>マモーやカリ城の興行収入は20億すら超えてないだろ
物価の違い、当時は配給収入であったこと、総入れ替え制でなかったこと、同時上映が存在したこと
など今とは全く状況は違うが
ルパンの興行収入で足かせの一つになっているのは大人向きのアニメであること
特にルパンファンはカッコよさなどの体裁に拘るから
大の大人が映画館へアニメを見に行くのはハードルが高い
だからそれほど興行収入が取れてないにも関わらず、2ndを真似たルパンのテレスペで20%以上も獲得できたのだ。
TVを見る分には体裁気にしなくていいからな。
それにルパンは宮崎アニメとしての側面もあり、潜在的には千と千尋の300億近い興行収入を得るだけのファンがいると考えている。

>コナンと2ndは全然違うし
2nd模倣ではなく、現代風に発展させたような内容なので似ていないのは当たり前。
ルパン2ndの本分は、キャラがかっこよい、、ベテラン声優による名演、アクション、魅力的な敵、大人の雰囲気、大衆向け、刑事ドラマ的な雰囲気、などがあるが
コナンは子供を主人公にしてルパンが本来やるべきだった世界を実現させている。
俺は子供が主人公で大活躍というのは肌に合わなかったのでファンには至らなかったが、
もし小五郎が子供化して活躍するという内容だったならファンになっていたかもしれない。
一方でルパンは今となっては時代遅れな過去作品に固執しすぎてルパンの本質的な部分を見失っている。

今のルパンでは満足できないルパンファンが、かつてのルパンを巧く吸収しているコナンへ流れるのは必然かもしれない。
特にライトな女性ファンが多いと思われる。