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最近知ってびっくりしたこと@世界史板 その23
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0323世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 12:00:53.690
帝国の崩壊、チュイルリー地帯の破壊、そして権力の撤廃は、ルーヴル美術館の勝利を象徴するものでした。
現実には、第3共和国の始まりは、その機関にとっては困難な時期です。この宮殿は、多くの行政当局、特に国務省の全敷地を占める財務省(彼は1986年に退去する)の腐敗した場所に侵略されている。

1905年、装飾芸術中央連合(応用芸術を促進することを目的とした団体)は、マルサン館の譲歩とそれが現在も占めている隣接する翼の一部を手に入れました。
さらに、美術館は、主要な欧州機関間の美術市場における競争激化の中で、小額の融資しか行っていない。 2つの不幸な出来事がこの微妙な期間を要約しているように見えます:
1896年のティアラ・サイタファルネの購入は、1911年のモナリザの偽装と飛行でした。 これらの困難は他の進歩を忘れるものであってはなりません。
階段の上にあるサモトラケの勝利の1883年からの展示Daru、偉大な博物館のための基金の創設、そしてオルガン彼らの手段とニーズをプールしています:

Réuniondesmuséesnationaux。博物館のキュレーターは、ルーヴル美術館を創設して研究を宣伝し普及する機会もあります。普遍の野望ルーブルは寛大なドナーの買収を通じて、特に続けて:

アーネストGrandidierは、1894年に彼の中国と日本のオブジェクトのコレクション(今日はギメ東洋美術館で発表)とGléonでバロネスの遺産を与えました
1912年には第一次世界大戦後に開かれるイスラム美術のセクションが作られました。
0325世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 12:07:22.020
レンブラントは17世紀オランダを代表する画家です。自画像を含む多くの肖像画を残したことで知られ、また、聖書に由来する主題をもつ多数の絵画や版画も広く
親しまれています。ところで、レンブラントが活躍した17世紀のオランダは、風景画、風俗画、あるいは、静物画などといった自然主義的な題材を扱う絵画がかつて
ないほどの隆盛を誇った時代でした。フェルメールやヤーコプ・ファン・ライスダールといった画家の風俗画や風景画は、まさしくレンブラントと同時代の作品だった
のです。 素描や版画では身の回りの光景をさかんに描写したレンブラントでしたが、ごく少数の例外を除いて、この画家が風景画や風俗画を制作することはありま
せんでした。

レンブラントが終生の課題として取り組んだ分野は、肖像画を別にすれば、物語画、つまり聖書や神話などに由来する主題をもつ作品でした。当時の
画家の選択として、これは必ずしも普通のことではなかったのかもしれません。 なぜ、レンブラントは物語画家を志したのでしょうか。そして、なぜ、他の画家は、
例えば、風景画家となり、風俗画家となったのでしょうか。この展覧会は、物語画が必ずしも幅広く支持されたとは言えない時代にあって、物語画家としての道を選び、
そして、名声を勝ち得たレンブラントとその時代の接点を探りながら、レンブラントと17世紀オランダ絵画について新たな光をあてようとする試みです。

アムステルダム国立美術館とベルリン国立絵画館は、レンブラントをはじめとする17世紀オランダ絵画の宝庫として世界中に知られています。本展にはこの両館から
レンブラントの傑作6点を含むオランダ絵画の貴重な作品が多数出品されます。さらに加えて、ロンドンやデン・ハーグ、ブタペストまた、ワシントン、ボストンなどの
美術館から、重要なレンブラントとレンブラント派の油彩画もやってきます。レンブラントと17世紀オランダ絵画に関心をもつ人々にとって、この展覧会はまたとない
機会を提供するに違いありません。
0326世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 12:07:44.120
マルタ島攻略に失敗してオスマントルコに帰還した指揮官が敗戦の責任で
死罪になったかと思いきやそうではなかったこと。

その中の一人はキプロス島攻略に成功して大宰相にまで登りつめてた。
0327世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 12:08:33.660
16世紀から17世紀にかけてイタリア北中部の都市パルマに花開いた美術を紹介する展覧会を開催します。
近代の美術のみならず、19世紀の文学や音楽を含めた芸術全般にわたって多くの芸術家を魅了し続けたパルマ。
その魅力を日本ではじめて紹介する本展は、絵画、素描約100点で構成される予定です。

世界的にもきわめて貴重な機会となる本展は、コレッジョやパルミジャニーノといった優れた芸術家が活躍したルネサンス期から、
独自の文化がファルネーゼ家の庇護のもと栄えた16世紀後半から17世紀バロック期までを視野に入れながら、パルマの芸術文化を広く紹介しようとするものです。
コレッジョやパルミジャニーノが登場する背景と、その後、コレッジョが到達した「優美」な世界がバロック絵画に与えた影響を、数多くの作品により展観します。

第1章では「パルマにやってきた地方の芸術家たちと地元の反応」として15世紀末から16世紀初めの流れを確認し、
第2章は「コレッジョとパルミジャニーノの季節」、第3章「ファルネーゼ家の公爵たち」に続き、第4章では、「マニエリスムの勝利」と題してパルマ派のマニエリスムを紹介します。
第5 章では「バロックへ」と題してカラッチ一族やスケドーニらによる、「自然」と「技」が拮抗するパルマのバロック絵画を紹介します。
そして最後の第6章では、極めて貴重なパルマ派の厳選された素描を紹介します。

近代の美術のみならず、19世紀の文学や音楽を含めた芸術全般にわたって多くの芸術家を魅了し続けたパルマ。
その魅力を日本ではじめて紹介する本展は、絵画、素描約100点で構成される予定です。
0328世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 12:09:10.380
第二次世界大戦後のフランスで活躍した社会的リアリズムの画家ベルナール・ビュフェは
1928年にパリで生まれました。ビュフェは10歳頃から絵を描き始め、1944年の16歳で
エコール・デ・ボザールに入学するも母が死去したことにより退学し、1945年よりルーヴル
美術館に毎日のように通い、レンブラント、ドラクロワ、クールベなどから影響を受けました。

1948年の20歳のときに「批評家賞」を受賞し、当時隆盛を極めていたアンフォルメル
(不定形抽象)に対抗する具象絵画のプリンスとして注目されるようになりました。

ビュフェの力強く鋭い描線で捉えた作品は、戦後の荒廃したフランス社会での人間の
孤独や疎外、不条理を代弁するものとして多くの共感者に受け入れられました。1960年
以降になると黒を基調としながらもカラフルな色彩を使用するようになり、クールベや
ヴラマンク風の力強い風景画を制作するようになります。1980年以降には確立した画風
のなかで、落ち着いた風格と生涯追い求めたアイロニーや人間の本質を捉える鋭さが
感じられる作品を制作し、最晩年になると「死」を意識した作品を制作するようになりました。
 
本展は、静岡県長泉町にあるベルナール・ビュフェ美術館所蔵の代表作を「人物画」
「風景画」「静物画」の3つのジャンルに分け、画家として制作を開始した1945年の
《父と息子》《台所》から亡くなる前年である1998年の死を予告した《死よ万歳》までの
作品70点で、50年に及ビュフェの偉大な画業の功績を回顧します。

※1928年パリ生まれ。多忙の工場経営者の父のもとに生まれ、父親との関係は希薄で
あった。心の支えであった母を10代で亡くし、ひとりキャンバスに向かうことが多かった。
1948年、パリで最も権威のある新人賞・批評家賞を受賞。この頃から天才画家として有名
であった。硬質で鋭く太い針金のような輪郭線、モノトーンに近い色彩を特色とする独自の
様式を築き、その画面には人物の不安げな表情などとあいまって第二次大戦後の作者の
不安で荒涼とした心象風景が表されている。
女性像のモデルは多くの場合、妻のアナベルである。油彩画のみならず、優れた版画も
多く制作している。最愛の妻アナベルと生涯を添い遂げる間も彼の孤独が癒えることはなかっ
た。71歳で自らの命を絶った。
0329世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 12:10:10.380
ロレーヌ公国(現在のフランス東北部)の首都ナンシーに生まれ、活動の前半期を
イタリアで過ごしたジャック・カロ(1592-1635)は、フィレンツェのメディチ家
やナンシーのロレーヌ公をはじめ、貴族や教会からの注文を受け、作品を制作した
銅版画家です。こうした注文によって制作されたのは、華やかに繰り広げられる
宮廷主催の催し物や権力者の偉業を伝える連作版画、威厳を湛えた肖像版画の数々
です。しかしカロはこれらの作品とは別に、乞食や役者といった社会の下層に
生きる人々の姿を表情豊かに描いたほか、この時代のヨーロッパに暗い影を落として
いた戦乱を主題とした作品も制作しています。

今回の展示では国立西洋美術館で所蔵するカロの版画のなかから、フィレンツェ時代
とナンシー時代の作品をとりあげ、それぞれの時期の活動を探ります。また、代表作
である《ブレダの攻略》、《戦争の悲惨(大)》、《聖アントニウスの誘惑
(第二作)》、《狩り》に焦点をあて紹介します。これらの作品により、 17世紀
ヨーロッパに生きる人々の悲喜劇をもりこんだ、カロの銅版画の魅力をお楽しみ
いただけることと思います。

