1970年代ヤマト、1980年代ガンダム、1990年代エヴァ、2000年代ギアス、2010年代は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンダムは1979年放送開始だが、そこは多めに見てくれ >>286
2000年代は「けいおん!」一択
エヴァが委員会制作の魁なら
けいおん!が音楽系アニメで利益をあげるモデルケースになった イヤミじゃなくて純粋に、
80〜90年代にまんがタイム系雑誌の漫画が、
2000年を代表するくらいヒットすると言っても信じて貰えないだろうなあ。 ギアスもまどかも一過性はすごかったけど
後々まで語り継がれるような持続力はなかったんだよな 1970年代ヤマト、1980年代ガンダム、1990年代エヴァ、2000年代けいおん!、2010年代まどマギ
以上だ! >>174
ビッグウェーブに乗ってしかないという同調。
きっかけはふたば 東映→サンライズ→ガイナ→京アニ→シャフトが人気の中心の推移かな。
ジブリの系統はまた違うだろうし。
ガイナは見る影もなくなったが。 2010年代まどマギ越えるアニメはでない模様
文化庁メディア芸術祭アニメーション部門
2011年まどマギが大賞受賞以来大賞どころか優秀賞もテレビアニメは1作品しか受賞できないwww
2012年以降テレビアニメの受賞作品
2012年新人賞 LUPIN the Third -峰不二子という女
2013年優秀賞 有頂天家族
2018年新人賞 舟を編む ヤマトにしろガンダムにしろエヴァにしろ共通点として作品の評価はだけでなく別の要素を巻き込んだという点がある
それはその時代性やビデオだったりプラモデルだったりネットや同人文化だったり
あとは制作会社やその時代を代表する声優だとか
そういう意味では00年代は京アニ+ゲーム文化+ラノベ+ニコニコの踊ってみたのような参加型のネット文化を巻き込んだハルヒだと思う
ただ10年代がわからない
制作会社的にいえばシャフトのような気がするがまどマギや物語シリーズはヒットしたがその他の要素を巻き込んだとは思えないし…
むしろ細分化しすぎて10年で代表的なものを決めるのがもう古いのかもしれないのかも… >>290
現象ならハルヒのが上だし売り上げなら種のが上だろ 10年代はまどマギかイヒ牛勿言吾のどちらかだろ女子コーセー 今日の20時、明日の17時30分からAbemaTVのアニメ2で序破を放送 1月31日の20時よりニコニコ生放送にて
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の一挙放送 これの女子版ってないのかな
あるいは女子も含んでこの結果なのか ゴタゴタ含めてけもフレだな
10年代の業界の閉塞感をよく表してる 女子版
1970 海のトリトン
1980 聖闘士星矢
1990 幽游白書
2000 テニスの王子様
2010 タイガー&バニー そもそも70年代は、ロボット物ならマジンガーZだろ。後続への影響だって大きいぞ。 2010年代つったらけものフレンズよりケムリクサだわ 文化庁メディア芸術祭アニメーション部門
公式サイト http://j-mediaarts.jp/
過去の大賞、優秀賞 (テレビシリーズ・長編 のみ抜粋)
大賞
第14回(2010年)四畳半神話大系
第15回(2011年)魔法少女まどか☆マギカ
↑2010年代はどっちかだろ? >>312
ワンピースは00年代の方が勢いはあった
10年代に入ってから勢いに乗った作品なら、やはり進撃かまどマギだろうな まぁ消去法でまどマギって感じではあるな
ゲームまで含めたオタ文化総合ならFGOになるんだろうが >>323
1970 キャンディーキャンディー
1980 タッチ
1990 セーラームーン どう考えても、2010年代はFate
で決まりだろ なんかもう全体的に見てシャフトの会社って感じもする 観てないけど絵なら見た事があるアニメならラブライブ >>254
名作だからお前らも見ろ
この論争には全く関係ないけど 2000年代ギャラクシーエンジェル
2010年代ケムリクサ あんな巨大コピペする奴が正気なわけないだろ、察しろ >>238
平成のアニメ界を振り返ると、90年代と10年代が強くて00年代は弱いイメージ
テレビアニメがゴールデンで放送されなくなり深夜アニメは完全には市民権を得ていなかった時代だからか
人気漫画がアニメではなく実写で映像化され大ヒットすることが多かったのも理由か むしろ10年代は微妙じゃないか?
深夜アニメが隠れてるからこそ表現に幅があった時代でもあるし
10年代はまとめブログ筆頭に話題性だけは先行してた
それとBSなどの放送局が充実したのも10年代以降だし、アニメ文化が受け入れられたのも10年代以降
だからラブライブにしろ艦コレにしろ局所的な盛り上がりかたは凄かったかもな
あとタイバニうたプリfreeユーリなど女からしたら天国だっただろうな ヤマト ガンダム エヴァ←ファンが熱意で盛り上げてブームとなった作品
(ヤマト ガンダムはテレビまんが、エヴァはカツカツな低予算企画)
新規を巻き込み新たな市場を作った
ギアス他←マーケティングでアニメイナゴを釣った商品
(メーカーによるメディアミックス、仕掛けが盛りだくさん)
現存する市場に訴求しただけ けど言うほどエヴァって巻き込んだか?
田舎だとまだオタク外とは隔たりがあったぞ
むしろけいおん二期の頃から陽キャの男も女も抵抗なく入るようになったけど エヴァはメディアに勤める連中にファンが大勢発生したのが大きかったよ
そいつらは自分が関わってる雑誌やメディアを利用して
アニメ雑誌より濃いエヴァ特集、というかファン活動をやってた 2000-2010年代はアニメが朝一のニュース番組で紹介されるのが普通になった。
芸能人もアニメ、漫画、ゲームのファンが増え出し一般的なサブカルチャーになり、
世の中がアニメ作品のヒットに驚かなくなって盛り上がりに欠ける様に感じる。 原作者がなんだコレ?と思いそうな謎本どこにでもあるよな 2010年代はどう考えてもオルフェンズだろう
一時代を作り上げたと言っても過言ではない
むろん悪い意味で 2010年代は社会へ対してネットの悪乗りが出過ぎる時代だったな
イナイレキャラランキングとかTwitterの一部とか
止まるんじゃねえぞ ネットの悪乗りなんてもっと前からあったよ
田代神知らんか? 批判とか関係なく集団で悪ノリしてるだけだ
ハピマテとかクッソ笑ったわ 度をわきまえない奴が増えたな。
昔のは笑えたけど、今はやりすぎて引くことが多い。 それは単にお前が歳食って分別を覚えただけだ
田代やハピマテだって当時のおっさんたちから見たらドン引きだったろうよ >>359-360
BeOSのマスコットキャラ投票でTo Heartのマルチが1位になったこともあったな すまん
話が投票に終始してたんだな
自分はツイッターやらリアル社会への迷惑行為やらの意味で話を進めてたんだわ
投票の荒らし組織票なら前からあったね
今は信者の組織票がすごいけど ロボアニメ縛りだと過去作の続編ばかりが目立って2010年代はシンカリオンくらいしか出ないぞ 今のロボットってなんか全部スタイリッシュ路線になってるから嫌いだな ヤマト→打ち切り
ガンダム→打ち切り
エヴァ→一応予定通り終わったが展開が投げっぱなしで打ち切りと勘違いされやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています