村上隆信者スレその1
このスレッドは村上隆が大好き
芸術企業論に感銘をうけた人たちが集まるスレです。
本スレで信者と呼ばれている人もこちらに集まってください。
かわりに本スレには来ないでください。 村上って、保身のためなら信者さえも囮にして捨てるんだな。 東と村上のツイッター依存症は世代的なものなのかな。それとも精神疾患的な症状なのかな。 自称時代の先端をいってる人間が若者文化に馴染もうとして履き違えてるのでござる
今までずっと痛風を獲得するために頑張ってきたんだね。すごい人生だ。マゾだね。 論破されまくって「本を読め」しか言えなくなって、
「本を読んでも質問の答え載ってないですよ」って言われたら「虐めて楽しいのか?」みたいな逆ギレしだしたんだよな。
その後何か動きあったの? あれ、スレ無くなった?
カイカイキキから削除なのか 村上隆のロジックがバレて信者獲得の邪魔になるのでスレ立てません 擁護はツイッターでしきりに「すごい」とか「参加してみたいですぅ〜」とか媚び売ってる あれツイッターで擁護リプ飛ばしてる奴なんなんだろうな
村上とツイートやりとりする仲になって
いずれ自分が作家デビューする時のコネか礎に…とでも思ってるのかな >>29
権威主義の馬鹿。芸能人とか目立つ奴が反応を返してくれるだけで嬉しいアホ。 権威主義って そもそも美術鑑賞の第一歩から、つまづいてね? アーティストに変貌する第一条件が、
実力不足による引け目と同量の引け目を他人に感じさせる虚栄を張ることだから、権威主義は典型的な第一歩。 >>33
>他人に
でしょ?
アーティスト希望の人間が村上隆に引け目を感じてツイートリプしてたら、そいつはアーティストとして終わりじゃないか 人として終わっているが、アーティストとして始まっている。 現代アートってつくづく身内たたきやどうでもいい事の掘り返しにしかならなくなったな
ああ言う手法自体が使いフルされててすでに古典って気もするけど だからこそそれでいいんだけど、誰もそれでなぜいいのかを言語化できてないのが問題
村上隆それ自体が逆説的にシミュレーショニズムしてくれちゃってる 適当によいしょして一緒に企画やりつつ、ある程度育ててちょっとボロがでたらいつもの教育節でdisってポイ。
で、ネット時代の新時代のアーティストも色々世話してやったけど結局駄目だった。
村上と開会危機が育てたアーティストが一番って言いたいんだろう。
0000はカスだけど、pixivとか京都からポロポロ若い作家が搾取できればもうけもん。
村上隆が押した18歳の天才少女画家、obって子やJNTHEDはカスラジからの引き抜きだしな。みつごは嘘の彼女だから失敗したが。
>>38
10年前とかならそれで良かったのかもしれんが、
いまだとそうやって人間関係がネットを通じて明らかになってて酷いもんだよね
またか、という感想しか出ない 痴的エリートの幼児は2chなんかで2、3行のレスしてないでブログでがっつり書いて宣戦布告しろよ 一応草稿はあるんだけど、たぶんこの名前で論戦をしかけることはないと思うわ
糞コテすぎるから他所へ行けって言ってんだよ
言わせんな恥ずかしい >>37
実際にやってることは
村上個人の生き残りのために刹那的に大多数を利用し切り捨てる事でしかないから
上っ面の方便そのものはいくらでも語れるけど、何のためどこに行き着きたくてやってるかは誰も語れない
結局はアートのためのアートにしかなってない不毛さ >>40
がっつり書くほどのものが今の村上の手法に見出せないんだもの >>43
アートの脆弱さは哲学の脆弱さってのは確か、ポモンセンスなさ過ぎ
間違いなくデリダやフーコー、ドゥルーズ、ガタリとか大量に読み込んでいるはずなのに全然「使えてない」 >>45
芸術がまだ社会的意義があったころのダダほどには着地点が見えてもいないしなあ
正直、その手ってもう何度目なのよみたいな部分もあるし
全部赤瀬川さんとかあのへんの焼き直しに見える >>46
赤瀬川も相当あれだけどなぁ、アート無罪を言い出した点で限界が見えた
社会意義について言えばPCアートのような社会性への未練じみたものを正しく位置付けられていないし
ハッキリとそんなものの欺瞞を暴かなければいけないのに、逆に何らかの社会意義という欺瞞をぶつけることでしかできていない
村上隆の提唱するようなマーケットについてもどう考えたっておかしいのに誰も指摘せず、みんな欺瞞だからこのくらいの欺瞞でもいいみたいなテンション
かなりぼやかしながら言って、エクリチュールや経済、法律のような根本まで、モダニズムから遡らなければいけない
たぶん村上隆は哲学面でからっきしなのがツイート追ってると見えてくる この手の活動の意味とか意義ってのは
行動の結果誰かに価値を付けてもらえて初めて言える事で
行動そのものに意義があるわけでもないと思う
過大評価過ぎるよなあ
>>47
やるとすれば現代アート自体の持ってる欺瞞をえぐるって事か
あの人たちにそんな総括できるのかねえ 誰かに価値を付けてもらうって部分が
村上は自演なんだよなあ
アート村では自演は昔からあったのかもしれないけど現代ではもう通用しないよな いまや価値を付ける側がメディア側発信側からユーザにも移りつつある時代で
音楽や映像メディアは大仕掛けが無理になりつつあるしなあ
韓流のゴリ押しにNOとか言われ始めたテレビに似た様相になってきてるな
オタ文化やアニメもそのうち作られたものを拝頂するよりも
趣味ごとに分散したユーザが身内で自作して喜ぶ時代になってくんじゃないの
ニコニコとか見てるとそんな感じだし
メディアの商業モデルがどんどん解体されてくんだろうなあ
現代アートってはやいこと総括して、あとはプロダクトデザインとか建築デザインと合流して生き残るとかしたほうがいいんじゃないのかね >>51
>現代アートってはやいこと総括して、あとはプロダクトデザインとか建築デザインと合流して生き残るとかしたほうがいいんじゃないのかね
合流出来る人はすでに合流しているんですよ
我を通そうとする事しか出来ない人が残ってるんです 総括してデザインとか商業への道に進むのってそれはそれで反発しかないと思うけど
既にコンセプチュアルであることは捨てられないのだから
より純粋にファインアートをやった方がいいんじゃないの? 金にならない現代アートの時代……歴史が繰り返してるような
世界の国々でオウム真理教と同じ
テロカルト認定されている創価学会(公明党)が
すべての在日企業に関係していて
日本国にダメージを与え続けてる事実はみんなもう知ってる事
昨日のフジデモのように
日本国民が立ち上がって層化反対デモが行なわれる日も近い
打倒!犯罪集団・創価学会!
>>52
舞踏から派生したコンテンポラリーダンスパフォーマンスとは合流しつつあるな
日本は民衆向けの商業演劇は世界で一番昔からあったが、
絵描きで民衆の金で支えられるようになったのは明治以降の風刺•風俗画家から出た漫画家とイラストレーターしかないし
複製物じゃないオリジナル性の強い物で金もらうには場に来させるほうが早い
自然な流れだと思う
昔はともかく今は文化に金だしたりパトロンになるって意識の希薄な国だしなあ
アラブ人とか金あるくせになんで芸術やらないんだろう
アラブ系はハリウッド系の映像技術者方面に向かっているよ。
業界を乗っ取る気だろうね。金が目的。 この前のガゴシアン個展でも、東西のエロティシズムの相違点やら相似点をうんたらかんたら
美術業界内での着眼点の良さと、文脈を組み合わせてそれっぽく弄る才能が若いころからあるよな
しかしなんというか人間の根本的な問題というか哲学に切り込んでいくというか…そういうところにいけない性分だよね村上は
村上は抽象的な哲学問題に対しては、賛成の反対なんてくだらん、て批判してる
コンテクストを弄るロジックとマーケット主義と、あとモンスター的暴力的人間性…
圧力と戦略でやってきて、たいそうなところまで登り詰めたけど、根本的なところが欠如してるので、死後の評価は不安だなあ
>>60
イスラム文化のためにテロまでするくせに芸術振興しない意味が分からない 村上の死後は作品は死蔵されて、存在しなかったことになるんじゃないかな
人徳が異常にないから色々と無理だよ
本人はそれを日本のマーケットの問題とかいうけど、
本人が性格的に問題あり過ぎるからまともな人間が寄ってこないだけ
日本とか別に関係ない 村上氏と言えば、ルイ・ヴィトンとコラボレートした商品を作ったり、海外で話題を
喚起した作品を日本に「逆輸入」することで有名なアーティスト。
ロドニーみたいな生き残り方もあるのに
へんにスノッブでプライド高いと村上みたいになっちゃうんだな ボカロを愛でる派
↑(敵視)
ボカロを崇拝していて盛り上げる派
愛でる派を崇拝派は敵視しているが
バレたくないので至るところに潜伏をしている
例:アンチスレ、代行スレ
「ミク厨」を都合がいい隠れ蓑にしていることも分かっている
「スレ住民」の分析をはじめると潜伏がばれる事への恐れから
勢いで流したり誤魔化そうとする
「このスレには仲間がいる」と確信したスレでは常套手段で押し流す お前らの中にイケメンいない?
稼げるのかレポ頼むw
URL貼れないから
メーンズ ガーーデン
って検索して!
※正しいサイト名は英語です。 ガゴシアンの村上さんの個展、写真で見ただけだけど、すごい。これはやられた。ほんとにすごい。 >>87
ゲンロンカフェで村上隆を馬鹿にしてた黒瀬陽平さんいきなりどうしたんですか?