【ワッチョイ】おそ松さん愚痴スレ 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブーメランささってるよ
おそ松推しが〜とか愚痴るならアンチスレへ ○○推しが言ってるに違いないって思い込みで書き込んでるの怖い おそ松推しに限らず十四松推しのはずとかカラ松推しだろとか認定厨がいつもいるな >>47
>自分が長男だから気持ちはわからない
長女はお姉ちゃんなんだから我慢しなさいと言われるし損!親は妹ばかり甘やかすし末っ子はずるい!とかの愚痴をネットで見るけどそれの男バージョンかな
長男の監督が末っ子で甘え上手のトド松を執拗に酷い目に合わせる理由がなんとなく分かった 自分が家族仲良いからかもしれないけど長女の自分から見ても末っ子いじめは笑えなかったよ
てか末に限らず純粋に兄弟仲悪いエピソードは求めてないというか…
監督は兄弟仲悪かったのかもね 同じく長子だがむしろ親より年子の下を甘やかしてたから監督の末っ子嫌悪の感覚の方がわからん
長子中間子末っ子一人っ子の気質を書いた本を読んだことあるけど
むしろ長子と末っ子は相性良い方だった気がする
その本少しだけおそ松さんにも言及してて長子中間子末っ子の気質をよく現してるみたいに書いてたけど
2期後に書かれてたらスルーだったろうな多分 コラボグッズ展開色々続けてるけど
本当は3期やるつもりだったんだろうな
最終回迎えた作品で普通ここまでコラボ展開しないでしょ
計画が狂ってコラボだけ消化してる感じになってる気がする
それとも3期やる予定あるのかな? もうやらなくていいわ…
1期2クール目→2期とどんどん劣化悪化しまくるだけ
もしやるなら監督変えるくらいしないと何も変わらない 2期のトド松ハブネタは監督の育ちや生まれがどうとかじゃないと思う
1期の時は次男のカラ松がスルーハブ理不尽不憫ネタを請け負ってたんだし
単純に不憫ネタしてもいい尤もらしい理由づけが出来る、ファンが騒がなさそうなキャラってことでトド松が標的にされたんだろ
3期は監督と脚本を変えるか2人が他のスタッフの意見を取りいれるかしないと期待できないな
1期の批判意見は見てないのか逆張り精神でより酷くしたったwwwなのかは知らないけど >>67
三期は知らないけど放送終了後も関連商品で稼ぐつもりだっただろうなと思う
コラボを計画した時はここまで冷めた空気になるとは思わなかったんじゃないかな
普通のグッズはフットワークが軽いのか放送中に激減したね 1期の頃にはあった、設定画を使ったポップなデザインのグッズがほとんど出なかったのがなぁ >>69
ファンがいなさそうと言うより
一期でトド松メイン回が多くても贔屓と言われず受けよかったから得意の逆張り発動だと思うよ
まあカラ松も兄弟からパシられたり不憫ネタ全く無いわけじゃないけど >>70
二期1話であれだけグッズ会社馬鹿にしてれば企業も呆れて他に売れそうなタイトルに食いつくと思う
実際同時期で安定して売れそうな女性向け競合作品多かった
ドラマCDとか脚本単独だとそこまで悪くないから監督に問題がありそう下ネタとか >>73
確かにドラマCDは良かったなぁ
みんなでラーメン屋行く話とか凄い好き
下ネタの度合いもアニメの方がキツイしね
効果音も生々しくてイヤミがやってくる回は吐き気したわ もうあんな風に面白くないのが続くなら3期なくていいつまんない コラボする企業側の生の声って聴いてみたいな
アニメ本編が下ネタ満載でもすでに契約済、グッズも発注済みなら止められないだろうし、逆に人気が高いのであれば下ネタあってもコラボ続行はあり得るだろうし
放映中、担当さんハラハラしたろうな プライズグッズなんかはまだ受けいいみたいだけどね
監督の功績ではないけど で、監督が勘違いしてまだまだ人気あるんだって思ってそう 監督、監督って言ってるけど2期の路線変更による失速はネタ作ってる脚本家の功罪の方が大きいでしょ普通に考えて インタビュー見てると監督がネタ出してる事も多いよ比較的評判いいVRや合成は自分が発案て言い張ってるし
それにゲスに戻そうは監督からのコンセプトでアニメ製作においても最終決定権は監督やPが上だからね >>80
VRって1話の3DCGの十四松?
(松VRのことじゃないよね)
ゲスに戻そう…か。1話の1クールは面白かったもんな。
けどゲスくしたからって、あの面白さは戻らないんだよ。兄弟の関係性の話を描いて、さらにシリアスな人間ドラマやっちゃった後だと、最初の軽さには戻れない 脚本家1期は3人だったのが、2期で松原さん1人だけになったから
そこが1番失敗した原因でしょう
次はまた3人体制に戻さないと VRってイヤミチビ太が暑いってデカパン家に行く話じゃないっけ
岡田はまだしも横手はじょし松とかつまらなかったから別にいいや
それなら一期の映像特典担当したうえのきみことかお仕事ドラマCDの人がいい 3期なんてやったらに一部のキャラだけがさらにゲスくなって
ギャグじゃない犯罪犯して逮捕エンドもありえるからやめてほしい
すでに2期でも犯罪スレスレアウトなことさせられてるの何人かいるし なんか二期は女は陰湿女ってこえ〜ネタが増えたな(合コン回、トト子にゃーの喧嘩増加)
自分達は十四松を一番人気にするために印象操作したり、カラ松の不憫扱いを反省したと見せかけてちゃっかりトド松を不憫枠に替えたり、トド松に空気読めない設定とかつけてじわじわいじりやすいキャラにする。
覗き、マンモスレイプ、惚れ薬まいて街中が発情、兄弟を戦力外、誘拐されても無視からのフルボッコ
そんなの書いてるオッサン達から今更女ってこえ〜って言われても?って感じだわ。いや、あんた達の方が陰湿で怖いだろってね(自分達で世の中で一番怖いのは本気になったオッサンって言ってるし)
極めつけは下ネタといじめネタ好きな癖に若者に説教?説教出来る立場じゃないだろ >>82
なんでもない感じは普通に面白かったから脚本のせいではないと思うな
「ゲスに戻す」「1期で絡みが少ないコンビを絡ませる」っていうコンセプトそのものがダメだったから脚本が誰でも同じだと思う
何より芸能人ゲストやOPEDから外部からの口出しや大人の事情が丸出しなのが一番萎えた 女性脚本いないせいかはわからんけど二期の松代以外の女キャラのネタは男が「女怖えー」と半笑いしながら言うようなものが多くてぶっちゃけ退屈だった
トト子も謎の豪快さが減って残念だったな
全体的に悪い意味で女キャラに優しくなってた
もし三期計画してるならやっぱり脚本家とかアイディア出すポジションに女性いた方がバランス取れそう 1期で絡みがないキャラの絡みを増やすって
それエピソードとしてきちんと話を作ったのなんかチョロ松周りだけだろ
他のキャラは誰でやってもいいような会話したとか横に並んでたとかそんなレベル >>86
>「1期で絡みが少ないコンビを絡ませる」
これを言ったのは脚本家だよ
ゲスに戻すって言ったり下ネタ酷くしたり音とか美術とかの不快指数を高くしたのは監督だから
監督が酷くしてる部分が多いと感じるけど
一人で書きたいって言ったりキャラバランスをいじったり致命的なことは脚本家もやらかしてる
それに若者への説教絡みの話も脚本家の方が熱心に語ってたし
スタッフの話を読んだ感じ脚本家は監督とセットだとゲスくするの歯止めが効かない印象ある 脚本と監督の間でお互いヨイショし合って一期以上に止める人もいなかった二期
こわ >>86
