>>253

>>なんで日本人がアメリカやその向こうに飛ぶのにデルタを使う目線でおしゃべりするのかな??

北米でビジネス、投資、留学歴、親類等ご縁のない方、同様のご縁がヨーロッパにも(米国から移住した日系人の親戚)ない方だと実感がわかないかもしれません。。
ただ、成田ベースが今後どうなろうと、NW以来の邦人利用者には米国永住権や投資用E−VISA、BOAの銀行口座等ビジネスの足掛かりを持っていたり、
各都市にアメリカ市民権の親戚がいる人もまだまだたくさんいます。

特に、目的地が乗り継ぎを要する都市の場合、合併してデルタと名前は変わっても使い慣れた路線で購入ー発券してバゲージスルーするのは自然なことだと思いますよ。
アメリカでは主流クレジットのアメックスカードがデルタと関係していて、保有者には保証が手厚いのも大きいです。

逆に日系エアを使えば乗り継ぎ航空会社はダメリカンAAや差別必須のUAとなり、あえてこれらを選択するメリットがありません。
例えば、当方ワンワールドエメラルドを保有していますが、JALはともかくAAはオペレーションが適当で使う気にはなりません。受託荷物が後日届けになったことがちらほら。。。

また、私もそうですが米国滞在後ヨーロッパに行く用事がある人も、今のデルタは特典を片道発券できますので、
ベストかは分かりませんがベターな選択肢の1つだと思っています。
日系と違いサーチャージなく発券手数料が安いです。(太平洋線で40ドル、大西洋線ではCクラスでも20ドルでした)