はやしさんのスレッドが 板違いの指摘になってきたのでコチラに書きます。。
はやしさんの目的は あくまで謎の解明にあります。。
古代遺跡の謎や人類の起源など 考古学的な問題について多岐に及びます。。
様々な事象を考慮して解析し 考えた結果 UFOやエイリアンの存在が疑われる訳です。。
又言いますが 著名な人物の方々のUFO発言なども 無視せず参考にしてイルのです。。
証明されなければ 議論する価値も無い様な言い方をする人がいますが それは間違ってイルと思います。。
新しい発見をしたが まだ証明出来ない。。証明には モノによって時間もかかると思います。。
本人が努力研究し確信してイルコトを 他人が簡単にオカルトと言ってしまうのは如何なものか?
それは考古学では無い。。その説は考古学会で認められるのか?
このように安直に考え 今迄の一般的な説しか認め無いのでは 余りに了見が狭い...
少なくとも 考古学と関連性のある謎がテーマなのだから 考古学板で論じる事は正当性がアルと思います。

板違いを指摘する人達に お聞きしたいのですが。。
発掘された人の様な頭蓋骨から 古代の人類とは違うタイプのDNAが検出された場合。。
この事柄は 考古学から外れるのか? 考古学として研究対象になるのか? 答えて頂きたい。。