ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1510850663/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) こいつに描かせるくらいならとよたろうにでも描かせたほうがいいんじゃないか
公式で使ってるんだし インタビュー見たけど
やはり鳥山とアニメスタッフの間には大きな溝がありそうだな
一応やり取りして構成は練ってるみたいだけど
なんかメッセージ上での応答だけで
お互いの方向性がしっかり共有されてない感じがするな
鳥山側もアニメ側も責任押し付けあえる環境になってるのが良くない 長期のTVアニメだからあんま時間取れない感じなのかなぁ
復活のFからいまいち原作サイドと東映サイドの連携取れてないよね
放映当時は山室が監督やるのが問題だと思ってたけどそれ以前の制作体制に問題がありそう ベジータのブルー2の正式名称「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人・進化」なのな >>106
責任押し付け合うてあんた
アニメは全てアニメスタッフの責任だろ
悪い意味じゃなくて、良い意味で
インタにある通り、綺麗な絵作り、迫力ある絵作りを頑張ってると思う
初期とは段違いの良さだよ
アニメ超の悪いところは今は主にストーリー部分だな
場当たり的で先が見えないっていうか、ブレが目立つ
DBZ時代で言えば、あかほりさとる並みの創作力ある奴がしっかり脚本やれば、演出が毎週変わってもそんなにブレないんだと思うがなあ https://i.imgur.com/gCGGUSj.jpg
やっぱグッズは下手男じゃなくてこの人に描いてほしいな
ドッカンの絵のトレスだが ブロリの髪をガッツリ緑色にする傾向はなんとかならないものか 画像はないけど
今日ある店に入ったらポチ袋が売れ残ってた
素人の俺でも一発で下手男とわかった 下手男の絵のグッズだからだろ(適当)
実際下手男の絵のグッズは生理的に無理で買いたくない それは流石に自分が元々買わないことにむりやり理由を付けてるだけな気がする
下手だから買わないっつーか上手かったら買うって感じじゃないの 山室といい、下手男といい
叩き方が小学生みたいなのが偶に湧くな 線の少なさが若手のセンスにも見えるし中鶴にも見える これアニメ絵なん?
この路線の絵柄でやるならほんとに石谷あたりが監督になりそう 監督 長峯達也 作画監督 新谷直大 美術監督 小倉一男 山室から替わるのいいけど絵柄いきなり変わり過ぎるのもそれはそれでって感じだな
高橋あたりが無難だったような ニュース記事によるとこのビジュアルは作監の新谷によるものだそうな 作品情報
■タイトル
映画『ドラゴンボール超(スーパー)』(仮)
■劇場公開
2018年12月14日(金)全国ロードショー
■スタッフ
原作・脚本・キャラクターデザイン:鳥山明
監督:長峯達也
作画監督:新谷直大
美術監督:小倉一男
■キャスト
野沢雅子
ほか
https://pbs.twimg.com/media/DYHrk3OVAAEIWCa.jpg マジュニア戦とかサイヤ人編あたりならこの絵柄でもいいかもしれんが…… 作監ってなってるけど実質キャラデザだよね
新しい人も東映の人か 新作監、ワンピとプリキュアはやってるけどドラゴンボールは一切関わってなかったみたいだな
ノンクレでやってることもあるから絶対とは言えないけど 宇宙サバイバル編が中村主導なのはやはり劇場版の監督やるからだったのか
アルブラからずっと期待してたから正直嬉しい つーか如意棒持ってたりするし悟空の若い頃の話だったりするのかね 長峯は客観的な視点から原作者に意見できるタイプだから期待できるね
ワンピースの映画担当したとき終始ギャグ挟むようなボスキャラに対して
原作者にギャグ描写控えるように念願した結果、通って上手く行った実例がある 尾田が他人の意見を?
あいつ担当編集の意見すらきかないんじゃなかったか 道着の色原作寄りになってる?
まあキャラデ変えるなら色彩設計変えるチャンスだしな オーディションで選ばれたんだな
>解禁となったビジュアルで描かれている孫悟空は、オーディションで精選され、作画監督の新谷さんが、幾度となく鳥山明さんとやりとりを行い、今作用に描き下ろしたものとなっています。 要するに尾田先生総指揮のいつぞやのワンピ映画みたいに
鳥山総指揮のドラゴンボール作ろうって事なんじゃね HP見たら名前出てたわ
>>142
少年期の赤道着は鳥山が特に難色を示してたな 山室がダブルで降りたことで期待値充分
新谷の絵はどうせベテラン原画マンがそれより上手く描いたら直さないでそのまま通すし 長峯監督な時点で復活のFみたいな大惨事にはならないだろうしね 新体制ってだけでワクワクする
神とFは結局それまでと同じく山室頼りって感じでマンネリだったから 山室が降りた云々よりちゃんとオーディションやったことを評価したい
作監補佐に入る可能性はあるかもしれんけど
メインのアニメーターはここに出てる通り新谷でしょ 絵がまず違うし公式で作監って名前挙げられてるくらいだからおそらく大丈夫
「名を連ねる」ならあるかもしれないが しかし抜擢だねえ
もしかして作監補とか全く経験なしの人? ああもちろんドラゴンボールシリーズに限らずの話
作画Wikiだと原画のみだな 今の鳥山に近い平面的な画だな
立体感は損なって欲しくなかったな個人的に 細田守とか小西健一とか生み出した東映らしい影少ないデザインで悪くないと思うよ
目の形だけちょい気になるけどまさかずっとこうではないだろ まあ嫌いじゃないけど
こういう作画だとエフェクト重視のアクションにならないかな
舘作画とかなら映えそうだけど
DBらしい重量感あるアクション難しくなりそう 目が離れ気味で筋肉の描き方が気になる
ハイライトがなくて髪をシルエットで見せてるのと毛量、頭身のバランスはよさげ
カラーについては原作よりだろうがアニメよりだろうがどっちだっていいや いや、毛量も髪のなびき方もブウ編後な事考えると違和感しかないが
上でも書かれてるけどサイヤ人編の絵柄だったらアリだろうけど よく動いてくれればいいや
一枚絵に下手に力入ってるより自由度高くていいかもね
ところでゼノバース2のアニメーション良いなあと思ってたが、ファイターズやると表情演技が乏しいのが残念て思うな
でもファイターズは超サイヤ人やアルティメット悟飯が寄り目なのが気になる
3Dモデルの違いって出るもんだな
ゼノバースのはレイブラ時代からモデル変わってなさそうだが
目を閉じた表情がどっちのゲームも原作と違う >>164
レイブラじゃなくバーストリミットだった アクションとしては松本憲生とか
ああいう方向性になるんだろうか
こういうキャラデザだと 超の続きとは言ってるけど、単純にその後の話になるのかね
顔や髪もそうだけど如意棒とか道着のデザインとかやたら昔を意識してるような DB以外のことはよく分かってないから変なこと言ってしまったか
こういうのはどういう揶揄の仕方をすればいいかわからんけどDBのキャラデザとしてはどことなく軟質系だと思う
本人の原画もそんな感じ
復活のFで山室が江口がナルト風に描いた原画のタイミング直したみたいな話があったけど
あれの是非はともかく
旧来のDBアクションとしてはツメタメ効いてたほうが"らしさ"はあるんじゃないか 多分アニメーションとして一番近いのは舘だから憲生とは違うタイプで「よく動く」になるかと思われる
どんな動きがDBに合ってるかっていうのは大事だけど結局は演出のメリハリと
それに則した原画マンの割り振りだから
長峯ならちゃんとやってくれると思われる 眠気を感じながら投稿したら思われるって2回使ってた 確かに馬越のドラゴンボールは一度でいいから見てみたいな
長峯との繋がりもあるしヒロアカの映画も夏公開だしありえなくはないと思う 最終的に山室の方がよかったとかマシとか言われそうで怖いな キャラデの決定権限って誰なんだろうな
一義的には監督なんだろうけど一任されるわけでもなかろうし >>132
細いね。ブウ編後はもう少しマッチョなのに プリキュアの新谷パート(BANK以外)
ワンピやってることのが多いんだけどすぐ見つかる動画がこれしかなかったわ
https://www.youtube.com/watch?v=kGCygF4gOYM 原作者本人が関わって選びましたという話でこれなのだから
たぶん近年の山室作画はそんなに気に入ってなかったんだろうな
あのカチカチ絵の真逆みたいな画風だし >>180
プリキュアアニバーサリー本の青山・志田・新谷・森宗座談会 超の総集編じゃなきゃいいけど
作画スレ的にはおいしいんだろうけど 公式が「今テレビで放映されているアニメの次のストーリー」って明言してるしそりゃないだろう ただでさえTVシリーズで映画のおさらいやったのに今度は映画で逆をやったら質の悪い冗談としか言いようがないだろ
まあ>>186の言うとおり現状出てる情報の時点でまずあり得ないが 新谷作監だと結構アクション作画の毛色が変わりそうだなあ
ていうか大西亮といい渡邊巧大といい森宗弘樹といい
東映所属で近年目立った仕事してるアニメーターってみんなこういう影少なめでぬるっとした感じの動かし方するけど誰の影響なんだろ
山下高明? 819 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ fb8f-nWou) sage 投稿日:2018/03/14(水) 00:11:18.62 ID:FyrlaYcH0 1回目
http://i.imgur.com/ICNsSoE.jpg
目上げた >>181
まあ、TVシリーズで線の少ないデザイン採用しても
あまり動かせないし見栄えしないとは思う
映画だから出来たんじゃないか >>189
西田達三以来そういう作画を志向する若手が多いんだから
きっと山下さんの影響じゃない? 旧作リスペクト路線の高橋が今のところは一番しっくりくるなぁ
そういうのとは方向性ガラッと変える感じなのかな
長峯だから演出的には旧作踏襲してくれるか 影無しに拘ってるのは高明だから、影響受けてるなら高明からだろ
しかし新谷くんか
余り目立った印象もないのに大丈夫だろうか
林亡き後の東映エースたる巧大くんにやって欲しかった オーディションってどんな面子でやったんだろうな
どうして新谷になったのか
色んな人のDBが見てみてえ ムックとかで見れたら良いけど
多分新谷のオーディション用デザイン公開とかが限界なんだろうなあ オーディションデザインなんて個人のツイッター持ってる人が10年後とかに上げない限り無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています