透明水彩画
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透明水彩画に関するスレ
画材、テクニック、邪道技、
phisっていうの暇つぶしに買ってみたけど素人には難しいね
絵は元々上手くないだけど、想像以上に変な絵になっちゃった
水張り、何十枚トライしても全然上手に出来ません
いろんなやり方や意見をリアルやネットで得たけど、どれも決定的な参考にならん
サクッと出来る人の作業を生で見ないとダメかな… 水張りですが、僕はハケでなく家庭塗料ペイント用のコロコロを使っていますが、
張る時空気を逃がすのに便利だったりします あ、それ最高に良さそう!
地元で一番名の知れた、比較的大きな展覧会でも審査員やってる先生に聞いたら、
スポンジ使うのが良いしみんなそうしてると言われて、
確かにそれだと、やり直ししまくって全体が有り得んほど波打ってしまい、
しかもくっきりと大きな折れ目が画面内に付いた紙でも完璧にピンと張れたけど、コロコロもやってみたい
ちなみに、刷毛や霧吹き用いるのはありえない・完全に無駄って感じで言い捨ててた
ただ、スポンジだとテープ濡らすのも兼ねるからラクなんだよね
腰に紐でタオルをくくりつけて、スポンジと挟んで引っ張るだけで済む 高い水彩紙は買えない!でもそれなりに良いのを使いたい!と思っていくつか試してるけどよくわからない
ただ今のところデネブが描きづらくてワトソンがいい感じ。 あのー、申し訳ないですが、水張りできないって濡らす道具の問題じゃねーですw
均一に水がいきわたればいいんで、刷毛で濡らそうがスポンジで濡らそうが同じです
まったく意味のない工夫と指導と思います
ポン画の人なんかパネルにスティックのりつけて手抜き水張りしてます
そんな程度の技術なんで、いちいちそんな大げさに考えるこっちゃねーですわ
と言うか、水張りができないと言うことがまず理解できませんが、できなきゃできないで
水彩紙が貼ってあるイラストレーションボードでも使っときゃいいです
0〜3号くらいのしか描かないならブロック買ってもいいです
プロでも小品はいちいち水貼りするのめんどくさいからこういうのでやる人が多いです 水張りできないのが理解できない時点で、
君には道具の問題じゃねーと言う資格が無いぞ
理解というのは、出来る理由も出来ない理由も説明出来ないといけないからな
均一に水が行き渡る為の工夫を指導をしてくれたんだから良いじゃないか 水張りとか、すげー上から目線だけど、単なる烏合の素人集団www f50の水張りに困ってます
良い方法はないものか、、、
市販のベニヤが91cmなのが困り所なのだ、、 >>13
F50用のパネル、画材屋においてあると思うよ >>13
画材店にオーダーすればよろしい。
このスレはウエットonウエットやドライブラシとか紙の違いとか、水彩技法の話はしないのかね。 してもいいんじゃない?
同人ノウハウ板に迷いこんであちらさんに迷惑かけてるようだし
(自分もロムってて感覚や目的の違いで気付いたw)
むしろ初心者から玄人、風景画から人物画、抽象画、リアル画やイラストまで
幅広くゆるくやれたらいいなーと思うわ 技法じゃないけど、先日イギリス水彩画展(ウィットワース美術館)行ってきた
ガッシュと概要に書いてなくてもガッシュが多かったような
ターナーはじめ紙は目が細いのがほとんどだった
白加える技法もアリだと思ってるから面白くは見たけども
がっつり透明水彩の展覧会とかないのかな? 13です
みなさんありがとうございます
パネル買うしかなさそうですね、注文してきます >16
同意
スレ主だけど、その方向で行ってもらえたら嬉しいです
あと、
専門家の方々からは暖かい目でアドバイスして頂ければと思います
コストのバランス等考慮してウォーターフォードかなぁ。 普段はW&Nの固形を使っているけど、Amazonnの中の店がシュミンケの固形8色パレットを6千いくら(安い!)で売っていたので速攻で購入。
発色は評判どおり。W&Nより軟らかくてよく溶けるのがちょっと違う。
水筒と筆洗を内蔵してタバコよりちょっと大き目とコンパクトなので、手帖サイズのスケッチブックといっしょにポケットに放り込んでます。
スケッチブックはF6アルシェを4つに切って表紙を付けた自製。さっと出して描いてさっとしまえてカメラ感覚ですな。 シュミンケは私も気になります
輸入しようと思ったら海外でもいいお値段でした 水彩用の額高いねー。
そういえば油用とかいろいろあるけど何が違うんだろうか 油用の額とは中に入れられる厚みが違う
マットとかなくてキャンバスごとそのまま嵌めこむ感じ
水彩でもパネル張りなら油絵用額でもおk
パネルじゃなくてもある程度の厚みがあるもので
補強したら大丈夫なはず
