日本画とポン画の関係の絵いろいろ総合スレ
水墨や彩墨みたいな近縁種や、趣味で描いてる人まで入れると
そこそこの人口はあるはずで、ブログとかうじゃうじゃあるのに
芸デ板にスレがないのはどうかと思ったから立てとく
日本画も日本画材料も日本にしかないもん(中韓にも無し)で
日本固有種だからそういう意味でも貴重ではある
どうやってるのかよく読めないテクもいっぱいあるとこだから
内容的に潜在需要はあるはず
日本画の材料や道具使って日本画じゃないことやってる人もオッケ
やり方次第では有元利夫みたくおもしろく転用できる場合もあるかと
雲肌とかの麻紙や、刷毛や筆はいろんなジャンルで使われてるし
もちろん美大芸大ポン画関係のみなさんの、愚痴り、チクリ、交流、
人生相談、雑談もいいのよ?と言うキャパの広いスレ 鳥の子紙の強度や厚さはどれくらいですか。大体2か3号です。
用途は日本画でなくてすみませんが木版画です。 厚さは、あれも特厚、厚口、薄口の差がなかったっけ
画材屋や紙屋でサンプル見せてもらって決めなはれ
強度は、本鳥の子(手すき)、新鳥の子(機械すき)でまた微妙に違う
どっちも洋紙にくらべるとひっぱりにはずっと強いけど、こすったりにはやや弱い
名塩本鳥の子とかになるとクソ高くて使ったことないからメーカー別の差はよくわからん
もしかすると高いだけあってぜんぜん違うのかもしれん あれ?よく考えたら、鳥の子紙って版画用のも別につくってる?
もしそうなら、そっちの規格はぜんぜんわからんのでスマソ さっき日曜美術館で高山辰雄やってたね。
巨匠、いまあらためて見てみると、安い絵具の使い方生かし方が圧倒的にうまかったとオモ・・・。
これほど対製作費で高い収益あげた日本画家もあんまりいないんでは・・・?
いえ、けっして小馬鹿にしてなくて、抽象具象象徴の微妙な混合具合とか、巨匠はすごいしいいし、
群青と緑青ぬっときゃ買うだろ?式の連中とは雲泥の差があるとは思うんだけど、
考えてみたら巨匠の作品ってそんな金かかってるのってないよね?と思ったのね・・・。 有名な「食べる」とか、完全に胎児のレントゲン写真とのダブルイメージだよな
他にも赤ん坊抱いてる夫婦が遠目には、木の上に鳥の巣と雛?に見えるように
妙なデフォルメかけられてたり、高山さんはいろいろやってることがおもしろいよね
そのへん失敗して何を狙ったのかよくわかんない不思議な絵もいっぱい描いてるけどw 芸大の卒展見に行ったけど色の組み立て方がみんな一緒でつまんなかった。なんていうか形態と色彩の捉え方が変わらないというか。若いんだからもっと人と違うことしようとしてもいいんじゃないかと。 俺はそれが正しいと思うが。
基礎と型の徹底こそ美の根源。
それらを徹底してなお、直しきれないものが
個性。それがにじみ出てきて作家となる。
そうなるのは40代くらいまで待たないと
いけない。20代で個の表出など
まだ早い。 ■生活保護制度はこんなに優遇されている
・国民年金全額免除("掛け金無し"で年金『受給』が可能)
・保険診療内の医療費は全額タダ(通院費も全額支給)
・都営交通無料乗車券給与
・仮名口座可(脱税の温床)
・上下水道基本料金免除
・JRの定期券割引
・NHK受信料全額免除
・特別永住資格(外国籍のまま子々孫々とも日本に永住できる)
・公文書への通名使用可(在日隠蔽権獲得)
・公務員就職の一般職制限撤廃
・永住資格所有者の優先帰化
・公営住宅への優先入居権
・外国籍のまま公務員就職
・犯罪防止指紋捺印廃止
・朝鮮学校、韓国学校の保護者への
年間数十万円の補助金援助(所得に関係なく全額補助)
・民族学校卒業者の無審査公私高校受験資格付与
・競争率の低い帰国子女枠で有利に進学可能
・朝鮮大学校卒業者の司法試験1次試験免除
・大学のセンター試験に韓国語の導入
・上記試験受験者への異常な優遇
・民族学校卒業者の大検免除
一世帯あたり年600万円が無償で支給在日朝鮮人64万人中46万人が無職
仕事を持っていても給付対象から外されることはない 質問させてください。
地方在住の日本画初心者で岩絵の具をなるべく多くの色数をまとめて購入したいと考えています。
月末に上京の機会があるので華陽堂へ行ってみたいと思っていますが、こちらは岩絵の具はバラ売りのみでしょうか。 「ウエマツ」という会社が岩絵の具を沢山扱っている。
ネット販売もしていると思いますよ >>12
ありがとうございます、ネットショップは多分三吉のことでしょうか。
折角の機会なので華陽堂もたずねてみるつもりですが、
普段道具の購入にも苦労しているのでネット販売も活用させてもらいます。 11です。
華陽堂行ってきました。
セット売りはしていませんでしたが、岩絵の具(雲肌麻紙も)がおどろくほど安く
予算内で必要な色+金泥、銀泥、箔に雲肌麻紙まで購入出来ました。
支払いが現金のみなのですっからかんになりましたが満足です。
次はいつ行けるかなあ…。 むかし、絵師は自分で顔料を得、自分でそれをすりつぶし、
絵を成したという。現代の美術家もそれをすべきじゃないのかな。
日本画はその顔料、媒体(和紙、ケンポン)、ふすま、ビョウブ、
すべてを自分で「成す」ことから始まるのではないのかと。
支那の禅から我が国の絵画は多大な影響を受けていてい、さらに
その「のち」とするならば、さらにそうすべき。 イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html スレチだったらすまん
たまたま見つけたんだが日本画界隈って今これくらいだったらパクっていいのが普通なの?
パク https://imgur.com/IGU41nP
ラレ https://imgur.com/BlcOESF キャンバスに岩絵具厚塗りしてやってるけど皺がよってしまったりヒビが入ってしまう。。
でもそれも味だと思っている。メディウムも試したがやっぱりマットな質感にするには膠の方が
相性が良かった。もっともっと日本画にトライしていきたい!!
https://imgur.com/xNorYA5
https://imgur.com/iZDJGez >>23
テンペラみたいに板の上に描いた方が良いのではと思う今日この頃
下地が膠+胡粉 か 膠+石膏 かの違いだし
定着材が膠 か 卵黄かの違いだし
どちらも金箔とか使いまくりだし
もしアクリルメディウムを膠の代わりに使うならマットメディムを使うと良いよ 日本画でも西洋の油絵に相当する漆を使った技法があったんだよな〜 質問です。岩絵の具は風呂場のタイルにでも描けるのでしょうか? 定着剤(メディウム)に何を使うかでしょうね
日本画で使われる膠では水分で剥がれてしまうでしょうし
その前に弾いてうまく定着しないでしょうけど
あまり定着剤の量を多くしてしまうと油絵のようにギラギラの表面になってしまい
岩絵の具の長所を生かせないでしょう
タイルへの描画に定評のある絵の具に使われている定着剤を使えばよろしいのではないでしょうか 岩絵の具って顔料(色の粉)だけだよね
油絵の具とか水彩絵の具とかアクリル絵の具のように定着剤と一緒に顔料を練ったものではないからそれ単体では描けないよね
日本画では一般的には膠に溶いて使う 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ ド素人なんだけど、いずれは日本画やりたいなと思ってる。
ただ敷居が高くて…。先にアクリルをやっておくと何かいいとかある? 乾くと不溶性になり重ね塗りが楽過ぎるアクリルよりも
顔彩や水彩絵の具(ガッシュ)、水墨の方が良いんでね? テンペラをやるならアクリルを先にやっておくのは良いかもしれないけど
日本画だとあまりメリットは無いと思うよ
むしろアクリルで乾燥して不溶性になったあとの重ね塗りを覚えてしまうとデメリットかと 水彩絵具 → 顔彩 → 水干絵具 → 岩絵具 の順で慣れていけば良いよ 膠を湯で溶かして膠水を作りそれに顔料を混ぜて絵の具を作る事から始めるのが一般的だが
今時は膠水が瓶に入って売ってるからな
色の粉を糊で練るというのが面倒に思わなければさほど難しいものではないよ
描き方は水彩画と変わらない そうなんだね
何にも知らないから助かる…ありがとう!!
まずは水彩で慣れてみる 日本画に使う和紙で、光を通すほどの薄さの紙ってある? 雁皮紙とか薄い方じゃないのかな
でも大抵の場合裏打ちするよな 筆はアクリル性のアクリル絵の具では天然毛はすぐに痛んでしまうのでナイロン等の剛性毛が主流だけど
水彩画や日本画では天然毛が主流
何の毛が使われるかは筆によって変わる
柄も日本画のものは洋画のものとは違うし
水彩画から始めるにしても日本画の筆は(毛筆)で慣れておいた方が良いかもね
刷毛、付立筆、彩色筆、面相筆くらいは揃えておいた方が良いだろう 日本画は和紙以外にも絹に描いたりするよ
裏から塗った色を透けさせる等の技法には絹が使われる場合が多いよ 日本画は和紙以外にも絹に描いたりするよ
裏から塗った色を透けさせる等の技法には絹が使われる場合が多いよ ありがとう!
和紙の照明が好きで気になったもので…。 日本画で使う和紙や絹には洋画の水彩紙のように滲み止め処理がされていないものが殆どなので
描く前に滲み止めのドーサ引(膠明礬液を塗る ドーサ液として市販もされている)を行う必要があるので注意 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ あの新しくできたショッピングモール、すごいでかいわ