【総合】現代アートpart1
530 :わたしはダリ?名無しさん?:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN
青森県立美術館の青森EARTH 2013の
キュレーションしてる高橋洋介と出品してる柳井信乃が結婚してるって噂聞いたんだけどほんと?
ttp://www.aomori-museum.jp/exhibition/ae2013_fryer.pdf >>6
会場がよくないらしいね?作家は知らないけど あいちトリエンナーレ実行委員会
http://aichitriennale.jp/about/gaiyo.html
ほとんど名前貸しみたいな連中ばっかりでどこが「実行」なんだか分からん
朝日新聞とか毎日、中日新聞と、えらい左よりな企業ばかりが連名してるな
アドバイザーという名前で挙がってる独立行政法人国際交流基金というのは
以前こんなのを後援してるな
http://www.waseda.jp/enpaku/special/2012sekisano.html
「日本からロシアへ、左翼演劇の可能性を求めて」
被災地への復興予算が他に流用されている疑い
http://kasakoblog.exblog.jp/20655801/
日本のマジンガ−Zをパクッた韓国テコンVの日本上映を天下り基金が後援
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-22.html
【主催】 シネマコリア
【特別協力・
ちらし制作】 ANIMATION TAPES
【特別協力】 シネマスコーレ、アジアスーパーシネセンター
【協力】 韓国映画振興委員会(KOFIC)、韓国インディペンデント・アニメーション協会(KIAFA)
キングレコード、メダリオンメディア、ハングルサロンおみじゃ
【作品提供】 神戸映画資料館、Shin Cine Communications
【後援】 国際交流基金、駐日韓国大使館 韓国文化院、愛知県、愛知県国際交流協会 キュレーターだれなの?これか?全然門外漢じゃん。
テーマが曖昧でちゃんとキュレーション出来ていないから、作家の選考が不透明
芸術監督 五十嵐太郎 東北大学大学院工学研究科教授(都市・建築学) 目的がアートの支援や発展じゃなくてただの観光誘致なんじゃないの あいちにも居るけど、自己言及型の作品はバカみたい。
個人的なモラトリアムを表現等見たくも無い。 現代アートてジャンル自体50年前のアメリカ発
国家主導のアート版AKBみたいな企画ものなのに
なんで日本人でいまだに継承する奴がいるのかねえ アートってむしろもう害悪以外の何物でもないんじゃないの? 気に入った人間の作品はどんなものでも肯定しようとする
場の空気とか作者の人間性とか
ほめてる人間は何を褒めてるのか確証がないまま褒めてる
批判する気でいる人は何を言っても揚げ足とって批判する
あとはBTや西豚とか環とか
批評家や業界あげての出来レースと縁故が生命線
つまらん そりゃそうだけど、美術独自の観点とか専門性ってある?
原発をテーマにしたところで
作家は安全な場所からフクシマを神輿にしようと提言してたり
作業現場を撮り続けたビデオを流しっぱなしにして
あとは鑑賞者が考えるとかさ
リベラル思考なだけで
思慮が浅いのに、とにかく斜め上なんだよね
社会変革になんにも貢献できてないくせに
空想の論理というか机上の論理というか
原発や平和への提言すら現代アートにかかるとゲームにしてるとしか思えない。
自我の内包とか個人のテーマに入り込んでるのは、
やってるほうは崇高な気でいるけど
ただの公開オナニーでしょって思う >>22
そりゃ作家のせいじゃない
現代美術関係者に圧倒的に馬鹿が増えたんだよ
勉強をすっ飛ばして職だけ得ているから適当な理屈付けて
感覚的なことしか言えない。学芸員がそのレベルだから作家なんて
論外 >>22
歴史のないアメリカが世界に向けて自分は大国だと言わしめるために
足りなかったのが芸術の歴史
欧州の古典芸術を買いあさったけど、オリジナルの文化が欲しくなった
そのために作り出されたのが現代アート
AKBになぞらえたのは
国家規模という部分で共通してるのと
仕掛け人が秋元=現代アートでそれに該当するのが
批評家のグリーンバーグという図式という点 国が特定の業界を支援すること自体珍しくない
AKBは別に日本を大国と言わしめるために世界に向けて企画されたわけではないよね
欧州と米国、米国と日本、それぞれの関係の違いも考えるべき 知恵袋でこれといった回答を貰えなかったので、ここで皆さんに質問させていただきます。
自己保身のために危険が伴う仕事を回避するアーティストはニート同然のクズでしょうか?
↓詳しくは以下の質問内容です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11109821711 批判を素直に聞き入れるぶんニートのほうがましだよね 自己保身のために危険が伴う仕事を回避するニート同然のアーティストはクズでしょうか? 5人が医師から適応障害などの診断を受けていた
これが本当なら実状知りたい
5人を病院送りにするレベルのパワハラって
もう犯罪領域ギリギリなんじゃないの 正常な人が館長のパワハラで5人病院送りになったってことでしょ
どんなことしてたんだろう >>35
陰湿なイジメでしょ
人前で罵倒したりいろいろあるでしょ
芸術業界では昔から日常的に行われてる事
この業界では普通は耐えるか逃げ出すかなんだけど、
告発するようになったんだから若者も成長したなって思う www.j-cast.com/2013/08/30182641.html H川も性格キツいので有名だったよね
東京に移ったけど
元々職員人数に対して業務が多そうだし
ブラック臭は開館当時からしてた >>38
長谷川か?あのていどで性格がきついとは思わんが、まともな企画も論文もないのが糞 ひとつふたつ企画が当たったら天狗になっちゃったのかね 町おこしみたいな芸術祭が乱立してるけど
あれって別にアートである必然性は全くないよな 町おこしみたいな○○が乱立してるけど
あれって別に○○である必然性は全くないよな >>42
町も作家側も補助金目当てのコジキだよ。
作品の質と関係なく乞食行為ができるのが、町おこしイベント 町も○○側も補助金目当てのコジキだよ。
質と関係なく乞食行為ができるのが、町おこしイベント よおわからん高級とされるものに人が集まるって極めて日本的やなw
まあほとんど縁日のテキヤだよねあれって 町おこし芸術祭で美術作家がガチの屋台出店したらカッコイイな
美術作品なんて誰も気付かないレベルの その場合作家は当然剃り込みパンチパーマだな
服装はラクダシャツに腹巻の定番スタイルでOKだね
ハッピも着たほうが様になるかな >>43>>45
アートのコアな独自性ってか目的ってコミュニケーションでも金でもないでしょやっぱ
町おこしとしてはB級グルメでも観光地化でも人が集まる・金が動くで目的としちゃ適切だからマットウだと思うけど
アートがそれらと全く同列で同質のものならアートなんてガチでもうイランだろw >>49
大枠では日本に限らんかもしれんが細かい違いが決定的
ヨーロッパあたりだとブランド的に人が集まるのと同時に内容で見て判断する文化的基盤があるけど
日本は前者だけ 後者が決定的にゼロ >>50
町おこしや乞食行為自体が目的ならアートである必然性がないのは当然の理屈
アートの話にはなりえないのにアートに文句つけてもしょうがない >>52
>>43>>45 に対してのレスだろ 意味わかってる? 日本人がブランドしか見てないって話はあまり根拠ないね
もちろんブランド好きの日本人はいるけど
アートの文化的基盤が欧米ほどないのは当然だけど、だから何?って話 地方のアートイベントに呼ばれたことあるけど
謝礼つっても交通費・滞在費・作品輸送費でほぼ赤字くらいの額だったぞ
補助金目当て云々みたいな言い方はよく聞くけど、
べつにイベント主催者の懐に収入が入るわけでもなさそうだったし
そもそもそんな大した金額出てんのかな
誰か実情に詳しい人いないの? たいして儲かんないでしょ
でも依頼なんて滅多にない人には実績になればいいんじゃない?
よく知らない奴が必然性ガーとか文化的基盤ガーと騒ぐ
そんなもん前提の業界なのにw お祭りとか美味い物大会とかは人数が来客人数多くとも1日か2日だが
万博とかアート博は日にちが長いし、
それに万博ほど金かからんし、環境にやさしいし、
半分コンペにすればもっと安くなる。 >>57
ピンキリだけど主催次第じゃないかな
地元に大型代理店や支店があるようなところと
商工会議所しかいないところでは全然違うよ
万博レベルでもそうでなくても、
岡本太郎みたいに、基本的にアンチ万博・反博の立場なのに、
話が来たらど真ん中にわけわかんないものを作っちゃうことで自分の意見を示すような豪胆な態度の奴がいればいいのに
もういないね、そんなの… その地域に経済的な繁栄があって最後にアートが来るのに
アートを先にって考えの時点で地方ってバカなんだなって思う
補助金の使い方間違ってるからw 宇部興産主催の彫刻の街、良質の無煙炭で栄えた街宇部市。
昔は常盤公園のみが会場だった。幼少のとき父親の仕事の関係(鉱山監督官)
で上宇部中学だった私は恩田プールや常盤公園のジェットコースターで遊んだ
ものだ。(当時市民は入園料がタダだった)
10年前絵画のコンペで訪れたが斜陽の街には彫刻が溢れていた。
今も開催しているのか?彫刻のコンペは・・・ >>58
その返答は換言すると「開き直ってますが何か?」ってことになるね
よく知らない奴の必然性ガーとか文化的基盤ガーとかを認めたってことになるけどいいの?w >>62
「アートはルールに縛られない」って前提がそもそもオカシイ >>64
58のどこが開き直ってるのか不明だが、
そもそも文化が根付くのに必然性なんてないから
根付いたものが必然性があるように見えるだけ >>65
別にアートのルールを語っているわけではないのよ アートが何でもありになってしまったのは、ポストモダン以降の、
より低級なものへのリスペクトをしたらアート、みたいな流れが、
依然として主流になっている事の現れだね。
もうそろそろ、流れを壊すアーティストが登場してもいいころだ。 >>66
なるほど、強い者が勝つんじゃなくて勝ったものが強いって考えね
その結果として>>19みたいな状態になってるわけだ >>62
この「ルールはない」で否定して終わる感覚がとてもヤバイ
やっぱ日本美術って自由画教育運動とかのネジクレた文脈上に成り立ってて
無意識にアート=自由 よくわかんないけど個性はイイモノ ココではないドコカへの憧れ
結局こういうもんにしか繋がっていかないんだよね そりゃあ国民総アーティスト状態にもなるわw いやいや、教育とか表現の自由とか、そういう話じゃないからw
「その地域に経済的な繁栄があって最後にアートが来る」ってけっこう酷い思い込みでしょw 衣食住がままならないのに行政がアートに力入れてたらなんかおかしいけど、
繁栄するまでアートを控えましょう、とかね、そんなルールもおかしいよねw え?アート表現と教育とか表現の自由って関係ないの?
というか関係なかったらアート表現ってなんなの?自己満足? ゲンダイアートってのはマイナス面はいくらでも具体的に出てくるけど
プラス面ってのはなんも出てこないのなw
「そうでもない」「それは言いすぎ」とかそんなんばっかw もうゲンダイアートなんてオタク文化サブカル文化以下だっていい加減認めろよ
存在する意味は全くありません むしろマイナスです それを認めたくないのでムリヤリ延命させてるだけですってな
まずそこ認めないとまったく何も始まらんだろw >>69
違う話を結びつけるならもっと丁寧にな
>>73
どこからそんな話が出てくるんだよ、、、 じゃあなんでゲンダイアートってこんなにつまんないの? 頭でっかちのアホ学生が熱くなって語ってるだけだろ
つまらない議論 んで結局ゲンダイアートのプラス面ってなんなの?
何も具体的な返答がないんだけど ソースとして有用なマジレスがほしいのなら有料のサイトに行けば。
2ちゃんねるでないものねだりされてもね。慈善事業じゃないのだし。 無能のアホが適当に思いついたものに値段がつくと思ってる幻想だろ いやむしろアーティストって呼ばれたいっていうネジクレた虚栄心だろ >>82
頭でっかちのアホ学生にすら論破されるなんて美術クラスタってものすごい賢いんだねw はあ?っていう。
2ちゃんねる依存症のクズは、こんなウンコ掲示板が議論の場になるとでも思ってんのかよ?
本人確認の容易でないこんな匿名のサイトで、実の詰まった議論になるわけねえだろ。ばかか。
匿名じゃ発言に何の責任も発生しないし、ただ言いたい放題言ってカオスになるだけだ。
そんなこと分り切ってんだろうと。だから有料の、完全登録制の所に行け、つってんだろ。 あ?何だよおまえ?おまえどこ大出身だよ?もちろん有名美大なんだろうな? いまだ有効な回答なし もしプラス面があるんだったら言いたい放題だからこそ何だって言えると思うんだけど… >>96
これガチで言ってんの?ガチだとしたら客観的に見てあなたと私どちらが醜いかは一目瞭然だよ >>98
なんだよ、もう自分で意見がいえなくなってギャラリーに丸投げかよ?
そんなんだったら議論しようとか最初から言うなや、クソチキンがよ!
低学歴はまじだまってろって。