逆に薄いままだと写真用パズル用とかマットが付いてるタイプだったら
いくらでも使える >>29
なるほど、油彩はちょっと特殊なんですね。
コスパを良くするために写真額に合うようなサイズにカットしてから描いていこうと思います。
大学の展示会が近いから急いで手に入れないとなー 水彩画+パネル+油彩額+マット
でもいいし、マットなしでもいい
A4サイズの水彩でマット無しでいいなら、100均の額でもいい >>31
マットはずれ防止のための必須アイテムだと思っていました。
無くてもいけるんですね。
このスレの住人向けの絵の投稿サイトないだろうか。
pixivのような版権だらけのところはちょっと苦手、、 ホルベインのサイトに投稿サイトのリンクがあった気がする >>33
見つけました、ありがとう。
さっそく投稿してみました。 マットがあると絵が映えると思う
マットは水彩の絵がガラスにつかないようになってるのかな…
100均の額はガラスじゃなく透明のセルロイドみたいのが入っていて
額に入れた絵を写真に撮ろうとしても反射して絵が撮れない マットが無いと安っぽくなるよね。
展示に間に合わなくてマット無しで額に入れることにした… マットは額とのサイズ合わせの為に使ってるけど
確かに絵が大きく豪華にみえるよね
本物?のマット画材屋で買うと高そうなんで
ホームセンターの床用マット切って使ってるけど他にいい素材とか方法ないかなぁ IKEAの額って安いけどマットも入ってたと思う。
というか、マットって俺はカットしてもらうけど自分で角度付けてカットするの? 水彩の筆ですが、お手入れで何か注意することありますか?
いま自分は水で洗って自然乾燥(しぼらず放置)ですが
なにかで固めるとかシャンプーするとか殺菌するとかあったら教えてください 筆を洗うようの石鹸でよく泡だてて洗い、よくすすぐ。
毛先を下にして吊るすして干す。
吊るす必要が本当にあるかは、どうかと思うが。 筆を洗うようの石鹸 とうのはどんな石鹸ですか?
ググったのですがうまく見つかりませんでした
アルカリ性が悪いらしいですが、中性洗剤で洗うのですか? http://www.youtube.com/watch?v=DsUdiTWCJ4A
僕が使ってるのはこの最初に説明してるやつ。
大阪だとABCクラフトに売ってたよ。
普通の画材屋でもホルベイン、ダヴィンチとか適当にあるけど、筆を洗う用ならなんでも良いと思う。
昔は、自分の身体用で使って小さくなったオリーブの石鹸を使ってたけど、今取り上げてるようなのはだいたいコンディショナーが入っててリンス効果があるはず。 すいません、ちょっと聞き取れなかったんですが↑、製品名教えてもらえますか? バニー ブラシリンスクリーナー
というのがアマゾンにあったのでこれを使ってみます 37です
>>38
50号とかなんでフエルトは柔らかすぎ、100均ではそんなサイズないです
>>39
自分で角度付けてカットしますけど
30号以上になると離れて見るし厚みがあんま気にならないので角度つけなくてもいけるっちゃいけますけどね 用紙規格を超えた大型の水彩はパネルからはずさずそのまま油彩や日本画用の額に
入れる場合がほとんどだと思いますが・・・?
マットは原則的に水彩を含めたデッサンや版画など紙の状態まま作製された小判の紙
作品用に行う習慣なのでタブローサイズの作品に対応することは最初から想定外。
小型の作品でも必ず紙一枚に戻さなくてはいけないわけではないので、パネルに貼って
制作した場合はそのまま油彩や日本画用の額におさめる人もいます。
議論の前提がまず間違ってるような。 紙+パネルでつくりは日本画と同じだものね
はりっ放しにするときは、水張りも紙の縁にふのりをつけて直接パネルに貼りつける
日本画式にしたほうが仕上がりの見た目的にきれいかもしれない
あまりかたくて厚い洋紙になってくると、ふのりで貼れるかどうか実験したことがないから
わからないんだけど、和紙だとスティック糊でも貼れちゃう ブスな日美はいらない
物を盗む日美はいらない
アニオタをひた隠しにしている日美はいらない
親の力にあかせて男を取っ替え引っ替えする日美はいらない
脳障害な日美はいらない ウィンザーニュートン透明水彩絵具を使いたいのですが特徴を教えてください。
できるだけ金と手間を惜しんで評価が知りたいのです。特徴以外の回答はNGでお願いします。 特徴がないのが特徴
┼ヽ -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ __ノ そんな聞き方して、
みんなボランティアであなたへ優しく答えてくれると思ってんなら
頭おかしいとオモ 荒らしじゃねーの、って思ったけど輸入画材スレにも現れてて真性っぽいなw >>53
特徴がわからんのに何故使いたいのか?
そう、特徴がわからないのに「何故か」使いたくなる。
これこそがW&Nの特徴。 残す人の方が多いけどお好きにどうぞ
塗った上から綺麗に消すのは難しいと思う ちなみに細かい図が必要だけど、下書き線を出したくない場合は、
水で消える染色用の青花ペンや、青花ペンの進化型で時間が立つと線自動消滅ペンが定番
200円〜400円くらいで手芸店とか行くといろんなのを売ってる
画材店でも売ってるとこは売ってる
これがポピュラーかね
ttp://www.adger.co.jp/index.html トレペで転写した下書きを練り消しで薄くしつつ水彩色鉛筆でアタリを描いてるお 水彩暦6年ですが、ちと7年ぶりに今年から復帰です。
7年間のブランクは自分でも感動するほどでした
練習には100円画用紙様様。
100枚くらい潰したからそろそろ次の紙にステップアップ、何がいいのだろうか。
取り合えず新しく出ているらしいVIFARTにしましたが。 マスキングインクをつけたところを2週間ぐらい放置していたら
ニチャニチャしてとれなくなってしまいました。
ねばねばに汚れが付いているような気もします。
ミツワのマスケットに少し絵の具で彩色したものを中性洗剤数滴と
水で薄めたものを乾かしてマスキングしていたものです。
あまりこすると紙をいためそうだし、つけたまま放置中です。
上手にとる方法をご存じの方がおられましたら教えてください。 >>73
ドライヤーを当てながら剥がすとか?やったことは無いから解らないけど >>74
ありがとう。少しやってみたのですが、あまり変化がありません。
つまようじの先で慎重につついてみましたがとれる気配がありません。
マスキングインクに落としていた絵具の色素が
分離してすでに紙に浸透しているのではないかと不安も感じます。
つけてからどれぐらいには剥がさなければならないという決まりがあったのでしょうか。
人から溶液だけをお借りしたので、本体の注意書きを読めません。 ソルベントで拭けば良い。
昔の写植はみんなそうしてた。 >>76
ありがとう。シール剥がしのようなものですね。
周囲に塗った絵具に影響はないのかな。 独学で始めたいのですが、いい教本とかありますかね?
基礎から応用までカバーしてるのが良いのですが >>72
VIFARTですか?
3ヶ月使った感想は正直うーん・・・な感じです。
・サイジングが強すぎて水気を弾く(水を最初に表面に塗る対策後でも)
・ゴム耐性が無く直ぐに禿る(コシのある筆でこすっても同様なので、洗いがやりにくい・・・)
・普通のマスキング液はまず不可能→ローソクマスキング、ゴムマスキングでやらないといけない。
練習用途には結構いいとは思いますが、本番用にはお勧めはできないです。
まあ、個人的な感想なので参考にはならないかと。
>>78
初心者だったらNHKでやってた趣味の番組の「NHK 趣味悠々 水彩編」がオススメですね。
一応番組を見なくてもテキストがBOOKOFFで100円ほどで売られているのでお勧めかな。
よくありがちな製作過程を省くというのが無いので、よいと思いますよ。
他だと図書館にあると思う
・アートテクニック大百科 素描・遠近法・水彩・パステル・油絵・アクリル・ミクストメディア
・カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方
あとこんなサイトも。
ttp://water-ranch.seesaa.net/category/6750844-1.html 買ったばかりのシナベニアに水張りして平らな板の上に置いて乾かしていましたが、
数日して気付くと板が少したわんでいます。
板を置いた時にはなかったと思うのですが、今見ると板下の片側に
厚さ5mmほどの小さい冊子が置いてありました。
冊子の厚み分をよけて乾いていく過程で生じたゆがみか、
もともと板が少し湾曲していたのか不明です。
もし乾いていく過程で生じた歪みなら、これはもうまっすぐには戻らないのでしょうか。
上から重い本で重石をしてみましたが、これは無駄な抵抗なのでしょうか。
板を買い直す以外に解決策をご存じの方がおられましたら、どうか教えて下さい。 VIFARTは以前COTMANだったのと中身同じはず(名前が変わった)
まあ……マルマンのCOTMANとW&NのCOTMANが紛らわしかったから…… マスキングテープ使っても色が漏れてはみ出る時があるんです。
水彩は水気多いからマスキングテープは向かないって聞くけど
漏らさず綺麗に使えてる人も沢山いますよね。
爪とか定規で一生懸命擦るんだけど、一部漏れる。
ぴったり水彩紙に接着する方法知ってる人いたら教えて下さい…。 >>82
複雑なマスキングでは試してないけど、
1.マスキングしたい所の外側にマスキングテープを張る
2.内側にマスキングインクを塗る
3.乾燥したら(はみ出したインクを内側に戻しつつ)テープを剥がして色を塗る
ならテープのみよりは綺麗にマスキングできた >>83
やってみたら綺麗に出来ました!
ありがとう! 梅雨と夏と季節の変わり目は水彩にとっては敵ですね。
ベニヤ板が良くゆがむ 少し水彩齧ったくらいの病んでる半端絵で調子乗るなよメンヘラ女
調子に乗ってる勘違いにありがちな、下手な癖に知識の披露ウザッ
ウゼェんだよ厨二女、お前の猫もブサイクで不快
何が天使だバカじゃね?
鬱イートもキモイ
躁鬱病鬱陶しいんだよ
いつまでも死にネタ引っ張ってる構ってちゃんの癖に扱いが面倒臭い
過去の自分のクズネタ武勇伝(笑)
過去の男の話、ガチホモ友人話、戦争軍事話、料理自慢、何もかもウザ杉
極端な思考を持っている癖に自分が正しいと信じて疑わないキチガイ女
相手を言い負かした気分になって自分が正しいと思い込んでるマジキチ女
ウザがられてますよ
ブロックしたくてもメンヘラに粘着されたら始末におえないのがウザイのとヲチ目的でフォローしてるだけよ >>86
定期的に鬱イートしてる奴は病んでる事で作品に付加価値を付けようとしてるようなものだから
相手にしない方が良い
死にネタしつこい奴なんて完全に地雷だし、躁鬱をまともに相手にするだけバカを見るだけだよ
下手に構うと依存されたり何かあった時の矛先にされたり、そいつのおかしな部分が感染するだけ
そしてスレチね 「あのまま進んだ方が水彩らしくなってた」
はいはい、アテクシの塗りは特別特別wwwwwフォロワーを見下してアテクシは天才って「自分だけが」思ってるんだろうな
カンチガイカンチガイ 昨日 ご機嫌である
↓
深夜 苦しい。悲しい。
↓
今日 超絶幸せ
こんなのの繰り返しに付き合ってたら身が持たないな ・私は普段化粧をしない。周囲に美肌と言われ続けてきた。
・宗教を信じる人は弱い人間で気持ちは分かったが、私は違う。
そして差別や区別じゃないと言ってる人間とは違う。私は差別主義者でそういう人を見下してる。
・人助けや寄付は100%どんな人間も自己満足が介在している。私もそうだ。
・嫌いな人間を相手にしたときに理論でガッチガチに追い詰めて逃げ場を無くして言い負かしている。
相手が逃げるか泣くかしたら勝ちだと思ってる。
・私は借金三桁万円の男を囲っていた。
・私は目つきが悪い!キリッ
・私はよくブロックされるけど監視したいからお別れする時はリムれ。
・付き合った男によく俺の事好きなの?って聞かれる。
・心にも無い事を言った奴をぶん殴った。本音では殺したいと思った。 私の知ってる心当たりのある痛い厨二病女だったら、昨日言われてた部分のツイート削除して証拠隠滅しててニヨニヨ 暗い不細工顔で気持ち悪い創作キャラクターしか作れないから
交流も企画も社交辞令以程度の付き合いしか出来ずに孤立してる
構ってもらうには大した事の無い知識をこれ見よがしに披露したり
他人の知識に乗っかって構ってもらうしかない可哀想な人
そんなだから絡まれて本意では迷惑がっている相手の気持ちに気付かずに
あからさまな社交辞令の賛美で調子に乗っちゃうコミュ障 それが何だっていうの?もっと有益な話をしろよ
_(┐「ε:)__(┐「ε:)__(┐「ε:)__(┐「ε:)__(┐「ε:)_嗚呼余裕 >>94
一週間前くらいにつぶやいてすぐに消した「いけ好かないフォロワーさんがいる」っていう愚痴ツイートの
いけ好かないフォロワーって誰ですか? 大先生によると
ベクシンスキーや松井冬子は綺麗なだけで心が動かない
それだけで終わる
作り物のような物で好きじゃない
鴨居玲マンセーだってお ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています