−エンゼルに関する良くある質問・解答例
Q、最近うちの子が喧嘩をするようになりました。今までは仲良くしてたのに・・・
A、エンゼルは成熟していくにつれ、争いが激しくなる魚です。喧嘩が起こるのが普通です
完全にやめさせることはできません
Q、一匹のエンゼルが他のエンゼルを執拗につついてボロボロにしてしまいました。隔離した方がよいのでしょうか?
A、それぞれが縄張りをもてるよう広い水槽で飼育すれば問題が解消されることがあります。
無理であるなら弱い個体が隠れられるよう水草を入れ配置を工夫しましょう。
敢えて匹数を過密気味にすることで攻撃の矛先を分散するという手もあります。隔離は最後の手段です。
Q、鰭の先が裂けてしまいました!大丈夫でしょうか!
A、再生します。ご安心ください
Q、鰭が欠けてしまいました!
A、根本からなくなったのでなければ再生します
Q、弱い個体の目がつつかれてなくなってしまいました!治りますか?
A、治りません。次からはそうならないよう、エンゼルについてもっと勉強しましょう
Q、やった!エンゼルがたくさん増えました!お店では幾らぐらいで引き取って貰えるでしょうか?
A、エンゼルは回転率の悪い魚なので、大量に持ち込むのは迷惑以外のなにものでもありません
獲らぬ狸の皮算用です

−以上テンプレ、それではどうぞ↓