【P5】PERSONA5 the Animation 【ペルソナ5】 ネタバレスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真に関してはゲームだと祐介の頃から校長から圧かけられてるのとか
冴側の描写とか細切れに挟まれてたやつが尺カツカツであまり挟めなかった弊害もある気がした
アニメは祐介編までそれぞれ工夫してよくまとめてるとは思うけど真に関してはそれが仇になってるように思う
伏線無しな分を過去チラ見せだけで挽回は難しいな…あれだけじゃ全然足りなかった
大した悩みもなくいきなりブチ切れた生徒会長っぽくて真編はビミョー 黒仮面さすがに金城ではやったしシルエット付きなのは良かった 怪盗VS探偵の対立路線に持って行こうとしているのは分かるんだが
このままだと主人公が明智に利用されている間抜けになってしまう気が
後半で処理間違えると地雷要素になりそう >>164
最初それを危惧して見てたけど最後にしっかり言い返してたからまだマシだと思う
それよか主人公と仲間の描き方が言葉足らずすぎるのが気になった
蓮が仲間を気にかける→影でいろいろ調べたり動く→最後に仲間と一緒に解決
でゲームより一方的に世話焼いてる風になってて気になった
明智にこれだけ尺使えるなら仲間のコープももう少しじっくりやれそうなのに
明智コープMAXまでに何話分使う気だよっていう 明智に利用されてるのは途中から気付いたが祐介の事があるから雨宮も利用してたって感じかな
>>165
仲間に対しては裏で動いてる描写より直接本人の力になってる部分をしっかり書いた方が良かったな
ゲームの寿司屋でのやり取りとか斑目に対しての迷いのフォローとか良かったし
それこそ絵を描くからボート漕いでてくれってなかなか面倒くさい頼みに付き合うとこ描くとかさ 戦車ももんじゃ屋での録音なくしたから陸上部への啖呵で説得力がやや弱かったしな
あれは後半の展開で愚直なまでに蓮を信じる竜司って流れに繋げられそうだし
いろいろ頑張ってたのは竜司にも伝わってたからまだいい
皇帝は結局祐介の愚痴聞いて仲間とちょっと話してってふわっと絡んで終わった
陰で頑張ってたのは視聴者には伝わってるけど仲間が蚊帳の外なのはどうなんだろう
アニオリ要素で陰謀めぐらした展開じゃなければ相談に乗っていろいろあがいた結果だと持っていけるけど
密かに川鍋を怪しんで調査してましたという流れがあって最後またチェスで締められたから収まり悪い
えっ祐介のコープこんな終わり方でいいの?って 祐介コープ回って感じしないよな今回
スタッフ側のちょっと頭良い感出したかったアニオリで祐介の話がふわっとしてる
見終わったあと明智の方が印象強いのはおかしいだろう 公園で会った二人に愛があると思ったが本当にあったのは家族愛だったり
磔刑には苦悩だけではなく復活や許しという意味もあると知ったり
あばら家で斑目と共に穏やかに暮らしてた頃のことを思い出したり
そうやって物事の多面性を色々学んだ上でみんなで話し合ったことでピピっと来ていきなり飛び出していったりしてたのに、上の3つほとんどカットだもんなぁ… 今回ので改めてこのアニメで監督とかが描きたいのは明智との対立軸にある主人公とその対決だけなんだなと感じた
サブタイトルにまでした祐介コープが完全に食われてるっていう
せめてこんな騙し討ちみたいにせず明智回をちゃんと作ればいいのに
明智関係はいつも唐突に差し挟まれてその割を食うのは怪盗団の絆関連のイベントなのはわざとなんだろうか…
蓮は怪盗団を大事に思ってそうだけど今の描き方だと仲間というより庇護対象みたいだ 庇護対象とまではいかないが言いたいことは分かる
分かるんだがまぁメタな事言うと主人公だし
その辺の不満は生還トリックや主人公奪還劇で解消されるんじゃね 探偵と怪盗の描写もいいがそれ入れて他コープの中身削ったらあんま意味がない気がするなぁ
終盤考えたらどっちかってーと仲間や協力者とのやり取りと信頼の積み重ねの方が大事に思えるし
尺はあんま無いだろうけど主人公が言葉と行動で周りのキャラを変えていくってとこはしっかり見せて欲しいわ
あと持ってる感と言うかトリックスター感も見せて欲しい >>172
信頼関係築くというより一人で頑張ってる感じがしてなんかね
コープっていう協力関係なのにこの描き方は不満が残る
生還トリックより前にもう少しなんとかしてほしいな >>174
たしかに持ってると言われないし持ってる感じも出てないな 案の定円盤の売り上げも奮ってないしそりゃこんなペルソナ5が好きって人よりも明智と明智+主人公の絡みを増やして欲してた一部のファンにしか今後も恩恵なさそうな作りじゃ
その一部のファンよりも遥かに多い人数の残りのファンは金出す気にならないだろうと思った
P4GAが何故受けなかったのか全く理解してないよなここのスタッフ
仲間を蔑ろにして仲間じゃないキャラばかりを優遇してるからだぞ 円盤の売り上げには詳しくないから分からんのだが
今季の中で2位にダブルスコアなのにダメなのか? >>177
明智絡みだけじゃなく怪盗団の仲間たちとの絡みも増やしてくれてたらな
今の所ゲームより楽しそうなシーンが減っててそれが尺のせいかと思ったら
他の部分に力入れてただけっていうのは肩すかしすぎた >>181
絆が大事な話なのに怪盗団の描写が疎かな印象がどんどん強くなっていく
それで明智だけは時間をかけてライバルですってやられても
最初からそういうアニメオリジナルやりますっていってくれたら良かったのに
原作再現うたってぎゅうぎゅうに原作ネタ詰め込んでる傍ら
怪盗団のコープよりエピソード明智ばかり気合い入れられたら宣伝に偽りありだよなあ 監督も脚本も原作に忠実どころか原作で不満だった探偵とのライバル関係押し出すっていってて今後の展開も期待できなさそうだ そうか?
極めて理不尽なゲームの対戦相手の描写なのだから
探偵の強調は怪盗団との対比で悪くないと思うが ヤルオがゲームマスターで
ゲーム盤の上の駒が主人公と明智じゃなかったっけ?
明智に有利なアレコレ便宜してたクソゲームマスターかと思ってたが…
すまない記憶が薄れて勘違いしてたかもしれん 台詞調べてきたら、駒として選んで争わせただから対戦相手ではあるね
失礼しました
でもアニメでの対比って怪盗vs探偵っていうお決まり要素の強調でほぼアニオリだし
ここをゲームで足りなかったと監督や脚本が考えて強調していくなら
それはもうゲームを離れたアニメオリジナルであって忠実ではなくなるね 良かった合ってたか…確かにアニオリ演出だね
個人的には楽しめりゃなんでも良い派なので気にならないんだが
忠実にやって欲しい気持ちも分かる 個人的にはこういう風にやりますよって最初から言ってくれたほうが良かったな
そういうものだって目線で見られたから
原作に忠実に行きますよって謳い文句でどんどん敵方の焦点が明智明智明智じゃな 明智の主人公との描写強化に喜んでるのなんて女ファンだけじゃねえか
主人公の対戦相手として浮かぶのやっぱり獅童とやる夫だし明智は勝手に悪事働いて勝手に発狂して被害者面して死んでった中ボスって印象だしそれを補完する必要って俺的には仲間の尺削ってまでやってほしくない
あんま何でも腐女子腐女子言いたくないがアニメの明智ばかりアニオリ捩じ込んでる現状って腐女子媚びって言葉以外浮かばないんだが
1話からずっと明智のアニオリ入れてるがそんなんばっかやるならもっと仲間同士のやり取りにもアニオリくれよP4Aみたいにさ 駒として明智も選んだっつってもあくまでジョーカーを破滅させるシナリオ上のただの駒だよな
精神暴走やらなんやらの力を与えてジョーカーをゲーム開始地点に来させるための存在 あたしオッサンだけど
善悪二元論かつそれが反転してるって表現が好きだから正直明智の件は楽しめている >>191
明智はなんていうかやる夫がトリックスターを追い詰めるために用意した舞台装置ってイメージが強かったな
シナリオでいうなら直接的な対立構造は獅童一味(ここに明智も含む)ややる夫、さらにいえば大衆の意識か >>193
すごく上手い説明だ
だからアニメのように主人公と明智の裏と表が作品テーマのようにメインに据えられると何でこんな一人の敵キャラだけ優遇するんだ?ってなっちまうわ
P5において明智は重要じゃないだろう 主役が怪盗だから探偵役を目立たせたいってのはわかるがP5ではそこまで必要じゃないんだよな
純粋な名探偵ならまだしも怪盗団メンバーの親まで殺してる奴だし
明智の子ども時代もどっかで見せるらしいがそれこそゲーム同様台詞で匂わせるだけで良いんだけどなぁ でも怪盗と言えば探偵(刑事)っていうのはある意味お決まりだから
明智が探偵王子レベルに有能で善人だったら
もっと面白かったんじゃないかとちょっと思う そういうのは他の作品でいくらでもあるしP5の明智の扱いからはそういうお決まりへのアンチテーゼっぽい面も感じてたんだよなあ もしもとかたらればの話してちゃキリがない
お決まりだからってそれをやらなきゃいけないなんてことはないし現に5はそれをやらなかったんだろ
明智の存在はあくまでミスリード >>196
アニメ制作側はまさにこういう考えで明智を推してるんだよね そういうお決まりに沿わなかったP5で十分面白かったし明智の役割をそういうお決まりにしたほうがつまんなかったと思う ところで仲間のコープは続々とMAXになってるわけだが
どのタイミングで覚醒するかね
やっぱ聖杯一回戦目後かな? ベルベットルームから仲間を解放するとこちょうどいいよな
あそこやっぱゲームみたいに一人ずつまわってくのかね ベルベットルームのあそこが一番ありそうだね
あれは一人一人省略せずにやってほしいけどその頃に尺残ってるのかな
円盤の収録話数的に3クールあるのかどうか… 双葉バレス結構好きだったな
ボス戦のうてぇぇはやるのか? >>196
善人であの性格だったら面白かったと思う
ゲームの明智の扱いはわかりやすすぎてアンチテーゼというよりただの制作側の都合に感じた 明智が歪んだ理由は明智がああいう役回りに選出されたことと切っても切れないから無理でしょ
制作側の都合だっていう視点を持ち込むなら全員に適用されてしまう
自分が明智のそういう役回り気に入らなかったって素直に言ったほうがいいんじゃね 制作側の都合を感じるのは明智より竜司だな
かき回す役が竜司とモナしかいないから批判も集約されてる
コープの行動は思慮があるのに本編ではなんでこんなことに?と言われやすい
5は4みたいな犯人探す推理が主目的じゃないから明智はプレイヤーにバレバレでも問題ないしキャラとしてブレてないから扱いに不満はない
あれだけやった人間が普通に仲間入りしても問題あるし、善人の役割が振られたとして面白くなるかも今とは別作品だから想像つかないな 双葉のコンビニ弁当ばっかり嫌だみたいな台詞なくなってたな
大事には思ってたんだろうけど一般家庭に比べたらネグレクト気味だったんじゃと思ってる ぶっちゃけ急に年頃の娘さんの親になったら距離感で困惑しそう >>209
でもカップラーメンが大好物なんだよなぁ
ペルソナダンスで大量に備蓄してた >>209
一般家庭と比べたらそりゃそうだよ、母親一人じゃ手が回りきらないし
まして研究が大詰めの時期だったようだし
ネグレクトいいたいだけじゃないのか 中学生ならちょっとしたものなら自分で作れそうなもんだけどなぁ お母さんのご飯が食べたかったんじゃないか
ゲームをやったときは少なくともそういう意味合いと受け取ってた お母さんの味を完璧に再現できるジョーカーにフラグが立ったな >>215
獅童「アリスは私の母になってくれたかもしれない女性だ!!」
蓮「そんな事を言って隙を作らせるのか?」 しかし小・中学生で多分一人でコンビニ弁当だとしたらキツイな
小学生の時にはもう研究始めてた感じだがどれくらいの期間かけてたんだろう どこでも触れられてないから結論を出しようがないけど10年以上はかけてるんじゃないか
やっとここまで来たって感じだったし モナが奥村パレス潜入して春と出会った時のあるじ?の台詞カットされた?
もう後半入るしモナの正体匂わせるので入れてもいいだろうに あってもいい台詞じゃね?
モナの正体とか「持ってる」ジョーカーに何か秘密があるのかとかジワジワ分かってきて楽しかったしもったいないな >>222
あったほうがいいのは当然だとは思うよ
ただアニメは他にも結構重要そうな台詞飛ばすから
その中で言えばなくてもどうにかなる台詞だと思う 今回作画だけじゃなくて、カット割りや表情の作り込みも良かったな
ところで蓮はなぜ千早の店のイスをもっていっちゃったんだ 今回は双葉編のときと同じくP3Mの人だっけ
この人がやるとカット割りとか自然になって好き
作画も久しぶりに良かった
コープは描かれてない部分で進行してますっていう感じなんだろうけど
仲間と明智以外でも何人かは本編でやってほしいな やってほしいけど来月末最終回が事実だと厳しそうだな
コープもだけど正体バレの会話も好きだし見たいけどすごくあっさり終わりそう あと5回ならシドウパレス突入直前くらいで終わって
残りは劇場版になりそう そこまではさすがに無理じゃないか
生還トリックあたりまでだろ 明智が登場&本性あらわしてパーン!でFinの可能性はあるだろうか? どう続けるかでいえばありえるけどニヤリくらいまではやってほしい 残り5話だとこんな感じか?
1.学園祭、ニイジマパレス前編
2.VSニイジマ、逮捕、取調
3.取調室トリック種明かし、シドウパレス前編
4.VS明智、VSシドウ
5.ラスボス、エンド
他、メインイベントあったっけ? >>235
ラスボスまではやらない気がする
しかし本当に残り5話だとしたらコープ回りに随分時間かけたもんだな
真コープなんて総集編と兼ねてたし
杏とか伏線入れてるからどこかに入れないと収まりが悪いし春も入れないとな
そっちを回収する可能性を考えると生還トリック前後で終了するしかなさそう
撃ち殺されてこれで終わり!?と思ったら最後の最後にニヤリして終わり そも信頼なんてお互いしてないし装っている時点で味方ですらない
「裏切る」という言葉を辞書で調べて欲しいが「裏切る」の要件を満たせない
あまりあっちでネタバレし過ぎたらアカンよ 「怪盗団を利用するために近づいてきた」っていうのを知っている上で表向き受け入れて逆に出し抜こうとしてるからな
信頼してないし仲間でもないから裏切りようがない 相手にバレバレだとしても裏切りは裏切りだろうと思うがなあ まぁ本人にしたら(信頼を)裏切ったつもりだろうけど嵌められただけだからな 本スレに裏切るの意味を持ってきた人がいたが
約束、同盟を破ることも裏切るにはいるらしいから一応の共闘という関係を破ったんだから
やっぱり裏切ったでいいだろう そもそも裏切ったという言葉をなぜそんなに否定するのかわからんわ
本スレで暴れてる人にいたってはまったく意味が分からん理屈だし まぁ俺個人半分はネタかつネタバレを防ぐ意味で使っている
あとの半分はお互い嵌め合おうとしてる状態な訳で「裏切る」とは違うなって考え
暴れてるのは気にするな
こういうネタで刺激されやすい人達のだけだ 敵側確定なヤツに殺されそうになっても裏切られたとは思わないしなぁ
お注射おじさんや冴さんから見ると裏切り者がいるように見えるってだけの話だし 刑事ドラマとかの内偵やおとり捜査でも「裏切ったな!」っていうし 「裏切ったな!」というより「騙していたのか?!」みたいな差かなぁ
そもそも冴さんを改心させるまでが共闘でその後の脱出は知らんなぁ的な感じだと思ってたから… 本スレまだ読んでないけど裏切ったのニュアンスで揉めてるから珍しくここ使われてるん? 「裏切った」についての解釈で暴走してネタバレ連発してたから誘導した まあ今までもネタバレしまくってるし誘導聞いてくれたことないから移動してるだけマシなんだろうな
裏切られたとか裏切ったとか言ってるのは警察や冴側で
主人公の選択肢で「裏切り者」だかそんなのが出てきたのはトリックでスマホ見せてもらうために冴視点に合わせたってことだろうなあ きちんと嫌われる悪役って悪役として成功してるって言えるんだろうな
とふと思った 明智救済って、明智自身が救われないよな(信者は満足かも知れんけど)
怪盗団と共闘って…、非道に手を染めてでもお父ちゃんに必要とされたかった承認欲求メンタル崩壊すんぞ 明智って別に父親に必要とされたかったんじゃなくて、むしろ父親をどん底に突き落として復讐したかったんでは?
父親に重用されてしめしめとは思ってただろうけど >>254
構ってほしいの裏返しとも言えるだろう
好きの反対は無関心とはよくいう
>>255
武利 >>254
頂点立ったお父ちゃんの耳元で「俺はお前と、お前が捨てた女との間にできた子供だ」なんて
囁いてもショック受けるかは不確実だし、なにより廃人化・精神暴走化の能力使わない理由が不明
精神暴走で再起不能級の犯罪系赤っ恥掻かせて社会的抹殺したほうが復讐らしいだろ
結局シャドウには薄々ながら感づかれてたし、表側にも何となくな予感はされてたんじゃないか
それでいて目的のためならいつでも切り捨てる道具程度の重用だったのは認知明智を見る通り
「ここまで上り詰められたのはお前のおかげだ。だがもう不要だ、過去の汚点よ」とBAN!される未来しか見えない
目的が形になるまで手を出さない辺りは共に親子だよなぁ
何一つ果たせず道半ばで潰えることが最大の屈辱だと行動では示してるのに理解はしてないアホさも 「黙れ黙れ黙れッ!!!
仲間ぁ!?
それが、なんだっつーんだよ!
俺の、何処が…お前に劣ってるんだ!?
誰かに望まれる為に、成績や大人の評判に
徹底的にこだわり抜いた!!
俺は名探偵で…カリスマだ!
それが…前歴もちで、屋根裏に住んでるゴミに!
どうして俺が…!?
なんで、お前なんかが、
俺に無いモン持ってんだよ!?
なんで俺より
ゴミの貴様が『特別』なんだよォォォ!?」
これを「屋根裏のゴミが」に縮めるのは少々乱暴すぎやしないかね スタッフ的にはどうしても入れたかったんだろうなあ
あれは死んだ相手に自己完結した言葉として投げ捨てて
特番の方で説明が入ることで明智は表ではすましてたけど裏ではこんな風に思ってましたを強化したいとか あれやっぱりスタッフが入れたかった感あるよな
ここで言うか?てちょっと違和感あった 特番あるとはいえアニメ終わったから久々にゲームのあのシーンも見たんだけど
ゲームの明智は淡々としててアニメの方は芝居がかってるから
アニメの明智なら忌々しい屋根ゴミ殺ってやったぞ!感出そうとしたとも見えなくはない
でもまあやっぱスタッフが入れたったんじゃないかな
明智好きな人って屋根裏のゴミってセリフ大好きな印象がある 屋根裏ゴミ発言はジョーカーや怪盗団に出し抜かれて仲間の絆を見せ付けられた後に出た方が心底嫉妬してるのが見えて良かった
明智戦でもう一度言うとしてもアニメだととりあえずネタとして消化した感が見えて残念 戦いの時に初めて言うよりは本性現した時に言うのが自然じゃね? >>262
祐介と教会行って受難のポーズしただけとか蓮がおイナリ言っちゃうとか、なんかとりあえずやっとけ感あるよなぁ >>264
オイナリも屋根ゴミも台詞の背景まで考えずこの台詞聞きたかったろ?このシチュエーションいいだろ?なんて押しつけのファンサービス受けた気分
竜司のコープのような丁寧さが欲しかった 竜司コープはアニメの尺の中ではかなり丁寧に描写されたよね
その後も陸上部と挨拶したり文化祭でチラ見せあったり
あれくらい外でもやってくれるかと思ったら他は…
祐介は尺自体は貰えたのにいろいろ残念なことになったな 明智には結構時間かけてたから明智単独で1話使ってくれたほうがまだよかったな
祐介や惣治郎コープは話の性質までズレたし
祐介コープ回はサブタイトルだったにも関わらず明智とのチェスやら川鍋秘書の逮捕シーンやら
アニオリばかりが記憶に残っててどうまとめられてたかが記憶に残りづらかった
明智は絡んでないけど杏コープに至っては志帆と屋上に行くところで締められたからコープとは?だったし >>268
一行目は明智をそこまでクローズアップしたいなら、ってことで 竜司:マシだが山内の会話録音しない謎改変
モルガナ:潜入道具作りと家出直前にやった以外あったっけ?レベル
杏:レベルアップのために頑張るところ全削除 ミカ放置
祐介:明智に尺を取られる形に 行った先で色々学ぶシーンカット 川鍋さんが部下の不正に全く気づかない無能に
真:元から微妙な話なのを完全再現
双葉:アキバ行っただけ
春:ちょっと話しただけ
べっきぃ:竜司コープに絡めて前半をやり、後半を円盤特典CDで丁寧に再現される 最後に二人で観覧車に乗る >>270
評価高い竜司もそこ気になったわ
ゲームで音声録音したのは竜司だけどあそこまで蓮にやらせたなら録音もしておけばよかったのにな
真は実はちょっとマシになるのを期待してたら再現だったけど相対的に時間かけてもらっただけマシだよな…
杏はモデル絡みで注意された場面は入れたのにあと放置
岩井さんみたいにするのかと思ったらべっきぃは丁寧なのって本編での数々のカットインもやっぱ贔屓なのかなと思わせられた
扱い的には明智>べっきぃ>竜司・真>他くらいには差があるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています