1. どんな特徴のアニメが見たいのか
構成?が独特で、ぶっちゃけ初見時は混乱しがちだけど
(ネタバレなしで)最後まで通してみると あぁなるほどそういうことだったのか と感動というか感心できるようなアニメ

自分でも上手く説明できないので2↓で見たことある作品かきます。

2. 「1.」の条件に近い好きなアニメ
・バッカーノ (1931年,1932年,1933年という3つの時代のストーリーが毎回の話の中でシャッフルされている
        ある主人公コンビはどの年代にも登場したり、そもそも第1話が2話〜最終話の後日談だったり)
        ※原作ライトノベルではそれぞれの年代は別々に刊行された独立巻

・ジンキ・エクステンド (3年前と3年後の出来事が毎回の話の中でシャッフルされている 同じキャラでも3年前後の変化が同じ話の中で描かれてたり)
        ※原作漫画であるジンキとその3年後を描いた続編ジンキ・エクステンド が一緒に展開していく構成

・桃華月憚 (1話から26話の順番が逆、1話が最終話の時系列で話が進むにつれていわゆる1話の時系列に進んでいく)

・ひぐらしのなく頃に(1期) (大体4話の○○し編ごとに登場人物たちが死んだりするが、次の章では何事もなかったかのように登場人物たちが復活)

3. 「1.」の条件に近いがちょっとちがうかなと思ってるアニメ
・ダイバージェンス・イヴ()
第1話が11話 (後の10話と12話の間に当たる時系列で、本当に何の説明もなく1話から11話っぽいストーリー)
構成が変わってるというのはまぁこの点ぐらいかな と思ったので

・デュラララ
・オカルティックナイン
・ブギーポップは笑わない
みたいな群像劇 でそれぞれキャラごとに時系列が前後している作品。 これらはいずれも好きな作品ですがまぁまぁよくあるタイプだと思うので...

2で挙げた作品並みに初見では「どうなってんだこれ??」と感じてみたいです。 

変な希望ですが、どうかよろしくお願いします。