(ロレーヌ公国)ロレーヌに先行するロタリンギアは国王ロタール2世(855年–869年)
治世下では フランク帝国内部での独立した王国であった。その領域は元来、ルート
ヴィヒ1世の3人の息子間で分割が取り決められたヴェルダン条約で843年に創設
された中部フランク王国の一部であった。中部フランクはロタール1世に割り当て
られ、それ故にLotharii Regnumと呼ばれた。855年にロタール1世が死ぬと更に
三つに分割され、ロタール2世は北部を受け取った。その領域は当時、ブルゴーニュ
伯領から北海南部に伸びた広大な領域を含んでいた。この領域はフランスでは
ロレーヌ(Lorraine)として知られ、他方、ドイツでは次第にロートリンゲン
(Lothringen)として知られるようになった。アレマン語がかつてロレーヌで話さ
れており、接尾字の-ingenは正確には、比喩的な感覚では"Lotharingen"は
"ロタールに属す土地"と表現される。
0330世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 12:47:04.780
ブルネイが一時期ボルネオ全域とフィリピン南部を支配していたこと
0331世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 13:02:37.360
この展覧会は、ヴァチカン美術館古代美術、考古学部門の全面的協力により
実現される、共和政ローマから初期キリスト教時代まで、約600年の間に
制作された古代ローマ人の肖像彫刻を中心とした展覧会です。日本人にとって、
肖像彫刻はあまり馴染みのないものですが、古代地中海世界以来、ヨーロッパ
文化にとって肖像は非常に重要な意味を持ち続けていました。特に、古代
ローマ人にとって肖像は、社会的役割や宗教的な役割において特別な意味を
持っていました。つまり、肖像は現世的な目的を持つと同時に、来世的な機能
ももっていたのです。出品される作品は、みな一様に、ローマ市民が、
解放奴隷が、政治家が、皇帝が、そして素朴な初期キリスト教徒たちが、
この世界に残した慎ましやかな「生きた証」ばかりです。

第1章「肖像の誕生」では、ヘレニズム彫刻の伝統と、イタリア半島の
エトルリア文化の伝統を比較し、共和政ローマ時代の写実的肖像彫刻のルーツ
とその変遷を見ます。第2章「肖像とアイデンティティ」では、単に人物の
容貌を示すだけではなく、生前の職業や業績を同時に表した作品を見て
ゆきます。生きているときに何をなしたか、という点に大いにこだわりをもつ
ローマ人らしく、素朴な表現の中にも、人物の誇りが垣間見えてきます。
第3章「特徴的髪型をした女性の肖像:古代の装い」では、帝政ローマの皇族
や貴婦人たちの手の込んだ髪型を見ることができます。また香料を入れるため
のガラス容器や鏡、そして美容に気を使う婦人たちの道具類なども展示します。
第4章「肖像と永遠」では、人間と神々を対比させようとした作品を見る
ことができます。神々の永遠性により近づけた、理想化された肖像を見ることが
できます。第5章「帝国の象徴」では、カエサルに始まり、アウグストゥス、
トラヤヌス、カラカラなど、ローマ帝国の頂点に立つ人物たちの姿を概観します。
第6章「古代肖像の終焉」では、紀元前3世紀以来脈々と展開してきた古代
ローマ肖像の最後の様相を見ます。それらはローマ的現世へのこだわりから
キリスト教的来世への希望へと価値観が大きく変わったことを暗示しています。
古代宗教における人間の神格化という概念が完全に払拭され、素朴な心の姿が
そのまま表されています。
0332世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 13:03:06.480
1789年、ドイツ人アロイス・ゼネフェルダーによるリトグラフ(石版画)の発明は、版画史上画期的な出来事でした。
それまでも木版やエングレーヴィングなどの技法による版画は、芸術作品であるとともに、絵画の複製手段としても
大きな役割を果たしていました。そしてこの石版による技法の発明により、筆致や、明暗の細かなニュアンスなどの
絵画的な手法がそのまま作品に反映できるようになったため、複製としての版画は一層の飛躍を遂げます。他方、画家
たちはこぞって独自の発想による創作リトグラフの制作に向かいました。

ロマン主義を代表する画家のひとり、フランスのウジェーヌ・ドラクロワも、その例外ではありませんでした。
ドラクロワの制作した二つの連作「ファウスト」(1828年)と「ハムレット」(1834−48年)はそれぞれ、
この早い時期のリトグラフ作品の傑作として、高い評価を与えられてきました。
15世紀に普及した版画による受難伝も、まさにこうした中世末期の図像伝統の中から浮かび上がってきます。
とりわけドイツでは、ショーンガウアーやデューラー、クラーナハといった、中世末期からルネサンスにかけて
活動した代表的な画家たちが、高度な版画技法を駆使して受難伝に取り組みました。彼らは、新たな版画芸術
の可能性を通じて、聖書に記された記述にどのような美的形態を与え、あるいはどのような感覚的内容を
盛り込むか、という課題を、作品を通じてそれぞれのかたちで模索していた、ということができるでしょう。

今回西洋美術館では、まとまって目にする機会の少ないこれら二つのリトグラフ連作を同時に展示いたします。
ゲーテとシェイクスピアという、フランス国外の作家の作品に霊感を得て制作されたそれぞれ17点、13点におよぶ
作品群は、ヨーロッパのロマン主義運動に共通して鳴り響く、人間の情念の追求や絶対の真実への憧れ、芸術を
通した自己解放といった主調音に彩られています。

リトグラフは版画の一種で、平版画にあたる。水と油の反発作用を利用した版種で、製作過程は大きく
「描画」「製版」「刷り」の3工程にわかれる。ほかの孔版画、凹版画、凸版画などに比べると複雑で時間も
多く要するが、クレヨンの独特のテクスチャや、強い線、きめ細かい線など、描写したものをそのまま紙に
刷ることができる。
0333世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 13:04:52.430
本展は、12世紀から16世紀初頭、すなわちロマネスク時代から後期ゴシック時代の金細工師が制作した典礼具63点を、聖杯
(カリス)と聖皿(パテナ)を中心にご覧いただこうという企画です。
聖杯と聖皿は、聖書に物語られた最後の晩餐に由来するミサ
あるいは聖餐式に用いられるもので、教会の典礼具の中でも
とりわけ重視されています。中でも神学上キリストの血と同一視
される葡萄酒のための聖杯は、酒杯としての実用的な目的のみに
よって制作されたわけではありません。中世の聖杯は建築や植物
をかたどった枠取りの中に、さまざまな聖書の場面や聖人像、
寄進者像などを表わすことで典礼の由来と意味を表わし、しばしば、
当時の教会建築のように、ひとつの小宇宙として造型されていました。
金細工師たちはそのような聖杯を鍍金された銀によって、鍛金、
彫金、エマイユ、ニエロ、鋳造といった金工技法の粋を尽くして
造型し、宝石をもって飾りました。貴金属を扱う金細工師たちの
金工作品は中世を通じてもっとも高雅な美術と見なされていまし
たが、出品作には、彼らが単に器物を制作するだけではなく、
画家や彫刻家と同様、描写美術にも通じていたことをご覧いただ
けるかと思います。事実、金工師たちが金属の表面に図像を線刻
する技術は、15世紀にいたって紙が普及するにつれ、銅の板に
線刻を施しそれを紙に印刷する美術、すなわち銅版画の出発点と
もなったのです。
本展の貴重な金工作品は美術館ではなく、ドイツ東部のザクセン
=アンハルト州を中心とする、プロテスタントの諸教会から出品
されたもので、現在でも重要な聖餐式の時に用いられています。
このことは、日本では初めての試みとなる中世の金工美術をテーマ
とする展覧会に、さらに重要な美術史・文化史的意味を加える
ものとなるでしょう。
【聖杯伝説】イギリス・フランス・ドイツなどを中心に、聖杯を
捜し求める騎士の物語、あるいはそれをモチーフにした奇跡譚が
数多く語られた。これを聖杯伝説という。
その最初のものは、1180年代にフランスの詩人クレティアン・
ド・トロワによる未完の騎士道物語『ペルスヴァル、あるいは聖杯
の物語』(原題:Perceval, le Conte du Graal)である。
0336世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 14:51:50.710
高木美帆が日本勢初の総合優勝「ずっと記憶に残る」

<スピードスケート:世界選手権>◇第2日◇10日◇アムステルダム・屋外特設リンク

女子の後半2種目で高木美帆(日体大助手)が前日からの首位を守り抜き、166・905点で日本選手として初の総合優勝を果たした。
イレイン・ブスト(オランダ)が2位だった。

高木美は2レースともブストと同走。1500メートルは相手の猛追を0秒07差で振り切り、1分58秒82の1位。
11秒61のリードで迎えた最終5000メートルでブストと3秒08差の4位と踏ん張った。菊池彩花(富士急)は総合7位だった。

男子は1800年代から行われている伝統の大会で、欧米勢以外の総合優勝は初。
日本は女子の橋本聖子が1990年に、男子の白幡圭史が95、97年に2位となったのが最高だった。

前半2種目が行われた男子で中村奨太(ロジネットジャパン)は500メートルで8位、5000メートルで最下位の24位となり総合21位。
パトリック・ルスト(オランダ)がトップに立った。
0337世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 14:52:39.370
トヨタ「アルヴェル」が苦手な人たちの心理

熱狂的なクルマ好きからは否定的な意見が出ているものの、
数値で見てみれば明らかに販売は好調。しかも、売れ筋グレードは総額で
500万円を超える車両であることから、やむを得ず購入している層がそれほどいるとも思えない。
つまり、ハッキリ言って売れまくっている車種といえる。
 ただ、アルヴェルに対してなぜか苦手に思っている他車ユーザーはきっと少なくないはずだ。
筆者は3つの理由があると思っている。

 まず、これは実体験でもあるのだが、熱狂的なクルマ好きになればなるほど人と同じで
あることを避けるようになり、オンリーワンを求め出してしまう。そして、一般的な売れ筋車種を
否定し始めてしまうのだ。「あんなみんなが乗ってるクルマに乗ってなにが楽しいのか」というふうに。
 そして徐々にその気持ちは人気車種へのアンチへと変貌していく。昔から強いものへの
対抗意識としてアンチ巨人やアンチトヨタ、アンチフェラーリ(F1での)という感情が芽生えるのは
多々あることではあるのだが、それが誰でも気軽に発言できるSNSが発達したことでより顕著にみられるようになってきた、というのが本当のところだろう。

 2つ目の理由は、そのいかつすぎるフロントマスクだろう。フロントマスクのほとんどがグリル
といっても過言ではないほどの顔つきは、例えドライバーにそんな意識がなくても威圧感を
与えてしまい、「煽られた」と思ってしまうのだ。
 また、一部のマナーの悪いドライバーがその威圧感を利用した荒い運転をすることで、
その印象は鮮明に残ってしまう。高速道路やバイパスで無茶な追い越しをかけるアルヴェルをたまに見かけるが、
その姿が大きいだけにとても目立つ。アルヴェル=マナーが悪いというイメージが
植え付けられてしまうのではないか。なにせ月間販売台数で、日本で10本の指に
入るほど売れている車種であるから、マナーの悪いドライバーが乗る確率も上がってしまうだろう。

 そして最後の理由は「あんな高いクルマに乗りやがって」という妬みや劣等感が
占めているのではないだろうか。かく言う筆者も若いドライバーが高級車を
乗っているところをみると「若いくせに」と思ってしまうことがないとは言い切れない。
0338世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 14:53:40.150
読売新聞社の全国世論調査で、内閣支持率は先月比6ポイント減の48%となり、昨年10月7〜8日の衆院選公示直前の調査(41%)
以来、約5か月ぶりに5割を下回った。
 とくに以前から支持が低い傾向にある高齢層や女性、無党派層での“安倍離れ”が目立っている。

 今回の内閣支持率の下落幅は、森友学園問題が表面化した後の昨年3月調査(56%)の10ポイントや、支持率が第2次内閣発足以来最低だった
同7月調査(36%)の13ポイントなどと比べると小さい。

 しかし、今回調査の内閣支持率を年代別にみると、高齢層の落ち込みが大きい。18〜29歳は6割台、30歳代と50歳代では5割台だったが、60歳以上は37%(前回46%)。
60歳代に限ると30%(同42%)と12ポイント下がり、昨年7月調査時に前月比11ポイント低下したのとほぼ同じ下落幅を記録した。

 男女別では、男性が55%(前回60%)となお半数を超えたのに対し、女性は42%(同49%)に低下。無党派層に限った内閣支持率も22%(同29%)に下がった。

 安倍内閣を支持しない人に聞いた理由は、トップの「首相が信頼できない」が51%(前回42%)に上昇した。第2次内閣発足以降では昨年8月の54%に次いで高い数字だ。
内閣を支持する人に理由を聞いた質問でも、「これまでの内閣よりよい」が48%(同42%)となり、消極的理由が増えた。

 安倍内閣に優先して取り組んでほしい課題(複数回答)のトップは「景気や雇用」86%(前回85%)。
「森友学園や加計(かけ)学園を巡る問題」47%は前回より7ポイント上昇した。ただ、選択肢9項目の中では7位だった。

 一方、森友問題で政府への追及を強める野党への追い風は吹いていない。政党支持率で、自民党は38%(前回42%)とやや下がったが、
立憲民主党など野党各党はいずれも1けた台だった。
0339世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 14:54:29.390
 「お年寄りを大切にしよう」なんていうのは昭和のキレイごとなのか。

きのうは社会と自分の意識の変化に気づかされる小さな事件があった。
 電車の座席はほぼ埋まり、車内には立っている人がちらほらいる程度。

私の向かい側座席の前には男性1人、女性2人のハイキング帰りらしい高齢者が立っていた。
私に背中を向けているから時たま見える横顔で判断するしかないが、60代半ばぐらいか。

彼らの目の前の座席には若者2人と50代ぐらいの女性1人が座っている。若者は2人とも茶髪、1人はサングラスをしていた。
 この人たちに気づいたのは、この高齢者組の男性が「最近の若い者は年寄りを立たせても平気なんだから」

「ちょっと前は罪悪感からか寝たふりをしたもんだが、最近じゃ寝たフリもしないからふてぶてしい」などと、

かなり大きな声で話しているのが耳に入ってきたからだ。どうも自分の前にいる若者に席を譲らせて女性2人を座らせたかったらしい。
 ここまで嫌味っぽく言われると、まったく関係ない第三者の私だってちょっと気分が悪い。すっかり眠気が覚めてしまった。

反対側にいる私が席を譲れば、もう1人ぐらい誰か立ってくれるだろうと思って腰を浮かせかかった瞬間、サングラスの若者が口を開いた。
 「あんたたちさぁ、山は歩けるのに電車では立てないの? それっておかしくない? 遊んできたんだろ? 

こっちはこれから仕事に行くところなんだよ。だいたいさぁ、俺みたいなヤツが土曜日も働いてあんたたちの年金を作ってやってるんだって分かってる? 
俺があんたみたいなジジイになったら年金なんてもらえなくて、優雅に山登りなんてやっていられないんだよ。とにかく座りたかったらシルバーシートに行けよ」

 細部の表現は覚えていないながら、こんな感じ。チャラチャラしているように見える若者の意外な発言に正直言ってビックリ仰天した。

「お年寄りに席を譲りましょう」とか「お年寄りを大切にしましょう」などというキレイごとを聞いて育ってきた世代の私にしても、彼の言っていることは正論に聞こえた。
あたしって壊れてきているのかな? 浮かせかかった腰を再び降ろしちゃったよ。3人の高齢者は凍りついたように黙りこくり、
0340世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 14:55:35.360
日本リトルシニア中学硬式野球協会関東連盟の開会式が10日に神宮球場で開催されたが、その中での「始球式シーン」が物議を醸している。
始球式は「神スイング」「神ピッチング」で有名なタレントの稲村亜美が務めた。相変わらずの見事なフォームで96キロを計測。自己最速の103キロは出なかったが、大いに会場を沸かせていた。

ここまではよくあるシーンではあるのだが、問題となったのは「この後」である。

始球式は開会式の最後に行われており、グラウンドに整列した選手たちがマウンドを空け、稲村を囲うような形に。ピッチングする稲村を360度囲うような形となってしまった。
始球式終了後は歓声が上がったが、興奮冷めやらないのか、中学生たちは稲村を囲んだまま大騒ぎ状態。

そして、戸惑っている稲村を囲う円が徐々に小さく......最後は中学生がなだれ込んでもみくちゃ状態、稲村もどこにいるのかわからない状態になってしまった。
アナウンスの「選手は元の位置にお戻りください」の声もむなしく響くのみ、まさに無法地帯と化してしまった。

「ネット上では『これはいかんだろ』
『そら中学生が稲村亜美間近にいたらこうなる』『運営が悪い』『稲村は大丈夫だったのか』など、心配の声が多数を占めていました。

確かに大量の中学生が女性1人を囲んでいる状況は、見た目でもかなりコワイですからね。話題になるのも当然といえるかもしれません。

『中学生に襲われてる』ように多少見えますからね......」(記者)
 多感な時期であることを考えればこうしたトラブルも想定できたはず.....
.これは中学生というよりも大会運営のミスと捉えたほうが自然かもしれない。

稲村はといえば、もみくちゃがようやく収まった直後に「皆さんの熱気が伝わってうれしいですし、この熱気を試合で爆発させて優勝目指してがんばってください」とマイクでコメント。
その後のTwitterでは「今日神宮球場にいた選手の皆さんが心配してくれますがわたしは全く問題なく大丈夫ですよー!!!選手の皆さんが一生懸命にプレイすることを期待してます!!!」と心配の声を一蹴。
0341世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 14:56:41.670
[陸前高田(岩手県) 9日 ロイター] - 2011年3月11日に東日本大震災が起きた時、かき漁師の藤田敦さんはいつものように海辺で働いていた。
まもなくして、藤田さんの暮らす町に巨大な黒い波が押し寄せ、約2000人が命を落とした。

あれから7年──。東北の沿岸部に暮らす藤田さんら大勢の人々は、巨大な防潮堤の内側で生活を立て直している。もし再び巨大津波が起きた場合、
この防潮堤が守ってくれる、と専門家は言う。日本のような地震活動が活発な国では、津波は不可避だとする向きもある。

12.5メートルの高さでそびえ立つコンクリートの壁が、東日本大震災による津波にのみ込まれた4メートルの防波堤に取って代わった。
マグニチュード9.0という未曾有の地震と、一部で高さ30メートルを記録した巨大津波は、約1万8000人の命を奪い、福島第一原発事故を引き起こした。

「塀の中で働いているような感じ。悪いことしたわけじゃないが、牢屋にいる感じ」と52歳の藤田さんは言う。

震災後、一部の自治体では海岸付近の平地における建設を禁止し、住民を高地へと移動させた。あるいは岩手県陸前高田市のように、新たな建物を建設する前に土地を数メートルかさ上げした。

だが共通の課題は、津波にのみ込まれた防波堤の代わりとなる防潮堤の建設だ。約395キロに及ぶ壁の建設には約1.35兆円の費用が投じられた。

「防潮堤は津波を食い止め、陸地が浸水しないようにする効果がある」と、独立行政法人・港湾空港技術研究所の河合弘泰氏は語る。

「非常に大きな津波が防潮堤を超えた場合でも、防潮堤がない場合に比べて、浸水が始まる時刻を遅らせ、避難するための時間を稼ぐことができる」

当初、防潮堤建設という考えを多くの住民は歓迎したが、時間の経過とともに批判的な見方も出てきた。計画段階で十分な助言を求めなかったことを指摘する意見や、
防潮堤建設に費用が充てられることで、住宅など他の再建が遅れることを懸念する声も聞かれる。

また、防潮堤によって観光業が悪影響を受けると心配する人もいる。

「50年ほど前、小さな子どもを連れてここへ来たときには、奇麗な海と入り江とドライブを楽しんだ」と、飯島玲子さんは防潮堤の向かいにあるかき小屋でこのように語った。
0342世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 14:58:21.320
東日本大震災の発生からまもなく7年になるのを前に、NHKが岩手・宮城・福島の被災者に
アンケートを行ったところ、自分は被災者だと今も感じている人がおよそ6割に上っていることがわかりました。

専門家によりますと、阪神・淡路大震災の調査と比べ2倍以上だということで、
専門家は仮設住宅に1万2000人余りが今も暮らしているなど復興の遅れが背景にあると指摘しています。

NHKは去年12月から先月にかけて、岩手・宮城・福島の3県の被災者や
原発事故の避難者あわせておよそ5700人を対象にアンケートを行い、
全体の3割余りにあたる1932人から回答を得ました。
この中で自分が被災者だと意識しなくなった時期について尋ねたところ、
被災者だと今も感じている人が59%に上りました。

同様の調査は阪神・淡路大震災の際、兵庫県立大学の木村玲欧准教授のグループが行っていますが、
木村准教授によりますと発生から7年の時点で被災者と意識していた人は
兵庫では28%で岩手・宮城・福島では阪神・淡路大震災の2倍以上に上っているということです。
内閣府によりますと、阪神・淡路大震災では5年後の平成12年1月に
仮設住宅の入居者がいなくなりましたが、岩手・宮城・福島の3県によりますと
先月末の時点で、あわせて1万2000人余りがプレハブの仮設住宅で暮らしているということです。

アンケートで自分は被災者だと感じていると回答した名取市の高橋善夫さん(75)は、
震災直後から仮設住宅で暮らし続けています。
名取市の閖上地区に住んでいた(ゆりあげ)高橋さんは津波で自宅を流され
母親と姉、それに妻と次男を亡くしました。
高橋さんは、
「当初は2年ほどで仮設住宅から出られると考えていましたが、
復興が計画どおりに進まず長い時間がかかりました。
少なくとも仮設住宅に住んでいる間は震災を忘れることはないと思います」
と話しています。

高橋さんは仮設住宅での暮らしを少しでもよくしたいとこの7年近くの間、仮設住宅の自治会長を続けてきました。
高橋さんの住む仮設住宅は128戸のうち48戸でおよそ80人が暮らしていて
このうちの半数近くが65歳以上だということです。
0346世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 15:53:44.540
1631年、フレドリック・ヘンリーの従兄弟であるナッソー・シーゲンの王子であるジョン・モーリス(John Maurice)は、その時にオランダ共和国の政治的中心で
あったハーネのビネンホフと隣接するホフヴェイバー池に隣接するプロットを購入した。プロットでは、Mauritshuisは、1636年と1641年の間に、オランダの
ブラジルを統治していたジョン・モーリスの家に建てられました。オランダの建築家Jacob van CampenとPieter Postがデザインしたオランダのクラシック
建築物。 2階建ての建物は厳密に対称で、4つのアパートメントと大きなホールがあります。各アパートには、アンティチェンバー、部屋、キャビネット、クローク
ルームがあります。もともと、建物は1704年に火の中で破壊されたキューポラを持っていました。
1679年にジョン・モーリス皇太子が死亡した後、その家はオランダ政府に家を借りたMaes家に所有されていました。 1704年に、Mauritshuisの内部のほとんど
は火事で破壊されました。建物は1708年から1718年に復元されました。
1774年に、現在公開されているウィリアムVギャラリーに一般に公開されているアートギャラリーが結成されました。そのコレクションは1794年にフランス人に
よって押収され、1808年に部分的にしか回収されなかった。しかし、小さなギャラリースペースはすぐには小さすぎると判明した。そして1820年に、
モーリツィウスはオランダ国営のロイヤルキャビネット絵画 1822年、マウリツィアは公衆に開放され、絵画のロイヤルキャビネットと珍しい王室の
内閣が収容されました。 1875年に、博物館全体が絵画のために利用可能になった
Mauritshuisは1995年に民営化されました。当時設立された財団は、長期貸付で与えられた建物と収集の両方を担当しました。この建物は、州の所有物であり、
博物館によって賃貸されています。 2007年、博物館は拡大の願望を発表しました。2010年には、最終的なデザインが発表されました。[11]博物館は近くのSocieteitde
Witteの建物の一部を占めるでしょう。 2つの建物は、Korte Vijverbergの下を走る地下トンネルを経由して結ばれます。改装は2012年に始まり、2014年に完成しました。
0347世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 15:56:59.760
デルフトで一生を過ごした後、ヨハネス・フェルメール(1632 - 1675年)はわずか36点の絵画を残しました。 MauritshuisはVermeerの3つの絵画を所有しています:ダイアナと
彼女のニンフ;神話的なシーンを描いた初期の作品、街並みの街並みと真珠のイヤリングを持つ世界的に有名な女の子。
ヴェルメールは、18世紀と19世紀初頭に比較的知られていなかった。彼の絵画の多くは重要なコレクションに収められていて、高価で売られていましたが、しばしば他のアー
ティストに帰属していました。これは主にフランスの美術評論家、ソーレの出版物のおかげで、1850年頃に変わった。
真珠のイヤリングを持つ少女は、ハーグのVenduehuis der Notarissenで開催されたオークションに出演した1881年以前は知られていなかった。アートコレクターA.A. des
Tombeは単なる2人のギルダーのために放棄された絵画と30セントの買い手のプレミアムを買った。
デ・トムベが1902年12月16日に死亡した後、パール・イヤリングを持つ女の子を含むモーリツフイスに12回の絵画を残したことが明らかになりました。
真珠のイヤリングを持つ少女は、フェルメールの最も有名な絵です。それは肖像画ではなく、「トロニス」 - 想像上の人物の絵です。 Troniesは特定のタイプまたは文字を表しま
す。このケースではオリエンタルなターバンと恐らく大きな珠が耳に入ったエキゾチック
なドレスの女の子。
ヨハネス・フェルメールが光の師でした。これは女の子の顔の柔らかさと湿った唇の光
のちらちらで示されています。もちろん、輝く真珠。
これはオランダの黄金時代の最も有名な街並みです。光と影の相互作用、印象的な曇った空と水の中の微妙な反射は、この絵を絶対的な傑作にします。
私たちは南からデルフトを見ています。風の息はほとんどなく、街には静けさがあります。
ヴェルメールは、水、都市、空の3つの水平ストリップを作って、この静けさを彼の構成に反映させました。彼はまた、建物が実際よりも少しきれいに描かれていました。
0348世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 16:00:28.530
フリン・バニンクック・コック(Frans Banninck Cocq)の指揮下にある第二地区の民兵組織(Filit Banning Cocq and Willem van Ruytenburch)は、1642年にナイトウォッチ
(Dutch:De Nachtwacht)
Rembrandt van Rijnによる絵画。それはアムステルダム博物館のコレクションにありますが、国立博物館にはそのコレクションで最も有名な絵画として
著しく展示されています。ナイトウォッチは、最も有名なオランダの黄金時代の絵画の一つです。
この絵画は、363cm×437cm(11.91ft×14.34ft)の巨大な大きさ、光と影の劇的な使用(テン・ブリズム)、伝統的に静的な軍隊であった動きの知覚の3つの点で有名です
グループの肖像画。絵は1642年に完成し、オランダの黄金時代のピークに達しました。Frans Banning Cocq船長(黒い服を着た赤いサッシ)とWillem van Ruytenburch
(黄色の服を着た白いサッシ)を率いて、同名の会社が出て行く様子を描いています。
レンブラントは日差しを効果的に利用して、中央の2人の紳士(元のタイトルを取得した2人の紳士)と中央の左バックグラウンドの女性チキン。彼らの背後には、会社の色が
旗手、ヤン・ヴィスチャー・コルネリッセンによって運ばれています。数字はほぼ実寸です。
レンブラントは、自然の方法で、arquebusiersの伝統的なエンブレムを表示しています。バックグラウンドの女性は、メインシンボルを持っています。彼女は一種のマスコットです。
彼女のベルト上の死んだ鶏の爪はclauweniers(arquebusiers)を表し、鶏の後ろのピストルはクローバーを表し、彼女は民兵の杯を保持している。彼女の前にいる男は、
伝統的な彫刻家のモチーフであるオークリーフでヘルメットを着ています。死んだ鶏は、敗北した敵を代表することも意味する。黄色は勝利に関連することが多い。
絵は、キャプテン・バニング・コック(Banning Cocq)船長とクローヴィエ(Kloveniers)市民
(市民民兵)の17人が委託した(1639年頃)[3] 雇用されたドラマーが自由に絵に加えられたので、中央の右の背景に1715年頃に描かれた盾に、18の名前が現れます。合計34文字が絵に表示されます。
0349世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 16:01:20.810
オランダ風景画画家Jacob van Ruisdaelによるキャンバスペインティングのオイルです。(c。1660s)は、滝のある風景です。これは、オランダの黄金時代の絵画の一例であり、アムステルダム博物館のコレクションにあり、
国立美術館に貸し出しています。
この絵は、1911年にホフステッド・ド・グルートによって書かれました。 "198.オアハイの木の近くにある壁崩れ。Sm。Suppl。1.左側の前景には、岩に囲まれた滝があり、左側には流れの半分にある樹木の幹があり、右側の
前景には右に曲がった樺の幹を持つ岩場の銀行右の真ん中には雄の木があり、子供を看護する女性と会話する道が横断しています。 2人の人間が明らかに羊の群れを駆け抜ける流れです。中央にはシーブを持つ
コーンフィールドの眺めがあり、遠くには2つの風車と教会がある村があります。夕方には雲と日差しが転がってコーンフィールドと木々に落ちる "この最高の絵は、芸術家の最大の作品の一つであるだけでなく、独特の
壮大さと独特の鮮やかさと輝かしい色づけと最も巧みな実行、ちょうどappellにそれを与えるシェフ・ドゥーヴェルのアトリエ "(Sm。)。
足元の石の上に完全に署名した。キャンバスを使用していますが、アムステルダムのカタログによれば、56インチ×76インチのオーブンパネルに載っています。 1845年、アムステルダムのアムステルダムで展示された.
1740年(Sm。)、大陸のバート・サークル(Charles Blount、Bart。)の祖先が買収した。 Sm。にそれを販売したSir Charles Blount、Bart。の収集で。 1836年に.Sm。 A. van der Hoop、アムステルダム、1837年(1450年)。
アムステルダム国立美術館では、1910年のカタログ、No. 2075のファンデルフープ遺産を遺贈した。
このシーンはRuisdaelが作った他の絵と非常によく似ています。自然の力の警告として、これらはしばしばログや壊れた木の切り株を描いたものよりも浸水したシーンへの沈黙の証人として含まれていました。 Ruisdaelの
今日の作品のほとんどは滝のシーンなので、これらはうまく売れたはずです。 Ruisdaelは、Allaert van Everdingenの劇的な作品に触発され、松の木と山々を含む、より多くの北欧版(ロッキー山脈の滝など)を制作しました。
0350世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 16:02:33.910
貧弱な会社、またはReinier Reael船長とCornelis Michielsz Blaeuw中尉は、Haarlem外のFrans Halsによって描かれた唯一の
民兵グループの肖像画、またはschutterstukを指し、今日はアムステルダム博物館のコレクションにありますRijksmuseum、
それは名誉ギャラリーの主なアトラクションの一つと考えられています。ハルスはアムステルダムに通勤することに不満を持ち、
以前のグループの肖像画とは違って、時間通りにそれを届けることができませんでした。シッターはPieter Coddeと契約して仕事を終えた。
ハルズは、元の民兵グループの肖像画、1633年の聖エイドリアン民兵会社の役員の好評を受け、1633年に契約を結んでいた。
すべての旗艦が旗を掲げており、すべての将校が武器を持っている。幹事は、スポーンオンンの役人と差別化するために半球を
保持していた。ハルスは当初アムステルダム版の同じ絵を意図していたようだが、左にはレース付きの華やかなカットスリーブ
ジャケットを身に着け、サッシの色で旗を握っている笑顔の旗手がいる。キャンバス・ハルスのどちらの側が絵を描いたかを
知ることは不可能ですが、ライトは「標準的な」ハルスの伝統の中で左の数字に落ちます。そして、これは最も重要な人物が
絵の中にある場所です。各シッターが自分の肖像画を支払ったので、ハルスはキャンバスルームを他の支払い担当者に「売る」
ために最も重要なシッターを始めたと推定されます。 Halsが実際に左からスタートしたかどうか、またはグループ全体のスケッチ
を一度に描いたかどうかにかかわらず、この絵の左の旗手は、帽子の先端から彼のつま先まで非常に華やかに描かれました
ブーツ。これはおそらくアムステルダムの意思決定者たちに、ハルスは「アムステルダム様式」でシュターツクを描くことができたことを証明することになりました。
旗兵はNicolaes van Bambeeckです。彼の隣に座っているのは、帽子と指揮官のスタッフを抱えているレイエル隊長と、コーネリス
・ミシエルズ・ブラエウュー(Cornelis Michielsz Blaeuw)中尉。右に行くほど、2つの絵がお互いに似ていません。 1636年、ハルスは
絵を完成させるためにアムステルダムに呼びかけられましたが、彼は拒否し、非常に長く座る必要はないとの確信を持って、ハーレムのスタジオでシッターを受け入れるよう提案しました。
0353世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 16:58:06.150
ブリュッセルにあるベルギー王立美術館は、ベルギー王国が世界に誇る同国最大の美術館です。15世紀のいわゆる初期フランドル絵画から20世紀、
さらには現代美術にいたる絵画や素描など約20,000点が所蔵される同美術館のコレクションは、まさに油彩画(油絵)発祥の地に相応しい充実した内容をもつものと言えるでしょう。

この展覧会は、ブリューゲル、ルーベンス、ヴァン・ダイク、ヨルダーンスといったフランドルの巨匠たちにはじまり、クノップフ、アンソールらの象徴派、
さらに、マグリット、デルヴォーらシュールレアリストなど20世紀の作品まで、同館から選りすぐった70点の油彩画と39点の素描によって、
豊饒のベルギー美術400年の歴史を展望するものです。

今回とくに注目されるのは、現存する油彩画が40点ほどしかないピーテル・ブリューゲル(父)(?)の《イカロスの墜落》が日本初公開されることです。
近年、作者をめぐってさまざまな議論が交わされていますが、光と大気をはらむかのような魅力的な風景描写、細部にいたる精緻な表現とやや幻想的で不可思議な雰囲気とが共存したこの作品は、
まさに、王立美術館の、また、ベルギー王国の顔として長く親しまれてきました。フランドル美術、ベルギー近代美術の粋を集めたこの展覧会にどうぞご期待ください。
0354世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 16:58:38.360
ブラングィン(1867-1956)は、19世紀の後半から20世紀の前半にかけて主にイギリスで活躍した画家です。生まれはブリュージュ(ベルギー)で、
幼いうちにイギリス人の両親とともにロンドンに居を移しました。父親が建築や壁画の仕事に従事していたこともありますが、その後の彼の活動に強い影響を及ぼしたのは、
15歳から2年間働いたウィリアム・モリスの工房での経験でした。ここで同時代のアーツ・アンド・クラフツ運動に傾倒したブラングィンは、
独立後、絵画だけではなく室内装飾やガラス工芸、陶磁器、家具、タペストリーなど多方面にその才能を発揮します。
また、ブラングィンは、美術品購入のアドバイザーとして、松方コレクションの形成にも深く関与しています。
版画もブラングィンが力を注いだ分野のひとつで、エッチング、木版画、リトグラフ合わせて1000点を超える作品を残しました。
最も数の多いエッチングでは銅版ではなく亜鉛版を用い、インクを盛り上げて強い明暗を表しています。レンブラントやピラネージからの影響も指摘されるこれらの版画には、
ブラングィンのダイナミックな画面構成と的確な描写力を見ることができます。
今回は橋や教会などの建築物、造船所や運河で働く労働者たち、戦場での人々といった彼が繰り返し描いた主題を中心にご紹介します。
これらの版画からは、巧みな技法とともにブラングィンが社会に向けて発したメッセージの一端を読みとることができるでしょう。
本展は、これらの版画の所蔵先である東京国立博物館のご協力により実現しました。
0355世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 17:00:06.430
当館では平成14年から18年度前期にかけて209点の版画、素描を新たに所蔵しました。作品は15世紀末のショーンガウアーから20世紀初頭のピカソまで、時代、国とも多岐に及んでいます。
20世紀の作品は数こそ少ないものの、ブラック、ピカソによるキュビスム期の版画が集まりました。
今回の新収蔵版画作品展では、そのなかから25作家、48点を紹介します。 ドイツ版画ではデューラーの優品のほか、ベーハム兄弟のエングレーヴィング、バルラッハやコルヴィッツによる表現力豊かな木版画を展示します。
16〜17世紀イタリアのギージ、デッラ・ベッラの版画はおおらかな表現が魅力です。オランダ版画としてはレンブラントの自画像が注目されますが、ホルツィウスの描く人間像も力に満ちています。
フランスではブレダンやブラックモンの卓越した描写力をご覧いただけるでしょう。また今回はルドン、ロップス、アンソールなど象徴主義版画をまとめて紹介します。
20世紀の作品は数こそ少ないものの、ブラック、ピカソによるキュビスム期の版画が集まりました。

版画コレクションづくりは尽きることがありません。歴史のうえに無数に登場する版画を刷りや保存状態を吟味しながら1点1点取得していくことは、
数が少ない間はそれぞれがひとつの点に過ぎません。それを地道に継続することによって、コレクションは点から線になり、面となります。
これまでの、そしてこれからのコレクション形成にも注目しつつ、今回はその一端をお楽しみください。
フランスではブレダンやブラックモンの卓越した描写力をご覧いただけるでしょう。また今回はルドン、ロップス、アンソールなど象徴主義版画をまとめて紹介します。
0356世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 17:01:30.110
ヨーロッパでは、古くから織物芸術が盛んでした。中でも古代西アジアや古代エジプト、
コプトなどに起源を持つ、華やかな「綴れ織り」(通常フランス語で“タピスリー”と呼ばれる)
芸術は、13−14世紀頃から、城や聖堂、邸館などの居室の装飾として発達しました。

経糸(たていと)に麻、緯糸(よこいと)に羊毛や絹を用い、平織りで様々な絵柄や文様を
織りだしたこのタピスリー制作は、主としてフランドルや北フランスに点在するアトリエを
中心にして行われ、やがてルネサンス、バロックの時代を通じて、ヨーロッパの工芸美術
における、最も創造的で特徴的な分野のひとつを形成していきました。

ヨーロッパでは、古くから織物芸術が盛んでした。中でも古代西アジアや古代エジプト、
コプトなどに起源を持つ、華やかな「綴れ織り」(通常フランス語で“タピスリー”と呼ばれる)
芸術は、13−14世紀頃から、城や聖堂、邸館などの居室の装飾として発達しました。
国立西洋美術館には、これまで、タピスリー芸術の頂点ともいわれる、ルイ14世治下の
フランスで織られた著名なゴブラン織り連作〈王の城づくし〉中の1点《シャンボール城:9月》
が所蔵されていました。しかし、繊細で脆弱な絹糸が用いられていることによる保存上の
理由と、展示効果の観点から、なかなか公開の機会に恵まれませんでした。他方、2001年
度に糖業協会および、日本興業銀行(寄贈当時)より、かつて松方コレクションに属して
いた計6点の見事なタピスリーの寄贈をいただいたことは、当館のコレクションにとって画期的な
出来事でした。わが国では稀な、タピスリーの一括コレクションがここに形成されることと
なったのです。

今回、小企画展として、17世紀から18世紀のタピスリー芸術の精華であるこれら7点の
作品を初めて一堂に公開し、一部の作品に新たに施された修復・洗浄の成果も含めて、
日本では接することの少ないこのヨーロッパ美術の重要な一分野を紹介いたします。
絵画芸術の強い影響を被りながらも、タピスリー独自の表現を追い求めた工匠たちの
情熱と技術は、瞠目に値するものといえるでしょう。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0357世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 17:02:22.390
この展覧会は、「風景画帳」と呼ばれるユリウス・シュノル・フォン・
カロルスフェルト(1794−1872)の作品を中心に、ドイツ・ロマン主義の
風景素描を紹介するものです。 シュノルは、ウィーンのアカデミーで
美術を学んでいましたが、その形骸化した教育に不満を持っていました。
そのため、すでにアカデミーを飛び出してローマで理想的な芸術を
求めて共同生活をしていたドイツ人画家グループ「ナザレ派(“キリスト派”の意)」
に合流します。シュノルは10年におよぶローマ滞在中、旅行先に
素描道具を携帯し、自分が心引かれた風景を記録しました。風景画帳は、
ドイツに帰国したシュノルが、イタリアでの風景素描から115点を選んだ
アルバムです。展覧会の第1部では、この風景画帳から59点を厳選し、
シュノルの風景素描の本質に迫ります。

第2部では、シュノルと関係の深かったヨーゼフ・アントン・コッホ、カール・
フィリップ・フォーア、フランツ・ホルニー、オリヴィエ兄弟、フリードリヒ・
オーヴァーベック、アードリアン・ルートヴィヒ・リヒターなど、シュノルと
交流したナザレ派の画家たちの素描を35点展示します。さらに、イタリア
の明るい光の下で素描したナザレ派とは別の道を歩んだ、カスパー・
ダーヴィット・フリードリヒの素描も9点出品されています。彼はナザレ派
とは異なり、ドイツに留まることで、北方の風景描写を追求しました。

通常、フリードリヒとナザレ派の作風は相反する芸術としてとして捉えられる
のですが、フリードリヒもアカデミーの美術教育に反対し、自然の写生を
重視したことから、その素描にはナザレ派と共通する要素を見い出す
ことができます。 ロマン主義の本質は、絵画ではなく素描にあるの
かもしれません。「ロマンティック」なものは、制作に時間をかける油彩画
ではなく、素早い筆致によって表現する素描によってのみ捉えうる
ものなのかもしれないからです。彼らの残した素描は、準備素描というよりも、
それ自体が完成された一つの作品のような魅力を持っています。
本展覧会では、19世紀ドイツの素描を充分に楽しんで頂くとともに、
素描が果たした芸術的役割、また素描家としての芸術家の在り方を
見つめて頂けるに違いありません。
0358世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 17:03:26.850
世界の株式市場が、再び大幅下落に見舞われた。8日のニューヨーク市場でダウ工業株
30種平均が1000ドル以上急落したのに続き、9日の東京市場でも日経平均株価の
下げ幅は一時770円を超えた。どこまで下落すれば株式市場が落ち着きを取り戻すのか、
見えない状況だ。

 9日の日経平均は取引開始直後から売り注文が集中し、午後にかけて下げ幅は縮小
したものの、前日終値比508円24銭安の2万1382円62銭で取引を終えた。香港や
上海などアジア各国の主要株式市場も軒並み大幅安となった。

 発端になった8日のニューヨーク市場では、ダウがずるずると値を下げ、前日終値比
1032.89ドル安の2万3860.46ドルで取引を終えた。下落幅は5日の1175ドルに
続く過去2番目の大きさ。2〜8日に合計2300ドル以上も値を下げ、昨年11月末の
水準に戻ってしまった。

 ダウは昨年1年間で約25%も上昇し、連動して日経平均も2割弱上昇するなど、
世界的に株高が続いていた。けん引役はトランプ米政権の大型減税への期待感だったが、
昨年末に実施が決まると、市場は「さらに株価を上げる材料が乏しい」(米市場関係者)
との見方に転じた。企業業績は好調だが、「株価は上がりすぎ」と警戒感が高まっていた
こともあり、投資家が一斉に売りに走っている。

 長期金利上昇への懸念も強まっている。米連邦準備制度理事会(FRB)の金融緩和
の縮小や、米国の大型減税による財政悪化懸念から金利に上昇圧力がかかっている。
各国中央銀行の金融緩和に慣れた投資家の間では、低金利が続くことへの安心感が
先行してきたが、2日の米雇用統計が市場予想を上回ったことをきっかけに金利上昇が
にわかに意識され、株価急落の引き金を引いた。

 市場では、景気の基調や金融システムは強固で、今回の株安が景気後退につながる
との見方は少ない。ニューヨーク連銀のダドリー総裁は8日の米テレビ番組で「世界経済
が急速に成長し、結果として世界の中央銀行が金融緩和をやめるかやめようと考え始め
たため、市場が調整している」と述べた。現時点でFRBが利上げを遅らせるなどして、
株価押し上げに乗り出す考えがないことも明らかにした。
0359世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 17:05:16.380
福島第一原発の事故からまもなく7年となるなか、「セシウムボール」と呼ばれる
水に溶けにくい極めて小さい放射性の粒子が注目されています。去年、東京大学の
研究チームが福島県北部の川で、このセシウムボールを確認していたことがわかり
ました。
透明なガラス質のような物体。これは、福島第一原発の半径5キロ圏内にある土
から見つかったセシウムボールと呼ばれる極めて小さい放射性の粒子です。
福島第一原発の事故では、大量に放射性セシウムが放出したとされていますが、
このセシウムは水に溶けやすいものでした。しかしそれ以外に、極めて小さい粒子
として水に溶けにくいものもあることがわかってきたのです。それがセシウム
ボールで、「水に溶けにくい」ため、これまでわかっていたセシウムと比べ、
「より環境中にとどまりやすいのではないか」と懸念されています。
「事故で起こっていることを考えるにしても、溶けないことを想定するか、水に溶け
るかを想定するのかで全然変わってくる」(セシウムボールを発見した 気象研究所
・足立光司主任研究官)
セシウムボールはこれまで主に、福島県内の土から発見されていました。去年、東京
大学の研究チームが福島県北部の川でもこのセシウムボールを確認したことが新たに
わかりました。見つかったセシウムボールは、100リットルの水の中に1粒見つか
るかどうかとごくわずかで、周辺環境への影響は少ないとみられていますが、水に溶
けないまま土から川に移動したとみられています。
「予想としては微粒子(セシウムボール)はそのまま河口を流れて海まで到達してい
る可能性が高い」(東京大学理学部 高橋嘉夫教授)
セシウムボールの形成過程についての分析は始まったばかりで、詳しいことはまだ
わかっていません。ただ、これまでの原発事故では見つかっていなかったもので、
事故の実態解明にもつながるとみられています。
東京電力も情報収集を進めるとともに、分析に取り組んでいます。
0360世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 17:59:12.480
汚職で捕まった胡錦濤の側近兄弟は
上から令方針・令路線・令政策・令計画・令完成という名前だったこと
0362世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 18:10:24.080
チャールズ・ダーウィンの影響は、「遺伝的に、生物とその環境との間の相互作用の
産物としての知識と、その相互作用の方向と制御における実用的な手段を有する知識」
としてデューイを導く。 23。彼の道具主義は1896年の「心理学におけるリフレクション・
アーク・コンセプト」から始まり、意識が環境刺激から明白に導き出されたというアイデア
に挑戦しました。彼は、二元論体/ mind24の思い出をこのように見ている。この人間を
想像する受動的な方法で、彼は人間と彼の環境との相互作用のプロセスに基づいて
より活発なビジョンに反対します。彼は、ウィリアム・ジェームスを参照して、道具主義と
実用主義を結びつける4つの論理論の研究である4つの論考の導入において、この
「インタラクティブな自然主義」を開発する。この本には、問題の状況、データとパラメータ
の研究、解決策の発見のための解決策とテストの再考段階についての「調査」という
概念のプロセスの段階が示されています適切である24。彼のために、この解決策は
真実ではなく、「保証された主張性」と呼ばれるものにつながります。 1906年から1909年
にかけて、ウィリアム・ジェームスと並行して、彼は実践主義者の真理が疑問視されました。
John Deweyは、彼の「Essays on Experimental Logic」(1916)の論理25,24に道具主義の
原則を適用し始める。しかし、クラレンス・エドウィン・エアーズにとっては、デューイは
道具論理の目的と意味を明確に述べているのは、確信のための冒険として出版された
ギフォード・レクチャーだけです。それは主に進化論者であり、「人間がマイナーな惑星
で生き残るために戦う動物種であるという前提で思考の分析を始める最初の真剣な試み
を構成している」この観点から、デューイにとって、アイデアは、有効性の分野が絶対的で
はないが、男性が直面するニーズと課題に依存する道具である。ギフォード講演では、
彼は神話や魔法であると考えられるプラトンの伝統哲学を、彼によれば想像力で避け
ようとはしないが、条件を変えようとする道具主義に反対する現実に直面すること、現実に
固執し、道具的であること、すなわち行動することを可能にする、わかりやすい照会に
よって生命を脅かすこと。
0363世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 18:11:55.760
復興は哲学の中で1919年に登場しました。リチャード・ローティにとって、
デューイの本は「彼の最も重要なアイデアの大部分を集めています。
それは「20世紀前半のアメリカの政治的知的生活の中心にあった」という
作品です。それはまた、デューイの最も議論の余地のある論争でも
あります。彼は、哲学者を最も攻撃し、コミュニティにとっての有用性
よりも哲学をより重視しています。 Deweyは、彼の攻撃を2つの主要な
哲学的モデル、すなわち後に分析哲学となる論理経験主義と哲学の
歴史に焦点を当てたモデルに集中させる。最初のモデル、バートランド・
ラッセル、ルドルフ・カルナップ、ウィラード・ヴァン・オルマン・クイン、
マックス・ブラック、そしてその追随者の支持者に、彼は彼らの専門性を
責める。哲学の歴史家にとって、彼は現在との関連なしにあまりにも
多くの解釈を非難する。デューイにとって、尋ねる中心的な質問は次の
ようなものです。「哲学の教師は、より良い世界を創造するために何を
することができますか?
この本では、ジョン・デューイーは、プラトンとアリストテレスから派生した
哲学的伝統を遺伝的な観点から批判しています。つまり、時代のギリシア
文脈との関連を示します。 Deweyは、このタイプの哲学は社会階級の
利益に関連していると主張しており、現代世界の要求には適応していない。
彼はまた、他の芸術や科学よりも高い任務で投資されていると考える
このタイプの哲学の主張に反対する。一方、彼が古典哲学の重要な機能
を賞賛するならば、それは哲学そのものに関してあまり使われていない
ことを後悔する30。最後に、彼は哲学の本来の目的に関する古典的な哲学
に同意しない。彼にとって、「存在、自然、宇宙、宇宙、現実、真実」のような
ものに焦点を合わせるべきではありません。人類の問題に取り組んでいます。
デューイによれば、哲学は世界の進化に伴い、意味を与えて、世界に調和
をもたらすものでなければならない。それは、あらかじめ確立された調和を
信じていない自由主義の流れに属する。彼にとって、「新しい目的や新しい
規範、新しい原則が十分な明快さと精緻さで精緻化されていない場合、
調和と秩序が勝つことができ、知的に無駄で実用的な不可能性につながる」
と考える。
0364世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 18:12:36.550
十字架上の死と復活に至る、福音書に記されたキリスト苦難の各場面を連作のかたち
で表した受難伝は、中世を通じて、キリスト教美術の重要な主題として作品に取り上げ
られてきました。中世を通じて壁画や写本挿絵、聖堂を飾る建築彫刻、ステンドグラス
やさまざまな工芸作品に表されてきた受難伝は、さらに14世紀以降、後期ゴシックの
時代となれば、祭壇画や祭壇彫刻の主題として、あらゆる教会装飾の中心に位置付け
られることになります。
福音書の記述は、キリストの受けた苦難を簡潔なかたちで記していますが、画家や
彫刻家達は、キリスト教美術の歴史を通じて常に、福音書に記された出来事を単に
視覚化するだけではなく、その出来事の意味や解釈までも見るものに伝えようとして
きました。とりわけ14世紀以降の受難伝には見る者に、キリストの身体的、あるいは
心理的な苦難を追体験せしめるような表現が求められました。自らの心の中でキリスト
の苦難を具体的に追想することは当時の宗教的な祈念の重要な課題でしたが、
新たな受難伝にはこうした課題からしても、さらにエピソードに富んだ、具体的な描写
が求められるようになったのです。
15世紀に普及した版画による受難伝も、まさにこうした中世末期の図像伝統の中から
浮かび上がってきます。とりわけドイツでは、ショーンガウアーやデューラー、クラーナハ
といった、中世末期からルネサンスにかけて活動した代表的な画家たちが、高度な
版画技法を駆使して受難伝に取り組みました。彼らは、新たな版画芸術の可能性を
通じて、聖書に記された記述にどのような美的形態を与え、あるいはどのような感覚的
内容を盛り込むか、という課題を、作品を通じてそれぞれのかたちで模索していた、
ということができるでしょう。
本展はごく小規模な展覧会ではありますが、国立西洋美術館に所蔵されるデューラー
とアルトドルファーの連作版画を中心に、新たな美術媒体としての版画の中で、どの
ように受難伝という伝統的な主題が取り上げられたかを見てゆきたいと思います。
0365世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 18:13:31.160
いま飲んでるハイボールがまだ三杯目だということ
もうかなりまわってる感じなのにまだたったの三杯だなんて
歳やな
0366世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 18:14:32.700
彼はチューター司教の後任の教師であるジョン・グラハム ( John Graham 、1794-1865)
のアドバイスを受け、最初の予備試験である「リトル・ゴー」と呼ばれました。 2ヶ月の準備
の後、彼は1830年3月に、リトルゴンを最終的に容易に通過しました。 最終試験の準備に
は、英国の自然神学における当時の支配的な主体であったウィリアム・ペリーの作品が
含まれていました。 特にPaleyの作品Natural Theologyはダーウィンに感銘を受けた。
ペイリーの論理、証明方法、言語は、後で彼を形作るべきです。 1831年1月22日、彼は
Paley、Euclid、ギリシャ語、ラテン語の古典についての質問を含む最終試験で178人の
生徒の中で10番目に優れていました。 最初の学位であるBaccalaureus Artiumの証明書
は、1831年4月26日に受け入れられました。 13日 、ケンブリッジで2学期間滞在しなけれ
ばならなかったのは、研究開始時に見逃した時間のためです。
彼の植物学教授であるジョン・スティーブンスと、ヘンシュロー・ダーウィンは一生を通して
友人だった。
ダーウィンは、ケンブリッジのキリスト大学で学んだ初め、彼の孫であるウィリアム・
ダーウィン・フォックスと会い、彼は昆虫学を昆虫学に紹介し、 カブトムシの情熱的な
収集家になった。 夏の間、彼は多くの昆虫学的な遠足を経験し、彼は主にノース
ウェールズに導かれ、 フレデリック・ウィリアム・ホープ (1797-1862)、 ジョージ・
レオナルド・ジェニスス (1763-1848)、 トーマス・キャンベル・イートンと彼の父トーマス
・アイトンを伴った 。 1829年7月の彼の名前がジェームス・フランシス・スティーブンスが
出版したイギリス昆虫学のイラストレーション が呼び出されたとき、もう一つの小さな
科学的認知が彼にやって来た。
ダーウィンはジョン・スティーブンス・ヘンスローの植物学講義に敬意を表しました。
彼のいとこのフォックスを通して、彼は彼がまだ卒業していない学生のために開催した
ヘンズローの家の定期的な夕べに招待状を受け取った。 彼らの間には生涯にわたって
続いた友情があり、ダーウィンは彼のキャリア全体に最も影響を与えました。
昨年のケンブリッジでは、彼はジョン・ハーシェルの 「自然哲学の研究入門 」と
新大陸の等緯度地域へ の 旅を読んだ 。
0367世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 18:15:21.300
HMS ビーグルの測量旅の始まりは、嵐が何度も遅れていました。 1831年12月27日まで、
HMS ビーグルがデボンポートから帆を降りた。 ダーウィンの乗り心地は不愉快になった。
彼は即座に海風が強かったし 、フンボルトのカナリア諸島の種が豊富な亜熱帯植物を
探索するという彼の夢は、職業上のイングランドでのコレラ流行による隔離のせいで失敗
した。 ダーウィンは、自己造成された細長いトロール(後にプランクトンと呼ばれる)に
閉じ込められた生物を微視的に研究して船に初めて出かけました。 彼は最初のノート
ブックを始め、さらに多くのものが続き、旅行中にさまざまな目的のために使用しました。
陸上での旅行の際に独占的に使用したノートがありました。 彼の地質学的および動物学
的ノートでは、土地で得られた印象を整理した。 他のノートブックでは、収集したサンプル
に注意深く番号を付けました。
1832年1月16日、彼は初めてサンチャゴの カーボベルデ島の プライアに着陸することが
できました。 ヘンズローはダーウィンに、 チャールズ・ライエルの 「地質学 の 原理」の
最初の巻を研究するようアドバイスし、フィッツロイは出発前にそれを与えていた。 良い
3週間の滞在の間に、彼は海岸の崖で15メートルの高さの水平シェルバンドを発見し、
ライエルの地球のゆっくりとした、地質学的な形成の理論の確認を初めて発見した。
出発のほぼちょうど2ヶ月後、HMS ビーグルは1832年2月28日に南米東海岸に到着し、
オールセインツ湾に サルバドールダバイアを錨泊しました。 ダーウィンは熱帯雨林を
楽しんだだけでなく、 奴隷制度の影響を観察しました。彼は育成のために拒絶し、
フィッツロイと論争しました。 2ヵ月後、彼はリオデジャネイロで最初の郵便を家から受け
取った。 HMS ビーグルが海岸調査を続けている間、ダーウィンはリオのいくつかの
乗組員と一緒に海岸に沿って地質調査を実施した。 8月の後半、彼はモンテビデオから
ケンブリッジのヘンズローまで、主に地質学的なサンプルを送った。 1835年6月末
までに、植物、動物、化石、地質学の発見物やグッズをさらに7つ出荷しました。
1832年9月22日、ダーウィンはプンタアルタのバイアブランカ近郊に最初の化石を発見
しました。彼は巨大な頭蓋骨と骨骸骨の骸骨を暴露することができました。
0368世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 18:16:32.850
ダンスの名前がなくても、ヘンズローは地理学の手紙として手紙の一部を出版していた
ので、ダーウィンの名前は1836年10月に帰国する前に科学界で知られていました。
しばらくの間、ダーウィンはケンブリッジに滞在し、彼は彼のコレクションと雑誌の原稿を
手がけました。 1837年3月、彼はロンドンに定住しました。 ここで彼はすぐにCharles
LyellとRichard Owenと友人になりました。 オーウェンとの友好関係は後に冷やされました。
ダーウィンの種の変化に関する最初の考えの余波の後で、たとえ後にダーウィンが
この時間を南米の時間に転じさえしたとしても。 種の不変性に対する彼の信念は、
主に1837年3月のガラパゴス諸島の鳥類に関するジョン・グールドの研究によって揺さ
ぶられました。 ダーウィンは、旅の鳥たち、個々の島に割り当てられていない収集標本に
ほとんど注意を払っていなかった。 グールドは、すべての種が密接に関連していることを
示しただけでなく(現在、 ダーウィンの群れとしてグループ化されています )、これらの
鳥では種と品種の明確な区別ができないため、種の境界は明確ではありません。
ダーウィンの種の起源についての考察は、医学、心理学、科学、哲学、神学、政治経済
の分野における幅広い読書を伴った。 ダーウィンの目標は、種の起源を科学的基礎に
基づいていることでした。 特に彼は現在、ケリーブリッジで伝承されてきた伝統的な
神学であるペリーを拒絶しました。 ダーウィンの後の実験と議論の多くは、デザインから
Paleyの主張を否定し、神の行動ではなく自然の原因に調整を辿る役割を果たしました。
ダーウィンは、しばしばPaleyと同様の議論を用いた。 哲学的には、ダーウィンは、主に
デイヴィッド・ヒュームの伝統における英語スコットランドの経験主義によって特徴づけ
られたが、 アダム・スミスによっても彼の道徳感情理論について特徴付けられた。
科学的に、 ジョン・ハーシェルとウィリアム・ウィルウェルは自然科学の導入と控除の
重要性に重点を置いて彼に大きな影響を与えました。
チャールズ・ダーウィン、1840年からジョージ・リッチモンド (1809-1896)の水彩画
1840年にエマ・ダーウィン、チャールズと結婚した直後、ジョージ・リッチモンドの水彩画
0369世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 18:17:45.660
1842年11月、ダーウィンの家族は、ロンドン南部のダウエの小さな町のダウンハウスに
退去しました。 ここで、ダーウィンは病気のためにもっと平和を望んでいました。 1839年
以来、ビーグル旅行から復帰して以来、病気の症状が繰り返し現れており、その原因は
まだ推測されている。 症状には、衰弱、胃痛、悪心および嘔吐、心拍数の増加および
呼吸器系の問題が含まれた。 したがって、ダーウィンは非常に撤退し、旅行にはほとんど
行かず、一生を通して英国の島を離れませんでした。 ジョージ・ハワード (1845-1912)、
エリザベス(1847)、 フランシス (1848-1925)、 レオナルド (1850-1943)、 ホレス
(1851-1928)チャールズ・ワリング(Charles Waring、1856-1858)。
ダウンハウス、1842年11月以来、ダーウィンの家の住居は、今博物館です
1843年、彼はライエルとトーマス・ヘンリー・ハクスレーと共に最強の同盟国になる植物
学者、 ジョセフ・ダルトン・フッカーとの友好関係を始めました。 1844年1月11日付の
書簡で、ダーウィンは彼の進化論へのいくつかの指針を与え、「元の信念とは反対に、
種(殺人を告白するようなもの)は不変ではないとほとんど確信していた」 、 フーカーは、
彼の意見では、「種の漸進的変化」が起こっていると答え、フーカーはまだ満足のいく
説明を聞いていないので、ダーウィンのアプローチを楽しみにしている。 ダーウィンは
すでに1842年に35ページのスケッチで彼の意見を提示していたし、1844年に230ページ
のエッセイに取り組んだが、彼の妻エマだけが読まなくてはならず、彼の死の時に
出版するべきだった。 両方のテキストは、1859年の出版された本と既に内容と基本
構造に合意していた。 核変換説は社会主義者、革命家、そして一部の医学界に大きく
限定されたままであったが、1844年にはブルジョワの輪に紹介された。自然史の痕跡の
作品で、 ロバート・チェンバースによる匿名で出版された。ジャーナリズム的に書かれた
- ベストセラーになったが、科学界で真剣に受け止められなかった。
ダーウィンによって出版された次の作品は、1844年のHMSビーグル号の航海中の火山
諸島の地質学的観測でした。これらは世界中の航海のコレクションでした奇妙な
フジツボの標本を除いて、10年後に仕上げました。
0370世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 18:18:57.940
1842年11月、ダーウィンの家族は、ロンドン南部のダウエの小さな町のダウンハウスに
退去しました。 ここで、ダーウィンは病気のためにもっと平和を望んでいました。 1839年
以来、ビーグル旅行から復帰して以来、病気の症状が繰り返し現れており、その原因は
まだ推測されている。 症状には、衰弱、胃痛、悪心および嘔吐、心拍数の増加および
呼吸器系の問題が含まれた。 したがって、ダーウィンは非常に撤退し、旅行にはほとんど
行かず、一生を通して英国の島を離れませんでした。 ジョージ・ハワード (1845-1912)、
エリザベス(1847)、 フランシス (1848-1925)、 レオナルド (1850-1943)、 ホレス
(1851-1928)チャールズ・ワリング(Charles Waring、1856-1858)。
ダウンハウス、1842年11月以来、ダーウィンの家の住居は、今博物館です
1843年、彼はライエルとトーマス・ヘンリー・ハクスレーと共に最強の同盟国になる植物
学者、 ジョセフ・ダルトン・フッカーとの友好関係を始めました。 1844年1月11日付の
書簡で、ダーウィンは彼の進化論へのいくつかの指針を与え、「元の信念とは反対に、
種(殺人を告白するようなもの)は不変ではないとほとんど確信していた」 、 フーカーは、
彼の意見では、「種の漸進的変化」が起こっていると答え、フーカーはまだ満足のいく
説明を聞いていないので、ダーウィンのアプローチを楽しみにしている。 ダーウィンは
すでに1842年に35ページのスケッチで彼の意見を提示していたし、1844年に230ページ
のエッセイに取り組んだが、彼の妻エマだけが読まなくてはならず、彼の死の時に
出版するべきだった。 両方のテキストは、1859年の出版された本と既に内容と基本
構造に合意していた。 核変換説は社会主義者、革命家、そして一部の医学界に大きく
限定されたままであったが、1844年にはブルジョワの輪に紹介された。自然史の痕跡の
作品で、 ロバート・チェンバースによる匿名で出版された。ジャーナリズム的に書かれた
- ベストセラーになったが、科学界で真剣に受け止められなかった。
ダーウィンによって出版された次の作品は、1844年のHMSビーグル号の航海中の火山
諸島の地質学的観測でした。これらは世界中の航海のコレクションでした奇妙な
フジツボの標本を除いて、10年後に仕上げました。
0373世界@名無史さん垢版2018/05/16(水) 18:36:09.620
1842年11月、ダーウィンの家族は、ロンドン南部のダウエの小さな町のダウンハウスに
退去しました。 ここで、ダーウィンは病気のためにもっと平和を望んでいました。 1839年
以来、ビーグル旅行から復帰して以来、病気の症状が繰り返し現れており、その原因は
まだ推測されている。 症状には、衰弱、胃痛、悪心および嘔吐、心拍数の増加および
呼吸器系の問題が含まれた。 したがって、ダーウィンは非常に撤退し、旅行にはほとんど
行かず、一生を通して英国の島を離れませんでした。 ジョージ・ハワード (1845-1912)、
エリザベス(1847)、 フランシス (1848-1925)、 レオナルド (1850-1943)、 ホレス
(1851-1928)チャールズ・ワリング(Charles Waring、1856-1858)。
ダウンハウス、1842年11月以来、ダーウィンの家の住居は、今博物館です
1843年、彼はライエルとトーマス・ヘンリー・ハクスレーと共に最強の同盟国になる植物
学者、 ジョセフ・ダルトン・フッカーとの友好関係を始めました。 1844年1月11日付の
書簡で、ダーウィンは彼の進化論へのいくつかの指針を与え、「元の信念とは反対に、
種(殺人を告白するようなもの)は不変ではないとほとんど確信していた」 、 フーカーは、
彼の意見では、「種の漸進的変化」が起こっていると答え、フーカーはまだ満足のいく
説明を聞いていないので、ダーウィンのアプローチを楽しみにしている。 ダーウィンは
すでに1842年に35ページのスケッチで彼の意見を提示していたし、1844年に230ページ
のエッセイに取り組んだが、彼の妻エマだけが読まなくてはならず、彼の死の時に
出版するべきだった。 両方のテキストは、1859年の出版された本と既に内容と基本
構造に合意していた。 核変換説は社会主義者、革命家、そして一部の医学界に大きく
限定されたままであったが、1844年にはブルジョワの輪に紹介された。自然史の痕跡の
作品で、 ロバート・チェンバースによる匿名で出版された。ジャーナリズム的に書かれた
- ベストセラーになったが、科学界で真剣に受け止められなかった。
ダーウィンによって出版された次の作品は、1844年のHMSビーグル号の航海中の火山
諸島の地質学的観測でした。これらは世界中の航海のコレクションでした奇妙な
フジツボの標本を除いて、10年後に仕上げました。
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