際の画像にエフェクトかけただけなら
だんだん下手になってるって>>167の意味が分からんと思ったのがキッカケだけどそういうことね >>195
そこはアンチが立てたスレ
ドラマと関係ない話をしているので削除依頼しました
ドラマと関係ない話をして誘導しても無駄です>>195は削除されます
ここが本スレです 裁判所が撮影禁止なのでああやって絵で現場の説明をするのは良く見るが、
ほとんど裁判しないドラマでこの演出は何だったのか。 全員が共犯を3件も推し通すのはある意味すごいと思う
というかいっそ全話全員が共犯にしてしまって欲しかったかも >>200
しかも共犯者全員どいつもこいつも自分なりの正義とかたいした信念もないから、決定的な証拠を突きつけられた訳でもないのに勝手にゲロりだすお粗末さ…
全編にわたってまともなトリックを一つも考えられずにミステリーを作るって逆に凄ぇよな… だからいっその事篠田が犯人でしたの方がいいって言ったのに ラテラルシンキング
根拠もなくいきなり真相にたどり着く思考法。
天才過ぎて見てる人が付いてきてない。ロジカルシンキングで順を追って犯罪者にたどり着かないと
アホの視聴者には分からない。しかも自分のアホさを恥もしないで作品にダメだしとか恥ずかしい事する乙女 推理のプロセスなんかどうでもよく
桜吹雪や印籠見せたら一件落着で
「今日も悪い奴が捕まってよかった。さぁ寝よう」という
老人をメインターゲットにしたドラマだったらしいぞ >>203
ビルの隙間に落っこちてましたとか天才の考えることはマジ凄いっすよねw
賢すぎると一周まわって小学生が考えたみたいな真理に辿り着くんだな… >>194
元の絵は細かいニュアンスまで表現されていてさすがプロの仕事だと思うけど
加工後は微妙なタッチが消されてしまっているね
加工が雑になっているのか >>206
「不可能な物を全て除外して、最後に残った物がどんな珍妙な物であっても、それが事実である」
田中の迷言通りです。大概は自分だけが正直な被害者、周りは全員犯人 という結論に辿り着けます
あと、お金がポケットから現われるのもあったね ビルの隙間に落っこちてた話は何のためにあるんだろ…
こんなもん最後に全部繋がってナンボの要素じゃねーの?
篠田のエピソードに何の繋がりもない上に、マトモな話も思いつかなったのなら入れる意味がなさすぎだろ マンションとマンションの隙間で何日も発見されないってどんな無人マンションよ 声上げられなかったのかとは思うけどマンションとマンションの間なんて気をつけて見るところでもないし 部屋の窓のカギが開いてなければ中には入れないのに何をしたかったのか? 麗子の「私もたまにやるから」は
インキーのことなのか
壁よじ登って窓から入ることなのか
麗子なら高層階に住んでいそうなのに
壁よじ登りの可能性を捨てきれない いくら低視聴率でやる気が無くなったからって主役が最終回に
半分くらいしか出てこないって視聴者舐めてんのか >>217
・あまりの不評に打ち切り決定
・本来なら前の週(冤罪が晴れる話)が最終回予定だった
・ところが何かの事情で予定どおりの本数で終わることになった
・スケジュール再調整済みの綾瀬はるかの時間が取れない
・しかも脚本を急遽仕上げないといけないので没になった脚本を、綾瀬はるかの出番を削った上で書き直し、突貫工事で完成させた
と推測。
それくらい酷い最終回だった。 >>200
こういうのって誰がゴーサイン出すの?
いくらなんでも酷いよね。
第一義としては脚本家の責任だろうけど。 最近は最終回の翌週におまけエピソードやるのは比較的多いからそれだと思ってたわ >>218
たしかにそれくらいの事情を想定しないと到底理解できない惨状だよね… >>222
最初から後日談的な作品として用意してるならもうちょっと綾瀬はるかの出番があって良さそうだもんね。
とにかく急ごしらえ且つ綾瀬はるかの明らかな出番削減の酷い最終回だった。
初めから終わりまで脚本の酷さに祟られたドラマなので、ある意味、それにふさわしい終わり方だったのかもしれないね。 >>223
綾瀬はるかの強欲で傲慢なキャラと、大泉洋とのバディ感は個人的には結構好きだったんだけどな…
そんな事を遥かに凌駕する脚本の酷さでしたね…
逆に原作が気になって仕方ないw
どこまでドラマが忠実なのかは知らないけど、あんな話を小説としてそれなりに楽しめるように仕上げてるあるのなら、それはそれである意味天才なのかな?w 「武田信玄」最終回でも主人公が即死んで仰天した憶えがある
冒頭だったから半分どころの出演も無かった >>224
主役二人の凸凹キャラクターが、法律を織り込んだ本格推理を展開する、新感覚推理ミステリー
ひと昔前だったら、このコンセプトを最大限面白く描ける脚本家がわんさかいたんだけどね…期待したこちらが馬鹿だったのかな。
ちなみに大泉洋は完全なオリキャラ。
物語の縦糸として用意されたと思うけど、こちらも不完全燃焼MAXな描き方でほんと残念。 これが残念すぎてamazonでカンバーバッチのシャーロックを観てる
アッチも結構無理矢理なストーリーだったりするんだけど、面白く魅せる要素が段違いだね
ホームズが観察して推理する時の文字を画面に差し込むギミックなんか見ると、麗子がピンと来た時の目元アップのカットがすげぇ恥ずかしくなる… あれ見ると英国の科学技術レベルの高さを実感する
日本はまだ20世紀レベル 逃げたところで最初から月9主演てのは変わらんのだから無駄っていうか、むしろ逃げた方がイメージ悪くなるとしか思えんのだが… 日本の低予算で頑張って工夫してる感じ好きだよ。深夜ドラマとかね。
妙に世界販売を意識して作る方がこけそう 今夜のブログラムを見たら打ち切り説が正しい気がする。
綾瀬はるかのスケジュールは基本第9話まで、その後は蛇足みたいな話だから一日で収録。 >>224
二人の個性と、二人とさえちゃん、筒井先生の掛け合いが楽しみで最後まで観てたようなもんです。いつか面白くなるに違いない、と信じて。
ちなみに冤罪が晴れる回、綾瀬はるかが卑劣な住人たちに怒るところは評価してます。
別な言い方したら、そこだけ…。 >>226
前シーズンのミステリという勿れも、原作に助けられたけど脚本は相当ひどかった
プロデューサーは脚本がダメでもキャストで乗り切れると思ってるんだろか >>201
脚本家の方も引き受けなきゃいいのに…と思いながら杜撰な謎解きに呆れてたよ。 頭の良い原作者の作品とは思えんな
まあ暇つぶしの軽い推理小説なんだろうな
マジでミステリードラマにする方が悪いのだが
綾瀬はるかは出なければ良かったと絶対に思っているはず Tverに1話だけ残ってるから見直したら
要が「血がつながってない奴らばかりじゃないか!」って叫ぶタイミング
真相判明した後に皮肉になるようになってるんだね 小学生女児、母親が家で首吊ってるのを発見、母親の交際相手に連絡、交際相手が119番→交際相手による自殺に見せかけた殺人だった
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657199541/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています