遊戯王の作画とスタッフを語るスレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去作品、現行作品を問わず語り合いましょう!
■前スレ
遊戯王の作画とスタッフを語るスレ10
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1463397258/
テレビ東京系 日曜17:30〜 遊☆戯☆王ARC-V(放送中)
テレビ東京系 火曜26:05〜 遊☆戯☆王 20thセレクション(再放送)
テレビ東京系 土曜 7:30〜 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 20thリマスター(再放送)
BSJAPAN 金曜17:00〜 遊☆戯☆王ZEXAL(再放送)
BSJAPAN 金曜17:27〜 遊☆戯☆王ARC-V(再放送)
※必読※
・三文字作監と言うだけで卑下する書き込みは禁止(スルーかテンプレへ誘導)
・嫌いならその理由をハッキリ書こう。「なんとなく」はダメ
・他の遊戯王スレでの作画に関する発言は自重
・何かを貶めなきゃ語れないならレスをしないこと
・作監での比較は歓迎だが優劣付けは厳禁
・スタッフのblogの場所は荒れる元なので質問禁止。自分で探そう
具体例
○日本人作画は回によって落差があって嫌だ
○三文字の作画は動きが少しカクカクしてるから嫌だ
×日本人の作画はダメ。新人使うな。金かけろ
×三文字とか外国人に書かせるなよ
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured ARC-Vの放送予定
142話(02/12) 脚本:前川淳 演出:湖山禎崇 絵コンテ:ノーチェー・ヤギ 作画監督:君野敏
143話(02/19) 脚本:上代務 演出・絵コンテ:布施康之 作画監督:Lee Sung-jin Kim Hye-jeong
144話(02/26) 脚本:田村竜 演出・絵コンテ:田昌宏 作画監督:荏原裕子 横田明美
145話(03/05) 脚本:前川淳 演出:山本隆太 絵コンテ:ノーチェー・ヤギ 作画監督:Noh Gil-bo 最終回に本社以外が来たらこのアニメやばいと思うが…
どこならまだクオリティ保てるだろうか このローテーションだと3月末で終わりなら本社回来ないかもね GyaOの配信スケジュール見ると4月に1、2週ズレ込むかも知れない ゼアルみたいに1話どころか5月ぐらいまで全部グロスの可能性もあるんじゃね? グロスって言えば145話は本社回なのかね
コンテが何時もの固定メンバーじゃないけど
ってかノーチェーさんってすげえ久しぶりだな でも今更Nohさんにグロスやらせるかなぁ
演出は山本のままだし、なんとも言えないな >>16
「手持ちの仕事が旧正月と被っていて心配」という2月頭の発言がちょっと気になる ここに来て本社回の連続っていうのも気になるな
Nohさんとはいえ145話はグロス担当の可能性はあるかもしれない
正直あらすじを見ても重要回には思えないし まあ前回のnohさんの回はジャックと権現坂がボコられてその辺に転がってるだけの回だったからな… 山本さんとNohさんの回ってストーリーがあんまりにあんまりなことが多いような… これが遊戯王現行シリーズに関する話題だと思うと悲しくなってきた
最終話の制作協力はライジングフォースで頼む >>22
まあ正直なところもうライジングフォースでもワンパックでもアハトアハトでもなんでもいいから早く終わらせてくれ
正直勿体なさすぎる LDSが攻めてくる回に蛯名当てたりジャックに負けた後の反省回に川村担当させたりデュエル無しの微妙回をNoh回にしたり
いつものことですね 個人的に無駄遣いだと思った本社回ベスト3
1位:67話、2位:120話、3位:62話 67話は相当使い回ししていたし万策尽きかけていたのではなかろうか 一幸さんはたまに総集編を担当してたから、まあまだ分かる
62話と120話は本当に無駄の極み
さりげなく65話(川村回)の総集編も無駄 蛯名回の8話、62話
川村回の41話、122話
Noh回の21話、120話
この辺はリアルにこの三人じゃなくて適当なグロスにでも撒いとけやと言いたくなるレベルで意味不明
せっかくの本社回をこんなグロスで十分な回で使う必要ないだろ
総集編は別にアーク以前の作品でも本社回だからどうでもいいです ローテにいない人が本社回の総集編をすることは確かにあった(5D'sの小林やZEXALの丸山)
でもなんで川村に負けた後の反省会やらせた… 5D'sの氷室戦みたいに重要回じゃなくても作画で魅せてくれる回ならいいけど、ARC-Vはほとんど動きもなかったしな 氷室戦は牛鬼の動きとか締めのモンスターが迫りくる感じとか今でも覚えてるな
なんかアークはモンスターの動きが全然なくてなぁ 正直演出やコンテの段階でやる気ない回多くない?って気がする
もっと言うならろくな見せ場やアクション要求しない脚本が悪いのかもしれないが
某山本のコメント見るとアドリブでかなりアクション盛ってるっぽいし 柚子真澄2戦目見た時は小野監督やるじゃん!って思ったけど今は見る影もないし 今日作画良いなと思ったら作画監督が>>2のバレとは違った
エクラだし原画には君野さんもいたけど そこまで良かったっけ?
権現坂の手がカードよりものすごくでかくてなんだこりゃとか思ったが 所々で言えばまあアレだけど、割と綺麗なカットは多かった 安倍さんが遊矢沢渡(とモンスター)柚子の作監やったらしい
実際その辺は安定してるなと思った 権現坂はここ最近だと一部アクション(バンク?)以外は1番酷かった気がする 作監の安倍さんって前にツイートがアフィに取り上げられてたね
製作状況のひどさについてだった気がする クソアフィって牧内さんの愚痴を遊戯王だと思って掲載して突撃させたんだっけ?
そういう愚痴言う方もアレだと思うけど、そういうの拾うやつも節操ないな アフィは人の噂が飯の種だからな、山本のツイートも見境無く記事に纏めるようなヨゴレ共には何を言っても無駄だ
今日はAVのグロスにしては結構高い水準の方だったと思う 設定が上がらないとか他のアニメでも良くある話なのに大騒ぎしてるのはARCが憎いからなのだろうか 内容に不満はあるけどそれ以上にアンチがうざったく感じてきた そんな事ここで愚痴られても困る
まあアニメ本スレ行ってもアンチしか居ないしそもそも今スレすら無いけど 次元統合の結果でアンチしかいなくなったんだ
真面目な話、作画だけを楽しむっていうのは今の話では無理があるんじゃないか
かっこいいシーンやカットならともかく、原さんやNohさんが描くような表情は話が良い時に真価を発揮すると思う(ホープルーツの回とか)
現状擁護のしようがないし、それを語る以上内容にも触れざるを得ないだろうし ルーツ回は何と言っても遊馬が抱きつく直前の泣き顔だよなぁ >>49
その辺のシーンだとアストラルに触れられる事を確かめるような握手が良い
アンチノミー戦ZONE戦の覚悟を決めた感じのキャラの表情も素晴らしいし原さんはアクション以上に感情表現の上手さが頭抜けてると思う >>45
他のスタッフがわざわざハッシュタグ付けて愚痴っていたし、そういう需要と供給のバランスは丁度いいんじゃないの
需要の高まりで他のスタッフに被害が及ばなければな 個人的に面白くなる要素はたくさん詰め込まれてたと思うし(次元や主人公ヒロインの設定、過去作の要素ちりばめ)どんなに地力のないグロスでも重要なカットで原さんを使える強みもあったのにここまで話が酷評されると誰の責任なのか
小野監督なのか構成の上代なのか、はたまたプロデューサーやその他スタッフなのか、みんな劇場版製作の被害者なのか
でも加々美さんがZEXALの144話やった時点で映画の製作は決まってただろうし 現状から察するに1番の問題は監督と構成、あとは起用した人物かね
言うようにクロスオーバーや次元を渡る設定とかの素材は良かったんだがなあ
>>51
ゴッズなら答えてみろルドガーのシーンも凄いわ
作画に加えて宮下さんの演技や音楽も合わさって最高のシーンになってる
あれを見ると今だにウルっとくるぜ そもそも遊戯王を三年のスパンでオリジナル脚本で展開というスタイル自体
もう限界なんじゃないの
ゼアルも締まりはまあともかく振り返ると物語の肝心な所で
粗っぽさがかなり目立つし アクVの問題点はまずそのレベルに達してないと思うんだけど
コンテより後の工程は大きく破綻はしてないと思うんだけどなぁ(総作監修正入らないと悲惨な回もあるけど) ARCVは長期的、根本的に見ても色々破綻してるからなあ
例えば遊矢ってこの半年間まともにエンタメデュエルってやってないんだよね
バトルビースト編が終わった後はずっとキレまくってるか今週みたいに項垂れてるだけ
まずこれだけ見てもかなり異常だと思う 各次元編で別れてはいたけど、過去作に比べて単発回が少なくてストーリーが一本で繋がってたのも冗長になった理由かも
最初は感心したけど 来週の月曜には新作のHP作ってスタッフも発表するだろうし楽しみだなぁ ポージングがマズイと一気に見栄えが悪くなりそうなデザイン キャラデザ原さんは確定かな
>>60の言うとおりこのタイツは作画ひどい回はヤバそう エースモンスターが主人公っぽく無いな
ホープみたいな色々変身していく感じっぽい いや、作画の手間は減らせそうだけど下手なグロスとかであの姿をカッコよく見せるのは難しそうだなと思って すまん俺の読解力が足りんかったね
確かにシンプル故に難しそうだね 今更だけど遊作と比べるとARCVのキャラデザって動かすのしんどそうだなって気がする ゴーグルが面倒いくらいであとはアクションデュエルの為に動かしやすい様に装飾品少なめでデザインしたくせに ゼアルよりは服の模様やアクセサリーとかシンプルだったよな
ゼアルのDディスクは一番描きにくいらしいし ジャックも結構複雑なデザインな気がする
装飾品も多いし肩に変なベルトとトゲついてるし 新ルール、カードの位置が重要だけど
アニメ的に表現難しそうだね
スケボーに乗ってやるなら尚更 そういや児谷氏って12月からコンテも演出もしていない?
どうしたんだろう? >>75
刀剣乱舞の9話で演出やってたよ
もうフリーになっちゃったのかも >>76
マジか、それは残念
まあでも活躍する場が増えたのならばそれはそれで… と言う可今度は尺余裕作るためも兼ねてスピーディなバトルにしたいところ
序盤省略していいから 俺はサクラだよ
このTRPGのサークルからバイトに入った 今月のVジャンプの表紙nohさんかな
今までと言うかARCV期は蛯名さんがよくやってた気がするけど そっちの方が力発揮出来そうだし良いんじゃないだろうかと思ってしまう 次回作も始まるのだしそういう言い方は素直には頷けんな
今作はもう知らん 蛯名さんも出てくのか
ほんとに失うものばかりで得たものは何もなかったなこの3年
結局作画的にも34話辺りがハイライトだったし まあ元々他所の所属の人だしゼアルから通して5年近くも経てば離れても不思議ではないがね
遊戯王は原横田小川Noh辺りは確実に付きっ切りで参加してくれるからそういう意味では恵まれてる…のかなあ?
他のアニメの事知らんからなんとも言えんが 蛯名はwish所属なんだよね?
本社回やってたからAV以降はもうフリーなんだと勘違いしてた 蛯名さんが出ていくのは諦めがつくけど
最近遊戯王のツイがほとんどなくて寂しい 蛯名さんFate好きなんだから仕方ないよ
もしかしたら原画でブレインズ参加してくれるかもしれないし期待しよう 遊戯王?こりゃダメだ
ライツベに恒常的にサクラ配信が立っている 人間のクズにステマを依頼して一般人を騙そうとしている事実だけで、もうね 作監がっつりやらなくなるだけで
原画たまにやってくれると嬉しい わがままを言えば45話とか今回みたいなバンクの使い方は今後もスタンダードにして欲しい 遊作はZEXALみたいに本社回しばらく経ってからになりそう? 先週今週の班はもう遊作の方行くだろうからゼアルほどにはならないと思う
5Dsの時は本当に最後の方まで本社回多かったからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています