ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
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ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1519978928/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 影付けだね。。。立体に沿ってなくて気持ち悪い
余計な要素で雑味そのもの
もっと良くできるはずだし
それ以外のCGは頑張ってるとは思うんだけど
レジェンズのはそういうとこもしっかりしてて好きだ
出来過ぎててフルCGなのかは疑問だけど >>849
ファイターズも超サイヤ人や究極悟飯の寄り目が気になってる
ゼノバースの超サイヤ人はめっちゃカッコいいと感じるのにな…
あと21号のロリっぽいデコ顔もちょっと
文句ばっかでごめんよ
ゼノバースのCGは好きだ
トワさんが美しい ゼノバースは顔が似てればね・・・。
あと18号やビーデルが変にスタイル良すぎ。 >>851
中年たち若すぎるなあ…
上手くなってきてるって言われてるけど悟空は更に若くなったなぁ いかにも最近の鳥山デザっぽい3キャラ、鳥山デザならそういう煽り(編集用語の)がつきそうなものなのになあ スパイクはもっと酷いな(ゲーム性は一番好きだけどスレチやね) >>857
ゼノバースはなんでこんなにテカってるのだろう >>857
俺は逆にゼノバースのモデリングは好きだけどな
どこがダメなんだ?
ゼノバース2のがいいけど
アニメシーンに切り替わった時のがっかり感は半端なかった そもそもアニメ用のデザが糞だからなあ…
モデリング作るときも原作じゃなくてアニメ絵参考にしてそう >>860
テカテカし過ぎっていう部分を抜いてモデリングだけで見ると
鼻が尖り過ぎ
歯が主張し過ぎ
って部分がかなり気になったかな >>865
ファイターズは筋肉の形が人間離れしすぎてて無理 まさかファイターズよりゼノバース推しの人がいるとは思わなかった。
感覚は人それぞれやね。 >>866
ゼノバースがちゃんとしてるわけじゃないし
比較論だと…ね? ゲームはスパメテしかやったことないけどファイターズはやってみたい
ゼノバースみたいに続編出るならモデリングも改善されるんじゃね? ヒーローズでは使い回してるようだし
子供向けとしてはアレで十分なのかも ゼノバースのモデリングとか良いとこ一つも無いだろ
あんなの好きな人がいるのか >>863
歯は技術的な問題とか?
3Dモデリングはよくわからんが二次元漫画的な嘘は難しそうな気がする
ファイターズは苦労して嘘パースつけてんだっけ >>868
ファイターズは寄り目が酷くない?
なんでああなるんだろう リアタイ世代のオッサンなんでとてもゲームやろうとか思わんわ リアタイって30代前半くらいも含まれるし
今時ゲームくらいするよ 歳とるとゲームする気力なくなるんだよ
もちろん個人差はあるだろうがな 歳とると出来るだけ新しい事したくなくなるんだよな
いつまでもドラゴンボールの作画なんか語ってるのが良い証拠というか(自戒 CG、プリキュアでの技術力とかは素直に感心したし
DB映画で部分的に導入してきてるから
これから東映もフルCG化するだろうからそれも作画の範疇に入るしいいんじゃね?
って思ってたけど最近は全然そんな気配ないな
寧ろ手描き回帰ですらある >>885
ダサすぎる
亀仙流から卒業したのが良かったのに空いた枠に社名入れんのかよ
ユニクロ入りのTシャツを自慢してるみたいでダサい
ベジータは地上絵みたい >>885
ヒーローズ全く詳しくないからどういう状況なのかよくワカランけど
ベジータが悟空のスタンドみたいだな >>888
よくわからん落書きよりは良いかな?と思ったがここまで不評とは
なんか笑ってしまった >>886
今度出るプロモーションアニメもこの格好なので
映画版のデザイン語るのとなんら変わらんと思われ ようやく山室が降りてせいせいしてるところなのにヒーローズのアニメなんてみんな語りたくないだろ
家から出ていったネズミをわざわざ追いかけていって気に掛けるようなもんだ Zの頃の山室見るとどうしてこうなったとしか思えない 最盛期の山室の線って一本一本が手抜きなく描かれてたのにな 今の鳥山絵も色々と言われることはあるけど超の漫画の修正例とか見ても分かるように
筋肉のデフォルメは昔よりリアル志向になってるし人体の造詣は上がってるのは感じ取れるんだよね
山室の場合は全面的に悪くなってるだけだしプロとして絵描き続けてもこんな事になるんだなと思う クロノの山室のムービーもイマイチだけど中鶴がVジャンプ表紙で描いたのもイマイチで、
やっぱ鳥山だけ別格と思った当時 前田も内山も留吉さんも無印時代と比べてZでかなり枯れちゃったしなぁ あれは枯れたというより求められる物が変わったからついて行けなくなったという方が正しい ついて行けないというのは語弊があると思うぞ
単に得手不得手の問題で適材適所ということじゃね 求められる解剖学的な人体の知識とかデッサン能力が上がるという意味で「ついて行けなかった」という事ね
手塚治虫が大友克洋のような絵が描けないからといって「下手」というわけではないのと同様、
上手い下手とは別の問題として求められるスキルが変わったから古いタイプのアニメーターはその変化に適応できなかった >>893
ドラゴンボールのアニメが好きなわけではないのかー >>904
いくらドラゴンボールの冠が付いてたってあれは別物でしょ
キャラも訳わからんし勝手にやっててくださいという感じ 原作原理主義者が超4とか邪悪龍とかベビーとかブロリーとかわけわからん
と言ってるのと一緒では クリエイターが作ったものじゃないってのが一番の違和感だろうな >>909
トワは違うはず
ミラは手直ししたらしいけど 現場の人間だな
経験がそれなりにあって
自由競争の中で最低限作品としての雛形を作れる人材 ヒーローズには興味ないが
興味ないものにいちいち妙なケチつける気にはならんかな 同人扱いしたいのはわかるんだけど
当人たちの元の服装に合わせてポタラ合体の服装が変化してたり、超のアニメスタッフや とよたろう辺りより誠実な面が結構あるんだよなあ
今度のプロモアニメもベジットブルーとスーパーサイヤ人(怒り)のトランクスが出るなら
なんだかんだで見たいというのが正直なところ 3や4安売りしてだっさい黒インナーやコート着せたり仮面つけたりで必死にキャラわけしてるヒーローズって誠実なんですかね?
ベジットゼノ、ゴジータゼノ等の合体戦士の服装も元に寄せてたって糞ダサいから意味ないし
スレチなんであんま言いたくは無いですけど… >>920
正式にアニメ化するんだしスレチでもないのでは タイムパトロール関係の設定は
鳥山監修のDBオンライン>ゼノバースの流れが前あってヒーローズ発じゃないし
単体で批評出来るもんでもないんだよなあ 前田がZで枯れたって見方があるのにビックリだわ
最後?の方のピッコロセルも最高だった覚えしかない >>924
ピッコロセルって、どうせそれ佐藤だろ?
前田はZ初期ですでに枯れてたわ
ムック本のイラストが良い例 >>921
これがこのまんま動くわけじゃねぇんだろ? この前フランスのイベントに佐藤と中鶴が呼ばれた時「前田実から作監修正を受けることはあったか」と質問されて
ほとんどされなかったと答えてたな 【満14歳から、受信″】 耳栓しても、聞こえてしまう、マイトLーヤの世界演説、名づけて『大宣言』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529807166/l50
間もなくやってくる、あとは全て、ひっくり返すだけだ!
漫画なんてみてる場合じゃな! >>919
人造人間35号も誠実なデザインにはいる? >>925
アニメーターにイラストの才能があるとは限らんと思うけどな
イラストや漫画までしっかり描いてた中鶴が凄腕すぎただけで >>931
画力がどんなもんかは絵でわかるだろ
イラストのセンス云々ではない 既存キャラの設定を捏ね繰り回して馬鹿の一つ覚えのごとく新形態量産して原作の遺産を食い荒らしてるヒーローズなんて
創作の態度として誠実という言葉から一番遠い金儲け主義の極北にある存在だろ
同じく仕事に誠実さの感じられないお山の大将の移送先にはピッタリだしもう出てこないでほしい そういうのは作画スレ的にはどうでもいい
格好いい志田パートとか高橋カットがあるかどうかとかが気になる ヒーローズのアニメにそういう第一線どころの人は来ないと思うぞ >>936
超サイヤ人絶滅計画とかエピソードオブバーダックには結構うまい人参加してた気がするけどどうなんでしょね >>930
キャラを粘土みたいな素材としか思ってないんじゃないの
新しい発想ができないからキャラの人格も無視して既存キャラをこねまわすしかないんだよ
ドラゴンボールオンラインの時は、制作スタッフは「アフロヘアのアバタはドラゴンボールの世界を壊しますか」とか作者にお伺いを立てるほど、鳥山ワールドの再現に気を遣っていたそうだ
それが誠実ってものじゃないかと…
鳥山がドラゴンボールオンラインで許可しなかったのは、既存の原作キャラをプレイアブルキャラクターにすることだけだったらしい
ヒーローズではそれを好き勝手やってたわけで
今はゼノバースと超のおかげで世界観が大きくひろがったから、昔よりずっとマシになったけどな
原作とは別物として自由にやれば良いと思ってる >>937
エピソードオブバーダックは作画でいうと大西パートくらいしか良いところが無かった気が
超サイヤ人絶滅計画は決着シーンの志田パートが一応あったか
それくらいの人が来るにしてもどっちにしろ今回はコンテが山室である以上「格好いい」ものになるとは思えないが… >>938
既存キャラの扱いに関しては
オンラインゲームとDCDでは条件違って当然じゃね >>939
そんじゃ今回も決着のシーン辺りに期待しときます ドラゴンボールは超次元のスピードなんだからZの久田島貫みたいな枚数少なくしてスピード感出す方が好きだわ。志田のヌルヌルする感じは嫌いじゃないけど変身シーンとかアクションの凝ったシーンとかに限定してもらいたい 今の志田の場合は演出も原画担当を意識しての事なのかロングカットでガチャガチャ動かす場面ばかりだし
ああいうアクションの流れより勢い重視のハリウッドのジェットコースタームービー的な魅せ方はドラゴンボールらしくない
カット間で直線的な動きを小気味よく重ねて上手く視線誘導する方が原作漫画の手法に適ってる
あと志田は気功波がプリキュア化してるのが良くない >>943
理屈はわかるけど身勝手極回の志田パート好きなんだよなあ 演出次第な気がするけどなぁ
最近の志田はどれも長回しガチャガチャって
DBに限らずそんな感じだし
エフェクトに関しては同意 今の志田のスタンスはDBには合ってねえよな
上手えんだし手堅いのがみたいわ 東映でがっちり?動く有名な作監て誰だろう
志田なんかは一目瞭然だけど 原画でも作監でもどっちでもいいじゃん
動きのこと指してるんだから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。