彫刻雑談スレ
彫刻はなー・・・
制作場所保管場所キープが絵画よりも条件的に難しいんで、アマ人口がすごい少ないんだよね
まあ超過疎板でスレは落ちないと思うから気長にがんばればそのうち誰か定住するかも
彫刻やる人は人口が少ないぶん熱心な人が多いし
他と比べて上達に時間がかかる気がするんで落ちた受験生の人も気長にがんばってね 粘土を使って人間の頭部を作りたいのですが、中まで全て粘土で作ると、@重さで変形してしまいそうですし、A中まで粘土を詰めると粘土をたくさん使ってしまって粘土の無駄になり、お金もかかってしまいます。
で、彫刻作品を見ると、中が空洞になってるものがありますよね?
たぶん、中に型の様なものを入れて作り、@とAの問題を解決してるのではないかと勝手に思っているのですが、
実際はどうなんでしょうか?
もし型を使っているのでしたら、型はどのような素材で、どのように作るのでしょうか?
ご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい。お願いいたします! 彫刻は専門じゃないけど、それくらいなら答えられるんで、とりあえず。
木彫や石彫りで中空につくることはあまりないので、たぶんブロンズ鋳像、あるいはテラコッタなど
焼成した陶彫のことを言っているのだと思いますが、まずブロンズ鋳像の原型は骨組の木などを
入れる他は等身大の人体でも芯まで粘土でつくります。
その原型に石膏をかけて型を取り粘土を抜き、それともうひとまわり小さな型を大まかにつくり、
ふたつの間へブロンズを流しいれて中空に鋳ているわけで、最初に中へ型を入れて中空に
つくっているわけではありません。
原型をつくった水粘土はただ粘土に水を加えただけですから、そのままでは保存ができませんので
型を取ったら崩します。何度でも再生して使えるものですから別に無駄にはなりません。
石膏像なども、ブロンズの代わりに型に石膏を流しこんで中空につくっているわけで原理は同じです。
陶彫は、規模の大きなものはどうしているのか知りませんが、頭像程度の大きさでしたら、基本的に
普通の陶磁器と同様の方法でつくります。こちらも別に中へ型はいれません。
方法はいくつかあるので陶芸のサイトでも見て確認してください。
ただ陶彫は焼成を前提にしているものなので焼成しない粘土像は問題外のため、陶芸の方法で
つくってうまく保存できるとは限りません。
他に乾漆や張り子のような作り方もありますが、あれは簡単に説明すると水粘土などでおおまかな
形をつくったあと、硬化して形を保てるものを沁みこませた布や紙を張り重ねて固まった後で中の
水粘土などを抜いて中空にしています。ブロンズ鋳像のほうの原型からとった型にあたるものを
いろいろ細工して作品化する方法だと考えればいいです。
彫刻を中空につくる方法はだいたいこの三つですね。
他にも方法があるかもしれませんが、それは彫刻が専門の人におまかせします。 まあ、こういう本格的な彫刻じゃなくって、紙粘土のようなホビー素材でつくる話だと思うんですがw
そういう場合、一般的には、軽量化・自重や乾燥での変形の防止・粘土の節約、の目的で
発泡スチロールなどの安価で加工しやすい素材で大まかな形をつくって、その上に粘土を
貼り付けるやり方でつくっていると思います。
紙粘土などでどうしても中空につくりたいのなら、後はハンドクラフトや人形や手芸などホビー系の
そういう素材を扱う人の多い板で聞いたほうがいいでしょう。
彫刻とはだいぶノウハウが違いますから。 >>4
なるほど、あの空洞は、型をとって作る時に出来るものなんですね。
そうなんです!紙粘土を使って作りたいんです!
そうですね。発泡スチロールを使って作ってみたいと思います。
また何か解らない事があったら、質問させてもらうかもしれません。宜しくお願いします。
ありがとうございました! 東急ハンズとか行くと最初から頭像型やお面型になった発泡樹脂の芯を売ってるよ
人形は、前になんかのテレビでやってるの見たことあるわ
パーツごとに発泡樹脂を削ったり紙やすりかけたりして形をつくった芯にサランラップ巻いたのに
粘土をはりつけてつくってって、乾燥したら真っぷたつに切って芯をとってから貼り合わせるみたいよ
芯は捨てずにとっといて別の人形つくるのにまた使うらしい
人形つくり専用の粘土って言うのを売ってるみたいでそれ使ってやってたから紙粘土でも
そういうやり方ができるのかはわからんけどね 昔でいう紙粘土も、今の日本では軽量樹脂粘土まであるからなあ。
驚くほど軽いので花弁なども作れる
http://www.padico.co.jp/products/catalogue/clay/ >>8
そこじゃなくって、スレ的にはほんとにそれで彫刻家に等身大人物の彫塑やらせて、
制作プロセス解説ページつくってるのに驚くべきではww
見たら意外と普通にできちゃってて、ワロタw
なんとかなるもんだなー。
↓
http://www.padico.co.jp/products/pickup/technic/ladoll/vol1/index.html
これは影響受けた主婦なんがご家庭でお気軽に人体彫刻の時代くるかも。
中が発泡スチロールで軽いから、これなら何十っ個つくっても床が抜ける心配はない。
でも雨降ったら壊れるから、これでやってても屋外展示できなくて、仕事はあんまり
来そうにないな。 ポーズを推敲しないそういう作り方なら
塑像作品よりむしろ人形作品のほうが向いていると思う。
これなんかしっかりアートになってる。
http://www1.ocn.ne.jp/~kmz/ >>10
作風がキモイw
て、言うか、それはアートなオブジェではあるけど彫刻じゃないな。
とくに立体化する必然性ない。 ?と思ったら、スレ全落ちしてから粘土細工スレが再建されてないんだ。
そっちも誰か立てとけば?
手芸工芸の人は粘土細工のほうが集まると思うし。 一般的にはむしろ彫刻はオワコン。
特に>>9のような具象の裸婦立像なんて、もう社会に必要とされていない。
独自の作風も新鮮な意味もないからもはや「芸術」ですらないし。
彫刻科の学生が一時習作するには有効だろうと古い教師が授業で繰り返しているだけ。 >>9
ほーっ、すげーっ、こういう本格彫塑もできるんだー、と、思ったけど
よく読んでくと作業効率悪くって、かなり無理があるぞ
フツーに水粘土でつくって石膏どりしたほうがぜんぜん安くてラクで早いと思われ
石膏にしても強度的にたいして変わんなそうだし、ただできるってだけぽい ハンドクラフト
http://awabi.2ch.net/craft/
お人形
http://awabi.2ch.net/doll/
↑
2chにはこういう専門板もあるんで、
そっちも見てから書き込むスレを決めたほうがよろしいかと それはまた、今度はちょっと定義を狭くとりすぎた質問かとw
フィギュラティブな彫刻に限定するとしても、人体はいっさいつくらない作家もわりにいるから。
人間以外の生き物や静物を専門のモチーフにしてる彫刻家もそんな珍しくないのね。
むしろ彫刻をあんまり見なれてない人にはそっちのほうがおもしろく楽しめると思うんで、
近所の美術館とかで総合的な彫刻展やってれば見物に行ってみるといいよ。
簡単に言うと、彫刻って言うのは現実空間にしめるボリュームや形体によって生み出される空間、
といった立体作品固有の造形言語を用いてなにかを行う作品を指す言葉なわけね。
それとあまり関係のない立体作品はとりあえずスカルプチュアではないのよ。
そういうスカルプチュアの概念をはみ出す立体作品は、便宜的に、オブジェ、インスタレーション、
エンバァイラメント、と言った別の言葉で呼んでるの。
今んとこ彫刻はそんな厳密に論じてる人が少ないから、区分けはゆるいし最近のカプーアみたいな
スカルプチュアとインスタレーション両方の性格を備えてる巨大作品みたいなのもよくあるけどね。
土屋仁応
http://www.yoshimasa-tsuchiya.net/works2008.html
舟越桂
http://www.show-p.com/funakoshi/
せんとくんの籔内佐斗司
http://www.uwamuki.com/j/indexJ.html
↑
最近、こういうフィギュアや人形の要素をとりこんだ彩色木彫やる人が多いんで、どこが違うんだと
言う意見もあるかと思うけど、このへんは彩色剥いだとしても充分彫刻作品で通る性質持った立体へ
彩色をほどこしてるわけで、作品を支えてる本質が彫刻固有の表現である点が違うと言うことね。 自分もそうだけど彫刻は動向よく知らないひと多そうだから
話題なかったらいろいろ作品はってけば?
感想を書きこむひともいるだろし でかっ!
完全にビル建設の規模じゃん…
海外は土地安いからそういうスケールでかいことできてウラヤマシス…
日本だとなかに部屋作って分譲されそうw 逆にマンション化すれば入りたがる人いそう。
てかおもしろそうだから住みたい。 片山デザインの片山 佳光(圭光る)です。一向に売れないのですが、評価をお願いします。
http://yoshimitsukatayama.com/ ちょっと相談っていうか教えて欲しいんだけど、
有名どころ集めたギリシャ彫刻の写真集とかないかしら?
どうしても欲しいのだけれど。 下らん作業だな、コンセプトも無いようだし、今の美術の基準じゃこんな動物彫っても彫刻とは言えない 彫塑科は一人ひとりモデルを触れるからいいよなぁ
おれも、移りたい
うちは、年齢が若干高めの29〜32才くらいのマダム
時々下の毛全部剃っている人いるけど何でだろう? 触ることもあるが、そんなこと頼む奴はほとんど居ない はしもとみおって人をユニクロのCMで知ったが、
こんなのが仕事として成立するってすごいなって思う
結構人気あるみたいだし
これは職人とどう違うんだろう。生活には必要ないものだよな
正直俺のセンスとは違うし、欲しいとも思えんし。こういうほっこり感や
ひらがな的センスは苦手だw >>23
ふーむ、気持ち悪いな。グロテスクな感じだ
大体そうだし表現が気持ち悪いと言うやつか
なんで変なの作るんだろうな。内面がちょっとあれなんだろうか? 石粉粘土の接着剤は普通の木工ボンド系ですか?
木工ボンド系は完全乾燥させても
水がつくとまた再溶解してしまうので
それで作品を作るのは避けたいのですが・・・ 34歳不器用な男が彫刻始めたいんだけど、小学校の時の彫刻刀と、木っ端でできますか?独学だと難しいですか? 彫刻科は狭い世界だから現実世界で情報を交換します
5年も昔のスレをわざわざageしても無駄無駄無駄
人と交流しない馬鹿野郎はすっこんでろ 5ch頼りのアホアホが
ずっとブヒブヒブタやってろ あげてんじゃねーよアホが
引きこもりニートは寝てろ起きるな コントラポストについての超独創的な理論を構築中なのだが、似たことを考えてる奴が
世界に一人もいないので苦しいが、やりがいはある。
まあ、中身を他人には言えないが。 過疎ってるなぁ(笑)
首都圏で松の大木2本処分するんだけど欲しい人居るかな?
1本は生、1本は半枯れ。目通りは多分だけど約2m。取りに来れば無料で譲る。
居ないか・・・ 松の実だけ欲しい。ペースト・ジェノベーゼに使いたい デモから見るとIDが露助化しとるがな。
こんなんだったっけ?ちなみにヌコからだとID見えない 情熱大陸【貝澤徹/世界で注目されるアイヌの木彫家が挑む、新たな『カムイ』!!!】 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ プレバト 木彫査定ランキングがあったとしたらと
僕の作った木彫りのお面を友達にみてもらったら
作品だとしたら凡人、商品にしたいなら才能無し!
売れるレベルの面を調べたらいいよ
はっ?このレベルで売るつもりかい?売れるにゃー半端じゃ無理だね
メルカリでも無理だろう 俺なら買わん
作品ならば優しくしてくれるだろう、商品だというならスパルタだ
こんなもんは中学校の美術部生徒が楽勝で作れるレベルだからな
発想はいい、だから作品としては凡人 彫りが圧倒的に稚拙なんだよ 足りてない
と散々に言われた