高画質 高音質なアニメを望むスレ72
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ところでアナログ時代の解像度っていくつ?縦方向は走査線の数だけど横方向は?
当時のチューナは640ぐらいだったけどこれってサンプリング周期が縦方向の走査線からそうなってただけだよな
実際横方向の解像度ってどんくらいあったの? 放送の映像信号帯域からすると442ぐらいだな
でもマスターはもっと高い、ドットクロックの由来によって753だったり711だったり >>420
アナログテレビの○○本って、画面を正方形に切り出した範囲内の本数だよな?
正方形に切り出して300本ちょいなら、左右の端から端で言えば 400 ちょい。 そういやそうだった
サンプリング周波数÷2×80TV本/MHz=水平解像度 アナログハイビジョンは、なぜ天下と取れなかったのか アプコンでもビットレートは全然違うから
というかアニメは720p制作が多いからHDでさえアプコンだぞ >>427-429
4K放送のを720pでHDMIキャプチャすれば最高のアイカツ!が録画できるんだね。
…と思ったのだけど1440x810か…
http://anibin.blogspot.com/2013/12/62.html デジタルってのはアナログの一部をサンプリングしビットに置き換えたもんなんだぜ
写真の解像度は原子レベル >>432
フィルム自体はそうかもしれないが、レンズ等の性能に限界があるのでそこまでじゃない。
機材がボロかったり調整が甘ければなおさら。 結局デジタルはアナログに勝てないってことだなガハハ 今はアニメそのものがデジタルで製作されてるわけだし・・・ アナログのデータ量は膨大でかつ保存に適していないのでしかたなく情報量をおとしてデジタルにしてるんだね
だから4K8Kとかその先にと商売が成り立つわけだ すまん4Kといったが違ってた
2Kと4Kの間ぐらいだって アナログは連続可変よってデジタルでは擬似的にしか表現できない サンプリング周期内でだけ効力を発揮するのがサンプリング定理
膨大すぎるアナログの一部の情報を取り出してるだけ 結論サンプリング定理による制限でデジタルはアナログの一部しか表現できない アニメならデジタルでいいんじゃないですか情報量はすくないですしおすし 謎のアナログ推しはなんなんだ。
分子レベルまですべての情報を確実に伝えられるならそれが一番なのは誰にでもわかる。
しかし、現実には同帯域においてデジタルより伝送可能情報量は少なく、
何よりノイズによって簡単にデジタルの分解能を超える変動が発生する。
これらの問題を解決できなければ理想論だけ語っても何の意味もない。 まぁデジタルはアナログを超えることはないですけどね 音質かぁ。OP/EDはだいたいCDよりもいい印象だけど、CDと同等なやつとかある? まぁしょせんデジタルだからアナログの繊細で雄大な音にはならん 何故秩父の回なんだろう
6日まで秩父夜祭やってるから? アナログレコードもたまに聞くけどレンジの狭さはどうにもならん 4K時代はじまってるぞまだ2Kにしがみついてるザコおる? HD
(*‘ω‘ *)
↓
4K
___ `ヽ
ー'''~~~`ヽ、 -''~ ~`ー ヽ
ミィ=≠=ー;;;_ _;;ィ=≠='彡 ゙i
〃〃(_,ハ 〃:(_,ハヾ ゙i
{ {!::::J::::リ {!::::J::::リ ;} i!
、ゞ辷ン ゞ辷ン_ / i!
/ ヽ i!
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/// / ',/ ', ////// l
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、 ,' 、 ,' i!
ヽ . _ .. ' ヽ . _ .. ' i! 今日のジュリエットからBS4Kでもアニメが始まるけど局への納入はどうい形なんだろう
制作は720pマスターとして往来はアプコンして1080iで納入
4K放送はこれをアプコンして2160pで放送するのか、それとも制作がアプコンして納入するのかどっちなんですかね やっぱあれなのTS抜きできるまで買わないからキャプなしってこと?
圻
【小吉】Slot
🎰🎰🎴
🎴😜🍜
🎰👻🎰
🚩(LA: 1.91, 1.98, 1.97)
>>469
今見たけど、ソースがインタレには見えないね。CMはインタレだと丸わかりだけど いや違った、これインタレ解除だった。OPの文字とかみるとアダプティブインタレ解除してるのが分かる 4Kはキャプチャできる環境がないから、テレビ画面をカメラで撮ったやつになってしまうけど、一応比較画像
色づく世界の明日から OP
https://i.imgur.com/tSr3j4o.jpg
https://i.imgur.com/xcGEUY9.png
下(BS2K)はLanzcosで1920x1080に拡大
映像止めて見ればBS4Kでもノイズがあるのは確認できるけど、
さすがHEVCだけあって、動いてる映像からノイズを見つけるのは
一般人には不可能なレベルだわ
>>475
それなりに高品質なの使ってるっぽいから、ぱっと見分からないけどね まぁ高画質なアニメを録画するなら4K一択なのは明白だけどな SD制作時代の絶望的なアプコンじゃなくて安心した
BS人が特に酷かったもんなw 動画で見たら多分、この細い横画がチラチラ瞬くんだろうなって感じではあるな でもテレビみたいな高性能なアプコンは期待できないから、4Kテレビで見ると、2Kと比べてどうしても輪郭はボケるね BS4Kノイズは減って素晴らしいけど、インタレ解除やアプコンの性能がやっぱイマイチだな
BS4K→4Kブラビア
https://i.imgur.com/OPyl80s.jpg
BS2K→Amatsukazeでエンコ→madVR→4Kブラビア
https://i.imgur.com/Rf7jkOy.jpg 手を出すのはせめてDTCP-IP配信できるようになってからだな NHKが4月から本気出すって言ってたから俺はその辺りかな アニメは60iで納品してるから60iのまま放送すればいいのに やる意義はない
だんだんプログレッシブで納品するよになるっしょ
ところでBS4Kのフレームレートは60p固定なんだよね?
教えてエロい人 規格上はRFF使った24fps,30fpsと、サブストリーム使った120fpsが可能だけど、
HEVCでRFF使う意味はあまりなさそうだし、120fpsは60fpsデコードも可能で気にする必要ないから
60p固定なんじゃない 意味あるんじゃね
ハードウェアエンコーダがそんな賢いわけがない
プルダウンが挟まってギクシャク動くピクチャからきっと滅茶苦茶なMVを見つけ出してビットを無駄遣いする 無圧縮AVIで4k/8kだったら容量どれぐらいなんだろう パッケージ売るために普及する頃には画質気にする連中には不満で気にしない奴らには汚いのがまずバレないような設定にするんだろ でも10年後くらいには完全に切り替わるんだろ
強制だから盛り上がりとか関係ないぞ
オリンピック特需も挟むしな 10年後はテレビ電波全停波でネットテレビの時代ですが >>500
残念ながら全く容量が足りないよ
ブロードキャストならできるけどNTT独占とかに戻りかねん 若者はスマホでネット番組みてる時代
電波は時代遅れのジジババ用 外で見るならスマホは便利だよなニコとかつべとかあべとか見れて スマホも電波で通信してるけど?
時代遅れの若者たちけ >>486
インタレのまま拡大縮小はできないので
(フィールド単位でやれなくもないがとんでもない画質になる)
なんにしろ一度プログレ化する必要があるので意味ない。 フォーマットはtsじゃないらしいが
そもそも放送に拡張子なんてなくね え?じゃあHDDとかに録画しても拡張子つかないの?
それって不便じゃない? 4K8Kは録画不可だぞ。業界の偉い人たちが決めた。 4Kで制作してるアニメなんて皆無だから導入するだけ無駄 ゴディックメードが4Kマスターだしフィルム撮りの質の高い作品のリマスタリングなら現状でもUHD品質で起こせる
NHKの4月からの本気に期待 >>512
録画機能つき単体チューナーやレコーダー出てるのに
今更なにいってんの >>511
ファイル化する際に録画機が勝手に付けるだけだろ
録画ファイルの管理だけなら付ける必要ないから付けてない機種もあるかもよ 拡張子で判断するのはWinだけだよな
まっとうなOSなら属性情報があるからな tsって拡張子がtypescriptと被ってるのほんとつらい コンシューマ機器にすらついいけなくなったご老人か
2層BDで3時間ならCMカット5話いけるね
しかし本命はPC保存ゴクリ 拡張子は「.違法コピー駄目絶対」に決まりますた(´・ω・`) BSで4K放送始まったけどAT-Xが4K放送するのはいつ? >>526
しないんじゃないの
つーかプレミアアニメチャンネルならむしろ720pで放送して欲しいわ Netflixだと1920x1080で納品されてるテレビアニメ結構あるよ 720pかそれ以上かはわかるが
1440x1080か1920x1080かはわからんな 制作解像度は当面720pだろうけどHDR対応してくるとこ出てくるかな
GサンボルはHDRだそうだどテレビアニメでは 少し前まで解像度を表示するChrome拡張があったけど今は削除されてるな
Chromeで1080再生する拡張と合わせれば1080か720かは判定できてた 京アニの最新アニメは1080pで配信されてて
アニプレ等のアニメは720pだったよネトフリ 動画再生中に[Ctrl]+[Shift]+[Alt]+[D]を同時押し 1440x810制作の作品が720p配信だったり
720p制作が1080p配信だったりするから
配信解像度はなんの参考にもならないと思う NHKが個々の番組でHDRマークの有無を表示してるね ここは4K8K放送のアニメスレだぞ
地デジや2KBSの話題はルールにより禁止されてる 次スレは変なのNGできるようにID表示してほしい。 スレ立て時に本文の先頭に
!extend:checked:default:1000:512
だが必要かな?
checked=ID表示
default=板標準設定(この板はワッチョイ無し) ワッチョイ付きでもいいよ
AV板のアニオタ向けスレが嵐に潰されてこういう話できるのここくらいだからね ワッチョイ賛成
ところで4K放送されたアニメのリストはどこかまとめ始めてないかな
ないなら自分で記録してくけど ワッチョイ付きは並存おkだから今立ててもいいんですよ… いつの間にかとちテレの音声が320kbpsになってた 旧NECマスターで320kbpsってカットオフは18kHzなのかな 旧NEC
. 64kbps/ch → 14kHz
. 72kbps/ch → 15kHz (2ch 144kbps)
. 96kbps/ch → 15kHz (2ch 192kbps)
128kbps/ch → 18kHz (2ch 256kbps)
160kbps/ch → データ無し
192kbps/ch → ハイカットオフ ちな48kbps/ch(2ch 96kbps)は11kHz付近だったと"記憶"
BS朝日にて とちテレを受信できる人がCM部分の音声データを無劣化で上げてくれれば判るが
俺は南関東だから地理的に無理 新NEC(新東芝も)
64kbps/ch→データ無し
72kbps/ch→15kHz(2ch 144kbps)
96kbps/ch→18kHz(2ch 192kbps)
128kbps/ch→20.25kHz(2ch 256kbps)
144kbps/ch→20.25kHz(2ch 288kbps)
160kbps/ch→データ無し
192kbps/ch→データ無し
>>564
48kbps/chってものすごく低音質だろうな ちょっと前までは16kHzまで聞こえたのに
もう13kHz止まりになってるよ 今試したら14kHzちょいだった
久しぶりにオーディオに火入れたからか
个
Slot
🌸💣🎰
🎴🍒😜
👻🍜👻
(LA: 2.04, 2.16, 2.11)
新NEC(新東芝も)
192kbps/ch→21.75kHz(2ch 384kbps)
CS318 Mnetで確認 >>570
Mnetって韓国専門チャンネルみたいだな
権利的な問題が少ないからやたらと高音質にできるんだろうな
日本だとJから始まる団体がうるさいし
だからこそ地デジ開始当初は128kbpsとか144kbpsだらけだったんだろうし >>571
Jから始まる団体はどんなに糞音質だろうが区別なくうるさいと思うが。 このスレの書き込み内容を理解できるような参考になるサイトないの? 東映チャンネルのセーラームーン、HDリマスター版notリマスター版が混ざってるけどどういう法則なんだ
nhkでやったのは全部リマスター済みだったのに セレクションや年別BOXでもいいからBDお願いします 【アニメ】「サザエさん」初期放送分をデジタル化、大山のぶ代演じるカツオも FOD、Amazon Primeなどで一挙配信
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1545708962/
三河屋さんのサブちゃんも意外とネット通販のラストワンマイルになってたりしてるんだよね J:COMテレビは音声カットオフがすごく高いな(アニおびにて確認)
192kbps/22kHzカット(恐らくソースが44.1kHzサンプリング)
J:COMチャンネルの方で確認すると最大の24kHzまで出てるからカットオフは無しかも
HD2ストリームで最大帯域が20.27Mbpsっていうのはケーブルだからこそなせる技だな 昨日のアニソンプレミアム4K版はどうだったんだろう
やっぱポケモンフィルタかかってたのかな アニソンプレミアム、昨日のはBSP版で4Kは明日じゃないの あれそうなのか
てっきり1時間半遅れでやったのかと思ってた BSPはシャープネス強すぎる感じがする
(4K8Kソースから)普通にリサイズ(BiLinear等)→60i化するだけでいいのにねえ
NHKのSD(サブチャンネル有)がリサイズが糞なせいで糞画質なようなものかな?
リンギングのせいで余計にビットレート食って崩壊するのよ 普段のNHKは適度にぼかしていい感じにするのだけど逆だよね >>584
せっかくプログレにしてリサイズしやすくなったのに何やってんだろうね。 BS12でブラックジャック再放送始まったけど2004年でHD制作(日テレ初のHDアニメらしい)
当時HV機材なかった人は録画チャンスだよ
なおBD発売はされてない そういやさ、アストロボーイ鉄腕アトムはフィルムをマスターにするとか拘りがあったみたいだけど
あれってハイビジョン画質で放送された事はあるの?
wikipe見るとDVDは16:9、世界配信用原版は24pハイビジョンマスターらしいが 当時はMUSEで見たけどつまんなかったよ
それよりYAT とカスミンはよ >>587
ファミ劇でもやっているがBS12の方がいいな >>589
つまんないとかスレチ。
そうでなくとも、ただつまんないだけじゃなんの意味もないが。 >>591
物凄く地味なストーリーで今の人が見るアニメではないとだけ言って置く
手塚が嫌いなせいかもしれんけど
昔のブラックジャックテレビ版は面白かった SD制作のアップコン映像にHDでテロップ乗っけただけに見えるんだけど… 昔tvkが明らかにアプコンなのにハイビジョン制作のロゴを出していた事を思い出した
TV局的には納品テープがHDCAMならハイビジョン制作。 MXのヤマノススメ1期の再放送みてたら2017年のイベントの情報が流れた
ということはあの糞画質マスターのままかよ。笑えねえわ
3話から縦解像度半分?+フルレンジで5話からさらに+クロコンとかこれやった奴マジ業界から追放しろよ アニメは2009年頃まではSDアプコンが多かったように思う
ものによってはOPEDだけ720p制作だったりしたし 業界から追放しても別の業界でまたヘマやるだけだろう
無能は処刑するべき 自分の録画記録見ると2010秋まで数作SD制作が残ってるな
2011冬はもうSDが見当たらない
2009秋は逆にHDが数本
あくまで自分が録画してた範囲でだけど >>587
BJめっちゃ画質悪いやん最初見たときSDかと思ったけど
スタッフの字幕とか観てると妙にくっきりしてるからアプコンかと思われる BJはアニメはSD制作でテロップだけHDというあの時期の"ハイビジョン制作"のアニメにありがちなパターン 同じ局の名探偵コナンも似たような感じだったな(ブラックジャックは19:00〜、名探偵コナンは19:30〜)
テロップだけHDで映像はSDアプコン
日テレ・読売系は純粋なHDアニメになったのは相当遅かったはず なんやMUSEのブラックジャックじゃないのか
肩透かし食らった >>605
やっぱり遅かったんだな
1440×810だから720pよりは高画質なのかな
フルHD制作のアニメもわずかにあるようだが、地上波やBS2Kじゃ本来の解像度にならないからな 2008年のヤッターマンは?(ガンちゃんが吉野裕行のやつ)
あれ確かハイビジョン制作とかテロップ出てた気がしたんだが ヤッターマン(2008)は見てないから分からない…
ドラえもんとクレヨンしんちゃんはやけに綺麗だとは思ってたが、1536x864なんだな 覚えてるけど特に画質がどうのこうのではなかった
話もつまんないので一度見たら終わりだ >>605を見てて気付いたんだがサザエさんってフルHD制作なんだな
絵的にフルHDには見えないけど 京アニは完全にフルHD制作なのか
確かにヴァイオレット綺麗だったけどフリー、ツルネ見てないから気にしてなかったわ 昔は見ていたけど大半HD制作に切り替わって見なくなったな
今まさにFHD制作移行期なんだね
UHDはまた数年後か ハイビジョン制作のテロップは何の根拠にもならんと何度言ったら 1クールBD1枚に収めたBOXあるけど、あれらはMPEG4/AVC収録になってるんですかね
MPEG2では1話4GBくらいしか取れないからこれだとBS11程度の画質になってしまう
最近ちょっと欲しいのが出たのでわたし気になります >>617
2KBDはほぼ全てH.264/AVCだな
音声はPCMやDTSやAACやドルビーデジタルだったりするが >>620
確認したら確かにAACは駄目みたいだな
容量に余裕があるからわざわざ使う必要も無いが
あと一応MPEG2にも対応してるみたいだな。これも基本的には使わないが 昨年9月頃に発売された「天地無用!」「新・天地無用!」のBDは、1枚に26話入ってMPEG2だったよ
もちろんSDなんだけど、いわゆる「ハイレートSD」ではないよな
メニューはHDだけど、DVD用にエンコードしたやつをオーサリングしただけかもしれないと思った
「魔法少女プリティサミー」は1枚に29話だからか、MPEG4/AVCでした 天地無用はOPで上下にスクロールするところブロック出てたの直ったの? そういやまた始まったゆるキャン再放送の2話は相変わらず例の劣化版だった たしかにとちてれ320kになってんな前は192kだっけか でもLPF16KHzくらいみたいだよ
再生時にスペアナで確認しただけだから正確な周波数はわからんけど とちぎテレビが受信できる地域だったら確認できるが、南関東だから無理
無劣化の音声データがあればな おっさんになると単音でも10kHzくらいならレベルを上げれば判別できるだろが
実際問題音声とかに含まれてても聞き分けできんだろうし
カットオフは8kHz程度でいいんじゃないの
みんなおっさんだし とちテレのサンシャインはどこよりも高音質なんですかそうですか 16kHz聴こえるか怪しくなってきたから丁度ええわ >>6
だよな。
某所の人気投票結果で、一位がバナナフィッシュで二位三位が聞いたこともない腐女子向けの
アイドルアニメとか異世界に来たのかと思ってたもの。 >>634
画質は視力1.0程度なら4Kでも粗が見えるくらい 視聴距離も書かずおまけにアプコンなんてなんの参考にもならん アプコンは基本的に×
オリジナル解像度で出来る限り見たい 4kでテロップ入れちゃったんですけどオリジナル解像度って認めてくださいます? アニメ放送で言うオリジナル解像度はマスターの解像度じゃないの
レーザー走査型プロジェクターなら多用な解像度にリアル対応できるな とちテレの画質変わったか調べるか
まぁ8K時代だしどうでもいいんだけどさ ジョーシンで8Kテレビの展示してたけど4Kと見分けがつかない
じつは4K表示だったのか? いつのまにかBSJよりTXの方がファイルサイズ大きくなってんだな いくつかの例外除いてBSも1440になったからな・・・
基本地上波と同じレベルじゃね? BSはフィールドピクチャ使うようになったから地上波よりはきれいでしょ 4Kとプログレッシブマスターを共用すると
リサイズ、60p→60i変換はフィールドピクチャの方が処理しやすいのかね
イメージでは分かる気がするけど BS11のポケットの中の戦争はHDリマスター版だね
セル撮のガタつきも気にならないしこりゃ画質いいわ
ちと彩度きつめだけど
質の良いセル制作のアニメはフィルムの状態の良いうちにデジタル化してほしいね 4kに移行してくれたら画質の問題も解決しそうだけどね、実際BS4kでアプコン版の放送やってるが
HEVCだから明らかにBS2kのMPEG2と違ってブロックノイズ皆無。
スカパー系のアニメチャンネルはスカパープレミアムかNTTのひかりTVの2択で
4kに移行はほぼ絶望的かと思う、AT-Xも4kでやる体力無いだろう。
それと、プレミアムの色合いがおかしい問題は解決したのかな?
色合いが地上波やハイプロファイルの放送局と違ってずれてるので
うちでは当時画質もプレミアムよりよかった2010年頃に、スカパー系
アニメチャンネルはひかりTVに移行してしまいアンテナも処分したから現状は知らない。 色と言えば京アニの緑被りが気になるな
緑がかった青空とかちょっと気持ち悪い
ただGoHandsの青被りは受け入れてしまう不思議w BSアニメの豊富さは
20世紀を体験してるとそんな事は言えない筈だが 見てるのもうAbemaとかだなテレビの前とかめんどくせぇ テレビで大概のVOD見れる時代になにいってんだ
むしろ動画視聴のためにPCの前に座る方がめんどくせえ 配信業者試し見した時はどこもまともなプルダウンされてないカックカクだったんだが最近はまっとうになったのか 少なくともAmazonやネトフリは視聴環境を整えれば24pのままで見れるよ
60p固定なんてアベマくらいじゃないの そろそろいらなくなった骨組みアンテナで敵を突いて円盤アンテナで防御する遊びが流行るね マスタースレより
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1547183415/64
64 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/02/09(土) 17:13:25.63
HTBは移転後も音声多重時は128kbps
ただしカットオフ周波数は14kHz→15kHzに向上 >>566
ということで64kbps/chが確定
新NEC(新東芝も)
64kbps/ch→15kHz(2ch 128kbps)
72kbps/ch→15kHz(2ch 144kbps)
96kbps/ch→18kHz(2ch 192kbps)
128kbps/ch→20.25kHz(2ch 256kbps)
144kbps/ch→20.25kHz(2ch 288kbps)
160kbps/ch→データ無し
192kbps/ch→21.75kHz(2ch 384kbps) と言ってもUHDマスターのアニメないし
当面セル制作アニメの4Kリマスターのが画質よくなりそ
アプコン品質の話題くらいか そもそも4K放送でアニメやってんの?
今度シドニアのリマスターはやるらしいけど 1920x1080 → 2K
3840x2160 → 4K
7680x4320 → 8K
15360x8640 → 16K?
四捨五入しても15Kにしかならないのに・・・HDDの容量詐欺みたいだ 元のソースが1280x720(テレビアニメ)なのに4Kとか8K言ってるアニオタ・・・ >>682
バカは現実を知らない
https://mediag.bunka.go.jp/article/da3-5357/
実のところ、日本のTVアニメの多くは、放送やBlu-rayディスクではフルHD=19201080 の解像度で記録・配信されてはいるが、
制作過程ではそれより一段階小さな、1280720(一部は 960540)解像度で作られている。
2017年2月10日 更新 放送用のアニメは意図的に画質が落としてあるのに高画質は考えるだけ無駄かな >>685
このスレでそんなこと言うってことはさては新参だなオメー >>688
このスレくらい読めよ>>11
今クールの情報もあるしちゃんと解析方法も公開してるから
>>684よりもずっと信頼できるぞ >>689
制作会社に問い合わせてるのかと思ったら
主観で書いてるだけだった
そんなのを信頼(笑) 業界の人間よりどこの誰かもわからない視聴者の評価のほうが信頼されるスレ(笑) 主観と客観の区別がつかないアホが迷いこんできただけだったか どこの誰がもわからないやつがmp3の聞き分けみたいなことをしてるのが信頼できるソース(笑)として出てくるのがこのスレ 次スレはこれで行こう
"
IDを表示し、強制コテハンは表示しない(2ch標準設定と同じ)
!extend:checked::1000:512
" BS11のガンダムリマスター版再放送は4Kスキャンから起こしたFHDマスターをFHDで放送してる
作画も時代相応丁寧でほとんどの現行テレビアニメより高画質 >>672
民放系はアプコン放送やってるよ
2KBSと番組表共通だからね
納品がプログレッシブマスターになるとインタレースの地上波BSより画質上がるかもね フィルムの解像度は分子レベル
デジタルでは超えられない壁 フル3D-CGだから、てのもレンダリングし直すか? つーてもなかなかしないみたいだしな・・・
意味ねーじゃん・・・ ほんと、全然フィルムでOKだよな・・・w 大体36mmフィルムでデジタル1000万画素クラスと覚えとくといいよ フィルムの色を保存するためにはRGB各32bitの96bitくらい必要だな >>711
やれやれじゃねーよw
既に定量化されてる デジタルリマスタリングが
16mm→4Kスキャン2Kマスター
35mm→8Kスキャン4Kマスター
65mm→16Kスキャン8Kマスター
で行われているからその辺の記事見て言ってるんだろう 5ちゃんにもキャプが貼られるけどほとんどボケボケで眠い画像なんだが?
例ではったのは1280x720だけどもっと大きい1920x1080なんかでもいっしょ
しかしスマホで見ると気にならないんだよな
お前らってスマホで見てるの?
貼られてた画像
https://i.imgur.com/uHQ5Vn2.jpg
俺が綺麗だと思う画像
https://i.imgur.com/yIHJ8zf.jpg 以前話題になったけど今やすっかり忘れ去られてしまったwaifuか?
加工しすぎて背景が酷いことになってるじゃん
これこそ細部が見えないスマホ向きなのに
綺麗とか言っちゃえるのは目がおかしいとしか思えんな ネタで高画質っつーてんだろ、多分
まあノイズフィルタと輪郭強調かけまくりでのっぺりくっきりが好きな人がいるのもわかるが
その2つの比較で高画質ツーのはどうなのかとおもう
すこしボケ気味で細部マシ
細部潰してのっぺりくっきり
シャープに加工は後からいくらでもできるけど細部表現の補填は後からできないので
俺は最初にはられてるほうがマシだと思うが
あと制作時にふんわりとした画質作るためにわざとソフト気味に作ってるのもあるので
なんでもかんでものっぺりくっきりがいいとはならんとおもうんだがんのー
最終的にどういう画質でいきたかったかはBDでるまでわからんのだし 悪い、高画質じゃなくて綺麗に見えるっていってるだけだったな ボケボケで眠いことについては完全スルー
バカは相手の主張を無視して自分に都合のいいころばかり語り始める(笑)
はい解像度も合わせてやったぞ
https://i.imgur.com/Hbf2iDU.jpg
https://i.imgur.com/gYYxB1D.jpg ボケボケで眠いほうがマシとか言っちゃうこのスレの住人
細部表現でごまかすけど、どんな環境で見てるのかだいたい見当ついたわ 輪郭だけクッキリしてるのがいいならFLASHアニメでも見てれば 時々変なのが出てきてうざいから次スレ立てる時ワッチョイ付けて欲しい ワッチョイ無くてもID位はあってもいいでしょ。
!extend:checked::1000:512
でIDのみのスレが立てられる。 自分に都合の悪い発言は"変なの"で排除(笑)
普通のアニメファンなら高画質や高音質を求めるなら円盤を買うわな
放送はわざわざ画質を落としてるのが知れ渡ってるのに
それでも高画質や高音質を求めるのは円盤を買えない貧乏人の集まりだからかな? んーとね勘違いしてる感じだから、1からよく読んでもらうとわかるけど
現在放送中アニメ作品の画質(と音質)についてでの高画質 高音質なアニメを望むスレなんだわ
たいていの人はソースとしての高画質を話してるのに
画像加工したものを張られてもあーそうですかとかスレ違いとしかいいようがないんだわ
いっそ「俺の綺麗と思うフィルタをかけたアニメスレ」とか立てて話してた方がいいと思うぞ なんか勘違いしてるみたいだけど
そもそも誰も720p制作を是としてないんだが
720p制作しかないわけじゃないと指摘してるだけ >>734
>たいていの人はソースとしての高画質を話してるのに
放送はわざわざ画質を落としてる事実には知らん顔で4Kだの8Kだの言ってるんだよなあ
キャプを撮っても放送はあんなレベルだよってなんで気づかないんだろうなあ
それがこのスレの住人 ここは"きれいな低画質"より"きたない高画質"でアニメを鑑賞するスレ
周波数特性がバッサリ切られてるCDよりノイズ混じりでも高域が記録できるアナログレコードのほうが高音質と言ってるようなもんだな このスレの人たちはキャラより背景を見てそうだよな
地域を指定したアニメだと写真を撮ってイラスト化しただけだから細部まで表現されてるだろう 高画質ってのは主観だからな
実質的には高精細なアニメを望むスレ 技とグレインノイズ付け足してるアニメ以外は基本的にノイズ消そうや >>739
そもそも例えがおかしい
高周波成分を強調して綺麗とか言ってるんだから
ドンシャリを高音質と言ってるようなもんだろ
まさに小音量(小画面)向きの加工だな あのきたないキャプ画を大画面で映すときれいになるのかw >>745
あれ、ほぼソフトの自動調整なんだけどな
強調に見えるとしたらお前のディスプレイがおかしいで 自動調整だから強調にはならないって…
ダメだこりゃ >>748
お前の目よりはよっぽど信頼できますよ^^ >>745
まさしく今の音圧戦争な海苔ランティス音源が
そっち方向の調整だよな
>>747
たぶんBDでもあそこまでくっきりにはしないと思うぞ >>750
細部のディテールを潰してるあたり海苔波形と通じるものがあるな >>752
でもお前キャラの輪郭しか見えないメクラじゃん ボケボケで眠いことについては完全スルー
バカは相手の主張を無視して自分に都合のいいころばかり語り始める(笑) 差別用語を使うとか、人間性にも問題あるのか
ほんとワッチョイ必要ですね(笑) リマスターと言われる音楽CDの多くがノイズ除去を丹念にやってる
BDの古いアニメのリマスターとかもそうだ
ディテールも重要だが見る際に不快にならないぐらいのノイズ除去は必要と感じてる
NHKみたくぼかして送り出しの品位を上げるのも得策 どうでもいいけどあの程度の画像見ただけで眠くなるとか寝付き良すぎだろ
のび太かよ
レーカン!なんて見たら気絶しそう >>754
あれが眠たいという主張はいいけど
どうせならこのスレにあうようにそれ以上な放送ソースはってくれない?
加工品じゃなくてさ お前ら自分でも誰と戦ってるのかわからなくなってるだろ(´・ω・`) 加工じゃだめと言うのなら、アプコンもフレームレート補完も禁止だな >>759
いや、放送ソースの中でベター(ベスト?)なものを望む(探す?)スレで
加工品はっても意味ないじゃん
調整は色温度を6500Kにしてコンストラストとブライトネスをテストパターンで
調整してるくらいで高解像とかはきってる 話通じる奴に見えるか?
構うと居つくから放っとけよ >>764
自分が探してきて貼ればいいと言ってるだろ 変換に変換を重ねた放送画質にあれこれいう無意味なスレ >>768
まあそうなんだけど
一応あるべき姿というのがあるじゃない 久しぶりに来たら荒れてるね、ここは地上波、BS、CS、CATV、IPテレビ、配信の画質比較のスレ
エンコのフィルター加工画質との比較スレではないのに・・・ 電脳コイルとかヨルムンガンドなどのグレインノイズ付加アニメもいくつかあるし
灰羽連盟などBDでも製作者の意図でぼかしているアニメも結構あるから
ここのスレの趣旨とは外れるが、くっきりはっきりより製作者の意図通りの画質=高画質だと自分は思ってる 制作者の意図という意味ではコントラスト上げてるのもぶち壊しだよな >>775
全編を通してグレインノイズやぼかしが大半を占めてたらその主張は正しいと思うが、実際は効果として一部に使ってあるだけでしょ?
例外を全体に広げるように感じるわ >>775
さっき面白いブログを見た
https://blogs.yahoo.co.jp/xsmhp160/36746829.html
俺が言いたいところだけを抜き出すと
・「原音」はCD(レコード)製作現場で、スタジオに響いていた音を云う。
・まず、原音を知る人は居ないと考えるのが妥当。
・だから、真の原音など、誰も分からない。
製作者の意図通りの画質なんてただの視聴者には分からないんだよね(おおまかにはわかるかもしれないが)
製作者を家に連れてきてこれでいいですか?って聞けばいいんだろうけどそんなことするやつはまずいない つっても市販のショボい環境でどう聴こえてるかもちゃんとチェックするけどな >>779
BD映画などでは制作者の意図通りの画質になるようなTHXと言う規格もあるから、対応TVとBDで視聴したら意図通り
の画質で視聴可能なのでは?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/THX >>775
灰羽連盟はどうせデジタルアニメで綺麗にしようがないからlain延期のお詫びに安価で出そうとしたら
特定の下請けに出したエピソードで解像度がとんでもなく悲惨な事になっててどうしようもなかったって話じゃなかったっけ 灰羽連盟の放送(2002)からその記事が書かれた時(2010)の間8年間より
その記事が書かれた時から現在までの方が長いのか・・・LainのBDそんな昔だったか
この記事の時は放送から8年後だったけどそれでも素材ダメだったか >>785
あれ結局何だったんだろう。フィールドオーダーがおかしかったのかな。 別のエントリーに書いてある
http://www.nbcuni.co.jp/rondorobe/anime/graphid/news/hp0001/index00280000.html
で、最近、編集室では灰羽三昧だったのだが、こちらはこちらで
フレームに悩まされ続けた。灰羽連盟は元請けのRADIX自体が
デジタル作品になれてなかった上、外注先の撮影現場はそれに輪を
かけて不慣れだった。今ではほぼ消えてしまったアニモという
業務用アニメソフトで撮影された話数は挙げ句の果て、出力
解像度が足りてなかったりと。事故レベルのマスターしか
この世に存在していない。わずか8年前のことだが、追っかけて
も撮影素材もないのは相手の問題もあるが、すべからくして
管理があまかった私の責任だ。
略
生徒会の一存やドラゴンクライシス!で白飛びしてたのもアニモじゃなかったっけ? フルレンジになっていただけで元に戻せたからまだいい ドラゴンボールみたく作画最初からリファインすればいいだけ なんかかっこいい言葉を背伸びして使ってみたいが使い方が間違ってるという
中二病というか小四病ぐらいな 結局、放送ソースの話になると誰も話せることがないというw
みんなスマホで違法視聴ぽいな PT3使ってるけどちゃんとBS料金払ってるぞ
つか払ってないと映らない 今でも普通に“抜き”のできるボードて売ってるの?
そー言うのは全部ダークサイドに追いやれた、て聞いてるんだけど・・・ >>801
品質は良くないけど普通に売ってるよ
そもそもts抜きはグレーだし TS抜きつーか、スクランブルかかったまま保存するのは問題ない
スクランブル解除した状態で保存するのは違法
本来目的外のBCASカードを流用しなければデコードできないから視聴はグレー >スクランブル解除した状態で保存するのは違法
そこに議論の余地がある上に判例もないからグレーなんだよ
尤も違法だったとしても罰則がないから判例が出てくることもないだろうけど 迷惑メールで全部タダで見れるBCAS売ってるんだけどあれってマジなん? >>807
実際にそのカードは存在するが迷惑メールのはザギだろうな スレチではあるが、J:COMチャンネルがHD3ストリームの試験をやってる
それと同時にウォーターマークが付いてるな
tvkよりは小さいがそれでもかなり大きめ
流石にHD3ストリームとなると画質がかなり悪いが… そういやB-CASって許可された機器以外に入れたら違反だよな >>810
USB接続の外付けTVチューナーのB-CASは他のソフトからも使えるんだよね
これだと他の機器での使用を禁じた規約に抵触せず使える MBS:7月に深夜アニメ枠スーパーアニメイズム新設 アニメイズムは継続
https://mantan-web.jp/article/20190308dog00m200023000c.html
MBSが、7月に全国ネットの深夜アニメ枠「スーパーアニメイズム」を新設することが8日、明らかになった。
MBS・TBS系28局ネットで毎週金曜深夜1時25分に新設する。
MBS、TBSなどの深夜アニメ枠「アニメイズム」は継続する。 特番ならともかくレギュラーで深夜一時半に28局ネットとかそーゆーのって前例あるの? まぁいまはテレビじゃなく配信メインだからどうでもいいやね それにしてもMBSの迷走酷いな
誰も望んでないというのにw まー、ぶっちゃけ言っちゃうと、日5がしばらく合間を置いて深夜枠として舞い戻ってきますた!
なわけだが・・・ なんだ、撤退戦でそのままフェードアウトしていくんじゃなかったのかよw 高品質なアニメは映画などだけに。
昨今テレビアニメの質上げ過ぎでおかしいと思う。 京アニぐらいだなおかしいのは
他は普通のテレビアニメ品質だ 質は下がってるね
HD制作になって小奇麗になったけど動かないし崩れるととことん崩れるし
バハやユーリみたいな例外もあるけどそういうのは別格 画質は全て上がってる、作画の質は下がってるけど
このスレで論じるのは前者の方 BS/CSは12スロになり
地デジもこれから7seg化でMX以下になっていくわけだが 7segHDってJ:COMチャンネルのHD3ストリームと似たような画質・音質になりそう
映像:1440×1080 3ストリーム
音声:128kbps 15kHzカット 3ストリーム
帯域は19.9Mbpsでそれを3分割してるから映像ビットレートは6.5Mbps程度になってる CSと違って地デジはMPEG2しか使えないんだろ
厳しいな 4K全面移行の過渡期として現行放送は縮小していくって話でしょ 時代は8Kなのに2Kの画質でグダグダ言うだけのスレ 8Kに対応したアニメあるの?
そもそも4Kすらなくない?(フルCG除く) 35mmフィルムで撮ったアニメなら4Kスキャンとか有る フォーカスが甘くて2K相当の解像度もねーボケボケだけどな
あとガタが酷くて酔う ゴティックメードが4Kマスターだよ
ディズニー、ピクサーなんかはどうなんだろうな 君の名はの4Kもデジタルスキャンじゃなかったか?
ググるとディテールの拡大写真が出て来る >>835
デジタル制作なのになにをスキャンするの?
ちなみにUHDBDは普通にフルHDからのアプコンだよ 線画は紙に描いてスキャンしてるよ
主に彩色以降がデジタル作業
素材毎のの解像度はマスターアップの解像度よりずっと高い
だから素材が残っていればリマスタリングで解像度上げることができる場合もある また制作側の話をしてる・・・ここは放送の画質について語るスレなんだが? 4K放送に見合ったアニメある?って話からの流れだしな 4月からBS4Kで始まるシドニアの騎士の4Kリマスター版は見てみるかな 3D作画のは簡単に解像度上げられるだろうな
手描きの奴は無理だ
普通のテレビアニメの素材は2Kよりローレゾだからな
720超1080未満の半端な解像度でスキャンしてる 3Dもモデリング品質を過剰に作るほど余裕ないからどこまでも上げられるものじゃないけどね
シンゴジラのUHDではCGの粗が見えちゃうと樋口が嘆いてたw
なかなか大変な時代だね
樋口監督ら「シン・ゴジラ」制作陣も驚く高画質。4K有機EL“シン・レグザ”上陸
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/topicsp/1048307.html あまり細かくポリゴン組んでも今度レンダリングで重たくなるんだよな・・・
それ、手描きで作画が間に合わない、て言ってるのは同じことになる・・・
実際まおちゃん時はまだPCパワーそれほどでないから、タイガーT精密にキャタピラ再現したせいで
レンダリングに時間一杯一杯でレンダリングパワー呉れ!て愚痴で出たとかw アニメで解像度上げても意味ねーだろw
質感が無いんだから まあ実写でも意味はないんだよな
質感をちゃんと表現できるだけのレートなんか割り当てられないから
HEVCでのっぺり潰して名目だけ4K
横3/4に潰してなおモザイク状態だが自称1080本!ってぶち上げてたのとおんなじだ
この業界にはhypeしかない けいおん一期の再放送は、あえて初回放送時の画質と画角でやってほしい
今見ると新鮮なんだろうな >>852
画質糞だけどレンタルDVDのが4:3だったはず。だから有り難みが… >>852
TBSチャンネルやTBSオンデマンドはSDのままだね
さすがに4:3バージョンは無いと思うがw クレしんもhdでやったし、有名な劇場アニメはほとんどHDで録画出来たかな けいおん!は基本的にHDで提供だけBS-i版の糞画質だった。 提供画面の素材はHDのは無いんだね…
あとOPラストの走ってるメンバーの足元アップで映像が暗くなってなかった。 やっぱりNHKは糞という事が再認識できた。 >>862
ポケモンフィルタね
たしかにNHKは基準が厳しいけどTBSも入るときは入るよ TBSはそれ町のOPの最初のカットの光線がわかりやすく暗くなってた TBSはそれ町のOPの最初のカットの光線がわかりやすく暗くなってた TBSはそれ町のOPの最初のカットの光線がわかりやすく暗くなってた テレ東のyoutubeで配信してるモンスーノって1080pになってるけど
これってテロップとかその解像度で入ってるのかか
作画部分はせいぜい720pだろうけど、テロップとかなら解像度高い可能性あるし BS4Kのシドニアの騎士を録画してみたけど、所詮アップコンはアップコンだな。 テロップは綺麗だった。
そしてSD→HDの時よりはましだけどなぜいつも油絵にしてしまうのか… 京アニはエヴァガからテレビでも全編フルHDになったよ アイカツフレンズ2年目のダンスシーンは
HDRが効いていればすごくきれいなのだろうけど
実際はどうなの 訂正>>875
アイカツフレンズ→BS4kで見るアイカツフレンズ 放送マスターの元になる制作マスター(正確な名称は知らん)が共通だから変わらないはず
制作でHDR採用してるアニメはガンダムサンダーボルト
他にもあるだろうけど知らない >>877
HDRはまぶしいという感想が多いから
健康への配慮が求められる子供向けアニメで採用される可能性は少ないかもね HDRは現実世界の見え方に即したやり方だけど
あからさまに輝度上げてコントラスト広げただけだからね 煽るだけで自分は何も持ってない奴だから心配すんな
既に4K取り入れた奴はいちいち煽ったりしない TVは4KだがまだUHDレコは買ってない
UHD制作アニメ出てこなきゃ無駄なだけだからな
TVも4Kの真価発揮するのが虹イラストスライドショーだけとか草 @REGZA 26RE1S(1366*768)でテレビ放送のアニメを視聴。
AノートPC(i3オンボード)HIDM接続の iiyama Prolite XB2472H(1920*1080)dアニメと尼プラのアニメを視聴。
@'のREGZA モニターまでの距離1.5mで映像が綺麗に感じます。
A'のiiyama モニターまでの距離1.0mで体感的に@'に劣ります。近いので結果的に臨場感はありますが。
上記の結果から考えられる要因を列挙していただけないでしょうか?
私が思うに、●ハーフグレアとノングレアの違い ●作品とモニタの解像度が合っている ●映像エンジンがテレビは優秀?(GPUみたいなもの?)の違い 等々
お気づきの点がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。 >>897
君は解くことのできない多元方程式を解こうとしている そりゃ軒並み放送画質悪くなってるからね
過疎化もする 次スレはスレタイを変えた方が良いかもな
すでに高画質なアニメを望めない状況になってるし
「アニメの音質・画質を語るスレ」とか 低級放送波に高画質高音質を望むのはナンセンス
そして4K8K時代へ すでに2Kに比べれば高画質になったしな
必要ってなら4K8Kも加えないと 国内で新作アニメを1080pで配信してる所ってどこがある?ネトフリとか? ニコニコ以外は大概1080じゃないの
少なくともアマゾン、ネトフリ、アベマはそう 現状アニメは720pでもいいけど24pあるいはプルダウンがしっかりできてるとこはどこだろう
アベマは未だにカクカクするけどアマプラやネトフリは大丈夫? アマゾンネトフリはそもそも24pネイティブだから
プルダウンはされるとしても再生環境に依存するだけ >>911
なるほど24pコンテンツなんですね
PCやスマホのブラウザは単純に24p再生するだけだろうけどTVはどうだろうか
現状のネット配信対応状況を調べてみようかな >>912
むしろ逆でしょ
PCは端末側で60pにプルダウンして表示が普通
逆にAV機器は24p再生できるものが多い ポケモンフィルタは本当にゴミだな ヤマト2199 mbs版だと規制緩いのにWOWOWだとガチガチで残像だし フジテレビが6/10にマスター更新した
これで関東キー局は全て現行型に
>>2
画質・音質まとめ【地上デジタル・関東】 2019年6月現在
順に局名:マスターメーカー(無印=新型・旧=旧型)/GOP/音質(ビットレート・カットオフ周波数)
●NHKG&Eテレ:NEC/固定/高音質(256Kbps・20.25kHz)、悪い(144Kbps・15kHz モノラルは72Kbps・15kHz)
●日テレ:NEC/固定/高音質(256Kbps・20.25kHz)
●テレ朝:東芝/固定/音質普通(192Kbps・18kHz)
●TBS:東芝(HD専用)/固定/音質普通(192Kbps・18kHz)※音楽番組時は(256Kbps・20.25kHz)
●テレ東:NEC/固定/高音質(256Kbps・20.25kHz)
●フジ:東芝/固定/音質普通(192Kbps・18kHz)
【独立局】
●MX:NEC/固定/音質普通(256Kbps・20.25kHz)※圧縮登録
●TVK:NEC/固定/音質普通(192Kbps・18kHz)
●CTC:旧NEC/固定/音質悪い(192Kbps・15kHz)
●TVS:旧NEC/固定/音質悪い(192Kbps・15kHz)※番組サーバー経由時音質劣化あり
●GTV:旧NEC/固定/音質悪い(192Kbps・15kHz)
●GYT:旧NEC/固定/音質普通(320Kbps・16kHz?) 日テレ
音声多重放送は192Kbps・18kHz
MX
圧縮登録は一部番組のみ >>870
業務でやってるはずのアプコンだのなんだのよりも、
個人が最新のカラコレツール使ってアプコン+HDR化したほうが綺麗に出来ちゃうんだからもうちょっと頑張って欲しいもの。
フルHDのHQやHR化→HDR化→4K化→60p化
するだけでよほど高画質になる。時間はかかるが。
制作側ならコンポジットやカラコレ段階のデータあるだろうからそれ使えばより高画質なのが出来るんだし。 >>922
今の放送は一応HDRが使えるからな
4K放送くらいはまともな画質で流して欲しいもんだ
ハッキリ言って別次元で高画質。 いまだにニアレストネイバーみたいなジャギジャギスケーリングしてるポンコツ放送機材の話かと思ったら
コントラストS字カーブにして、引き伸ばしてシャープネスかけて高画質になった!とか喜んでるガイジだった >>926
逆テレシネに完璧はないからねぇ。
完璧な24フレームソース欲しけりゃ円盤買えよ貧乏人w
うちじゃ状態のいいフレーム優先するってだけだな。 もっと言えばまともに働いてる普通の人間なら当たり前に買えるソフトで優れたアップスケーリングも出来るし無理のない60fps化も可能
あれはTVMWじゃ出来ないな。
まぁTVMWでもある程度は出来るし>>925が思う高画質化wなんてのを遥かに上回る高画質化を俺なら簡単に出来る。
ついでにコントラストS字wwwwwHDRのカラーグレーディングも出来ない無能じゃその程度しか分からんだろうけどなぁw 定期的にこういう初心者湧くよね
>>718-720辺りも同類
もしかしたら本人かな? 画像消えてるからどんなんかは知らんがHDRとSDRってこういう違いになる。
jpegじゃHDRの表現できないからあくまで相対比だけど、左がHDRで右がSDR。
https://i.imgur.com/3mIbx9w.jpg
SDRはそもそもとして色と輝度を両立できないのでどうやっても白っぽいボケた画になる。
というかHDRは光に色を乗せる事ができる、と思ったほうが理解が早い。
光と白の考え方が全然違うから、HDRとSDR。
SDRはあくまで白い紙に描いた画のパラパラ漫画でしかないのに対しHDRの場合は紙ではなくフィルムとライトボックスで表現するというのが適切。
これは写真が絶対にHDR化出来ないしやる意味がない理由でもある。あくまで印刷したものでしか無いからね、写真。
ただし、waifuみたいなソフトだけあれば誰でも出来るのと違ってHDR扱うのはカラリストとしての能力が無いと無理。
映像規格の知識、カラコレの技術やセンス、あと適切なソフトやプラグインにそれらの使い方や効果の把握。
極端に難しい訳でもないが素人が出来るとも思わんね。もちろん上記を学んで身につければ出来るけど。
暴れてるアホ=>>925-926はTVMWスレでHDR化に嫉妬してファビョってる無能でしか無い。
あのソフトでも4K 60fps HDRと、UHD BDとBDの間くらいの映像には出来るんだけど無能すぎて出来ないんだよ、そいつには。
UHD BDを上にしたのは使えるソースの違いがあるから。例え円盤をソースにしたとしても製作段階からは相応に情報失ってるからね。
DaVinciやVegas使えば更に高画質に出来るっちゃ出来るけどどちらも無能には無理だ。
完全にプロ用ソフトだし必要な情報得るには場合によっては海外の資料とかも見なきゃダメだから。 演出意図無視してとにかく派手な絵にしたいっていうなら家電テレビや安物モニタが勝手にやってくれるぞ お前のオナニーで出た精子の色でしかないから相手されないんだよw >>932
残念だけど家電テレビがやる派手さとは全然違うんだよねぇ
SDR範囲内じゃまず無理な画を作ることになるので画が破綻する。
かといってHDRテレビのリマスターも実際のところ効果がしょぼい。
これはSDRで無理な彩度出したりして画が破綻するのと同じでそのシーンで出したい画が何かを考えながらやらないといけないってのがあるから。
カラーグレーディング分かってないやつはまず知らんことだから仕方ないがカラーグレーディングは画を作る事とも言えるからね。
ここはもっと沈めて、出して、とか。色を強くして、逆に色をなくさせて、とかシーンごとに意図を持って画を作る。
HDRになったことで出来ることが広がった、と考えるのが正しい。 >>935
実際見ればわかるけどアニメのHDR化はとんでもなく効果ある
こればっかりは見てみないと分からんだろうね。
コントラスト大幅に下げて輝度下げたものがHDR基準で比較するSDRだと言っていい。
HDR知ってるとSDRってすりガラス越しに見るようなもんだし まともなHDRを見たこと無いんだろうな、哀れだw
売ってるのだとメアリが今の所アニメじゃ一番高画質だが、DaVinciとかVegasとかプロ用のツール使えればかなり高品位なHDR化が出来る。
流石にMCやNukeにBLとかいったらひくがw
仮にメアリのBD版をソースにUHD化かければ相当近いところまで追い込めるからな。
DaVinci使えば相当高精度なHFR化も出来るし。 >>939
残念だがコントラストではないんだよねぇ、HDRの良さは
言ってしまえば光と白の取り扱いの違いと言える
ハイコントラストや、高彩度でもない。HDRは本物の再現と言える。 まともなHDRのアニメが放送されたら来てくれ
それまではROMってろ 3Dアニメなら分からんでもないが
HDRなんて品が悪くなるだけでデメリットにしかならん HDRに限らずフレーム補間やアプコン等
ソースに存在しないものを不可逆的に付加しちゃうのは
経験の浅い初心者が陥りがちな愚行の代表 >>941
と、HDR化でここでやるどんな小手先より簡単に高画質化出来ることを認められないのが無能
>>943
無料ででてるゴミツール使えばそうだよなw >>944
そのゴミツールで当たり前にできることをできてから言おうな初心者くん >>945
残念だがゴミツールで出来る程度なら余裕で出来る
HDRをはゴミツールでドヤ顔してるゴミには使いこなせんがなw
HDR化一本でもいいからしてみろよ無能w >>947
余裕で出来るがかけるコストと成果が見合わないのが逆テレシネ
効果あると言ってもせいぜいパンが安定する程度。
そもそも完璧はないからな、逆テレシネ。フレーム単位でおかしくなることもあるし。
それならyadifでさっさと安定したフレームだして補間フレーム入れるほうが効果があるし欠けるコストも極めて少ない。
そこからHDR化だな。
賭けてもいいがお前にはまともなHDR化を含めた高画質化は無理w >>948
逆プルダウンほど軽いインタレ解除なんてないのにコスト??
余裕でできるとかバレバレな嘘つくなよw >>949
完ぺきを求めるなら非常に面倒くさい。
逆テレシネで完璧な24FPS化やろうとするくらいなら普通に円盤買ったほうが良いしな。
その割に得られるメリットが極めて限定的。それならyadifで問題ない。
有償だが業務用ソフトなら安物や無償ソフトとは次元の違うフレーム補間使えるし。 >>951
ゴミツールも使えない初心者は知らないんだろうけど
今どき大概は周期一定なんだから全然面倒じゃないんだよ 自称玄人の完全な負けだなこりゃ。
文句言うくらいなら黙ってHDR化と60fps化で成果出せば良いんだよ 大体HDRを高画質と勘違いしてるメーカーに惑わされてる奴なんてスルーしろ >>953
例外なく全てなんて言ってないだろよく読め 8fpsか4fpsが普通のアニメで60fpsとか笑う >>957
その時点でyadifでやるのとすでに差はない。
完璧に出来ないなら逆テレシネこだわるだけ無駄。 >>960
周期変更あったら解除周期も変えればいいだけなんだが?
一生yadifで劣化させてろw >>962
わざわざそれを調べていちいち設定するのがコストに対する成果としてしょぼすぎるって話だなw
プロ用NLEのフレーム補間は底辺が使うゴミと違って高精度なのでちゃんと滑らかにしてくれる。
カラコレもHDR扱えるから底辺が思う程度の高画質=ゴミとは次元の違う圧倒的な画質だし >>964
ボタンポチッと押すだけなのにわざわざ調べる?
そんな簡単なこともできないくせにプロ用ツールってほんと草
エセプロ初心者さんに使われるプロ用ツールかわいそう プレミアムはAVC
110度の方はMPEG2
ビットレートは倍も違わないからその差が出てるんじゃね スカパー! プレミアムサービスにおけるMPEG-2の標準画質放送は2014年5月31日に終了し、MPEG-4 AVC/H.264形式に移行することが決まっている。2013年3月末時点で、MPEG-2標準画質放送の累計加入件数は73万件、H.264は103万件。
H.264てヤツか >>965
完璧な結果は得られんからな、逆テレシネ。
それが保証出来ないならやるだけ無駄 プレミアムならavcだからスロットでいえば5でも余裕。 >>965
画質こだわるのにSDRしか使えないって時点で無能晒してるだけだぞ
なんか一本60p HDR化してみれば実力わかるし実力あれば完全マウント可能だからやれるよな?w NetflixのULTRAMANてUHDて書いてあるけど、4Kなの? どっかのアホみたいにできもしないことを見栄張って余裕でできるなんておれは言わないよ
必要ないからできなくても一向に構わんがな アニメの本スレでも暴れるくらいだし障害持ちなんだろう ワードNGでおしまい >>979
出来ない言い訳並べるしか無いもんなwwww 画質にうるさいお前らの事だから地上波4K始まったら叩くんだろうな >>981
言い訳はお前の専売特許だろ
>余裕で出来るがかけるコストと成果が見合わない
>効果あると言ってもせいぜいパンが安定する程度。
>そもそも完璧はない
>完ぺきを求めるなら非常に面倒くさい。
>逆テレシネで完璧な24FPS化やろうとするくらいなら普通に円盤買ったほうが良いしな。
>わざわざそれを調べていちいち設定するのがコストに対する成果としてしょぼすぎる
言い訳の総合商社かよ >>983
俺はやらない理由が明らか。かけたコストに対して成果がしょぼすぎる。
そしていくら手間かけたところで円盤買えばそれ以上の成果は簡単に得られる
HDR化は技術と知識さえあれば円盤の画質すら上回るからなw >>986
「余裕で」できるのに手間がかかるってそれ余裕じゃないじゃんw
やらないんじゃなくてできないのはもうわかってるから見栄張るなよw
そもそも手間でもないし充分な精度でできるからな >>986
出来るぞ?だけどそのためにコストをかけてもメリットがほぼ無い。
無駄なコストはかけないのが当たり前。
HDR化は技術と知識とセンスがあれば余裕で出来るしメリットは圧倒的にデカいからな HDR化は下品になるだけでアニメの場合は画質が上がる訳じゃねーぞw
60fps化とか最近は訳分からんオタクが増えたな >>988
一回でもやったことあれば周期変更があったらyadifと変わらないなんて頓珍漢なこと言わない
普通にやれば破綻なくできるし周期一定が大半なんだから完璧にやるには非常に面倒くさいなんてこともない >>989
残念だがHDR化は高度な映像編集の技術と経験に映像規格の知識が必要
本当に素人だと触れない。
ちょっと勉強すれば触れるが実際ちゃんと出来てるやつは2chじゃ見たこと無いな
俺がやるのはポスプロのHDRリマスターレベルだが >>990
残念だが完璧を求めるなら面倒なのが逆テレシネ
一方yadifだと破綻することなく安定してフレームちゃんと作ってくれる
完璧を保証出来ない逆テレシネよりはyadifの方がまだ良いね。
もっとも完ぺきにできたところで一部のパンの動作がマシになるってだけだが
その程度じゃDaVinci使ったフレーム補間には絶対勝てない。 >>992
もういいってw
やったことないんだからそれしか言えないよな
そもそもyadif使ったところでプルダウン周期の問題は解決しないんだけど? >>993
そもそも逆テレシネが完璧でない時点でyadif に対するメリットがないって話だからなぁ >>995
むしろyadifにするメリットがないんだがw >>996
yadifだとハズレがない。
逆テレシネはハズレが起こりうる >>997
もう一度言うがお前のやり方じゃプルダウン周期の問題は解決しない
yadifで30p(ソースに周期を依存した2422プルダウン)な中間ファイルを作って
TVMWで読み込んで機械的に5*nフレームを間引くなんてアホの極み
お前の言うコスト()も無駄にかかる上に
片フィールドの欠落したガクガクな24pが出来上がるだけ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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