【ワッチョイ】おそ松さん愚痴スレ 5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
★おそ松さんアニメ公式に対する愚痴スレです
※愚痴に対する過度な絡みは禁止
※二次創作に関する話題、ホモカップリングに関する話題も禁止
※晒しはスルー・晒しヲチ禁止
※キャラアンチは禁止・各アンチスレへ移動してください
※次スレは>>970
※IDを出す時はスレ立て時一行目に「!extend:checked::1000:512」を入れること
【同人関連や信者関連の愚痴はこちらで 】
さん愚痴スレ★223
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1511995774/
【各アンチはこちらで】
次男
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1518357966/
四男
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1510274050/
五男
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1513614680/
六男
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1481067899/
※前スレ
【ワッチョイ】おそ松さん愚痴スレ 4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1509020521/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DVDは売り上げ良い方だから3期はなんだかんだでありそうだな 二期のチョロ松は正直に言えばでしゃばってんじゃねーよって印象だった
これでも一期では好きだったんだけどね 二期はバランスも悪いし扱いの格差も酷いって始まって間もない頃からずっと言われてたよね
愚痴スレでは絶対否定されるけど >>850
全文同意
>>852
流石にその言い方はアンチスレ行きだろ… 元々キャラアンチと同じ事言ってるのしかいないから察し Twitterに登録しないと公式に意見送れないのかな
二期でキャラのバランス崩すくらいなら育ち盛りの中学生か高校生または成人なりたてでやればよかったのに
そしたら違和感なく観れたよ 1期で絡みをなかったところを絡ませるっていうコンセプト?が足枷になってたように思う
キャラの関わり方が変わったら違うキャラのように見えるし全員平等に喋らせたら個性が薄くなるしテンポが悪くなる
結局終盤では1期で絡みが多かったいつものコンビの演出に力入れてるし何がしたかったんだろ
新しい組み合わせで丁寧に描かれたのは見捨て続けたけど最後にはチョロ松を助けた水陸だけだった ギャグマンガの登場人物なんかバックグラウンドとかスカスカでいいのに >>857
チョロ松を助けたカラ松な
あのカラ松カッコよかったし伏線回収ちゃんとしてるんだよなあ
二期も悪いところだけじゃ無かったのに
悪い部分(気持ち悪い下ネタ描写・トド松ハブ化・各キャラの無個性化・おそ松のクズ化)
が目立ち過ぎて本当に残念
三期があるなら脚本家の体制を一期と同じように戻して欲しい >>858
ほんとそれ。積み重ねのない単発ギャグアニメなのに、一部だけ変にキャラの内面や成長を描いている感じ。
バックグラウンド描くんなら全員平等に描くかもっと丁寧に描いて欲しいわ。カラ松トド松は特にバックグラウンドなく、おそ松は唐突過ぎた。
ギャグキャラとしても普通のキャラとしても中途半端で、結局どういうキャラなのか分からなくなった。 チョロ松と一松も最終回絡んだけど、おそ松とトド松はいい思い出なく終わっちゃったな。個人的に妙に絡みが増えたおそ松とカラ松も結局どういう関係性かよく分からんかったは。 ていうか今までなかった絡み増やしますって言ってたのに結局やったのって水陸と年中だけじゃん
脚本家ってチョロ松だけはしっかり書くんだよな
出番もあったし、他の松に比べて色々バランスよくしてもらってるしさー
そんで監督は十四松をとにかく目立たせたいんだよね
なんか二期はチョロ松と十四松の為にあったようなもんだよなぁ 今後扱いのパワーバランスが変わる可能性はあるんだろうか 2期はカラ松が不自然なくらい目立ってたのが気になったな
1期にキャラをあまり出せなかったから2期でキャラを出したんだろうが
サマー仮面とカラ松タクシーで面白いキャラを確立したと思ったら
2クール目に普通にしゃべるキャラなって出張ってたのが
本当に同じキャラなのか違和感ありすぎて気になった 松の格差は面白ければわりとどうでもいい
思わず噴くような話が一期よりも少なかったのは残念
一期の自意識とか凄かった
カラ一十四なんか無言でも笑えた
引き出しの中、空っぽになってしまったんかな 台詞少なくてもキャラ立ってるカラ一十四
おそチョロトドの怒濤の会話劇で物語りを進行していく
1期はこれが当たったんじゃないの カラ松は声が良いから台詞増やしたって監督達褒めてたよ
あとファンから報われる話を求める声があったらしいから意図的に出番増やしたんでしょ 親元ニート6人兄弟でいる限り誰とでも絡みが存在するしそれはどうでもいい
媚びるにしても逆らうにしても腐女子を意識するとおかしくなって失速するタイプの作り手なのはわかったので
(特に長男は)一期のバランスのまま二次創作逆輸入などせず普通にギャグアニメ作り続けるのが最善だろう 長男はむしろ二次創作でよくあった“おそ松兄さんマジ兄さん”“最強長男像”を打ち崩しにいった感がある… 「六つ子をゲス戻す」と監督は宣言していたけど、ゲス描写増えたのおそ松だけじゃね? 6つ子がファンからかわいいおしゃれって思われてるのが気に入らなくて
そんなことないあいつらはただのゲスクズだって言うためにあえてゲスさを増すとか正直ちょっと気持ち悪いわ
アニメのキャラってそう言う理由で変えるものじゃないと思うんだけど >>870
だったらおそ松だけってのもおかしいような
スレチだから言わないけど
クズニートを二次で美化なんてどこもやってたしね
個人的に上三人はゲス足されてると思ったよ
特におそ松は6つ子の長男だからって
理由らしいけど
あまり認めたくないけどそういうのミテンダナーってのは所々感じられた
ただおそ松は24話で大分救われたと思う
最終回もっとクズが酷いことになると思ってたから
気になるのは別方向だけどトド松かな >>868
十月六日(だったかな)のイベントとなんかの雑誌 声がいいからってのは一期の頃でCUT辺りでも冗談めいたノリだったような
個人的には二期の1クール目で新しく見せたカラ松のキャラは悪くないと思う
理不尽で輝くってのも賛同出来ないし確実にネタに困るだろうからテコ入れかなと
まあ理不尽ネタとしては年末ショートで吹っ飛ばされたりはギャグとして見れたし程度の問題というか
このスタッフ1期特に24話といい加減を知らないから下ネタにしろカラ松やトド松不憫ネタにしろ
どうでもいいキャラにはいくらでも酷いことしていいと思ってそうなのが嫌だな 結局チョロ松が唯一親から信頼されていたり、親の心配したり、おそ松を気にかけていたりと、最初から最後までキーとして動くキャラだったな。 やっぱりカラ松も贔屓枠なのか
急に変えられると違和感と不信感しかないが3期あるなら
1期となんでもない感じくらいに戻らないものかな なんか偽物感があったのは何故だろう2期
>>726が言うように特別感もなくなったし
何がしたいのか中途半端だったんだよなぁやりたかった事自体はいいと思ったけど
ファン側の事を意識しすぎて作品に出さないで欲しかったよとにかく
いじりのつもりだったのかもしれんが
2期がはじまった時は期待したんだけどね
はじまってすぐキャラがおかしいって意見にも2期つまらんって意見にも
同意できなかったけどだんだんわかってきちゃったわ
あの時の6つ子にはもう会えないしグッズももう買う気なくなちゃったのが悲しい >>878
偽物感は声優回やイヤミ回などのメタ感や実松の六つ子と交わった話など思わせぶりな感じを出したせいもあるのかなと思った
キャラの新しい面を見られて嬉しいっていう感情より先に一期の六つ子はいなくなっちゃったのかーって寂しさが先に来て二期はもう見返してない でも原作でも一期でも脇でずっこけてたカラ松を出番増やして活躍させたあげく
作品人気は落ちて(腐も一般も)ついでに芸能人とかサブカル文化人も言及しなくなったって事は
思ったほどカラ松にそこまでのポテンシャルなかったんだな
アイドルグループとか実写作品の配役でもよくある話だ
それまでのバランスを崩して却ってウケなくなるという >>871
媚びるにしろ否定するにしろ腐女子の二次創作をマメにチェックして左右される公式とか
他の長寿人気コンテンツではありえん
その時点で失速は約束されてたのかもしれない >>878
ファンのことを意識しすぎってわかる
媚びて欲しい訳じゃ決してないけどわざわざ必要以上にゲス化させたりキャラ変えたり否定するのもおかしいよね
そのわりに人気キャラの出番や台詞増やしたり媚びるようなこともしてて中途半端で何がしたいのかよくわからないのも同意
ファンのことも二次創作のことも意識せずに普通に1期の続きとして作られたむつごが見たかった というかカラ松は1期で人気だった部分全部消して新しいキャラってくらい
わけわからないキャラになってたから贔屓とか以前の問題
1期好きだった人ほど離れるわ
もちろん他の5人全員に言えることだから人気ガタ落ちしたんだろうけど >>875
CUTで台詞を増やしたってジョークを言ってるのは一松を演じてる福山だね
監督は一期の頃に声がいいだけで面白くてずるいとか
出番のあまり多いキャラではなかったとかは言ったのは覚えてるから
その話と混じってるのかな 二期は各方面の思惑が乗っかってて製作側にお仕事感が増してたというか漫画原作の実写映画でよく感じる業界内の馴れ合いや政治が発生してるっぽいというか
そんなこんなが視聴側にダダ漏れだった
一期は実際のところはそうじゃなかったのかもしれないけど、おそ松さんに関わってる人みんな何かしら面白がってるような空気があったから視聴者も楽しかったんだと思う 2期は六つ子をギャグキャラではなく、人間寄りにしてしまった感があった。
だから、ギャグキャラ要素が特に強かったカラ松、一松、十四松は特徴を失い、おそ松は主人公特有の全能感的なものが無くなり、ツッコミポジ故最初から一番現実寄りだったチョロ松が動かしやすいキャラになったのでは。 >>880
個人的に見てて兄弟に優しいと言われた部分微妙になってるから活躍というより監督の逆貼り発動しただけでは
贔屓枠の逆だと思う
ただここも一期を神格化しすぎというか一期みたいなカラ松絡みで荒れるくらいなら二期の扱い位がちょうどいいんだがな >>887
スパイスとかそういう存在なのをドバっと入れたら当然期待するほどおいしくなくて
おそ松他上手く回ってたバランスも崩れて一般・腐・サブカル人気が落ちたって話しかしてないんだが 流石に>>880は二期の戦犯を特定1キャラのみっておかしい
カラ松台詞は増えたけど二期を駄目にしたレベルで出しゃばってたというと…
敢えて二期で増えた言うならサブキャラ回自体が顕著だった
トト子&にゃー回何度やるんだって思ったよ >>885
自分は逆に外部の締め付けがなさ過ぎて駄目になってるコンテンツに見える
インタビューを見てるとプロデューサーが結構好きにやらせてますって言ってるし
脚本家もやりたいことをやれてるようなこと言ってるから監督と脚本家が暴走してた印象が強い
もちろんED主題歌とか他方面からの口出しがゼロだったとも思わないけど にゃーちゃんの出番増えたのは中の人がエイベ関係関わってる部分の大人の事情だろうな
一部声でかいのが持ち上げてたけどそこまで吸引力なかったのはグッズとか見てると明らか >>888
おそ松や他上手く回ってたバランス云々はそのスパイスキャラ関係ない合コン回だってアレだし当てはまらない気がする
一般とサブカルに関しては一期最終回で大分引き気味だった
某雑誌編集がガッカリしてたのは可哀想だったな >>890に補足
脚本家のやりたいことがよくわからないのは
脚本家が自分の実力を見誤ってあれもこれもと欲張ってやろうとしてたせいだと思う >>890
一期は脚本家が他にも2人いて松原さんのセンスを生かしつつ補佐してたからね
操縦してくれる人やある程度枷を付けてくれる存在って重要なんだな >>892
一期24話〜25話で既におそ松の存在はあれだったな
カラ松が長男ぶってたし
24話以前のおそ松はクズだけど兄らしくいいとこあるしおかんっぽい味もあるしいざとなると主人公っぽく活躍するし
このバランスでうまくかみ合ってたのにな 横手回ってじょし松とかだったしハズレ多かったよ
岡田が評判いい回担当だったかな >>889
無駄に出番増やしたしわ寄せでボタンの掛け違えのように他キャラ(おそ松とか)や作品にしわ寄せが行って
受けてた世界観が崩れたんだよ >>897
無駄に出番増えたならサブキャラだと思うんだけども
そもそも他のキャラの出番増やしてバランス崩れるなら作り手としてダメダメ過ぎるって話になる
一期の頃比較対象に挙がってたギャグアニメ群はキャラの出番増えた位でおかしくなってなかった >>895
24話はともかく25話は普通に長男してたとは思う
二期も24話は長男らしくてよかったけど
おそ松は一期後半にメイン回なかったり監督が一番手キャラを扱うのが苦手なのかなという気はする
思い入れないのか出し惜しみなのかわからないが >>895
1期24話は放送前からすでに構想が出来ていたみたいだから、カラ松が人気だからああいう役回りにさせた訳じゃない。 1期3人脚本家いたけど
おもしろい松原
無難な岡田
つまらない横手
だったな
これは1期の頃から感想として書いたけど 一期に比べて制作費もあっただろうに、松原さんの回が面白かったとしても何故3人からいきなり1人になってしまったのか謎だ
日常系の話はすごく面白いのもあるけど突飛な展開では結局何かのパロディしかできないイメージが彼についてしまった >>902
インタビューで答えてるけど単純に自分で全部書きたかったんだって
やりたいことがいっぱいあったらしい
監督は一人でやることについては渋ったらしい >>903
そうだったんだ…
一期の評判も良かったし主張が通っちゃったんだね
松原さんの笑いの世界は楽しいけど、それだけだと六つ子には窮屈そうに見えた
無人島回とか顕著でもっともっと面白くなりそうだったのを松原さんの癖が邪魔しちゃったというか
三期は出来れば松原さんとは違う面白視点持ってる人と分業してほしいな 1期放送当時というか今も残ってるけど監督藤田と脚本松原をあまりにも神格化する信者が多かったから
2期のつまらなさを見ると制作側が調子に乗ったとしか思えない
サブキャラをプッシュするのは良かったと思うけど肝心の内容がほとんどつまらない話ばっかりだったからやらない方が良かったと思う
六つ子のキャラ平坦化は完全な悪手
おそ松カラ松一松はギャグアニメのキャラとして1期から全ての面においてグレードダウンした カラ松はサマー仮面とかあるだけマシな方じゃない?
一期の不憫スルーハブもモンペ騒ぐだけでつまらなかった(希望の星トド松みたいなのはボコられボケとしてはアリ)
おそ松は一期でもメイン回少ないわスタッフはどう扱いたいのかわからない上に24話といい完全に舞台装置扱いが顕著でもうちょっと愛着持って欲しかった
よく言われてるけど二期24話は上手くスポット当てていいと思うけどね サマー仮面は単発ネタとしてはいいんだけど
一期の台詞バリエーションと比べると安直にワオワオ言ってるだけで何か手抜きだなと思った
まぁカラ松に限らず二期は全キャラこんな感じでちょっとずつ手抜きされてる印象が強いんだけど やるんならもうちょっと長男らしい兄らしいおそ松の面を掘り下げてから、24話やって欲しかったわ。ほんと、いきなり皆を導くよきお兄ちゃんになっても… 最後におそ松が決めたことも分からないままだし。おそ松って結局どういうキャラだったのか分からないや自分は。 うわ このスレ 腐敗臭すげー
みんなアラサーとかだろ?
キッショ >>887
>一期みたいなカラ松絡みで荒れるくらい
カラ松アンチスレが大事件であるかのように騒いでただけで
世間はそんなこと知らんかもしくは「熱狂的なキャラモンペがいるんだな」で終わり
作品のイメージダウンにも人気低下にも全く至らなかった
二期は本篇も腐女子意識しすぎてバランスも制御も狂って
原作者サイドも版権をまともに管理する気無くしたのか版権商品もそこらの五流腐向け専門作品よりひどいことになって
人気失速して一期に持ち上げてた有名人もサブカルも一般層も波が引くように消えたけど >>910
キャラのアンチスレじゃなくて本スレとか二期の最初にあったイベントで報われて欲しいという意見が多かったとかだと思うよ
当時Twitterとかでも荒れてたしラジオでも中の人がフォローする位だった訳でイメージダウンというより炎上商法っぽくて嫌だったな自分は
人気低下には至らなかったから問題ないとか言うのもどうかと思う
二期も二期で結局二番煎じのごとくトド松ハブネタとかやって結局ハブいじめネタで話題作りたがる公式なんだと呆れた
実松とかもだけど一期の1回だけのインパクトで良かったネタを使い回すのが飽きられた部分だと思う
というかここで実松絡みの愚痴は出ないのが不思議なくらい二期は流石に辟易したんだが
F6じょし松は下手に引っ張ってこなかったのだけはマシだけど
一般層は一期の最終回で引いてた上に二期の1話で更に引いてしまった感じだし
変わったことをやろうとして一期の枷に縛られてるのが不味かったんでしょう ずっと愚痴を言ってたけど2期を見直してみたらちょっと印象が変わった
多分2期は23話までの話が全部24話25話までの前振りになってる構成なんだよね
おそ松のクズ描写多めでメイン回控えめなのは24話でちゃんとするって言い出したときのカタルシスのため
(実際にニートに罪悪感あるようなセリフはちょいちょいある)
兄弟内でハブ気味だったトド松も外の世界では先輩たちに馴染んで可愛がられるっていう成長を強調するための前振り
同じく兄弟内でスルーキャラだったカラ松も外の世界では仲間と馴染んでる
チョロ松が2期はずっとおそ松にキツい態度に見えたのも銭湯でおそ松を励ますシーンや地獄でおそ松の手を引く見せ場のため
一松と十四松は24話25話では上の4人のようなドラマがないから23話までの話でフォロー
それが優遇されてるように見えた
コンビでの描写も同じで24話25話で見せ場がないコンビは23話までの日常回で絡みを増やして
24話25話で見せ場があるコンビは日常回での描写は控えめにしてる
ただ見る側としては24話25話で推しが活躍するとか知らないから23話までの間にストレスが貯まる
逆に日常回で推しコンビの描写が増えたら24話25話での絡みも期待して肩透かしになっちゃう
ギャグアニメなのにストーリーものっぽい作り方したのと制作側の変な配慮が空回ったのが2期の敗因かも おそ松は原作絡みで掘り下げしにくくて
動かし辛いんだろうと思ってた 逆に原作でそれなりに認識されてたわりに
イメージが固定してないチョロ松は使いやすい位置にいるんだろうなと >>911
実松は捻りがなさ過ぎたからまともに見てなくて印象に残ってなかった
監督はノリノリでプロットを脚本家に送ってたそうだから
インパクトや構成なんて何も考えてなさそう >>912
絶対違うわ
六つ子ごとのこじつけなんてガバガバすぎてどうとでも言えるし
今までの話を最終回のフリにそこそこ使ったのは一期もだし
日常回と24話25話もないコンビはどっちもほぼないしあるコンビはどっちもあったし メージュ5月号によると、24話はさわやか3組的な感じを意識したらしい。そんなの松では見たくなかったのだがなぁ。 >>912
知らんがなとしか
考察はよそでやれスレチ メージュわりとおそ松のこと語ってたな
ちゃんと狙いがあってやってたんだな >>917
二期の夏回と24話とか
そもそも一期も痛い言動なければスルーされてないけどね
カラ松=スルーだけのキャラ扱いされてるのはちょっと可哀想 同じ24話なら一部で人気ある橋本にゃーの旦那ことIT社長が出てた一期の方が良かった
石油王も出てたし >>925
愚痴スレだからでしょう
いやそれおかしくね?ってツッコミ入るのは仕方ない
一期24話はAパートはトト子回で面白かったけどBパート監督曰く人情回やってたのはなんだかなあと思ったな
監督の感性がよくわからない >>923
バランスが偏ってるから印象が極端になるのは仕方ないよ メージュ流し読みしたけど、結局オタクよ現実に帰ろう、弱くても駄目人間でも大丈夫、って話がしたかったってことですか。だとしたらクソ余計なお世話なんですが。 今時旧エヴァ理論なんて庵野も苦笑いってレベルじゃないな
その割りに野球ネタやローションネタだの自分が好きなものだけは一期から力入れてるっていう
>>927
自分がカラ松で面白いと思ったのがスルーネタじゃない十四松とのデュエットだったからかな
まあ人それぞれだろうけども ゲスに戻すとか言って戻されてるのが一部だったのが胸糞
キャラの扱いには格差があったと思うけど言うと絶対絡まれるし
このキャラが扱い悪いって断言すると扱い悪い別キャラに擦り寄ってるとかモンペとか言われて心底めんどくさい
あれで平等ってことはないだろ 基本的に監督発言はそれ一部のキャラだけじゃんとか実際と違うだろとか思うことばっかだな >>930
一期の頃から格差は酷かったよ
後半メイン回ないキャラやデリコンないキャラ声優に割りを食った言われたキャラそんなんばっか >>928
それが言いたかったとしてじゃあこの先どう展開する気なんだ
結局何事もなかったかのように親に養われるニート生活を繰り返していくってことか
かと言って六つ子が就職して家を出てしまったらギャグが成立しなくなるし
やっぱり監督本人は三期やる気はないのかなあ 最新の監督と脚本家のインタビューを読んだけど
>>928に加えて若いファンが見てるから脳天気なギャグだけやる訳にはいかないとか言ってて
やっぱり視聴者を純粋に楽しませることは二の次三の次だったのねって感じ
自分たちが楽しければそれでいい自分たちの主張を通せればそれでいいってスタンスだったんだなと 誰と勘違いしてるかわかんないけど
楽天経由は皆ラクッペになるよ でも元々能天気なギャグをやる為のキャラ設定(健康な成人男性6人が全員ニート、リア充妬んで邪魔する等)、舞台設定(死んでも生き返る、体の取り外し可能等)なんだから、急に現実的な問題を持ってこられても困るっていうか。
それにそういうのがやりたかったのなら、最終回六つ子死んでなんか生き返ってうやむやにするのはおかしくね?結局何を伝えたかったのかやりたかったのか全く分からないんだが。 俺たちはやりたいようにやるし説教もするけど細かい事は気にするなだって所詮自己責任アニメだから〜って事かね その辺は一期の頃から変わってないというか…
メタ臭いイヤミの学校とか24話手紙からの25話の件が今回のインタで納得した >>928
> メージュ流し読みしたけど、結局オタクよ現実に帰ろう、弱くても駄目人間でも大丈夫
ただの等身大のダメ人間だからこそ
ほかにゴロゴロ存在してる女向けアニメと差別化できて
注目が集まりヒットしたわけだからそれはいいんじゃないの? 女子向けアニメとしては予想外のヒットになったけど
純粋にギャグアニメとしてはどうだろう
等身大のダメ人間なキャラで共感を呼んだはいいが
それって実は赤塚ギャグとは一番相入れないんじゃないか あとやっぱり死んで地獄に落ちても何だかんだで火葬場から生還できたり
かなり深刻な病気になって入院までしたはずがまったく無かったことになってたりする時点で
「等身大」の人間じゃないよな
そんなキャラにいきなり現実的な問題提起をされても共感できないし白けるだけ
だいたい監督や脚本が説教したがる程度のことは今時の若い世代とやらの大半はとっくに直面してるし悩み終わってるよ
だから円盤が買えるしグッズも売れてるんじゃないか >>943
ほんそれ。
悩むイヤミの回で嫌な予感したけど、別に六つ子のキャラそのものに共感したから人気が出た訳じゃないと思う。1期の人気トリオ、カラ松一松十四松のどこが等身大の人間??まだおそ松チョロ松トド松のほうがリアルに近かったわ。
等身大の人間なら、親が倒れたら「関係なくない?」なんて言えないわ。 松で問題提起されたいわけじゃないんだよな
一期のあるあるネタで笑って楽しんでたのに二期はそういうところがほぼない上に監督の意向なのか出番や扱いに差をつけてるのがわかって嫌になった
オチは投げっぱなしか爆発して終わりばっかりだったし >>942
PEN+でも語っていたように本人が「赤塚ギャグと同じ手法ではウケない」と判断して自分達の手法で制作して実際受けたわけだから
「赤塚ギャグとしてふさわしくない!」という文句は的外れ 結局俺らみたいな才能も運も持ってる大人は好き勝手できるし説教もするけど
六つ子みたいな奴らに共感してるようなダメなガキどもは大人しく社会に出て従順に働いて自立しろってか
でも六つ子は金ヅルになってもらうためにニートのままでいてもらってアニメも続けるからお前らもこの先貢いでねと >>942
純粋に1期はギャグアニメとして盛り上がってたよ小学生に
3DSからニコ動の公式配信を見る子が多かったな
なつかしい なんか2期はひたすら辛かっただけだったな
キャラに関しても言い訳というかでもこういう良いところがあるよを潰してった印象しかない
ギャグとして面白いならいいけど笑えた人が少ない印象
やっぱりギャグキャラが愛されるのってクズだったり汚れだったりはちゃめちゃだけど
憎めないところがあるからでしょ >>948
やたら一期を神聖視する人いるけど出番や扱いの差は一期からあったし
エスニャン辺りから嫌な予感したけど二期のインタで監督が言ってたようなのは
一期24話手紙で既にやらかしたから良くも悪くも一期の続きというのは間違いじゃないよ
そこはかとなく見えてた部分が目立ってきただけで >>950
だから何
一期からわかってたことなんだから今更文句言うなってこと?
一期で不満に思われてたところが二期で変わってないどころか更に酷くなってたら愚痴ぐらい出るでしょ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。