一期で絡み少ないコンビを絡ませるのは悪くないと思うよ
むしろ一期はコンビ固定化して飽きかかってたり一松がチョロ松どう呼んでるかわからないとかネタにされてたし
他のギャグアニメも色んな組み合わせやってたから幅を広げる方がいい訳で ストーリーの大筋考えてるのは脚本なのに脚本は悪くないは失笑 脚本家が作った「なんでもない感じ」の出来が凄くいいだけに
監督が口出さなきゃもう少しマシなんじゃと思っちゃうの分かるけどな
話聞く限り結構脚本に口出してるようだし >>83
VRはあれかー納得
監督はシュールなギャグが本当に好きなんだなーむしろPPTP路線じゃねw
うえのきみこさん、自分も二期に入って欲しかったんだよ!同意見の人がいてうれしい。スペース☆ダンディが書けるから、おバカ男子の話は上手いと思ったのに…… >>92
全部一人でやりたがる脚本に好きにやらせてるしな 一期で絡みない関係を掘り下げるという方針自体はいいけどそれを実行してるのチョロ松関連だけなのがなあ
トド松は兄弟からハブられるし十四松は兄弟でなくモブとの関係ばっかり
長兄は会話こそ増えたけど直接掘り下げる回をやってないから中途半端感がある 特別掘り下げられてたようには感じないな
兄弟だし普通に会話してるだけって感じ
忘れてるだけなら申し訳ないけどちゃんとメインで絡みがあって掘り下げられてたのって
一松とチョロ松ペアと一松と十四松ペアだけだった気がする カラ松とチョロ松も最終回で伏線回収と言われるくらいには描写あったろ
チョロ松と十四松もまああまり言及したくないが印象は強かった 1期はチョロ松と一松が他松との絡み少なかったから
2期でそこがフォローされるのは不思議じゃなかったけどな
もうちょっと一松の絡みに力入れても良いくらいだった
ゆめかわも色も物足りなかったな >>98
チョロ松と十四松って最終回の針山?全然会話してた記憶がない チョロ松と十四松なんて全然印象に残ってないんだが
そういえばチビ太復讐回の姫抱っこが一部で騒がれてたなってくらい
でもあれは関係性を掘り下げた回ではないしすっかり忘れてたわ だから言及したくないが印象は強かったって書いてんじゃん
インパクトだけでも他のふわっとしたキャラよりはあったってだけだから怒らんでくれ チョロ松絡みで良かったのってカラ松とブラザーの回ぐらいだよね
チョロ松と一松の回では兄弟間であんなギスギスした関係とか描写する必要あったか?ってかんじだし
コンビ回なら合コン回のおそ松とトド松の関係性は良いなと思えたけど
トド松が可哀想過ぎて合コン回は見返したくない >>103
怒ったわけじゃないんだ
針山でピョンピョン飛んでたところは面白かったから覚えてたけど会話した記憶が全くなかったからどこだろう思っただけ
レス見て思い出した >>104
合コンは女の子が来る前とトイレの会話はよかったけど結局トド松かわいそうなことになっちゃったね
そこもあるあるネタとしては共感して面白かったから話としてはいいけど
チョロ松と一松は一期と矛盾してるところがあったけど面白かったからいいや
新しい面が見れたのは一松とカラ松が穏やかな関係になってたことかな
おそ松と一松も仲が良くなってた(おそ松が一方的に?)
他はあんまり変わらないかな
三期があったら他もやって欲しいかな >>105
チョロ松十四松はこぼれ話2辺りのの確定申告話じゃね
緑申告ってネタは好き チョロ松十四松なら一期のが印象強いな
十四松の大ボケにチョロ松の怒涛のツッコミがよかった
チョロ松がツッコミやめたのが関係性のバランス悪くしてる 二期の女の扱いひどかったよね
作品とファンの関係が合コン回のおそ松と女たちそのものみたいになったけど
二期一話みたいに何してもついていくファンはほぼいなかったね プライズの瞬殺見てるとキャラに関してはまだまだ付いていってるファンはいると思う
一期からしてじょし松とか酷かったり
監督のミソジニー思想があからさまな二期合コン回は止めるべきだったけど
誰も止めなかったんだろうな じょし松は脚本横手さんでしょ
監督の手が入ってたとしても、女性が女友達の本音トークあるあるを書いたんだなーって雰囲気はあった。特に旅行の話とか。得意不得意はあるだろうけど
自分は1期の時、じょし松の生々しさ苦手だったけど、2期のこじらせ男子の生々しさの方が全然きつかったw 女キャラも弄ろうとじょし松発案は監督だけどね
確か一期の頃インタビューで言ってた
じょし松に関しては二期イルカ回とか一期よりはマイルドで好きだったりする >>111
まったくいないとは言っていない
でもごっそり減ったのは事実
おっさん声で顔も性格もぶっとんだ個性つけまくってギャグとして配慮しまくってるじょし松と
妙にリアルになって童貞ニートに振り回されるくらい弱い二期の女キャラたちが本気で同じに見えるの
一期のじょし松と二期のバナナ比べたら言ってる意味も分かるだろう じょし松一回も面白いと思ったことなかったけど
二期観てから不快じゃないだけ全然マシだったということを思い知らされたわ >>114
全く同じと言ってるわけじゃなく
じょし松みたいなのやる監督がまともに女キャラ扱える訳がないと二期で思い知らされたって話だよ おそ松トド松回の女キャラ二人は振り回されてるように見えて彼氏持ちで合コン参加する一枚上手ってオチじゃないのか
弱いとは思わなかったがそれくらい内心ドン引きしておそ松が相応の扱いされるっていうのも
理不尽にセクハラされる女キャラ描くのもどっちも悪意ありまくりで一期同様貶さないとネタ作れないんだなって呆れた
バナナはじょし松みたいに男声優じゃなかったら色々きつすぎると思うけどね
二期もイルカ回とか原作つきとはいえイヤミ回みたいなの出来るのに力入れてる時とそうじゃない時の落差が激しい 一期は面白くない回あったけど二期はそうじゃなくて不快だった
プライズって犬しか盛り上がってなくない?入手した人が遊んでるのを見て色んな層が群がってる 一期も不快な回はあったと思う
というか誰かを貶して笑いを取ろうとしてた部分をどうして二期で治さないんだろうと
この前のコラボカフェも盛況だったのあったな
犬しかっていうけどまさかこういう形で盛り上がってた辺り二期の下ネタキツくしてた方向性は誰も望んでなかった 貶しネタが不快ならアニメ見るなと言われる理不尽さ
それ以外いいところがないアニメでもないのに 一期前半とかおう松さんとかなんでもない感じはそこまで気にならなかったから
ギャグと下ネタのバランスやキャラの役割や個性はそれくらいのものが二期でも見たかっただけなんだけどな
まさかそれぞれで不評だったところだけをさらに強化して好評だったところを潰してくるとは思わなかった
しかもインタ聞く限りではわかっててやってるところがキツイ
どんだけ嫌がらせしたいんだろう 貶しネタに文句言うとギャグアニメ向いて無いんじゃない?とか極端な事言われるんだよな
その貶しが特定のキャラに一点集中するから嫌なんだよ、すぐ5VS1にするし 1期2期7話の共通点を他推しがトド松の自業自得という共通点があったねと言ってる人もいたが
正直1期のはトド松が5人を出し抜こうとして詐称なり妨害なりと
あからさまな自業自得なところがあったからオチで笑ったけど
2期の方はトド松はあくまでフォローしようとして自滅しただけで自業自得とは違うと思ったしオチも後味悪くて笑えなかった
何か2期は同じような話に妙なリアルさを入れたせいか
1期の頃と違って笑い飛ばせない感じがあまり好きじゃなかった
3期やるとしたらその辺りを改善してくれるといいんだけど >>117
一期の女キャラやギャグなら付き合わずに殴って終わりとかもっと分かりやすいギャグだっただろう
トト子ちゃんのように
その場だけでもセクハラに付き合うキャラな時点で妙にリアルに弱い
二期の女キャラって六つ子のセクハラや軽口や悪口にみんな普通に付き合ってくれる
一期は暴力で返すかはっきりどん引くかの拒絶
もしくは女の方が本当は男とかメンヘラとか度を越えたブスとか色々ワケありだったのに
二期ではトト子ちゃんすら六つ子に軽口叩かれるかわいこちゃんを羨ましがる
じょし松すらブス扱いされて何も言い返せないくらい弱い >>124
合コン回おそ松のにドン引きからの喧嘩はあったよ
トト子ちゃんと見ず知らずのゲストを一緒にするのも違うし
合コンの女キャラはわかってて付き合ってるようでおそ松の方が「マジで受けてると思った?残念でした」ってスタッフから嘲笑われてるオチだから弱いとは思えないな
直接的に強いんじゃなくて妙にリアルな強かさだったけどギャグとして面白いかは別だと思う
最後打ち解けられてるようでバッサリ切る前提の向こうが一枚上手でも過程のおそ松のセクハラはやり過ぎでダメだけどね
作り手は合コンあるあるネタでも生々しすぎてきつい >>121
おう松さんの下ネタあたりから個人的に距離をとって見るようになったよ
えげつなさすぎ 合コンのセクハラはな〜
おっぱい!チューしたい!位なら、ガキか!って笑えたけど、“スルならどっちがいいか”とか“そんなエロい格好してんのが悪い”とか“雰囲気で誤魔化しているけど顔は30点”とか、中々エグくて笑えない。しかも初対面。
製作陣がそういう価値観なんだろうな。いくら最後で制裁オチにしたっつっても、こういう台詞がすらすら出て来てしかもギャグとして描写しているところに人間性表れている…
もしかしたらおそ松は製作陣のゲスさの犠牲になったともいえるかもしれない >>126
おう松さんの時点で下ネタに歯止めかかってない雰囲気があったよね
JRAはよくあれを許可したなと思った あるあるネタはいいんだけどそれがライトな部分じゃなくて
デリケートな部分とかに思いっきり手を突っ込んでるから笑いづらいことが増えたな
下ネタギャグは明らかに使い方が雑なのが見てて萎えた
モザイクつけて声優にシモ系の台詞いわせりゃいーだろ的なノリが丸見え >>127
ほんそれ
具体的すぎちゃって笑えないんだよ
1期みたいに「セッ…」程度ならギャグとして成立する、というよりしてたのにw
多分、女のコとヤリたくてしょうがない描写が入るのは仕方ないとして、女のコやおっぱいのことが大好きで仕方ないって描写を強調していたらリカバー出来たのに
でも1期2話でにゃーちゃんのこと、おそ松にそれなりにdisらせてんだよね。チョロ松が大ファンだからフォローされてただけで
製作陣の女のコへの目線はそういう感じだってことだよね 男は金を持っているか否か、経験があるか否かで値踏みされ(顔やスタイルは金と経験よりは気にしてないよねw)
女は顔とスタイルと、さらに付け加えて気立てがいいか否かで値踏みされる
特に2期は、それがリアルでキツい
値踏みする価値基準は、ほぼほぼ監督と脚本家のソレなんだろうと思うと息苦しい 彼女ちゃんのsageなさっぷりからするといかに自分にとって都合が良いかが第一じゃね? 一期はちゃんとしたリア充対いけてないむつごって感じで素直に笑えたけど
二期ではドキュン相手に圧感じて負けてるむつごって場面が多くて嫌だったな
むつごはバカだけどだからといって浜辺の連中やパパ活してる女の子が
大きい顔してるのはみたくない >>127
あれは引いたなあ
最後振られてたとは言えボロクソ言い過ぎてきもい
しかも変にリアルな貶し方で笑えない 雰囲気で誤魔化してるけど顔は30点って言ってたけど、顔に自信が無いからそれ以外のところで努力しようとしてるだけじゃ無いだろうか?
誤魔化すって言い方がモヤッとしたな。女性が綺麗になろうとする努力を馬鹿にしてんのかな spoonのインタビュー今さら読んだわ
12月号かな
プロデューサー、色んな場所で「下ネタが多いですね」って言われたって
でも、製作してる時にはそう思っていなくて、オンエア観て多いって気づいたって。客観視するのは難しいものなのか
脚本に下ネタや色んなネタを仕込むのは監督だって話もあったわw その仕込みが当たればいいけど普通に不快で冷めるだけだから監督は余計なことしないで欲しい 細かい小ネタを仕込むのが監督なだけで話の本筋とネタは脚本家でしょ 136だよ。すまん、言葉足らなかった
んーとね、松原さんが書いた脚本にネタを足すのが監督って感じらしい
サマー仮面は監督のアイデアなんだって。こういうやついたら面白いんじゃない?って感じで出来たキャラみたい
彼女ちゃん再登場も「確か監督のアイデア」って書いてあったよ 人体発火とか爆発系好きで入れたのも監督じゃなかったっけ
かなりうろ覚えだから違うかも >>127
一松や十四松には絶対言わせない台詞だね♪ >>139
Cutとか各種インタ見てるとVRとか合成やサマー仮面とか監督のアイデアを脚本が話組んだのかな
実松は監督が話考えた度合いが大きいみたいなのはCutで脚本が言ってた
実松絡みは監督妙にノリノリらしいね… >>142だけど話組んだじゃなくて話に活かす的なのが脚本っぽいのかなあ
VRのイヤミチビ太コンビは面白かったけどああいう配役とかは脚本と話し合って決めるのかな?
監督アイデアを上手く活かせる話もあると思うけどハズレる時はとことん外してるのが下ネタだと顕著だね
まあ一期からして別脚本だけどローション回とか声優さんにすら不評だったらしいけど…インタで監督はかなり面白がってた温度差がなあ >>143
監督は本当にくだらなーい話が好きなんじゃないかな
深く考えないでいい、面白い話。下ネタやdisりも含めて
もしかして、脚本は下ネタ苦手だったりして。関係性を細やか〜に描く作風だから だから監督は小ネタ出してるだけで台本書いてるのは脚本家
監督だけじゃなくて脚本家と2人の暴走でしょ 脚本の力足りてないのならフォローするのが監督の役目なんだけど現状そこは機能してないのかなとは思う もしくはある程度距離をおいてみるとかね
それが監督も脚本も出来てなかった感じ
プロデューサーがオブザーバー役になれていたのかどうか
新入社員トト子、トト子の振る舞いも、じょし松の扱われ方も観ていてげんなりしたんだけど、avexのプロデューサーさんも盛り上がって作ったものらしい
いや、あれ全然笑えなかったよ。チョロ松教頭はあれの百倍笑えた インタビューを読んだ感じだとプロデューサーが監督や脚本から距離を置いてた印象 >>151
145だけど、そうだったんだ
どんな感じなんだろ。エロショートコントみたいの? 監督と脚本と他にもPの2人も関わってるよ
特におそ松とトド松の合コン回はこのPの案だし 合コンの他にも新入社員トト子とかもPのアイデアじゃないっけ
脚本や監督よりもこのPがアイデア出してる話嫌いだわ
2期23話でアニメに登場してイヤミに説教するし焼きたてジャパンの担当に共通するところあって苦手 >>154
だとしたら自分もPの“女観”が嫌いだな。 なんか昭和の老害が考えた“ゆとり新入社員”“勘違い系OL女性”の固定観念みたいな。あと“ブスほどパワハラセクハラって口煩いよねー”みたいなゲス思考があるんだろうな。 ニャーちゃんへのおそ松の暴言は一般人が芸能人を好き勝手に言うそれだからゲスくても許容内
レンカノ回の明らかに化け物クラスの女装にブス言うのはギリOK
ライジング回で道行く女の値踏みをするが同時に「でも性格良さそう」等フォローはきっちり入れる
じょし松はモテない女達の話だがルックスについては絵のみで表現
一期はこの辺りうまいなあと思ってた
あの周到さは女性スタッフの力だったのだろうか チビ太と花の命でも女性を容姿だけでディスらないように「あいつ顔も性格をブスだよ!」って言ってたしなあ。あの辺女性に配慮してると思った。ブスなだけで馬鹿にされたくない女心が分かってると言うか。二期は顔がブスなだけでいじるネタ増えた
新入社員回はあれがパワハラセクハラだって分かっててなぜわざわざネタにしたのか謎 >>159
なんか連呼しながらクネクネしてたし、最近はちょっとしたことですぐパワハラセクハラうるせーよな。バカじゃねーのとでも思ってるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています