【アジア史概説】宮崎市定【素朴民族】

1世界@名無史さん2017/12/29(金) 14:23:29.110
学識もすごいけど文章もうまいよね
こんな歴史学者はもう現れないと思う

2世界@名無史さん2017/12/29(金) 17:00:18.460
宮崎市定大先生を称えるスレ …初代スレ
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/whis/982497743/

宮崎市定すげえよ …2代目スレ
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/whis/1017414246/

【九品官人】宮崎市定すげえよ 其の貮【科擧】 …3代目スレ
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1124707950/

【科挙/科擧】 宮崎市定 其ノ肆 【雍正帝】
http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/whis/1328938943/

3世界@名無史さん2017/12/30(土) 21:30:15.020
「大唐帝国」を読んだら唐の時代の話がなかなか出てこないけどおもしろい
宮崎先生が三国時代についてまとまって書いた本ってこれだけだよな?
タイトルに三国志を入れたら今のヲタクにも受けるかも

4世界@名無史さん2017/12/31(日) 18:20:31.370
「その原因のひとつは、北斉の君主が遺伝的に変質者の性格をおびていた点にある」

宮崎先生フリーダムすぎますw
今だったら書けないだろうな

5世界@名無史さん2018/01/01(月) 17:19:23.990
宮崎先生も吉川幸次郎先生も、
一般人向けに実に分かりやすく語ってくれるんだよなあ。碩学ってのはそういうものなんだろうな。

6世界@名無史さん2018/01/01(月) 22:50:29.350
大唐帝国くらいの密度で北宋以降を解説してる本はないですか?

7世界@名無史さん2018/01/01(月) 23:02:38.260
>>6
清初は「中国文明の歴史9清帝国の繁栄」
民国初は「同11中国のめざめ」

8世界@名無史さん2018/01/05(金) 10:36:19.300
漢籍を極められた宮崎市定先生

対して

モンゴル史学の大学者であられた岡田英弘先生

どちらのほうが、後世の人間に 益する所が大きいのかな?

9世界@名無史さん2018/01/05(金) 13:03:32.460
>>7
ありがとうございます
読んでみます

10世界@名無史さん2018/01/12(金) 12:47:29.050
アジア史概説でキリスト教は仏教の影響を受けてると書いてるけど、断定的でいいのかな?

11世界@名無史さん2018/01/15(月) 14:56:12.420
>10
宮崎先生は世紀の碩学だから、なんだか納得しちゃいますね。
「影響」といっても、程度は千差万別と考えれば、良いのでは?
厳密な論証抜きで、大胆なこと言い過ぎちゃうのは、
岡田先生の方ですけれど。

12世界@名無史さん2018/01/30(火) 07:18:34.390
世界史のようにおもしろいかねがはいってくるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

EDPX7

13世界@名無史さん2018/02/09(金) 21:02:54.110
この先生は西洋史なのに宮崎先生に心酔してる
「軍人皇帝のローマ」という著書の中で「イリュリア人は素朴民族」という論を展開してた

https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/202642/1/aak_15_1.pdf

14世界@名無史さん2018/02/09(金) 21:38:49.980
大学者なのに一般向けの文体がフランクで面白いな

15世界@名無史さん2018/02/10(土) 12:14:00.950
>>14
「そんなら」の多用とかな

16世界@名無史さん2018/02/16(金) 07:16:26.300
この作者絶対宮崎先生の読者だろwww

フリーゲーム『科挙』が地道なマゾゲーで楽しい!「主人公の名前が洪秀全…」
https://togetter.com/li/1199006

17世界@名無史さん2018/02/16(金) 09:19:04.340
一生受かりそうにないな

新着レスの表示
レスを投稿する